
◇ 1: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:45:09.039 ID:XrkAwLZ1f
早稲田大の入試中に問題がSNSで流出…「スマートグラス」で撮影、受験生を容疑で書類送検へ
今年2月に実施された早稲田大(東京都新宿区)の一般入試で、試験問題が眼鏡型の電子機器「スマートグラス」で撮影され、試験時間中にSNSで流出していたことがわかった。警視庁は近く、不正に解答を得るために問題を外部に送信したとして、都内在住の男子受験生(18)を偽計業務妨害容疑で書類送検する。機器の小型化や性能向上により、入試不正の手口が巧妙化している実態が明らかになった。
捜査関係者によると、男子受験生は2月16日に行われた早大創造理工学部の試験中、カメラ・通信機能があるスマートグラスを使い、化学の試験問題用紙を撮影。画像を無線通信で手元のスマホに転送した上、X(旧ツイッター)で外部に送信して流出させ、早大の入試業務を妨害した疑いが持たれている。
男子受験生は、Xで連絡を取り合っていた複数人に画像を送信して解答を求めており、回答後、不正に気づいた1人が同日、早大に情報提供し、流出が発覚した。画像解析などから、男子受験生の関与が浮上し、同21日、別学部の試験に訪れた男子受験生の眼鏡フレームに小型カメラが付いているのを大学職員が確認し、警視庁に通報した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca9d7f223fd3e9689e03bc8b34ac5effb13fb9f5
◇ 2: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:45:16.921 ID:XrkAwLZ1f
巧妙やなあ
◇ 4: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:46:02.455 ID:MbA5G8S0O
snsに流出させるとは…
バレるに決まってるやんけ
バレるに決まってるやんけ
◇ 7: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:46:32.927 ID:kQzR0/A9W
スマートグラスでSNS投稿までできるんか?
◇ 8: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:46:53.525 ID:2XHlH7I9Q
>>7
撮ったのがスマートグラスで投稿はスマホっぽいけどな
撮ったのがスマートグラスで投稿はスマホっぽいけどな
◇ 9: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:46:58.475 ID:7q3t3VLWa
盗撮し放題のアイテムやん
◇ 12: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:47:30.125 ID:r9WYwUpmz
なんかもうそのうちAIに解かせる受験生出てきそうやしな
◇ 14: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:48:27.868 ID:kQzR0/A9W
草
この受験生は外部の人が書き込んだ答えをもとに解答用紙に記入しましたが、入試は不合格だったということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240515/k10014449501000.html
この受験生は外部の人が書き込んだ答えをもとに解答用紙に記入しましたが、入試は不合格だったということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240515/k10014449501000.html
◇ 22: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:49:33.344 ID:QF5y2vbLh
>>14
カンニングした内容でも点数足らんかったってこと?
カンニングした内容でも点数足らんかったってこと?
◇ 55: 名無しさん 2024/05/15(水) 15:06:24.791 ID:.p4u/WphL
>>22
ここまでしてカンニングするレベルなんやから全く自信無かったんやろね
ここまでしてカンニングするレベルなんやから全く自信無かったんやろね
◇ 26: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:50:08.854 ID:wpfeRMpUg
>>14
ほんまよかったな
ほんまよかったな
◇ 51: 名無しさん 2024/05/15(水) 15:03:41.340 ID:ScwTKiqMM
>>14
オチるんかい
オチるんかい
◇ 15: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:48:33.977 ID:cSpMvRSLK
眼鏡が許可制になりそう
◇ 18: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:49:18.793 ID:4CRQmpYV0
>男子受験生は当時、都内の私立高校の3年生で、警視庁戸塚署の任意の調べに「共通テストの結果が悪く、志望していた国立大学に落ちた。他の大学も落ちることが不安で、不正を思いついた」と供述。
>創造理工学部の試験では、不正に得た解答に基づき、問題に答えたと説明している。
>男子受験生は両学部とも合格していないという。
良かったな中退しなくて済んで
>創造理工学部の試験では、不正に得た解答に基づき、問題に答えたと説明している。
>男子受験生は両学部とも合格していないという。
良かったな中退しなくて済んで
◇ 25: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:50:05.365 ID:uDp0U47SL
◇ 29: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:51:18.189 ID:XrkAwLZ1f
>>25
なんかうさんくせえ
なんかうさんくせえ
◇ 30: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:51:27.864 ID:vBucufSS2
国立大学より早稲田の受験日のほうが早いやろ
国立大学落ちたとか何やねんこいつ
国立大学落ちたとか何やねんこいつ
◇ 43: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:55:46.888 ID:2RdAZUnqJ
>>30
東大とか東工大は共テの結果で足切りあるで
4倍と3倍だったかな
東大とか東工大は共テの結果で足切りあるで
4倍と3倍だったかな
◇ 45: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:56:32.126 ID:wHIOumjxy
>>43
足切りかかるような知能だからこんなことしたのか
納得だわ
足切りかかるような知能だからこんなことしたのか
納得だわ
◇ 35: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:53:04.967 ID:dWYGeyAqF
スマートグラスでスキャン→わかる
Xに投稿→なんで?
Xに投稿→なんで?
◇ 42: 名無しさん 2024/05/15(水) 14:55:38.894 ID:uDp0U47SL
>>35
こういうことや
こういうことや
◇ 52: 名無しさん 2024/05/15(水) 15:03:59.204 ID:PmEGmBu7D
>>42
1はともかく2ができるのは試験官ガバガバすぎるやろ
1はともかく2ができるのは試験官ガバガバすぎるやろ
◇ 50: 名無しさん 2024/05/15(水) 15:03:01.269 ID:D84bffLdz
検索したらカメラ付きとかスピーカー付きとか出てくるなBluetoothも付いてるからカメラで読み取ったのをどこかに送信、解答を返信してもらって読み上げとかもできるか
◇ 54: 名無しさん 2024/05/15(水) 15:05:29.368 ID:e73cXTp5w
早稲田建築とかアホほど忙しいからカンニングして受かってもやってけんやろ
|
|
おすすめサイトの最新記事



バレてもバレなくても、後の事を考えないで行動する
この事件も氷山の一角でバレずにカンニング成功してるやついるんだろな
犯罪の片棒かつがされて「信頼」って、犯罪者視点が過ぎますわww
隠れてコソコソ飲酒くらいなら可愛げがあるが、懲役刑がある犯罪とかレベルがちげえよ
昔コロコロの漫画でそんなのあったわ
「内輪の通報がなかったら行為自体はそもそも発覚してなかったのが問題」て話やろ
そいつが勝手に「信頼」とか言ってるが、やられた方はたまったもんじゃない
懲役刑を『バレなきゃOK』で共犯に仕立てるなんて、犯罪者気質じゃなきゃ持てない発想だよ
結局、回答された答えを見るのにスマホをイジイジするわけだろ?
難しいんじゃないの?
うーん頭お花畑
送信先に最初から共犯の人間用意してたらどうなると思う?てことやねんけど
ちょっと性善説信じすぎてて不安になるわ 詐欺とか気をつけやホンマ
一橋の入試で使われてた
それがバレないと思って協力する奴が居ると思う方が頭お花畑だし、それを協力する方も頭お花畑
性善説を信じて、詐欺に遭いやすいのはお前の方だよ、間抜け
最初から犯罪に巻き込もうとか思ってるやつを信用すること自体が頭悪い証拠
那須の事件も、おまえみたいなやつが『こいつは信用できる』と思った結果、杜撰なことやってバレて損切りしたんだからな
最初から「そんなものには協力しない」と突っぱねる方がずっと、頭がいいし、詐欺にも合わねえんだよ
トイレ行きたいって言っても一回が限度だろうし
本当にバカだよねZってw
バレないと思うところが最高にバカw
Z世代だからなw
知能が低いんだよw
全世代中最低知能だからw
グラスはスマートかもしれんが、使用者がスマートじゃなかったんだよw
そもそもスマホポチポチ自体はバレてない時点でなぁ
まぁ出力はどうにかできても、入力が眼と耳しかないから、そこを気を付ければなんとかなる?
この受験生はゲームを攻略本や他人のプレイを見てからやるタイプだろうな。
絶対に失敗したくないからとチート行為をする。
答えを知ってる事が頭いいとは限らないという事や。
昔の替え玉受験よろしく中国とかは合格請負業者とかあるって聞いたことあるわ
今回みたいな方法で受験生がデータを飛ばして業者が解答を送るっていう
正直日本にもあるだろうな
そんな顔真っ赤にして長文書くくらいブッ刺さる要素あったんかw
難しのはバッテリーかな