1: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:24:43.10 ID:b45T0+msM
ペットボトルのラベル剥がしを不要に キリン、リサイクルできる直接印刷技術を開発
キリンホールディングスは8月29日、リサイクルに対応したペットボトルの直接印刷技術を発表した。実用化されると消費者はゴミ分別でフィルム状のシュリンクラベルを剥がす手間がなくなる。
キリンのパッケージイノベーション研究所が、富士フイルムの剥離インクを使ってペットボトルの表面に直接デジタル印刷する技術を開発した。
併せてリサイクルの洗浄工程でインクを剥がし、分離させることに成功。シュリンクラベルをなくせばプラスチックを約8%削減できる他、ラベル使用に伴う温室効果ガス排出量も約84%減らせるとしている。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/29/news116.html
2: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:25:29.90 ID:c7WSl7jq0
ええやん
11: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:28:04.11 ID:veGp/v9+0
燃えるゴミで出させろ
5: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:26:31.26 ID:rKZIJTKtM
富士フィルムとかいう謎のハイテク企業
12: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:28:39.89 ID:+eQVQfxM0
>>5
え?フィルムカメラが終わるんですか?からの転換が柔軟よなあ
え?フィルムカメラが終わるんですか?からの転換が柔軟よなあ
30: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:37:52.90 ID:uRlQijxO0
15: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:30:12.35 ID:rtvRAM6iM
これこそエコや
スーパーの袋とは違う
スーパーの袋とは違う
18: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:31:31.08 ID:AIxIr0pzM
一人暮らし3年目だけど一度も剥がしたこと無いわ
皆剥がしてるんか?
皆剥がしてるんか?
20: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:32:24.38 ID:1TxSiUPuM
>>18
潰してそのまま燃えるゴミにポイや
潰してそのまま燃えるゴミにポイや
27: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:35:43.94 ID:AIxIr0pzM
>>20
わいもそうやが道歩いてると結構剥がして置いてるの見掛けるんよな
日本人ってホント馬鹿真面目だと思うわ
わいもそうやが道歩いてると結構剥がして置いてるの見掛けるんよな
日本人ってホント馬鹿真面目だと思うわ
19: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:31:55.82 ID:1TxSiUPuM
つかそんな特別な技術なんか
普通に出来そうやけど案外難しいんかな
普通に出来そうやけど案外難しいんかな
21: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:32:35.27 ID:01OU6i1M0
この手のやつってボトルにバーコードないから箱買いしなきゃいけなくて結局誰も買わんのよ
24: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:34:11.64 ID:UTjo198h0
>>21
バーコードもプリントすればいいのでは?
バーコードもプリントすればいいのでは?
28: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:37:39.58 ID:bJrFylvt0
>ラベル使用に伴う温室効果ガス排出量も約84%減らせるとしている。
ラベル無しで100%にならんのか
ラベル無しで100%にならんのか
35: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:39:18.23 ID:EubfJG6zr
>>28
フォルムでもペットボトルでも印刷することにはかわらんからやろ
フォルムでもペットボトルでも印刷することにはかわらんからやろ
37: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:39:48.99 ID:Dh2fANt10
プラスチック削減したいならまずコンビニ弁当の上げ底容器を規制しろ
39: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:40:15.57 ID:jphCoRILa
一方日清は蓋止めテープを廃止した
51: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:49:04.48 ID:Xb64E0IL0
ワイあれ剥がすのが好きなんやが
57: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:50:52.04 ID:3WrUXa66d
ラベルなんか剥がした事無いで
そのままゴミ袋詰めてペットボトルの日にポイや
そのままゴミ袋詰めてペットボトルの日にポイや
63: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:52:38.84 ID:7DyXyUIcd
デザイン良くて草
65: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:53:41.32 ID:gpgYnVHa0
ワイドクペ大好きで良く飲むんやけど
ペリペリの粘着部分強力すぎて毎回剥がすときイライラする
ペリペリの粘着部分強力すぎて毎回剥がすときイライラする
66: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:53:45.71 ID:j5szLqRtr
税金下がるならちゃんと分別して捨てるわ
68: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:54:29.42 ID:n+BKoGrl0
キャップの下のリングを何とかしろ
今の自治体は外さなくていいみたいやけど、うるさい自治体もあるから
今の自治体は外さなくていいみたいやけど、うるさい自治体もあるから
73: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:56:30.78 ID:01fDB8Tf0
むしろ今まで出来なかったのか
74: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:58:20.14 ID:n+BKoGrl0
>>73
技術がなかった
あったとしてもコストがあがるんやろ
昔はペットボトルの底の強度がでなくて、炭酸入れると破裂する可能性あったから固いプラッチックのカバーしとったし
技術がなかった
あったとしてもコストがあがるんやろ
昔はペットボトルの底の強度がでなくて、炭酸入れると破裂する可能性あったから固いプラッチックのカバーしとったし
80: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 08:00:12.16 ID:UTjo198h0
>>74
なにそれ?見たことない
50年くらい前か?
なにそれ?見たことない
50年くらい前か?
78: それでも動く名無し 2023/09/08(金) 07:59:17.16 ID:W4LzM28Fd
元々いらんやろあれ
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1694125483/
|
|
おすすめサイトの最新記事



習慣化されたせいで剥がさないと何だか気持ち悪い。
>燃えるゴミで出させろ
各自治体ではプラスチックなどをリサイクル分別回収をしているが、リサイクル回収された石油系のプラスチックを焼却炉の火力不足を補うために焼却炉に投入されることもしばしばある
すでに燃えるゴミ化しているのです
これからも頑張ってください!
洗浄して殺菌して傷物は捨てて…なんてコストかかること企業がやるわけが無い
話はそれからだ
韓国なんて違法としりつつ海苔養殖のために硫酸や塩酸ぶちまけて、容器はそのままポイしとる
日本海側に漂着するけど、中身が残ってることもあって、処理水どころでなくマジ危険
韓国人にはぜひとも、海に投棄したものだから安全なんだろ?ってことで、テレビの前で責任もって飲み干して欲しい
これ「写真に写ってないところ」が大事でしょ
透明なボトルへのエンボス加工でダメな理由は、法令で定められた栄養成分表示を記載できないところにある
今回これを発表したのは、その点をクリアできたからじゃないのかなと思う
ああいう作業員に払う給料のせいで結局値段に跳ね返ってくるからな
あいつらの仕事なくさせる気持ちでワイは毎回ラベル剥がしてキャップも分別して捨ててるわ
懐かしい1.5Lの炭酸飲料はそうやったな30年くらい前か?
PETに直接印刷でリサイクルを邪魔しない剥離インクとか画期的でめちゃ凄いのに凄さが伝わりにくいのもくるおしい
出回るようになったらサントリーから鞍替えするわ
うざい
毒入りジュース自販機に置く事件の対策としてできたものだからなかなか難しいだろうな
一目で栓を開けたことがわかる必要がある
印刷されてるのがこの特殊印刷なのかどうか判別する必要があって
技術的には筋が悪いんよ
そんなんあったなって言われて思い出したわ
ただのデザインだと思ってた
すっごい田舎にある1.5Lが入った昔の自販機にあるイメージ
俺も言われてその存在を思い出したわ
将来的にコスト削減になりそう
個人で印刷されてたら困る再利用って、アート作品でも作ってるんか?
そのまま燃えるゴミ箱にポイッ!
この度できるようになりましたって話だろアホか
45リットル以上のでかい袋パンパンに小さいペットボトル詰まってたからそんなものが大量に貯まっててラベルも外してないなんて汚部屋なんだろうと察した
虫沸いたら嫌だなぁ
分かるわ
普段見えてないだけで一度末端の実情知るとラベル剥がして中身洗うぐらいやってあげたほうが
飲み物は自前の容器に入れてもらって買うか、コップを洗う店で飲むかの二択にすれば?
生ゴミは水分を多く含んでいるので、ゴミの半分は水
だから、ゴミは燃えない
ゴミを燃やすために、実は燃料(石油)が使われている
プラゴミは再利用するより、ゴミに混ぜて燃やす方が、燃料を節約できる
リサイクルしない方が環境に優しい
オワコンカメラを応援するつもりで買った富士フィルムの株が、
思いがけない理由で上がってるわ。
数年前に化粧品で上がり、今回のフィルムと、何の会社やねん。
ラベル剥がして潰して指定曜日に出す
ペットボトルが燃えるゴミに混じってると回収してくれない
燃えるゴミで出せるとこ羨ましいわ
ペットボトルの尻の部分が色違うやつ?
見たことあるかも
でも汚れてるのはリサイクルに適さないから燃えるゴミやね
八王子と千葉に引っ越すならゴミ出し気を付けてね
専用のごみ袋も高い!
ネコミミになって結果オーライ。
パラコートとかいう、フッ化水素並みの超劇物がほぼ自由に扱えてた時代があったとか恐ろしすぎるで…
現在シェアトップのカメラメーカーはみんな多角化成功してるとこばかり。スチルカメラ一本足のニコンペンタックスはもう風前の灯やぞ…
水洗いは手間と感じないのに、ラベル剥がしだけは本当に面倒な現象なんなんだろうなw
あとは蓋…お前だ…
その癖いろはすとかの「環境配慮やってる感」がむしろ腹立たしいレベル
箱売り限定で、原材料やら産地やらの記載を箱にしているタイプなのだろう。
ペットボトル飲料に関しては、店も売り場に原材料や栄養素表示して、品物はラベルも必要ないだろう。キャップに期限は記載してあるので問題なし。
売り場に原材料等を記載する仕組みを合法化したら、透明なペットボトルや、凹凸で表現したり、おしゃれに文字を印刷したり、ボトルの色を替えたりと、ファッションに全振りできる時代になるのだ。
私の思い描く現代科学で可能な世界になるのに、あと20年は掛かるだろう。ハンコも意味のないものだと、やっと認めた日本だ。なんでも遅い。遅れている。
無論、科学が進むことがあれば、また理想も進む。世界は雑に見積もっても、可能な現代から15年遅れているのだ。
あーあれか!
飲料のペリペリなんて楽なもんよな
メーカーでの事情はわからんが調味料なにあれ
なんなら買って冷蔵庫にしまう時にもう剥がしてるわ
をどうにかしろや
びんつかえ
傷物は捨ててって、、、お前ペットボトルそのまま洗ってボトルで再利用してるなんて思ってたのか?
そんなわけねーだろ。再利用してるのも潰してばらばらにしてペレットにして服とかにしてるんだぞ
しかも偏った知識で自分は正しいと思ってるからタチ悪い
免許証のICをレンチンで焼くヤツと同じくらいの知識レベルやろ
お前、支持政党なし名やつだろ?w
という事にならないことを祈る マジで