
1: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 10:20:20.80 ID:WsGpr3zI0
スクエニ株が大幅安。先週の決算発表を受けての反応です。内容的には全体的にがっかりで、FF16の販売が期待ほどではなかったとアナリストら。16に限らず、FFブランド自体の収益性が低下、との声も。 pic.twitter.com/W6kXwhm5Kj
— Takashi Mochizuki (@6d6f636869) August 7, 2023

9: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 10:26:31.37 ID:dVKFS7dPa
何かあったん?
37: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 10:37:41.01 ID:sScGZvU0d
>>9
クソ決算
クソ決算
2: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 10:21:36.89 ID:xU16lzhY0
カプコンと違ってキャラに魅力がないクソゲーばっかだからしょうがないよね
733: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 12:15:11.89 ID:/YvsdSvDM
>>2
これ見て思ったけど、スクエアもエニックスも人物の誰もが知ってるキャラおらんな。ぎりクラウドなんやろうけど、痛い存在ぽいし
これ見て思ったけど、スクエアもエニックスも人物の誰もが知ってるキャラおらんな。ぎりクラウドなんやろうけど、痛い存在ぽいし
736: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 12:15:57.45 ID:Hq5B6D8F0
>>733
ライトニングさん…
ライトニングさん…
743: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 12:16:30.40 ID:e6WKa0ws0
>>733
散々ネットでおもちゃにしといてそれ言うか?
散々ネットでおもちゃにしといてそれ言うか?
754: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 12:17:49.76 ID:FwEL2mRL0
815: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 12:24:15.38 ID:dh89pKc4p
>>754
流石にヨッシーよりは知名度あるだろ
流石にヨッシーよりは知名度あるだろ
830: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 12:25:48.57 ID:GTOr4o++0
>>815
なわけない
ヨッシーなんでゲームしない女でも知ってる
チョコボはまず知らん
なわけない
ヨッシーなんでゲームしない女でも知ってる
チョコボはまず知らん
832: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 12:26:00.15 ID:5Fbm+ENrM
845: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 12:26:42.62 ID:Uuvj2n4Yd
>>832
プリンはまぁわかるけどなんでヒトカゲ
プリンはまぁわかるけどなんでヒトカゲ
859: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 12:28:26.40 ID:lG9+xNBba
>>845
初代の看板様やぞ
むしろプリンが場違いや
初代の看板様やぞ
むしろプリンが場違いや
14: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 10:29:51.61 ID:gV8gvSgpd
スクエニで一番ヤバいのはスマホアプリ事業や
立ち上げては数ヵ月でサービス終了繰り返して何したいのかわからん
立ち上げては数ヵ月でサービス終了繰り返して何したいのかわからん
21: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 10:32:22.01 ID:wIhY0Bd80
>>14
けど大量に早期サ終しても好調だから笑いが止まらないしやめられない
けど大量に早期サ終しても好調だから笑いが止まらないしやめられない
18: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 10:31:34.97 ID:NQmHvSJ90
看板タイトルが出たはずなのにどうして…
19: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 10:32:02.14 ID:JeZbPXck0
293: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:25:09.99 ID:kz4+tJxD0
>>19
降格人事はありそうだがな
こんだけ会社に大損害与えた現況がお咎め無しとか
株主が黙ってないんじゃね?
降格人事はありそうだがな
こんだけ会社に大損害与えた現況がお咎め無しとか
株主が黙ってないんじゃね?
305: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:27:07.77 ID:C4AAYXAK0
>>19
吉田=スクエニってくらいメディア出まくってるから簡単に動けん
吉田=スクエニってくらいメディア出まくってるから簡単に動けん
34: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 10:36:25.48 ID:CpKzYzty0
スクエニのIPで期待できるのなんてぎりぎりドラクエくらいしかもうないしな
36: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 10:37:04.07 ID:vpJIJkmN0
6500ならいうほどでもって思ったらとんでもないとこにあって草
50: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 10:41:49.25 ID:a4+5ENFeF
ハードの普及率の割にFF16が売れてるはずなのに何故…
52: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 10:43:20.33 ID:ByKzZhub0
>>50
株主にはそんな事情関係ないよね
普通に売れるハードで売れよと
株主にはそんな事情関係ないよね
普通に売れるハードで売れよと
82: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 10:51:12.16 ID:nQlbHHZRd
ソシャゲもまともなのドラクエウォークくらいやもんな
100: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 10:56:42.21 ID:YLqI/R+s0
マジな話ここ10年で名作と呼ばれるようなゲームスクエニから出てないやろ
120: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:00:00.30 ID:9W9yEGvga
>>100
オクトパストラベラーやブレイブリーデフォルトみたいなちょっとした名作ならある
デカいところで外してるから悪い印象が強いだけや
オクトパストラベラーやブレイブリーデフォルトみたいなちょっとした名作ならある
デカいところで外してるから悪い印象が強いだけや
593: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 12:01:39.57 ID:aPLSD24AH
>>120
ブレイブリーデフォルトは良かったんよ
セカンドのアレはなんやねん
アレを発売日に掴んでからスクエニの発売日買いしなくなったわ
ブレイブリーデフォルトは良かったんよ
セカンドのアレはなんやねん
アレを発売日に掴んでからスクエニの発売日買いしなくなったわ
130: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:01:38.61 ID:lG9+xNBba
>>100
ニーアは2017やぞ
ニーアは2017やぞ
341: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:33:37.50 ID:4vufr2wJ0
>>100
パラノマサイトはい論破
パラノマサイトはい論破
110: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 10:58:37.90 ID:H7j9rgqv0
トリガーは16だけど
ここ10年まともなFFが7Rぐらいだったから
前CEOないし上層部が悪いのでは?
ここ10年まともなFFが7Rぐらいだったから
前CEOないし上層部が悪いのでは?
160: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:06:26.40 ID:o+jvfsCfM
買いどきやぞ
245: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:19:17.91 ID:MoF+51Ola
スクエニは半熟英雄出して
今こそたまごを割る時だ
今こそたまごを割る時だ
248: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:19:40.34 ID:dxvcf2hHa
株価がバビロンズフォールやん
まぁスクエニのソシャゲ=初動回収短期サ終のイメージ付いたからしゃーないが
まぁスクエニのソシャゲ=初動回収短期サ終のイメージ付いたからしゃーないが
270: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:22:49.72 ID:HzCuBAXkM
今のスクエニってどうやって利益上げてるんだろう
289: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:24:46.36 ID:80RtskPu0
>>270
ドラクエウォーク😅
ドラクエウォーク😅
295: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:25:34.31 ID:1h9QpSbRF
>>270
ドラクエウォークのガチャとFF14のサブスクやろ
むしろこの2つがここ数年あるから危機感ないんちゃうかPS5専売とかアホなことしとるし
ドラクエウォークのガチャとFF14のサブスクやろ
むしろこの2つがここ数年あるから危機感ないんちゃうかPS5専売とかアホなことしとるし
273: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:23:04.69 ID:+kRZkMJc0
281: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:24:09.23 ID:QSLDOYlUa
>>273
はえー
時が止まっとるな
はえー
時が止まっとるな
447: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:45:21.73 ID:eGCLFbjjd
>>273
マイクラが入ってないって嘘やろ!
マイクラが入ってないって嘘やろ!
455: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:46:34.77 ID:k4F1CVKh0
>>447
もうちょい下におるよ
もうちょい下におるよ
462: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:47:28.79 ID:lG9+xNBba
>>455
任天堂スクエニ以外で最初に名前出るんがインディのアンテて
任天堂スクエニ以外で最初に名前出るんがインディのアンテて
277: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:23:28.64 ID:9ju/7MvFa
バランワンダーワールドとかいう人間を壊す拷問器具が令和の時代に産まれたってのが恐ろしいわ
285: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:24:31.18 ID:ltVluVn+0
>>277
開発者の人生も壊したしな
開発者の人生も壊したしな
379: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:38:20.57 ID:Rv2Fn6u00
390: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:39:30.07 ID:Hq5B6D8F0
>>379
これってチャプタークリア事にアンケートさせられるんか?
これってチャプタークリア事にアンケートさせられるんか?
406: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:41:04.94 ID:Rv2Fn6u00
>>390
発売から半年後くらいにアンケートとった
発売から半年後くらいにアンケートとった
418: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:42:15.98 ID:Hq5B6D8F0
>>406
さすがに半年前やったゲームのチャプター毎の満足度なんてプレイヤーは覚えてないやろ😥
さすがに半年前やったゲームのチャプター毎の満足度なんてプレイヤーは覚えてないやろ😥
404: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:41:00.95 ID:+kRZkMJc0
スクエニ発表済の弾
・FF14追加パッケージ=来年
・FF7リメイク2=2024年初頭予定
・ドラクエ10追加パッケージ=来年
・ドラクエ12=タイトルとダークな感じになること以外一切不明
・Foamstars(泡だらけのTPS)=不明
・ドラクエ3リメイク=不明
・ドラクエクソグラモンスターズ3=12月1日
自分が株主だったらどうする😔
・FF14追加パッケージ=来年
・FF7リメイク2=2024年初頭予定
・ドラクエ10追加パッケージ=来年
・ドラクエ12=タイトルとダークな感じになること以外一切不明
・Foamstars(泡だらけのTPS)=不明
・ドラクエ3リメイク=不明
・ドラクエクソグラモンスターズ3=12月1日
自分が株主だったらどうする😔
412: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:41:50.80 ID:8Ef6tRTH0
>>404
ゼノギアスのHDリマスターを作らせる
ゼノギアスのHDリマスターを作らせる
505: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:51:54.27 ID:xpyAVV0o0
>>412
ゼノギアスリマスターとかいう全ファンから作るなら他社に作らせろと怒られる面倒くさいゲーム
ゼノギアスリマスターとかいう全ファンから作るなら他社に作らせろと怒られる面倒くさいゲーム
416: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:42:04.87 ID:+dK+1j8sd
>>404
スプラのパクりゲーだすのほんま草やわ
スプラのパクりゲーだすのほんま草やわ
426: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:43:00.39 ID:JtS+RBgdp
やっぱつれえわ
549: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:57:10.63 ID:zVKrOn0FM
まじでカプコンとゲーム制作スタンスに差がありすぎるんやけど
なんでなん
なんでなん
561: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 11:58:17.98 ID:YhibFHuK0
>>549
FF15で散々言われてた社風の問題が大きいんちゃうか
FF15で散々言われてた社風の問題が大きいんちゃうか
611: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 12:03:39.65 ID:T1fsGbVAM
有能シナリオライターが居ないからどうしようもないわ
7と10のシナリオ担当は退社してその後が居ないんや
7と10のシナリオ担当は退社してその後が居ないんや
670: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 12:07:59.24 ID:q7DImknUM
ガッキワイ「スクエアとエニックスが合併!?最強やんけ!」
何故こうなった
何故こうなった
689: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 12:10:39.27 ID:jEC9cQVE0
>>670
ムービーゲー構想からに決まっとるやん
ムービーゲー構想からに決まっとるやん
697: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 12:11:28.62 ID:vPuja3aS0
ソシャゲで博打打すぎなんよ
ソシャゲで大当たりつくるなんて宝くじ当てるくらい難しいちゃうかね
ソシャゲで大当たりつくるなんて宝くじ当てるくらい難しいちゃうかね
708: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 12:12:32.95 ID:KhOrv9jp0
>>697
粗悪品を信者力でカバーしたFGOに夢見た企業は多そうやね
粗悪品を信者力でカバーしたFGOに夢見た企業は多そうやね
728: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 12:14:46.10 ID:4JjfBaD60
>>708
ストーリーに加えてガチャと周回の中毒性があるからウケてるけどあの中毒性って狙って作れるもんちゃうと思うわ
ストーリーに加えてガチャと周回の中毒性があるからウケてるけどあの中毒性って狙って作れるもんちゃうと思うわ
701: それでも動く名無し 2023/08/07(月) 12:11:56.61 ID:4JjfBaD60
今後リメイクの弾も尽きてFFもドラクエも売れんくなりそうやけどまじでどうするん?
FF14にも限界があるだろうし
FF14にも限界があるだろうし
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1691371220/
|
|
おすすめサイトの最新記事







単体で完結してる作品をまともに作れないからゲームとしてクソばかり
いい加減アンロックとかDLコンテンツとか派生作品で狡く稼ぐやり方は改めろよ
このままだと続編出るのかも怪しくなっちゃうよ?
日本人からの誹謗中傷が止まらんな
トップはシルバージャラジャラの痛いおじさん
誹謗中傷って何?
FFサイコー以外の意見は認めないって言うのか?ならそう書け
おまえめんどくせーからさ
14やってるけどあれは無理やで、ゲームとして面白くない
インターフェースも14を劣化させて移植させた感じでまともに調整できんし
やり込み要素無し、移動がひたすら不便、映画として見れば・・・高品質ではあるが
とにかく「面白いか否か」でのゲーム完成度が低いのでジワ売れで伸びるわけがない
バグが全く無かったり品質は高いんだがそれは面白さとは関係が無いんよ
マジで終わってるわ
MMO部門の売り上げが四半期110億とかなり下がってるのが気になる年450億前後の数字
ここ2年間の売り上げが620億と550億だから、100億近く落とすペースになっとる。
年600億売り上げの利益率40%以上のMMO部門が落ち始めてるのでそりゃ株価も暴落するわよ
革新的だったはずのゲームシステムはどこかの後追いになってしまってるし
誰も最後の作品になるかもと考えて臨む覚悟がなく保身重視でダラダラとやってる
結果未完成なものを出し続けてプレイヤーからの信用を完全に失った
ソシャゲとネトゲは好調とか言ってられるのも正直今の内だけだろう
FF神話なんて30代以上にしか通じない以上、その下の世代に何かヒットするもんなきゃならんのに今後の上向き材料が皆無なんだからそら落ちる
過去の決算と公式発表からほぼ正確に出せる、2014年のアクティブがDQ10+FF14+FF11で100万人、この内訳が公式発表でDQ40万だからFF2つで60万で売り上げは200億、DQとFFでだいたい各100億円ずつ稼いでた状態で2014年以降DQの方はアクティブ減少が続いてるという公式発表もあるから、現在のMMO部門の売り上げ規模で見るとDQが最大見積もりで今でも年100億稼いでいたとしても、FFの売り上げはここ2年は最低でも520億と450億となる
MMO部門だけでスクエニは全社利益の50%近くを出してるわけで
そこが傾く兆候が出始めたらそりゃ株主は逃げるさ
あとお使い要素多すぎ。
・FFに詳しい(笑)無能女
・ライター
ここを早急に辞めさせないともうスクエニは無理
だからムービーゲーて言われるんだよ
1000円くらいまで行ったら買うから教えてくれ。
ドラクエチャンピョンとかいう奴もアカン感じだしFFのよくわからんクソゲも2本くらい逝きそうや
吉田がやめたら14も新で終わりだろ
よく知らんアホが多いけど吉田が問題なんじゃなくて吉田しかいないのが問題なんだよ
結局16だって吉田しか作るやついないわけだし
外注任せの安価な企画群に内製の超大作の尻ぬぐいとか不可能だから仕方ないわそりゃw
古参の男プレイヤー向けに作る部分と今の女プレイヤー向けに作る部分で噛み合わんのやろうな
日本も4人に1人買ってるから充分売れてるな
あとはプレステ5の台数が増えるのを待つだけ
PCも出れば1000万本は軽く達成
PS5専売であれだけイキっておきながら売上不振とか頭おかしすぎ。クソシャゲ脳に侵されてもはや面白いゲーム作る能力なんかとっくに喪失してる末期状態
ソシャゲの短期終了連発はよくネットで話題にされるけれど
実は儲かってるから株主周りでは特に問題にはなってない
クソゲー連発会社が無くなって何か困ることあるか?
重火器あるのになんでわざわざ殺傷能力の劣る剣使うのよって話
うま娘やってるやつも異様にサイバーの株価気にするよねw
株価でゲーム買うんか?
せめてSteamマルチにしないとこうなるのは眼に見えてたのにな
それにグラフィック妥協してでもSwitchにも出すべきだった
現実的な判断から性能抑えるか
理想主義を通してブランド崩壊かの二択ならどっち選ぶべきか分かっていただろう
プレイステーションと心中した開発者たちはただの馬鹿
開発費の減価償却すんだからこれからセールラッシュになるぞ、セールも芳しくなけりゃFF7R同様に早期フリプかゲーカタ入りまである
次の拡張でどれくらい挽回できるかってところか
しかしFF14の開発部門にFF16を開発するように指示を出す。
当然FF14とFF16の開発の二足の草鞋をして影響が出ない訳がなく、FF14側の実装コンテンツが年々スカスカになって行く。
そして今もコンテンツ不足が続く現在、FF14の課金ユーザー数が激減したために大きい損失が出た。
ネタでいってるならいいけどまじなら本当に頭が悪いんだろうな
300万は出荷だし
ダウンロード率みたいなやつはsteamやピクリマみたいなダウンロード専用のがあるから高くて当然なんだぞ
一人操作の仲間がいないFFなんて売れるわけがない
アクションで仲間いても大して活躍しないからまずアクションなのが終わってるんだけどな
コマンドは時代遅れ!おじさんの言葉鵜呑みにしてどうすんだよ
責任転嫁したくてしょうがないみたいだけど
会社のリソースつぎ込んで失敗したことの何の言い訳にもなってなくね?
逆に言えば「俺しかいないンダー」って勝手に勇み足して
見事に失敗しただけやん
刺さったからって騒ぐなよエアプアンチ君w
「他社で失敗してる」とか言うかもしれんがFFをつくれるのはヒゲしかいなかった
Ever17(Infinityシリーズ)作ったライターとプロデューサーが離別して
それぞれで似たようなSFミステリつくって失敗してるのと同じだ
CERO Dな時点でSwitchで出してもムダ
スクエニというブランド自体が失墜してるんだよ
だって「スクエニから発売」ってだけで期待度が下がるモン。たとえそれが海外制作のゲームで、スクエニはただの日本市場での販売代理店でしかなくとも、「スクエニから出るんじゃダメだろうな」って気になるモン
資産220億溶かしたって言われとったな
ワイ株の話わからんからなんのこっちゃやけど
7RもユフィDLCはPS4では遊べません!ってユーザー裏切って相当信用を損ねたし。
あと、一作目でセフィロスとの最終決戦をやっちゃったから続編どーすんの?ってなるし。
正気を取り戻して頑張って欲しいよ。PS1や2の頃の情熱どこいったよ。
まあでも正直落ち目なのはそう。FF11、FF14、ドラクエのナンバリング除いてもうマシなの残ってねえもの。
普通に吉田をFF14専にすればいいだけでは……ちょっと落ち込んだとはいえ、まだ黒字出してるFF14ごと捨てるとか追放ものなろう系かよ
15から半減かそれ以下の売上になってるんだから、
デバフを考慮しても「相当売れてる」は無理があるわ。
確実にFF、スクエニというブランドが死んでいってる。
これ
マジでこれ
しかも追加要素のあるアドバンス版じゃないって話だけでマイナススタートなのに更にその下を行くしさ
自らブランド殺してユーザーが付いてくるわけない
一般的に15が駄作で16は凡作扱いされたら、もう17は話題にもならなくなるだろ
虎の子なはずだった7rだってリメイクのくせに先行き不透明だし
FGOってなんやかんや言われてるけど
ソシャゲーの特異点と言われるくらいに革命もたらせてるらしいからなぁ
そのうえでシナリオやゲーム性の優れたゲームを他社が出してるのにムービーだけのFFなんて熱心なファンしか買わない。
そんでファンにクソゲーを掴ませ続けた結果がこれ。
アクションでも後期15みたいに仲間操作させればよかったのにな
料理作ってくれるやつとカメラで写真撮るのは悪くなかったよ ただパーティに可愛い女の子は最低限用意しろ ある程度ギャルゲーちっくでもいいから恋愛入れろ
受けた7も10も恋愛あってヒロイン可愛いじゃん
今のスクエニには、新作として、世界観やシナリオを作れるスタッフが本気で居ないんだろうなって思う。
でもそのガイア思想が良いFFのシナリオの特徴やバランスだったと思う。
ヒゲの言う、回復魔法は女の子にかけて欲しいよねって発言。こういうサービス精神やユーザーが喜ぶバランス感覚みたいなものが今のスクエニにはないんだと思う。
いや、ムービーが本気で良いならそれでも良いと思うぞ。例えば映画版15ぐらいのグラやムービーで美しい世界観やかわいいヒロイン、夢のあるゲームを作れるなら有りだと思う。
ちな大作でも別にエルデンリングとかはそこまでグラ良くないべ
全盛期でもヨッシーには勝てんが、90年代?の
チョコボの不思議なダンジョンとか、レーシングとか、スタリオンとか、チョコボ系のゲーム出してる頃ならもっと知名度あったと思う。
あの辺のゲーム、出来良かったのに捨てちゃった結果、FF外伝やチョコボの知名度落としたの本当に勿体無いと思う。
スプラっぽいゲームとかも、どうせ出すなら手抜きのキャラデザでやらず、チョコボとかのキャラでやれば良いのにな
知名度は圧倒的にバイオだと思うが
剣と魔法の世界だから剣は良いんだけど
16で凄く気になったのは、やたらと左手に何も持たない片手剣持ち多いんだよな。
シビアな設定にしたいんだったら、剣を両手持ちさせるか盾持たせろよ。 モブとか左手何してんだよって見てて思った
問題のスクエニがその辺の感覚薄いんだよな
今だに新規のタイトル作れば売れるって夢見ちゃってて現実見れてない。今の堕ちたスクエニの会社イメージで新作売れるわけねえだろ。
まずは最大の看板のFFを本気出して立て直せよ
いつまでも新規AAAタイトルが作れる!!!って甘えてるからフォースポークンみたいな売れるわけ無いものを作り出す。んなもん作る暇あるならFFナンバリング作らせろ。 今のスクエニの信用で、新作作って売れるわけないだろ。
今のスクエニに必要な事は、
看板であるFFのナンバリングを複数のチームでそれぞれ本気を出して作って、短いスパン出し続けていく事。ブランドと信用を立て直す事、
チョコボGPとかいう特大の糞になって終わったな
あわせて株式公開も大体ろくなことが起きない
センスが永遠に続く訳じゃないから当然と言える
長い足見れない奴は株向いてないよ
これだけ批判が出るってことはそれだけ期待してたってことやからな
低品質でも信者から搾り取れればいいの究極だからなw
確かに革命かもねw良かったじゃん太郎ww
CERO:Dの要因になってる半端なエロシーンがそんなに重要なのかよw
FF14P兼FF14D兼FF16P兼第三開発部長だから、結構な役割を人に譲ってないとおかしい立場にいるんだよ、こいつ
PD両方続けてるのが普通にダメだし、部長にもなったのならなおさら
ほんとそれ。
あの頃はチョコボが完全に独り立ちしてたし
オリジナルのキャラも良かった
あの線で続けていれば、若年層向けのタイトルとして
将来のFFファンを産む、大きな強みになってただろうに…
なんだかんだ一本道になるのが大きな欠点になってそうな気がするけどなあ
最近のFFはやってないから知らんけど
特にFF15が顕著だったけどまあ企業病だよね
スマホ版も欠陥品のまま放置してるよな。なんで自分たちのブランドを作った功労作をあんな状態で放置してるんだ?手直ししたコンシューマー版同等にアップデートすれば良いのに。
スクエニの先に買った客をバカにするような完全版を後から出して二毛作するのマジでやめたら良いのに。不信感しか生まれないしスクエニの作品発売時期に買いたくなくなるんだよ。
PS1の時は、ソニー自体がパラッパラッパとかどこでもいっしょだとか女子供が楽しく遊べるゲーム出していてPS1もそういう雰囲気のゲーム機だったからな。可愛らしいチョコボゲーもそら出るよ。
PS2後期とか3あたりから、DSはおこちゃまだとか一流の建築家の設計に文句言う奴はいないだとか不穏な事言いはじめ、気取った高級品でも売るかのような態度とりはじめたから。
PS系メインのFFも雰囲気にのまれたのか楽しい子供向けゲーム出さなくなったな。
FFなんて小中学校のクラスの話題として爆売れしてたのにそこを捨てるとかそらユーザー高齢化して売れなくなるよ。
チョコボ系のかわいいゲームと聖剣ロマサガあたりへの投資は続けて欲しかったな。
そこが任天堂との違いだよな。任天堂のゲームとか浮き沈みあっても細々と継続して爆発するパターンが多いのに。
10本質的には一本道でマップも飛空艇での飛行も無くなったが能動的に探索する意味がありRPGしていた
11ネトゲ
12意欲的でRPGしてたが人を選ぶ後半力尽きる
13物理的に8割が狭い一本道で探索要素を無くす戦闘は面白い
14ネトゲ
15意欲的なOWだったがチグハグなストーリー展開で後半力尽きる、ホスト野郎しかいないPTで反発強い
16どこかで見たもの寄せ集めに辛気臭い海外ドラマの皮を被せたアクションゲー