
1: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 15:53:07.97 ID:UZpCG5Rnd
丸亀製麺の店長、新入社員に4カ月で「いきなり任せ」、パートからも道。育成は現場から
「実際にマネジメント経験を研修の中で積んでもらっています。たとえば、研修3カ月目の人が1カ月目の人を教える場を作ることで、インプットとアウトプットを同時にできます。インプットしたことを自分の中に根付かせながら、マネジメント経験を積み重ねることができるようになっています」
4カ月後には店長試験があり、パスすれば店長として各店舗に配属になります。当然、店をマネジメントしていくことになるのですが、あえて「いきなり任せる」ことで、自ら考えて行動する人材が育ちます。その羅針盤になっているのがバリューであり、本部のサポート体制です。
記事全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d40f7d88ab0e552c9bc46792b4607616aba2a76
18: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 15:55:35.86 ID:zxbFF6EkM
ちゃんと残業代ついて死なない程度に稼げるならええんちゃうか
28: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 15:57:15.26 ID:VwLwottMM
ロシアが4ヶ月の兵士を最前線に送ってるのと通ずるものがある
29: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 15:57:20.36 ID:r2jfB01g0
社員側からしたらそんな悪いことでもない気がする
リスクも承知であえて店長やらせてくれるんやから、潰れても仕方ないぐらいの気持ちでたくさん経験積めばええ
リスクも承知であえて店長やらせてくれるんやから、潰れても仕方ないぐらいの気持ちでたくさん経験積めばええ
30: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 15:57:23.96 ID:IQmp2LzQd
建設業と同じじゃん
入社してすぐ現場監督と責任を押し付けられて客と職人の板挟みにされる
入社してすぐ現場監督と責任を押し付けられて客と職人の板挟みにされる
48: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:00:34.65 ID:yV7d9Qeba
>>30
建設業だけどこれはマジ
右も左もわからない新人だから土方もやりたい放題なんだよな
客に言いづらいことを代わりに言わせるとか
建設業だけどこれはマジ
右も左もわからない新人だから土方もやりたい放題なんだよな
客に言いづらいことを代わりに言わせるとか
89: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:07:18.18 ID:DkS6+Aj7M
>>30
上がやらかしたことを新人に責任取らせるのはどこもやっとるやろ?
上がやらかしたことを新人に責任取らせるのはどこもやっとるやろ?
34: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 15:58:23.98 ID:VeWrj3mc0
丸亀製麺って営業時間12時間くらいあるけどこういう雇われ店長ってフルで出勤してるんやろか
36: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 15:58:43.77 ID:2eAopfRBp
でも飲食店ってそんなもんやろ
38: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 15:59:04.69 ID:DLrnfAi80
タイパはええやろ。2年くらいやれば転職で無双できそう。
39: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 15:59:05.96 ID:zjZp6OUB0
43: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 15:59:27.48 ID:mJ1rFkRAM
>>39
ヒエッ〜
ヒエッ〜
49: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:00:41.80 ID:OP/ZMZ9ua
>>39
これ本当は休憩もしてないよね
これ本当は休憩もしてないよね
93: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:07:40.41 ID:ah0A2/940
>>39
6/4は15:03に帰っても良かったんじゃない?
6/4は15:03に帰っても良かったんじゃない?
96: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:08:28.74 ID:N71DOnsDF
>>93
多分休憩とった上で働いとるで
多分休憩とった上で働いとるで
110: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:10:16.68 ID:UvW2mQwu0
>>39
休憩と待機は違うのだが…
休憩と待機は違うのだが…
227: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:25:52.07 ID:jSjCIXGC0
>>39
休憩(休憩とは言っていない)
休憩(休憩とは言っていない)
51: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:01:43.23 ID:ASBbtTOEd
人材不足あるあるやな
52: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:01:53.26 ID:EeltsSbq0
育てんの放棄してるだけやろこれ
54: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:02:28.96 ID:oIPFABgf0
でも給料上がるなら良くね?
57: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:02:42.39 ID:N71DOnsDF
バイト目線やけど飲食の社員はマジで大変そうやったわ
休憩入ってもデスクワークか人の足りないところ手伝ったり、休みの日もオープン前から店に来てデスクワークしたり
休憩入ってもデスクワークか人の足りないところ手伝ったり、休みの日もオープン前から店に来てデスクワークしたり
61: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:03:55.47 ID:yNTdHfYj0
研修3ヶ月目の人が1ヶ月目の人を教えて…とか人材の自転車操業やん
64: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:04:42.25 ID:lCnornFF0
別にやること変わらんからええやん
外食に立場なんかなんの意味もない
朝から晩までいらっしゃいませしてろ
外食に立場なんかなんの意味もない
朝から晩までいらっしゃいませしてろ
74: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:05:43.92 ID:ecFnO9wJ0
現場は出ないでマネジメントだけならええやろ
現場出るの?
現場出るの?
84: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:06:54.12 ID:LD+TJMQhH
>>74
飲食で店長がマネジメントだけなんか有り得んわ
飲食で店長がマネジメントだけなんか有り得んわ
94: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:08:08.77 ID:Clj6k8LpM
>>84
店長より上のマネージャーですら現場でて手伝うとか普通やしな
店長より上のマネージャーですら現場でて手伝うとか普通やしな
97: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:08:37.47 ID:yNTdHfYj0
>>74
飲食なんて現場出るに決まってるやろ、人足りないんやから
飲食なんて現場出るに決まってるやろ、人足りないんやから
101: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:09:11.69 ID:vMN0ssLop
店長いうても本部支部の指示とマニュアルで動くだけやろ
売り上げとかの報告作業くらいじゃね増えるの
売り上げとかの報告作業くらいじゃね増えるの
104: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:09:37.73 ID:N71DOnsDF
>>101
丸亀は知らんけどバイトのシフト作る作業とかもあるやろ
丸亀は知らんけどバイトのシフト作る作業とかもあるやろ
198: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:21:31.66 ID:TUcLV4Lda
>>104
シフト作成なんかタスクとしては大したことないやろ
シフト作成なんかタスクとしては大したことないやろ
240: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:27:24.43 ID:BA1PtmF10
>>198
何言うとるんや大仕事やぞ
責任感もクソもないバイトのいついつ休みたいだの俺は多めに入りたいだの私は土日絶対無理だの要求を取り入れて作るんやぞ
何言うとるんや大仕事やぞ
責任感もクソもないバイトのいついつ休みたいだの俺は多めに入りたいだの私は土日絶対無理だの要求を取り入れて作るんやぞ
251: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:29:00.97 ID:pZVSTKed0
>>240
シフトに穴がボコボコ開くけどそこに自分を入れれば簡単やぞ(白目)
シフトに穴がボコボコ開くけどそこに自分を入れれば簡単やぞ(白目)
124: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:12:53.90 ID:Xb6Ou8Aj0
チェーン店だったら全部マニュアル化されてるからストレス耐性と体力さえあれば誰でもできるやろ
パートのおばちゃんに舐められなきゃいいだけ
パートのおばちゃんに舐められなきゃいいだけ
132: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:14:01.12 ID:N71DOnsDF
>>124
これはワイのとこの店長も言ってたな
おばちゃんを敵に回したらマジで店を回せなくなるって
これはワイのとこの店長も言ってたな
おばちゃんを敵に回したらマジで店を回せなくなるって
148: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:15:56.59 ID:rOToi+fi0
>>132
新人キラーのパートのババアおるよな
昔バイトしてたスーパーでバイトも社員もみんな辞めていった結果常に人手不足やったわ
新人キラーのパートのババアおるよな
昔バイトしてたスーパーでバイトも社員もみんな辞めていった結果常に人手不足やったわ
126: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:13:06.25 ID:CrTk8oJ1a
あえてね
133: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:14:22.66 ID:rOToi+fi0
最短4ヶ月で店長を任されます!責任感のある仕事がしたい方募集!
こういうのやりたいやつおるん?
こういうのやりたいやつおるん?
144: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:15:28.37 ID:MUOFk5wQM
>>133
将来飲食店やりたい人ならやる価値はあるんちゃうかな
それ以外でもマネジメント経験は積めるから店回せてたら転職もできる
将来飲食店やりたい人ならやる価値はあるんちゃうかな
それ以外でもマネジメント経験は積めるから店回せてたら転職もできる
141: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:15:00.29 ID:2vYZI21Gp
店長になったら自分の給料とか自分で決めれんの?
196: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:21:23.84 ID:BA1PtmF10
>>141
無理
役員までならないとその場に行くことは出来ない
無理
役員までならないとその場に行くことは出来ない
149: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:16:15.89 ID:NC34dWCH0
ほんとぉ?
丸亀で働いているので少し補足すると、新入社員が4ヶ月で店長にとありますがこれは少し説明不足かなと思います。 全く経験のない新人社員が4ヶ月で店長になることは非常に稀というか4ヶ月で全ての仕事を覚えるのはほぼ不可能です。実際には記事にもあるようにパートとして長年働いている中年の方が社員として登用され、そこから4ヶ月で店長になるパターンがほとんどだと思います。 つまり、元々店長になれるほど仕事をこなしている方が社員になりすぐ店長に昇格できるシステムになっています。
177: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:19:09.80 ID:TCfqmXJgp
569 番組の途中ですが 2015/10/28(水) 01:04:58.27 ID:WKEXML5n0
丸亀丼(無料) の作り方
1 空いてる丼を拝借して家から持ってきたオニギリを入れる
ネギ天かすだし用醤油すりごまをふりかける
2 丸亀丼(0円)完成
0円でこれはコスパ最強
普段の昼飯と比べてみろよ
丸亀丼(無料) の作り方
1 空いてる丼を拝借して家から持ってきたオニギリを入れる
ネギ天かすだし用醤油すりごまをふりかける
2 丸亀丼(0円)完成
0円でこれはコスパ最強
普段の昼飯と比べてみろよ
195: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:21:22.67 ID:7LTx+tLhM
>>177
これ返却口あるから不可能だよな
自分で注文したんなら知らんけど
これ返却口あるから不可能だよな
自分で注文したんなら知らんけど
204: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:22:04.97 ID:zP0b5DYsM
>>195
返却口からパクるんやぞ
返却口からパクるんやぞ
228: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:26:02.81 ID:aet5Ifti0
>>204
流石に草
流石に草
200: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:21:31.99 ID:0X0dgGbcM
こういうの昔はすぐ店長になれます!(なれるとは言っていない)だったのが最近はホントになれるからスゴイ
207: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:22:27.52 ID:2F4R8sbZ0
戦時任官も真っ青の昇進っぷり
210: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:22:38.07 ID:eNdssSWHr
パートのおばちゃん達全然言うこと聞いてくれなさそう
211: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:23:02.61 ID:/BBHOfw40
物は言いようやな
224: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:25:32.64 ID:LS160z3y0
パートのおばはん達は謎に派閥作るから、シフト作るのも一苦労だろうな
あいつら3人いると2対1にわかれるから
あいつら3人いると2対1にわかれるから
238: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:27:12.08 ID:yNTdHfYj0
>>224
飲食に限らずパートのおばちゃんって無敵の人やから
どんどん上に文句言ってくるんだよな
飲食に限らずパートのおばちゃんって無敵の人やから
どんどん上に文句言ってくるんだよな
247: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:28:33.78 ID:RyKCwZ9f0
飲食じゃ普通だぞ
大手牛丼チェーンに入社した知り合いは
数ヶ月で数店舗を管理エリアマネージャーになってた
出世でも何でも無く皆そうだって
大手牛丼チェーンに入社した知り合いは
数ヶ月で数店舗を管理エリアマネージャーになってた
出世でも何でも無く皆そうだって
256: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:29:45.19 ID:SNGxKGzmM
>>247
皆そうだは言いすぎだろ
どんだけエリアあるんだよ
皆そうだは言いすぎだろ
どんだけエリアあるんだよ
252: それでも動く名無し 2023/05/14(日) 16:29:07.11 ID:my3NrlLj0
業務内容はそんな難しくないし
慣れれば誰でもできるやろ
こういう系統の仕事はマネジメント能力があるかどうかだし人間性の方が大事
慣れれば誰でもできるやろ
こういう系統の仕事はマネジメント能力があるかどうかだし人間性の方が大事
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1684047187/
|
|
おすすめサイトの最新記事


4ヶ月で店長と聞いて真っ先に想像したのが人材不足が故に実務経験が浅い人間を使わざるを得ない状況に丸亀が追い詰められているって事だな
店舗拡大と新人育成のスピードが伴っていないからこういった状況に陥ってるってのが本当の所なんじゃないのかな
この方法取ると本部は良い立地の物件探しを最優先できるんだよ
良い場所あったら即契約→新店舗→経験浅い店長置いてとにかくやらせる、不採算店舗はさっさと締めて次の新店舗にその店長行かせる
本部は同業他社に負けないようにガンガン新店舗出せるけど、社員は面白いように辞めて行くよ(でも別の奴すぐ店長やらせるから本部は問題ない)
理不尽に責任を被せられそうになったら察知して抵抗する
立場は弱いけど責任は被る奴って使う側からしたら滅茶苦茶都合が良いんだよ
普通は新人なのに店長やらされたら無理して潰れる
潰れなかった奴だけ残ればいいっていう、糞ブラック人事だよこれ
モラルもへったくれもない、人間を使い潰す事を前提としたやり方
偉そうに語る内容ではない、和民の社長と同じだ
さすがに4か月で店長やらせるは人手不足ブラックの言い訳
見苦しいわ
新人だろうと誰がやっても勝手に儲かる立地を見つける訳やな
炭鉱のカナリア役か
非正規を店長になれる程経験積むまで非正規で使って店長に内定した者のみ社員登用するんだろ
人材おらんなら正社員にしてから育てろや
特にバイトとか翌週には辞めたりバックれたりすると手間が増えるだけ。
時給上げようにもマネージャーや本部の許可がいるし、主婦は平日昼のみ、学生はテスト期間・受験・就活等もあるから常に人手不足。今1年働いてるけど、店長が2連休以上を取ってるとこ見たことない。
それでも会社からの返事は「あの人はなんともできない」だったからな
歴の長い物言うババアは最強なんだよ
あれグエン店長やろか
旧軍でも新任少尉が古参の下士官におちょくられとったやろ
社員の店長1人に残りバイトで店を回すから
右も左もわからない新人に責任負わせるとかもう企業としては使いつぶす気マンマンに見えるわ
生き残ったものだけ上に行けるみたいな
企業としては給料安いうちにふるいにかけられるから効率的なんだろうけど
育成費用削減が目的だろ。
壮絶ブラックやなw
社員が仕切ってるとテンポ悪くてすぐ混雑する
人がいないのもあるだろうけどやっている事が戦時中と変わらない