
◇ 1: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:31:35.870 ID:pkg7kpY2D
ローニンがクソすぎて爆死したせいか😭
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir6_20240415.pdf
コーエーテクモHD、24年3月期の連結業績予想を修正 今期リリースタイトルが計画下回り売上高と営業利益は下ブレ 営業外収支が計画上回り経常利益は上ブレに
コーエーテクモホールディングス<3635>は、4月15日、2024年3月期通期の連結業績予想の修正を発表、売上高と営業利益は従来予想を下回る見込みとなったものの、経常利益と最終利益は予想を上回る見込みとなった。
売上高950億円→840億円(増減率11.6%減)
営業利益375億円→270億円(同28.0%減)
経常利益405億円→440億円(同8.6%増)
最終利益310億円→320億円(同3.2%増)
今期に発売および配信開始したタイトルのうち、計画を下回るものがあったことから、売上高と営業利益は予想を下回る見込みとなった。
一方、金融市場を注視しながら運用を行い、営業外収支が計画を大幅に上回って推移したことから経常利益と最終利益は予想を上回る見込みとなった。
https://gamebiz.jp/news/384684
◇ 5: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:32:00.459 ID:YhTi2bjST
サンキュー会長
◇ 7: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:32:11.253 ID:YhTi2bjST
投資で稼げばええぞ
◇ 41: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:38:47.951 ID:.byu.dyvE
お前らアトリエ課金せえやワイはお断りや
◇ 43: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:39:08.684 ID:xCUw9AJs7
いうてこんな利益出とんやなたいしたもん作っとるイメージ無いわ
◇ 48: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:39:48.936 ID:P7TEODInC
>>43
Steamで影響力強めてるからな
Steamで影響力強めてるからな
◇ 45: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:39:24.360 ID:taBqIue9Z
コーエーはソシャゲも売上100億クラスを複数出すわみたいな無茶な事言ってた気がするし目標高すぎるんでは
◇ 50: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:39:57.504 ID:2JtuQFaqv
ドグマ2酷評のスレ一時期めっちゃ立ってたけどローニンの方が駄目だったのか
◇ 60: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:41:42.166 ID:7geHCeQ/E
>>50
ローニンのが確実に面白い
でもSteamで出さなかったからダメといえばダメね
ローニンのが確実に面白い
でもSteamで出さなかったからダメといえばダメね
◇ 55: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:40:50.358 ID:u2fJ5MYVp
コーエーって無双のイメージなのに無双全く出さないのなんでなん
無双以外買わんやろコーエーのタイトルなんか
無双以外買わんやろコーエーのタイトルなんか
◇ 64: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:42:03.995 ID:21/8neEZj
>>55
三國8も戦国5もコケたからしゃーないわ
あとはコラボ無双しかない
三國8も戦国5もコケたからしゃーないわ
あとはコラボ無双しかない
◇ 56: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:40:53.806 ID:s0wLb.quF
なんで素直に仁王出さないの
タイトル何でもいいから中身仁王のやつだしなよ
タイトル何でもいいから中身仁王のやつだしなよ
◇ 70: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:42:47.607 ID:8YoeKGurQ
PC同時発売よりPS5独占で入ってくる金の方がでかいんか?
◇ 84: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:44:39.173 ID:jH9jYjuG9
>>70
マジレスすると開発に掛かるコストがダンチで安いんや
PCは最適化とかいう終わりのない作業で死ぬほど苦労する
マジレスすると開発に掛かるコストがダンチで安いんや
PCは最適化とかいう終わりのない作業で死ぬほど苦労する
◇ 104: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:47:43.341 ID:GIJYeTA70
>>84
万人が高性能PC持ってる訳じゃないしな
何度も言われてる事やけど性能が決まってるプレステ基準でゲーム作る方がそら楽よな
万人が高性能PC持ってる訳じゃないしな
何度も言われてる事やけど性能が決まってるプレステ基準でゲーム作る方がそら楽よな
◇ 204: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:58:51.877 ID:4T6T/Kme8
>>104
900通り以上のPC環境を想定してなおかつリリースしてみないとわからないってノーティドッグが嘆いてたわ
900通り以上のPC環境を想定してなおかつリリースしてみないとわからないってノーティドッグが嘆いてたわ
◇ 136: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:52:12.560 ID:3yA2apzbW
PS5独占だと発売前の話題性の時点でsteamマルチに勝てない
多分マルチにした方が結果的にPS5版の売上も伸びると思う
多分マルチにした方が結果的にPS5版の売上も伸びると思う
◇ 169: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:55:34.719 ID:hBH7weqHY
女帝がいる限りゲーム部門はただの遊びやから
◇ 182: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:56:52.672 ID:M216ewpDY
レスレリはガチャ更新したら50位以内には入るけどそれでも微妙なんやな
どれだけモデルに金かけとるんや
どれだけモデルに金かけとるんや
◇ 191: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:58:04.238 ID:jSITPLqwj
>>182
グラフィックは結構金かかってそうや
グラフィックは結構金かかってそうや
◇ 184: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:56:54.892 ID:Y5BG1FKRJ
仁王も言うほど跳ねないから浪人作ったんだろうけど
やはり三国志版仁王作るべき
やはり三国志版仁王作るべき
◇ 198: 名無しさん 2024/04/16(火) 17:58:30.382 ID:v8DLxBVbS
>>184
ウォーロン「あの」
ウォーロン「あの」
◇ 222: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:01:05.712 ID:s0wLb.quF
あの完成された仁王2のあとにウォーロンはがっかりしたわな
UIから何から何まで劣化してた
UIから何から何まで劣化してた
◇ 224: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:01:08.724 ID:IaZmvmbPi
無双建て直して❤
◇ 225: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:01:10.135 ID:jSITPLqwj
面白けりゃ売れるってもんでもないから難しいよな
ワイルドハーツは失敗したし
ワイルドハーツは失敗したし
◇ 269: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:04:30.620 ID:7aghkYcsa
>>225
まず本当に面白いのか?
売れないってことはつまらんのやろ
ローニンもワイハーもわざわざコエテクの新規IPを買うような少数派が称賛しあってるだけやろ
まず本当に面白いのか?
売れないってことはつまらんのやろ
ローニンもワイハーもわざわざコエテクの新規IPを買うような少数派が称賛しあってるだけやろ
◇ 364: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:13:26.790 ID:V6Sf5KrOa
>>269
いや、ローニンは普通にドグマ2より面白いよ
ただps5独占とか言う時代遅れの足枷が駄目過ぎただけやろ
いや、ローニンは普通にドグマ2より面白いよ
ただps5独占とか言う時代遅れの足枷が駄目過ぎただけやろ
◇ 384: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:15:33.962 ID:fFhXr4nh7
>>364
Steamに出てても普通にドグマ以下やろ
Steamに出てても普通にドグマ以下やろ
◇ 302: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:07:22.374 ID:L1Bb7vb0x
>>225
ローニン規模でおもしろいのに売れないって事ないやろ
ユニオバみたいな中規模マニアックなゲームやないんやから
ローニン規模でおもしろいのに売れないって事ないやろ
ユニオバみたいな中規模マニアックなゲームやないんやから
◇ 232: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:01:45.931 ID:.o7jhBIR3
投資がバカ強いのほんま草
◇ 317: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:08:25.553 ID:/4GJr7nOG
はよアトリエ新作出してほしい
◇ 370: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:13:56.655 ID:fAz8WFVEs
コエテクゲーのやればそれなりに楽しいけどどハマりするようなものではない感は異常
◇ 383: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:15:29.921 ID:1f6RFttwg
>>370
三国志14はどハマりしたわ
なおPKは買わなかった模様
三国志14はどハマりしたわ
なおPKは買わなかった模様
◇ 403: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:17:26.066 ID:sU.1Z0Bzl
ローニン普通におもろいけど外人が楽しめるかは知らん
割とガッツリ幕末ものやし
割とガッツリ幕末ものやし
◇ 423: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:19:47.305 ID:jbk1TlQw6
>>403
福澤諭吉、伊藤博文、新選組、西郷隆盛、篤姫とかこの辺が世代が同じなのずっとビビって楽しんだわ
歴史に疎くて生半可に名前知ってるワイみたいなのはめちゃくちゃ楽しめるゲームやと思うわw
ただ主人公コウモリ野郎で好きにはなれないのが難点…
福澤諭吉、伊藤博文、新選組、西郷隆盛、篤姫とかこの辺が世代が同じなのずっとビビって楽しんだわ
歴史に疎くて生半可に名前知ってるワイみたいなのはめちゃくちゃ楽しめるゲームやと思うわw
ただ主人公コウモリ野郎で好きにはなれないのが難点…
◇ 431: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:20:56.712 ID:V6Sf5KrOa
>>423
諭吉と戦ってる時はかなりワクワクしたわ
諭吉と戦ってる時はかなりワクワクしたわ
◇ 409: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:17:50.122 ID:iCbDxjrCI
てか年間通しての決算やからローニンの影響よりウォーロンワイハーあたりがちょっと痛かったのが響いてる感じやろか
◇ 424: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:19:49.173 ID:fAz8WFVEs
>>409
ていうか全体的に期待してたより売れなかったんやろ
据え置きもソシャゲもこれは売れたわみたいなヒット作ないもん
ていうか全体的に期待してたより売れなかったんやろ
据え置きもソシャゲもこれは売れたわみたいなヒット作ないもん
◇ 475: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:26:11.257 ID:bUtm0mnVC
>>424
昨年度のタイトル見るとローニンを除けばマリーリメイクと新生のパワーアップキットとfate無双、ウイポぐらいしかないもんな
スマホゲーもお察しやしそらもうアレよ
昨年度のタイトル見るとローニンを除けばマリーリメイクと新生のパワーアップキットとfate無双、ウイポぐらいしかないもんな
スマホゲーもお察しやしそらもうアレよ
◇ 448: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:22:44.896 ID:75xwbwZN9
FFオリジンDLCで補完しすぎですよカオス
◇ 511: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:31:20.781 ID:p5ux4vqTY
営業外収益すごいな
これ半分金融屋さんだろ
これ半分金融屋さんだろ
◇ 551: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:35:44.024 ID:Xk6UyuMNB
ゲーム会社なんて天才(女帝)が一人いれば全部解決するんや
🤔でも言うほどゲームか…?
🤔でも言うほどゲームか…?
◇ 621: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:43:53.887 ID:7AfsafmOg
◇ 625: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:44:18.227 ID:atwffvdnZ
ローニン面白かったけど仁王と違ってビルドがねえからすぐ飽きるわ
なんで消したん
なんで消したん
◇ 627: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:44:23.872 ID:Ja.hzL3Av
ウーローニンとライザ3と零2作と結構買っとるわ
無くなるのは惜しいからこれからも投資で稼いでCS出してくれや
無くなるのは惜しいからこれからも投資で稼いでCS出してくれや
◇ 629: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:44:29.579 ID:nySQ./YMK
ローニンはオープンワールド要素がマジでいらん
ストーリーや分岐はおもろいのにオープンワールドの探索がダルすぎて時間かかるからストーリーの良さが薄められたカルピスみたいになる
これなら仁王みたいなステージ制にしてくれりゃ良いのに
ストーリーや分岐はおもろいのにオープンワールドの探索がダルすぎて時間かかるからストーリーの良さが薄められたカルピスみたいになる
これなら仁王みたいなステージ制にしてくれりゃ良いのに
◇ 646: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:46:04.732 ID:jbk1TlQw6
>>629
確かに分岐に力入れてステージ制でもええな
もっと分岐ストーリー欲しかったわ
確かに分岐に力入れてステージ制でもええな
もっと分岐ストーリー欲しかったわ
◇ 688: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:51:27.610 ID:fNb8bFV9y
ローニンはやってるやつからの評価は高めやからまだええやろ
クソゲーやったら終わってた
クソゲーやったら終わってた
◇ 713: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:54:35.823 ID:1fmT3NLbJ
三国無双出して🤗
◇ 725: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:56:04.908 ID:UPxK4rU8L
>>713
無双はマンネリ化で会社的に休止状態や
その中で無理して出したのが戦国5や
無双はマンネリ化で会社的に休止状態や
その中で無理して出したのが戦国5や
◇ 739: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:57:51.426 ID:jbk1TlQw6
>>725
ワイも無双は4,オロチを最後に卒業したもんなぁ
もう草刈り楽しめるほどモチベーションは上がらないのとストーリー薄味なのわかってるから余計にな
ワイも無双は4,オロチを最後に卒業したもんなぁ
もう草刈り楽しめるほどモチベーションは上がらないのとストーリー薄味なのわかってるから余計にな
◇ 717: 名無しさん 2024/04/16(火) 18:55:01.603 ID:aiaA357ir
コエテクがまずやるべき事はシナリオをしっかり作れる人を雇うことやな
ウォーロンもローニンもやったけど途中まではええんやけど史実通りにしようとして話端折りすぎて人物の心情描写とかが雑になりすぎててイマイチ感情移入しづらい
ここを上手くまとめられる人がいたらもう一つ上にいけるんやけどな
ウォーロンもローニンもやったけど途中まではええんやけど史実通りにしようとして話端折りすぎて人物の心情描写とかが雑になりすぎててイマイチ感情移入しづらい
ここを上手くまとめられる人がいたらもう一つ上にいけるんやけどな
◇ 784: 名無しさん 2024/04/16(火) 19:03:41.598 ID:9X4KTZuYo
ローニンを500万売ろうとしてたという事実はびびる
話聞く限りバカゲーとしか思えんのに
話聞く限りバカゲーとしか思えんのに
◇ 807: 名無しさん 2024/04/16(火) 19:06:17.364 ID:b.5Yh1iDx
>>784
無駄に金かけた侍道みたいなもんやな
無駄に金かけた侍道みたいなもんやな
◇ 903: 名無しさん 2024/04/16(火) 19:30:51.614 ID:GgkWfWQ7Q
無双クロニクルとか結構面白かったのに
勝手に自殺したのがなぁ
勝手に自殺したのがなぁ
◇ 918: 名無しさん 2024/04/16(火) 19:34:32.570 ID:21/8neEZj
>>903
3買う気満々やったのに評判見てシナシナなったわ
3買う気満々やったのに評判見てシナシナなったわ
◇ 915: 名無しさん 2024/04/16(火) 19:34:13.437 ID:dUQKA93Gv
三國無双7はストレス発散にちょうどいい
呂布の話が面白い
呂布の話が面白い
◇ 919: 名無しさん 2024/04/16(火) 19:34:36.344 ID:XW8jiQvTe
無双をそろそろ進化させないときつい
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そろそろ新しいガンダム無双出してくれないものか
新しいコラボ無双でも良し
はよ彼岸島無双で明さんや師匠や兄貴が丸太を振り回して吸血鬼倒すヤツだして
無難なローニンじゃそら売れ方違うわな
漫画とかでも褒められてる割に売れないのあるやん
それと同じや
でもローニンの調整はもっと考えさせよう
色んな要素いれたのに見事に噛み合わなくて面白いと言いにくい出来やぞ
固定費すごそう
ただそれでもPS5独占のほうが開発に金かからなくて良いのかもしれんが
真面目に作れば意外と売れるかもな
これ完全にコーエーテクモの作品が元ネタなのに、アニメ化をバンナムに強奪されるという珍事w
アニメ化をコーエーがやってりゃなあ…w
女帝無双とな?
売上770億、営業利益率270億で、カプコンに次ぐ利益率
それこそ比較にされてるドグマ2もPC版は酷いスタート切ってるし、PC版のAAAが件並み初動コケてるのも最適化の大変さのせい
リソースの限られる中堅のゲームメーカーはある程度独占して開発を絞ったほうが結果としてはマシになるからコエテクはPS独占や任天堂独占がかなり多い
その上げたハードルを超えられなかったってだけで同レベルの黒字売上は叩き出してる
FF7リバースもそれでコケた
あと、DOAだして!
ポテンシャルはあると思うで
ローニン路線でも仁王路線でもいいがここで降りたらアカンわ
黒ってんなら尚更や
下手に豚ゲーに逃げて欲しくないな
コエテクには感謝だわカプはクソ
シミュレーターとしても教材としても需要凄そう
水滸無双
源平無双
幕末無双
プリキュア無双
百年戦争無双(notブレイドストーム)
打ち切られない程度には売れて欲しいわ
外注部分しか評価されてなくて草
なんか広告出すにしても微妙なとこにしか出してなくて金かかる場所にはケチってるイメージ
ドグマ2と比べると明らかにローニンの方が面白いんだけど売り上げ負けたのはドグマ2の方が宣伝に金かけたからとしか言いようがない
>PCは最適化とかいう終わりのない作業で死ぬほど苦労する
>万人が高性能PC持ってる訳じゃないしな
>何度も言われてる事やけど性能が決まってるプレステ基準でゲーム作る方がそら楽よな
>900通り以上のPC環境を想定してなおかつリリースしてみないとわからないってノーティドッグが嘆いてたわ
そのリスク取ってもPC込マルチで出しとかないと商売にならない事を実証した一例になってしまったけどな
キモ傘とかマネモブとかはネットでだけ声が大きい連中の最たる者だからなぁ…
家庭用機強くてPCゲーそこまで人気ない日本ですら任天堂ゲー以外評判良くても話題にならないし、ここ数年で話題になって売れたのってスイカゲーム位しか記憶にない
シンプルシリーズみたいな「見たことある作品」しか作れない
やる気ないやろ
真田の章とか本当にやってて楽しい。
敗戦のストーリープレイしてるのにめっちゃ盛り上がる。
ストーリー部分含めて2からの劣化っぷりが酷くて3でリタイヤしたわ。
ドグマ2がコケたのはPCでの最適化不足とかそういう話じゃない
開発者が根本的に勘違いしまくったゲームデザインそのものが致命傷
アホが騒いでるマイクロトランザクションなんてまったく必要ないし、竜憑きだって注意しときゃ大丈夫な上にマンネリ防止になってるし
ローニンがでるのがもっと昔でPS4独占だったならもっと売れてたわな
PS5というハードがあまりにも中途半端で終わりすぎてる
任天堂法務部と一緒でネットはやたら持ち上げるけど、しっかりと損失出して業績悪化させてた時もあるからな
そもそも今年は株をただ持ってるだけで儲かりまくるボーナスステージだったしさ
アプリはいいから9出してくれや…
はぁ?w
なぜアホは枝葉末節だけに噛みつくのか
宣伝費ってのはお前らバカが思ってる以上に金がかかるんだよ
微妙に広告出してるだけでも黒字で売れるなら十分だわ
ビーチバレーで我慢して
商売になってるからずっと経営が続いてるんだよ
なんで頭悪いやつって一例を全体に適用できると思い込んでしまうのか、知能が低いからか?
「見たことある作品」すら作れない底辺がなにをイキってんのw
やる気なくてもお前より稼げてるから問題ないやろ
ってかローニンってソニーのゲームで開発がコエテクだから、決算関係ないんじゃないか?
新作出すのも辛い時代だわ
これはゲームに限った話じゃないけど、グラフィックに重きを置きすぎてる。
名作はグラフィックよりもストーリーなのに、それを理解してない。
>>最適化の大変さのせい
PC版はワイルドハーツもウォーロンもマジで酷かったもんね・・・。
ローニンは仁王形式だろうね、コンプリートエディションの発売と同時にsteamでも出す感じ。
半年~1年後ぐらいかな。
女帝関係なく本業のゲーム制作がアレすぎて株価はずっと下がってる
いくらアラブがオイルマネーでここの株買ったって言うニュースが流れてもダメだった
2023年7月に2500円だったのがいまは1500円だし
エルデンみたいにバトルに重きを置いてるなら別だけど、普通にストーリー進行を中心にしてるならキャラに感情移入できる物語にしないとだめだわな
ありがちな台詞とかマンネリなやりとりとか決まりきった話の流れで作品をつくるなら、飽きのこないバトルシステムにこだわらんと
まずps4だとあのクオリティは無理。
そしてなぜps5独占かといえば、販売元はソニーだから。開発でチーム忍者が協力しているだけ。
要はブラボと同じだから、いくらコエテクに文句言っても意味が無い。
ソニーだとSwitchにも自社参入してるSMEも含まれちゃうからSIEと書いた方が良い
またSIEはSteamやEPICにプレステブランド掲げて参入済なのでSIEの判断ミスやね
そうなんか。勉強になりました。
ps4でいうほど無理かな
正直クオリティやゲームの根幹部分でゴーストオブツシマを圧倒してると思えないからps4でも出せたと思うけど