1: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 15:39:22.64 ID:lvcNNlv3d
ソニー新ハード「PlayStation Portal」に3万円の価値はあるのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d4c82d22c7abcdcde560b673d7d10b1871d92ae
PlayStation 5用の新リモートプレイ専用機「PlayStation Portal リモートプレイヤー」の詳細が、ついにソニーから発表された。PS5のコントローラーを半分に切って真ん中にスクリーンを付けたような形状で、PS5のゲームをプレイできる機器だが、詳細はこれまではっきりしていなかった。
だが公式発表があった今、別の疑問が浮かんでくる。この製品はなぜ存在するのか。そして、なぜそのために200ドル(日本での価格は2万9980円)も支払わなければいけないのか──。
PlayStation Portalはリモートプレイ専用機であり、それ以上の機能はない。自宅のWi-Fi経由でPS5と接続し、PS5からスクリーンにゲームをストリーミングする。できるのは基本的にそれだけだ。
2: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 15:39:38.16 ID:lvcNNlv3d
注目すべきは、以下の「できないこと」だ。
・Bluetooth非対応なので、ワイヤレスヘッドセットを使うには新たな技術「PlayStation Link」対応のヘッドセットを購入する必要がある
・ネット接続を通さないローカルプレイはできない(メディアのダウンロードや再生も不可)
・ゲームのクラウドストリーミングはできず、できるのはWi-Fi経由でのPS5からのストリーミングのみ
ソニーは、PlayStation Portalの唯一の利用シーンとみられるものを次のように説明している。「PlayStation Portalは、家族がテレビを使用していてゲームが遊べないときや、PS5のゲームをリビング以外の別の部屋で遊びたいといったユースケースにぴったりのデバイスです」
つまり、これはNintendo Switchのようなゲーム機だが、使うには400ドル以上(日本では5万円以上)するPS5をすでに所有している必要がある。単体ではゲームは動かせず、クラウドゲームのストリーミングもできない。
家族とテレビの奪い合いになっている人が、(値段もSwitchとほぼ同じの)PlayStation Portalを1台買えば、PS5をリモートでプレイできるというのが売りなのだろう。ただし、同じPS5を2人が同時に使い、それぞれ違うゲームをプレイすることはできない。
136: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:20:21.33 ID:/6PE8k4c0
>>2
1/100万くらいのニッチな需要な気がするんだけど…
1/100万くらいのニッチな需要な気がするんだけど…
558: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 21:10:37.35 ID:pg/zsfGp0
>>2
ストリーミングしかできませんとか欠陥すぎでは…
ストリーミングしかできませんとか欠陥すぎでは…
4: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 15:40:01.81 ID:lvcNNlv3d
重宝する人がまったくいないかと言われれば、おそらくいるだろう。だが、PlayStation Portalは、Switchから好評な部分をすべて取り去ったもののように思える。Switchというよりかは、任天堂の史上最大級の失敗作である「Wii U GamePad」を思い起こさせるものだ。
まあ、それでもかまわないのかもしれない。害はないのだから。ただ、ソニーが機能をこれだけに絞ったハードウエアを追求する価値があると考えた理由が、まったくわからない。
今回発表された一連の製品で、これより興味をそそるのは、プレーナーマグネティックドライバーを内蔵したワイヤレスヘッドセットとワイヤレスイヤホンだ。PlayStation Portal(あるいは通常のPS5)と組み合わせて使用できるもので、これなら200ドルの価値があるかもしれない。(イヤホンの方の価格は実際、200ドル=2万9980円だ)
PlayStation Portalは年内に発売予定。
6: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 15:40:46.36 ID:JbgQ7aK2M
正論しか言って無くて草
8: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 15:41:04.30 ID:0dJQiEZJ0
誹謗中傷レベルのロジハラ
16: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 15:44:05.66 ID:ZTpk2xID0
「この製品はなぜ存在するのか」
「PlayStation Portalは、Switchから好評な部分をすべて取り去ったもの」
「ソニーが機能をこれだけに絞ったハードウエアを追求する価値があると考えた理由が、まったくわからない」
「PlayStation Portalは、Switchから好評な部分をすべて取り去ったもの」
「ソニーが機能をこれだけに絞ったハードウエアを追求する価値があると考えた理由が、まったくわからない」
19: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 15:44:38.26 ID:dbJQ+Rv4M
携帯機ハードと偽って客を騙す気まんまんなのがね
21: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 15:44:46.77 ID:2d2so6lK0
Bluetoothイヤホン使えないのゴミすぎて草
23: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 15:46:02.73 ID:6pNnwbI3a
Bluetoothまじか
38: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 15:53:12.39 ID:Qc35lVUQ0
最初の提案時はもっとまともな商品だったのに企画が進むにつれてどんどんゴミ化してった感じする
363: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 17:48:22.47 ID:Zt7hA38/0
>>38
クラウド対応はしてたと思う
サーバー負担を嫌がったのだと思う
クラウド対応はしてたと思う
サーバー負担を嫌がったのだと思う
40: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 15:53:33.07 ID:dqAPaPhba
将来的にやりたいことは何となくわかるけど
今の形式だとほとんど価値は感じにくいだろうな
今の形式だとほとんど価値は感じにくいだろうな
41: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 15:53:46.27 ID:B68PybbWr
ストリームでWiiUパッドのみで遊ぶのもごく一部の遊び方だろ
WiiUはテレビ画面と合わせて新しい体験ができるんだから
このPSポータルはWiiUの一部の機能レベルの遊びしかできない
WiiUはテレビ画面と合わせて新しい体験ができるんだから
このPSポータルはWiiUの一部の機能レベルの遊びしかできない
44: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 15:54:23.46 ID:fhmLhgC30
テレビの奪い合いというが追加のモニター買わずにこれ買う理由はまじで寝転んで遊びたいから以外に無い
167: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:29:12.30 ID:JrMDdJFc0
>>44
追加のモニタ買ったほうがずっといいよな
でかいし安いし
追加のモニタ買ったほうがずっといいよな
でかいし安いし
45: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 15:54:35.54 ID:tNroahB1p
Bluetoothくらい使えるようにしとけよマジで…
59: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 15:58:31.49 ID:tNroahB1p
割と真面目に原神専用ガジェットなんじゃね?
スマホで充分とか言う正論は聞きたくないw
スマホで充分とか言う正論は聞きたくないw
61: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 15:58:47.26 ID:JkBb4I7fa
できないことリスト草
64: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 15:59:29.55 ID:2d2so6lK0
ニッチすぎて笑えるんだよな
65: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 15:59:35.85 ID:kudfwCiaM
8インチディスプレイの在庫が1杯だ。
なんとかしろ。
ゲーム部門に押し付けろ。
なんか考えろよ。
コントローラーの間にディスプレイ入れました。
じゃ、後任の人たちよろしく。
後は野となれ山となれ。
vitaTV の再来。
なんとかしろ。
ゲーム部門に押し付けろ。
なんか考えろよ。
コントローラーの間にディスプレイ入れました。
じゃ、後任の人たちよろしく。
後は野となれ山となれ。
vitaTV の再来。
489: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 19:43:44.88 ID:4ETfuD4px
>>65
は?VitaTVはVitaソフトをディスプレイに映せるっていう重要な役割があったんだぞ
それをPCのキャプチャボードで取り込んだりもできるわけ
こんなゴミ周辺機器と一緒にしないでくれる???
は?VitaTVはVitaソフトをディスプレイに映せるっていう重要な役割があったんだぞ
それをPCのキャプチャボードで取り込んだりもできるわけ
こんなゴミ周辺機器と一緒にしないでくれる???
97: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:09:26.00 ID:8I7V5Vfca
すげー正論の羅列
反論できる奴おるんか
反論できる奴おるんか
100: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:09:33.06 ID:GQBrhtfU0
決算みると周辺機器の売上ってでかいんだよね
110: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:12:16.23 ID:tNbpQdNO0
>>ただし、同じPS5を2人が同時に使い、それぞれ違うゲームをプレイすることはできない。
これが意味分からん、そんなゲーム機今までもこれからも無いやろ
これが意味分からん、そんなゲーム機今までもこれからも無いやろ
113: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:12:40.87 ID:V2+Zl7+/0
PCに接続出来るなら遊べそうな気もするけど
114: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:13:11.73 ID:9Vi01lt10
定期的に謎商品出すよな
115: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:13:32.82 ID:02iBfznpr
3万出して室内用リモートプレイ端末を買うやつなんて相当なマニアしかいない
127: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:17:44.47 ID:5+9KXMNP0
まあゲームパッドを思い出した人は多いだろうな
しかしなにかなこれ
Switchみたいに使えるような周辺機器考えろという上司のお題から出てきたのかな
しかしなにかなこれ
Switchみたいに使えるような周辺機器考えろという上司のお題から出てきたのかな
134: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:19:47.25 ID:kBypHhcH0
気づいてしまったんだが、自室にテレビをもう一台買った方がマシじゃね
実家暮らしのガキだった頃プレステ2をリビングと子供部屋で往復させてたわ
実家暮らしのガキだった頃プレステ2をリビングと子供部屋で往復させてたわ
151: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:22:54.03 ID:sLSBVXWEd
未だによくわかってないけどwi-fi環境あるなら外でも接続出来るんだよね?
どこ見ても家の中って書いてあるけども
どこ見ても家の中って書いてあるけども
169: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:29:34.28 ID:cj/zeMk30
>>151
出来るけど、経路が読めなくて遅くなり、
露骨に遅延するから外でのプレイはさすがにおすすめしてないんだろな
それに家で誰かPS5使ってたらどうしようもないし
出来るけど、経路が読めなくて遅くなり、
露骨に遅延するから外でのプレイはさすがにおすすめしてないんだろな
それに家で誰かPS5使ってたらどうしようもないし
170: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:29:49.46 ID:9Vi01lt10
ガジェット大好きおじさんがお戯れに購入する以外の需要が果たしてあるのか
180: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:33:34.54 ID:2d2so6lK0
この8インチディスプレイってなんかの流用だよな。
大量に作ってなんかの余りだよな?でも8インチなんて需要無さすぎて全くわからん。だから余ってるんだろうけど
大量に作ってなんかの余りだよな?でも8インチなんて需要無さすぎて全くわからん。だから余ってるんだろうけど
206: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:44:01.87 ID:I5xp5nvbM
>>180
xperiaブランドでタブレット出したほうがまだ需要あったと思う
なんで用途限定したのか意味不明
xperiaブランドでタブレット出したほうがまだ需要あったと思う
なんで用途限定したのか意味不明
188: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:35:25.75 ID:Bi15oIHCd
独自規格で縛らなけりゃまあってなるけど
PCでも使えますよとかsteamも簡単リモートとか
VR2もそうだけど独自規格で売れなくするの好きよな
PCでも使えますよとかsteamも簡単リモートとか
VR2もそうだけど独自規格で売れなくするの好きよな
217: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:48:08.94 ID:9Vi01lt10
ソニーの人達が一番首傾げてそうまである
221: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:48:33.78 ID:NasGz6jsM
その駄目なものをなんでいまさら後追うのっつー話でしょ
242: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 16:58:33.39 ID:C+VTFSovd
はい事実陳列罪
271: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 17:15:39.82 ID:rbSjyYwZ0
液晶モニタにコントローラーくっつけただけだからな。
9800円ならまあ買ってもいいかなと思わなくもなくないが(買ってもまあ使わないだろうが)
流石に2万ってのは相当に信仰心がないと手が出ないだろ
9800円ならまあ買ってもいいかなと思わなくもなくないが(買ってもまあ使わないだろうが)
流石に2万ってのは相当に信仰心がないと手が出ないだろ
277: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 17:17:24.57 ID:02iBfznpr
>>271
2万ではなく3万だぞ
2万ではなく3万だぞ
370: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 17:52:22.64 ID:5y0cv+hAM
これがエミュ専用機として使えるなら考える
380: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 18:01:54.45 ID:3FLa4KxZ0
企画した奴が誰かを知りたいわ
407: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 18:37:46.12 ID:XfyF3pdp0
PS忖度系ユーチューバー達がどんなアクロバティック擁護をするのか
それしか楽しむポイントがない
それしか楽しむポイントがない
417: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 18:45:59.92 ID:fp7y6uyT0
カッコよすぎるだろ!!
440: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 19:02:22.45 ID:oJDZVSedd
>>417
余った部品にくっつけました感が
ハンパないんだがw
余った部品にくっつけました感が
ハンパないんだがw
433: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 18:57:36.63 ID:9fPdCWYF0
売れなくてもノーダメ!ってのが仮に本当だとしても
こんなのを世に出してしまったっていう事実は一生残るのにな
こんなのを世に出してしまったっていう事実は一生残るのにな
461: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 19:11:58.75 ID:titiDqyP0
真面目に存在意義がわかんないな
なんでこんなもの出すんだろ?
なんでこんなもの出すんだろ?
482: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 19:31:08.81 ID:6ZGrCKlC0
バチボコにこき下ろしてて草
誰もが思う「なぜ今になってよりにもよってWiiUをパクるのか」
誰もが思う「なぜ今になってよりにもよってWiiUをパクるのか」
元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692945562/
|
|
おすすめサイトの最新記事



ネガキャンするのは日本人ばかり
称賛する外国人を見習え
もううんざり
WiiUのようなテレビ画面とパッド画面を組み合わせた遊びの提供が非現実的
マジで何のために存在するのかわからん
評価はされることはないもののここまで酷評もされなかっただろうに
「誹謗中傷」なのでは……?
「余った部品で作った」
捨てる以外しかなかった物を再利用してるんだから、ソニーには儲けしかない
昔のファミコンの周辺機器は先取りし過ぎて失敗したのもあるけどこれはpsシリーズどころかゲーム史に残るゴミになる気がする
伸ばしてくっつけてハイおしまいって
モニターの一つや二つあるやろがい
信者以外には居ないんじゃね?
コントローラ付きAndroid端末+PSPlayでそういう層は既に遊んでる。
純正リモートプレイがデュアルショック前提だったり、ラグ多かったり品質が低いんだよ。
VITAもそのせいで大失敗。メモカもUSBもPCによるデータ管理も独自の形式とかアホすぎた
それにUIもポインターで選ぶ方式だと距離が近くなりすぎてて操作感も悪い
こっちでできるのはWi-Fi経由でのPS5からのストリーミングのみだから
WiiUより確実に遅延が激しいんだよな…
しかも高いっていう
その上この名前じゃ略称がPSPになってわかりにくい
Paul Tassiって日本人なの?
この記事の原文を書いたのは外人で
海外からも普通に苦言を呈されてる
原文の表題とか日本語版よりも辛辣だぞw
>Sony's PlayStation Portal Sounds Close To Useless For $200
>ソニーの PlayStation Portal は 200 ドルではほとんど役に立たないように聞こえる
これの為の生産ラインや流通がタダならそうだね・・・
でもジャパンスタジオ解体した無能ならワンチャンあり得るか?
半値なら評価変わると思うわ
じゃあタブレットでいいじゃん。
ってなっちゃうのがね。
マジでなんでこの企画が通ったのか。
半値でも日本円で15000円だろ?1/4の7500円くらいでようやく評価される内容なんだが。
7500円でも独自規格が足引っ張るレベルだな
モニター切り落として普通のコントローラーにした方が市場価値ある
今時家に1台しかテレビやモニタがないなんてこと無いよな。
それができる程のブランド力も信者もいないのにねw
↓
だったらドンキのテレビ買うわw
その金でモバイルディスプレイ買った方が幸せになれる
こう言うレス見ると独自規格商法のソニーくんって今でも健在なのね
ソニーMS任天堂さん!!!
これに3万出すやついるのかしかもBluetooth非対応やばすぎ
これWIIUの時のあのクソデカ画面つきコントローラーの理由とまるで同じなんだよな
任天堂はWIIUの失敗からスイッチを作り出した
WIIUという失敗例がすでにあるのに
スイッチという失敗から学んだ成功例がすでにあるのに
全く同じ失敗をやろうとしてるの馬鹿過ぎる
ユーザー「ソニーがこれを世に出す理由がマジで意味不明」
ソニー「ソニーがこれを世に出す理由がマジで意味不明」
なんかこういう米最近やたら見るけどなんか話題になったんか
SONYを叩く時点で名誉日本人だよね?
据え置きからのストリーミングしか出来ないから出先で使えない。
寝転がりながらプレイする目的にしか需要がないから、わざわざコレ目的で3万円も出す人間は限られる。
PSVRよりも需要がない。
FF16のプロデューサーの発言が効き過ぎてしまったスクエニアンチの末路だよ
売れなさ過ぎてプレミア化はよくある話だけどガジェットでそういうパターンってあんまり無さそう
ファミコンのソフトとかは別だけど
いや、「Bluetoothイヤホンという存在がゴミすぎて使わないのは正解」だろ
オーディオ専用無線規格が必要なのは当たり前
>テレビの奪い合いというが追加のモニター買わずにこれ買う理由はまじで寝転んで遊びたいから以外に無い
これでしかない。寝たきりの病人でも遊べるからいい暇つぶしにもなる。
この画面の裏を様々な人気アニメやゲームキャラの絵など限定デザインにしたらレア度増して転売に向くだろうな。一気に買う人は増える。
外人にすら賞賛されてないんだけどどこの誰を見習えって?
君のイマジナリーフレンド?
誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)は、人や企業の社会的評価を低下させるような根拠のない悪口やデマを言いふらす、又はそれらをインターネット上に投稿したり[1][2][3][4][5][6]、人格攻撃する行為である[4]。やで
しっかり根拠のある事実陳列罪は別や
外人にすら賞賛されてないんだけどどこの誰を見習えって?
君のイマジナリーフレンド?
転売ヤーに掴ませる用途以外に存在価値あるの?
PCですらマルチディスプレイが定着してきているっていうのに…時代錯誤も甚だしいわ。
それよりかXperiaタブレット復刻しろや。
PSOで便利だったなあ
PlayStationシリーズに似たようなハードいっぱいあるし
買うのが少数なら200ドルならそれくらいペイできるだろ
いちいち文句つけてくるようなことか?
逆だろw
ここぞとばかりに嘘つくなw
哀れ
ベータの頃から何も変わってないよね
Wikipediaの如くクッソわかりやすい解説感謝やで
自宅専用のリモートプレイで使用中は据置機の方のPS5で別のソフトが利用できるわけでもない
子供か妻がテレビ見ていてゲームが利用できない父親か
親がテレビ番組見ていてゲーム利用できない子供かってぐらいしか思い浮かばんが
そんな限定的すぎるところ層に発売しても絶対売れない
ポータブルと言ったのはマイクロソフトなんだけどね。
同軸有線ケーブル接続で遅延なしの高画質
格ゲーに耐えうるレベルのコントローラーパッド
ハイエンド音源回路と軍用真空管が奏でる至高のサウンド
とかなら高くても買ったと思う
もちろん普通の感覚では買わないだろうけど
WiiUパッドレベルのことしか出来ないとか大嘘じゃん
WiiUパッド以下だよローカル接続できないんだから
あのパッド自体は遅延は少ないしVCを手元でやるのに便利だったり2画面を違和感なく使えたり良い要素は多かった
コレにはその良い要素をほとんど感じない
SwitchがないんだからええやろとばかりにPS5からウェブブラウザ抜くようなSONYやぞ。
XboxXSはエッジあるのに。
そもそも社長のジムライアンがマイクロソフトの工作員呼ばわりされとるしなw
コントローラーより安くて草
ゲームボーイミクロはそこそこプレミアついてるね。
あれは芸術品だ。
ガハハ!
この記事書いた奴は、これでシェアをどうこうしようとでも思ってるんかな?
寧ろPS5専用の周辺機器なんだから
スマホ+コントローラー利用時と明確に差別化するほど
どうこう出来る要素が無い商品に意味あるの?って記事やぞ
そうじゃなくても今時モニター一台しかありませんな家庭なんてほぼないんよ
PSで寝っ転がりながらやれるようなマッタリゲームもそうないんよ