game_gamen

1: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:17:12.22 ID:bZMAtigq0
ゲーム制作者「モンスターは換金できる素材だけを落とし、それを金に換える工程を入れよう」


これ、気づいちゃいけないことに気づいちゃったよな

2: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:19:17.68 ID:IiFKO3FG0
でどうなったの?

80: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:03:55.04 ID:hf6v1XFsa
>>2
プレイヤーの無駄な作業が増えた

5: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:25:35.70 ID:BNOQTV420
アベル伝説「モンスターは宝石で出来てることにしよう」

181: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:28:13.82 ID:JOyMk/PW0
>>5
よく考えるとモンスター絶滅するくらい人間に狩られるよな

195: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:30:52.14 ID:0KnTqO7q0
>>181
FF13LRは同じモンスター狩り続けると絶滅して出てこなくなるというありそうでなかったシステムで
しかもゲーム的にも意味があるからよかった

6: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:27:24.99 ID:cXdo75TP0
毒持ちモンスターから解毒剤落としたろ!

7: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:30:15.43 ID:9DbX39AX0
テリワン「モンスターは金ドロップしないけど、マップに金落ちてる設定にしとこ」

9: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:33:17.87 ID://UsGDjs0
こういうことやりだすと「でもこれはリアルじゃないよね」にどうしてもぶつかるよな

11: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:34:50.95 ID:4EmO+lNI0
パチ屋と同じシステム

12: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:34:52.26 ID:TgyJSEZd0
なんでモンスターが金持って買い物しないと思った?

13: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:34:52.82 ID:y5DeNZTE0
漠然とその魔物が今まで倒した人間から奪ったお金なんやろうなって子供の頃から思っとったわ

14: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:35:38.66 ID:530HTmesr
武器が壊れないのもおかしいよな…?

28: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:42:05.94 ID:DMvF+cjzd
>>14
人間が作った武器は壊れるけど神様が作った武器は壊れんで〜

31: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:43:01.96 ID:9tkthwI50
>>28
人間が作ったスレイヤー系武器強すぎなんですよね

16: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:35:46.43 ID:f18IXBbD0
FF8「お金は定期的に振り込むからな」

19: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:36:59.04 ID:3jot3Pgf0
お金のかわりにソウルという単位するのはどうだろう

20: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:37:52.78 ID:XOb90Ikq0
「お金を拾ったら重量が増えるようにしたろ!」

33: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:43:43.93 ID:mh8Kdlj7M
>>20
重くて動けないンゴ…せや!両替機持ち歩いたろ!

222: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:35:26.07 ID:TfSJWvTo0
>>33
ハイドライド3知ってる人間ももう少ないやろ

25: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:40:23.82 ID:nqlvtBnx0
その辺に理由付けしたログ・ホライズン

50: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:51:38.27 ID:B9UO1ykw0
これは換金アイテムで換金以外使い道はないよ

なおとあるサブクエストで数個要求されるよ

これマジで死んでください

54: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:53:19.77 ID:S02x7zCe0
装備重量はいいけど道具重量はゴミ
ドラゴンズドグマ2は頼むでほんま

56: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:53:34.67 ID:eQsboMMO0
必ず素材落とすのも変だよな→ドロップ率で出たりでなかったり

こいつ

60: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:56:03.10 ID:NNS1PLCL0
モンスターを倒してもお金が貰えず
武器に使用回数が設定されてるゲームが30年くらいまえにあったんですよ

ブランディッシュっていうんですけどね

62: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:57:04.38 ID:lKTwmoXo0
その作業を簡略化した結果なのにな

67: それでも動く名無し 2023/06/26(月) 23:58:45.56 ID:OVQb+ilK0
モンスターが体内に持ってる物質を貨幣として使ってんだぞ

76: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:01:59.47 ID:4xnp9v/oa
その過程を略してモンスターが金を落とす表現じゃあかんのか

89: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:06:24.23 ID:l0ii+lie0
>>76
ほとんどのゲームがそうしてるぞ

86: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:06:09.65 ID:r8SD0pHX0
なんか金持ってるやつとそうでないので区別されてるのあったな
野生の動物なんかは一銭も落とさないけど社会性がある敵は持ってるみたいな

93: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:07:24.49 ID:Gcu0f/T80
リアルにする弊害ってあるよな
鞘にも入れてないバスターソード担いで電車乗っとるのとかジョーカー騒ぎなるで

94: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:07:52.06 ID:ZD0KjzHE0
重量制限あります
喉の渇き飢えあります
睡眠しないとぶっ倒れます
武器防具に耐久あります

ここらへんはシステムとしてぶっ込んだだけのと
バフデバフがあったり説得力持たせようとしてるかで
意味合いが大分変わってくるんよね

101: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:08:48.91 ID:qRZZTlaFd
とんてもスキルで異世界みたいにギルド買い取りが良くね

105: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:09:14.72 ID:gk9KS9LY0
重量制限はゴミや
それだけは本当に要らん

131: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:18:49.09 ID:JtGM5vIL0
>>105
本当に重量制限をリアリティあるようにしたらあんなに持ち歩けるわけないからリアリティ求めてるようでただのアイテム制限してるだけでしかないよな

110: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:10:24.25 ID:imRz7w0F0
だいたいマモノの世界とかあっても通貨が統一されてる優しい世界やしな

112: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:12:22.68 ID:USxyWNgT0
尿意便意があるゲームって存在するんか

134: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:19:26.29 ID:TNLsbP1p0
>>112
デスストは小便できたな

139: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:20:04.15 ID:nQpa37/90
>>112
ザンキゼロ

265: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:41:54.49 ID:FdVzJZep0
>>112
ラサール石井のチャイルズクエスト

no title

346: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:58:03.27 ID:epDX81Ew0
>>112
デジモンやな

367: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:01:54.27 ID:4t5Ub2+h0
>>112
そういった生理的欲求をゲームシステムに上手く組み込んだゲームはあった
shipっていう対戦ゲーム

123: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:16:29.80 ID:hk4k7y+U0
あんまりリアルにしすぎるとわずらわしいクソゲーになるからな
ほどほどが一番やで

126: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:17:00.79 ID:208M0OKB0
イース8「無人島なのでそもそも金の概念が無いですw」
ええやん金なんていらんかったんや

135: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:19:42.09 ID:69qo6/92d
オープンになってまたこの風潮になってきたよな

137: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:20:00.29 ID:qRZZTlaFd
リアリティも快適さも必要だから難しいな

147: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:21:41.34 ID:LEQPd4Ij0
TRPGの流れを見るに換金アイテムしか落とさなかったのを金直接落とすようになった流れやろ

165: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:24:28.08 ID:vwkCJK610
ゲーム制作者「リアリティを追求しました」

MOD制作者「煩わしいので全部オミットしておきました」

169: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:26:32.65 ID:EOWCf0hu0
宝石モンスターって神だわ

174: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:27:07.97 ID:JF1IhUOy0
「リセットしたらめっちゃ怖いおっさんに怒られるようにしとこ…」

175: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:27:12.39 ID:yjONwoWa0
武器壊れてもいいけど修理出来るようにはしてほしい

180: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:28:08.50 ID:TNLsbP1p0
ウィッチャー3は通貨3つあったけど2つは実質換金アイテムみたいなもんやったな

194: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:30:37.21 ID:EsOsFMqha
世界樹の新階層行って手に入れた素材で新しい武器防具一気に解放されるのすき

214: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:34:12.29 ID:b3c6JkC3r
>>194
分かる
売却めんどいけど新武器防具に繋がるから別に許せる

201: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:32:01.31 ID:YOKtWtUE0
モンハンの討伐報酬とか中抜きヤバそう

211: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:33:43.73 ID:0KnTqO7q0
>>201
バカでかいモンスターを狩ったわりに獲れる素材少なすぎやからな
大型モンスター一体で防具武器一式何セットか作れるくらいあるやろ

226: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:36:13.61 ID:uHKiaylvd
>>211
殺したモンスターを解体する作業員、捕獲したモンスターを運んでくる人員
キャンプ設営コスト
支給物とそれを送り届けるコスト

それを考えたらそりゃそうやろ

291: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:47:03.31 ID:pTm+uZmQ0
>>226
そんなんアイルー酷使やろ

213: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:33:57.62 ID:KiL0eKnq0
>>201
そんなのより捕獲しても大半はギルドに持ってかれるんやから
中抜きなんてもんじゃないぞ

なんやあの報酬の少なさ

223: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:35:26.45 ID:b3c6JkC3r
>>201
倒した直後の剥ぎ取りで3つしか素材取れないハンターさんサイドにも問題があるわ
根こそぎ取れよ

219: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:35:11.87 ID:qhqoyxd/0
ゼル伝はこの辺うまいことやってるよなー
流石だわ

227: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:36:17.30 ID:0KnTqO7q0
RPGでHP0の状態って単に気絶してたり重症すぎて動けないだけで死んでないっていうのがほとんどで
ガチで死んでるのドラクエぐらいになったよな

239: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:37:38.48 ID:b3c6JkC3r
>>227
その辺はロマサガがよう出来てて好き
HP0で行動不能になってその状態で攻撃受けるとLP減ってくやつ

254: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:40:45.39 ID:0KnTqO7q0
モンハン「部位破壊したら獲れる素材増えます」

ワイ「ふーん……、え、逆じゃね?」

267: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:42:16.21 ID:TNLsbP1p0
>>254
部位破壊しないとギルドに持ってかれるんやろ
破壊して地面に転がった素材をくすねるんや

256: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:40:50.45 ID:vwkCJK610
お金は素材を換金して入手してください ←分かる
商人の所持金は限度あります ←やめろ

271: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:42:50.65 ID:Ud6wb3Di0
>>256
なんのゲーム?

280: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:44:06.13 ID:TNLsbP1p0
>>271
洋ゲー大体そう
スカイリムとかアサクリとかFOとかウィッチャー3とか

262: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:41:33.64 ID:b3c6JkC3r
そういや渇きゲージとかあって定期的に水飲まないと倒れるゲームあったよな
絶体絶命都市とかそうやっけ?

275: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:43:11.83 ID:YsjzIyfiM
>>262
それはサバイバル系ならよくある

302: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:49:31.86 ID:TNLsbP1p0
場所とか景気とか戦争とかによって武器とかアイテムの値段変わるみたいなシステム好きなんやがオープンワールドやとなかなか実装されないよな

308: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:50:46.06 ID:APamGyVl0
>>302
ウィッチャーやん

315: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:52:02.94 ID:XpCqYeEx0
>>302
単純に価格差あるだけでも仕入れからのファストトラベル売却で無限に金稼げちゃうし
景気も考慮するならファストトラベルして売りまくった影響も反映させなきゃいけないしで面白くなる要素ないやろ

333: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:54:55.14 ID:EEUsjqLo0
>>315
落とし所はファストトラベルでゲーム内時間経過とかかなあ
とはいえゲームに落とし込むとコーヒー入れに行ったら戦争終わり!トイレ行ったら戦争始まり!みたいな躁鬱まみれの世界になりそう

305: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:50:33.09 ID:EXV8X1gxr
モンハンのハンターは基本ギルドに雇われてる派遣社員みたいなもんやし
ギルドの許可無しに狩り場に入るだけで1発レッドカードでギルドナイトか暗殺者飛んでくるのガチ管理社会や

323: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:53:00.63 ID:He31r8aRp
ポケモントレーナーとかいう異常なやつら
目があったら喧嘩しかけてきて負けたら金払わなあかん蛮族

402: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:09:01.06 ID:kwB68PMA0
>>323
勝ったら金半分だから割りと夢あるよね
あのカツアゲ

408: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:11:18.45 ID:9ddmLevWp
>>402
小判見せたら全額毟り取れるのもまあまあヤバい
もはや催眠道具の一種やな

341: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:57:18.32 ID:a877AWmX0
Falloutはキャップが通貨なんて意味わからん事態やが物々交換でイケるし旧紙幣も普通に価値あるんよな
キャッシュカードはゴミやが

363: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:01:41.24 ID:TNLsbP1p0
>>341
めちゃくちゃ嵩張りそうよな
あと全然はヌカコーラどんだけ普及してたんや

347: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:58:15.34 ID:M20RwHoA0
多分因果が逆なんや
モンスターが倒れると何故か死体からキラキラ円形の石ころ出てくるな…これ通貨にしたろ!

355: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 00:59:32.25 ID:i66YXKn00
敵「武器壊れないのおかしいよな?」←死ね
敵「戦って経験値貰うのおかしいよな?」←死ね
敵「走っても疲れないのおかしいよな?」←死ね
敵「装備いくらでも持てるのおかしいよな?」←死ね
敵「馬がいつでも付いてくるのおかしいよな?」←死ね

372: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:03:24.14 ID:x80sAXLqa
>>355
もはやリアルやん

371: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:03:11.24 ID:AuhaySrk0
商人の持ち金までしか売却できないシステムほんと嫌い

374: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:03:57.56 ID:4t5Ub2+h0
>>371
TESなんかだと絶対modあるもんな
誰が求めてんだろうかそのシステム

383: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:05:10.62 ID:OhzuqfSN0
>>371
これちょくちょくレスされてて有名ゲームで採用してるみたいだけど何が楽しいんだろう
このスレに上がってるネタで一番ゴミに感じる

391: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:06:31.36 ID:TNLsbP1p0
>>383
でもMODとかで所持金無限にするとつまんなくなるのが不思議や

394: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:07:08.04 ID:a3OCDEYH0
>>383
ゲーム開発というかオブジェクト指向の弊害っぽさはあるな
取り敢えず柔軟性を確保するためにNPCにもプレイヤーと同じ情報もたせとこ的な

398: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:08:25.10 ID:pinnLGCB0
ガレキに潰されて瀕死になってもジュース飲んだら回復する初代絶体絶命都市

420: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:12:59.18 ID:tm2zQzMXr
>>398
でも潰されたり落ちたりすると即死が多かった巨影都市が面白かったかと言われると

403: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:09:41.52 ID:FLjAg7X20
設定は凝ってもらって構わないけどゲーム的な不便さはなくしてほしい

417: それでも動く名無し 2023/06/27(火) 01:12:37.11 ID:a3OCDEYH0
武器が壊れても許されるのはローグライクやな
ローグライクに振り切れてないゲームシステムだとイラつくんや

元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1687789032


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