◇ 1: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:11:19.241 ID:9/Hm1T/qE
【環境省明かす】初放獣のツシマヤマネコ死ぬ…国の施設で野生復帰訓練後https://t.co/VKclrSmvyK
— ライブドアニュース (@livedoornews) May 21, 2024
環境省は21日、長崎県対馬市上県町で交通事故に遭った後に保護し、野生復帰訓練をして放獣した雄のツシマヤマネコ「ひかり」が18日、同町内の倉庫で死んでいるのが見つかったと明らかにした。
初放獣ツシマヤマネコ死ぬ 国の施設で野生復帰訓練後
https://www.sanspo.com/article/20240521-YMTVBMV3G5NZRHCQGV6ICQKOSY/
環境省は21日、長崎県対馬市上県町で交通事故に遭った後に保護し、野生復帰訓練をして放獣した雄のツシマヤマネコの「ひかり」が5月18日、同町内の倉庫で死んでいるのが見つかったと明らかにした。詳しい死因は不明で、岡山理科大が病理解剖をし、同省が詳しく調べる。
ひかりは昨夏、保護された。当時は生後2〜3カ月と推定。絶滅回避に向け、2012〜14年度に国が整備した「ツシマヤマネコ野生順化ステーション」(同市)で訓練した個体として初めて、4月22日に放獣されていた。
【画像】野生に帰されたツシマヤマネコ、死ぬほど不安そう
◇ 2: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:11:39.657 ID:9/Hm1T/qE
森に放される時の写真
【放獣】ツシマヤマネコが野生に戻る 環境省施設で訓練後初めてhttps://t.co/3Drt2oyJR0
— ライブドアニュース (@livedoornews) April 22, 2024
環境省は22日、交通事故後に保護し、野生復帰訓練をした雄の「ひかり」を長崎県対馬市の山間部で放獣した。同省はひかりの首輪に発信器を付け、約1年間追跡調査するとのこと。
◇ 4: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:12:13.825 ID:XYP1fmdKG
>>2
めっちゃかわいいのに
めっちゃかわいいのに
◇ 50: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:23:04.573 ID:iEFLVnVS8
>>2
「えっワイ森で生きていくんですか?」って顔してる
「えっワイ森で生きていくんですか?」って顔してる
◇ 88: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:29:27.927 ID:NCHmwkgqo
>>2
めっちゃ不安そう
めっちゃ不安そう
◇ 137: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:39:16.294 ID:cP1uWXpfV
>>2
要保護対象の顔しとるやん
要保護対象の顔しとるやん
◇ 6: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:13:11.731 ID:7xHc3MNlr
野生無理な顔しとる
◇ 18: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:16:16.088 ID:yVxeh/.od
最期を迎えたのも自然の中やなくて倉庫とか野生に帰ることを全力で拒否しとるやんけ⋯
◇ 35: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:19:49.034 ID:ALfL/bEwG
完全に野生失ってるやん
◇ 49: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:23:01.107 ID:cTNhKV8w/
いくら職業訓練しても実際には働きたくないよ
◇ 65: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:25:01.068 ID:akOb5o2Z1
こいつはこういう顔の種やし
放つときもシュッて行っちまったけどあかんかったんね……
放つときもシュッて行っちまったけどあかんかったんね……
◇ 74: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:26:35.710 ID:/w91mEIwi
>>65
嘘つくな
施設では勇ましい顔してたぞ
嘘つくな
施設では勇ましい顔してたぞ
https://mainichi.jp/articles/20231217/ddm/041/040/020000c
◇ 86: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:29:04.770 ID:ovDVwUwiF
>>74
全然違くて草
全然違くて草
◇ 89: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:29:47.996 ID:OvPvYC8/k
>>74
厳しい訓練を受けただけあって面構えが違う
厳しい訓練を受けただけあって面構えが違う
◇ 100: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:31:40.546 ID:bmNaNnQJs
>>74
強そうで草
強そうで草
◇ 174: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:55:50.798 ID:9JKTBhCs4
>>74
なにもわかってないけど返事だけはよさそう
なにもわかってないけど返事だけはよさそう
◇ 508: 名無しさん 2024/05/22(水) 05:45:49.677 ID:fY6Nnf7KH
>>74
このバトルフェイスなら職員がGOサイン出すのもしゃーない
このバトルフェイスなら職員がGOサイン出すのもしゃーない
◇ 515: 名無しさん 2024/05/22(水) 06:08:52.459 ID:fJG4i7yZH
>>74
戦う顔してたのにどうして…
戦う顔してたのにどうして…
◇ 166: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:52:53.185 ID:7E6UtaXzE
>>74
>>2
全然違うやんけ
>>2
全然違うやんけ
◇ 68: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:25:21.369 ID:I6IAbhC.1
🥺
◇ 72: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:26:12.396 ID:kP9fcXm20
ええ、この前野生に帰す記事読んだばっかなのにもう死んだんかよ
◇ 80: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:27:39.920 ID:Ash1Cawen
え、今からサバイバルするんですか?
◇ 82: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:27:44.966 ID:4vKHbP7.Z
人のエゴを感じる
◇ 112: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:34:10.938 ID:eB0xRkKmD
動物園に入れといたら人気になってそうやけど
野生に返したかったんかな
野生に返したかったんかな
◇ 114: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:34:28.525 ID:iEFLVnVS8
うーんこの
◇ 121: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:35:41.278 ID:OvPvYC8/k
>>114
フラッシュにビビってたんか
フラッシュにビビってたんか
◇ 124: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:36:14.474 ID:bmNaNnQJs
>>114
勇ましく出ていったのに…
勇ましく出ていったのに…
◇ 140: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:40:18.694 ID:WcBRrvhhG
>>114
軽快やな なお
軽快やな なお
◇ 120: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:35:39.987 ID:kP9fcXm20
なんかまるで室内飼いされてた猫をいきなり野生に放り出したみたいな勘違いしてそうな奴ワラワラおるけど
野生順化ステーションって柵で囲って監視してるだけでほぼ野生みたいな環境やぞ

https://kyushu.env.go.jp/twcc/center/station.html
野生順化ステーションって柵で囲って監視してるだけでほぼ野生みたいな環境やぞ

https://kyushu.env.go.jp/twcc/center/station.html
◇ 138: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:39:47.802 ID:w2NUCkA.E
>>120
こういう施設てここが日本初なんか
やっぱ施設側の経験知識が足らんかったんやろな
こういう施設てここが日本初なんか
やっぱ施設側の経験知識が足らんかったんやろな
◇ 148: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:43:57.997 ID:i4X0yePv/
>>138
そもそも野生動物なんかあっさり死ぬやろ
そもそも野生動物なんかあっさり死ぬやろ
◇ 154: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:47:33.495 ID:68kqN6CPk
>>120
ここに置いといたれよ
ここに置いといたれよ
◇ 158: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:49:17.258 ID:mCojXtJo.
>>120
言うて獲物は絶えないように外敵は侵入しないように管理されてるだろうし野生には程遠いよ
言うて獲物は絶えないように外敵は侵入しないように管理されてるだろうし野生には程遠いよ
◇ 132: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:37:49.541 ID:TK5Yv1CKy
ガチのこどおじやん
◇ 134: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:38:41.045 ID:o/1eUHkkJ
>>132
実家追い出されたニートやろw
実家追い出されたニートやろw
◇ 142: 名無しさん 2024/05/22(水) 01:41:12.639 ID:KAnQSn6Ei
まぁ野生動物も餓死とか普通にあるししゃーない
でも倉庫で死んでたって事はなんか悲しい想像しちゃうね
でも倉庫で死んでたって事はなんか悲しい想像しちゃうね
◇ 234: 名無しさん 2024/05/22(水) 02:21:22.450 ID:HxcFz3Y9s
元々野良生活あった猫じゃなくて生後2,3ヶ月の子猫を保護して1歳になる頃に放流じゃ人間が親やろから完全な野生化は無理やわな
◇ 241: 名無しさん 2024/05/22(水) 02:24:07.719 ID:QVLyOPKGW
そりゃ無理だろ
無茶言うな
無茶言うな
◇ 294: 名無しさん 2024/05/22(水) 02:51:03.236 ID:0M4aLAFD7
人間て野生を舐めすぎやろ簡単に生きていけるならそもそも絶滅危惧種とかねーよ
◇ 356: 名無しさん 2024/05/22(水) 03:25:08.829 ID:FEVxF1dqD
野生動物でも野生で死ぬんやからしゃーないやん
|
|
おすすめサイトの最新記事



実際絶滅寸前になっとるわけやし
飼われてた期間の方が何倍も長いし残当
もう人間の補助無しじゃ生き残れない
野生動物って人間やイエネコと違って生育環境や進化で得た免疫を持ってないから結構難しいんだよ。
みんなのところに帰りたかったんだろうなぁ😭
見た目が猫みたいだから感情移入しちゃう、つらい
ピンピンしてても明日死ぬ世界やん
ネット上のお前らと現実のお前ら思い出した
今まで培ってきた勘や縄張りを一気に0にされたらそら生存は難しいよ
個体ナンバーでええやろ
虐待死とかわらんぞ
ほぼ放置されてるような倉庫だろうか
すぐに元気に森に出て行った割には餓死してしまったんだなあ
おまえら差別主義者は
だから少子化対策なんてやめろと言ってるのに誰もわかってくれない・・・
地理感のないところに離されて、野生で生きてくのは無理だろ。
たった1か月…、涙出てきた。
単細胞生物にすらマイクロチューブルがあるから、行動パターンがシンプル過ぎて観察ではそうとは分からないが意識は持ってる訳よ
猫ほどの脳のサイズだと意識も高度だから、見捨てられたと思って寂しくツラかっただろうな
自然界で生きていくのが……とか難しいことは考えずにただ愛を与えれば良かったんだよ
それは我々人間同士の関係にも言える事だ
生まれも育ちも野生のやつなら近づかなさそうな場所だよなあ
幼児期から同族見たことないようなところで暮らしてたら
野生のツシマヤマネコやイエネコに遭っても追い払われて食事するの無理だったんだろうな
イエネコですら新人に寛容な奴と初見からキレて襲い掛かる奴いるからな…
可哀想に
チート能力授けて放ったわけじゃないんだし
普段は放置でも定期的に健康診断とかで人間が抱き上げたりしてただろ
人慣れしちゃって野生暮らし無理だろ
今更きったねえ土の上で寝られるわけねーだろJKって感じか
お風呂はいれねーのかよチュールもう食えないのかよって絶望しながら死んでいったんだ
その間に、人間が食べ物をくれることや建物に人間が居ること、建物が快適であることは否応なしに学んでいて、それらは野生化訓練をしても忘れはしないだろう
おそらく餌となる小動物も沢山放されている施設と違って自然下では上手いこと獲物が取れずに人間に頼ったんだろうなぁ
コメ見る乖離だと野生とはほど遠い環境みたいだけど
そんなんで死ぬのなら本当の野生なんて到底無理なんじゃね
ペット化するのも進化の形やないの
完全に人間社会を居場所としてる