
1: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:16:35.53 ID:UPASB8JD0
上野公園「牡蠣フェス」参加者が下痢や嘔吐、「体調不良」の訴え続出…台東保健所「調査中です」
東京・上野公園で1月6日から8日まで開催されていた飲食イベント「牡蠣フェス」で、牡蠣を食べたという参加者から、腹痛や嘔吐などの症状が発生したという投稿がSNS上でされている。中には、ノロウイルス陽性だったとする検査結果を示す人もいた。
台東保健所は1月11日、弁護士ドットコムニュースの取材に対して、体調不良を訴える参加者から連絡があったことを明らかにしたうえで「調査中」だと回答した。
●「蒸し牡蠣がほぼ生だった」「下痢、嘔吐」
牡蠣フェスは各地の牡蠣のほか、日本酒も出されるイベントで、広島県と台東区が後援している。
1月8日に参加したというXのユーザーは、1月10日早朝から体調不良だったとして「ノロウイルス陽性」の検査結果を投稿した。
「思い当たるのが牡蠣のバター焼きで長蛇の列で加熱が不十分だったのだと思います」(投稿者)
https://www.bengo4.com/c_8/n_17032/
3: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:17:58.48 ID:64lJsGe20
特定NGだけど
焼き牡蠣の店で回転率を上げるために生の状態で出したのが原因らしい
焼き牡蠣の店で回転率を上げるために生の状態で出したのが原因らしい
6: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:18:49.31 ID:2FWm5U/T0
>>3
あかんやろ
あかんやろ
9: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:19:39.05 ID:cqML96XWr
追跡調査が大変だから保健所可哀想
15: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:20:50.89 ID:ewAl3S000
生食っても一回もあたった事ないんやけど確率ってどんなもんなん
20: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:21:32.82 ID:fSCeNb2iH
>>15
それは生食用だからやろな
焼き用食べたら当たる時は当たる
それは生食用だからやろな
焼き用食べたら当たる時は当たる
27: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:22:58.46 ID:hx6UWCJv0
>>15
3%くらいやと言われてる
3%くらいやと言われてる
35: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:24:10.12 ID:ewAl3S000
>>27
あーなら今まで全回避しててもおかしくはないか
あーなら今まで全回避しててもおかしくはないか
30: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:23:28.15 ID:5kcklcm1M
露店の牡蠣食って腹壊すのはそらそうよ、としか
41: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:26:04.66 ID://Qud+790
やっぱカキフライが安全面もおいしさも最強だね
44: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:27:25.89 ID:OkJm428r0
牡蠣ガチャ当たってるやん
48: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:28:52.64 ID:CXfiypiv0
これが怖いので露店では焼牡蠣しか買っとらんわ
生で食べるなら少なくとも店舗やな
生で食べるなら少なくとも店舗やな
99: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:39:00.67 ID:Pshs1aSK0
>>48
今回のは蒸し牡蠣で起きたんだから焼き牡蠣でも火が通ってなかったら同じこと起きるやろ
今回のは蒸し牡蠣で起きたんだから焼き牡蠣でも火が通ってなかったら同じこと起きるやろ
53: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:30:48.88 ID:k5eniNO00
牡蠣って元から腹壊すリスクある食べ物ちゃうんか
68: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:33:19.72 ID:oNzmQjn40
牡蠣フェスとかいう罠臭しかしないイベント
80: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:35:27.95 ID:L2GJlcvd0
若い人は消耗するだけで済むが
高齢者はノロをきっかけに余裕で死ねるレベルのダメージ受けるぞ
高齢者はノロをきっかけに余裕で死ねるレベルのダメージ受けるぞ
98: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:39:00.52 ID:EQt3CQM50
ちゃんと火通せバカ
108: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:40:44.78 ID:K4kxww8wM
ノロはほんまキツイよな
3日くらいずっとトイレで生活してたわ
3日くらいずっとトイレで生活してたわ
115: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:42:00.33 ID:H/d9gm3o0
信頼できる主催なのか自分で調べなアカンのか
135: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:46:28.65 ID:HyT5MiPR0
もともと生で提供してるなら食う方も食う方やが
これは決まった時間蒸すだけやろ
なんでそれができへんねや
これは決まった時間蒸すだけやろ
なんでそれができへんねや
147: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:49:49.13 ID:arcRKBTX0
当たる時って潜伏期間とかなしに速攻来るもんなん?
151: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:51:14.87 ID:cqML96XWr
>>147
1〜2日くらい潜伏期間あるで
1〜2日くらい潜伏期間あるで
184: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 09:57:14.29 ID:e0T41mPqa
牡蠣フェスとかまたそんな当たったら怖い食い物で一々やるなや
203: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 10:03:32.16 ID:fCMnLpzU0
ノロわれた祭典やったか
273: それでも動く名無し 2024/01/12(金) 10:34:49.30 ID:INQwl/Ur0
ノロは嘔吐下痢だけじゃなく高熱悪寒めまい頭痛も出るからマジで地獄
元スレ:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1705018595/
|
|
おすすめサイトの最新記事


無駄どころかリスクになってるし
よく食べられたな
作ったカキフライにノロがついた手袋とかで触ると乗り移るから完全にゼロとは言い切れない
ちゃんとしたところなら衛生管理しっかりしてるから大丈夫だけどね
産地で検査されるんで(貝毒アレルギーじゃなければ)当たるレベルの毒持ち牡蠣は普通は流通しないけど
アイスクリームの天ぷらみたいに作れば罹る可能性有る
カキフライ定食で一回地獄見て10年以上食えなくなった
カキフライで殺菌した後に
菌付いた手で盛り付けてたらゼロじゃない
加熱用はウンコが流れ込むような水で育ったりしてるから火が通ってなかったら地獄が始まる
メス牡蠣がっ…
旨いから食うけど…
貝毒って熱て消えないから傷んだのとか生育環境劣悪なのだと揚げても当たる
雑魚なのは店の食品衛生管理なんだよなあ
個人ならまず当たらないけど店で出したら必ず当たる奴が出てくる
広島とか本場のとこで生産者とか県主催でやってる分には良いんだけどな.. .
なんかあった時に経緯追いづらいやんか
牡蠣とか下手したらフグよりリスク高いからな
ちゃんと調理してもあたる可能性あるわけだし
厚岸で生11個、焼き4個くらい食べたけど平気だわ
コンキリエ行くと生、加熱合わせて大体十数個は食べるけど当たったことはないな
そもそも牡蠣はどんなに気を付けても確率で当たると思って良い。
一部の医師や給食関係者は絶対に食べない
だから蓋をして火を通した水炊きや、じっくり揚げたカキフライはまあ大丈夫。
外食だと、人が多いランチ時間で食べるのは割けるとかの工夫は必要。
生色用の牡蠣はノロウイルスが入ってこない環境で育ててる。
大きな河川から離れたノロウイルスや大腸菌が少ない海域や、塩田跡で飼育してる。
岡山などでは、満潮のときだけ水面下に沈むような育て方をして、ノロウイルス等を取り込むリスクを減らす方法を採用してるとこもある。
やっぱり牡蠣は上野に限るな!!
牡蠣はオクトーバーフェストや肉フェスみたく雰囲気で盛り上がれる食材じゃないし、名産地でもないのにイベントにする狙いがホント謎
実名公表して捕まえろ
地獄絵図になったメーカーを知っている
さらに当たり外れがやべえ牡蠣を食べようなんてよく思えたなマジで
普通は危険を感じるから食べない!
売ってる連中も食べた客もどっちもどっちの無知・危機感0
あー行列になっちゃった❤️
このままじゃどんどん並んじゃう❤️
早く出さないとだしナマで良いよ❤️
東京ならちゃんとした店で安全なの食べられるでしょ
今年は加熱半分の牡蠣3000個完売できるかな XOXO
よく信用できるなと
自分からわざわざ外れクジを引きに行っているようなもんだろ
ああ^〜 岡山ではどんなところでも大腸菌からは逃れられないんじゃあ〜
吐いたら口だけは濯げよ、俺はそのままにして胃液で歯が溶けたみたいで一気に虫歯になった。
そんなフェス怖くて行けない
うーん、この知ったかぶり草
でいつもオペレーションができなくなってるな
自分の場合はそれも辛かったけど悪寒がとんでもなかったわ
真夏の40度超えの中、ブロック塀に張り付いてガタガタ震えてた
これは食材の問題ではなく人間側の問題。
免疫力が下がってるから昔なら問題なくても今の身体では受け付けなくなってるだけ。
あれはびっくりした
吐き気で一睡もできなくなるからな。インフルが雑魚に思えてくるレベル。
よく見てみ フェスの人 バイトだらけやろ
貝の砂抜きみたいに海水浸しておくとヘドロみたいなの吐き出すんだよね
リスクあるのになんでわざわざ不衛生な露店で食うんや。
地震で大変な時にのんきに牡蠣なんか喰ってるからバチが当たったんだろw