
1: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 14:15:02.48 ID:qcDEt7Qba
ええ…
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1645359782109540354/pu/vid/780x360/e82noZqICOmBazSc.mp4忘れた頃にやってくる
— ヒナボー (@hinaboR) April 10, 2023
鬼トルク超過ネジ山伸び伸び球座面ナット使い回し限界スタッドレス交換の
自称「N-VAN女子」 pic.twitter.com/BMLgO7Mpr8
整備士資格を持っている者です。規定の締め付けの力が決まっており、それ以上に締め付けてしまうと、ハブボルトというホイールを止めているナットのボルト側が折れてしまう危険性があり、結果的に脱輪事故に繋がってしまうということです。
— ふじこうさん (@z33aniki) April 10, 2023
4: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 14:17:04.02 ID:dC6R4d8cd
人にオススメすなー!👆
7: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 14:17:36.16 ID:Wd8Vg9px0
そこまでキツくなくてもええんやで
14: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 14:19:43.32 ID:5w6KEMJD0
普通に締めて最後キュッくらいでいいぞ
18: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 14:21:02.81 ID:H+yAgphb0
だってタイヤが抜けたら怖いじゃん
20: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 14:21:34.13 ID:YNK/v2cVd
この動画は置いといて、こういうのって意外とトルクレンチ使わずに適当に締めたりすんのかな
114: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 14:59:10.55 ID:5nQJu9UTd
>>20
慣れたらトルクレンチなんていらんで
こんくらいやな〜でやっとる
慣れたらトルクレンチなんていらんで
こんくらいやな〜でやっとる
21: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 14:21:51.75 ID:dC6R4d8cd
締め付けが強すぎるケース
締め付けが緩すぎるのも問題ですが、強く締めすぎてもいけません。
ホイールのテーパー部分を損傷させてしまうことがあり、オーバートルクになってしまいます。
最悪の場合、ボルトが折れてしまうこともあり、走行中だと命に関わる事故を引き起こしかねません。
走行不能になってしまったり、高額な修理費用がかかってしまったりと、正しく使わなければ危険に繋がってしまうこともありますんやで
締め付けが緩すぎるのも問題ですが、強く締めすぎてもいけません。
ホイールのテーパー部分を損傷させてしまうことがあり、オーバートルクになってしまいます。
最悪の場合、ボルトが折れてしまうこともあり、走行中だと命に関わる事故を引き起こしかねません。
走行不能になってしまったり、高額な修理費用がかかってしまったりと、正しく使わなければ危険に繋がってしまうこともありますんやで
25: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 14:22:57.38 ID:XALL4ukfd
トルク管理せーや
26: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 14:23:26.76 ID:TfSqYQCl0
レンチが曲がるほど締めたら危ないよ
最悪走行中に切れるぞ
最悪走行中に切れるぞ
28: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 14:24:33.08 ID:4W66g6hFa
乗るのは別になんも思わんけど
トルクレンチ使わんの怖くないか?
トルクレンチ使わんの怖くないか?
29: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 14:24:58.82 ID:3yz3YMBFd
思ったよりとんでもない方法やった
30: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 14:25:56.92 ID:jPsiwD4Ta
あかんボルトが逝くぅ!
41: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 14:28:42.62 ID:VAB4YK2i0
レンチ曲がってて草
58: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 14:35:56.16 ID:RPmJjuI1p
適正トルクがそもそもそんな力要らんのよね
63: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 14:37:54.72 ID:4W66g6hFa
これ何てチャンネルなんや?
フルで見たら草止まらんかもしれん
フルで見たら草止まらんかもしれん
75: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 14:44:52.15 ID:Yfx9WL2V0
楽しそうでなにより
115: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 14:59:36.74 ID:vHPgc3CA0
緩める時にコレやるわ
車載工具のみやとなかなか緩まんのや
車載工具のみやとなかなか緩まんのや
126: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:03:20.55 ID:5nQJu9UTd
>>115
乗ると曲がりやすいから蹴った方がええで
一瞬強いトルクかかるから乗るより緩みやすいし
乗ると曲がりやすいから蹴った方がええで
一瞬強いトルクかかるから乗るより緩みやすいし
135: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:06:34.34 ID:G9AqCvROp
こいつの体重とこのレンチの長さならいける説ある
50kg、0.3mとしてとして150Nmくらいやろ
適正トルクも120Nmくらいやろうからいけるやろ
デブなんj民が長いレンチの上に乗ったら終わる
50kg、0.3mとしてとして150Nmくらいやろ
適正トルクも120Nmくらいやろうからいけるやろ
デブなんj民が長いレンチの上に乗ったら終わる
140: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:07:58.38 ID:68/WMnhc0
>>135
適正は100Nmちょいやろ
適正は100Nmちょいやろ
142: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:08:02.35 ID:7BT0rxJB0
>>135
軽自動車は90Nぐらいで十分やぞ
軽自動車は90Nぐらいで十分やぞ
162: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:12:58.13 ID:LK8/HfPc0
>>135
適正が120に対して150ってダメじゃないっすかね…
適正が120に対して150ってダメじゃないっすかね…
186: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:22:13.70 ID:4L3fLlvh0
>>135
これどういう計算?
これどういう計算?
247: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:55:17.45 ID:pKw3lPZyM
>>135
レンチが水平で静止時に150Nmやからこんだけ勢いつけとると2倍以上はトルクかかっとるぞ
レンチが水平で静止時に150Nmやからこんだけ勢いつけとると2倍以上はトルクかかっとるぞ
154: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:10:19.66 ID:vEtZKtsjr
独学なんやろか
調べたらこれやっちゃ行かんてのが出てくるもんやろ
調べたらこれやっちゃ行かんてのが出てくるもんやろ
160: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:12:19.04 ID:7BT0rxJB0
168: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:16:03.56 ID:kFWbnVy30
>>160
車に詳しくて自分でいじれます、風に装ってこれは恥ずかしい
車に詳しくて自分でいじれます、風に装ってこれは恥ずかしい
183: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:21:31.87 ID:Yfx9WL2V0
>>160
事故ったのよく報告する気になれたな
事故ったのよく報告する気になれたな
202: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:32:02.19 ID:BqSweFJTd
>>183
自分が悪いと思ってないから…
自分が悪いと思ってないから…
188: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:24:16.09 ID:+w/5Pk3hd
>>160
規定値をなんやと思ってるんや
規定値をなんやと思ってるんや
244: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:54:43.55 ID:xGcJ69890
>>160
コレ全然わからんのやけど締めすぎたってこと?
コレ全然わからんのやけど締めすぎたってこと?
252: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:58:59.74 ID:ykPk0hvk0
>>160
なんでこんなドンピシャのツイートがあんねん
なんでこんなドンピシャのツイートがあんねん
214: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:39:33.23 ID:mlm7eKL90
締めすぎてボルト伸びるぞ
232: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:46:07.18 ID:KHlkzEFu0
レンチ曲がっとるがな
240: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:52:25.62 ID:Ib6eDVL9a
昔こうやって締めろって教わったわ
昭和はよくボルト千切れてたなんて話とくに聞かんし別に大丈夫だろ
昭和はよくボルト千切れてたなんて話とくに聞かんし別に大丈夫だろ
241: それでも動く名無し 2023/04/11(火) 15:53:03.71 ID:cVHOXimRp
>>240
緩める時だろ
いくら昔でも締め付けでこんなやり方教えるやついねーだろ
緩める時だろ
いくら昔でも締め付けでこんなやり方教えるやついねーだろ
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1681190102/
|
|
おすすめサイトの最新記事


しつこくギュウギュウにしなきゃ
と思った浅はかな俺。
猿の高卒は
とか言い出すまであとn時間
だったらレンチで〆る必要もねえだろ
脊髄反射で書き込む前に少しくらい頭働かせろよ無能
子宮で考えないで頭で考えればいいのです。
レンチ鉄パイプにぶっ刺して延長しようぜ
まぁこの女は絶対にやってないけど。
きちんと締めろみたいな曖昧な表現をだすとレンチの柄をパイプとかで延長してトルクを限界以上にかけてボルトをへし折ったりすることがあるらしい。
店によるけど
大事なのはねじ穴にしっかり入るように揺さぶりながら
手締めで止まるまで絞めること
昔日産のくるまは絞めすぎるとねじ山がなめる事はあった
小柄な女なら体重40キロくらいだから、乗ってちょうどいいんじゃないの?
動画を見てるか?そっと乗っかるならともかくレンチが
ビョンビョンしなるくらい勢いを付けて踏んづけてるぞ
明らかに瞬間的には40kgどころじゃない力がかかってる
緩めるときはそれやるわ
蹴るのはレンチがホイール擦って傷つけそうだからな
しねーよ
仕事じゃねーし
それでもワイの勘よかましやろ
同じことしてたわ
車はもう無いけどな
表面的な浅はかな知識でやるから失敗する
ちな自分はタイヤ館に任せてる
あそこはちゃんとトルクレンチで絞めるところを確認させてくれるから安心できる
走行中にタイヤ飛ばして(街中だったが幸い被害者無し)からは意見変えたな
素人なら業者に任せたほうがいいと思う 工具代とか時間とか場所とか考えたら任せたほうが安い
というか説明書見ればトルク書いてあるから読もう
少なくとも自分で整備しようという意識があるだけマシだし
車すら持たずに批判してる奴はこのバカより底辺
オイル交換怠って動かなくなるのとは訳が違う
外れたタイヤが人に当たったら犯罪者だぞ
周りに広めてるのはもう逮捕でいいよ
締める時は付属のレンチでギュッって締める程度でいいんだよ、そのための工具なんだわ
動画なんて見るかよいちいち。
わざわざ動画見てまでマウントとろうなんて言う気にはならん。
トルクレンチは持ってない
から足周りとかブレーキ関係は一切いじらんよ
間違ってたら誰かが指摘してくれる
良い方法だな
あと車が無くても締め付けトルクが重要な乗り物や機械に道具は沢山ある
整備しようという意識なんて比較対象が問題外杉、まぁそんな奴多いけど
ボトルケージなんかは適当でも大丈夫そうだけど
なんとなくグッグッってやる程度で
手ルクでいいとこは手ルクでいいのよ ドレンボルトなんてシートできてたらokよ
でもタイヤとか足回りは重要部品だから手ルクは絶対だめね 普段から仕事で整備してるレベルで慣れてるならともかく一般人には無理
知識ないのに自分でやろうとするのが一番無謀なんだよなあ
上に乗って締めてた
事故無し
パンクした時に緩まなくて困った事がある
中学で習う力学だけど、右側駆動輪のナット(輸入車ならボルト)は走行で締まり、左側駆動輪のナット(輸入車ならボルト)は走行で緩むよ。 だから、整備不良のトラックは左側のタイヤが外れて事故を起こす。
カニンガムの法則と言う言葉があるくらいメジャーな行為な
教習所によって指導内容が違うのか単に忘れているだけなのか
ホイールの固定は 正しいトルクで締め付けることで 緩くてもだめ 締めすぎてもダメ
最悪の動画を流布したな 問題は こうしてくださいと言う部分が 整備士でもない人間がいったこと マズイよこれは
なんで※7に言うんだ