000a_R

◇ 1: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:09:26.888 ID:5svi9lh48
一周50分
no title


サポートカード6枚
no title



サポートカード
・レアリティはR、SR、SSRの3種類
・手持ちの中から5枚と、フレンドや他の”プロデューサー”からレンタルできる1枚を合わせて計6枚で編成
・ガシャから入手
no title


スキルカード
・サポートカードやメモリーと紐付け
・またはプロデュース中にランダムで入手
・スキルカードの強化や削除をして最適編成を目指す
no title


◇ 11: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:11:31.341 ID:HNrn28vTS
どっちかというと課金制スレスパ
no title

no title

no title

https://www.inside-games.jp/article/2024/05/13/155349_2.html

◇ 23: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:12:56.044 ID:DYfmPqt8K
>>11
カード効果がわかりにくすぎやろ…

◇ 27: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:13:19.991 ID:hdN6hF03U
>>11
脳死周回すら許されないのか…

◇ 40: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:14:28.480 ID:bSPtbzcDM
>>11
レッスンの成功失敗が運ゲーやなくてカードの引きが運ゲーになるんか
それやと成功率90%で失敗引いてリセットのシャニよりマシかもしれn


でも糞やろこれ

◇ 42: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:15:11.931 ID:Gj4SlLaK1
>>11
これ下手したらウマより遥かに辛くね?

◇ 995: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:45:06.733 ID:kcCtlHsFa
>>11
正直画面見ても分からんのよな

◇ 15: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:11:53.522 ID:5dXAFDL90
意味のないカードゲームだよ

◇ 16: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:12:02.651 ID:/TRsRinzK
シャニソンと共倒れにならんかこれ

◇ 17: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:12:13.671 ID:U.5OTIYgQ
なんやこれ新しいウマ娘か?

◇ 30: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:13:46.383 ID:J5oXhaICm
どこかで聞いたような内容やな

◇ 37: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:14:19.298 ID:/TRsRinzK
シャニソンがわけわからんカードゲーム不評やったらしいけど学習能力無いんかこいつら

◇ 188: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:27:35.922 ID:7W3VhV/gk
>>37
これ不評なん?
no title

◇ 203: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:29:11.868 ID:r2pGehy3K
>>188
面白いと思ってるの開発だけの典型じゃん

◇ 47: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:15:48.676 ID:5svi9lh48
先行プレイ記事

「学園アイドルマスター」先行プレイで花海咲季をプロデュース!True Endまで導いたからこそ気づく“勝ちへのこだわり”の意味
https://www.gamer.ne.jp/news/202405130001/

『学園アイドルマスター』を遊んでくれと言われたけど、第一希望と違う上に一番めんどくさくて不安定なアイドルがやってきて最悪です
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/240513g

「学園アイドルマスター」はシリーズ初心者も入り込める!天真爛漫お嬢様「倉本千奈」をプロデュースして、落ちこぼれ脱却を目指す【先行プレイレポ】
https://animeanime.jp/article/2024/05/13/84311.html

[プレイレポ]育成を進めることでアイドルの歌とダンスが成長!「学園アイドルマスター」で葛城リーリヤをプロデュースしてみた
https://www.4gamer.net/games/778/G077853/20240508019/

お手軽ながらも奥深いルールのカードゲームで育成を楽しむ『学園アイドルマスター』先行プレイレポート
https://app.famitsu.com/20240513_2227423/

『学園アイドルマスター』天才よわよわアイドル「篠澤広」が予想の斜め上を行くキャラだった件―そう、彼女は“ドM”なんだ【先行プレイレポ】
https://www.inside-games.jp/article/2024/05/13/155349.html

◇ 51: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:16:07.625 ID:r2pGehy3K
シャニソンのクソゲー要素とウマ娘のクソゲー要素を掛け合わせることでプラスに転じるかもしれん

◇ 69: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:17:41.390 ID:WJhCUW79G
スキップして20分てふざけてんのか

◇ 79: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:18:27.941 ID:gGqZxk854
お前ら当たり前のように知ってるけどスレスパなんてよく知ってるな

◇ 113: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:20:56.381 ID:bSPtbzcDM
>>79
海外で流行ったカードゲーム型のローグライトやな
コマンドバトル式のRPGで選べるコマンドがランダムや

◇ 82: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:18:38.192 ID:zoO6MbnYl
シャニやウマをプレイした上で同じシステム使ったんだとしたら正気の沙汰とは思えない

◇ 103: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:20:22.949 ID:kV0tmYGB2
サポカとキャラ混合でキャラの排出率少ないんじゃねえのこれ
課金圧ってレベルじゃねえぞ

no title

◇ 118: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:21:19.121 ID:/TRsRinzK
>>103
確率気になるな
絞んなよ

◇ 142: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:23:13.920 ID:eBFO5GGFo
>>103
サポキャラ排出別がクソってよく言われるけど混合も混合でクソよな

◇ 148: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:23:46.952 ID:ZxkZoM5Lt
>>103
別にそれはええやろ
一つのガチャ回してれば揃うほうがええ

◇ 116: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:21:16.116 ID:SuhM6BNXZ
もし本作が“普通のRPG”であればこの経験値をただただ積み重ねることで、いつか「初」に出場できるのだが……学生であるアイドルの時間は有限だ。
合計で13週間という限られた時間のなかで、ダンス能力特化型にしたり満遍なく育てたりと、育成プランを組み立てていく必要がある。

そもそも6週目に挟まれる「中間試験」を3位以内で突破しないと、「初」出場権利が得られる「最終試験」にすら辿り着くことは不可能。
もし中間試験で敗北してしまうと一旦プロデュースが終了となってしまう……。

無課金バイバイコースやね…

◇ 117: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:21:16.727 ID:Q7mA4TuYm
排出率だろ問題は
6%とかなら遊んだるわ

◇ 174: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:26:02.622 ID:0dN.gA/BE
ソシャゲでじっくりやらせるゲーム作ったらあかんのよ

◇ 196: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:28:09.411 ID:MbXAdHJLB
何故シャニソンの悪い部分を参考にしてしまったのか

◇ 223: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:30:24.931 ID:5svi9lh48
>>196
これシャニソンより前から開発されてるんだよな

◇ 197: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:28:12.832 ID:5svi9lh48
時間泥棒言われてるやん

『学マス』は周回プレイが楽しい「時間泥棒ゲーム」! 先行プレイで紫雲清夏をプロデュース
https://news.infoseek.co.jp/article/magmix_230860/
プランによってレッスンや試験を成功させるためのアプローチが変わるので育成がワンパターンになりづらく、かつ複雑でもないので、本作はかなりの時間泥棒であると感じました。プロデュースで時間がどんどん溶けていく……!

◇ 210: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:29:43.127 ID:kV0tmYGB2
>>197
こういうのって楽しいの最初だけでどんどん苦行になってくんだよな

◇ 200: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:28:46.453 ID:WzBPOu/zM
周回が楽しいゲームなんてないやろ

◇ 246: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:32:48.061 ID:Z/9qDQzCT
カードゲーム要素とかいう1番求められてない要素

◇ 251: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:33:10.476 ID:r2pGehy3K
先日のゲームシステム公開生放送でこれ出してたら絶対コメ欄荒れてたなw

◇ 300: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:39:22.901 ID:oEB/DFCcp
アイドルゲーってゲーム部分が音ゲーになるかクソゲーになるかの二択しかないのが問題だよな

◇ 301: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:39:27.556 ID:aMa1AUa5d
ソシャゲってリリースギリギリまでゲーム部分隠すよな
何ならアプリストアの画面ですらどんなゲームなのかわからないのとかある

◇ 470: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:59:19.904 ID:inb1iaRyD
音ゲー:既存が強くて新規が流行るのが難しい
育成ゲー:最終的に周回がつらすぎる
二次元アイドルゲームになんか新しい風が吹かんと終わりやで

◇ 501: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:02:28.584 ID:dIT7yCn6C
>>470
そこで新ジャンル放置音ゲーの出番ってわけやね…

◇ 562: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:08:06.937 ID:WHLoKP8y6
このゲームシステムだと買い切りゲー向きなんよ
延々周回するソシャゲと合ってない

◇ 608: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:11:07.530 ID:kV0tmYGB2
>プレイ前,アイドルの成長の段階は,未熟→そこそこ上手→プロ級,と3種類くらいなのかなと予想していたが,実際はかなり細かく設定されているようなのだ。いきなり上手になるのではなく,ロングトーンが前よりできている,前よりも表情管理ができてきた,徐々に音程が正確になってきているなど,さまざまなポイントのクオリティが少しずつ上がっていき,ハイクオリティなパフォーマンスに近づいていく。
>やっぱりこの辺は力入れてる部分なんだな
これ最初はいいけど追加するのめちゃくちゃめんどくさいやつでは

これ売りなのかもしれないけど
どんどん実装しんどくなるだけやろこんなめんどいの作ったら

◇ 626: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:12:22.485 ID:XILlekDTA
>>608
この要素ほんまいらん

◇ 699: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:18:43.423 ID:HY5ZHiHZn
デイリー全自動で終わるコマンド用意しろ
最近やったオリアカはそれがあってめっちゃ気楽やったわ

◇ 714: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:20:10.853 ID:y4IY4i4UN
ウマというかパワプロシステムの限界やな
大体運要素で縛ってくるから30分作業して振れるサイコロで全部6引くまで振り続けるみたいな行動しなきゃいけない

◇ 715: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:20:26.871 ID:ptGUxFX/m
ウマもそうだけどパワプロでいう試合部分を疎かにしてるのアカンやろ
大事なのはそっちなのに何故か育成をメインにしたがる

◇ 757: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:24:05.393 ID:KOBTAiO0D
これでチャンミ来たら草

◇ 781: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:26:32.207 ID:KOBTAiO0D
IPとして一番強いの未だにデレなんだろ
もうデレのキャラでなんか作れよ

◇ 839: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:31:36.618 ID:hxMnevoIh
ええやん😻
まぁシステムはヤバそうやが取り敢えず触ってからやな
no title

no title

no title

no title

no title

no title

◇ 885: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:35:09.119 ID:hxMnevoIh
😰
no title

no title

◇ 919: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:37:23.064 ID:SuhM6BNXZ
>>885
レーション定期

◇ 920: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:37:23.743 ID:tO6/1ECld
>>885
まともなご飯を受け付けない体になってしもたんやろな

◇ 929: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:37:57.802 ID:eBFO5GGFo
>>885
病院食みたいで美味そうやな

◇ 938: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:38:47.158 ID:Z7NSixdW7
>>885
美味いから食うんじゃなくて生きるために食ってそう

◇ 903: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:36:38.148 ID:kcCtlHsFa
多分最初の一週間はクソ楽しいわ

◇ 31: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:52:25.182 ID:S0TFOjrsi
ウマ娘みたいに新キャラ追加していくことは無いんやろ?
すぐ飽きられそうやな

◇ 37: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:53:14.623 ID:kcCtlHsFa
>>31
そういやそうやな
ポコポコ生徒増やせんな

◇ 41: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:53:52.532 ID:eBFO5GGFo
>>31
流石にそれなりのタイミングで追加はするやろ?

◇ 324: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:26:51.323 ID:Vbz79Ax2V
シャニソンで大批判くらったカード要素をまた入れてるのはどういう判断なんや

◇ 331: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:27:27.979 ID:lNpzfukyC
>>324
あれがウケると本気で思ってたんじゃない?
にしたって同時期に同じようなゲーム並べるの理解不能やけど

◇ 343: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:28:18.655 ID:ZU8qOciNn
>>324
もう作ってたから仕方ないじゃん

◇ 356: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:29:44.720 ID:HEfOK4o7Q
>>324
シャニソンのカード要素は大成功するはずやったんや
でも現実では滑ったわけやが学マスは開発期間の関係で今さら止めることはできないという結論に至ったんやな

◇ 535: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:44:47.255 ID:E4xQJ6AcU
アイプラ2だよねこれ

◇ 549: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:45:56.757 ID:qOQr8OZPl
これすき
no title

◇ 556: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:47:10.624 ID:6hnUMy9Lc
>>549

◇ 557: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:47:16.268 ID:S0TFOjrsi
>>549
これが“実在性”か😎

◇ 648: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:59:05.650 ID:XILlekDTA
デイリーがどれだけ重いかで全て決まる
毎日1回完走とかさせられたら終



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