
1: コルディイモナス(大阪府) [KR] 2023/08/18(金) 19:01:12.93 ID:gD1qse/r0
ブルーライトカットのめがね、目の負担軽減の助けにならず 国際研究で結論 https://t.co/u0g7q4lauF
— cnn_co_jp (@cnn_co_jp) August 18, 2023
2: スフィンゴバクテリウム(公衆電話) [BR] 2023/08/18(金) 19:02:36.03 ID:yAaPntNB0
知ってた
12: レジオネラ(兵庫県) [US] 2023/08/18(金) 19:05:15.26 ID:aUgne0c70
まあそうだろうな
14: ハロアナエロビウム(山梨県) [ニダ] 2023/08/18(金) 19:05:31.18 ID:uuhsvu/M0
色が変になるから嫌い
20: ヴィクティヴァリス(福岡県) [JP] 2023/08/18(金) 19:06:46.77 ID:Ronp+2my0
そういう機能のパソコンソフトも流行ったな
28: ミクロコックス(やわらか銀行) [FI] 2023/08/18(金) 19:10:18.56 ID:BneSFQNi0
使って騙されたと実感した
38: エリシペロスリックス(熊本県) [BR] 2023/08/18(金) 19:12:45.85 ID:BS/yvSmp0
どっかの眼鏡屋は正直に「効果無いっぽいです…」って表明してたな
43: エリシペロスリックス(香川県) [IN] 2023/08/18(金) 19:16:19.08 ID:CmyBnpfH0
>>38
ブルーライトが騒がれだした段階から日本人の目だと網膜まで届かないから意味がないという結論だった
今回のは薄い色の外人も意味ないかも?ってことだらら
ブルーライトが騒がれだした段階から日本人の目だと網膜まで届かないから意味がないという結論だった
今回のは薄い色の外人も意味ないかも?ってことだらら
92: ゲマティモナス(東京都) [JP] 2023/08/18(金) 19:41:22.56 ID:phQql1JY0
メガネ屋店員に意味ないんじゃ?って聞いたら認めてた
ただ画面が暖色になって寝る前に見ても眠りにつきにくくならないデータがあるとか言っててそっちはゼロではないかなと思った
ただ画面が暖色になって寝る前に見ても眠りにつきにくくならないデータがあるとか言っててそっちはゼロではないかなと思った
94: エルシミクロビウム(ジパング) [ニダ] 2023/08/18(金) 19:43:32.45 ID:tHfICRtu0
ただ見えにくいだけの糞かよw
99: カテヌリスポラ(神奈川県) [US] 2023/08/18(金) 19:45:53.93 ID:jhCjw6MC0
これじゃゲームやる時かけてる俺がバカみたいじゃないですか!
103: プロカバクター(東京都) [ニダ] 2023/08/18(金) 19:47:52.62 ID:vBpr/cAd0
薄めのサングラス使っても楽になる
117: アナエロプラズマ(SB-Android) [US] 2023/08/18(金) 19:58:44.43 ID:wlAObOnH0
普通に偏光グラスでいい
125: ヴェルコミクロビウム(大阪府) [US] 2023/08/18(金) 20:09:03.54 ID:Oug7IKMx0
そこそこ料金かかるんだけどな眼鏡作る時
141: フラボバクテリウム(愛知県) [JP] 2023/08/18(金) 20:29:55.11 ID:YY7m99h+0
てか、光扱ってる奴なら常識だけど
樹脂レンズなんて端から紫外線はほぼカットだぜ?
ほんと、何言ってんのだったけど、売れたんだよなぁ
訳が判らんわ
樹脂レンズなんて端から紫外線はほぼカットだぜ?
ほんと、何言ってんのだったけど、売れたんだよなぁ
訳が判らんわ
145: ビブリオ(鹿児島県) [ニダ] 2023/08/18(金) 20:33:52.59 ID:jA5x50cU0
「ブルーライトがカットされてる!」
あれどんだけ売れたんだろうな・・・
あれどんだけ売れたんだろうな・・・
146: シトファーガ(青森県) [US] 2023/08/18(金) 20:34:54.96 ID:/ymMtgJL0
今やパソコンとスマホのOS自体にブルーライトカット機能あって、眩しさ抑えられるから、邪魔なメガネいらないね
164: エリシペロスリックス(埼玉県) [US] 2023/08/18(金) 21:00:17.89 ID:fvX/qlRD0
でも実際目の疲れは軽くなるから、なんかあるんだろ
計測の方が間違ってる臭い
あるいは性能の低い眼鏡使ったとか
計測の方が間違ってる臭い
あるいは性能の低い眼鏡使ったとか
170: ネンジュモ(埼玉県) [US] 2023/08/18(金) 21:08:32.31 ID:Z5XmPrRp0
数年ぶりに眼鏡かったけどブルーライトははずしたわ
薄く黄色がかって見えるんだよな、白紙の上に眼鏡置くとわかりやすいけど
薄く黄色がかって見えるんだよな、白紙の上に眼鏡置くとわかりやすいけど
173: プロカバクター(大阪府) [ヌコ] 2023/08/18(金) 21:12:24.63 ID:i0wkCS0i0
ちょっと色ついてるからほんの少しは効果あるんじゃね?
181: ミクロコックス(神奈川県) [US] 2023/08/18(金) 21:51:50.37 ID://CBNlgm0
断言してほしいよな、なんだよ「かも知れない」って・・・
黄ばむ以外の害が無いなら念のため付けておこうかと迷うだろ
特に仕事用なんて色どうでもいいし
黄ばむ以外の害が無いなら念のため付けておこうかと迷うだろ
特に仕事用なんて色どうでもいいし
186: テルモゲマティスポラ(日本のどこか) [ニダ] 2023/08/18(金) 22:04:43.93 ID:Rz7KN3Ag0
+2000円とかで入れたヤツは残念だったな、タダなら気にすんな
195: アナエロリネア(茸) [US] 2023/08/18(金) 22:24:00.58 ID:4DJPkLzn0
職場でブルーライトカット眼鏡してる奴のPCディスプレイが明るさMAXで草
まずその明るさを落とせよ
まずその明るさを落とせよ
196: コルディイモナス(埼玉県) [US] 2023/08/18(金) 22:24:24.13 ID:3z4M0pPn0
ブルーライトカットしないと明らかに
眩しく感じる。パソコン用はフィルムを貼るのが
良いが余裕がなければ如意スクリーンでいい
眩しく感じる。パソコン用はフィルムを貼るのが
良いが余裕がなければ如意スクリーンでいい
207: アクチノポリスポラ(光) [US] 2023/08/18(金) 23:53:55.08 ID:cdtbGiWH0
色が付いてるやつなら目が疲れ難くなる効果はあるんじゃないの
208: プランクトミセス(埼玉県) [EU] 2023/08/18(金) 23:57:42.22 ID:zLEW2+SR0
>>207
PCやテレビの輝度下げたほうが早いけどね
PCやテレビの輝度下げたほうが早いけどね
216: フソバクテリウム(やわらか銀行) [US] 2023/08/19(土) 01:06:14.56 ID:F9G7bDps0
レンズのオプションでつけちゃってるわけだが
元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1692352872/
|
|
おすすめサイトの最新記事


まともに記事読んでねーだろこいつら
最初から知ってた
内容読んだらなんら結論出てねえじゃん
しかも短期の実験だから長期の結果は知りませんっていう
これをどう読み解いたら「ブルーライトカットのめがね、目の負担軽減の助けにならず 国際研究で結論」というタイトルになるのだろうか
「ブルーライトカット眼鏡をやたら宣伝してるけど、意味がないかもしれないから買うかどうかはそれを了承したうえで判断してね」って
書かれてるのこれだけだから
もっというと「私は論文の中でこれらのことを主張します」ということが学術誌に掲載されたってだけ
効果ないやろって思う人はかけなくていいし、効果があると思った人は続けて使ってればいい
今までとなんにも変わらん
メガネ屋ですすめられたときそれいったら即引っ込めたぞ
あるねブルーライトカットフィルムとかね
画面が見にくくなるだけで効果は期待できないやつ
・短期的な効果については、効果があるかどうか「わからなかった」
・長期的な効果については、実験期間が短くて確認できなかったので「わからなかった」
結局、何も分かりませんでしたという内容で、
これに「効果無しと結論」っていうタイトル付けたやつはただの馬鹿だろ
でもタイトルしか読まない人は多いから、印象操作・世論誘導なんて簡単だよな
ちゃんと色付いてる薄いサングラスみたいなのは色付いてる分だけは意味あるよ
実際使ってると、あるのと無いのとで目の疲労度が変わるぞ!
→当然ブルーライトカットメガネに効果があるかもわからない
って記事やろ
調査の結果、わかりませんでした!いかがでしたか?と完全に同レベルやんけ
目の疲労を自覚するような状態ってのは眼球やその周りの筋肉の披露を感じてるので網膜関係ないぞ
目が疲れるとかのたまってる情弱だ結構いるってだけ。
別に網膜の話はしてないけど?
ブルーレイカットの有無で有意差なし=明確な効果認めない
効果謳って販売してるのは詐欺に近い
そのときのプレゼンでブルーライト云々とか言ってて失笑されてたわ
今回の実験ではって文言があるのとないのとでは大違いだぞ
疲れにくさはたまに普通の眼鏡かけたときとか割と如実に感じるよな
雪道とか夜とか意外に見えやすくなる