
1: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:17:12.22 ID:bZMAtigq0
ゲーム制作者「モンスターは換金できる素材だけを落とし、それを金に換える工程を入れよう」
これ、気づいちゃいけないことに気づいちゃったよな
これ、気づいちゃいけないことに気づいちゃったよな
2: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:19:17.68 ID:IiFKO3FG0
でどうなったの?
80: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:03:55.04 ID:hf6v1XFsa
>>2
プレイヤーの無駄な作業が増えた
プレイヤーの無駄な作業が増えた
5: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:25:35.70 ID:BNOQTV420
アベル伝説「モンスターは宝石で出来てることにしよう」
181: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:28:13.82 ID:JOyMk/PW0
>>5
よく考えるとモンスター絶滅するくらい人間に狩られるよな
よく考えるとモンスター絶滅するくらい人間に狩られるよな
195: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:30:52.14 ID:0KnTqO7q0
>>181
FF13LRは同じモンスター狩り続けると絶滅して出てこなくなるというありそうでなかったシステムで
しかもゲーム的にも意味があるからよかった
FF13LRは同じモンスター狩り続けると絶滅して出てこなくなるというありそうでなかったシステムで
しかもゲーム的にも意味があるからよかった
6: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:27:24.99 ID:cXdo75TP0
毒持ちモンスターから解毒剤落としたろ!
7: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:30:15.43 ID:9DbX39AX0
テリワン「モンスターは金ドロップしないけど、マップに金落ちてる設定にしとこ」
9: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:33:17.87 ID://UsGDjs0
こういうことやりだすと「でもこれはリアルじゃないよね」にどうしてもぶつかるよな
11: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:34:50.95 ID:4EmO+lNI0
パチ屋と同じシステム
12: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:34:52.26 ID:TgyJSEZd0
なんでモンスターが金持って買い物しないと思った?
13: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:34:52.82 ID:y5DeNZTE0
漠然とその魔物が今まで倒した人間から奪ったお金なんやろうなって子供の頃から思っとったわ
14: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:35:38.66 ID:530HTmesr
武器が壊れないのもおかしいよな…?
28: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:42:05.94 ID:DMvF+cjzd
>>14
人間が作った武器は壊れるけど神様が作った武器は壊れんで〜
人間が作った武器は壊れるけど神様が作った武器は壊れんで〜
31: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:43:01.96 ID:9tkthwI50
>>28
人間が作ったスレイヤー系武器強すぎなんですよね
人間が作ったスレイヤー系武器強すぎなんですよね
16: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:35:46.43 ID:f18IXBbD0
FF8「お金は定期的に振り込むからな」
19: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:36:59.04 ID:3jot3Pgf0
お金のかわりにソウルという単位するのはどうだろう
20: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:37:52.78 ID:XOb90Ikq0
「お金を拾ったら重量が増えるようにしたろ!」
33: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:43:43.93 ID:mh8Kdlj7M
>>20
重くて動けないンゴ…せや!両替機持ち歩いたろ!
重くて動けないンゴ…せや!両替機持ち歩いたろ!
222: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:35:26.07 ID:TfSJWvTo0
>>33
ハイドライド3知ってる人間ももう少ないやろ
ハイドライド3知ってる人間ももう少ないやろ
25: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:40:23.82 ID:nqlvtBnx0
その辺に理由付けしたログ・ホライズン
50: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:51:38.27 ID:B9UO1ykw0
これは換金アイテムで換金以外使い道はないよ
↓
なおとあるサブクエストで数個要求されるよ
これマジで死んでください
↓
なおとあるサブクエストで数個要求されるよ
これマジで死んでください
54: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:53:19.77 ID:S02x7zCe0
装備重量はいいけど道具重量はゴミ
ドラゴンズドグマ2は頼むでほんま
ドラゴンズドグマ2は頼むでほんま
56: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:53:34.67 ID:eQsboMMO0
必ず素材落とすのも変だよな→ドロップ率で出たりでなかったり
こいつ
こいつ
60: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:56:03.10 ID:NNS1PLCL0
モンスターを倒してもお金が貰えず
武器に使用回数が設定されてるゲームが30年くらいまえにあったんですよ
ブランディッシュっていうんですけどね
武器に使用回数が設定されてるゲームが30年くらいまえにあったんですよ
ブランディッシュっていうんですけどね
62: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:57:04.38 ID:lKTwmoXo0
その作業を簡略化した結果なのにな
67: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:58:45.56 ID:OVQb+ilK0
モンスターが体内に持ってる物質を貨幣として使ってんだぞ
76: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:01:59.47 ID:4xnp9v/oa
その過程を略してモンスターが金を落とす表現じゃあかんのか
89: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:06:24.23 ID:l0ii+lie0
>>76
ほとんどのゲームがそうしてるぞ
ほとんどのゲームがそうしてるぞ
86: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:06:09.65 ID:r8SD0pHX0
なんか金持ってるやつとそうでないので区別されてるのあったな
野生の動物なんかは一銭も落とさないけど社会性がある敵は持ってるみたいな
野生の動物なんかは一銭も落とさないけど社会性がある敵は持ってるみたいな
93: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:07:24.49 ID:Gcu0f/T80
リアルにする弊害ってあるよな
鞘にも入れてないバスターソード担いで電車乗っとるのとかジョーカー騒ぎなるで
鞘にも入れてないバスターソード担いで電車乗っとるのとかジョーカー騒ぎなるで
94: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:07:52.06 ID:ZD0KjzHE0
重量制限あります
喉の渇き飢えあります
睡眠しないとぶっ倒れます
武器防具に耐久あります
ここらへんはシステムとしてぶっ込んだだけのと
バフデバフがあったり説得力持たせようとしてるかで
意味合いが大分変わってくるんよね
喉の渇き飢えあります
睡眠しないとぶっ倒れます
武器防具に耐久あります
ここらへんはシステムとしてぶっ込んだだけのと
バフデバフがあったり説得力持たせようとしてるかで
意味合いが大分変わってくるんよね
101: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:08:48.91 ID:qRZZTlaFd
とんてもスキルで異世界みたいにギルド買い取りが良くね
105: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:09:14.72 ID:gk9KS9LY0
重量制限はゴミや
それだけは本当に要らん
それだけは本当に要らん
131: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:18:49.09 ID:JtGM5vIL0
>>105
本当に重量制限をリアリティあるようにしたらあんなに持ち歩けるわけないからリアリティ求めてるようでただのアイテム制限してるだけでしかないよな
本当に重量制限をリアリティあるようにしたらあんなに持ち歩けるわけないからリアリティ求めてるようでただのアイテム制限してるだけでしかないよな
110: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:10:24.25 ID:imRz7w0F0
だいたいマモノの世界とかあっても通貨が統一されてる優しい世界やしな
112: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:12:22.68 ID:USxyWNgT0
尿意便意があるゲームって存在するんか
134: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:19:26.29 ID:TNLsbP1p0
>>112
デスストは小便できたな
デスストは小便できたな
139: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:20:04.15 ID:nQpa37/90
>>112
ザンキゼロ
ザンキゼロ
265: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:41:54.49 ID:FdVzJZep0
346: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:58:03.27 ID:epDX81Ew0
>>112
デジモンやな
デジモンやな
367: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:01:54.27 ID:4t5Ub2+h0
>>112
そういった生理的欲求をゲームシステムに上手く組み込んだゲームはあった
shipっていう対戦ゲーム
そういった生理的欲求をゲームシステムに上手く組み込んだゲームはあった
shipっていう対戦ゲーム
123: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:16:29.80 ID:hk4k7y+U0
あんまりリアルにしすぎるとわずらわしいクソゲーになるからな
ほどほどが一番やで
ほどほどが一番やで
126: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:17:00.79 ID:208M0OKB0
イース8「無人島なのでそもそも金の概念が無いですw」
ええやん金なんていらんかったんや
ええやん金なんていらんかったんや
135: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:19:42.09 ID:69qo6/92d
オープンになってまたこの風潮になってきたよな
137: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:20:00.29 ID:qRZZTlaFd
リアリティも快適さも必要だから難しいな
147: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:21:41.34 ID:LEQPd4Ij0
TRPGの流れを見るに換金アイテムしか落とさなかったのを金直接落とすようになった流れやろ
165: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:24:28.08 ID:vwkCJK610
ゲーム制作者「リアリティを追求しました」
MOD制作者「煩わしいので全部オミットしておきました」
MOD制作者「煩わしいので全部オミットしておきました」
169: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:26:32.65 ID:EOWCf0hu0
宝石モンスターって神だわ
174: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:27:07.97 ID:JF1IhUOy0
「リセットしたらめっちゃ怖いおっさんに怒られるようにしとこ…」
175: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:27:12.39 ID:yjONwoWa0
武器壊れてもいいけど修理出来るようにはしてほしい
180: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:28:08.50 ID:TNLsbP1p0
ウィッチャー3は通貨3つあったけど2つは実質換金アイテムみたいなもんやったな
194: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:30:37.21 ID:EsOsFMqha
世界樹の新階層行って手に入れた素材で新しい武器防具一気に解放されるのすき
214: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:34:12.29 ID:b3c6JkC3r
>>194
分かる
売却めんどいけど新武器防具に繋がるから別に許せる
分かる
売却めんどいけど新武器防具に繋がるから別に許せる
201: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:32:01.31 ID:YOKtWtUE0
モンハンの討伐報酬とか中抜きヤバそう
211: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:33:43.73 ID:0KnTqO7q0
>>201
バカでかいモンスターを狩ったわりに獲れる素材少なすぎやからな
大型モンスター一体で防具武器一式何セットか作れるくらいあるやろ
バカでかいモンスターを狩ったわりに獲れる素材少なすぎやからな
大型モンスター一体で防具武器一式何セットか作れるくらいあるやろ
226: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:36:13.61 ID:uHKiaylvd
>>211
殺したモンスターを解体する作業員、捕獲したモンスターを運んでくる人員
キャンプ設営コスト
支給物とそれを送り届けるコスト
それを考えたらそりゃそうやろ
殺したモンスターを解体する作業員、捕獲したモンスターを運んでくる人員
キャンプ設営コスト
支給物とそれを送り届けるコスト
それを考えたらそりゃそうやろ
291: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:47:03.31 ID:pTm+uZmQ0
>>226
そんなんアイルー酷使やろ
そんなんアイルー酷使やろ
213: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:33:57.62 ID:KiL0eKnq0
>>201
そんなのより捕獲しても大半はギルドに持ってかれるんやから
中抜きなんてもんじゃないぞ
なんやあの報酬の少なさ
そんなのより捕獲しても大半はギルドに持ってかれるんやから
中抜きなんてもんじゃないぞ
なんやあの報酬の少なさ
223: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:35:26.45 ID:b3c6JkC3r
>>201
倒した直後の剥ぎ取りで3つしか素材取れないハンターさんサイドにも問題があるわ
根こそぎ取れよ
倒した直後の剥ぎ取りで3つしか素材取れないハンターさんサイドにも問題があるわ
根こそぎ取れよ
219: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:35:11.87 ID:qhqoyxd/0
ゼル伝はこの辺うまいことやってるよなー
流石だわ
流石だわ
227: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:36:17.30 ID:0KnTqO7q0
RPGでHP0の状態って単に気絶してたり重症すぎて動けないだけで死んでないっていうのがほとんどで
ガチで死んでるのドラクエぐらいになったよな
ガチで死んでるのドラクエぐらいになったよな
239: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:37:38.48 ID:b3c6JkC3r
>>227
その辺はロマサガがよう出来てて好き
HP0で行動不能になってその状態で攻撃受けるとLP減ってくやつ
その辺はロマサガがよう出来てて好き
HP0で行動不能になってその状態で攻撃受けるとLP減ってくやつ
254: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:40:45.39 ID:0KnTqO7q0
モンハン「部位破壊したら獲れる素材増えます」
ワイ「ふーん……、え、逆じゃね?」
ワイ「ふーん……、え、逆じゃね?」
267: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:42:16.21 ID:TNLsbP1p0
>>254
部位破壊しないとギルドに持ってかれるんやろ
破壊して地面に転がった素材をくすねるんや
部位破壊しないとギルドに持ってかれるんやろ
破壊して地面に転がった素材をくすねるんや
256: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:40:50.45 ID:vwkCJK610
お金は素材を換金して入手してください ←分かる
商人の所持金は限度あります ←やめろ
商人の所持金は限度あります ←やめろ
271: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:42:50.65 ID:Ud6wb3Di0
>>256
なんのゲーム?
なんのゲーム?
280: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:44:06.13 ID:TNLsbP1p0
>>271
洋ゲー大体そう
スカイリムとかアサクリとかFOとかウィッチャー3とか
洋ゲー大体そう
スカイリムとかアサクリとかFOとかウィッチャー3とか
262: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:41:33.64 ID:b3c6JkC3r
そういや渇きゲージとかあって定期的に水飲まないと倒れるゲームあったよな
絶体絶命都市とかそうやっけ?
絶体絶命都市とかそうやっけ?
275: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:43:11.83 ID:YsjzIyfiM
>>262
それはサバイバル系ならよくある
それはサバイバル系ならよくある
302: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:49:31.86 ID:TNLsbP1p0
場所とか景気とか戦争とかによって武器とかアイテムの値段変わるみたいなシステム好きなんやがオープンワールドやとなかなか実装されないよな
308: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:50:46.06 ID:APamGyVl0
>>302
ウィッチャーやん
ウィッチャーやん
315: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:52:02.94 ID:XpCqYeEx0
>>302
単純に価格差あるだけでも仕入れからのファストトラベル売却で無限に金稼げちゃうし
景気も考慮するならファストトラベルして売りまくった影響も反映させなきゃいけないしで面白くなる要素ないやろ
単純に価格差あるだけでも仕入れからのファストトラベル売却で無限に金稼げちゃうし
景気も考慮するならファストトラベルして売りまくった影響も反映させなきゃいけないしで面白くなる要素ないやろ
333: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:54:55.14 ID:EEUsjqLo0
>>315
落とし所はファストトラベルでゲーム内時間経過とかかなあ
とはいえゲームに落とし込むとコーヒー入れに行ったら戦争終わり!トイレ行ったら戦争始まり!みたいな躁鬱まみれの世界になりそう
落とし所はファストトラベルでゲーム内時間経過とかかなあ
とはいえゲームに落とし込むとコーヒー入れに行ったら戦争終わり!トイレ行ったら戦争始まり!みたいな躁鬱まみれの世界になりそう
305: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:50:33.09 ID:EXV8X1gxr
モンハンのハンターは基本ギルドに雇われてる派遣社員みたいなもんやし
ギルドの許可無しに狩り場に入るだけで1発レッドカードでギルドナイトか暗殺者飛んでくるのガチ管理社会や
ギルドの許可無しに狩り場に入るだけで1発レッドカードでギルドナイトか暗殺者飛んでくるのガチ管理社会や
323: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:53:00.63 ID:He31r8aRp
ポケモントレーナーとかいう異常なやつら
目があったら喧嘩しかけてきて負けたら金払わなあかん蛮族
目があったら喧嘩しかけてきて負けたら金払わなあかん蛮族
402: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:09:01.06 ID:kwB68PMA0
>>323
勝ったら金半分だから割りと夢あるよね
あのカツアゲ
勝ったら金半分だから割りと夢あるよね
あのカツアゲ
408: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:11:18.45 ID:9ddmLevWp
>>402
小判見せたら全額毟り取れるのもまあまあヤバい
もはや催眠道具の一種やな
小判見せたら全額毟り取れるのもまあまあヤバい
もはや催眠道具の一種やな
341: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:57:18.32 ID:a877AWmX0
Falloutはキャップが通貨なんて意味わからん事態やが物々交換でイケるし旧紙幣も普通に価値あるんよな
キャッシュカードはゴミやが
キャッシュカードはゴミやが
363: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:01:41.24 ID:TNLsbP1p0
>>341
めちゃくちゃ嵩張りそうよな
あと全然はヌカコーラどんだけ普及してたんや
めちゃくちゃ嵩張りそうよな
あと全然はヌカコーラどんだけ普及してたんや
347: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:58:15.34 ID:M20RwHoA0
多分因果が逆なんや
モンスターが倒れると何故か死体からキラキラ円形の石ころ出てくるな…これ通貨にしたろ!
モンスターが倒れると何故か死体からキラキラ円形の石ころ出てくるな…これ通貨にしたろ!
355: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:59:32.25 ID:i66YXKn00
敵「武器壊れないのおかしいよな?」←死ね
敵「戦って経験値貰うのおかしいよな?」←死ね
敵「走っても疲れないのおかしいよな?」←死ね
敵「装備いくらでも持てるのおかしいよな?」←死ね
敵「馬がいつでも付いてくるのおかしいよな?」←死ね
敵「戦って経験値貰うのおかしいよな?」←死ね
敵「走っても疲れないのおかしいよな?」←死ね
敵「装備いくらでも持てるのおかしいよな?」←死ね
敵「馬がいつでも付いてくるのおかしいよな?」←死ね
372: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:03:24.14 ID:x80sAXLqa
>>355
もはやリアルやん
もはやリアルやん
371: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:03:11.24 ID:AuhaySrk0
商人の持ち金までしか売却できないシステムほんと嫌い
374: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:03:57.56 ID:4t5Ub2+h0
>>371
TESなんかだと絶対modあるもんな
誰が求めてんだろうかそのシステム
TESなんかだと絶対modあるもんな
誰が求めてんだろうかそのシステム
383: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:05:10.62 ID:OhzuqfSN0
>>371
これちょくちょくレスされてて有名ゲームで採用してるみたいだけど何が楽しいんだろう
このスレに上がってるネタで一番ゴミに感じる
これちょくちょくレスされてて有名ゲームで採用してるみたいだけど何が楽しいんだろう
このスレに上がってるネタで一番ゴミに感じる
391: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:06:31.36 ID:TNLsbP1p0
>>383
でもMODとかで所持金無限にするとつまんなくなるのが不思議や
でもMODとかで所持金無限にするとつまんなくなるのが不思議や
394: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:07:08.04 ID:a3OCDEYH0
>>383
ゲーム開発というかオブジェクト指向の弊害っぽさはあるな
取り敢えず柔軟性を確保するためにNPCにもプレイヤーと同じ情報もたせとこ的な
ゲーム開発というかオブジェクト指向の弊害っぽさはあるな
取り敢えず柔軟性を確保するためにNPCにもプレイヤーと同じ情報もたせとこ的な
398: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:08:25.10 ID:pinnLGCB0
ガレキに潰されて瀕死になってもジュース飲んだら回復する初代絶体絶命都市
420: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:12:59.18 ID:tm2zQzMXr
>>398
でも潰されたり落ちたりすると即死が多かった巨影都市が面白かったかと言われると
でも潰されたり落ちたりすると即死が多かった巨影都市が面白かったかと言われると
403: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:09:41.52 ID:FLjAg7X20
設定は凝ってもらって構わないけどゲーム的な不便さはなくしてほしい
417: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:12:37.11 ID:a3OCDEYH0
武器が壊れても許されるのはローグライクやな
ローグライクに振り切れてないゲームシステムだとイラつくんや
ローグライクに振り切れてないゲームシステムだとイラつくんや
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1687789032
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アスペには厳しいか
足にダメージ受けたら素早さ落ちるとか。ロボット系にはあんのかな
どうせ街でしか使えないし
街に戻ってから報奨を受け取るシーンが必要かと言うと面倒なだけだと思う
ブシドーブレードが有名だな
足を斬られると立てない走れない。腕を斬られると強制片手持ちになって弱体化
子供心にこれ全部持ち帰ったら重量大変だなと思ってた
スカイリムの生活系MODとか食糧多いところや貧しいところとか
バニラをプレイするだけじゃ気づけないところが色々見れて楽しかったし
魅せる工夫もなくただの追加ノルマになってるなら省いたほうがいい
ライフルとか長物は2枠使う
葉っぱ1枚で1枠なんはアレだな1枠で3個位イケてもよかった
「みなさんあちらのほうに行かれますよね」
くっそ懐かしい
言われて急に記憶が蘇ったわ
銃より強い剣とかおかしい
ファンタジー世界では死んだモンスターは魔法で金に変わってるでいいじゃん
それでお店で換金でレートも変化してたな
人間系は普通にお金落としてた
子供にポンと数千万ドル振り込む親父が凄すぎ
だからコンソールやMODで調整できるようにするのが一番やで
古くはTRPGでハウスルールという概念があった
フロントミッションはパーツ破壊されると使用不可とか移動力半減とかあった
リアルでも害獣駆除では耳やしっぽなんかを切ってハントの証明にするし、それ自体に価値が薄くても討伐の証として通貨扱いされてても不思議じゃないし
あれ実は宝箱に見えてるけど冒険者の亡骸や
金として使うかレベル上げに使うか選択できるし、世界観も壊してない
他社も真似すりゃいいのに
リアルはシミュレーターでやればいいことで、ゲームには関係ない
ACLRとクロムハウンズ、この仕様のせいでパーツバランス崩壊してたが
サッカーなら手を使っちゃいけない、バレーなら足を使っちゃいけないといった具合に
制限がある中でいかにゴールを目指すかというのがゲームだから
開発者はただ制限を組み込むだけじゃなくてゲームデザインの範囲で考えないといけない
とにかくリアルにすればいいというのはゲームとは言わない
そういうのに全世界総出でケチを付けまくった結果が、画一的ジャンルの金太郎飴よ
やっぱリアリティは害悪としか思えんわ
ただし、製作者は全員100日間毎日2時間以上テストプレイすること
パラサイトイヴ2は倒した敵によって所属組織からバウンティポイントを支給され、組織のネットワーク経由でアイテムと交換できる。現実的な説得力のある良いシステムだと思った
モンスターの食事になった者たちが所持していたイメージしかない
FF8
給料制で昇給したければ筆記試験をクリアしてください
ただし回答内容は教えず合否の結果だけですしその後の行動次第で随時値下げします
主人公スコールのレベルを超える段階の筆記試験は受けられません
↑
のちのFFシリーズの売上に響いた要素の1つ
ゲーム進むとリモートで銭に交換してくれるサービス導入っていう流れになってたの。
覇邪の封印ですね。
モンスターをたおしたら記録できるアイテムがあり、それを王様に見せたら報酬が得られる仕組み。
つまりモンスターが落とす金とは、国庫であり元は税金。
もともとはテーブルトークでやってた簡略化をPC上で再現しようとした結果だし
妥協の産物でも続けば常識になる
まあ「常識だから疑うな」って出来損ないに物申すのは必要だけど、出来損ないの悪意を否定するのと、要不要の話が完全に独立してるって認識を忘れない事も大事
さもないと外道を否定していい気成った馬鹿に成り下がるハメにあうし
「モンスターをたおしたら記録できるアイテムがあり」
もうこれが無茶苦茶で草
それくらい支離滅裂にしないと成立せんわな
重量制限空腹眠気スタミナっていうプレイヤーを不自由にする要素が色々あるけど、それらを克服して活用していくことにモチベが生まれるようになってた
何をするキサマらー!
現実だったら写真と動画に一部採取とかで平気そうだしそこまで支離滅裂な不思議アイテムか?
同作者のビィトも同じシステムだけどあれって要は現実の狩猟免許持った人がやる害獣駆除の報酬なんかと同じだよね
アサクリ「国民は貧困で食べ物に困っております」
えっ 肉は?売りたいんだけど…村のごく近くに動物大量に湧いてて肉食い放題なのに村人は飢えてる っていう設定にまあ無理がある
というか、アサクリ自体設定に無理がある点が多すぎるからしゃーないけど
弱らせた敵は4次元ポケットみたいなものに格納。
・拠点の檻みたいのに入れてプレイヤーの強化
・食料、装備に加工
・業者に委託して解体し中から何かを取り出す
・売り飛ばす
・猟犬にする
なお、プレイヤーが強すぎると捕獲できず飛び散る…。
メタルマックスは賞金かけられたボスとか強化週間のときの対象とか倒してハンターオフィスに行くと賞金貰えた。
達成感はあった。
こういう演出は特別な敵だけで十分だけど。
イメージとしては給料が手渡しか銀行振り込みかの違いだわな。