1: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:13:44.37 ID:Ppo9Jv2r0
ゲームエンジンUnityの「新料金システム」に人気ゲーム開発者達が激怒。『Among Us』『Cult of the Lamb』が脱Unityを検討、軋む信頼の牙城
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230914-264184/
Unity Technologiesは9月12日、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」について、各提供プランの利用料金に加えて、ゲームのインストール数を基準とする「Unity Runtime Fee」を2024年1月1日から導入すると発表。
これを受けて、Unityを利用するゲーム開発者からは困惑や不満の声が上がっている。
この発表後には、Unityを利用するゲーム開発者から非常に多くの反発を招くこととなった。
上述したとおり、Unity Runtime Feeを支払うことになるのは一部の成功を得たメーカーに限られる模様であるが、導入を撤回するよう求めたり、今後Unityの使用を避けることを検討したりといったコメントが投稿されている。
たとえば宇宙人狼ゲーム『Among Us』の開発元Innerslothは、Unity Runtime Feeが導入されれば同作を別のゲームエンジンに移植することを示唆。
ただ、多くの開発者にはそのような余裕はないだろうとし、導入を止めるよう求めた。
また同スタジオのプログラマーForest Willard氏も、何の価値も追加されていないものに税を支払うくらいなら、スタッフを2人雇って『Among Us』をUnity以外に移植すると述べている。
3: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:14:20.64 ID:opYZe5Kx0
っぱUEよ
12: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:19:26.44 ID:tn/j9f4ta
やり口が囲い込みでしかないし囲み方がエグいからね
13: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:19:34.46 ID:Ppo9Jv2r0
少数開発チームはエンジン移すやろな信用できんし
そもそも作れるとこってスキル高いからUnityからGodotあたりに移るならちょっと時間掛かる程度で苦でもないやろし
そもそも作れるとこってスキル高いからUnityからGodotあたりに移るならちょっと時間掛かる程度で苦でもないやろし
14: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:20:28.65 ID:ULi9uQs40
これソシャゲとかはどうなるん?
18: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:21:56.09 ID:9VocdIZ/0
アンリアルエンジン使ったらあかんの?
21: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:22:30.65 ID:Ppo9Jv2r0
>>18
少なくともインディーにはそぐわんな
Godotのほうが選択肢に上がる
少なくともインディーにはそぐわんな
Godotのほうが選択肢に上がる
29: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:26:47.42 ID:qrhrBVXQa
小規模開発から取るような仕組みではないって聞いたけどどうなん?
45: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:33:30.60 ID:uftfzwtRa
>>29
大規模開発から取る仕様だけど
そういうの作るスタジオが避けたら全体的に萎むのは明らかだからな
大規模開発から取る仕様だけど
そういうの作るスタジオが避けたら全体的に萎むのは明らかだからな
36: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:30:11.09 ID:bOlcwYnY0
サガスカがクソロード長くて途中でやめたのもあってUnityにいいイメージない
37: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:30:31.81 ID:87xGTfm00
>>1
普通に赤字ヤバすぎて倒産したらUnity一生使えんくなる!しゃーない無理してでも徴収するしかないんや…
っていう悲しき話なのに憤ってる開発者なんなんやUnityへの感謝はないんか
そして改めてフォトナとかEpicgamesstoreで稼ぎ口たくさんあるUEってすげーな
普通に赤字ヤバすぎて倒産したらUnity一生使えんくなる!しゃーない無理してでも徴収するしかないんや…
っていう悲しき話なのに憤ってる開発者なんなんやUnityへの感謝はないんか
そして改めてフォトナとかEpicgamesstoreで稼ぎ口たくさんあるUEってすげーな
42: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:33:05.58 ID:tn/j9f4ta
>>37
まずそこを説明して普通に値上げするべきやんか
いきなりdl数多いゲームから馬鹿にならない値段徴収するで〜ってなったら制作者はそら困惑しかないやろ
まずそこを説明して普通に値上げするべきやんか
いきなりdl数多いゲームから馬鹿にならない値段徴収するで〜ってなったら制作者はそら困惑しかないやろ
53: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:35:56.63 ID:87xGTfm00
>>42
そこはちゃんと公式が念入りにアナウンスしてるんやけど、開発者オコやねん!という話題だけが独り歩きしてUnityめっちゃヘイト買ってんのちょっと可哀想や
そこはちゃんと公式が念入りにアナウンスしてるんやけど、開発者オコやねん!という話題だけが独り歩きしてUnityめっちゃヘイト買ってんのちょっと可哀想や
55: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:37:00.54 ID:Ppo9Jv2r0
>>53
最初のアナウンスには重複インストールの扱い書いてなかったし念入りではないな
なんか抜け漏れがあって誤解が生じてるイメージ
最初のアナウンスには重複インストールの扱い書いてなかったし念入りではないな
なんか抜け漏れがあって誤解が生じてるイメージ
61: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:39:20.96 ID:87xGTfm00
>>55
せやな
開発者とのQ&Aでやっと全貌見えてきたから、最初からその内容でよかったのに、Unity側も視野狭まってよくないやり方やってもうたわな
せやな
開発者とのQ&Aでやっと全貌見えてきたから、最初からその内容でよかったのに、Unity側も視野狭まってよくないやり方やってもうたわな
47: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:34:21.45 ID:Ppo9Jv2r0
>>37
まぁゲーム開発プラットフォームの公器みたいなツラして後出し値上げはないと思うわ
ゲーム開発者はベンダーロックインすれば絞め殺せる弱者と違うし逃げてくだけと思うけどね
まぁゲーム開発プラットフォームの公器みたいなツラして後出し値上げはないと思うわ
ゲーム開発者はベンダーロックインすれば絞め殺せる弱者と違うし逃げてくだけと思うけどね
39: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:32:01.49 ID:Ppo9Jv2r0
まぁぶっちゃけ作れる人にとってはゲームエンジンとか結構どうでもいいんよ
個人ならSDLレベルの薄いラッパーで十分楽ができるし
ちょっと贅沢してもHaxeFlixelくらいのがあれば楽かなというレベルやし
個人ならSDLレベルの薄いラッパーで十分楽ができるし
ちょっと贅沢してもHaxeFlixelくらいのがあれば楽かなというレベルやし
48: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:34:27.84 ID:87xGTfm00
>>39
そうなんか
ゲーム会社とかエンジンごとにそれに詳しい新たな人員雇用したり大変そうやったし、ほなら最初から自作エンジンで良さそうなもんなんやけどな
そういうわけにはいかないんやろな
そうなんか
ゲーム会社とかエンジンごとにそれに詳しい新たな人員雇用したり大変そうやったし、ほなら最初から自作エンジンで良さそうなもんなんやけどな
そういうわけにはいかないんやろな
51: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:35:16.13 ID:nZfu2ToC0
>>39
今まで作ったもんはどうしようもないやんけ
今まで作ったもんはどうしようもないやんけ
44: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:33:29.57 ID:sM7+TGnYd
ユニティプロかエンタープライズなら1dlあたり2円くらいやん
54: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:36:33.49 ID:Uuck9BHja
unityソシャゲ多いけどリセマラでインストール数が増えたことにされるんか?
72: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:43:20.20 ID:87xGTfm00
>>54
再インストールはカウントに含まれないって公式が答えとるで
あと収益を目的としないチャリティとかのゲームも対象にならんらしい
再インストールはカウントに含まれないって公式が答えとるで
あと収益を目的としないチャリティとかのゲームも対象にならんらしい
78: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:45:44.73 ID:ApQtQcqgM
>>72
余計にそんなものどうやって集計するんだ
余計にそんなものどうやって集計するんだ
90: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:49:36.05 ID:M/wqZGvK0
>>72
んなもん普通のゲーム会社に計測しようがないやろ
んなもん普通のゲーム会社に計測しようがないやろ
56: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:37:02.45 ID:E9wdrPxA0
他エンジンと張り合う為に採算度外視でサービス提供してたなら自業自得でしかないやろ
67: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:41:51.70 ID:iHhi2/Dc0
これからリリースされる大型タイトル死ぬやろ
70: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:42:54.72 ID:koJo6grW0
今まで無料とか格安で使えたってことなんか
囲い込み終わって方針変えたってことな
囲い込み終わって方針変えたってことな
71: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:43:09.59 ID:ApQtQcqgM
DL数なんてunity側が分かんの?
申告制?
申告制?
86: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:48:20.27 ID:TtkffVMT0
まあ結局UEかUnityかってよりC++かC#かって話に帰結するから大した話でもないやろ
ちょっとの慣れや
ちょっとの慣れや
93: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:50:30.44 ID:pUDbB2C7M
エンジニアとかオタクってなんかあるとすぐ敵認定するよな
なんで?
なんで?
96: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:52:07.26 ID:Ppo9Jv2r0
>>93
いやライセンス料払った後でインストール税やしまぁまぁアコギやぞ
いやライセンス料払った後でインストール税やしまぁまぁアコギやぞ
100: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:53:18.20 ID:dYLF4n2JM
安いだけが取り柄のUnityから安さを抜いたら何が残るねん
103: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:53:39.76 ID:Z5dwSNu4d
いうて収益の5パーとられるアンリアルエンジンのほうがきついやろ
132: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 10:09:37.53 ID:87xGTfm00
>>103
UEも売り上げ100万超えてから5%だし、Unityもそれと変わらんのやけどな…
UEも売り上げ100万超えてから5%だし、Unityもそれと変わらんのやけどな…
140: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 10:12:19.25 ID:Ppo9Jv2r0
>>132
100万じゃなくて100万ドルやろ?全然違うやん
personalだと20万ダウンロードで課税やし個人開発者がキレるのは仕方ないやろ
100万じゃなくて100万ドルやろ?全然違うやん
personalだと20万ダウンロードで課税やし個人開発者がキレるのは仕方ないやろ
141: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 10:12:40.00 ID:87xGTfm00
>>132
100万ドルね
まぁDL数あたりってのはUnityの半数層の足元掬ってる感じでイメージ良くないわな
そうでもしないと会社潰れるからしゃーないんやけど
100万ドルね
まぁDL数あたりってのはUnityの半数層の足元掬ってる感じでイメージ良くないわな
そうでもしないと会社潰れるからしゃーないんやけど
109: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:57:39.83 ID:NysaVyqe0
どうせほとんどのパブリッシャー齒影響ないんやからunityでええやろ
110: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:57:46.49 ID:vZNWy+Ma0
>また同スタジオのプログラマーForest Willard氏も、何の価値も追加されていないものに税を支払うくらいなら、スタッフを2人雇って『Among Us』をUnity以外に移植すると述べている。
普通にこうなるよな
儲かってるメーカーほど脱Unityしやすいから結局大した利益にならないだろ
普通にこうなるよな
儲かってるメーカーほど脱Unityしやすいから結局大した利益にならないだろ
128: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 10:08:25.50 ID:u89soZRca
1件あたりで見ると広く浅く利益を得たい広告あり無料ゲーが1番打撃受けるんかな
135: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 10:11:03.21 ID:NysaVyqe0
いうてほとんどの開発者はunity継続やろ
追加料金取られるほど売れてないわけやから
売れてる会社もgodotをチラチラ見てるけど結局unity使うよ
追加料金取られるほど売れてないわけやから
売れてる会社もgodotをチラチラ見てるけど結局unity使うよ
139: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 10:12:09.07 ID:kVKvX3LFa
>>135
まぁ今まで使い慣れてる&技術的ノウハウが貯まってるunityをそう簡単に捨てられないよね
だからこそ今回のunityの信頼を損ねる行為はダメージがでかい
まぁ今まで使い慣れてる&技術的ノウハウが貯まってるunityをそう簡単に捨てられないよね
だからこそ今回のunityの信頼を損ねる行為はダメージがでかい
138: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 10:11:47.41 ID:tOAn/dyv0
今までのDL分は含まれないってどこかで聞いたんだがどうなん?
144: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 10:13:59.72 ID:kVKvX3LFa
>>138
それもunityが反発を受けて右往左往してるからよくわからん状態になってる
それもunityが反発を受けて右往左往してるからよくわからん状態になってる
153: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 10:16:10.39 ID:87xGTfm00
>>138
今まで100万DL/100万ドル売り上げ超えてるとこは来年から新規DLがカウントされる感じやな
あと再インストールは影響ないよ多分Google/Appleアカウントごとにカウントされるんちゃうか
今まで100万DL/100万ドル売り上げ超えてるとこは来年から新規DLがカウントされる感じやな
あと再インストールは影響ないよ多分Google/Appleアカウントごとにカウントされるんちゃうか
147: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 10:15:13.15 ID:jj0weZ9t0
安くてハード跨いで作りやすいからって開発者が手抜いて糞重くなるゴミエンジン早く消えろ
148: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 10:15:16.63 ID:hFZVgiPGM
別にツールに料金払うのは普通だと思うんだが
例えばワイは絵を描いててクリスタに毎月お金払ってるけどお世話になってるんだから当たり前だと思ってる
ゲーム会社はそんなにこじきばかりなのか?
例えばワイは絵を描いててクリスタに毎月お金払ってるけどお世話になってるんだから当たり前だと思ってる
ゲーム会社はそんなにこじきばかりなのか?
154: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 10:16:21.87 ID:Ppo9Jv2r0
>>148
ライセンス料は別に払ってるぞ
後出しでお前が今後販売する絵一枚ごとに課税なっていわれたらキレるやろ
ライセンス料は別に払ってるぞ
後出しでお前が今後販売する絵一枚ごとに課税なっていわれたらキレるやろ
149: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 10:15:21.20 ID:gz/OwXPA0
利益から〜やと誤魔化すやつもでてくるし
DLからってのも理解できるしソシャゲとかDLさせればええやろみたいなのも抑制できて健全にはなると思う
DLからってのも理解できるしソシャゲとかDLさせればええやろみたいなのも抑制できて健全にはなると思う
150: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 10:15:40.90 ID:SDfmy/mo0
リセマラされまくったら金額跳ね上がっちまうじゃん
|
|
おすすめサイトの最新記事



よくあるやつだよねー
EAJapanみたいやん
それより日本のゲーム企業はちゃんと連合を作って海外の横暴な企業やプラットフォーマーに対抗すべきやわ
その値段で立ち行かないなら最初から適正価格で売るか普及後の値上げを明かしておくべきだった
当たり前の反応なんだよな。
ソフトウェアは価値が確実にあるのに、経営が間違いまくってる。
つかunityが赤字だからって、unity使って運営してるゲームが赤字になるようなやり方受けいられるわけないだろ
世界で大ヒット飛ばしてるスマホゲームが軒並み大ダメージ受けるんだぞこれ
4ヶ月後です、インストール数で徴収します、そのインストール数はこっちで測ります、デモ版でもカウントします、プラットフォームからも取ります、
そりゃ憎くなくても変えざるを得ないだろうな
今でも顧客の希望で入れることもあるけど、要件次第じゃ廉価版で十分だと選択できるのは健全だけど、これはそういう流れにしてしまったって感じ
経営者が元EAって時点で察したわ。あんな悪魔みたいな金儲けしか考えてないカスの成分入れるとUnityですらこうなるんだな
経営者が元EAのクズだからあながち間違ってないな
安くても使ってられんよ
リセマラはカウントしない上に、売上基準もあるし、最初から数百万レベルのDL見込める大手は最初からProとかのDL単価が安い契約してるでしょ
本屋さんに行ってもあれだけunityの本がある位有名なのに、
赤字垂れ流しで狭めますなんてのは悪手と言うか、もっと前からどうにか出来ただろ
ピンハネ率や免除条件も信用されないだろ常識的に考えて
そもそもなんG民に真面目に絵なんて描いてる奴が居るわけないから
例えが的外れなのは仕方ないんや
そもそもクリスタなんて買い切りやめて新機能はサブスクのみになって荒れた代表やし
金出す云々ならその具体例を言わずにはいられないし、引き合いに出すはずなんやな
大手ソシャゲまで広告まみれになったりするのかな…
ちがうぞ同デバイス課金しないからリセマラはカウントされない
切れてるのは小規模開発でヒットしたようなところだ
セガ系のアーケードゲームとかレンタルします、導入費安いです言って軒並みそれをやったために
ゲーセンから嫌われまくっていたし50円ゲームが消える要因にもなった
あとできるやつはゲームエンジンなんてって言ってる人いるけど、ドットゲーの時代ならともかく、ゲームエンジンを作ってる会社が一体どれぐらいの時間と金をかけて整備してるかを考えれば相当時代遅れの発想
エンジニアはUnity以外に目を向けていくんだから
相対的に他のエンジンのハードルが下がるわけで
他のエンジンを扱えるエンジニアが増えるってことになる
はっきり言ってリセマラカウントされないも信用がない
海賊版とか水増しアクセスどうすんだよとか
そんな正確に判別できるDRMあるならそれで稼げてるだろとか散々突っ込まれてる
しかもその情報が小出しな上に公表する媒体もバラバラ、おまけに規約もコロコロと未だに変えてるんで内容以前にもはや信用が無いと開発関係はキレてンだよな
何の影響もなさそうで草なんだ
技術習得に専任者ほどの時間を費やす余裕もなく
そう易々と乗り換えようってわけにもいかないよなぁ
この件でUnity辞めた元社員が「全員が必死になって今回のことを止めたのに上層部は全然聞いてくれなかった。これからも辞める社員は増えるだろう」って暴露してたわ
上が社員の反対押し切って勝手にやってるだけだねw 悲しくもなんともないw