ogp_R

◇ 1: 名無しさん 24/03/17(日) 20:27:29 ID:8hJD
延命処置にしかならないだろ


◇ 2: 名無しさん 24/03/17(日) 20:28:12 ID:KCke
元から割り振りに無理があるやろ

◇ 25: 名無しさん 24/03/17(日) 20:34:22 ID:1dJR
意味のない延命だよ

◇ 4: 名無しさん 24/03/17(日) 20:28:24 ID:ASBx
延命できるならいいじゃん🥺

◇ 12: 名無しさん 24/03/17(日) 20:31:08 ID:8hJD
>>4
営業費⽤は、原油価格高騰の影響を大きく受けたことや、収入に連動した仕入れコストの増加などにより79億円増加した1,910億円となりました
この結果、営業利益は前年度と⽐べ155億円改善した572億円の赤字になりました。2023/04/28


営業利益は前年度と⽐べ155億円改善した572億円の赤字になりました。

155億円改善した572億円の赤字


2年もたない

◇ 13: 名無しさん 24/03/17(日) 20:31:23 ID:4wIt
インバウンドどうなったんや
ニセコとか凄いんやろ

◇ 17: 名無しさん 24/03/17(日) 20:32:27 ID:8hJD
>>13
電車に乗らないから…

◇ 15: 名無しさん 24/03/17(日) 20:31:47 ID:WGfk
行政の支援金以上の経済効果が見込まれるなら合理的だよね
全国各地の第三セクターだって補助金漬けやし

◇ 21: 名無しさん 24/03/17(日) 20:33:04 ID:8hJD
>>15
根本的解決策も無いから見込めないんだよなぁ…

◇ 33: 名無しさん 24/03/17(日) 20:35:59 ID:osaC
モータリゼーションがこんだけ進んだご時世に鉄道いるか?って考えると微妙な気はするよね

◇ 36: 名無しさん 24/03/17(日) 20:36:51 ID:mLtW
>>33
高齢化とモータリゼーションって相性悪そうやけどな

◇ 37: 名無しさん 24/03/17(日) 20:37:36 ID:osaC
>>36
それはもうジジババを田舎に住まわせることに無理があるとしか

◇ 39: 名無しさん 24/03/17(日) 20:38:10 ID:8hJD
>>37
ジジババ「都会は嫌じゃ」

◇ 56: 名無しさん 24/03/17(日) 20:44:15 ID:osaC
>>39
嫌じゃと言うたって近い将来に少子高齢化で田舎は消滅するんやから
いずれ人口を集約する方向に舵を切らざるを得なくなると思うで

◇ 61: 名無しさん 24/03/17(日) 20:45:43 ID:NwkN
>>56
舵を切らなというか頑なな原住民がおるせいで舵を切れないからあと30年くらいしたら色々やりやすくなると思うわ

◇ 70: 名無しさん 24/03/17(日) 20:49:54 ID:8hJD
>>56
人口を集約したら今度は農業が壊滅するんよ
農業無くして存続してる国は無いしただでさえ自給率少ないし、なり手いないし…

◇ 62: 名無しさん 24/03/17(日) 20:45:47 ID:osaC
>>41
日本の鉄道貨物の割合なんて全体の5%くらいやぞ?
自動車が5割で船が4割や

◇ 64: 名無しさん 24/03/17(日) 20:46:13 ID:NwkN
>>62
船すげ〜

◇ 43: 名無しさん 24/03/17(日) 20:40:03 ID:wQWA
どうやって一社で管理してんねん


◇ 47: 名無しさん 24/03/17(日) 20:41:49 ID:8hJD
>>43
まぁJR東日本も似たようなもんだし…

◇ 49: 名無しさん 24/03/17(日) 20:42:19 ID:1dJR
JR北海道って結構ブラックって聞くけどな

◇ 50: 名無しさん 24/03/17(日) 20:42:55 ID:8hJD
>>49
そりゃ500億以上赤字垂れ流すところがホワイトな訳ないしなぁ…

◇ 60: 名無しさん 24/03/17(日) 20:45:30 ID:mBkj
なんでJRって分割したんやろな
一社で全国任せたらあかんのか?

◇ 63: 名無しさん 24/03/17(日) 20:45:53 ID:WGfk
>>60
NEXCOみたいに分割すればよかったのにな

◇ 69: 名無しさん 24/03/17(日) 20:49:18 ID:osaC
国土交通省の出典貼っとくやで

国内貨物のモード別輸送(トンキロベース)は、自動車が約5割、内航海運が約4割を占め、
鉄道の占める割合は全体の5%程度。

https://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/content/001622302.pdf

◇ 71: 名無しさん 24/03/17(日) 20:50:12 ID:1dJR
>>69
はえー意外と鉄道って使われてないんやな
人間はみんな鉄道の近くに住んでるわけやしもっと活用できそうやけど

◇ 93: 名無しさん 24/03/17(日) 20:59:43 ID:osaC
>>71
活用しようにも赤字路線だらけってのが答えや
人を運ぶなら都市部以外は赤字やし
物を運ぶなら海上輸送とトラックで済む
日本みたいな狭い島国に鉄道は向いとらん
大陸の物流なら鉄道にも出番があるんやけどな

◇ 72: 名無しさん 24/03/17(日) 20:51:03 ID:Ld9G
赤字ってことは無くしてもええんやないか

◇ 76: 名無しさん 24/03/17(日) 20:52:45 ID:8hJD
>>72
原住民「ダメです」

◇ 74: 名無しさん 24/03/17(日) 20:52:09 ID:kJDO
四国「...」

◇ 88: 名無しさん 24/03/17(日) 20:58:07 ID:BQSL
まあそりゃ北海道住んでたら車使うんだろうな
冬は電車すぐ止まりそうだし

◇ 212: 名無しさん 24/03/17(日) 21:39:00 ID:IneX
>>88
いや、別に最悪在来線全部バス転換の方が効率ええと思うで
流行りのBRT整備してさ
ただバスって減廃を気軽にできるようでもあるからな…

◇ 91: 名無しさん 24/03/17(日) 20:59:15 ID:4oD9
従業員6000人で、600億円の赤字だから
一人あたり、1000万円の赤字?

北海道旅客鉄道 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93

◇ 95: 名無しさん 24/03/17(日) 21:00:16 ID:8hJD
>>91
挽回しようにもどうにもならない赤字額でワロタ

◇ 96: 名無しさん 24/03/17(日) 21:00:22 ID:f5X8
>>91
赤字解消のためにリストラしますなんて悠長なこと言ってられる額じゃねえなw

◇ 126: 名無しさん 24/03/17(日) 21:11:29 ID:zZwE
そもそも国鉄時代もこんな大量の線路網抱えて黒字になる筈ないんだよなぁ


◇ 131: 名無しさん 24/03/17(日) 21:12:38 ID:WjA2
>>126
大正義石炭

なお大戦犯にもなった模様

◇ 139: 名無しさん 24/03/17(日) 21:14:22 ID:zZwE
>>131
仮に石炭が全盛期だったとしても国鉄時代の線路網じゃ破綻不可避やと思うで

◇ 136: 名無しさん 24/03/17(日) 21:13:17 ID:LrSF
北鉄「廃線の抗議に来たってあんたらここまでなに使って来た?」

つよい

◇ 141: 名無しさん 24/03/17(日) 21:14:25 ID:f5X8
>>136
でもこれが真理だよな

◇ 156: 名無しさん 24/03/17(日) 21:18:32 ID:Vq2u
インフラ赤字だからって減らしたらさらに衰退しそう
こういうの血反吐はき続けるマラソン言うんやな

◇ 161: 名無しさん 24/03/17(日) 21:19:44 ID:osaC
>>156
どのみち地方の衰退は不可避やからいつ減らすかの問題でしかないで

◇ 165: 名無しさん 24/03/17(日) 21:20:58 ID:zZwE
>>161
公共交通機関を無理矢理維持するよりアメリカみたいに公共交通は維持できないと割り切って自動車税安くしてマイカー推進した方が良いと思うわ

◇ 261: 名無しさん 24/03/17(日) 21:52:13 ID:kyFT
JR北海道とかいう弱くてニューゲーム

◇ 292: 名無しさん 24/03/17(日) 22:06:23 ID:osaC
北海道の農作物て99%くらいトラック輸送なんやぞ
一次産業主体の北海道で鉄道の物流的価値なんてほぼないに等しい

◇ 313: 名無しさん 24/03/17(日) 22:11:48 ID:Hmnw
民営化したなら採算重視で儲かる路線だけやればいいのでは??

◇ 326: 名無しさん 24/03/17(日) 22:15:58 ID:3HNN
住民A「鉄道を残せ!(誰か乗るやろ…)」
住民B「そうだそうだ!(誰か乗るやろ…)」

◇ 327: 名無しさん 24/03/17(日) 22:16:14 ID:iyMB
軽くググったが
採算でなはなく
自治体がうるせーところを延命してるからそらどんどん悪化するわ

◇ 328: 名無しさん 24/03/17(日) 22:17:06 ID:Hmnw
>>327
じゃあ自治体に負担してもらえばええよな

◇ 331: 名無しさん 24/03/17(日) 22:18:12 ID:iyMB
>>328
方向性としてはそんな感じみたい
なおもう輸送効率は考えてないので細るのみ

◇ 340: 名無しさん 24/03/17(日) 22:23:17 ID:yQXv
経営安定基金って形でJR北海道には実質税金がこれまでもずっと投入されてきたやん
いまさら感

◇ 377: 名無しさん 24/03/17(日) 22:37:17 ID:rnMI
鉄道って使い方次第では有能なんだけどな
なんでここまでアカンくなったのか

◇ 384: 名無しさん 24/03/17(日) 22:39:35 ID:ir3q
>>377
需要よりインフラという面を重視した結果

◇ 430: 名無しさん 24/03/17(日) 22:55:05 ID:rnMI
鉄道で運ぶモノってあんまり無くなったのね

◇ 434: 名無しさん 24/03/17(日) 22:56:10 ID:e9mN
>>430
鉄道で運ぶよりトラックごと船に乗っけた方が早いし安く上がるという事実が判明してしまった

◇ 440: 名無しさん 24/03/17(日) 22:57:48 ID:rnMI
>>434
それってトラック輸送が安いからであって値上げすりゃ鉄道に戻る可能性は・・・無さそうやね

◇ 455: 名無しさん 24/03/17(日) 23:03:21 ID:e9mN
>>440
結局鉄道に乗せるまでの輸送にトラック使うわけだしね
ちなみにトラック輸送より船での輸送の方がはるかに安い

元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1710674849/


スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事