◇ 1: 名無しさん 2024/07/09(火) 20:25:07.978 ID:FpAKtuQAH
イラストの手書き証明が不可能に? “絵の制作過程”動画を生成するAI 米スタンフォード大の研究者が発表
https://lllyasviel.github.io/pages/paints_undo/
米スタンフォード大学の研究者が7月9日までに、イラストの制作フロー動画を生成するAI「PaintsUndo」を発表した。完成したイラストを入力することで、下書きから着彩、イラストが完成するまでの流れのディープフェイクを自動生成。動画としてその模様を出力できる。
PaintsUndoの使用例をまとめたWebページを公開中。アニメキャラクターを模したAIイラストと、それらが作成される過程をタイムラプスでまとめたような動画を複数確認できる。中には写真や実写のような画像の作例もある。
PaintsUndoを作成したのは米スタンフォード大学に在籍する研究者のルーミン・チャンさんで、GitHub上でこのプログラムも公開している。チャンさんは「lllyasviel」のハンドルネームで活動しており、自由なポーズをとったキャラクターのAIイラストを生成できる技術「ControlNet」の開発者としても知られている。
チャンさんは「このプロジェクトは、人間の描画行動の基本モデルを開発することを目的としている」と説明。「これにより、将来のAIが人間のアーティストの真のニーズにより良く応えることが可能になる」と続けている。
「ユーザーは、このツールを使用して自由にコンテンツを作成できるが、現地の法律を順守し、責任を持って使用することが求められる。ユーザーは、このツールを使用して虚偽の情報を生成したり、対立をあおったりしてはならない。開発者は、ユーザーによる誤用について一切の責任を負わない」(チャンさん)
https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2407/09/news181.html
lllyasvielさんが「PaintsUndo」を発表。完成画像をインプットとして放り込むと、下描きから着彩までのステップを自動で生成、動画にしてアウトプット。Gitでプログラムも公開。「将来のAIシステムが人間のアーティストの実際のニーズをよりよく満たせることを目的」とか https://t.co/2lp7p9Bt39 pic.twitter.com/Tgbnk2q7IA
— 新清士@(生成AI)インディゲーム開発者 (@kiyoshi_shin) July 9, 2024
◇ 8: 名無しさん 2024/07/09(火) 20:26:07.811 ID:AteNf4E/y
何が目的なんだよこれ
◇ 11: 名無しさん 2024/07/09(火) 20:26:17.615 ID:ypztykcsL
サンキュースタンフォード
◇ 16: 名無しさん 2024/07/09(火) 20:26:53.835 ID:TtarpfJaC
これもう嫌がらせだろ
◇ 25: 名無しさん 2024/07/09(火) 20:27:53.510 ID:Sr/tt8KGJ
つかControlnetの開発者で草
ガチモンやんけ
ガチモンやんけ
◇ 26: 名無しさん 2024/07/09(火) 20:27:54.046 ID:bS9XQJIOB
何を目的である?
◇ 37: 名無しさん 2024/07/09(火) 20:29:38.767 ID:KzsKn5rx/
スタンフォード大「手書きの証明とかクリエイターがそんな無駄な時間使うなよ、証明求める奴なんざほっとけ」
◇ 41: 名無しさん 2024/07/09(火) 20:30:24.124 ID:UVoUNOMYf
> ユーザーは、このツールを使用して虚偽の情報を生成したり、対立をあおったりしてはならない。開発者は、ユーザーによる誤用について一切の責任を負わない」(チャンさん)
ここすき
ここすき
◇ 49: 名無しさん 2024/07/09(火) 20:31:48.225 ID:HrX80nz6z
>>41
それ以外の使い道を教えてくれ
それ以外の使い道を教えてくれ
◇ 60: 名無しさん 2024/07/09(火) 20:33:46.183 ID:A0cSaUIIn
手元を写したリアルタイムの録画以外証明不可で草
◇ 87: 名無しさん 2024/07/09(火) 20:37:04.065 ID:D4PIyKLF8
嫌がらせにしか見えないけど技術自体は凄いな
途中の一番良い感じの所から手描きに切り替えればめちゃくちゃ役に立つやん
途中の一番良い感じの所から手描きに切り替えればめちゃくちゃ役に立つやん
◇ 89: 名無しさん 2024/07/09(火) 20:37:26.995 ID:4FxknPDoG
そもそも疑ってかかるやつは何しても信用しないから放置でいいぞ
◇ 96: 名無しさん 2024/07/09(火) 20:39:05.121 ID:Y9yYWZQQ1
そもそも証拠とか要らねんだわ。こっちからしたらマジでタイムラプスとか興味ねえから
黙って絵だけ上げとけ
黙って絵だけ上げとけ
◇ 110: 名無しさん 2024/07/09(火) 20:40:50.035 ID:r7BAzBFhZ
>>96
反AIに魔女狩りされちゃうじゃん
反AIに魔女狩りされちゃうじゃん
◇ 119: 名無しさん 2024/07/09(火) 20:43:36.471 ID:inqlCJRc6
証拠動画ならタイムラプスやなくて直撮りで代用すればええし
◇ 124: 名無しさん 2024/07/09(火) 20:45:12.381 ID:G7.b4QfQ1
>>119
こんなんができるなら直撮りAIとか余裕でできそう
こんなんができるなら直撮りAIとか余裕でできそう
◇ 121: 名無しさん 2024/07/09(火) 20:44:07.577 ID:Nwrq3jHA9
不毛な争いに終止符を打つ有能やろ
◇ 122: 名無しさん 2024/07/09(火) 20:44:31.805 ID:6OCagEMaf
このAIの目的は…!?
◇ 180: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:12:08.620 ID:xmAc39PwN
例の動画あるけど流石にこれに騙されたらクソアホレベルやん
◇ 181: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:12:09.542 ID:7k8Y7F9E4
草
まあAI使えばそんくらいできちゃうわね
まあAI使えばそんくらいできちゃうわね
◇ 185: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:14:21.002 ID:M56XYyx.L
悪用しかできない技術でも悪いのは悪用する人間やからね
技術に罪はない
技術に罪はない
◇ 193: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:19:39.738 ID:7sRhrVFmP
>>185
悪意100%の技術を万人に享受させたら悪意ある偽造が蔓延しました…
一体どうして…😭
悪意100%の技術を万人に享受させたら悪意ある偽造が蔓延しました…
一体どうして…😭
◇ 196: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:20:47.169 ID:M56XYyx.L
>>193
くれぐれも悪用は厳禁だって言ってたのになぜやろなぁ(すっとぼけ)
くれぐれも悪用は厳禁だって言ってたのになぜやろなぁ(すっとぼけ)
◇ 207: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:35:10.085 ID:w3TebEEM7
でも静止画だけでもほぼAIかどうかわかるんやから動画なんてもっとわからへんか?
あと相当メンタルきついやろ、黙ってこっそりAIイラスト紛れ込ませるのと違って動画で描いてるアピなんて露骨に嘘なんやからバレた時に騙す悪意があったの確定するし
あと相当メンタルきついやろ、黙ってこっそりAIイラスト紛れ込ませるのと違って動画で描いてるアピなんて露骨に嘘なんやからバレた時に騙す悪意があったの確定するし
◇ 208: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:36:47.992 ID:M56XYyx.L
>>207
バレた時を想像して躊躇するメンタルなら素直にAI生成タグつけると思うで
バレた時を想像して躊躇するメンタルなら素直にAI生成タグつけると思うで
◇ 211: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:43:35.249 ID:w3TebEEM7
>>208
まともなやつはそうやと思う
少数のまともじゃない野心が強い奴は「知らんかった」とか出来心とか「別に描いてるなんて言ってない」みたいな逃げ道確保しつつこっそり描いとるフリして紛れ込んでる訳やん
そういう頭がイカれてる奴でさえも嘘AIタイムラプスで描いてるアピは精神的ハードル高すぎというか、あまりに悪意が表面化するからよっぽどサイコなやつじゃないと悪用出来んと思うんよな
まともなやつはそうやと思う
少数のまともじゃない野心が強い奴は「知らんかった」とか出来心とか「別に描いてるなんて言ってない」みたいな逃げ道確保しつつこっそり描いとるフリして紛れ込んでる訳やん
そういう頭がイカれてる奴でさえも嘘AIタイムラプスで描いてるアピは精神的ハードル高すぎというか、あまりに悪意が表面化するからよっぽどサイコなやつじゃないと悪用出来んと思うんよな
◇ 216: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:48:22.418 ID:tZRZHagYX
悪用はするんじゃないぞ〜
◇ 245: 名無しさん 2024/07/09(火) 22:02:45.605 ID:2LjkEw0/1
ただの詐称と嫌がらせ目的で笑う
◇ 248: 名無しさん 2024/07/09(火) 22:04:29.259 ID:NG89pSfwi
絵師に村を焼かれてそう
◇ 277: 名無しさん 2024/07/09(火) 22:30:35.234 ID:2jVrb6CyY
これはほんまに嫌がらせ目的みあるな既にある線画風AIの強度上げただけみたいやからな
別に新しいことやってるわけでもないやろ
別に新しいことやってるわけでもないやろ
◇ 278: 名無しさん 2024/07/09(火) 22:32:43.798 ID:ikOxl4NCo
>>277
権力への嫌がらせも、それこそアートの一つやで
権威主義、特権意識、ポピュリズムが煮詰まった
オタクさまへの強烈なカウンターアートや🤭
権力への嫌がらせも、それこそアートの一つやで
権威主義、特権意識、ポピュリズムが煮詰まった
オタクさまへの強烈なカウンターアートや🤭
◇ 290: 名無しさん 2024/07/09(火) 22:43:55.332 ID:oPTzIcu6l
◇ 295: 名無しさん 2024/07/09(火) 22:48:28.529 ID:4rA0P3HoQ
>>290
パッと思い付くのはイラスト周りでAIエンジニア辺りを誹謗中傷したり悪呼ばわりする奴がおったからとかかな?
パッと思い付くのはイラスト周りでAIエンジニア辺りを誹謗中傷したり悪呼ばわりする奴がおったからとかかな?
◇ 292: 名無しさん 2024/07/09(火) 22:47:17.173 ID:onPWQGlap
そんなもん作らんでええやろ…
|
|
おすすめサイトの最新記事




デジタルツール活用しなきゃ描けないならAIと変わらん
反論したところで結論ありきの奴は認識を変える訳ないし余計ヒートアップするんだから見えなくする方が精神衛生上絶対ええわ
制作過程を見せるなんてクソどうでもいいことに使うわけないだろ
光彦を殺すスイッチじゃ!!
くれぐれも悪用するんじゃないぞ〜!
みたいな
と言うことは問題でもなんでもない
AIがきっちり作ってくれるようになるなら別にかまわんよ
説明にあるように
手描き過程を解き明かすことでより良い絵を出せるようにしていく技術だぞ
逆に言えば途中で止めれば手描きってことじゃね
ぼちぼちの精度らしいけど判定ツールは存在する
作画の基本工程をスクリプトとして解析できたことの表現の一つじゃん
これは凄い技術だよ
いずれ画風というエレメントを数値化記号化して掛け合わせることで人間が創り出す絵画を精巧にシミュレートできるようになる
そこに高いお金を出す人がいるかどうか
絵を描くのは別に日本人だけのものじゃないし
パクってるだけなのにきっちりも糞もないじゃん
高精度化してく未来なんだから意味がない
手描きにこだわる一部の好事家を除いて鑑賞する者が満足する出来栄えならAIでもいいやって時代になっていく
描きたくない人は描かなきゃいい、描きたい人は描けばいい、それだけの話だろ
例えばお皿なんか今では機械による大量生産品が主流だけど、あえて手焼きを続ける職人もいるしそれに価値を見出して高値で買う人もいる
それと同じだよ
AIで作れるようになったからといって人間が絵を描くことを禁じられたわけじゃないんだからやりたい人だけやるっていう昔の画家と同じスタイルに戻るだけ
みんな先人の作品を真似してセオリーやノウハウを学びその反復の中から自分なりの画風を確立してるんだろ?
同じことを機械ができるような時代になっただけ
正直もっと有意義な発明してほしい
絵とか音楽とか娯楽関係なんかより発達させなきゃならんところ山ほどあるだろ
工芸品としてのイラストやイラストレーター、あと一次デザイナーは残るだろうよ
技術が出てきちゃったんだもの、もうどうしようもない
例えばマラソン選手って走るのが好きだから走ってるわけじゃん
「車があったら走る意味がなくなってしまう!車を規制しろ!」なんて言うマラソン選手はいないよね
絵描きさんは絵を描くのが好きじゃないの?
そもそも商業イラストの時点で工業製品だし
デジタル絵とAi絵は根本的には同じ技術の延長でしか無い
より簡単に低コストで誰でも絵を描けるようになる為の道具だしね
工芸品としての絵を描くならアナログに回帰すれば良い
そっちはそっちで茨の道だが
それも時間の問題だと思うけどな
人間が出来ることなんて殆どAIにもできる
たしかに
反AIが手当たり次第に攻撃しまくった結果やな
技術の発展は止められないし時間は巻き戻せないから適応していくしかないな
新しい画風を作り出すことが出来ないのがAIだろ
生成イラストは教師あり学習なわけでその回答は人の感性を評価軸とせざるを得ないからAIに出来るのはパクりとキメラだけだぞ
ハイライトが謎に上下に移動してたりと
絵を描く人から見れば変なんだけど
そのうち変じゃなくなると大変だよね
ラッダイト運動で打ち壊しの対象だった紡績機は「人が糸を紡いで自分の服を作るという文化」を壊滅させたでしょ 機械が生産するようになったら文化が消えるんだよ
今はね
「AIは◯◯ができない」をどんどん覆してきてるから自己進化もそう遠くないと思うよ
突き詰めて言えば人間の「新しい画風」もキメラをする中で生まれるランダム性なわけだから、
最終的にそのランダム性を学習して反映し始めると思う
AI絵独特の塗りが嫌いな人からしたら、線画だけ生成して自分の好きに塗り絵できるようになったわけだし
もうイラストレーターになろうって奴は激減するだろう
それだけでもかなりの損失だと思うよ。
AIが出てきて創作意欲がなくなって作品を出さなくなった人も多いし。
でもまぁ、時代がこれを良しとして粗製乱造を望んだんだからしゃーない。
中国人だろ
日本の強みである二次元を潰しあわよくば奪い取る目的でしょ
ええ…むしろ粗製乱造は下手絵師込みの手描きの方だと思うけども
良くも悪くもAIの方は平均値が高いから製造数最多の底辺絵みたいなのは根絶されるわけだし
まぁAIが描いたものは全て十把一絡げに粗製という認識ならかける言葉も無いが
>>41
記事の内容も読めない馬鹿がAIの文字だけで煽りにきて草
自分で手縫いしなくても高品質な物が低価格で買えるようになっただけじゃん
服を着るという文化自体がなくなったわけじゃないんだから人類にとって得しかない
前にも似たことしてるって書かれてるし、なにされたんだか知らんがとにかく絵描きの価値を下げるためだけに技術と暗い情熱を注ぎ込んでそうだな
3Dプリンターみたいにキャンバスにイラストを出力する機械もそのうち出そう
描くのは好きでもパクられるの好きな人はほぼおらんよ
生成AIが膨大に電力消費してるんだから俺らがちまちま節電しても何の意味もないだろ
手描きはそれでも限度があるけどAIはそれどころじゃない大量生産ができるからなあ
手描きにはできない速度で何千枚何万枚と生成し押し流されていく
自分は人の絵柄をパクるくせに?
たぶん手作業と完全AI製とで価格が差別されるとは思うんだよね
絵より人に金を払うのが絵の仕事だと思うし、とくにAI製でいいよって業者は買い叩いてきそう
属人性が強い商売なのにそれを自分から捨てるのって正しいのかな
線画のデザインが一切ブレなさすぎ、人が描いてたら初手完成形デザインて事は滅多にないし下書き時点との誤差ほぼゼロは無理
あと背景仕上げる速度が爆速すぎる上に試行錯誤で色々描き変える規模がでかすぎ、それこそAIが背景仕上げる速さそのもの。これ拾ってきた素材背景に設置してるだけだよねって言われる速度
まぁ意味無い技術だからそこまで本気で作り込む人いないだろうけど、やる気になれば数ヶ月で見分けつかなく出来るだろうね
AI検証とかいう最も無駄な行為をやらなくて済むようになるんだから人類に貢献する偉大な発明やろ
狭い界隈でちょっと数字を持つとすぐそうなる
出る杭は打たれるってやつか?それともただの嫉妬か知らんけど
ランダムに描いた後のイラストの評価が人間じゃないと出来ないって意味だぞ
だからAIはこの分野においてはどうあっても自己進化できなくて"エサ"が要る
人の感性はどんな絵を評価するか解き明かすのは今のAIの方向性とは真逆なんだよ
人間が「AIはダメー手書きが至高ー」って言い続けた結果がこの記事やろ?解き明かしてるやん
もうあるよロボットアームは絵画も彫刻もやってる
AIのレベルに至ってない雑魚お絵描きくんがやってる反AI運動がキモすぎる
絵を描けるやつにデジタルでそこそこかけるけどアナログではまともな線一つ引けませんなんてやつはおらんし
個人的には著作権どうこう言うならそもそもアナログで描いてデジタル化するなと思っるし
コピー可能な手軽な技術を利用しておいて権利は守られると思う方がどうかしてるよ
そもそも今のAIの発展見たら誰かがいつか作ってるよ
写真や映画は現実という正解があるからな
2次元イラストなんて正解が人間でも分からないし何なら個々人の好みで分かれる
二次元方向の情報と明度色相彩度という無段階の情報をランダムに振ってもゴミしかできない
そんなことカケラも思ってないでしょ?
イラストの製作過程を学ぶ教材にできる……か?
て言うか今やってるはず
描いたことすら無さそう
描いてる人がじっくり見れば線画書いてるのに、厚塗り風に変化してたり手順が妙なのはわかるけどざっくりだと気づかんだろうな
コンペとかだと応募作品数多くて細かく見てられんだろうし
アナログだって極端なことを言えばAIとロボットが進化したら手描きで色までつけて描いちゃうだろうし、路上でやってる似顔絵師くらいのことをしないとそういう価値観は生まれなくなってきそう
aiが食うリソースでわりと人類の技術発展の阻害にまでなってるらしいすね
しかも理由が絵師への嫌がらせ
そんな奴はそもそもAIなんか使わんやろ
下手な絵や安い同人絵が好きな奴もいるってことを教えてやるよ
反AIが噛み付く理由増やしただけだよな
これタイムラプスです!って言って出したら鼻で笑われるレベル
まぁこれがマジモンの動画になったら怖いが
途中経過の複数絵とか、余裕で造れるのは既知
>>85
ほーん、次は絵師本人の体や手も含めて製作過程を描かせりゃええんやな、ってなるだけやで。
次はどうする?