1: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:08:18.45 ID:apu30Infd
KADOKAWAは埼玉県所沢市の文化複合施設「ところざわサクラタウン」で運営していた体験型宿泊施設「EJアニメホテル」を5月31日で閉館すると発表。開業以来集客に苦戦し、将来も収益確保が困難と判断しました。https://t.co/KcwtjmFp8F
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) April 2, 2023
「アニメホテル」5月末で閉館 集客苦戦が続き 埼玉・所沢
出版大手KADOKAWAは、「ところざわサクラタウン」(埼玉県所沢市)にある「EJアニメホテル」の営業を5月末で終了すると発表した。
同社は、開業以来集客に苦戦したことなどを挙げ、将来にわたる収益確保は困難との見通しを示した。以降の施設利用方法は未定。
同ホテルは「好きな物語に、泊まる」を理念に2020年10月に開業。33室あり、人気アニメや漫画、ゲームなどと連動したサービスを提供していた。【清藤天】
https://mainichi.jp/articles/20230404/k00/00m/020/027000c
部屋の様子
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000007544.000007006.html
2: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:08:49.15 ID:9mAia8MSd
なんやこれ…
4: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:09:49.19 ID:rt41JG5d0
敗因は作品のチョイスやろ
もっと有名作にしないと
もっと有名作にしないと
9: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:11:34.91 ID:USKDUrBMr
企画の段階でわかるだろ
10: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:12:52.41 ID:v1bEXFFo0
初めて存在知ったわ。告知不足だったんじゃねえの
59: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:21:59.82 ID:Rw16ASSR0
>>10
ワイも今初めてこんなんあるって知ったわ
ワイも今初めてこんなんあるって知ったわ
11: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:12:58.40 ID:QoHJnvXz0
飾りがしょぼすぎる
13: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:13:21.55 ID:zCbsNX+N0
なんで所沢
16: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:14:04.19 ID:MLmW28Kh0
ただのオタク部屋じゃん
新鮮味がねえよ
新鮮味がねえよ
26: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:15:52.81 ID:Obj9gw/ea
即死にも程があって草
28: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:15:56.90 ID:v3tqovkd0
流石に舐めすぎたな
29: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:16:28.58 ID:3AJowADP0
クオリティ低すぎねえか
31: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:16:52.05 ID:8rzqp1nQd
ツインばっかやん
オタクがツインの部屋泊まらないやろ
オタクがツインの部屋泊まらないやろ
39: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:18:27.10 ID:Aq12Z9B50
部屋の内装をアニメに出てきた家の中に似せるとかまで頑張らんとただのグッズ置いた部屋やん
48: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:19:53.61 ID:ab0d1D/I0
136: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:35:05.93 ID:rH6PZ8Vja
>>48
これはしゅごい
これはしゅごい
341: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 17:27:48.61 ID:yb+FL5e40
>>48
ナルトのええな
外国人観光客のウケも良さそう
ナルトのええな
外国人観光客のウケも良さそう
451: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 18:09:04.37 ID:llToqpb40
>>48
富士急ハイランドのホテルなんか
自社コンテンツでショボいもんしか出せないカドカワ君ヤバない
富士急ハイランドのホテルなんか
自社コンテンツでショボいもんしか出せないカドカワ君ヤバない
54: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:21:02.19 ID:Q+a5Eo8Wd
76: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:23:37.77 ID:rt41JG5d0
>>54
呪われそう
呪われそう
84: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:24:34.10 ID:TPtRUst70
>>54
今季のちうにち見て何を思ってるか聞いてみたい
今季のちうにち見て何を思ってるか聞いてみたい
134: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:34:38.43 ID:T8r3mZfJ0
>>54
ドラマに出てくるサイコパス
ドラマに出てくるサイコパス
55: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:21:02.88 ID:tRX3l16Ya
ググったら口コミの評価は高いやん
コロナや立地のせいやろ
コロナや立地のせいやろ
60: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:22:01.86 ID:zCbsNX+N0
>>55
角川がやっとる商売の口コミがあてになるかよ
角川がやっとる商売の口コミがあてになるかよ
72: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:23:15.83 ID:SdFeMBfm0
>>55
ニッチで立地悪いのはもう企画からおかしいわ
そもそもサクラタウン近辺は泊まっても他に何もないからホテル作る意味すら分からん
ニッチで立地悪いのはもう企画からおかしいわ
そもそもサクラタウン近辺は泊まっても他に何もないからホテル作る意味すら分からん
57: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:21:56.36 0
「もっと有名な作品を」とか言うけど
とある(3000万部)やこのすば(1000万部)が
KADOKAWAの用意できる最強クラスのコンテンツやぞ・・・
とある(3000万部)やこのすば(1000万部)が
KADOKAWAの用意できる最強クラスのコンテンツやぞ・・・
58: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:21:57.65 ID:7A2GYdFdd
所沢は所沢でも東所沢でしかも駅から若干遠いっていうクソ立地や
159: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:41:07.43 ID:QmbgyVTQK
埼玉県のテーマパーク
角川武蔵野ミュージアム
ムミーンパーク
地図
角川武蔵野ミュージアム
ムミーンパーク
地図
174: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:43:44.09 ID:g/A1W/4AM
>>159
ムーミンはコラボカフェの出来が良かったな
ボッチで行くとぬいぐるみと相席できてめっさ楽しかったわ
ムーミンはコラボカフェの出来が良かったな
ボッチで行くとぬいぐるみと相席できてめっさ楽しかったわ
206: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:51:51.31 ID:c3sFt85h0
タペストリー飾ってるだけやんけ
233: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:57:59.74 ID:49jp318Ya
会社がクソ強いんやし宿泊者専用の声優コメント映像番組とかグッズとか作れんかったんやろか?
241: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 17:00:05.99 ID:hqKD5GBhM
>>233
角川はクソ会社やからな
ここまで言い切って3か月で終了を発表した
角川はクソ会社やからな
ここまで言い切って3か月で終了を発表した
248: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 17:02:57.95 ID:49jp318Ya
>>241
草
サ終決まった後にプレイヤーが皮肉で作ったと思うレベル
草
サ終決まった後にプレイヤーが皮肉で作ったと思うレベル
346: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 17:28:06.60 ID:T4sd8I/M0
>>241
これマジ?詐欺やろ
これマジ?詐欺やろ
395: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 17:42:02.40 ID:hqKD5GBhM
>>346
マジのガチ
マジのガチ
240: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 16:59:54.99 ID:zVZov4HD0
いくらなんでもなめすぎw
244: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 17:01:43.23 ID:2rprxJVOM
コラボの女王を見習えよ
278: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 17:10:11.42 ID:91z/aeWG0
>>244
格が違うわ
三枚目のソファーほしい
格が違うわ
三枚目のソファーほしい
320: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 17:22:46.18 ID:1srAmZgya
そういうのじゃなくて例えばアニメキャラの自室を再現した部屋とかちゃうんか求められるのって
401: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 17:44:40.46 ID:3RprusoG0
角川アニメより角川書店コンテンツの聖地のほうが世代を通じて根強い人気ありそう
426: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 17:56:47.56 ID:KYaWwpmid
444: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 18:06:59.50 ID:B74cPwFp0
450: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 18:08:59.48 ID:i5VJ5GwZa
>>444
ヤドンで商売になるの逆にすげえよ…
ヤドンで商売になるの逆にすげえよ…
468: それでも動く名無し 2023/04/06(木) 18:19:43.44 ID:8aX0v70p0
オタクの部屋よりグッズ少ないとか意味ないやろ
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1680764898/
|
|
おすすめサイトの最新記事








何の変哲も無いツインルームにアニメのタペストリー付けただけ
これじゃあオタクの自宅のがよっぽど充実してるだろ
ゼロ円物件は、風水芸術縁起というが、
医療が関係しているという。
コンテンツ占い
そんなんだからコンテンツを十全に使えないし作れないんだろ角川は
広報不足
グッズ不十分
やる気がない
オタク部屋以下のアニメ具合で行きたくならない
コロナだから仕方ない
ボッタクリドリンク出すだけで食っていけたら誰も苦労しねぇよ…
さすがにナメすぎでしょ
オタのほうがフィギュアだのポスターだの充実してると思うし
キャプ翼の翼くんの部屋とか
まぁなんちゃってニワカ常識人が頑張ってオタクなりましたってフリをした結果中途半端になった
アニメなら何でもええわけちゃうし
一応角川のオフィスや工場あるっぽいが
そんなに長く持たないレジャー施設臭
すげえ量のIPやコンテンツを抱えてるのにまともに活かしたビジネスをできないのが情けないわな
エルデンだって子会社が優秀だっただけで自分らで販売すらできずにバンナム頼みだったし、エルデンIPを利用して何をしたかといったらつまらないコミカライズで話題にもなってないし
しかも世界のコンテンツ企業のくせにテンセントみたいな怪しい中国企業から出資まで受けてる体たらく
よく潰れないね?この会社
10年後が楽しみだw
カドカワってもう数歩踏み込めばいいものを、そこの労力を惜しんで手を抜いた結果失敗してる印象
せめて等身大のぬいぐるみやマネキンにしとけばマシだったのでは?
あとはただのホテルとして使うにしても東所沢に他に何もなさすぎ。日帰りで見れるレベルしかない。
コロナ無かったらもっと早かったもなw
ちょっとイラストがプリントされてるだけで大はしゃぎだった00年代中期ならまだしも令和の世にこんなん建てられてもな
猫に小判、豚に真珠、角川にサブカルチャーよ
ファンなら自分の部屋の方がグッズ沢山あるだろうし、かと言ってこの手のアニメはファンじゃない人からすればこの部屋しか空いてなくても避けたくなる感じ
立地的にもその辺に行く機会がまずないから「このホテルに泊まる事が目的」って人が主なターゲットになるしそりゃ厳しいわな
ポケモンとかサンリオとかって自身が特別好きじゃなくても泊まったら楽しめそうとか家族連れてったら喜びそうってのがあるのよ
ってのが透けて見えるな
当然だがオタクもそこまでバカじゃないわけで
簡単に変更出来るタペストリーとパネルしか
用意出来やんのやろな
他のコンテンツと比べるとマジでポスター貼っただけの普通のオタ部屋って感じやな
○○ちゃんの部屋再現!!とかやれよ
むしろそこらのオタの部屋の方がよっぽど華やかに飾ってあるだろ
知ってたらシンフォギアライブの時に宿泊したのに!
部屋がシングルじゃないから
せめて泊まったら見れる限定動画とお土産して宣伝用アニメを作ってYouTubeとか配信したら良かったのに
自分の部屋の方がいいと思うオタクが多いんじゃね
所沢だよ(なお、『所沢駅』とは言っていない)
女人気がやばい
かといってライトオタは集英社や講談社系のコンテンツに集まってるし
そのセンスの無さがこのホテルにも表れてる
販促品と売れ残りグッズの処分にしか見えん
その代わり本物の価値には惜しげもなく金使うけど。
オタクはその様な価値のないもには「美しくない」という言葉を使う。
マジ職人が作ったものなどは「美しい」と金出すけど。目利き度が半端ない。
改装して「楓の木・ギルドハウス」や「宇崎ちゃんの部屋」再現とかすればいいのに。
成れ果て人形部屋に敷き詰めたり探窟家の死体を模した飾りとか絶対面白くできただろ
ただ単にタペストリーを飾っただけの部屋に泊まりたいわけではない
作品人気に胡坐をかいて何も考えずに企画を通してやってしまったのかな
泊まる人の立場になって考えるという初歩的かつ人の心が無さ過ぎるよ
オタクちょろいから適当でいいかって思ってたんやろなあ
数年で廃れるかもしれない作品をテーマに本気仕様は無理だ
こんなもんでええやろ感が感じられて醒めるやろこれじゃ
泊まりたくないなって拒否反応が出るから無理だね
もっと大量にグッズを集めて部屋に飾るとか、
部屋の内装をアニメの作品に出てくる部屋を再現するとか。
それくらい徹底しないと。
ヤドンのぬいぐるみとかええな
東急 歌舞伎町タワーが同じ事をやってるがココントコどうするのか見モノ
国民的コンテンツとしての底力が違うわ
他人の集めた他人の好きなものなんか興味ないやろ
俺がキティちゃん好きやったら部屋コンプとかしたくなっちゃうと思う
せめてアニメの世界の雰囲気の部屋の内装にしろよ。
個人宅未満やん
そのキャラクターの銅像とかさ
そこにしかない映えるものないといかんよ
なんやろな
ポケモン ミッキー キティ ドラえもんとかなら
部屋自体を改造してもペイできるけど
角川のオタ向けコンテンツではキツイ
立地が悪すぎる
この内容でも秋葉原だったら、もう少し客は入ってたと思うぞ
ツインとかオタクが泊まるはずないやろ 友達いねーのに
トーマスの部屋泊まりたいんだが・・・
デイユース 5000〜6000円程度の安いビジホに半端なアニメグッズが
数点置かれてるだけだしなぁ。ホテルのために制作された描下ろしもない。
ドリンク1杯700〜900円するなら最寄りのスーパーかドラッグストアで買うかな?
アニメの世界をコンセプトにするなら、
キャラクターが存在する世界観を実現しないと
つーかホテルに泊まる歳になったらもうとあるなんか興味ないやろ…
これ。
ツインルームで常盤台中学女子寮再現とかしてたらブーム過ぎてるとはいえ集まったと思うで。
即サ終するソシャゲに課金しといて後から文句言う人達がそんなこと言いましても…
アニメで町おこししてる街がいっぱいある(所沢も)埼玉県民さんが言われましても…
むしろツッコミ所だらけのネタアニメばっかだし、それで集客力を期待すんのは無茶だわ。
インバウンドも狙えるから予算もかけてるし普通に行きたい。
担当したやつ糞馬鹿だな
こんなゴミみたいな内装じゃ受けるわけないわなw
角川にできるのは五輪で賄賂送るくらいだろ。
そこでしかできない体験がないとそりゃいかないだろ
そして社会人もいない
あそこは学生から抜けきれない若者が集っているだけ
因って、やることなすこと全て学祭レベルの低品質
ホテルの部屋を作品の色に染めてるんじゃなくて
商品を売るためのプレゼン部屋にしているのがウケない原因じゃね
ウケないだろうと判断されていて金をかけたくなかったんだろうけどさ
関連アイテム並べてるだけじゃ作品に対する熱量が全然足らない
もっと狂気が欲しい
やっぱオタク産業に国が補助金は出すのは今後もやらないほうがいいな
うさんくさいコンサルに言われるがままに適当にオタク感を装って補助金だけもらう企業が続出しそうだし
ファンじゃ無くてお金とケツしか見えてないからな、アイツら
オタクなめすぎ
版権元がやってる癖に、コミケ帰りのオタがビジホでグッズ広げてみました。未満にすらほど遠いのはマジですげぇと思う
こんな取って付けたような部屋、泊まるくらいなら自分で飾り付けるわ
お前らの部屋の方がヤバいのは晒し画像で知ってる
ワイも頑張りたいけどうるさい奴がおるんで出来ない
キャラの描かれたアクセじゃなくて
そのキャラが身に着けてた装飾品みたいな
だから知らない人には意味が分からないくらいに
地味でも良いから作品を再現した部屋にすべきだった