
1: ばーど ★ 2023/11/15(水) 07:55:44.26 ID:T4CUhOYY9
千葉県で「キョン」が大量繁殖も捕獲進まず…「駆除するときに泣き叫ぶ。心がやられる」猟師が吐露する駆除の実情
千葉県で「キョン」と呼ばれる野生動物が大量繁殖している。農作物への被害が増え、市民からは困惑の声が上がっている。
「キョン」とは、中国や台湾を原産とする、特定外来生物に指定されているシカの一種。千葉県勝浦市では、収穫間近だったミニトマトが、実だけでなく葉っぱまで、きれいに食べられてしまう被害が起きた。市民は「庭にある花とか食べられちゃう」「サラダバーみたい…」と語る。御宿町でも、ネットを張って侵入対策されていた畑に、キョンの足跡が残されていた。
その被害は隣の南房総市まで広がっている。南房総市議会議員の林克治氏は、「キョンが道路に出て、フロントガラスに突っ込んできて、車でひいてしまい廃車になった」という知人のエピソードを紹介しつつ、「駆除ももちろん南房総市でも予算を使ってやっているが、全然追いついてない状況」だと語る。
(略)
地元では、許可を得た猟師がキョン駆除に取り組んでいるが、かなり難しいという。
「キョンはすごくすばしっこくて軽い。ワナが反応する前に逃げちゃう。腕自慢のハンターが外部から来たところで、すぐ捕れるか?そういう感じじゃない。キョンは他の動物と違って、捕獲して駆除するときに泣き叫ぶ。どれだけ生きることが大変で命が重いかこちらに伝えてくる。心をグサグサやられる。泣き叫ぶのを嫌って、捕りたくない猟師はけっこう居る。そうしたことも捕獲が進まない大きな要因としてあるのは確か」(Hunt+石川雄揮代表)
千葉県出身で、林市議の芸人時代の相方でもある、脚本家・演出家のマンボウやしろ氏は、「千葉だけで済む話じゃない気もする」と指摘する。
「10年、20年たった時に『2020年代の前半しか、打つ手なかったんじゃないか』みたいな話になってもおかしくない。わかっているのだけで7万何頭ということは、相当もっといると思う」(マンボウやしろ氏)
Abema11/14(火) 12:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf363446f2e7224d2cff5dd5a0b9af75ffda6db3
17: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:01:57.14 ID:EdZRT+k50
めっちゃ不気味な声で鳴くんだよな
38: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:07:39.63 ID:hJ44V5wO0
熊がいないだけマシだろ
46: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:08:57.53 ID:j8p3njNu0
191: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:49:17.97 ID:KXRH44ka0
>>46
俺は駆除できません
でも必要だから心の強い人お願いします
俺は駆除できません
でも必要だから心の強い人お願いします
299: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 09:40:21.03 ID:H/7H5nyg0
>>46
キョンてこんな小さいの?
可愛いな
キョンてこんな小さいの?
可愛いな
48: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:09:27.51 ID:NdjqujpQ0
肉うまいみたいじゃん
絶滅するまで普通にガンガン穫って市場に流せば
絶滅するまで普通にガンガン穫って市場に流せば
82: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:18:42.59 ID:3GJu6wd70
>>48
可食部が少ないからグラムあたりのコストが嵩むんだよ
鹿やイノシシくらい大きければまだ良いんだが
可食部が少ないからグラムあたりのコストが嵩むんだよ
鹿やイノシシくらい大きければまだ良いんだが
75: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:17:09.37 ID:4G5/jjxk0
中型犬くらいの大きさでしょ
ジビエにしても可食部少なそう
ジビエにしても可食部少なそう
94: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:22:09.61 ID:9qRrbrIJ0
人の生活圏に入ってきた害獣が、人の感情に訴える泣き叫びをするってなかなかの生存戦略だな
96: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:22:38.16 ID:VCVN7zOi0
見た目ほぼ鹿じゃん
奈良の鹿みたいに飼い馴らせばなんとかなるんじゃね?
奈良の鹿みたいに飼い馴らせばなんとかなるんじゃね?
99: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:23:46.06 ID:A/m34NFz0
こうなるから八丈島に封印されていたのにな
113: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:28:06.49 ID:8bWLfSC20
114: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:28:12.43 ID:TEPlrG9o0
鶏もだろ
気にしてたら食えない
気にしてたら食えない
121: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:31:02.81 ID:TEPlrG9o0
ヤギとかかわいいと思ってたらすげー頭突きしてくるしな
キョンも似たようなもんでわ
キョンも似たようなもんでわ
134: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:35:23.22 ID:dJ1UHh5h0
可愛いか微妙…
140: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:36:17.44 ID:xMd454oe0
>>134
かわいいやん…
かわいいやん…
149: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:38:29.23 ID:yx8hdKNS0
>>134
奈良の鹿っぽいやん
奈良の鹿っぽいやん
272: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 09:24:57.43 ID:8/cQFQqZ0
>>134
これかわいくないとか何だったらかわいいんや
これかわいくないとか何だったらかわいいんや
168: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:44:26.58 ID:g6Tb9BBw0
ガーデニングやら家庭菜園やってると全部食われる
庭がつぶつぶ糞だらけ
夕方に不気味な鳴き声
狩ろうにも的が小さい上に警戒心が強い
小さいので食えるところが少ない
獲物としてはあまりメリットがない
庭がつぶつぶ糞だらけ
夕方に不気味な鳴き声
狩ろうにも的が小さい上に警戒心が強い
小さいので食えるところが少ない
獲物としてはあまりメリットがない
173: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:45:06.38 ID:PSqDyqhM0
今はまだ南房総に被害は集中している。
今食い止めないと千葉県全域に広がってしまうぞ。
その後は利根川を超えられるなら茨城県だ。
今食い止めないと千葉県全域に広がってしまうぞ。
その後は利根川を超えられるなら茨城県だ。
182: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:47:29.59 ID:XiMGsDwG0
キョンが動物園から逃げ出した時に
自治体がサボってしまったのが
増えた原因らしい
自治体がサボってしまったのが
増えた原因らしい
210: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 08:52:27.93 ID:lPq4jPeD0
>>182
マジか?
ネズミ並みの繁殖力やん
マジか?
ネズミ並みの繁殖力やん
229: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 09:01:03.24 ID:HV+rmQ6e0
これもうハルヒのステマだろいい加減にしろ
231: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 09:02:33.07 ID:bcS9fE4Y0
駆除してもやり残すと夏休みの始めに戻っちゃうからな
上手くやれよ
上手くやれよ
269: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 09:22:31.00 ID:P/+PYd5V0
280: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 09:28:46.55 ID:OFxOpFTS0
>>269
きめええええええ
何なのこの穴は
きめええええええ
何なのこの穴は
362: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 10:19:17.58 ID:u6k0vLSs0
クマ出なくてキョンが大量発生してるとか千葉らしくていい
365: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 10:21:47.73 ID:unN0uZWI0
大戦犯行川アイランド
396: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 10:40:14.48 ID:w9onyYnf0
マンドラゴラかよ
404: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/15(水) 10:54:08.73 ID:GiRKPoIO0
頭胴長 70~80cm、体高35~40cm、体重7~10kg
中型犬くらいか
中型犬くらいか
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1700002544/
|
|
おすすめサイトの最新記事


すまないキョンよ人間を憎んでくれ
害であるなら狩るしかないもの
ちょっと、動くものは手当たり次第攻撃するが激減すると思う
※赤カブト隊…凶暴な熊を大量に捕獲して解き放つ為に集められた
個体にはGPSを埋め込まれている。レアでクマ井ナツ と会えるかも♡
そのまま周囲の環境を害獣に食い荒らされて●ねばいいと思うよ
本望だろ?
アライグマみたいに取り返しのつかないことになるね?
子供の頃でも無邪気と好奇心でできるのは虫やカエルまで。
何も思わず犬猫殺せるやつは絶対どっか頭おかしい犯罪者予備軍
稼ぎにもならずに精神的苦痛も大きいんじゃ狩らんわな
俺に言ってんのかな?
情の欠片もないような奴がやりゃ精神面で楽だよな、でも人間とかも撃ちそうだよなって話をしてるんだけど
ガッツ「キョンは全て倒す」
流竜馬「キョンは全て倒す」
懐中電灯モールス苦手な僕
皮革加工会社が目を付けないのはなんでだろう……
動物駆除に文句言ってくる人間も駆除する事が法的に許されるようになるならやってやるで
移動𓃠
って情報番組で言ってた
ふーん、って感じでそんなに人気ないからな
仮に捕まえて飼育してもあまり意味はない。可食部もたぶん増えないし
それやると繁殖させて持ってく馬鹿が出るから難しいんよ…
いつだか虫に懸賞かけたら似たような事した事件あったはず(コストに見合うかは知らん)
犬猫も駆除するならわかるけど
千葉には熊がいないと話題になってたのに代わりにこんなのがおるんか。
はぁ〜、出たよこう言う奴
今度は千葉に猟師に来てもらって根絶させればいい
親の仕掛けた罠の見回りに行く息子さんが言うには、掛ってたら「いやだなー」って言いながら罠の中の敵の首にワイヤーかけて、罠に背中向けて目をギュッとつむってサンタさんよろしくワイヤー背負う感じで前に体重かけて「頼む成仏してくれええええ」って心の中で叫びながら反応が無くなるまで引っ張り続けるらしい。
別におかしくないで法でそう決まってるんだから
イヌネコイエウサギ家畜とその他では人が定めた法で扱いが違うし
人間だって人権があるから他と違うように人間の世界で人間が定めた法で扱いが変わる
害獣に遠慮する=金銭的負担が増える、引っ越す、生活できなくなるってことだから処理するしかないよ
食肉として積極的に市場に流そうとするとそれを商売として残そうとか増やそうとする輩が出てくるからあえてしてないらしい。
ただ減らすのではなく根絶が目的だからだとか。中国のゼロコロナ政策と一緒。
正直もうそんなこと言ってる場合じゃないと思う。
野犬でも放ってバランスとって共存するぐらいか
野犬のデメリットを許容できるならだが・・・
麻酔銃扱えるのは獣医師免許と麻酔取り扱い資格と猟銃持ってる人だけ
そんな人そうそういない
しかし可愛いのにやることはガチの害獣って厄介すぎるな…
「殺した」ではなく「仕留めた」と思える人じゃないと出来ないのは確か
高級店は殺処分した後、血抜きを直ぐにして、身焼けしない様に直ぐに解体して、高級牛肉みたいに長期に凍る一歩手前の温度で長期熟成をしてるとの事で、それ用の食肉業者じゃないと同じクオリティにはならないそうだ。
キョンも鹿肉同様に美味しいとの情報があるけど、小さいくてとれる肉量が少ないから、採算的に高級ジビエ店は扱ってくれなそう。キョンがヘラジカくらいの大きさの鹿なら人気ジビエになったかも知れないのに…。
マネタイズすると繁殖させて放す奴が出てくるから考えてはいけないのが鉄則
家畜としてガチッと管理できるなら別だけど
普段から犬猫相手にやってるし
youtu.be/CcrO1S8-Q-E&t=30s
海外でそんなのあったな
毒ヘビ駆除の目に1匹いくらとかやったら繁殖させて持ってくる奴が出てきたから買取廃止したら今まで育てた奴を捨てて結果的に毒ヘビが増えてしまった
キョンを殺すな
かわいそうだろ
給食がしょぼいらしいし、
訓練ついでに熊や鹿肉食って更に屈強な兵隊さんになってもらった方がお得やないんか?
もうなってるよ
日本人は熊とキョンと戦いが始まるんだ
(;ω;`*)許して責任とるから
お前なんか盛大に読み違えてるぞ
札束に見えてきたらそんなこと言わなくなる
利権で駆除の邪魔してるやつらがいる
「お命頂戴」
「成敗」
止めのキメ台詞を用意しとくといい。
野生動物の駆除の大変さや加工の手間分かってないやろ
こんな簡単に増えるなら何故高級になるのか考えてみたら?
犬は駆除してる
猫は飼いならせるし簡単に捕まえられるからTNRっていうのがあるだろ
やってないところは予算がない
やってるところは有志がいる
少しは調べろ低能
千葉県近郊に空いてる島ないの?
少しは可哀想だとは思うがやっぱり害獣だ、仕方ない
八丈島のキョンっ!
アホやなクレーマーが食い荒らされるようなとこに住んでるワケないやろ
熊に電凸するガイジもそうやが他人事の部外者やないとガイガイ音頭踊ってられへんねん
そもそも捕獲段階で騒ぐから無理か
千葉県は過去に何かあったらしくて猟銃所持のハードルが他県より高い
7万頭も捕獲輸送できるリソースがあるなら根絶できるわ
こいつが北にじわじわと広がると蛭もぐいぐい広がると思う。
生後半年で繁殖可能になるんで行政だけでは駆除が追い付かないんよ、つか頭数的にほぼ詰んでる
かわいい小鹿をペットにしたら1年後どんな事になるか骨身に染みてわかるから
『頭だけシルシに持ってくればOK』にすれば、美味しいなら軟弱な日本人ではない民族の人たちが狩りつくしてくれるって
キョンは毛皮がいいらしいぞ
皮なめしできるんなら少しは金になるかも
キョンは毛皮が使えるから毛皮取らないともったいないよ
猟師が人撃ち殺すようになるなんてバカなことをいう奴がいるから獣害が広がるんよな