
1: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 09:07:38.29 ID:Xzvwk64t0
どうする京葉線ダイヤ…千葉市長がJR支社長と予定超える1時間超の面談
京葉線の通勤快速や快速を各駅停車に変えることを柱としたダイヤ改正をめぐり、千葉市の神谷俊一市長は28日、JR東日本千葉支社の土沢壇支社長と市役所で面会した。狙いなどの説明を受けたうえで、「承服できない」と改めて撤回と再考を求めたという。土沢支社長は、見直しなどは難しいとの考えを示した。両者の溝は埋まらなかった。
JR東が表明した来年3月のダイヤ改正によると、朝と夕方以降の時間帯で、通勤快速(外房・東金線、内房線との直通を含む)と快速は各停に変わる。通勤快速が各停になると、蘇我―東京駅間の所要時間は最大で約19分増える。
神谷市長が同支社に説明を求め、今回の面会となった。午前10時から30分程度の予定だったが、終了したのは午前11時過ぎだった。
面会は非公開だった。市などによると、土沢支社長はダイヤ改正の狙いに、〈1〉列車の混雑の平準化〈2〉通勤快速や快速の通過駅の利便性向上〈3〉各駅停車の所要時間の短縮――を挙げた。
これに対して神谷市長は、撤回と再考を強く申し入れた。面会後の取材で、「承服できない。非常に不満」と強調。「再考に時間がかかるなら、現行ダイヤで運行することになる」との考えも示した。
市内には通勤快速が止まる蘇我駅のほか、快速が停車する海浜幕張駅などもある。市は、東京への通勤や都内からの訪問にかかる時間が増えることで、市民生活や経済活動の基盤、都市が発展する基盤が損なわれると危惧する。
神谷市長は、短時間で通勤できることを理由に住まいを構えた人にとっては、生活の前提が崩れてしまうと指摘する。自身のX(旧ツイッター)などにはすでに、「引っ越しを考えないといけない」との声が寄せられているという。
海浜幕張駅のある幕張新都心は、経済活動の拠点地域だ。来春にはドイツ自動車大手の日本法人「メルセデス・ベンツ日本」が本社機能を都内から移してくる。しかし、ダイヤ改正に沿えば、海浜幕張駅は各停しか止まらない駅に「格下げ」される。神谷市長は「価値の低下を招く」と語気を強める。
土沢支社長は面会後、神谷市長とは別に記者団の取材に応じた。
ダイヤ改正の撤回や再考が可能かという問いには、「現実的には(来年3月までの)時間が大変短いので難しい」としたうえで、「市長の意向や指摘を踏まえて何ができるのか 真摯しんし に検討してまいりたい」と繰り返した。
読売新聞 2023/12/29 17:35
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231228-OYT1T50230/
2: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 09:08:45.55 ID:Xzvwk64t0
どうすんのこれ😂
12: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 09:24:07.84 ID:AWYuc2kd0
ちょっと!これじゃマンションの価値落ちちゃうじゃない!税収が減っちゃうじゃない!快速停車駅のブランドが無くなるじゃない!
15: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 09:29:00.23 ID:ChcoPCJo0
支社長なんかなんの権限もないんちゃう?
18: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 09:36:47.76 ID:JzBVgN0td
これ本数維持しないなら地獄やな
20: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 09:39:57.49 ID:ds7EVf0A0
良くマンションの広告に「東京駅まで最速〇〇分」ってあるけど
肝心の通勤通学の時間帯にはどうあがいてもその時間じゃ着けなくなるんやな
肝心の通勤通学の時間帯にはどうあがいてもその時間じゃ着けなくなるんやな
21: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 09:42:09.68 ID:ncUkzCFo0
もう会社が蘇我に来ればよくね
28: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 09:48:20.98 ID:DJZWakbq0
特急誘導かと思ったら特急も減らしてる謎采配
快速廃止って座席指定で儲ける戦略と思うやんか
快速廃止って座席指定で儲ける戦略と思うやんか
30: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 09:49:13.86 ID:xM1f7WwR0
普通本数が安定して喜ぶべきことやろ
32: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 09:50:26.76 ID:CP//pYCJa
>>30
通勤時間20分+は腹立つんやない
通勤時間20分+は腹立つんやない
34: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 09:51:29.03 ID:XRNCxvN10
そら急にこんなことされたら怒るやろ
35: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 09:51:30.47 ID:DJZWakbq0
ダイヤ改正当日になったら運転手に「今の駅通過しろよ!」「ワイと運転代われ!」って詰め寄る県民が出るんちゃうか
結局文句は末端に行くんや
結局文句は末端に行くんや
52: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:06:19.28 ID:g12AmKi8d
なんで京葉線に家買っちゃうんや、東海道線でええやん
56: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:07:36.48 ID:VSZVDrll0
このニュースって千葉だけじゃなくて日本中の郊外都市に影響あるよな
郊外に家買うのやめとこってなるし
郊外に家買うのやめとこってなるし
59: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:08:38.96 ID:jzkjV6JW0
>>56
私鉄沿線にしようってなるんちゃうかな
私鉄沿線にしようってなるんちゃうかな
64: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:09:17.64 ID:TXkmKPad0
>>59
私鉄なんかもっと自由に決めるからアカンやろ
私鉄なんかもっと自由に決めるからアカンやろ
68: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:10:30.92 ID:JjT6f5tla
>>64
絶対切られないくらいの規模の駅に周辺にすまなアカンな
家建てるならそのくらい慎重に考えんと
絶対切られないくらいの規模の駅に周辺にすまなアカンな
家建てるならそのくらい慎重に考えんと
74: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:12:40.15 ID:ncUkzCFo0
>>56
地方郊外はクルマ文化なのでセーフ
地方郊外はクルマ文化なのでセーフ
57: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:07:44.89 ID:TGRRlkLg0
拒否されブチギレってアホやろ
初めから受け入れられるとでも思っとったんか?
それとも断られるのわかった上でブチギレることで市民にアピールしたいだけちゃうんか?
初めから受け入れられるとでも思っとったんか?
それとも断られるのわかった上でブチギレることで市民にアピールしたいだけちゃうんか?
95: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:18:51.22 ID:n4+OP4J30
>>57
アホはおまえや
住民に市長が黙って受け入れたからこの案は通った
地下の下落の損害賠償を反対しなかった千葉市に請求する!
って流れを防ぐためやろ
アホはおまえや
住民に市長が黙って受け入れたからこの案は通った
地下の下落の損害賠償を反対しなかった千葉市に請求する!
って流れを防ぐためやろ
127: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:27:20.56 ID:16bfufMH0
これから蘇我で売り出すマンションあるけど売りが無くなって困ってるだろうな
134: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:30:17.83 ID:7OqmoIcra
これ通勤快速使ってた奴らは朝何分くらい早起きしなきゃならんくなるの?
136: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:30:54.87 ID:nP6vSAq40
>>134
通勤快速が各停になると、蘇我―東京駅間の所要時間は最大で約19分増える。
20分やね
通勤快速が各停になると、蘇我―東京駅間の所要時間は最大で約19分増える。
20分やね
143: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:32:37.97 ID:7OqmoIcra
>>136
20分早起きは結構生活に響くわな…まあどうせ受け入れるんやろけど
20分早起きは結構生活に響くわな…まあどうせ受け入れるんやろけど
138: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:31:31.68 ID:BTz+Y7M00
首都圏に住んでる人からしたらそもそも蘇我てどこやねんというレベルやろ
幕張より東から通勤してる人は少ないんじゃないか?
幕張より東から通勤してる人は少ないんじゃないか?
150: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:34:40.73 ID:/ue4feHj0
>>138
ウチやと幕張に通勤する人が安い蘇我〜で家買って住んでたりする
で、東京に異動になって死ぬ
ウチやと幕張に通勤する人が安い蘇我〜で家買って住んでたりする
で、東京に異動になって死ぬ
174: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:39:15.02 ID:n4+OP4J30
>>138
蘇我も東京圏やろ
蘇我も東京圏やろ
271: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 11:09:59.80 ID:jxSwvRhpd
>>138
地元民やけど検見川浜、稲毛海岸までは都内勤務のサラリーマンが多くて千葉みなと、蘇我になると一気に減るイメージや
地元民やけど検見川浜、稲毛海岸までは都内勤務のサラリーマンが多くて千葉みなと、蘇我になると一気に減るイメージや
144: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:33:09.95 ID:X6Zo6y+N0
千葉の自業自得なんだよなぁ
164: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:37:14.22 ID:12jKiuAb0
JRだって別に蘇我民虐めたいわけちゃうやろ
全体を考えたときにそっちの方が上手く行くって考えたからやるわけやし
声を上げるのは理解できるけど無駄やろね
全体を考えたときにそっちの方が上手く行くって考えたからやるわけやし
声を上げるのは理解できるけど無駄やろね
181: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:41:28.46 ID:PLiEdxs10
蘇我って千葉市なんやな
蘇我行きって見たとき「はぇ〜そんな田舎まで行くんやぁ」って思ってた
蘇我行きって見たとき「はぇ〜そんな田舎まで行くんやぁ」って思ってた
192: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:47:18.72 ID:sgGYFGW60
往復で最大40分くらいか
年間240日通勤するなら9600分、160時間
かなり痛いな
引っ越せるなら引っ越した方がええわ
年間240日通勤するなら9600分、160時間
かなり痛いな
引っ越せるなら引っ越した方がええわ
196: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 10:48:59.69 ID:1TDremwt0
内房外房からの通勤してる人の絶望感エグそう
272: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 11:10:02.03 ID:3Qs9VufR0
19分差?
現在の京葉線 蘇我駅→東京駅
●待ち合わせの無い時間帯の各停
5:54→6:43 49分
6:07→6:56 49分
●快速
6:42→7:23 43分 (6分差)
6:51→7:35 44分 (5分差)
●通勤快速
7:44→8:26 42分 (7分差)
7:57→8:40 43分 (6分差)
( )は待ち合わせの無い各停との差
現在の京葉線 蘇我駅→東京駅
●待ち合わせの無い時間帯の各停
5:54→6:43 49分
6:07→6:56 49分
●快速
6:42→7:23 43分 (6分差)
6:51→7:35 44分 (5分差)
●通勤快速
7:44→8:26 42分 (7分差)
7:57→8:40 43分 (6分差)
( )は待ち合わせの無い各停との差
294: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 11:14:10.32 ID:p1YVrYgO0
>>272
これマジ?
ホンマならだいぶ話し変わるやん
これマジ?
ホンマならだいぶ話し変わるやん
314: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 11:18:58.25 ID:n4+OP4J30
>>294
全体としてメリットが出るように組み直すんやからな
今まで得をしてた人が少し損をするだけ
多数の損してた人は得をする
全体としてメリットが出るように組み直すんやからな
今まで得をしてた人が少し損をするだけ
多数の損してた人は得をする
336: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 11:23:32.42 ID:g12AmKi8d
>>272
大して変わらんやん、完全に印象操作やね
大して変わらんやん、完全に印象操作やね
340: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 11:24:10.22 ID:q805WrEq0
>>272
同じ時間帯だとどうなん?
早朝はそら早いやろ
同じ時間帯だとどうなん?
早朝はそら早いやろ
364: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 11:32:20.74 ID:3Qs9VufR0
>>340
早朝の各停が速いのは通勤快速や快速への待ち合わせ時間が無いから
通勤ラッシュの時間帯でも全ての各停が待ち合わせ時間が無くなれば、かなり速く東京駅に着くはず
早朝の各停が速いのは通勤快速や快速への待ち合わせ時間が無いから
通勤ラッシュの時間帯でも全ての各停が待ち合わせ時間が無くなれば、かなり速く東京駅に着くはず
311: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 11:17:53.91 ID:3Qs9VufR0
294
マジ
京葉線は駅間距離が長い
昔の103系は加速や最高速が遅かったから各停のみだと時間がかかったので快速が必要だった
今のE233系は加速や最高速が速いから各停でもあまり所要時間が変わらず、
快速が必ずしも必要では無い
マジ
京葉線は駅間距離が長い
昔の103系は加速や最高速が遅かったから各停のみだと時間がかかったので快速が必要だった
今のE233系は加速や最高速が速いから各停でもあまり所要時間が変わらず、
快速が必ずしも必要では無い
333: それでも動く名無し 2023/12/30(土) 11:23:14.01 ID:q805WrEq0
廃線にするわけじゃないからなあ
各駅停車になれば、各駅停車の駅利用者にとってはメリットやし
各駅停車になれば、各駅停車の駅利用者にとってはメリットやし
元スレ:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1703894858/
|
|
おすすめサイトの最新記事


快速なんて当てにするほうが悪い
アクアライン通行料値下げで、千葉県の鉄道の収益性下がったのも原因の一つじゃねえの
自治体が頑張って沿線人口増やせばJRも考えてくれるよ
結果各停がスムーズに流れるのでは?
利便性、公共性より自社の利益、経費を追求するなら 千葉県もそれなりのチカラを行使するのが当たり前で それが結局 将来の人口増減に直結するからな
快速がないなら 埼玉に
通勤が不便なら別に千葉にせつとも茨城 神奈川からいくらでも快速出てるから
利用客の減少 土地の価値低迷 開発の滞り
路線価値を下げたら終わる だから先を見通して どこも頑張っているのに 真逆とは。
俺が顔を出せばJRの奴らもペコペコ頭を下げるに決まってる。とでも思ってるのか?
こう文句言いながら、脱落者が出ることを喜んでいる
JR「じゃあ駅いくつか廃止しますわ〜地元の要望があるから残してんですけどね」
営利企業に抗議とかアホ以外の表現が見当たらない
よくて請願だろ 土下座してお願いしろ。もちろん無視されるが。
朝夕の「ただの快速が無くなる」事が大きい。
通勤快速は廃止されてもやむを得ないが、ただの快速の停車駅を減らすあたりが妥協案では。
JRが営利企業だし、決まった事が変わる事がないのは百も承知。
ただ、千葉を叩いてる人も、対岸の火事と思ってると、たとえ東京だろうが自分達の住む路線も突然減便になったりして他人事ではない。
ただの快速がなくなる
ますますJRからしたらどうでもよくて草
通勤が不便なら別に千葉にせつとも茨城 神奈川からいくらでも快速出てるから
自分で書いてるやん
だかは周りも別に千葉に住まんでええってことやろ
乗降客を駅ナカから出させず、街の商業地域を衰退させるJR東に意趣返し位しろよ、千葉市と県は。
利用者の運賃収入で動労千葉に政治活動させてるJR東を調子に乗らせるな。
営利企業だから仕方ないとかそういう問題じゃないだろ
まあ都心在住で通勤どころか電車はほぼ利用しない自分には対岸の火事だけど
むしろ快速が減る分全ての駅に停まるから本数増えるよな?
快速っていうブランドに縛られてるだけでしょ?
お前もこの市長も
そんなこともわからんのか
もう23区以外は人はすまない方がいいな
このダイヤ改正で便利になる住民だっておるやん
千葉駅周辺に企業を誘致するよう頑張れ
まぁ結局それだよな
快速なくなるから客が減るんじゃなくて、利用客が居ないから減らしたという因果関係が理解できないと会話にならん
札幌市じゃないんだからwそんな馬鹿な要求しないだろ?ww
そのくらい強気でいい、舐められ過ぎ
噛みついてどうすんねん市長…各駅停車が走るだけマシや
JRは民間会社なんだから勝手に1流企業基準でボーナスもらってる官公庁の言い分なんて金にならん忖度してられない
変に郊外を探すからこうなる
主導権がJRにらあるのが全然わかってない
自治体が交渉して今までのダイヤが出来たわけでもない不労所得みたいなもんを元に主張されましても…
全体としての利便性が上がっとるんやから文句言うのはわがままや
1年前引っ越してきたばっかりでツライっす……はぁ
短時間で通勤したいなら近くに住むのがいい
その上どの列車に乗っても早さは変わらないから来たのに乗ればいい
知事が懇願するほど利便性が悪くなるかね
一生無理やろw
ほんと。市長ごときが話せば、各停、快速変えれると思ってるのがアホすぎ。
JR全体でダイヤ改正するのに京葉線だけ現行ダイヤ維持ができるわけないしする理由もない
これな。
金も出さんくせに文句しか言わん悪質クレーマーの戯言何ぞ相手にするかよ!!
行政なんかどこも大差ないだろ
維持して欲しいなら金を出せって話だよな!
千葉ってどこの田舎だよレベルだわな
まるでパヨクやんw
草
普通電車に客をすし詰めににして運ぶのが一番楽で安上がりや
だからJRに重い腰を上げさせるのに一番手っとり早いのは、誰かが京葉線に平行して私鉄を開業する事やw
そちらに客が流れないよう、JRは嫌でもサービス改善という形で対応せざるをえなくなる
まあその状況でJR京葉線の改善が必要か?その私鉄に乗ればよくね?と言われると困るが
山手線と総武線が減るとは思えない