
◇ 1: 名無しさん 24/03/17(日) 20:27:29 ID:8hJD
延命処置にしかならないだろ
斉藤国交相 JR北海道にきょう「監督命令」 1000億円余支援へhttps://t.co/9rRSZoqRlv #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) March 15, 2024
◇ 2: 名無しさん 24/03/17(日) 20:28:12 ID:KCke
元から割り振りに無理があるやろ
◇ 25: 名無しさん 24/03/17(日) 20:34:22 ID:1dJR
意味のない延命だよ
◇ 4: 名無しさん 24/03/17(日) 20:28:24 ID:ASBx
延命できるならいいじゃん🥺
◇ 12: 名無しさん 24/03/17(日) 20:31:08 ID:8hJD
>>4
営業費⽤は、原油価格高騰の影響を大きく受けたことや、収入に連動した仕入れコストの増加などにより79億円増加した1,910億円となりました
この結果、営業利益は前年度と⽐べ155億円改善した572億円の赤字になりました。2023/04/28
営業利益は前年度と⽐べ155億円改善した572億円の赤字になりました。
155億円改善した572億円の赤字
2年もたない
営業費⽤は、原油価格高騰の影響を大きく受けたことや、収入に連動した仕入れコストの増加などにより79億円増加した1,910億円となりました
この結果、営業利益は前年度と⽐べ155億円改善した572億円の赤字になりました。2023/04/28
営業利益は前年度と⽐べ155億円改善した572億円の赤字になりました。
155億円改善した572億円の赤字
2年もたない
◇ 13: 名無しさん 24/03/17(日) 20:31:23 ID:4wIt
インバウンドどうなったんや
ニセコとか凄いんやろ
ニセコとか凄いんやろ
◇ 17: 名無しさん 24/03/17(日) 20:32:27 ID:8hJD
>>13
電車に乗らないから…
電車に乗らないから…
◇ 15: 名無しさん 24/03/17(日) 20:31:47 ID:WGfk
行政の支援金以上の経済効果が見込まれるなら合理的だよね
全国各地の第三セクターだって補助金漬けやし
全国各地の第三セクターだって補助金漬けやし
◇ 21: 名無しさん 24/03/17(日) 20:33:04 ID:8hJD
>>15
根本的解決策も無いから見込めないんだよなぁ…
根本的解決策も無いから見込めないんだよなぁ…
◇ 33: 名無しさん 24/03/17(日) 20:35:59 ID:osaC
モータリゼーションがこんだけ進んだご時世に鉄道いるか?って考えると微妙な気はするよね
◇ 36: 名無しさん 24/03/17(日) 20:36:51 ID:mLtW
>>33
高齢化とモータリゼーションって相性悪そうやけどな
高齢化とモータリゼーションって相性悪そうやけどな
◇ 37: 名無しさん 24/03/17(日) 20:37:36 ID:osaC
>>36
それはもうジジババを田舎に住まわせることに無理があるとしか
それはもうジジババを田舎に住まわせることに無理があるとしか
◇ 39: 名無しさん 24/03/17(日) 20:38:10 ID:8hJD
>>37
ジジババ「都会は嫌じゃ」
ジジババ「都会は嫌じゃ」
◇ 56: 名無しさん 24/03/17(日) 20:44:15 ID:osaC
>>39
嫌じゃと言うたって近い将来に少子高齢化で田舎は消滅するんやから
いずれ人口を集約する方向に舵を切らざるを得なくなると思うで
嫌じゃと言うたって近い将来に少子高齢化で田舎は消滅するんやから
いずれ人口を集約する方向に舵を切らざるを得なくなると思うで
◇ 61: 名無しさん 24/03/17(日) 20:45:43 ID:NwkN
>>56
舵を切らなというか頑なな原住民がおるせいで舵を切れないからあと30年くらいしたら色々やりやすくなると思うわ
舵を切らなというか頑なな原住民がおるせいで舵を切れないからあと30年くらいしたら色々やりやすくなると思うわ
◇ 70: 名無しさん 24/03/17(日) 20:49:54 ID:8hJD
>>56
人口を集約したら今度は農業が壊滅するんよ
農業無くして存続してる国は無いしただでさえ自給率少ないし、なり手いないし…
人口を集約したら今度は農業が壊滅するんよ
農業無くして存続してる国は無いしただでさえ自給率少ないし、なり手いないし…
◇ 62: 名無しさん 24/03/17(日) 20:45:47 ID:osaC
>>41
日本の鉄道貨物の割合なんて全体の5%くらいやぞ?
自動車が5割で船が4割や
日本の鉄道貨物の割合なんて全体の5%くらいやぞ?
自動車が5割で船が4割や
◇ 64: 名無しさん 24/03/17(日) 20:46:13 ID:NwkN
>>62
船すげ〜
船すげ〜
◇ 43: 名無しさん 24/03/17(日) 20:40:03 ID:wQWA
どうやって一社で管理してんねん
◇ 47: 名無しさん 24/03/17(日) 20:41:49 ID:8hJD
>>43
まぁJR東日本も似たようなもんだし…
まぁJR東日本も似たようなもんだし…
◇ 49: 名無しさん 24/03/17(日) 20:42:19 ID:1dJR
JR北海道って結構ブラックって聞くけどな
◇ 50: 名無しさん 24/03/17(日) 20:42:55 ID:8hJD
>>49
そりゃ500億以上赤字垂れ流すところがホワイトな訳ないしなぁ…
そりゃ500億以上赤字垂れ流すところがホワイトな訳ないしなぁ…
◇ 60: 名無しさん 24/03/17(日) 20:45:30 ID:mBkj
なんでJRって分割したんやろな
一社で全国任せたらあかんのか?
一社で全国任せたらあかんのか?
◇ 63: 名無しさん 24/03/17(日) 20:45:53 ID:WGfk
>>60
NEXCOみたいに分割すればよかったのにな
NEXCOみたいに分割すればよかったのにな
◇ 69: 名無しさん 24/03/17(日) 20:49:18 ID:osaC
国土交通省の出典貼っとくやで
国内貨物のモード別輸送(トンキロベース)は、自動車が約5割、内航海運が約4割を占め、
鉄道の占める割合は全体の5%程度。
https://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/content/001622302.pdf
国内貨物のモード別輸送(トンキロベース)は、自動車が約5割、内航海運が約4割を占め、
鉄道の占める割合は全体の5%程度。
https://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/content/001622302.pdf
◇ 71: 名無しさん 24/03/17(日) 20:50:12 ID:1dJR
>>69
はえー意外と鉄道って使われてないんやな
人間はみんな鉄道の近くに住んでるわけやしもっと活用できそうやけど
はえー意外と鉄道って使われてないんやな
人間はみんな鉄道の近くに住んでるわけやしもっと活用できそうやけど
◇ 93: 名無しさん 24/03/17(日) 20:59:43 ID:osaC
>>71
活用しようにも赤字路線だらけってのが答えや
人を運ぶなら都市部以外は赤字やし
物を運ぶなら海上輸送とトラックで済む
日本みたいな狭い島国に鉄道は向いとらん
大陸の物流なら鉄道にも出番があるんやけどな
活用しようにも赤字路線だらけってのが答えや
人を運ぶなら都市部以外は赤字やし
物を運ぶなら海上輸送とトラックで済む
日本みたいな狭い島国に鉄道は向いとらん
大陸の物流なら鉄道にも出番があるんやけどな
◇ 72: 名無しさん 24/03/17(日) 20:51:03 ID:Ld9G
赤字ってことは無くしてもええんやないか
◇ 76: 名無しさん 24/03/17(日) 20:52:45 ID:8hJD
>>72
原住民「ダメです」
原住民「ダメです」
◇ 74: 名無しさん 24/03/17(日) 20:52:09 ID:kJDO
四国「...」
◇ 88: 名無しさん 24/03/17(日) 20:58:07 ID:BQSL
まあそりゃ北海道住んでたら車使うんだろうな
冬は電車すぐ止まりそうだし
冬は電車すぐ止まりそうだし
◇ 212: 名無しさん 24/03/17(日) 21:39:00 ID:IneX
>>88
いや、別に最悪在来線全部バス転換の方が効率ええと思うで
流行りのBRT整備してさ
ただバスって減廃を気軽にできるようでもあるからな…
いや、別に最悪在来線全部バス転換の方が効率ええと思うで
流行りのBRT整備してさ
ただバスって減廃を気軽にできるようでもあるからな…
◇ 91: 名無しさん 24/03/17(日) 20:59:15 ID:4oD9
従業員6000人で、600億円の赤字だから
一人あたり、1000万円の赤字?
北海道旅客鉄道 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93
一人あたり、1000万円の赤字?
北海道旅客鉄道 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93
◇ 95: 名無しさん 24/03/17(日) 21:00:16 ID:8hJD
>>91
挽回しようにもどうにもならない赤字額でワロタ
挽回しようにもどうにもならない赤字額でワロタ
◇ 96: 名無しさん 24/03/17(日) 21:00:22 ID:f5X8
>>91
赤字解消のためにリストラしますなんて悠長なこと言ってられる額じゃねえなw
赤字解消のためにリストラしますなんて悠長なこと言ってられる額じゃねえなw
◇ 126: 名無しさん 24/03/17(日) 21:11:29 ID:zZwE
◇ 131: 名無しさん 24/03/17(日) 21:12:38 ID:WjA2
>>126
大正義石炭
なお大戦犯にもなった模様
大正義石炭
なお大戦犯にもなった模様
◇ 139: 名無しさん 24/03/17(日) 21:14:22 ID:zZwE
>>131
仮に石炭が全盛期だったとしても国鉄時代の線路網じゃ破綻不可避やと思うで
仮に石炭が全盛期だったとしても国鉄時代の線路網じゃ破綻不可避やと思うで
◇ 136: 名無しさん 24/03/17(日) 21:13:17 ID:LrSF
北鉄「廃線の抗議に来たってあんたらここまでなに使って来た?」
つよい
つよい
◇ 141: 名無しさん 24/03/17(日) 21:14:25 ID:f5X8
>>136
でもこれが真理だよな
でもこれが真理だよな
◇ 156: 名無しさん 24/03/17(日) 21:18:32 ID:Vq2u
インフラ赤字だからって減らしたらさらに衰退しそう
こういうの血反吐はき続けるマラソン言うんやな
こういうの血反吐はき続けるマラソン言うんやな
◇ 161: 名無しさん 24/03/17(日) 21:19:44 ID:osaC
>>156
どのみち地方の衰退は不可避やからいつ減らすかの問題でしかないで
どのみち地方の衰退は不可避やからいつ減らすかの問題でしかないで
◇ 165: 名無しさん 24/03/17(日) 21:20:58 ID:zZwE
>>161
公共交通機関を無理矢理維持するよりアメリカみたいに公共交通は維持できないと割り切って自動車税安くしてマイカー推進した方が良いと思うわ
公共交通機関を無理矢理維持するよりアメリカみたいに公共交通は維持できないと割り切って自動車税安くしてマイカー推進した方が良いと思うわ
◇ 261: 名無しさん 24/03/17(日) 21:52:13 ID:kyFT
JR北海道とかいう弱くてニューゲーム
◇ 292: 名無しさん 24/03/17(日) 22:06:23 ID:osaC
北海道の農作物て99%くらいトラック輸送なんやぞ
一次産業主体の北海道で鉄道の物流的価値なんてほぼないに等しい
一次産業主体の北海道で鉄道の物流的価値なんてほぼないに等しい
◇ 313: 名無しさん 24/03/17(日) 22:11:48 ID:Hmnw
民営化したなら採算重視で儲かる路線だけやればいいのでは??
◇ 326: 名無しさん 24/03/17(日) 22:15:58 ID:3HNN
住民A「鉄道を残せ!(誰か乗るやろ…)」
住民B「そうだそうだ!(誰か乗るやろ…)」
住民B「そうだそうだ!(誰か乗るやろ…)」
◇ 327: 名無しさん 24/03/17(日) 22:16:14 ID:iyMB
軽くググったが
採算でなはなく
自治体がうるせーところを延命してるからそらどんどん悪化するわ
採算でなはなく
自治体がうるせーところを延命してるからそらどんどん悪化するわ
◇ 328: 名無しさん 24/03/17(日) 22:17:06 ID:Hmnw
>>327
じゃあ自治体に負担してもらえばええよな
じゃあ自治体に負担してもらえばええよな
◇ 331: 名無しさん 24/03/17(日) 22:18:12 ID:iyMB
>>328
方向性としてはそんな感じみたい
なおもう輸送効率は考えてないので細るのみ
方向性としてはそんな感じみたい
なおもう輸送効率は考えてないので細るのみ
◇ 340: 名無しさん 24/03/17(日) 22:23:17 ID:yQXv
経営安定基金って形でJR北海道には実質税金がこれまでもずっと投入されてきたやん
いまさら感
いまさら感
◇ 377: 名無しさん 24/03/17(日) 22:37:17 ID:rnMI
鉄道って使い方次第では有能なんだけどな
なんでここまでアカンくなったのか
なんでここまでアカンくなったのか
◇ 384: 名無しさん 24/03/17(日) 22:39:35 ID:ir3q
>>377
需要よりインフラという面を重視した結果
需要よりインフラという面を重視した結果
◇ 430: 名無しさん 24/03/17(日) 22:55:05 ID:rnMI
鉄道で運ぶモノってあんまり無くなったのね
◇ 434: 名無しさん 24/03/17(日) 22:56:10 ID:e9mN
>>430
鉄道で運ぶよりトラックごと船に乗っけた方が早いし安く上がるという事実が判明してしまった
鉄道で運ぶよりトラックごと船に乗っけた方が早いし安く上がるという事実が判明してしまった
◇ 440: 名無しさん 24/03/17(日) 22:57:48 ID:rnMI
>>434
それってトラック輸送が安いからであって値上げすりゃ鉄道に戻る可能性は・・・無さそうやね
それってトラック輸送が安いからであって値上げすりゃ鉄道に戻る可能性は・・・無さそうやね
◇ 455: 名無しさん 24/03/17(日) 23:03:21 ID:e9mN
>>440
結局鉄道に乗せるまでの輸送にトラック使うわけだしね
ちなみにトラック輸送より船での輸送の方がはるかに安い
結局鉄道に乗せるまでの輸送にトラック使うわけだしね
ちなみにトラック輸送より船での輸送の方がはるかに安い
元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1710674849/
|
|
おすすめサイトの最新記事


国「ふむ、では私が100億支給したらどうだろう?」
長距離→船舶
中距離→鉄道
短距離→トラック
のはずが長距離トラックという完全に意味のわからん存在が蔓延ったせいで崩壊したからな
将来的に輸送網のデザイン再設計したほうがええわ
もう無くしてバスにしろ
政治家「海外にばらまいたほうがマシ」
経営事情にはあれこれ知った面で言うくせに老齢生活事情は分かろうともしないのってどういう心理なんだろうか
北海道内陸の産業維持するつもりあるなら鉄道の維持も必須やろ
北海道の都市も農業も工業いらんいうならそら鉄道もいらんが
とりあえず毎回やらかしてる外務省が根室で財務省を宗谷あたりでw
ラストチャンスや
馬鹿な外野は無視でいい
経営改善か地元住民のコンセンサスを促せ
民間の旨味を吸いながら国費垂れ流しとかNHKかよ
国有化したら廃線しにくくなるやろ
>とりあえず毎回やらかしてる外務省が根室で財務省を宗谷あたりでw
宗谷からじわじわロシア領が広がりそうで怖いw
ロシアなら北海道の繁栄を約束してくれる
機材運びに
車乗り
改善の見込み無しで、廃線にしようとしてるんだから全然違うぞ
鉄道は大事な兵站なんだけどな
今みたいに道全域には要らんわな
ガンガン不要路線削ればマシになるかもね
現状をよく知らんけど
今、どんどこ新幹線を建設しているけれど、在来線も赤字、新幹線も赤字ってなったら誰が責任を取るんだね?
ホントこれなのが悲しい
北海道は日教組赤旗棄民と役満なのがね
国鉄時代のヤバさ知ると
北海道以外新幹線はドル箱なんだよなあ
使うばっかりで収益を上げる努力をしなかったらジリ貧だぞ
結局はオールドメディアや書籍を馬鹿にして偏った情報しか摂取してこなかった連中だもの
個々人の環境や事情を想像しようなんて発想に至るはずがないし、他人を貶めることしか考えてないでしょ
乗客が少ないからそれを除いても経費がとんとんになるかどうかなのに
わけわからんじゃなく政治的にそうしたんだぞ
鉄道は車の1/10のエネルギーコストだから近距離じゃなきゃ本来鉄道が有利なんだ
昭和中期にアカが国鉄にのさばって物流を人質に政治活動するから政府が主導的に物流の主力を車に移行させた
そうなったら物流も崩壊しそうだな。
で、莫大なアイヌ利権予算の半分、JR北海道につっこんであげたらいいんじゃね?
テコ入れして利便性あげて人が住みやすいように再構築して人を呼ぶんだよ
ただでさえ国土狭いのに北海道を不毛の無人地にして日本がやっていけるわけねーだろ
切り捨て論言ってる奴らはリアリストぶってるだけで実際は一番危機感足りてねーんだよ
地方死なせて首都圏だけ残したってそんな手足も臓器ももがれたような日本が成り立つわけねーだろ
それはない
だから自分達は車に乗って金を落とさないけど廃線にはするなと勝手なことを言う。
バスはバスで札幌ですら人手不足を理由に大規模な減便が現在進行形で行われているんだよなぁ
これで年寄りに免許手放せ言っても手放さないでしょ
夏と冬で道路の幅も路面も変わるような地域はムリでしょ
SR:東、西(基本黒字だがライバル私鉄多し)
N:九州、四国(鉄道以外の経営手腕で圧倒的さが出る)
論外:北海道(どう足掻いても絶望)
世界中探してもあそこだけやぞ
札幌〜千歳なんて若干本数が少ない方の首都圏路線と変わらんし
道路も広いし自動運転が一番導入しやすい
どこもかしこも山と峠だらけで碌な平野がなく、挙げ句に大雪が降って地面も凍るという鉄道と最悪に相性の悪い土地
電車すし詰めなんだけど島根にでも住んでんのか
限られた区間しか運べないから実用的じゃない
乗客としては駅までも遠いし、駅で降りてからも遠いから使い勝手が悪い
せめて自転車やバイクも載せられたらいいのに
本州はもうだめだ
うちの県は消えてなくなったぞ!!
札ドの土地、もともとは農水省の土地(農業試験場)だった件。
結局はアカが全ての元凶なのか
やはり赤狩りは正しかった
イイネ!って思ったけど、あいつら最前線で懐柔されそう
それか出張費をアホみたいに使い込むか(信用ゼロ)
その代わり日本には一切の利益をもたらさないぞ
あいつらにとっては北海道は南国楽園パラダイスなんだから
しかも冬はドカ雪だし
わかりにくいムダ金と分かりにくいムダ金の差じゃね
どっちも同じく無駄
四国は立地的にどこの国も攻め入ってこんやろけど北海道は狙われとるからしゃーない
本当に一度は落選させないと