
1: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 10:29:38.48 ID:PrlSFOa90
「ゲームに実績/トロフィーは必要か」をめぐる議論が勃発。きっかけは『ミラーズエッジ 』開発者の「実績はゲームに悪影響」発言
とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。
きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。
記事全文
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/
8: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 10:37:09.41 ID:5afczKAu0
実績の類は全て無視してるな
いくらやり直す時間があっても無理だろうというのが多すぎ
いくらやり直す時間があっても無理だろうというのが多すぎ
10: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 10:38:32.49 ID:/SKt3ESBd
トロフィーとか実績はあって良いと思うけど
実績を埋めるための遊びになはないようにさて欲しいよな
普通にクリアすれば全部埋まるぐらいのレベルでいい
実績を埋めるための遊びになはないようにさて欲しいよな
普通にクリアすれば全部埋まるぐらいのレベルでいい
3: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 10:31:53.02 ID:shwdiyQp0
>ほかのTwitterユーザーからの「開発者の立場なら、自分が作るゲームに実績を設けないという判断が下せるだろう」という指摘も寄せられた。そうしたツッコミに対しては「まあ、実装するしかないんだけどね」と回答。
48: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 11:02:24.53 ID:7IWNPncRd
>>3
あれって強制じゃないの?
スーパーハーデストハルマゲドンモードをノーミスクリアできたら1000
それ以外は0でいいやん
ソニーやMSやSteamに突き返されるだろうけど
あれって強制じゃないの?
スーパーハーデストハルマゲドンモードをノーミスクリアできたら1000
それ以外は0でいいやん
ソニーやMSやSteamに突き返されるだろうけど
103: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 11:26:23.11 ID:6taBEduxd
>>48
そこまで極端なのじゃなくても、ふつうにゲームクリアしたら実績コンプリートでええんよな
謎にキツい条件にして達成させないのが問題なわけで
そこまで極端なのじゃなくても、ふつうにゲームクリアしたら実績コンプリートでええんよな
謎にキツい条件にして達成させないのが問題なわけで
306: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 13:03:20.58 ID:0eYyRglP0
>>103
正直こういう意見が一番わからん
コンプしやすい実績って実績の意味あるのか?
正直こういう意見が一番わからん
コンプしやすい実績って実績の意味あるのか?
310: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 13:05:09.26 ID:Ug+/bcyza
>>306
ギャルゲーみたいにイベントシーン回想とかそのレベルでいいんだよ
ギャルゲーみたいにイベントシーン回想とかそのレベルでいいんだよ
322: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 13:09:19.19 ID:0eYyRglP0
>>310
例えがいまいちわからん…
シーン回想が見れたところで普通に遊んでるだけなんじゃないのか…
例えがいまいちわからん…
シーン回想が見れたところで普通に遊んでるだけなんじゃないのか…
327: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 13:11:56.88 ID:/SKt3ESBa
>>322
普通に遊んでるだけくらいの簡単さでいいんだよ
特殊な条件つけたり時間制限あったりとか必要か?
普通に遊んでるだけくらいの簡単さでいいんだよ
特殊な条件つけたり時間制限あったりとか必要か?
329: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 13:13:47.37 ID:0eYyRglP0
>>327
あった方がいいと思うわ
まず実績を全部取らなきゃ駄目みたいな考え方が流行って取りやすい実績が今もてはやされてるだろ
これってまさに実績は必要ないってことなんじゃないかと思うわ
あった方がいいと思うわ
まず実績を全部取らなきゃ駄目みたいな考え方が流行って取りやすい実績が今もてはやされてるだろ
これってまさに実績は必要ないってことなんじゃないかと思うわ
333: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 13:17:53.97 ID:81/rKR2Ba
>>329
コンプできなきゃヤダヤダって駄々こねる連中はめんどくせーよな
無駄に難度たけーとかめんどくせって実績ならやらんだけだし
クリア後も遊びたいゲームの当面の目標にはなってる
コンプできなきゃヤダヤダって駄々こねる連中はめんどくせーよな
無駄に難度たけーとかめんどくせって実績ならやらんだけだし
クリア後も遊びたいゲームの当面の目標にはなってる
5: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 10:36:04.99 ID:7tqDZeBy0
つうかどこまでクリアとか裏ボス倒したくらいのものでいいじゃん
アイテムを1000個集めたとかそういうのがいらんのよ
アイテムを1000個集めたとかそういうのがいらんのよ
45: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 11:00:03.96 ID:73NXxVMj0
>>5
最近のゲームはそういうのかなり減ってるけどな
昔に比べてトロコン難易度簡単なゲーム多いわ
最近のゲームはそういうのかなり減ってるけどな
昔に比べてトロコン難易度簡単なゲーム多いわ
365: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 14:16:34.91 ID:Ey+NFhjop
15: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 10:40:13.01 ID:4rCkr3kZd
沼に入ってくとゲーム楽しむんじゃなくて実績を埋める作業みたいなる
19: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 10:41:31.93 ID:anFO0Tpcr
キャンペーンモードメインのゲームなのに「対戦モードで100章しろ」とかねじ込んでくるアホ開発者はクビにしていいと思う
225: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 12:37:06.25 ID:kKqnk+Wad
>>19
累計なら良いが連勝しろだと詰む
累計なら良いが連勝しろだと詰む
237: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 12:39:50.09 ID:mCR4H8fmd
>>225
ゲームによってはそもそもオンに人が居なくて参加すら許されないとかあるのがね
ゲームによってはそもそもオンに人が居なくて参加すら許されないとかあるのがね
22: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 10:44:10.84 ID:W9F3QYmhd
実績は神経質な奴だけが気になるだけだから別にあろうがなかろうがどうでもいいけど、
ゲームのクリアタイムとかに評価付けるのが害悪だから止めてくれ
それで貰えるものが変わってきたりしてさ
物で釣って何回もやらせようとすんな
ゲームのクリアタイムとかに評価付けるのが害悪だから止めてくれ
それで貰えるものが変わってきたりしてさ
物で釣って何回もやらせようとすんな
25: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 10:46:22.15 ID:MSSYAcDzd
「chapter1クリアできて凄い!敵1000体倒せて偉い!トロフィーあげちゃう!」みたいのが嬉しいやつなんかいないだろ
バカにしてんだろとしか
バカにしてんだろとしか
42: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 10:58:56.39 ID:CirGj+N5p
>>25
エアプ避けにはなるから必要ではある
トロフィーってよりゲームの議論に参加するための許可証に近い
エアプ避けにはなるから必要ではある
トロフィーってよりゲームの議論に参加するための許可証に近い
29: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 10:49:14.28 ID:nQ6zElu50
単純に作ってる側からすると面倒くせえんだよって愚痴だろ
簡単な100回プレイとかでもそのカウントする仕様作りとデバッグに多少なりとも工数かかるだろうから
簡単な100回プレイとかでもそのカウントする仕様作りとデバッグに多少なりとも工数かかるだろうから
30: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 10:49:28.32 ID:UbRM/WbY0
あってもなくてもどーでもいいが、何故かトロコンすることに誇りを持ってる人もいて、アマレビで「トロコンはしやすかった」なんて訳のわからん評価の仕方するやつが結構いるんだよな。
RTA走者とかはスゲェと思うけど別にトロコンした程度で「スゲェ!真のゲーマー」なんて思われることなんて無いだろうに。
RTA走者とかはスゲェと思うけど別にトロコンした程度で「スゲェ!真のゲーマー」なんて思われることなんて無いだろうに。
31: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 10:50:06.29 ID:bFEnkHcE0
〇良い実績
全てのエンディングを見よう
全ての伝説の武器を集めよう
裏ボスを倒そう
×悪い実績
最高難度をノーミスでクリアしよう
対人戦で〇連勝しよう
全てのスキルレベルをカンストさせよう
全てのエンディングを見よう
全ての伝説の武器を集めよう
裏ボスを倒そう
×悪い実績
最高難度をノーミスでクリアしよう
対人戦で〇連勝しよう
全てのスキルレベルをカンストさせよう
175: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 12:08:17.47 ID:BXjkjgr6d
>>31
そうそう、昔のは下のが多かった
今はほとんど上で進行度チェッカーにしかならない
そうそう、昔のは下のが多かった
今はほとんど上で進行度チェッカーにしかならない
32: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 10:50:28.09 ID:mBl/UJWv0
オンライン実績はクソ
実績の攻略法もあっという間に出回ってただの作業
実績の攻略法もあっという間に出回ってただの作業
35: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 10:54:05.33 ID:hHdAr7d2d
普通にプレイして8,9割取れるのが良いと思う
そういうゲーム少なくないか?
そういうゲーム少なくないか?
36: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 10:54:41.13 ID:WhlgoYym0
実績なんて埋めたい人が埋めればいいだけ でも最初からないのは悲しいねって話(´・ω・`)
51: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 11:02:59.18 ID:6rWoHz+v0
今は他の人とやるゲームが主流だから
一人用の価値を上げるためには必要なんだろう
昔から勝手にやりこむ奴はいたしな
一人用の価値を上げるためには必要なんだろう
昔から勝手にやりこむ奴はいたしな
57: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 11:08:51.46 ID:Gy9Okh5D0
モチベとか言ってるが
モチベが完全に消失する原因でもある
だよな?
モチベが完全に消失する原因でもある
だよな?
65: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 11:10:22.10 ID:shwdiyQp0
いらない人は通知切ったらいいじゃん
俺はそうしてる
俺はそうしてる
69: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 11:13:26.46 ID:Gy9Okh5D0
必ず思考が浅いやつがモチベって言うが
トロフィー獲った瞬間に同じプレイが無駄にしか感じなくなる弊害あるうえ
それを全プレイヤーに覚えさせるという重大な欠陥がある
トロフィー獲った瞬間に同じプレイが無駄にしか感じなくなる弊害あるうえ
それを全プレイヤーに覚えさせるという重大な欠陥がある
70: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 11:14:32.30 ID:w5Zx8SMip
>>69
そうかな?
トロフィー取ってもやり直したいゲームは真に良ゲーって証でもあると思うけどね
トロフィーってあくまでゲームの仕様上の遊び方は全てやりましたよってだけなんだから
そうかな?
トロフィー取ってもやり直したいゲームは真に良ゲーって証でもあると思うけどね
トロフィーってあくまでゲームの仕様上の遊び方は全てやりましたよってだけなんだから
78: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 11:17:22.28 ID:51LWisbF0
気づくのに時間かかりすぎ
こういうのはゲーム内報酬とつながってないと意味ない
こういうのはゲーム内報酬とつながってないと意味ない
106: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 11:26:54.42 ID:zwIWijVJ0
普通にプレイしてたら獲れるものなんかそれこそ要らんな
107: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 11:27:13.28 ID:7tqDZeBy0
○章クリアみたいなのは取得率見るのが面白いからほしいな
191: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 12:20:23.86 ID:yu+t6IbM0
>>107
〇章クリア系のトロフィーこそネタバレになるから一番いらんだろ
???で隠しても1章達成した時点で残り実績数から何章あるか予測ついてしまうしな
〇章クリア系のトロフィーこそネタバレになるから一番いらんだろ
???で隠しても1章達成した時点で残り実績数から何章あるか予測ついてしまうしな
193: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 12:21:07.53 ID:d4HKNcK30
>>191
ネタバレ嫌ならトロフィーリスト見なきゃいい
ネタバレ嫌ならトロフィーリスト見なきゃいい
204: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 12:28:47.69 ID:yu+t6IbM0
>>193
steamだとソフト起動画面に実績数がしっかりでるんだわ
steamだとソフト起動画面に実績数がしっかりでるんだわ
122: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 11:33:52.25 ID:0+KHxlc30
トロフィー一定数必須にするから「xxx時間以上プレイする」とかクソトロフィーが出てくるんよ
148: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 11:49:04.12 ID:SWC43wOK0
最近のゲームは難易度での実績獲得はなくなってきたよな
179: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 12:11:51.64 ID:Qba7cTp7d
積みゲー多すぎて実績コンプリートとかやる気にならないわ
181: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 12:13:27.34 ID:cE6hJf6BM
ゲーム内でやってくれれば良いし
ゲーム間で難易度がちぐはぐなのが良くない
最高難易度クリアとかは分かるけど
数字増やす作業とか意味のないやり込ませ要素はマジでいらん
大してやらせることないゲームってんなら
全クリで全部アンロックにしとけと思う
ゲーム間で難易度がちぐはぐなのが良くない
最高難易度クリアとかは分かるけど
数字増やす作業とか意味のないやり込ませ要素はマジでいらん
大してやらせることないゲームってんなら
全クリで全部アンロックにしとけと思う
198: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 12:25:58.58 ID:V8f7HqLva
実績コンプしたくなるようなゲームはやっぱスルメ的な要素あるお気に入りのゲームだし
実績埋めてられっかあほらし、ってゲームもあるけど別に残ってたらどうとかないわ
あくまで+アルファな存在で無いよかあったほうがいい
実績埋めてられっかあほらし、ってゲームもあるけど別に残ってたらどうとかないわ
あくまで+アルファな存在で無いよかあったほうがいい
206: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 12:28:54.73 ID:0N9L+Q0H0
まぁいらんよね
面倒くさい作業させられるし
面倒くさい作業させられるし
216: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 12:34:18.02 ID:IC4CEoYOp
ゲームに対して消極的なのにゲームクリア証明のためのトロフィーにはなくせって積極的な時点で飽きちゃう自分を見るのが嫌だからなくせ言ってるようにしか見えない
227: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 12:37:42.63 ID:d4HKNcK30
>>216
飽きちゃうというより他と比較して自分がそのゲームを知っていないもしくは好きじゃないと思うのが嫌なんじゃない?
俺もトロフィー収集家だけど原点はその好きな作品のことを知り尽くしたと自己満足するためだった
飽きちゃうというより他と比較して自分がそのゲームを知っていないもしくは好きじゃないと思うのが嫌なんじゃない?
俺もトロフィー収集家だけど原点はその好きな作品のことを知り尽くしたと自己満足するためだった
218: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 12:35:37.05 ID:VLcfBn46p
ユーザー視点ではなく開発者視点で悪影響があるって話だろ?
実績なんか気にせず作って後から適当にここを実績にしようってすればええやん
実績なんか気にせず作って後から適当にここを実績にしようってすればええやん
246: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 12:44:09.86 ID:NDRwd9uL0
対人ゲーのいわゆる称号は意味がある
ドヤれるからモチベになるし対人ゲーに称号は重要だ
ソロゲーにアナウンスなんか要らん
折角夢中になってても醒めるわ
ドライブが趣味ですって人間が100キロ走った毎に車がアナウンスしてきたらその車を廃車にするだろう?
そう言う事
ほっとけよと
ドヤれるからモチベになるし対人ゲーに称号は重要だ
ソロゲーにアナウンスなんか要らん
折角夢中になってても醒めるわ
ドライブが趣味ですって人間が100キロ走った毎に車がアナウンスしてきたらその車を廃車にするだろう?
そう言う事
ほっとけよと
268: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 12:51:06.16 ID:NhKsVN0Yd
どっちでもいいとは思うけど一度実装したら外せなくなるから任天堂は別に付けなくていいよ
271: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 12:51:45.12 ID:d6aKgp8TM
いらんちゃいらんよな
未だにセンスねえ実績ばっかだし
ゲームシステム的に必要ならゲーム内でやればいい
未だにセンスねえ実績ばっかだし
ゲームシステム的に必要ならゲーム内でやればいい
323: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 13:09:48.71 ID:nCKh8jyT0
実績を設定する作業が相当面倒くさいんだろうな
362: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 14:13:38.29 ID:c8tL7qe80
縛りプレイの強制だもんなトロフィーなんて
367: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 14:19:00.78 ID:GCtWQKE50
トロフィの条件を最初から全て非公開にすれば縛りプレイにならない
条件を確認するのってトロフィ厨だけだろ?
条件を確認するのってトロフィ厨だけだろ?
459: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 20:17:33.29 ID:4ZWetKGD0
開発者が必要と思うなら必要
要らないと思うなら不要
要らないと思うなら不要
472: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 22:06:11.06 ID:xsEIxsGq0
こういうのまったく気にしないわ
見てる人どの程度いるんだろう
見てる人どの程度いるんだろう
476: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 22:27:44.30 ID:9NzebU9+M
ジャンルによって合う合わないもあるのに
一律でハードが実装を強要した過ち
一律でハードが実装を強要した過ち
473: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 22:10:47.49 ID:DtbYDDL4d
埋まることで喜び得る人もいるが
ルールから外れた隙間の遊びで喜び得る人もいるからそこを開発の想定内にして欲しくない気持ちもわかる
ルールから外れた隙間の遊びで喜び得る人もいるからそこを開発の想定内にして欲しくない気持ちもわかる
480: 名無しさん必死だな 2023/01/13(金) 22:38:07.40 ID:mY2jT+Oy0
一番邪魔なのが「全ての実績を取得した」だな
コンプリート情報なんかなくていい
コンプリート情報なんかなくていい
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673573378/
|
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ゴールデンアイみたいな、チートモード開放の為のチャレンジは好き
実績やトロコン目的でやりたくもないプレイをするのが間違い
コンプ厨の自己満足やマウント棒にしかならないし、彼らは達成感よりストレスの方が大きくなっている事に気づけない
仲間加入させず完全ソロクリア EASY/NORMAL/HARD/EXTREME
こういう難易度別に分けてる奴で上位難易度取ったら下位埋まるようにしてない糞は思いやりが足りない
>RTA走者とかはスゲェと思うけど別にトロコンした程度で「スゲェ!真のゲーマー」なんて思われることなんて無いだろうに。
人がゲームをどう評価するとかそれこそどうでもいい話に思うけどなあ
あとトロコンする=真のゲーマーと思われたいみたいな思い込みで話すのも、上段の訳のわからん評価というのと大して変わらんと思う
せっかくゲームクリアしてもトロフィーとか全然集まってなかったらこのゲーム100%遊べてなかったんかてモヤっとする
別にやる必要ないくだらなくてどうでもいい獲得条件ばかりだとしてもなんかやだ
Civ6の実績は頭おかしすぎて草生えるぞ
3000時間プレイしても終わらない可能性あるわあれ
売上を考えなければいけないお上でなく一開発者だと設定はめんどくさいでしょ
※10
バイオ6は最高難易度(追加されたNoHopeを除く)をクリアすれば
それ以外の難易度トロフィーも貰えるけど他のトロフィーを取るためなら周回前提になり
結局意味がなくなるから結局は全体のバランスを見て設定しないとダメだわ
1000円以下のソフトにすらあるのに
そんなコスト掛かるわけない
かつ、難しすぎてもイラン
1%狙いでおけ
普通にストーリークリアだけじゃ埋まらないけどカード集めでほぼ埋まるし特殊な勝利とかも専用のコンボデッキ考えるのがパズル感があってよかった
リアル感を謳ってるのに右上にピローンは現実に戻されるから確かに萎えるな
速攻で獲る気失せたわ
トロフィーを集めるとよりゲームを楽しめる系のやつは上手だと思う
実績を消せればいいのに、と思う
スッキリする
やたら難しいヤツだとゲームそのものにやる気無くなる
本編に関係ない○○を何回しろ(時間もかかるし面白くない)とかはマジでとる気しないしそもそもやらない
「トロフィー獲得しました」の通知に萎える
全く気にしたことないし、トロフィー画面開いたことすらないし、フレンド申請とかもガン無視してるから何か至る所にずっとマークついてるわ
スターオーシャンなんかもゲーム内実績のコンプ率で高難易度モードなりおまけモードの解除があった。やり込むと特典があると良いよね。
丁度いい難易度模索したりするのにコストがかかるのは勿論その通りだし、開発側が辞めたいっていうのはあるかも知らないけど、流石にそんなに工数かからないよ。
あれって強制フレーム処理じゃないんか
工数じゃなくて処理的に割り込んでくるから完全にクソ無駄やで
強いて言えばPSNで複垢かどうかのチェックでトロフィーを確認することはあった
トロコンで「ついでにコレも」みたいな
ちょっとメタ的なの好き
大多数のライト勢に売りたいのなら難易度は落とすべきだろう
日本企業の多くは誰に何を売るのかを考えていない
普通に考えたらこんなことは議論にすらならない
あると取れない自分が嫌になる
イライラするんだよ
性能優先でパーティーを組むと漏れるメンバーなんかを使うように仕向けるのトロフィーはいいとおもうのだがなあ
あと、この手の話なら、実績の事を、遊びつくした証明のコレクションと認識してる人と、他者へのマウント道具としての価値しか求めていない人では、一生話が通じないと思う。
ゲームと実績両方でしっかり達成感味わえた
でもネタイベント発生させるとトロフィーでイベントタイトルが出るのは2回笑えるから好き
取ろうが取るまいが個人の自由で良いんじゃない?
いまやってるゲームは2%しか解除されてなくてもういいやってなった
アーケードの格闘ゲームに起きたようなことが起きると思うから
一部のマニアのささやかな楽しみ
レベルからはみ出さないよう注意しないといかんね
取ったとこでメリットを感じられ無い
フロムゲーは普通にやってれば全部埋まる実績しか設けないのが好印象。
「グレネードで何人倒せ」じゃなくて投げ返しで「キャッチ&リリース!」みたいな、ふとした拍子に解除されるタイプ
もしくは絶対トロコンできない量にしてプレイスタイルの記録みたいにするか。これはゲーム内に記録ノート作ればいいだけなんだけどさ
発売から時間経ったゲームだとメンバー集まらなかったり、○連勝とかそれ無理だろってのが結構ある
昔はACfAの実績でオンライン対戦で累計撃破数が10000とかあって叩かれたせいかもw
何せ「こなす事」が目的になってる馬鹿が居るし、この延長が「映画やアニメを閲覧したら達成」とか、数の勝負になってるやつが居てマジで悪影響
なのであってもなくてもいい
トロコンのためだけにやり込む訳じゃないからね。そんな項目なくても年齢関係なくやり込む奴はやり込む。自分が思っていた事を思っていただけやればいいだけだし、ここまでやらないとトロフィー獲得できないっていうノルマをゲーム側で決める必要がないと思う。そうやって遊び方決めちゃったら作業でしかないかなと思う。
おじさん臭いことをいうが、ファミコン時代のゲームも本来の遊び方はあるけれど、仲間内でダメージの通るゲームなら仲間で潰し合いして制作側が意図しない違う楽しみかたもできた。そういうゲームの楽しみ方の方がゲームして遊んでる感じがあるような気がする。その後のリアルファイトも含めていい思い出だったりするし。
コンプリート情報なんかなくていい
どっちかというと実績厨である自分でもこれはいらないと感じる
全部獲得したかは自分が知ってるし、別に他人に見せたいわけでもないからね
今見てみたらエルデンリングの77%が最高だったわ
自由度の概念持ってなさそう
苦行はあんただけでどうぞ
感動のシーンで右下にポップするのまじでセンス悪い
そもそも
トロフィーいらないって言いながら
トロフィー取得のためにプレイするユーザーがいるんだから
実装するコストの割にメリットが大きい
新機能追加なら桁違いのコストが必要
RPGの最初の町でレベル上げとかバイオのナイフクリアみたいな完全なる自己満足で本来は良い
製作者がプレイの仕方を押し付けたり、酷い場合はクソみたいな作業トロフィーでゲームとしてつまらんプレイを推進するのが異常なんや
単純作業繰り返してクリアできるだけの実績とかいらないしな