
1: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 13:27:12.62 ID:hJ71atmVd
「ガンダムメタバース」でガンプラのCADデータ漏えいか バンダイ「事実確認中」https://t.co/NuqT84QbTw
— ITmedia NEWS (@itmedia_news) October 19, 2023
ガンダム仮想空間「ガンダムメタバース」サービス開始
— キョウ(kyomac) (@kyomac) October 19, 2023
→MSデータは実際のガンプラデータを流用
→データにアクセス可能なままのインストーラーに海外勢が気づく
→映画版SEED登場のライジングフリーダム(来年1月発売予定)早速3Dプリンタで出力される
→慌ててインストーラー配布停止(今ココ)
先日の銀行の件もそうですが、これが現在の日本のシステム構築やセキュリティ管理の杜撰さ脆弱さを如実にあらわしていますね。
— GOMA(S2):YU (@GOMAS2YU1) October 19, 2023
リリースされたばかりのガンダムメタバースの中からガンプラを作れるCADデータが流出し、バンダイの知財はフリー素材になってしまいました… pic.twitter.com/VPO48SQNVo
ガンダムメタバース
— 永遠の蒼 (@sioagisoluto) October 19, 2023
新作ガンプラCADデータ流出
ガンダムが盗まれ
独自に改修されるとか
そんな所までガンダムを再現しなくて良いから…… pic.twitter.com/8fCyaBRsFw
ガンダムメタバース流出の件まとめです
— ばんめしちゃん (@Ban_Mec_pm) October 19, 2023
・データ一通り見ましたが完全にガンプラとしてのCAD流出はライジングフリーダムのみ
・他の3DデータはガンプラのCADを流用したゲーム内オブジェクト用の3Dデータ(分解した所、可動出来るガンプラとしては作れそうにないです)
続く👉
2: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 13:29:15.84 ID:sfViTVQAd
プラモのCADデータそのままぶっ込んでるの?
3: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 13:31:40.10 ID:o9Pqn1w50
>>2
そうだと思うで
そうじゃないと今までのガンプラモデルデータを一から作るとか途方もない時間かかる
そうだと思うで
そうじゃないと今までのガンプラモデルデータを一から作るとか途方もない時間かかる
4: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 13:32:51.36 ID:rUeE3+KQ0
まぁプラ成型の技術の方が大変だから…
6: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 13:36:12.78 ID:OWwifDpb0
データより型の方がきついと思う
9: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 13:37:33.67 ID:fxVBRpa+d
これ3dプリンタに突っ込んだらそのまま出来るじゃん
105: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 19:13:06.35 ID:w6lzdj1s0
10: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 13:37:45.57 ID:NH/9TpN+0
ただでさえどうみてもあかんやつな大陸産プラモとか出てきてるのに……
11: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 13:38:14.16 ID:UFTAsIJp0
けっこうやべーやらかしじゃねえのこれ
13: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 13:41:09.98 ID:XZkoAf9O0
なんこれ?
ただのプラモの設計図?
ただのプラモの設計図?
29: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 14:11:04.02 ID:oQRmxmZp0
>>13
3Dの設計図
これを元に型作ったり3Dプリンターで成形すれば同じ様なものができる
製造業だと担当責任者会社に居られなくなレベルの漏洩
3Dの設計図
これを元に型作ったり3Dプリンターで成形すれば同じ様なものができる
製造業だと担当責任者会社に居られなくなレベルの漏洩
40: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 14:28:11.56 ID:+UmXyhNO0
>>13
ゲームのモデリング元だから、プラモの金型設計データに落とす前の完成状態のデータじゃないかな
コレを細切れにしてプラの流れや収縮とかノウハウをブチ込んで金型設計データにする
知財関係の法務がブチ切れ案件だけど、バンナム社員にゲームの開発資材見て理解できる人は居ないだろうし、チェック不可能じゃね
対策するには、現役の腕の良い開発者を監査担当として高給で雇うしか無さげ
実際に手を動かしてる奴じゃないと使い方や隠し方が判らんしな
ゲームのモデリング元だから、プラモの金型設計データに落とす前の完成状態のデータじゃないかな
コレを細切れにしてプラの流れや収縮とかノウハウをブチ込んで金型設計データにする
知財関係の法務がブチ切れ案件だけど、バンナム社員にゲームの開発資材見て理解できる人は居ないだろうし、チェック不可能じゃね
対策するには、現役の腕の良い開発者を監査担当として高給で雇うしか無さげ
実際に手を動かしてる奴じゃないと使い方や隠し方が判らんしな
14: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 13:41:33.61 ID:y6Vt4f0Id
オープンソースガンダム
15: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 13:42:03.70 ID:o9Pqn1w50
コピー作るだけならガンプラ1箱買ってランナーコピーすれば同じ物作れる
それだけなら個人でも出来る
バンナムが世界で1位の理由はブランド力と大量生産技術でコストを押さえられる事 バンナムなら4000円で販売出来るプラモ 他メーカーだったら1万円する なんて事はざら
金型業ってのはそういう物
ノーダメージって事はないけど これでチャイナプラモが台頭することはない
それだけなら個人でも出来る
バンナムが世界で1位の理由はブランド力と大量生産技術でコストを押さえられる事 バンナムなら4000円で販売出来るプラモ 他メーカーだったら1万円する なんて事はざら
金型業ってのはそういう物
ノーダメージって事はないけど これでチャイナプラモが台頭することはない
23: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 13:59:55.78 ID:c81esCLG0
自前のメタバースに何故か暗号化もせずCADデータ入れててぶっこぬかれたらしい
24: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 14:02:33.10 ID:jbjaQNTn0
草ァ
25: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 14:03:12.77 ID:S5tsFsxKd
海賊版や類似品は作りやすくなるだろうけど、結局ガンダム自体は版元じゃないと特に活かせるわけでもないからなぁ
30: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 14:15:46.29 ID:ER7azzZz0
ガレージキット量産出来るようになるのか?
1体幾ら掛かる?
1体幾ら掛かる?
32: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 14:17:49.72 ID:buF73qaMM
ガンプラのCADデータを流用して流行りのメタバースやったろ
↓
流出
↓
流出
34: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 14:20:08.77 ID:BB7TzHNV0
これ担当者はどうなるの?
48: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 14:49:16.93 ID:nhLINQKd0
データ渡した奴が暗号化してねっつーの忘れたんかな
52: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 15:00:57.43 ID:c81esCLG0
>>48
というかメタバースエリア内に飾るつもりだったにしろ数枚でいいし元データ丸々鍵開いてるロッカーに入れた奴と渡した奴がバカ
というかメタバースエリア内に飾るつもりだったにしろ数枚でいいし元データ丸々鍵開いてるロッカーに入れた奴と渡した奴がバカ
61: 🎮 2023/10/19(木) 15:27:31.30 ID:N5G4+iand
来年1月発売予定の未発売ガンプラのCADデータも入ってて
既に3Dプリンタで出力して作成されてるらしいけどパーツ単位のCADデータならではの速さだな
既に3Dプリンタで出力して作成されてるらしいけどパーツ単位のCADデータならではの速さだな
64: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 15:39:47.40 ID:dIBux+qYd
商売にはあんま関係ないでしょ
別に型取るだけなら一箱買えば取れるし
未発表のプラモの情報が漏れただけ
別に型取るだけなら一箱買えば取れるし
未発表のプラモの情報が漏れただけ
70: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 15:47:41.03 ID:CV/NZTsTd
プラモとして組み上げられる様なのは一体ぐらいで他はメタバース内オブジェクト用のモデルってツイで言ってる人いるな
78: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 16:32:05.42 ID:CDj0fouK0
これだけで立体作れる人ってレアよな
海賊版に使われるのが一番怖いか
海賊版に使われるのが一番怖いか
80: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 16:44:08.88 ID:VasiFdRP0
高価格帯のガンプラは生産も大変だからないかもだが、低価格のガンプラはコピー品大量生産できるな
81: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 16:50:50.54 ID:o9Pqn1w50
>>80
その大量生産施設に莫大な金がかかるわけで 世界の模型メーカーがバンナムに絶体勝てない理由が施設の差だよ
その大量生産施設に莫大な金がかかるわけで 世界の模型メーカーがバンナムに絶体勝てない理由が施設の差だよ
96: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 18:16:20.16 ID:c79Cpo4n0
担当者やっちまったな
反省文10枚くらい書かされるぞ...
反省文10枚くらい書かされるぞ...
97: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 18:18:26.92 ID:3Q0xQdny0
>>96
高校生かよ
高校生かよ
99: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 18:25:50.48 ID:H84nvpfs0
ガノタは公式製品買うのに喜びを感じるんだからそこまで大きい被害にはならなそうではある
106: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 19:15:17.27 ID:RbvTwlVn0
作れる作れないじゃなくて自社のデータ流出すること自体が問題だろ
クラックされたわけでもないのに
クラックされたわけでもないのに
元スレ:http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1697689632/
|
|
おすすめサイトの最新記事



歴史は繰り返される
本当に世界に誇れるな
ガンダムが盗まれたってよりクルーゼがNJC流して盟主王がハシャいだ構図に近い
そのデータをこうやって漏らすのはやばすぎるよ
もしかしてバンダイのことゲーム会社だと思ってる?
アハハハハ、ィいやったあああ!!
元締めの1次下請企業は契約解除された上に損害賠償求められて業界の信用もなくして破綻かな
そこは尼崎市の市民情報45万人分が入ったUSBメモリを勝手に持ち出した上に泥酔して無くした末端下請企業のゴミクズ汚物派遣社員を雇ってた無能企業みたいなところに投げて中抜きしたせいだから自業自得だな
CV檜山修之
ガンダム襲撃中にアムロに勝手に乗り込まれる
ガトーに試作二号機盗まる
デンドロビウムもコウに持ち逃げガーベラも裏取引出シーマに持ってかる
マークIIもカミーユに盗まれ…ホンマや
しかも初期生産は個数を抑えるから少数しか入荷出来ないから予約可能分は確保出来ないのが小売。
小売店を馬鹿にしてるとしか言えないやらかしだわ。メタバースとかりんくるプラネットとかくだらないのに熱あげてんじゃないよバンダイ。
いきなり重要データが漏洩するよりは小さい物で気付けた方がラッキーとも
あのバカ笑いとガッツポほんとすき
フリー素材化することでガンダムが転売厨対策になって万人の手にいきわたる
さらに業界の意識まで高めてしまうというバンナム大先生の肉斬骨断の策でございます
カネがないからパチモンしか買ったことないって感じでボヤいてて驚いた記憶。
結局、金型の精度とか工業技術の差が製品に出るんだと思う。