1: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:11:40.87 ID:mPpH84jyr
“食品入れた容器”工場の床に…ラーメン「もっこす」に行政指導 厨房へ“虫侵入防ぐ”網戸もなし 外部から「不衛生なので指導して」と通報
神戸のラーメンチェーン「もっこす」について食品管理などに不衛生な点があるとして、保健所が行政指導していたことが分かりました。
神戸市によりますと、今年3月、灘区にある「もっこす」の工場について、「不衛生なので指導してほしい」と外部から通報がありました。
市の保健所が工場に立ち入り検査を行ったところ、食品を入れた容器を床に直接置いていたり、厨房内へ虫が入るのを防ぐ網戸が設置されていなかったりしたということです。
今のところ健康被害は確認されていません。
市によりますと、もっこす側は指摘を受けて工場や店舗の衛生状態の改善を進めているということで、市は、改善の状況を随時確認して問題があれば指導する「監視指導」を続けています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f7e6be4542575db846d727739eb2e23e47dddb1
https://moccos.jp/media/
2: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:11:54.13 ID:mPpH84jyr
ここいうほど美味しくないよな
14: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:13:38.61 ID:1wv/THRc0
>>2
もっこすで味の話とか聞いたことないわ
もっこすで味の話とか聞いたことないわ
20: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:14:34.60 ID:FbWzXFNid
>>14
じゃあ何が語られるラーメン屋なんや?
じゃあ何が語られるラーメン屋なんや?
23: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:14:59.09 ID:kiHOa5ZMr
>>20
たくあん食べ放題しか語ることない
たくあん食べ放題しか語ることない
6: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:12:29.72 ID:io6omEZ10
何回問題起こすねん
8: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:12:34.04 ID:q47uBUNl0
ワイも一度行ったっきりやな
11: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:13:08.99 ID:J8AChJoV0
昔は灰皿なくてタバコは床に捨ててくださいだったもんな
22: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:14:58.94 ID:yp6FSMWzd
なーに気にしなければノーダメよ
24: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:15:34.06 ID:0VhB9yjX0
栄に同じ名前のラーメン店あるけど風評被害受けそう
29: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:16:16.39 ID:J8AChJoV0
やっぱりらーめんたろうよ
30: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:16:25.08 ID:xRLZKfXWF
王子公園のもっこす行ったら結構並んでてびっくりした
ガキの頃から食べてるけど並んで食べるほどではないやろ
ガキの頃から食べてるけど並んで食べるほどではないやろ
32: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:16:45.44 ID:E/gcP5r3d
板宿のもっこす高校生の時よく食ったわ
チャーハンはラードよく効いてて美味かった
チャーハンはラードよく効いてて美味かった
40: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:18:31.02 ID:Mwqx3lUx0
>>32
二つねえか
二つねえか
52: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:20:06.52 ID:E/gcP5r3d
>>40
二つあるかは知らんけど俺は板宿商店街近くの店で食ってたわ
二つあるかは知らんけど俺は板宿商店街近くの店で食ってたわ
44: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:18:54.30 ID:2h1AItXj0
また工場のとこか
48: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:19:23.64 ID:5yMmp+9w0
食べたことないけどここの前通ると臭いすごいんだよな
でも人気あるよな
でも人気あるよな
57: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:21:16.63 ID:GU8L6PdV0
もっこすなのに
熊本じゃなくて神戸が本拠地とは
熊本じゃなくて神戸が本拠地とは
58: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:21:25.18 ID:fPL7qabUd
ワイは汚いラーメン屋には慣れてるけどもっこすは単純に味が受け付けんかったわ
61: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:21:50.06 ID:2h1AItXj0
数年前に火事になったしどうなってるんやここは
あと労働関係でもニュースになってたような
あと労働関係でもニュースになってたような
79: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:24:04.62 ID:sNa1YMh10
神戸とか言うガチでラーメン不毛の地
84: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:25:22.42 ID:XxiANQOi0
>>79
中華料理屋がくさるほどある地域はラーメン屋はやらないからね
中華料理屋がくさるほどある地域はラーメン屋はやらないからね
83: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:25:14.53 ID:J8AChJoV0
たまに食べたくなる味ではあるねんけどな
87: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:25:42.24 ID:XxiANQOi0
>>83
チャーシューメンたのんでないのにチャーシューメンがでてくるラーメン屋
チャーシューメンたのんでないのにチャーシューメンがでてくるラーメン屋
108: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:32:39.98 ID:4o0a9MRE0
とんこつラーメン屋かと思って入ったらバリバリの醤油ラーメンが出てきた思い出
115: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:34:42.93 ID:XbhHYGck0
神戸っ子のソウルフードよな
118: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:36:02.41 ID:xRLZKfXWF
>>115
まあソウルフードやな
昔から別にめちゃくちゃ美味しいと思ったことないけどたまに食べたくなる
まあソウルフードやな
昔から別にめちゃくちゃ美味しいと思ったことないけどたまに食べたくなる
124: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:37:17.75 ID:2h1AItXj0
ラーメンと思って食うもんやない
あれは中華そば
あれは中華そば
125: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:37:57.44 ID:tF5Bcc8+d
なんか褒めたら味音痴認定されそうな流れやけど普通に美味しいでもっこす
と思ったけど食べた時の記憶がかいりきやと混ざっとるわ
ラーメン似たような感じよな?
と思ったけど食べた時の記憶がかいりきやと混ざっとるわ
ラーメン似たような感じよな?
131: それでも動く名無し 2023/09/19(火) 17:40:57.29 ID:KlV4MeGGd
>>125
神戸のラーメンは中華街をリスペクトしとるからな
ああいうのでいいんだよ感は歳と共に感じるやろな脂と化調しか認めん奴は知らん
神戸のラーメンは中華街をリスペクトしとるからな
ああいうのでいいんだよ感は歳と共に感じるやろな脂と化調しか認めん奴は知らん
|
|
おすすめサイトの最新記事



モトコーで裏ビデオ買った帰りに行くんよ。
今は味も落ちたし行かんなぁ。
といってたのにコテコテゴテゴテの京都ラーメンストリートみたいなのが出来てて
びっくりした。天下一品の影響なのかね。
よーこんな所で食えるな
最近はどうか知らんけど関東圏や東北に比べたら飲食店全体に対してラーメン屋は比較的少ない方なんよ(池袋とか異常やで)
その分神戸は粉ものとか定食屋とかが充実してるのはいいんだけど
昔の麺蔵がよかった
今のようなラーメンブームができるまでは神戸の国道2号線沿いが関西のラーメン激戦区みたいな扱いだったし
そっから2号線の端の福島にラーメン店集まり出して、つけ麺が登場して一気に大阪が主戦場みたいになったけど
西宮の2号線にも激戦区できたよね、油そばのたんろん一強だけど
もっこすって熊本の方言で頑固者って意味だけどな
良い意味で使わないしここの創業者は神戸生まれのクセになんでこんな名前にしたんだろうかね
あそこかぁ
会社帰りに前通るけど一度も行ったことないわ
本当にありがとうございました
ラーメンはどうしても落ちる
もっこすは創業以来ずっとセントラルキッチン方式で、全店のスープを同じ工場・同じ材料・同じレシピ作ってるから味は一緒なはずなんやけどな?
と、思うじゃん?
実際に同じと思って食べたら、アレッ?って思う事がある
ネットのノイジーマイノリティの話を真に受けてどうする笑
チャーシューの量が異常に多い
スレにも書いてあるけど昔は床が灰皿だった
最近は脱税やら外国人の違法就労やら反社な話題しかない