
1: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:11:12.54 ID:31FoVTE+0
QTE
2: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:11:35.58 ID:BxdlFgE20
時間制限ステージ
3: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:11:58.21 ID:hByWN42i0
ブキ壊れるシステム
13: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:15:33.36 ID:49RpbHbj0
釣り。しかもストーリー上絶対なんか釣らなきゃいけない
19: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:18:23.73 ID:4z5qpaccr
負けイベント
20: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:18:56.26 ID:6u3a5k3B0
>>19
これ
これ
772: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 12:56:27.12 ID:qdhUxLf0dNIKU
>>19
これのせいできつい戦闘は負けイベか?て疑いながらやらんといかんからほんまクソ
これのせいできつい戦闘は負けイベか?て疑いながらやらんといかんからほんまクソ
777: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 12:57:18.45 ID:CuGWnJ4q0NIKU
>>772
アイテムとか出し惜しみして戦うことになるよな
アイテムとか出し惜しみして戦うことになるよな
21: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:19:14.95 ID:3f0EI99k0
QTEもセインツみたいに入力を待ってるだけとか
ダイナマイト刑事みたいに、失敗してもHP減るぐらいならええねん
ムービー見てたら唐突に始まって え?って思ってたら失敗になって デデドン!とか言って
まーたムービーの最初からやん
ダイナマイト刑事みたいに、失敗してもHP減るぐらいならええねん
ムービー見てたら唐突に始まって え?って思ってたら失敗になって デデドン!とか言って
まーたムービーの最初からやん
25: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:20:10.63 ID:XfA0R/IH0
>>21
今の時代そんなゲームあります?
今の時代そんなゲームあります?
56: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:29:02.34 ID:WTQ3yW+40
>>21
ガンダムのあれやん
ガンダムのあれやん
26: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:20:18.11 ID:RmoDbc/H0
飛ばせないムービー
31: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:21:28.81 ID:Tk+6uUKJ0
頑張れば倒せそうな負けイベント
36: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:23:27.10 ID:tk0w5wva0
ゼルダのラストのQTEは良かったやろ
38: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:24:10.69 ID:Jybe5Sefr
仲間がバラバラになって少人数で戦わなきゃいけない奴
ストーリーとしては好きなんやけど戦闘が死ぬほどつまらん
ストーリーとしては好きなんやけど戦闘が死ぬほどつまらん
41: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:25:29.56 ID:yfhQPZ+T0
一度踏破したステージにやり残し要素残して戻ってこなきゃいけない設計
水増しだ
水増しだ
54: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:28:35.37 ID:QnLaHXz00
QTEはムービー・ストーリーへの没入感を高めるための採用ならアリ
反射神経や連打、タイミング合わせて押すみたいなゲーム性を持たせてくるのはクソ
ティアキンでゼルダ掴むためにボタン押す必要があるとかそういう演出で使うのは良いQTE
反射神経や連打、タイミング合わせて押すみたいなゲーム性を持たせてくるのはクソ
ティアキンでゼルダ掴むためにボタン押す必要があるとかそういう演出で使うのは良いQTE
567: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 10:55:28.82 ID:yzjxIKDO0
>>54
個人的には全く逆だな
QTEの時点で没入感はなくなるし、簡単なものだったらそもそもやらせるなと言いたい
難しいQTEの方がゲーム性も高まるしまだマシ
個人的には全く逆だな
QTEの時点で没入感はなくなるし、簡単なものだったらそもそもやらせるなと言いたい
難しいQTEの方がゲーム性も高まるしまだマシ
579: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 10:58:15.13 ID:tk0w5wva0
>>567
没入感なくなるQTEが問題なんだよなぁ…
本来ならただ見てるだけじゃなく自分で介入できる事で余計に没入感を感じさせる為の仕組みやぞ…
よく例に上がるゼルダのアレで没入感下がる奴はおらんと思う…
没入感なくなるQTEが問題なんだよなぁ…
本来ならただ見てるだけじゃなく自分で介入できる事で余計に没入感を感じさせる為の仕組みやぞ…
よく例に上がるゼルダのアレで没入感下がる奴はおらんと思う…
66: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:31:19.76 ID:MTnUDyL00
QTE別にええけどな 量が多すぎなければ
69: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:32:50.63 ID:woTXkuU/0
マルチエンド
2つくらいでええわ
2つくらいでええわ
79: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:35:24.90 ID:tk0w5wva0
>>69
1週のボリュームそこそこで周回が快適に進められる作品ならマルチエンド好き
特に追加要素もクソ長いシナリオやらされて後半で分岐するマルチエンド嫌い
1週のボリュームそこそこで周回が快適に進められる作品ならマルチエンド好き
特に追加要素もクソ長いシナリオやらされて後半で分岐するマルチエンド嫌い
85: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:37:49.48 ID:YxcWV1nyd
>>69
別に一番いいエンド見て終わらせるからマルチの分岐数自体はどうでもいいけど
周回しないと最高エンド見れない仕様だとクソオブクソ
別に一番いいエンド見て終わらせるからマルチの分岐数自体はどうでもいいけど
周回しないと最高エンド見れない仕様だとクソオブクソ
70: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:33:02.31 ID:tk0w5wva0
何度も同じ場所に行かさせるイベント
72: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:33:19.96 ID:tX9/aohM0
初期からパーティにいたメンバーが中盤で離脱する
83: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:36:57.75 ID:MU4vKdNv0
QTEはボスのトドメ演出とか押すことでカタルシスがあるならアリやな
95: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:40:05.57 ID:ueA196CN0
防衛戦
モンハンとかの百竜夜行、なぜウケると思うのか苦痛でしかない
モンハンとかの百竜夜行、なぜウケると思うのか苦痛でしかない
116: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:43:37.67 ID:vTW16b5Z0
>>95
ワイは好きやであれ
何回もやらされると飽きるけど
ワイは好きやであれ
何回もやらされると飽きるけど
99: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:40:38.92 ID:RKXZVHTP0
RPG中にパズル
100: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:40:51.61 ID:HP+o2zVhd
霧や夜の暗さで周りが見えにくいステージ
113: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:43:10.28 ID:j708oWp/0
>>100
霧は悪意で入れとるやろ
フロムとか絶対ニチャニチャしながら見辛いマップ作っとるわ
霧は悪意で入れとるやろ
フロムとか絶対ニチャニチャしながら見辛いマップ作っとるわ
106: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:41:31.26 ID:hRTeEA7V0
ミニマップ
これあるとミニマップにばかり目が行ってしまう
これあるとミニマップにばかり目が行ってしまう
114: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:43:31.25 ID:QnLaHXz00
>>106
オープンワールドあるあるやな
ゴーストオブツシマはミニマップ排除した代わりに目的地設定すれば風が導いてくれるという、雰囲気を壊さない良いシステムだった
オープンワールドあるあるやな
ゴーストオブツシマはミニマップ排除した代わりに目的地設定すれば風が導いてくれるという、雰囲気を壊さない良いシステムだった
138: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:47:54.89 ID:YxcWV1nyd
ホラゲーのびっくり演出
いやそれ萌えキャラでやったってビビるやん?って演出するのはホラゲー失格
いやそれ萌えキャラでやったってビビるやん?って演出するのはホラゲー失格
145: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:49:11.78 ID:idG1liAU0
ステルスパートはマジでつまらん
147: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:49:55.70 ID:MTrGDiyyM
○○を何体倒してきてくれ!
○○を何個集めてきてくれ!
これ系のクエスト、というか酒場とかで受注するような寄り道クエストすべてがクソ
○○を何個集めてきてくれ!
これ系のクエスト、というか酒場とかで受注するような寄り道クエストすべてがクソ
155: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:52:56.51 ID:4pdtQBww0
>>147
そういうやつって受注→クエスト場所まで移動→クエスト→酒場まで戻る→報告
がクソほどめんどくさいよな
そういうやつって受注→クエスト場所まで移動→クエスト→酒場まで戻る→報告
がクソほどめんどくさいよな
167: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:55:31.40 ID:tk0w5wva0
>>155
次のクエストが全く同じ場所で別のもの集めるとか…
次のクエストが全く同じ場所で別のもの集めるとか…
178: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:57:26.67 ID:YxcWV1nyd
>>167
そもそもあるクエストをクリアしないと次のクエストが出てこない系のシステムがクソだな
ストーリーに関わるクエストなら仕方ないけど収集系でそれやられると腹立つ
収集系はストーリー進行度に応じて解禁しろ
そもそもあるクエストをクリアしないと次のクエストが出てこない系のシステムがクソだな
ストーリーに関わるクエストなら仕方ないけど収集系でそれやられると腹立つ
収集系はストーリー進行度に応じて解禁しろ
158: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:53:27.35 ID:xeWqb2N9d
武器とかの収集率表示
なんか限界読めちゃって嫌なんよな
終わりが逆算できる感じが
なんか限界読めちゃって嫌なんよな
終わりが逆算できる感じが
164: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:54:15.49 ID:YxcWV1nyd
>>158
わざわざ図鑑みたいなの開かなかったら見えないやろ普通
わざわざ図鑑みたいなの開かなかったら見えないやろ普通
172: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:56:36.45 ID:xeWqb2N9d
>>164
率は知りたくなくても設定見たいみたいなのあるやん?
オープンワールドとかでやられると無限の世界が有限に感じちゃうわ
率は知りたくなくても設定見たいみたいなのあるやん?
オープンワールドとかでやられると無限の世界が有限に感じちゃうわ
179: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:57:27.80 ID:LToxOUum0
主人公交代でわざわざ操作させられるやつやな
gta5もラスアス2もrdr2も全部その必要性を感じないし蛇足や
gta5もラスアス2もrdr2も全部その必要性を感じないし蛇足や
184: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:59:12.13 ID:tk0w5wva0
>>179
ラスアスなら1のジョエルとエリー交代は良かったやろ!
シナリオの方の問題や!
ラスアスなら1のジョエルとエリー交代は良かったやろ!
シナリオの方の問題や!
219: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:05:24.96 ID:phyeEQku0
>>179
GTA5はよかったやろ
なぜかパンイチで橋に寝転がっているところから始まるトレバーとか
GTA5はよかったやろ
なぜかパンイチで橋に寝転がっているところから始まるトレバーとか
187: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 08:59:27.63 ID:PF2HdflA0
QTEが好きなんてユーザー聞いたことないけど
あれはマジで誰向けにやってるんだよ?
あれはマジで誰向けにやってるんだよ?
196: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:01:26.00 ID:RCUOU3d20
>>187
今では信じられんやろうけどバイオ4のころはムービー中でも緊張感があっていいって意見も結構あった
今では信じられんやろうけどバイオ4のころはムービー中でも緊張感があっていいって意見も結構あった
202: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:02:08.91 ID:l44Y3loV0
>>187
ボーっと見てるだけだとしんどいやん
スパイダーマンやGOWのQTEはテンポよかったわ
ボーっと見てるだけだとしんどいやん
スパイダーマンやGOWのQTEはテンポよかったわ
193: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:00:13.80 ID:8lyW88vL0
自由に振れるスキル
204: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:02:18.49 ID:J5DP2umW0
>>193
開発者「あーここ、このスキル振っとけば楽に攻略出来たのに(笑)」
😡
開発者「あーここ、このスキル振っとけば楽に攻略出来たのに(笑)」
😡
211: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:03:38.69 ID:zOFpBiwia
>>193
明らかなハズレあるのほんま糞
明らかなハズレあるのほんま糞
235: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:08:22.98 ID:v0aWARAS0
フルボイスって作る側の負担だけ大きくない?
重要なところだけならともかくどうでもいいところのボイスまで全部聞いてるプレイヤーおらんやろ
重要なところだけならともかくどうでもいいところのボイスまで全部聞いてるプレイヤーおらんやろ
242: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:09:59.36 ID:Pt2LxE/W0
>>235
だからギャルゲーとかダンロンとかはフルボイスじゃなかったね
だからギャルゲーとかダンロンとかはフルボイスじゃなかったね
243: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:10:24.54 ID:hRTeEA7V0
>>235
「あの洞窟にいっ……」
「そこには危険なモンっ……」
「気をつけっ……」
みたいになるからな
「あの洞窟にいっ……」
「そこには危険なモンっ……」
「気をつけっ……」
みたいになるからな
241: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:09:44.46 ID:WUZG2NRn0
261: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:14:53.09 ID:6nxf8ezJd
>>241
正直クソ
インパクト戦やらせろ
正直クソ
インパクト戦やらせろ
264: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:15:37.53 ID:tk0w5wva0
>>261
そもそもインパクト戦自体ミニゲームみたいなもんやろ…
そもそもインパクト戦自体ミニゲームみたいなもんやろ…
263: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:15:16.76 ID:zOFpBiwia
>>241
ミニゲームはいいがワイの指を破壊するな
ミニゲームはいいがワイの指を破壊するな
245: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:10:41.98 ID:tk0w5wva0
声優はゲームに関係ないとかいう奴はクロバラノワルキューレを見ろ
前面に推してくるゲームのクソ率高いのは同意
前面に推してくるゲームのクソ率高いのは同意
246: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:10:44.91 ID:Tk7lFiHY0
序盤に10個くらい連続でチュートリアル表示
247: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:11:31.05 ID:cCZoYd/P0
>>246
嫌いではあるけどそれは開発側も好きだろ?とは思ってないやろ
嫌いではあるけどそれは開発側も好きだろ?とは思ってないやろ
251: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:12:12.49 ID:MjcqywHP0
>>246
クレーム入れるバカが悪い
クレーム入れるバカが悪い
250: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:12:11.49 ID:1ujPdWYR0
連打はマジで嫌
コントローラー壊れる
コントローラー壊れる
252: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:12:40.89 ID:KXzUXP5Fd
龍が如くがほとんど当てはまってて草
280: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:20:11.01 ID:00LzBUbWd
デイリーボーナス
282: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:21:13.84 ID:AobFMf2V0
>>280
拘束しないと他のゲームに行っちゃうからしゃーない
拘束しないと他のゲームに行っちゃうからしゃーない
283: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:21:17.20 ID:0HTiDpYwd
ラスボス戦のBGMがOP曲←いや、普通にラスボス戦用の曲欲しいよね?
290: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:22:27.21 ID:MTrGDiyyM
>>283
OP曲のフレーズが僅かに入ったラスボス専用BGMくらいがええな
OP曲のフレーズが僅かに入ったラスボス専用BGMくらいがええな
293: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:23:30.17 ID:tk0w5wva0
>>283
主題歌アレンジして入れてくるテイルズすき
主題歌アレンジして入れてくるテイルズすき
297: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:24:54.77 ID:AobFMf2V0
>>283
第二形態で専用のやつに変わるの好き
第二形態で専用のやつに変わるの好き
326: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:32:39.58 ID:9wQryPwc0
>>283
ラスボスの体力が減って来るとBGMが変わる演出は神
ラスボスの体力が減って来るとBGMが変わる演出は神
292: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:23:24.09 ID:nM8f0zx0d
レベルアップ後のステ振りやスキル振りやろ…
無料でやり直し何度もできるならまだいいが
無料でやり直し何度もできるならまだいいが
322: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:31:45.47 ID:cwtlCJlU0
発売すると速攻で「所持重量制限撤廃」「商人の所持金上限撤廃」MOD作られるのに
洋ゲーって毎回この制限ぶっこんでくるよな
洋ゲーって毎回この制限ぶっこんでくるよな
328: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:33:06.77 ID:7/V1QXyu0
ファイアーエムブレムは武器耐久ある方がやっぱええわ
案の定武器耐久無くしたエンゲージはゴミだし
案の定武器耐久無くしたエンゲージはゴミだし
369: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:43:57.72 ID:BD/lZ/oL0
>>328
エンゲージって耐久ないんか
他のシリーズで耐久無いのってあるんFEで
エンゲージって耐久ないんか
他のシリーズで耐久無いのってあるんFEで
388: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 09:48:52.56 ID:WrACRgsJ0
>>369
if
あと覚醒はファルシオンだけ耐久無限やっけ
if
あと覚醒はファルシオンだけ耐久無限やっけ
443: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 10:01:41.93 ID:cZV8c1e90
1ターン2回行動
↑これカードでもRPGでもシミュレーションでもあらゆるジャンルのゲームで確実にゲームバランス破壊するのに頑なに入れてくるよな
↑これカードでもRPGでもシミュレーションでもあらゆるジャンルのゲームで確実にゲームバランス破壊するのに頑なに入れてくるよな
458: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 10:05:56.01 ID:XTS6VE0J0
>>443
味方で使うにはかなり条件厳しいか敵のボスクラスが使うなら有りだと思うわ
キャラゲー要素のあるシミュレーションには強さを実感できる面としてはあり
味方で使うにはかなり条件厳しいか敵のボスクラスが使うなら有りだと思うわ
キャラゲー要素のあるシミュレーションには強さを実感できる面としてはあり
462: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 10:07:41.92 ID:PTvit1FrM
>>443
こっち5人なのに7回行動してきて畜生もいるんだよなあ
こっち5人なのに7回行動してきて畜生もいるんだよなあ
486: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 10:13:32.19 ID:eFkD2uZ10
複雑なスキルツリー
もっと大雑把でええねん
もっと大雑把でええねん
491: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 10:15:42.15 ID:z+hh537Od
視認性悪くした挙句にクソ見にくい即死落とし穴とかやな
502: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 10:25:22.80 ID:Zm82K3rF0
504: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 10:25:59.49 ID:4h0glodu0
>>502
今日日もういねーよこんなの
今日日もういねーよこんなの
510: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 10:29:18.05 ID:fapOUXsg0
>>504
今年のGOTYにいるぞ
小さいけどね
今年のGOTYにいるぞ
小さいけどね
538: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 10:41:32.92 ID:3Iw7SHSbd
>>504
ドラテンのエンドコンテンツだぞ
ドラテンのエンドコンテンツだぞ
531: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 10:37:31.88 ID:GE9lbJJ80
「使わなきゃいいじゃん」で済む要素をやたら嫌うやつがいるの謎だわ
539: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 10:43:35.23 ID:4SLw/WyW0
クラフトにミニゲームあるのはクソやなどっかの11とか
素材集めて金払ったら即完成でいいわ
素材集めて金払ったら即完成でいいわ
551: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 10:49:07.37 ID:V5F8DfF40
ストーリーに影響するミニゲーム
まあでもロマサガ3の城攻めみたいに全く影響ないのもなんかモヤモヤするが
まあでもロマサガ3の城攻めみたいに全く影響ないのもなんかモヤモヤするが
575: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 10:57:23.23 ID:LKZ3tMNKd
第四の壁←ぶっちゃけ、これもう飽きたよな?
592: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 11:02:21.85 ID:rsmb+E5IM
>>575
使い方がヘタクソだとダメやけど大一番のギミックで使うやつはおもろいの結構知ってる
使い方がヘタクソだとダメやけど大一番のギミックで使うやつはおもろいの結構知ってる
658: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 11:39:40.89 ID:OU0DJ+j00
>>575
やり方の工夫やね、明らかプレイヤーに話しかけてくるスタイルではなくプレイヤーの方を見たような気がするスタイルなら良い、MHW:IBのアン・イシュワルダが好例
やり方の工夫やね、明らかプレイヤーに話しかけてくるスタイルではなくプレイヤーの方を見たような気がするスタイルなら良い、MHW:IBのアン・イシュワルダが好例
581: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 10:59:15.83 ID:OtQCTOPBr
ダッシュすると減るスタミナ
スタミナ切れると走れなくなります
スタミナ切れると走れなくなります
591: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 11:02:07.46 ID:5v/yDYTTd
とりあえず最近はなんか素材集めとクラフトがみんな好きなんやろ?感がすごい
620: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 11:18:03.72 ID:rsmb+E5IM
もう1つあったわ
HP高いだけの敵
HP高いだけの敵
640: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 11:31:03.25 ID:cPfeKlGn0
タイマンで戦う用に作ったボスを脳死で二体同時に出してくる
650: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 11:35:45.58 ID:mrwxk/iUd
ガチャはやめてくれって感情となきゃつまらんって感情が入り混じってるわ
657: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 11:38:59.99 ID:CG2/xHAb0
>>650
サ終ゲームのヤケクソガチャチケ配布は楽しいから
課金や激渋配布でロクに回せない状況が悪なンだわ
サ終ゲームのヤケクソガチャチケ配布は楽しいから
課金や激渋配布でロクに回せない状況が悪なンだわ
662: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 11:42:37.62 ID:d6WvlI2H0
>>650
ソシャゲはガチャないゲームで売れてんのあんのかってレベルやしな
ソシャゲはガチャないゲームで売れてんのあんのかってレベルやしな
661: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 11:42:19.68 ID:ZKVgLPA30
FEの成長率はまだ許されてるんか・・・
696: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 12:10:00.80 ID:BD/lZ/oL0NIKU
>>661
FEはランダム成長じゃないとつまらんくね?もちろん最低値みたいな概念は欲しいっつーか今でもあるかもしれんけど
FEはランダム成長じゃないとつまらんくね?もちろん最低値みたいな概念は欲しいっつーか今でもあるかもしれんけど
697: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 12:10:30.67 ID:Mmh6fTZ60NIKU
>>661
エンゲージは成長率を加算していく固定成長方式なのは良かったわ
加入時点で成長乱数が固定されるのは好きじゃない
リセット吟味対策なんだろうけど加入時点で抗いようのない弱キャラになる可能性があるのはねえ
エンゲージは成長率を加算していく固定成長方式なのは良かったわ
加入時点で成長乱数が固定されるのは好きじゃない
リセット吟味対策なんだろうけど加入時点で抗いようのない弱キャラになる可能性があるのはねえ
710: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 12:23:27.31 ID:kr6XKbbm0NIKU
>>661
萌え系コンテンツは全て許すわ
洋ゲーだったら許さない
萌え系コンテンツは全て許すわ
洋ゲーだったら許さない
679: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 11:56:34.37 ID:fZaYVYm80
防衛クエストは報酬よければどんどん動き洗練されていく感じが好きだけど
ストーリーで数回やるだけのやつはだるいだけ
ストーリーで数回やるだけのやつはだるいだけ
735: それでも動く名無し 2023/11/29(水) 12:37:45.97 ID:KCwvYwHD0NIKU
オンライン要素つけたよ
ついでにオンライン限定トロフィーもつけたよ
ついでにオンライン限定トロフィーもつけたよ
元スレ:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1701213072/
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主人公に手も足も出ずにフルボッコにされた雑魚がイベントに移った途端イキり出すの草生える
ジャンケンで鉄砲使用可能にしたら全員鉄砲しか使わなくなって鉄砲の上位互換作ってまた皆がそれに群がってってなっちゃう感じの
人権キャラみたいのは選択肢を狭めてゲーム性を低下させる要因であり、それを入手できないと楽しめないからユーザーを切り捨てる事に繋がる要因にもなる
卑怯とは言うまいな…
それぐらい必要としてない
お前のことだぞ、ガンダム戦記
オン中心に調整するとソロ苦痛になるし
ソロ中心に調整してオンおまけってやるとオン目的で買ったやつらがレビューで暴れる
ディスガイア7のオンとか誰も期待してなさそうなのに期待して買って不評入れる輩がいる
個人的にはこの逆で複数パーティを作らされて同時攻略するのが嫌だわ。育ててないキャラを数に入れなきゃならん上にそのせいで全キャラ平均的に育てないとゲームによって難易度が目茶苦茶上がるしでな。
もはややる意味がない
ああいうのならあり。ほかのはセンスが無さすぎて邪魔
初代聖剣伝説(ゲームボーイ版)で仲間の体が乗っ取られて「わたしの意識が正常な間に殺せ」と言われるイベントがある。これ実際に相手を攻撃しないと先に進まない。攻撃ボタンを一回押せばよく、ある意味指定されたボタンを押せというQTE的な仕掛けとも言える。肝はそうしないとずっと同じ画面のまま進まない部分で、ボタンを押すのをためらったままでもミスやゲームオーバーにはならない。ただ先に進みたければプレイヤー自身が決心する必要があるわけで、演出より体験が重視された仕掛けと言える。作業的に画面で指示されたボタンを急かされながら押すよりもずっと劇的に思う
なんでもリメイク版ではオートイベントで処理してるという話を聞いて自分はリメイクには手を出してないがホントのところはどうなのだろうか
MGSでいうところのスカルフェイスとXOFはなんか醒めたな
あとは弱小組織が強力・高価な武器を持っていること
余程評判悪かったんだろうね
馬鹿なメーカーだとサンクコストに囚われて続投するか、酷い時は水増しするからな
一番質が悪いのが操作が生きていて、行動次第では結果が変わるのでは?と色々試行させる底意地の悪さがあるゲームは碌でもない
空中戦
モンハンの切れ味と砥ぎくらいが絶妙な塩梅だと思うわ。
個人的には必要以上のランダム要素 レアドロップ程度なら良いんだけどさ
先に進めるためのイベントの発生までランダムにしたゲームには殺意すら沸いた
落ちたり時間が来ると最初からやり直し
コマンドRPGなのにシビアなアクション系ミニゲーム(報酬に必須アイテムあり)
長編ゲームなのに短時間クリアしないと手に入らないアイテム
低確率で沸く敵が落とすドロップ率1%未満の必須アイテム
ワープと落とし穴と暗闇だらけでマップが見れないダンジョン
モグラ叩き感きついし楽しいワチャワチャじゃあないんだわ
○○の数:
△△した回数:
××した時間:
etc.
おちおちトイレにも行けやしない。
こういうのは、やめてくれ
逆にお使い感のないRPGは神ゲー
長い
しかも最後にそれで評価点みたいなつけられる
バイオ自体は好きだから余計にね
動きが制限されるのは本当にストレス
逆に良いのは空中を制限なく飛び回れるステージ
DK64のジェットパックからアーマードコア6のアサルト無限面まで
ブッ飛べるのは昔も今も楽しい
画面グルグルまわして探すようになって没入感阻害する
ゼルダ続編も馬鹿売れなあたりマイノリティなのでは
ここ数年皆無だからな。無限に飛び続けられるゲームって
AC6も1ステージ限定&空中で静止できないから、完璧とは程遠いし
今の「ゲームの進化」が、そういう方向性に全く向いていないから当然なんだけどさ
一番ムカついたのはFallout NewvegasのDLCでいきなりゲーム開始前の悪行追加されて責められるわ道中ミサイル撃つの強制されて他に手段ないか10分ぐらいさ迷った上に仕方なく撃ったらお前がなんとなく撃ったミサイルが落ちて街が消滅したとかバチクソに非難されるわでげんなりした。
QTEさせたいのならムービーじゃなくてボスの行動としてそういうシーンを作ればええやん
例えばボスが死ぬ前に必中の掴み攻撃してきて銃撃で弱点を狙えって感じで
どうしても難しい時はQTEでも良いけど関係のないボタンを割り振るな直感的に操作出来るようにしろ
ティーダの聖印取るのも一苦労だったけどキマリのは自分で出来た試しが無い
あれさえ無かったらまたFF10やりたいんだけどなぁ
コントローラーへのダメージを一切気にしなかったあの頃とは違うんだ
ビ チ ビ チ の う ん 地
ゲーム下手だから強武器で使いたいのに本末転倒なんだよ
S+とかはエロ衣装とかにしとけよ
アニオタに媚びたキャラ
ソシャゲだけじゃなく買い切りにも入れてくるんじゃねーよ
つけるならオフ要素をつけろ
むしろそういうゲーム性は高評価の方が多いだろあれ。テキスト演出周りが微妙な評価で
エンゲはかわりに武器の入手かなり絞っとるのとまとまった金があんまり手に入らんとかでバランス取っとるからな
同じく耐久の無かったifは入手自体は楽やが錬成に死ぬほど武器重ねないといけない真逆の仕様やったし
大体別のとこで帳尻合わせとるから表面しか見ないエアプの炙り出しや
制限があっていつ切るかって要素にはエンゲージがあるしな
武器が壊れるのは修理できるならありだが、やはりめんどくさい。
成長がランダムも最低値ひくとか、全くあがらないとかやる気なくすからクソ
アライアンス・アライブにそんな展開あったわ