
◇ 1: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:41:18.875 ID:R6/nsrQu9
年110万円以内は非課税のはずだが…愛する孫に毎年100万円の贈与を続けた82歳女性、税務調査で〈多額の追徴課税〉に「何かの間違いでは」【税理士が警告】
毎年110万円までの贈与には税金がかかりません。また控除を受けるための手続き等も不要なことから、広く活用されています。しかし、贈与のやり方を間違えると「年110万円以内」でも課税対象とされるケースがあると、多賀谷会計事務所の宮路幸人税理士はいいます。いったいどのようなポイントに注意しなければならないのか、事例からみていきましょう。
税務調査官「この通帳はなんですか?」
Bさん「ああ、これは孫が成人するときに渡す予定のお金です。はやく孫の喜ぶ顔が見たいわ」
AさんとBさんは15年前、愛する孫の誕生を機に孫名義の口座をつくり、孫が成人する際にサプライズでプレゼントしようと、孫の誕生日に毎年100万円ずつ入金していたのでした。
税務調査官「この通帳の存在、お孫さんはご存じですか?」
Bさん「知っているわけないじゃないですか。サプライズで渡して驚かすつもりなんですから(笑)」
税務調査官「そうですか……。残念ですが、こちらの預金は相続税の課税対象になります」
Bさん「いやいや、なにかの間違いでは? 毎年110万円以内の贈与は非課税ですよね。それくらいさすがの私でも知っていますよ」
税務調査官「それは贈与が成立している場合です。お孫さんが贈与を受けている事実を知らない場合、贈与とは認められません。よって、こちらの口座は名義預金となり、相続税の課税対象となります」
Bさん「えっ、そんな……」
記事全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/914b28dde8ce171284b5e30fb1f529b1a96eb95e
◇ 4: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:42:57.170 ID:gVQkjCERW
こんなもん基本やんけ
◇ 5: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:43:26.980 ID:aKgzdXw24
ざまあねえや
◇ 6: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:43:34.894 ID:NrOQhjeN6
贈与税とか言うゴミなんなんだろうな
年間1000万くらい見逃せよ普通に
年間1000万くらい見逃せよ普通に
◇ 16: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:46:35.855 ID:BZPjgzyle
>>6
上級を苦しめて下級国民に振り分ける為と見せかけてその実下級国民が上級に追いつくのを防ぐ為の枷や
相続税も同じ
上級を苦しめて下級国民に振り分ける為と見せかけてその実下級国民が上級に追いつくのを防ぐ為の枷や
相続税も同じ
◇ 23: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:47:46.995 ID:Xw0KjjPtX
>>6
なかったら金持ちがほんまに一生金持ちになり続けてその身内がひたすら恩恵を受けるだけになるやん
年間110万は見逃してくれるんやから庶民にはそもそも関係ないし
なかったら金持ちがほんまに一生金持ちになり続けてその身内がひたすら恩恵を受けるだけになるやん
年間110万は見逃してくれるんやから庶民にはそもそも関係ないし
◇ 7: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:43:47.356 ID:9llAw9vpd
訂正します
本当は知ってますって言えばいいだけ
本当は知ってますって言えばいいだけ
◇ 9: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:44:05.046 ID:YWDNd/2H6
サプラーイズ
◇ 12: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:45:05.759 ID:jV0zAbJ8K
ママと孫も資産もつバッバおる時点で学習すべきなんよ
◇ 14: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:45:32.595 ID:NDRhCA6GV
どうみても創作です
◇ 27: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:48:17.275 ID:vSy/UTQBM
発言撤回して誤解を与えたことにしたらええやん
◇ 33: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:49:32.467 ID:D6BAQvlsH
>>27
議員仕草は上級でしか使えないぞ
議員仕草は上級でしか使えないぞ
◇ 29: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:48:50.780 ID:2qoMgkBhL
お金の流れは一緒やのにちょっと手続きがな違うだけで税が変わるって大変やな
◇ 30: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:48:50.928 ID:nbUmqyVWr
ここでこの職員が「…失礼、お孫さんはご存じでしたね」ってしてくれたらいい話なんやけどな
◇ 32: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:49:23.010 ID:GQQrfuoiA
現金で渡せばバレんやろ
◇ 38: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:49:54.468 ID:wsI6w1FEj
111万入れて納税が一番なんよな
◇ 43: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:50:19.425 ID:bprgpng6C
こいつらドラマみたいに悪を追い詰めるんやろ?
◇ 51: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:52:07.662 ID:siP8J/TMh
>>43
雑魚狩りしかしないぞ
雑魚狩りしかしないぞ
◇ 59: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:53:30.032 ID:KVh4fqBgk
まぁ言うて毎年100万なら20年間で2,000万やろ?
2,000万の相続税って600万くらいちゃうの?
2,000万の相続税って600万くらいちゃうの?
◇ 63: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:54:46.724 ID:eOQnATbdq
>>59
死ぬ間際の7年間は無効やろ
20年なら700万は相続税対象
死ぬ間際の7年間は無効やろ
20年なら700万は相続税対象
◇ 67: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:56:22.478 ID:.Xzw2NHM3
年100万とか普通に富豪やん
そら税務署も動くわ
そら税務署も動くわ
◇ 75: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:58:28.597 ID:iWUZkfgSb
既に伝えてあったの忘れてたって後から言えば多分セーフなんだろうな
◇ 85: 名無しさん 2024/04/10(水) 12:02:41.028 ID:HXXudKz8l
ソースに非課税にする方法とかも書いてあるけど
仮に本当にこうなった時に税務署はこういう方法を教えてくれるんかな
仮に本当にこうなった時に税務署はこういう方法を教えてくれるんかな
◇ 86: 名無しさん 2024/04/10(水) 12:03:16.054 ID:JMD4vyy7I
>>85
税務署は節税のアドバイスはせんぞ
税理士に頼まんと
税務署は節税のアドバイスはせんぞ
税理士に頼まんと
◇ 90: 名無しさん 2024/04/10(水) 12:05:53.750 ID:oAMccRQOu
このケースの場合本人が知ってるかどうかより本人が口座を管理してない使えない状態からだから結局アウトやろ
◇ 91: 名無しさん 2024/04/10(水) 12:06:02.628 ID:/7lHcPrYA
税務署はこれから雑魚狩りって名乗るべきやろ
◇ 109: 名無しさん 2024/04/10(水) 12:13:29.029 ID:zcyEKdF.R
"粋"じゃねぇなぁ…
見て見ぬふりしてやるのが世の情けってもんとちゃうかい?
見て見ぬふりしてやるのが世の情けってもんとちゃうかい?
◇ 136: 名無しさん 2024/04/10(水) 12:27:27.143 ID:vVpIyZG49
>>109
なんのための相続税だ…w
なんのための相続税だ…w
◇ 130: 名無しさん 2024/04/10(水) 12:24:53.206 ID:dy0ruO/Ne
政治団体作ってそこに金をプールして組織ごと相続すればええんやで
◇ 131: 名無しさん 2024/04/10(水) 12:26:10.151 ID:RDYb0ksK.
こういうのってバレるんか?
◇ 132: 名無しさん 2024/04/10(水) 12:26:31.349 ID:SIp4V2Mhk
>>131
口座に入れたら確実にバレる
口座に入れたら確実にバレる
◇ 148: 名無しさん 2024/04/10(水) 12:35:00.775 ID:z4vkGziYg
税金のルール複雑過ぎるわ
わざとやっとるやろ
わざとやっとるやろ
◇ 152: 名無しさん 2024/04/10(水) 12:37:18.968 ID:TkYvvtWw0
創作臭いけどこれ許されるなら脱税し放題やもんな
◇ 155: 名無しさん 2024/04/10(水) 12:39:54.489 ID:kPPzMtY6Y
知ってますって言うだけやん
◇ 188: 名無しさん 2024/04/10(水) 13:21:50.877 ID:WhCbISkH6
税務署「年110万までは贈与税取らないよ」
税務署「嘘ンゴ、なんか毎年同じ金額渡しててムカついたから定期贈与とみなすわ」
税務署「嘘ンゴ、なんか毎年同じ金額渡しててムカついたから定期贈与とみなすわ」
◇ 193: 名無しさん 2024/04/10(水) 13:27:05.265 ID:s2DAhb54A
送る意思と受け取る意思がないとあかんのやな
|
|
おすすめサイトの最新記事


現在パー券で問題になってる国会議員には黙ってるのに、普通の民間人には強気で出るんだ
逆にすれば死ぬ前に贈与しようとして年寄りの貯蓄を解放しやすくなると思うんだけど
事故で突然死んだ時と
病気でゆっくり死んだ時で
思いっきり不公平になるやん
あっても色々な抜け穴で金持ちは金持ったままになるから実質意味無いんやで
ただ法知らない弱者イジメにしかなってない
少し考えればわかるが贈与税の方が安けりゃ相続税が形骸化するからだぞ。
死ぬまでに子供に贈与し続けて印鑑は親が握ってたらいいだけだからな。
毎年決まった額渡すってなったらそれは生前に相続してるだけだから
一応鳩山も指摘されて5億くらい納税したんだけどな
あとパー券は現行法では政治活動費扱いにできるから非課税なのはしゃーない
変えるにはお前が政治家になって変えればいいぞ
消費税を否定する奴は?
まあ変える立場の人間が「これセーフでーす」とか言っても誰も納得しないから今の状況なんだけどな
北朝鮮かなぁ
形骸化してなんの問題があるの?
あと印鑑握ってたら贈与したと見なされないんじゃなかったっけ?
本来はそういう抜け穴もつぶしていくべきだが、
立法府の人間が抜け穴を使う立場になったから解消はされない
金持ちが過剰に相続するのを防ぐのは大事やけど
貧民が貧しい中でやりくりした金のやりとりからもむしりとったら
子供持つメリット減って少子化進むだけや
この金こども食堂にやったれ
上級国民様のためにちゃんと納税しろよ下級
なるほどな
じゃあ余命診断が出た後の贈与は相続税基準にするとかしたらどうや?
ドラマでのかっこいい姿は庶民への印象操作、ガス抜き工作よ
隙だらけなのに突っ込まれない議員連中…
何のための税務署なんですかねぇ
ポッポは年に1500万を政治家デビューした若かりし頃からずっとで
2億だけ追加で支払ったとニュースでやっていたテロップがMixiに保存してある事を覚えている
余命診断なんてそんな確実なもんじゃないし
揺れ幅も病気によるやろ
なんか誤解してるけど
議員は上手く隙をついてるから無税なんだぞ
テレビの脱税コールに扇動されすぎやろ
白か黒かで言えば白なんや
たしかに
じゃあ逆に60未満は死亡しても贈与扱いにするのはどうだ?60を過ぎたら事故死も含めて死ぬ前に贈与を考えるようになるんじゃないかな?
しょせん狗よ
議員ガー脱税ガー上級国民ガー狗ガーやらがわいて来るの何なん?
そら貰えなかったやつらよ
クソみたいな嫉妬を目にしてるんやで
一般人でもNISA非課税やろ、限度はあるが。
政治資金はそういうもんや。
マスコミにミスリードされすぎ。
あいつらが悪いのは収支報告してなかったこと以外無いぞ。
もの知らず
今どきこれをやる人はそうそう居ないんじゃなかろうか
政治家はこうして贈与税を回避してるんや
相続発生時に過去何年か分の贈与は相続財産と見なされる件か?
新しい通帳作って貯め直そう
それも議員のいう地位の固定化&世襲化ななるから、どうなんやとは思うが法律的にそうだもんな。
下級が下級を叩いてるんだなって実感する
その存在を認知してないとダメみたいだな
考えたらそうだよなあ。名義人が存在知らなきゃ他の用途に使われて消滅しててももわからんもん
金額ぼかして○○ちゃんが大人になったらあげる預金があるんよくらいには知らせとかんとダメだな
本人が知らないと、ほかの贈与も受けてて110万超えた場合の追徴金の責任は誰がとる?ってなるし、
利用してハメることだってできちゃう
相続税がなければ贈与税もなくなる。
毎年110万円ずつ贈与しててもそれを証明するの難しいのよ
あと、それはそれとして相続税は100%で良いよ
しかも15年だから合計1500万でしょ?学生のバイトで年100万稼ぐの結構大変だよ?
よくもまあこれで親ガチャを否定するよな どこからどう見ても日本に親ガチャありますよね