
1: 白(長野県) [US] 2023/07/11(火) 06:38:17.32 ID:/Bvk+tCN0
大阪府警が20代男性を2回誤認逮捕、42日間勾留後に釈放…リベンジポルノ送信容疑などで
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230710-OYT1T50163/
大阪府警は10日、知人の20歳代女性をSNSのメッセージで脅すなどしたとして、府内の20歳代男性をリベンジポルノ被害防止法違反などの容疑で2回にわたって誤認逮捕したと発表した。
男性は容疑を否認したが、42日間勾留された。府警は男性に謝罪した。
発表では、女性が3月下旬、府警守口署に相談。
同署は、男性が女性に面会を強要したり、危害を加えたりする内容のメッセージを送っていたとして、4月12日、脅迫と強要未遂の両容疑で逮捕した。
男性は両容疑について、処分保留となったが、同署は5月2日、女性の性的画像を女性の友人ら4人にSNSで送ったとして、リベンジポルノ被害防止法違反容疑で男性を再逮捕した。
男性は同法違反容疑についても処分保留となり、5月23日に釈放されていた。
その後の捜査で、男性がSNSのアカウントが作成された時間帯に別の場所にいたことが判明。
同署は、SNSのアカウントに男性の名前の一部が使われていたことなどから、男性が関わったと誤認したという。
3: ジャパニーズボブテイル(茸) [CN] 2023/07/11(火) 06:41:04.87 ID:0PUQuZeu0
謝罪じゃ済まんだろ
7: バリニーズ(SB-Android) [FR] 2023/07/11(火) 06:46:05.84 ID:TyxIBL3a0
IPアドレス開示請求とかしないのかよ
9: カナダオオヤマネコ(埼玉県) [CN] 2023/07/11(火) 06:49:12.94 ID:/vc3BKUu0
> その後の捜査で、男性がSNSのアカウントが作成された時間帯に別の場所にいたことが判明。
いやSNS垢なんて何処いても作れるだろ?女性にメッセは送ってて女性の友人にピンポイントで動画送っててでこの理由での誤認判定ってどゆこと?
いやSNS垢なんて何処いても作れるだろ?女性にメッセは送ってて女性の友人にピンポイントで動画送っててでこの理由での誤認判定ってどゆこと?
41: オセロット(大阪府) [US] 2023/07/11(火) 08:10:52.11 ID:lZIsGAIq0
>>9
接続元が場所ごとにIPが別れる形式で、違う場所にいたとか?
接続元が場所ごとにIPが別れる形式で、違う場所にいたとか?
13: ヨーロッパヤマネコ(埼玉県) [NL] 2023/07/11(火) 06:55:47.22 ID:9pLRw+eV0
捜査というのは決め付けてかかり、間違っていたら「ごめんなさい」でいいんです
14: ツシマヤマネコ(SB-iPhone) [AR] 2023/07/11(火) 06:57:33.86 ID:gT7WfiHp0
ハンドルネーム=本名とか
クラウドさんとかキリトさんとか大変じゃん
クラウドさんとかキリトさんとか大変じゃん
19: ヤマネコ(光) [BR] 2023/07/11(火) 07:07:53.24 ID:zypAyl9t0
誤認逮捕した理由も誤認と判断した理由も頭悪すぎて理解できない
20: ロシアンブルー(東京都) [CN] 2023/07/11(火) 07:09:53.12 ID:YvtzIbu20
謝罪?
逮捕されたヤツ、職場クビになってない?
酷過ぎない?
逮捕されたヤツ、職場クビになってない?
酷過ぎない?
22: ボルネオウンピョウ(福岡県) [FR] 2023/07/11(火) 07:13:53.22 ID:FH2iqJ/f0
???
名前の一部しか証拠ねーのかよwww
名前の一部しか証拠ねーのかよwww
24: ヒマラヤン(光) [LT] 2023/07/11(火) 07:18:57.37 ID:k4DRo1Jx0
リベンジポルノ撮影者は分かってるんだろ
普通に考えたら誤認逮捕された容疑者なんだけど
違う誰かなんかな
普通に考えたら誤認逮捕された容疑者なんだけど
違う誰かなんかな
34: ツシマヤマネコ(茸) [US] 2023/07/11(火) 07:44:48.50 ID:RQAllOxM0
>>24
その場合、真犯人は画像をどうやって入手したのかという問題が浮上するな
その場合、真犯人は画像をどうやって入手したのかという問題が浮上するな
25: アメリカンショートヘア(愛知県) [US] 2023/07/11(火) 07:22:59.78 ID:r92mcw620
> SNSのアカウントに男性の名前の一部が使われていたことなどから、男性が関わったと誤認したという。
いやいや、裏も取らずに適当すぎるだろよ・・・
何となくの雰囲気だけで逮捕してんじゃねえよ
いやいや、裏も取らずに適当すぎるだろよ・・・
何となくの雰囲気だけで逮捕してんじゃねえよ
26: スミロドン(光) [US] 2023/07/11(火) 07:25:24.65 ID:zEXZFE8n0
撮影したのは逮捕された人で、拡散した人は別にいるって事なのか?
29: ツシマヤマネコ(千葉県) [AU] 2023/07/11(火) 07:29:26.31 ID:mP5OTaYE0
>>26
ソレだと撮影者が無罪放免になるのはその保存してた画像盗まれた場合だけ
だな
だからこの娘の画像は本人が相手が誰か特定出来ないほど多数の男が撮影してた!と言うだけ
ソレだと撮影者が無罪放免になるのはその保存してた画像盗まれた場合だけ
だな
だからこの娘の画像は本人が相手が誰か特定出来ないほど多数の男が撮影してた!と言うだけ
28: 白黒(岩手県) [CN] 2023/07/11(火) 07:26:14.48 ID:NoJ/Oxk90
なんだこれ
36: スペインオオヤマネコ(ジパング) [US] 2023/07/11(火) 07:56:27.96 ID:D+GAgzko0
42日も勾留されたら会社はクビだな
38: サビイロネコ(新潟県) [JP] 2023/07/11(火) 08:01:18.69 ID:joyz1+/i0
誤認勾留の場合、謝罪金とか休業補償みたいなのは警察から出ないの?
40: セルカークレックス(神奈川県) [ニダ] 2023/07/11(火) 08:08:53.27 ID:5lgYirbE0
>>38
国賠請求の裁判起こせば貰えるかも
でもめんどくさい
国賠請求の裁判起こせば貰えるかも
でもめんどくさい
39: オリエンタル(ジパング) [ニダ] 2023/07/11(火) 08:04:00.26 ID:OrpgM6jt0
謝罪じゃ済まねーぞ
42: エキゾチックショートヘア(茨城県) [EU] 2023/07/11(火) 08:11:41.99 ID:DtG7chTZ0
● 誤認逮捕後、勾留を受けたが不起訴となって釈放された場合
「被疑者補償規程」(法務省訓令)第2条の定めによって、身柄拘束を受けた1日あたり1000円以上1万2500円以下が補償されます。
「被疑者補償規程」(法務省訓令)第2条の定めによって、身柄拘束を受けた1日あたり1000円以上1万2500円以下が補償されます。
53: 縞三毛(SB-Android) [KR] 2023/07/11(火) 09:12:40.26 ID:qJjGWJtY0
>>42
4万円以上貰えるのか
お得やん
4万円以上貰えるのか
お得やん
47: ぬこ(SB-iPhone) [ヌコ] 2023/07/11(火) 08:52:41.68 ID:W2SaW2Ea0
冤罪って怖いね
元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1689025097/
|
|
おすすめサイトの最新記事


勾留期間考えたらそれくらいじゃないとされた方は割に合わん
雑な起訴はアカンで。
無職は金額についてコメすんなよ
そのまま押し通して犯人にでっち上げようとしなかっただけ成長はしたか?
誤認逮捕は0にはできんだろ、それやったら悪知恵働くやつがのさぼることになる
問題は40日以上拘束されることだよ仕事も首になるし名誉回復なんてできないだろ
数日でこのケースで誤認ってわかる
ごめんなさいで許されるなら文字通り警察はいらんのや
それを間違えてゴメンなさいで終わり?
リベポル法では誰かに渡しただけでは罪に問えないってだけでむしろ法がまだ整って無いって話ちゃうの?
捏造で被害者最強するのは女さんの本能だし
どう見てもネタやろ…
こわすぎ
名刑事紅林麻雄先生なら逮捕できたはず
起訴されてないだろ・・・
警察のせいにする前に、なぜ警察が動くことになったかを見ないと
そのために裁判制度やろ、警察は疑うのが仕事だから謝る必要はないで
起訴されたら99%有罪なんて中世レベルの司法やってる検察と裁判所がキチガイなんや
そうなったら今度は全力で証拠でっち上げていくだけやで
隠蔽に捏造までするからな。
クズすぎるだろう
警察「ピコーン!証拠確保おおおお〜!!」
それはそれで警察と組んだ当たり屋みたいな奴が出てくるからな
GPSオンだし普通のキャリア4G回線で何を間違えてんの?
今の時代なんか男より女のほうがDVしてるっていう時代だろうに
女尊男卑社会過ぎない?
嘘つきまくっても女だと虚偽申告罪みたいので捕まえるのも不可能だからな
もうこの国において女は無敵だよ
ネタで済むかよ
あと脅したのは誤認ではないみたいだな
ほぼ勝てるやろ
ってか日本ってIP見ないで捜査してるんだな。
流石は先進国だよ。
痴漢冤罪と一緒で社会的に殺されたようなもんだからやり返されても仕方ねーわ
とりあえず マトモな知識持った人に相談しながらちゃんと捜査しろよ
だとしたら勝手な私怨や思想が根拠のスラップ訴訟なんかも止められんな
ここはアメリカみたいに数億取れたほうがいいなって思うわ
多くても年に何件くらいしか発生しないようなケースなんだし国家予算からの捻出も余裕でしょ
それはそれでそれ証明できたら警官と共謀者を現住建造物放火並みの重罪にするってことで…
最低金額で算出してる時点で皮肉の意図しかねえだろ
そういうことに気付かないで暴れるからお前はバカなんだよ
今後はバカを自覚して黙って暮らせよ
支払われる賠償額が安すぎるわ
最低でも1日の10万円以上は貰わないとまったく割に合わない
これがそもそも間違いなんだろう
ITに聡い人間だったらそれくらいのアリバイ工作位はするでしょ
他責思考が過ぎる
普通のリーマンなら時給換算で4000円ぐらいやろ?
吹っ掛け放題、人の人生潰してもおとがめなし
むしろスマホ取り上げるだけで証拠品の隠蔽なんてできないのに、なんでここまで勾留が延びたのか分からん
別件逮捕かなにか?
40日も拘留されたら会社員ならクビ確定やしどうなったんやろ
インドのITシステムを見習うべき。
知識だけ持ってても実務を正しくこなせてない府警は果たして意味があるのか?
警察はそろそろ自分達の影響力というものの認識を改めるべきではある
警察がどうのより、そっちのほうが問題だろ。
いや外野がツッコめるくらい初歩的な自作自演で騙されたんだとしたら、むしろよっぽど警察の問題だろ…
拡散されてたのは事実で、調査の過程で間違った人を捕まえただけだろ
数日でもクビになるし名誉回復できないけど。
事情を汲んで数日なら許してくれる会社は40日だろうが事情汲んで許してくれるし。
数日で誤認って分かるなら逮捕を数日遅らせてチェックすればいいだけ
あなたの理論は全部結論ありきで破綻してる
警察の落ち度
頭のゆるい警察と頭と股がゆるいまんさんならどう見てもまんさんの方が悪いやろ
他責思考ってそういうのじゃない
普通なら限られてるやろけど手当たり次第にやってたらわからんしな
誤認逮捕じゃないと思うぞ
警察のITオンチはヤバいレベル
作成時間に別の場所にいたがアリバイになるわけがない
男性が女性に面会を強要したり、危害を加えたりする内容のメッセージを送っていたとして、4月12日、脅迫と強要未遂の両容疑で逮捕した。
どの道、こんなことやってりゃクビだろ
AIにでもやらせたら?
逮捕勾留は罰じゃない
国際的には立派な罰やで、国連を日本の勾留を拷問指定してる
一ヶ月くらいしてようやくアレおかしいな?ちょっと調べてみよか、ってまともに仕事しだした感じか
100万で会社首にならなければ、いい経験できたと割り切れるかな
普通自分の名前とか使わんよな
ただ、女の自演か画像手に入れた他の知人が面白がってかは不明だが
あれマジで謎
ワイ一度も行った事ない県になってるわ
ラインやGoogleのクラファンやサーバーは
当然、管理者なら見れるからな。
今自分に割り当てられてるIPは、以前誰かに使われてたわけだが
その誰かが位置情報ONで使ってた時の自治体名や地域名が表示されている
本名に近いIDで登録するわけないwww
じゃあIPアドレスの証拠能力はなさそうやね、、
警察はそれも踏まえた上で捜査してるんやろか?
>>13
>>17
被害者女性を根拠もなく叩くのは冤罪ふっかけた警察とやってること変わらんぞ
内閣府では,全国の20歳以上の男女5,000人を無作為に抽出し,「男女間における暴力に関する調査」(平成23年)を実施した。同調査によると,これまでに結婚したことのある人(2,598人)のうち,配偶者(事実婚や別居中の夫婦,元配偶者も含む。)から「身体に対する暴行」,「精神的な嫌がらせや恐怖を感じるような脅迫」,「性的な行為の強要」のいずれかについて「何度もあった」という人は,女性10.6%,男性3.3%,「1,2度あった」という人は,女性22.3%,男性15.0%となっており, 1度でも受けたことがある人は,女性32.9%,男性18.3%となっている
…とのことだけど数年で変わったの?
女はそれだけ馬鹿なんだから仕方ない
本物の警官なら無実の人間からでも自白取って起訴まで持って行ける
半端な考えで逮捕するからこうなる
「アカウントが作成された時間帯に別の場所に」と作成時に限定しているということは
アカウントを作るときに電話番号を使ったSMSで認証していたのでは?
それなら,かなり正確にどこにいたのかわかるからアリバイになりうる
まさかそのゲームの制作会社の所在地と同じ府の警察がやらかすとは
これもう警察の体を成してないだろ
女はクソ雑魚だから基本的に優位に扱ってやらねばならない、という前提がなければこうはならんのにな
間違えた奴はクビにしろ!
おめ〜は毎度毎度誰かにチョッカイ出しては論点チゲーンだよw
何で協力仰がなかったんや。
アドバイス貰うだけでも全然違うやん。
しかも一部でしかないっていう
ITに疎いとかいうレベルですらないかも
流石にこれは意味わからんわ
狂ってるのか?
スマホやパソコンの遠隔操作ソフトで行けそう
アカウント自体買えるしなあ
そもそもその脅迫ラインは本人のものじゃないのか?
スマホ解析したらわかりそうだけどな
LINEに開示請求したらその男が出てきたわけじゃないの?
警察やぞ
頭下げる訳無いやん
それが問題なんだろ
アホ丸出し
立派な拷問だぞマヌケ
日本はって言うなら海外の例出してくれんか
昭和のときは、「絶対ミスを犯さない組織」って言ってたんだよな。
ゴメンで済んだら警察いらんだろ。
俺はいいけど仕事中に交通違反で捕まったこと有るけど工具満載してても何も言われんからな。ヤバい背景があったんだろうと推測できる。
本当に間違ってましたならごめんなさいもアリだとは思うが
初めから決めてかかってる悪質なのには警察官の逮捕が必要だわ
誤認逮捕の誤認性を評価する機関も必要