caution_071_230921_01

1: 少考さん ★ 2023/09/02(土) 14:22:09.38 ID:tvs/6cvy9
遺体に寄り添いドライアイスで中毒、5年間に死亡事故4件…「換気の行き届いた場所で対面を」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230902-OYT1T50097/
2023/09/02 14:00

 遺体の腐敗防止を目的に使われるドライアイスが気化した二酸化炭素を吸い込んで中毒死したとみられる事故が、2018年以降の5年間に少なくとも4件発生していることが分かった。いずれもひつぎに納められた遺体に寄り添うなどしていた。全日本葬祭業協同組合連合会(東京、全葬連)は遺体の安置時は換気に注意するよう呼びかけている。

 全葬連と消費者庁によると、遺体保存用のドライアイスが原因で二酸化炭素中毒となり死亡したとみられる事故は、18年に青森県の住宅で1件、20年に沖縄県の住宅で1件、21年に宮城、宮崎両県の葬祭施設で1件ずつの計4件あった。

 亡くなったのは40〜70歳代の親族ら。ドライアイスで冷やされた遺体を納めたひつぎにもたれかかったり、近くで横たわったりした状態で見つかった。故人の顔を見ようとしてひつぎに近寄った際、ドライアイスが気化した二酸化炭素を吸い込んだとみられる。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。


4: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 14:24:02.35 ID:3lBD5kW50
遺体看取りが遺体に

35: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 14:34:07.75 ID:k7BB+ef+0
そんな高濃度の二酸化炭素が溜まるんかこえーな

24: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 14:31:45.39 ID:h6AEYEZO0
ドライアイスをプールに投げ込んて阿鼻叫喚になる動画あったな

396: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 13:30:28.82 ID:4M7JLNVm0
>>24
ロシア人パリピがそれやって3人死んでたな



48: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 14:41:50.06 ID:R30rU9h60
しらんかった
ドライアイスあぶないんだな

55: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 14:44:24.47 ID:1gHzl6t/0
お気の毒

63: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 14:49:58.98 ID:LUGFXyLb0
死亡事故で4件なら死ななかった人は100人くらいいるのか?
ちゃんと注意喚起しないと

64: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 14:52:21.01 ID:QyYpWVL30
葬祭施設で起きるのは問題だろw

76: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 14:57:59.20 ID:pVAXU8GU0
一酸化炭素ならともかく
二酸化炭素中毒なんてあるんだな
酸欠とはまた違うのか

108: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:10:58.61 ID:YDgySgk80
>>76
密室だと酸素濃度が低下してそれだけで
生命の危機になる。酸素濃度が18%以下に
なると危険。
薄い酸素を吸うと肺から体内の酸素まで
外に引っ張り出してしまうから、酸素濃度
勾配といって、酸素は濃度の薄い
ほうに引っ張られるから体内の濃い酸素が
外に引っ張られてしまう

83: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:00:54.28 ID:y1WJ1Su/0
死体や亡骸と一晩過ごすのって宗教的な風習だったりするのかな
通夜に一晩泊まるのって全国的なんだろうか

91: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:04:22.21 ID:YDgySgk80
>>83
うちは一晩蝋燭線香絶やすなといわれて
仏壇の前に寝る遺体の前で交代で番をして
いたな。

95: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:05:21.30 ID:qajfNExz0
>>91
蚊取り線香みたいな線香があるよな

106: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:09:21.52 ID:GNbxevFO0
>>91
母方の祖母が亡くなったときの通夜は喪主の叔父が寝てしまって私が不寝番をした。
そのときは「喪主なのに寝ちゃダメでしょ」と思ったけど、
父が亡くなって自分が喪主になったら疲れて寝てしまった。代わりに叔父が不寝番をしてくれた

112: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:15:22.72 ID:zzHxDWfu0
>>91
まだそんなことやってるのか

92: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:04:22.99 ID:qajfNExz0
>>83
そもそも通夜ってそういうものだろ

126: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:22:40.65 ID:mr16V08I0
>>83
お通夜の夜ってのは故人があの世に行く時間だからね
ロウソクの火で道案内をしてお線香の煙は故人のご飯であってお腹減らないよう絶やさないという考え方
一般的には喪主や故人の身近な人が一晩寝ずにチェックするがやらん人はやらんって感じだしまあ自由でもある
宗教だなんだってより故人を思う行事みたいなもんで日本全国共通

94: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:05:01.28 ID:JWQF9oNd0
こんな場所でこんな原因で亡くなるってなんか虚しいしやりきれんな

96: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:05:28.89 ID:mGQZo0Ch0
あの世まで寄り添う気か

113: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:16:17.27 ID:guyi0sY50
ドライアイスが危ないって認識ないよねぇ

158: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:40:37.65 ID:93rBoKQA0
ドラマのネタになりそうな死に方

174: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:47:39.38 ID:SrufNUn40
連れてかれたか

176: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:48:55.95 ID:eynaXvMo0
ツレが先死んだら最後はこの死に方でもええかなぁとも思うわ

206: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 16:32:34.73 ID:dtZWN66X0
そんな一瞬で死ぬんか?

219: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 16:50:28.19 ID:QvNsuddO0
ドライアイス使うの止めて液体酸素に代えろ。

221: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 16:58:27.05 ID:YUPORWcA0
>>219
今は死体を冷やすのドライアイスじゃなく、布団乾燥機みたいなので冷風を布団の中に送り続けてたりする

430: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 18:32:51.74 ID:ly6XXmfR0
>>221
昨年葬儀行ったけどドライアイス使用したよ
1日 およそ26500円×3日分で約8万円かかった

223: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 16:59:23.12 ID:hsObSa1t0
おお、まさかそんな所にも落とし穴が・・
気密性のある部屋でCO2な

266: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 18:15:31.33 ID:F1nXUoJJ0
ミイラ取りがミイラになってる……

385: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 01:24:49.63 ID:q738GIxM0
>>1
ドライアイスだもんな
中には寄り添う人いるだろうね
怖いよね

392: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 13:24:45.06 ID:7JvY6vK10
気が付かず眠るように後を追えるって
ある意味幸せなような気がしてきた

408: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:21:47.04 ID:JGMVcW3i0
のぞき窓があるから覗いたり寄りかかって泣くのはよくある人情だろ
住宅は遺族の不注意だけど、葬祭施設で換気不十分はいただけねえな
損害賠償もんだろ

460: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 21:56:27.07 ID:9vgrDEDT0
2018年から5人ってものすごい死亡者数って思う
最近は焼き場が混んでるからドライアイスの利用も多いのかな

494: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/06(水) 23:10:13.72 ID:FXAG4V3Z0
こんなしょうもないことで5年で四人も死んでるってまあまあやばいじゃん

509: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/07(木) 06:36:18.53 ID:TB+gWgcR0
夏場なんて閉めきってエアコンがんがんつけるから換気なんてしないだろうな



スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事