
1: 少考さん ★ 2023/09/02(土) 14:22:09.38 ID:tvs/6cvy9
遺体に寄り添いドライアイスで中毒、5年間に死亡事故4件…「換気の行き届いた場所で対面を」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230902-OYT1T50097/
2023/09/02 14:00
遺体の腐敗防止を目的に使われるドライアイスが気化した二酸化炭素を吸い込んで中毒死したとみられる事故が、2018年以降の5年間に少なくとも4件発生していることが分かった。いずれもひつぎに納められた遺体に寄り添うなどしていた。全日本葬祭業協同組合連合会(東京、全葬連)は遺体の安置時は換気に注意するよう呼びかけている。
全葬連と消費者庁によると、遺体保存用のドライアイスが原因で二酸化炭素中毒となり死亡したとみられる事故は、18年に青森県の住宅で1件、20年に沖縄県の住宅で1件、21年に宮城、宮崎両県の葬祭施設で1件ずつの計4件あった。
亡くなったのは40〜70歳代の親族ら。ドライアイスで冷やされた遺体を納めたひつぎにもたれかかったり、近くで横たわったりした状態で見つかった。故人の顔を見ようとしてひつぎに近寄った際、ドライアイスが気化した二酸化炭素を吸い込んだとみられる。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
4: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 14:24:02.35 ID:3lBD5kW50
遺体看取りが遺体に
35: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 14:34:07.75 ID:k7BB+ef+0
そんな高濃度の二酸化炭素が溜まるんかこえーな
24: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 14:31:45.39 ID:h6AEYEZO0
ドライアイスをプールに投げ込んて阿鼻叫喚になる動画あったな
396: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 13:30:28.82 ID:4M7JLNVm0
48: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 14:41:50.06 ID:R30rU9h60
しらんかった
ドライアイスあぶないんだな
ドライアイスあぶないんだな
55: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 14:44:24.47 ID:1gHzl6t/0
お気の毒
63: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 14:49:58.98 ID:LUGFXyLb0
死亡事故で4件なら死ななかった人は100人くらいいるのか?
ちゃんと注意喚起しないと
ちゃんと注意喚起しないと
64: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 14:52:21.01 ID:QyYpWVL30
葬祭施設で起きるのは問題だろw
76: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 14:57:59.20 ID:pVAXU8GU0
一酸化炭素ならともかく
二酸化炭素中毒なんてあるんだな
酸欠とはまた違うのか
二酸化炭素中毒なんてあるんだな
酸欠とはまた違うのか
108: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:10:58.61 ID:YDgySgk80
>>76
密室だと酸素濃度が低下してそれだけで
生命の危機になる。酸素濃度が18%以下に
なると危険。
薄い酸素を吸うと肺から体内の酸素まで
外に引っ張り出してしまうから、酸素濃度
勾配といって、酸素は濃度の薄い
ほうに引っ張られるから体内の濃い酸素が
外に引っ張られてしまう
密室だと酸素濃度が低下してそれだけで
生命の危機になる。酸素濃度が18%以下に
なると危険。
薄い酸素を吸うと肺から体内の酸素まで
外に引っ張り出してしまうから、酸素濃度
勾配といって、酸素は濃度の薄い
ほうに引っ張られるから体内の濃い酸素が
外に引っ張られてしまう
83: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:00:54.28 ID:y1WJ1Su/0
死体や亡骸と一晩過ごすのって宗教的な風習だったりするのかな
通夜に一晩泊まるのって全国的なんだろうか
通夜に一晩泊まるのって全国的なんだろうか
91: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:04:22.21 ID:YDgySgk80
>>83
うちは一晩蝋燭線香絶やすなといわれて
仏壇の前に寝る遺体の前で交代で番をして
いたな。
うちは一晩蝋燭線香絶やすなといわれて
仏壇の前に寝る遺体の前で交代で番をして
いたな。
95: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:05:21.30 ID:qajfNExz0
>>91
蚊取り線香みたいな線香があるよな
蚊取り線香みたいな線香があるよな
106: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:09:21.52 ID:GNbxevFO0
>>91
母方の祖母が亡くなったときの通夜は喪主の叔父が寝てしまって私が不寝番をした。
そのときは「喪主なのに寝ちゃダメでしょ」と思ったけど、
父が亡くなって自分が喪主になったら疲れて寝てしまった。代わりに叔父が不寝番をしてくれた
母方の祖母が亡くなったときの通夜は喪主の叔父が寝てしまって私が不寝番をした。
そのときは「喪主なのに寝ちゃダメでしょ」と思ったけど、
父が亡くなって自分が喪主になったら疲れて寝てしまった。代わりに叔父が不寝番をしてくれた
112: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:15:22.72 ID:zzHxDWfu0
>>91
まだそんなことやってるのか
まだそんなことやってるのか
92: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:04:22.99 ID:qajfNExz0
>>83
そもそも通夜ってそういうものだろ
そもそも通夜ってそういうものだろ
126: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:22:40.65 ID:mr16V08I0
>>83
お通夜の夜ってのは故人があの世に行く時間だからね
ロウソクの火で道案内をしてお線香の煙は故人のご飯であってお腹減らないよう絶やさないという考え方
一般的には喪主や故人の身近な人が一晩寝ずにチェックするがやらん人はやらんって感じだしまあ自由でもある
宗教だなんだってより故人を思う行事みたいなもんで日本全国共通
お通夜の夜ってのは故人があの世に行く時間だからね
ロウソクの火で道案内をしてお線香の煙は故人のご飯であってお腹減らないよう絶やさないという考え方
一般的には喪主や故人の身近な人が一晩寝ずにチェックするがやらん人はやらんって感じだしまあ自由でもある
宗教だなんだってより故人を思う行事みたいなもんで日本全国共通
94: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:05:01.28 ID:JWQF9oNd0
こんな場所でこんな原因で亡くなるってなんか虚しいしやりきれんな
96: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:05:28.89 ID:mGQZo0Ch0
あの世まで寄り添う気か
113: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:16:17.27 ID:guyi0sY50
ドライアイスが危ないって認識ないよねぇ
158: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:40:37.65 ID:93rBoKQA0
ドラマのネタになりそうな死に方
174: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:47:39.38 ID:SrufNUn40
連れてかれたか
176: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 15:48:55.95 ID:eynaXvMo0
ツレが先死んだら最後はこの死に方でもええかなぁとも思うわ
206: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 16:32:34.73 ID:dtZWN66X0
そんな一瞬で死ぬんか?
219: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 16:50:28.19 ID:QvNsuddO0
ドライアイス使うの止めて液体酸素に代えろ。
221: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 16:58:27.05 ID:YUPORWcA0
>>219
今は死体を冷やすのドライアイスじゃなく、布団乾燥機みたいなので冷風を布団の中に送り続けてたりする
今は死体を冷やすのドライアイスじゃなく、布団乾燥機みたいなので冷風を布団の中に送り続けてたりする
430: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 18:32:51.74 ID:ly6XXmfR0
>>221
昨年葬儀行ったけどドライアイス使用したよ
1日 およそ26500円×3日分で約8万円かかった
昨年葬儀行ったけどドライアイス使用したよ
1日 およそ26500円×3日分で約8万円かかった
223: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 16:59:23.12 ID:hsObSa1t0
おお、まさかそんな所にも落とし穴が・・
気密性のある部屋でCO2な
気密性のある部屋でCO2な
266: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/02(土) 18:15:31.33 ID:F1nXUoJJ0
ミイラ取りがミイラになってる……
385: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 01:24:49.63 ID:q738GIxM0
>>1
ドライアイスだもんな
中には寄り添う人いるだろうね
怖いよね
ドライアイスだもんな
中には寄り添う人いるだろうね
怖いよね
392: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 13:24:45.06 ID:7JvY6vK10
気が付かず眠るように後を追えるって
ある意味幸せなような気がしてきた
ある意味幸せなような気がしてきた
408: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:21:47.04 ID:JGMVcW3i0
のぞき窓があるから覗いたり寄りかかって泣くのはよくある人情だろ
住宅は遺族の不注意だけど、葬祭施設で換気不十分はいただけねえな
損害賠償もんだろ
住宅は遺族の不注意だけど、葬祭施設で換気不十分はいただけねえな
損害賠償もんだろ
460: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 21:56:27.07 ID:9vgrDEDT0
2018年から5人ってものすごい死亡者数って思う
最近は焼き場が混んでるからドライアイスの利用も多いのかな
最近は焼き場が混んでるからドライアイスの利用も多いのかな
494: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/06(水) 23:10:13.72 ID:FXAG4V3Z0
こんなしょうもないことで5年で四人も死んでるってまあまあやばいじゃん
509: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/07(木) 06:36:18.53 ID:TB+gWgcR0
夏場なんて閉めきってエアコンがんがんつけるから換気なんてしないだろうな
|
|
おすすめサイトの最新記事


でもそう簡単にはいかないんだろな
二酸化炭素は重いから下に滞留する
棺みたいな箱なら尚更中に充満するから顔近づけると吸入するのも有るやろね
おめぇ友達いないどころか家族からすら疎まれてるだろ?
これでクソほど威力ある2.25インチ大砲が作れる
換気はしっかりせなあかんな
1日 およそ26500円×3日分で約8万円かかった
氷屋でバイトした事あるけど
あれ糸鋸みたいなのでカットした普通の氷なのに
ぼったくりまくりやなw
だから葬儀に金かけない奴増えるんだよ
下に溜まるから窓開けてもだめやぞ。ドア開けな。
閃いたぞ!アイスの冷凍庫を棺桶にすればええんや。
火葬の時はひっくり返して中身だけ出せばいい
この手の話
酸欠スポットになっててほぼ即死するってやつ
うち今年3月父親の葬式だったけど1日5000円くらいだったぞ
すごい量の煙が延々と出て、そのままにして寝ちゃったけどあれ危なかったんだな
中毒以前に二酸化炭素濃度が1%超えると判断力が気づかないうちに大きく落ちる
車の中だと危険
バカかキチガイか?急な事故で死んだら無理に決まってるだろカス
死ぬほど二酸化炭素多い感じでも線香?蝋燭?はついてるのかな?消えたら酸素がない指標かなと思ったけど
今はそういうのもLEDかもしれんな。
が5事例やで。棺のある室内だから死ぬ訳ではないんや
高濃度CO2は一瞬で意識失うからさ
酸素の濃度が低くなる状況がマズイだけで
真夏だったからドライアイスとか管理できんもんな
一晩くらいだったら家に置いて不寝番とかするんだろうけど、火葬場待ちの都合で最近は田舎でもやらんよ