
◇ 1: 名無しさん 2024/07/27(土) 19:50:05.21 ID:6sMdyBHm9
永山竜樹が準々決勝敗退 不可解判定に呆然 絞め技で失神と判断も主審はその前に「待て」…納得いかず握手拒否、畳約5分おりず抗議も 会場ブーイングの指笛
「パリ五輪・柔道男子60キロ級・準々決勝」(27日、シャンドマルス・アリーナ)
永山竜樹(28)=SBC湘南美容クリニック=は準々決勝で23年世界王者のガルリゴス(スペイン)に一本負けで敗れた。
最初の4分間の中盤に、絞め技を食らい、主審の待ての後、失神していたと判断された。しかし、納得のいかない永山は握手を拒否。その後も不満を露わにし、畳からなかなか下りなかった。
永山は初戦となった2回戦でアウグスト(ブラジル)と対戦し、延長の末、相手に指導3つを与え、勝利していた。
◆永山竜樹(ながやま・りゅうじゅ)1996年4月15日、北海道美唄市出身。4歳の時に柔道を始める。愛知・大成中へ進み、全日本カデ、世界カデで優勝。大成高では全日本ジュニア、高校選手権などを制した。当該大に進学し、1年時に世界ジュニアで優勝。4年時に18年世界選手権で銅メダルを獲得した。了徳寺学園職員となり、19年世界選手権でも銅メダル。世界ランキング1位にもなったが、ライバルの高藤直寿との争いに敗れ、東京五輪代表入りは逃した。23年からはSBC湘南美容クリニック所属に。国際大会で着実に実績を残し、パリ五輪切符を掴んだ。右組みで得意技は背負い投げ、袖釣り込み腰。156センチ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b18b2ce9e0e77ccfc49760f9a8e83e49e4c3aa4
◇ 196: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:01:48.13 ID:bjUhukOr0
「待て!」
↓
両者ともに脱力
↓
相手選手が一気に締め上げる。女の主審傍観。
↓
永山失神
↓
「イッポン!」
↓
両者ともに脱力
↓
相手選手が一気に締め上げる。女の主審傍観。
↓
永山失神
↓
「イッポン!」
◇ 254: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:04:37.00 ID:rH+TTH/F0
>>196
脱力したから本格的に入ったんか?想像以上にズルいやん。
脱力したから本格的に入ったんか?想像以上にズルいやん。
◇ 925: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:49:20.24 ID:2jqN/JfE0
>>196
事実ならチームとして抗議しないと 今はビデオ判定あるだろ
事実ならチームとして抗議しないと 今はビデオ判定あるだろ
◇ 206: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:02:29.01 ID:cdgMhyn20
◇ 615: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:22:20.72 ID:XrTl83rV0
>>206
まったくの素人だから分からんけど負け状態っぽいからまぁ仕方ないんじゃね
1ゴール決められたってことだろ
篠原の誤審みたいなのはかわいそうだけど
まったくの素人だから分からんけど負け状態っぽいからまぁ仕方ないんじゃね
1ゴール決められたってことだろ
篠原の誤審みたいなのはかわいそうだけど
◇ 761: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:31:44.72 ID:rQeqKvdU0
>>206
待て掛かってから6〜7秒絞められてるな
審判は何をやってるんだ?
待て掛かってから6〜7秒絞められてるな
審判は何をやってるんだ?
◇ 774: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:33:10.76 ID:kVzi4bfh0
>>206
落ちてるやん
落ちてるやん
◇ 809: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:37:19.74 ID:tj15Xv7Y0
>>206
もしかして、自分が待てかけたの忘れてた??
もしかして、自分が待てかけたの忘れてた??
◇ 823: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:39:05.88 ID:Ew41s7i80
>>206
やっぱり酷いなコレ
テメーで待てかけといてなんで傍観してんだよ
馬鹿かよって感じで
やっぱり酷いなコレ
テメーで待てかけといてなんで傍観してんだよ
馬鹿かよって感じで
◇ 973: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:55:17.88 ID:AAynAelg0
>>206
体勢的に相手に審判のジェスチャーは見えてないね
聞こえなかったと言うなら落ち度は無いんじゃね?
失神していたかは微妙だけど組み合いが解かれた後の崩れ落ち方は完全に体の力が抜けてる感じはある
体勢的に相手に審判のジェスチャーは見えてないね
聞こえなかったと言うなら落ち度は無いんじゃね?
失神していたかは微妙だけど組み合いが解かれた後の崩れ落ち方は完全に体の力が抜けてる感じはある
◇ 29: 名無しさん 2024/07/27(土) 19:52:27.12 ID:GSwDgc1F0
コーチが英語やフランス語でしっかりと抗議しろよw
抗議しないことは世界じゃ認めることなのわからんの
抗議しないことは世界じゃ認めることなのわからんの
◇ 119: 名無しさん 2024/07/27(土) 19:56:59.84 ID:/4+IgBBF0
>>29
これあるよな
どうせコーチも脳筋しかおらんのだろうけど
これあるよな
どうせコーチも脳筋しかおらんのだろうけど
◇ 246: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:04:21.53 ID:J1yjBeLj0
>>29
通訳連れてないから抗議ができなかったって以前にもあったよな
通訳連れてないから抗議ができなかったって以前にもあったよな
◇ 893: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:46:05.25 ID:tu73BqoS0
>>246
日本語でもいいからするの大事
日本語でもいいからするの大事
◇ 284: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:05:47.31 ID:TaVlzIfQ0
>>29
それなんだよな
指導陣でもっと体制整えて行かんのかな
それなんだよな
指導陣でもっと体制整えて行かんのかな
◇ 935: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:50:20.02 ID:jAiJsGow0
>>29
あんな長い時間、一人で畳の上に残ってたのに誰も加勢に来なくて孤独
篠原の誤審問題の時に「言葉が分かる人がいないとあかん」と問題になってたと思うけど何も変わってないんだな
あんな長い時間、一人で畳の上に残ってたのに誰も加勢に来なくて孤独
篠原の誤審問題の時に「言葉が分かる人がいないとあかん」と問題になってたと思うけど何も変わってないんだな
◇ 956: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:52:43.22 ID:euoE7uSL0
>>935
つーか言葉なんか分からなくても日本語ですぐに抗議して問題があることを表明するべきなんだよ
つーか言葉なんか分からなくても日本語ですぐに抗議して問題があることを表明するべきなんだよ
◇ 58: 名無しさん 2024/07/27(土) 19:53:55.94 ID:MTgxuUMy0
油断した永山も悪いだろ
普通に弱いし
普通に弱いし
◇ 60: 名無しさん 2024/07/27(土) 19:54:03.64 ID:lHxux3Ve0
待て、をかけたのに1本扱いに変える審判アホなのかな
◇ 217: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:03:07.32 ID:RA6tQUPp0
待てが中々かからなかったし、待てのあとも締め続けてたように見えたね
あれは本人も納得できないよなあ
あれは本人も納得できないよなあ
◇ 234: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:03:56.91 ID:dNLGff8X0
待てが掛かっても離さない相手が反則だわ
永山が落ちたとわかってたらすぐに離しただろ
待てが掛かっても離さなかったのはその時点では落ちてなかったから掛け続けた
普通に反則
永山が落ちたとわかってたらすぐに離しただろ
待てが掛かっても離さなかったのはその時点では落ちてなかったから掛け続けた
普通に反則
◇ 263: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:05:00.50 ID:bjUhukOr0
永山に厳しい言い方をすると
誤審はつきものなんで文句言わせない勝ち方する必要はあるが
それはそれとして協会は鬼のように抗議すべき事案
誤審はつきものなんで文句言わせない勝ち方する必要はあるが
それはそれとして協会は鬼のように抗議すべき事案
◇ 269: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:05:20.63 ID:vb/Wji5G0
2回戦もギリだったしな
がんばって銅メダル取ろう!
がんばって銅メダル取ろう!
◇ 311: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:07:09.43 ID:/drzt8Ks0
まず、「待て」は妥当だったのか?
キマっている状態なら待ては不要だったと考えて一本に切り替えたとかなのか?
キマっている状態なら待ては不要だったと考えて一本に切り替えたとかなのか?
◇ 314: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:07:16.09 ID:jvfatpqH0
とりあえず握手や礼はするべき
あと英語でいいから最低限の抗議できないとダメだな
あと英語でいいから最低限の抗議できないとダメだな
◇ 472: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:14:44.57 ID:Tl2LDBgB0
>>314
握手についてはあの時点で納得してなくて抗議したかったから、
したくてもできなかったんじゃないの
握手したら結果を認める事になるじゃん
握手についてはあの時点で納得してなくて抗議したかったから、
したくてもできなかったんじゃないの
握手したら結果を認める事になるじゃん
◇ 548: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:19:06.68 ID:WkSh8VHv0
>>472
選手は抗議してなかったろ
講義もないさにもしてないのに、単に居座ってただけ
何したかったんだろ?
選手は抗議してなかったろ
講義もないさにもしてないのに、単に居座ってただけ
何したかったんだろ?
◇ 601: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:21:54.59 ID:Tl2LDBgB0
>>548
抗議の意思を示してコーチが抗議をしてくれると思っていたのでは?
選手の意に沿わずコーチは何もしてなかったけどw
結果が覆らないにしても抗議もしないならあのコーチはあそこにいる意味が無い
抗議の意思を示してコーチが抗議をしてくれると思っていたのでは?
選手の意に沿わずコーチは何もしてなかったけどw
結果が覆らないにしても抗議もしないならあのコーチはあそこにいる意味が無い
◇ 364: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:09:19.40 ID:OykLCh3M0
技が極っていたから落ちたんだろう
時間の問題だっただけなのでは?
時間の問題だっただけなのでは?
◇ 365: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:09:22.80 ID:6bg7N0ok0
相変わらず柔道は審判との戦いやってんなw
◇ 378: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:09:54.62 ID:PZbsA2AQ0
固められてた時点で1本じゃないの
柔道は待てのルールわかりにくいね
柔道は待てのルールわかりにくいね
◇ 421: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:12:22.69 ID:laKeSrJ40
>>378
足抜いてないから抑え込みには入っていない
足抜いてないから抑え込みには入っていない
◇ 385: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:10:09.18 ID:xSCZqZ9d0
まあ初戦見た時点でこれは優勝無理だとは思った
どっちみち負けてたぽい
どっちみち負けてたぽい
◇ 407: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:11:44.78 ID:KIvNCwZa0
>>385
そういう問題じゃないけど
でもこれで勝てるんだから相手はクレバーだし、今後の柔道を変える見事なやり方だと思ったわ
そういう問題じゃないけど
でもこれで勝てるんだから相手はクレバーだし、今後の柔道を変える見事なやり方だと思ったわ
◇ 403: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:11:29.09 ID:Xujo+zdy0
審判は膠着状態で締め技が決まらないと判断したから待てを宣告したんだろうから待てがかかった後だろうと絞め落とされたら一本でもしょうがない
待てで油断して気を抜いたのが悪い
待てで油断して気を抜いたのが悪い
◇ 445: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:13:42.23 ID:eYbpZap30
待てかかってるのに組み続けてる時点で指導判定だろ
審判は三流かよ
どこの誰だよ
審判は三流かよ
どこの誰だよ
◇ 462: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:14:24.70 ID:7yaOhOQL0
めっちゃ誤審というわけでもなく圧倒していたわけではないからな
本人は悔しいだろうが不測の事態に対応できなかった
本人は悔しいだろうが不測の事態に対応できなかった
◇ 476: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:15:16.36 ID:c5Nrwouy0
決まってるのに「待て」をかけたのが間違いって判断なんだろね
◇ 542: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:18:49.41 ID:6wfyy1F80
>>476
それもあるんだよな。
待てをかけるべきじゃなかった→審判のミス
待てをかけてから落ちた事を許した→審判のミス
それもあるんだよな。
待てをかけるべきじゃなかった→審判のミス
待てをかけてから落ちた事を許した→審判のミス
◇ 580: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:20:38.97 ID:SHI/PVpZ0
ろくに抗議しないとかドゥイエのときから何も成長してないな。
◇ 604: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:21:58.40 ID:eCXF9+zu0
待て!
って、これ選手にちゃんと通じてるのか?
てかまあこの場合は、待て後の判定だから
覚醒させてからの仕切り直しが普通なんじゃないの?
待て!で試合一時とめたのは審判なんだから
待て後に判定変えるなよ
って、これ選手にちゃんと通じてるのか?
てかまあこの場合は、待て後の判定だから
覚醒させてからの仕切り直しが普通なんじゃないの?
待て!で試合一時とめたのは審判なんだから
待て後に判定変えるなよ
◇ 617: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:22:28.75 ID:mIoQXLq/0
待て→しめる→一本
完全なる誤審だよ
完全なる誤審だよ
◇ 696: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:26:53.25 ID:X16f+hrC0
監督コーチは英語必須にしろよ
こんなんじゃ誤審にされても抗議できないし
脳筋多いからこうなる
こんなんじゃ誤審にされても抗議できないし
脳筋多いからこうなる
◇ 706: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:27:13.35 ID:x0NQWzrE0
待てかかるまで動いてたろ
足も動いてた
待てかかってからも締め続けてたからだろ
しかもその後一本とか更に意味がわからん
足も動いてた
待てかかってからも締め続けてたからだろ
しかもその後一本とか更に意味がわからん
◇ 714: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:27:42.85 ID:jqB9OA7B0
といって永山優勢の瞬間はほとんど無かったわけだし
寝技と締め技をかろうじて凌ぐだけでもスタミナロスはハンパないし
永山に勝機は無かったよ 残念ながら
寝技と締め技をかろうじて凌ぐだけでもスタミナロスはハンパないし
永山に勝機は無かったよ 残念ながら
◇ 735: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:29:37.91 ID:cEoTQfQ30
>>714
そうなんだけど
反則行為をした時点で相手は負けということだ
そうなんだけど
反則行為をした時点で相手は負けということだ
◇ 770: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:32:52.88 ID:jqB9OA7B0
>>735
主審の経験が浅かったとしか言い様がないな
締め技が継続中であればそもそも待て(ブレイク)を宣言してはいけないんだし
主審の経験が浅かったとしか言い様がないな
締め技が継続中であればそもそも待て(ブレイク)を宣言してはいけないんだし
◇ 721: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:28:17.65 ID:bjUhukOr0
大野は全く怒ってなかったな
優等生キャラを意識してるのか、あれは永山の負けだと思っているのか
優等生キャラを意識してるのか、あれは永山の負けだと思っているのか
◇ 743: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:30:35.62 ID:nrh9WBMf0
>>721
普通に負けてただろうからそんだけじゃねえ
アレで一旦離して完璧に負けとけば揉めなかったのにな
普通に負けてただろうからそんだけじゃねえ
アレで一旦離して完璧に負けとけば揉めなかったのにな
◇ 834: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:39:50.99 ID:CjYSgSV50
この時永山は正義の柔道から悪のJUDOへの転身を決めるのであった
◇ 838: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:40:04.05 ID:gDmX2K230
こんなの許してたら死人が出るぞ
◇ 12: 名無しさん 2024/07/27(土) 19:54:00.37 ID:6nSHGbQx0
あれ審判はマテの時すでに落ちてたとか言うんかね
◇ 104: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:08:34.84 ID:JeXMS7500
そもそもなんであそこで待てだったの?
どっちにしろ技解けなそうで安定してたのに
どっちにしろ技解けなそうで安定してたのに
◇ 109: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:09:38.22 ID:NT7hsUWP0
>>104
完全に入ってなかったんじゃないのか?
あのまま待っても入りそうじゃなかったから待てをしたのかと思ってたが
完全に入ってなかったんじゃないのか?
あのまま待っても入りそうじゃなかったから待てをしたのかと思ってたが
◇ 119: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:10:40.17 ID:JeXMS7500
>>109
そっちなのか
難しいね
そっちなのか
難しいね
◇ 340: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:49:08.95 ID:P+Z9sJFk0
>>104
両者寝た状態で技が決まらない
試合が硬直化するからある程度の時間が経ったら 待て
で、組み直しが普通
両者寝た状態で技が決まらない
試合が硬直化するからある程度の時間が経ったら 待て
で、組み直しが普通
◇ 132: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:12:23.74 ID:dy520Bdq0
居座るならちゃんと抗議しろ
できないならさっさと下りろ
できないならさっさと下りろ
◇ 139: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:13:21.80 ID:DSEpBJQF0
>>132
だよな コーチ何しとんねん
だよな コーチ何しとんねん
◇ 338: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:48:39.89 ID:KIvNCwZa0
俺は柔道経験者として言わせてもらうが
柔道って平気で反則してくる奴けっこういるんだよ。故意に相手を痛めつけようとかしてくる奴けっこういる。
でも五輪クラスの選手なら、そういうことされる経験たくさんあると思うんだ。勝ち目ない相手だからワンチャン反則してくるわけでさ。
柔道ってそういうもんだし、それにまんまとしてやられるのはちょっとなぁ。こういう舞台はほんの欠片のスキも見せたらあかんのよ。
柔道って平気で反則してくる奴けっこういるんだよ。故意に相手を痛めつけようとかしてくる奴けっこういる。
でも五輪クラスの選手なら、そういうことされる経験たくさんあると思うんだ。勝ち目ない相手だからワンチャン反則してくるわけでさ。
柔道ってそういうもんだし、それにまんまとしてやられるのはちょっとなぁ。こういう舞台はほんの欠片のスキも見せたらあかんのよ。
◇ 352: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:51:52.86 ID:f3XqkWWu0
待てがかかったあとに落ちたのか、その前に落ちたのか分からんよな
◇ 358: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:52:57.20 ID:iigaWdkv0
>>352
本人談だが、待て聞こえたらしい
本人談だが、待て聞こえたらしい
◇ 365: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:53:50.55 ID:APho7DCg0
>>358
締められてる方から力抜くってどういうつもりなのかな
締められてる方から力抜くってどういうつもりなのかな
◇ 356: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:52:19.65 ID:pmpIj4ZH0
本人はマテが聞こえてから4秒くらい絞められて落ちたって言ってたから
マテの時は落ちてなかったんだよな
ようわからん
マテの時は落ちてなかったんだよな
ようわからん
◇ 359: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:53:05.79 ID:Y3ZtvZqU0
待てがかかってるのに締め続けたら反則やで
ブレイクかかってるのにクリンチ続けてるとホールディング行為になる
ブレイクかかってるのにクリンチ続けてるとホールディング行為になる
◇ 404: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:00:07.08 ID:jqB9OA7B0
>>359
主審の マテ‼ が明確に聞こえなかったと言い訳されたらそれまでよ
実際発声は明確じゃなかったし
プロの格闘技みたいにブレイクしない選手には蹴りを入れるとかにするか?w
主審の マテ‼ が明確に聞こえなかったと言い訳されたらそれまでよ
実際発声は明確じゃなかったし
プロの格闘技みたいにブレイクしない選手には蹴りを入れるとかにするか?w
◇ 405: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:00:14.24 ID:Ev8czMbL0
サッカーならオフサイドの笛が鳴ってるのに
シュートしてゴールしたら点が入ったものだから
審判はアホなんだろ
シュートしてゴールしたら点が入ったものだから
審判はアホなんだろ
◇ 413: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:01:16.50 ID:sDs9SpNy0
🙋🏻♀ 待て
👨🦱 止めずに絞め続けたろ
🙎🏻♀ …?
🙋🏻♀ 待て
👨🦱 気にせず絞め続けるぞ
🧑🏻🦱 ぐえ〜
🤦🏻♀ あれ、意識飛んでる?
🙆🏻♀ …うーん、一本勝ち!
そらブチ切れるわ
👨🦱 止めずに絞め続けたろ
🙎🏻♀ …?
🙋🏻♀ 待て
👨🦱 気にせず絞め続けるぞ
🧑🏻🦱 ぐえ〜
🤦🏻♀ あれ、意識飛んでる?
🙆🏻♀ …うーん、一本勝ち!
そらブチ切れるわ
◇ 424: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:02:19.64 ID:UXAOEQGp0
映像見れば分かるが待てがかかってるのに締めてたわ
そりゃあんな判定で負けは握手はできんわ
そりゃあんな判定で負けは握手はできんわ
◇ 492: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:08:47.29 ID:buc0/GrL0
まず入ってないのに待てまでが長いからはよ待てしろと思ってたらようやく待て
なのに、待てのあとの方が相手は力入れてるように見えたからおいおいと思ってたら落とされて一本になってた
そうか、待てで永山が緩めたからツボに入ったから力入れたんだなw
なのに、待てのあとの方が相手は力入れてるように見えたからおいおいと思ってたら落とされて一本になってた
そうか、待てで永山が緩めたからツボに入ったから力入れたんだなw
◇ 509: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:10:38.68 ID:y53WFwf10
>>492
やられてる側は相手が緩めるまで緩めちゃダメだろ
死ぬぞ
やられてる側は相手が緩めるまで緩めちゃダメだろ
死ぬぞ
◇ 548: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:13:33.42 ID:xSCZqZ9d0
相手ももう少し締めれば落ちそうだったから締めるのを緩めなかったのかも知れん
おちれば負けだし
おちれば負けだし
◇ 568: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:15:28.59 ID:gLXAsGqs0
>>548
だってどう考えても待て、のタイミングじゃないからな
だってどう考えても待て、のタイミングじゃないからな
◇ 636: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:22:30.27 ID:4dTFIAcv0
膠着状態と判断したから待てをかけたんだろうに離さないのを放置したら駄目だろ
その時点で反則なんだから
その時点で反則なんだから
◇ 654: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:24:35.29 ID:qgKO1A4X0
待てが聞こえたから
相手は力を入れてるけど力を緩めました
というなら完全に油断だよな
言い訳と思われても仕方ない
相手は力を入れてるけど力を緩めました
というなら完全に油断だよな
言い訳と思われても仕方ない
◇ 673: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:26:17.24 ID:EuBcRQoM0
落ちてたんなら待てのあとにすぐに技を解けばよかったんだよ
力が抜けるのは判るだろ
待てまでは落ちていなかった
待ての後の技が有効になるルールってなら負けなんだろうけどな
力が抜けるのは判るだろ
待てまでは落ちていなかった
待ての後の技が有効になるルールってなら負けなんだろうけどな
◇ 709: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:28:38.23 ID:0VRZ7t9y0
>>673
武道的な考えだと、相手が攻撃止めるまで防御やめたらアカンのよ、審判が何と言おうと
ただこれはオリンピックやからね
スポーツとしては反則でしっかり抗議すべきやね
武道的な考えだと、相手が攻撃止めるまで防御やめたらアカンのよ、審判が何と言おうと
ただこれはオリンピックやからね
スポーツとしては反則でしっかり抗議すべきやね
◇ 714: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:29:18.95 ID:POiX9A9X0
そもそも失神してなくね?
体力回復のためにゆっくりしてんやないか?
体力回復のためにゆっくりしてんやないか?
◇ 724: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:30:12.50 ID:CHwleyAp0
>>714
柔道のルールだとすぐに立ち上がらない場合は失神したとみなして負けだよ
柔道のルールだとすぐに立ち上がらない場合は失神したとみなして負けだよ
◇ 715: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:29:26.31 ID:yYXD2KGA0
判定に不服なら素早く明確に抗議しろ
どうせモタモタしてたんだろ最後はかなり見苦しかった
どうせモタモタしてたんだろ最後はかなり見苦しかった
◇ 775: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:33:59.18 ID:FZXVj3yp0
待てとか関係なく、普通だったら相手が技を解くまで防御し続けるよw
待ての前から落ちかけていた、実力負けです
待ての前から落ちかけていた、実力負けです
◇ 872: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:42:31.92 ID:TIgn4rkh0
審判がよくなかったのは事実だね
篠原の時もそうだったが、こういう大会での外人審判は信用したら駄目よ
篠原の時もそうだったが、こういう大会での外人審判は信用したら駄目よ
◇ 887: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:43:45.37 ID:x4jzx9bY0
>>872
篠原のは単なる誤審であって、
今回のは競技としての安全性とかのレベルで問題がある
篠原のは単なる誤審であって、
今回のは競技としての安全性とかのレベルで問題がある
◇ 919: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:46:17.88 ID:XTCTIL2V0
>>872
五輪はほんとにでたらめな審判が出てくるからなあ
もう見るのやめようと毎度思う
五輪はほんとにでたらめな審判が出てくるからなあ
もう見るのやめようと毎度思う
◇ 920: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:46:27.78 ID:J+Mvl9XQ0
技がかかってないと判断されたから待てだったんでしょ?
それでのびてちゃダメでしょ
それでのびてちゃダメでしょ
|
|
おすすめサイトの最新記事


韓国みたいなみっともない真似をするな
残心を怠って脱力したやつはとんだ甘ちゃんだよ
負けて当然
技が成立してない膠着状態と見なしたから待てなわけで。待てかけたけどよく見たら一本でしたとかないんです。
本来なんで待てかけたんや!って相手がキレる場面であったかもしれないけど、なぜか待てなんてなかったことになってるのが問題なんや。
あんな近くで何を見てたんやこの審判
呼称変えた方がいいんじゃない?w
武道である以前にスポーツだぞ?アホか
相手選手は悪くねーわ。
でもね、こういうエラーも含めて試合だから抗議はしても判定は変わらんと思うよ。
サッカーとか明らかにファールじゃないものでもファールしたりカード出したりオフサイドしたりするときあるしね。
こんな話題でまで弱男仕草か
惨めやな
柔道なんて日本強すぎだから相手は特化した対策してきたり卑怯な手を使ってきたりするし、審判も日本に不利な判定をすることが多い
そういったことを踏まえて望まなきゃやられっぱなしだよ
特にコーチは何のためにへばりついてるんだよ
外人審判なんて信頼性低いから選手も覚悟というかこういう事態想定して試合に挑んだ方が良い
綺麗事言ってるけど、反則した側がお咎め無しで勝利するプロレスもびっくりの精神が武道とは笑わせるな
サッカーと柔道じゃ誤審の重みが違いすぎるんだが
今回のは短距離走でSetの段階で走り始めたのに認められたようなもんだぞ
自己レス
一応試合後に監督とコーチが抗議したらしいな。
それにしても遅すぎるわ。畳の上にいる間に大声で猛抗議すべき。
覆らないとしても汚い行為は断固として指弾するという意思表示しないと、ずっと舐められ続ける。
そのまま技かけつづけろ、落ちるまで。そしたら1本にしてくれる
勝ちになったがあんま素直に喜べないわ
旅費は全額返還しろよ非国民
なんのために待てかけたんだよ
無職が何か言ってる
負けたら非国民の思想がお気に入りなら北朝鮮かロシアにでも行って来いよ
女子のほうでバランスとるから許してねしてねーか
オリンピックだけ審判のレベルが落ちるとかはないと思うけど
何十年もやってる競技なのに審判のレベル全然上がってないわ
自分優勢で「待て」かけられたけど相手が力を緩めず、自分が緩めた途端逆転される可能性があるから技かけ続けたら反則負けしたなんてこともあり得るわけだが
サッカーでプレイが止まった後にゴールへボール投げ込んでゴールが認められることあんの?
あんなん第三者からしたら負けて不貞腐れてるようにしか見えへんわ
なんの資金源にされてるのかもわからねえ見世物にいつまで一喜一憂してんだよ
準々決勝敗退だからベスト8でメダル無しやろ
バスケもドイツのオフェンスファウルが日本のディフェンスファウルになり会場大ブーイングあったな
いつでも100点のジャッジは難しいのはわかるが、オリンピックって異様に誤審多い気がするわ
相手ちょっと可哀想だったな
そんな知能でこれまで生きててえらい!
日本は平和ボケし過ぎや
自分の試合の審判の癖を瞬時に把握して、この審判は多少のごまかしがきくタイプだと判断したから、他の厳密な審判だったらそのまま反則負けになってしまうようなことをしたような気がする。
この辺をきちんとビデオ判定するシステム機器が導入されていない以上、この手の「やったもん勝ち」は無くならない。
まあ、その辺の戦略を立てて試合に臨んだ相手が上だったという事。コーチも、相手に論理的に英語で抗議できるような「知性派」でもなさそうだし。
つまりは負けるべくして負けてる。
そうかな?
試合が早く片付いたおかげで必要以上に体力を使わずに済んだし
試合が長引けば長引くほどけがのリスクもでてくるのだから
相手からしたら可哀そうどころかラッキーもんだろ
かっこいい
冷笑系もこのままつらぬいてほしいですよね
一生ついていきやす!!!!
永山も体力消耗しすぎて判断力が落ちてたんじゃないか
五輪に出る選手ならそれぐらいのこと分かってるだろうに
判定に不服だからと握手を拒否し5分居座って大会の進行妨害するのは、礼に反する行為
審判が止めてるのにランナーが走ってホーム踏んでも意味ないのと一緒
これ欠陥スポーツだろ ていうかなんでコーチが抗議しないの?
待てでそこから有効になるって事があるものなの?あんまり柔道知らんけど
こんなのが前例になったらマズイんじゃないの?
じゃあ審判要らねーだろ
素人が知った気になってなんか言ってら
不可解な判定で負けてなんでラッキーて思うんだよ
男だろうがガバガバクソ審判なんていくらでもいただろ
いくら女叩いてもお前の無価値な人生が良くなる事は無いという事実に気付けよ弱男
惨めで恥知らずなニッポンジンとか言われてそうやな
じゃあ審判が正しいよ
ただ、今回の「待て」が掛った時点で相手選手が明らかに道着から手を離さなかったのは放送映像だけでも明白だから、本来ならこれだけで反則負けになるような気がするけど、何故それを採用しないのか?
完全に五輪運営側の怠慢もあると思う。
すまん
>>35の内容を勘違いしてた、というか
最初に読んだとき、なぜか全然違う文章の内容に見えてた
頭診てもらってくるわ
平気で反則してくる奴けっこういるって言ってる人がいるが全くその通り。
聞こえなかったって言えばそれまでだし。
総合の試合みたいに体入れて割って入るとかしないと思う。
待てが聞こえてから〜って本人は言ってるけど…
もちろんオリンピックだから抗議する気持ちはわかるし、それで覆れば儲けものだけど
普通の試合なら審判どころか観戦してる他の選手にも「もう落ちてるからこその待てだな」と思われるような状況だよ
逆だ逆
柔術って武道を体系化して、万人に習得しやすい柔道って武道に変化して、そこからスポーツ化したんだ
こんな常識とも言えることも知らない柔道を観戦しておいて「武道である以前にスポーツだ」とか、お前みたいに底抜けの脳味噌空っぽでも生きていけるんだから、この国にはもっと感謝した方が良い
「もう落ちてるから待て」とか殺人ショーでも楽しんでんのか審判も観客も
違うだろ
お前みたいな審判を見極めて反則勝ちを見出すような武道の精神もクソもあったもんじゃない奴にバカにされるとは選手とコーチに同情するわ
スッキリしないけどおめでとう
不満があるなら声に出して抗議しろっつう意見がなんで冷笑系だと思ったんだ?
そういう待てならすぐに止めないと殺人じゃね
すぐ他人を貶す武道家の風上にも置けないやつが武道語るとはほんと面白いね君
残心という心構えの上では失神したこと自体は落ち度かもしれないが、スポーツである以上ルールは絶対であって、反則行為が勝利に繋がるのは武道の精神に反することだと思うが?
運営側にいくら汚職があろうが選手たちはオリンピックという夢舞台で戦ってるんだから応援に値するだろ
その判定してたのも女審判だったな
バスケは不自然に笛吹かなすぎた日本バスケがピッピ吹きすぎなだけかもしれないが
逆に審判から見えない場所でタップっぽい動作して誤認で技とかせるみたいなムーブもある
フェイクや騙しの可能性を常に考慮して最後まで徹底できないからこうなる
ま、相手と主審はそれに劣るクソだがな
ルールの中で戦えないのならそこらへんでゴロツキ相手に喧嘩でもしてればいい
待ての後に締め続ける選手に対して指導するどころか一本を認める審判も最悪
オリンピックの度に柔道は判定巡ってトラブル起こしてるイメージしかないわ
表舞台に出てくんなや
相手が緩める前に緩めちゃアカン
抗議はいいけどそこはちゃんとやって欲しかったね
この一言でキレすぎだろw
どれだけアレルギーなんだよw
待ての後も絞め続けてるのを制止せず、その後に失神してるのを見て一本にした主審には間違いなく非がある
きっしょ付いてくんな
どこが冷笑系?意味わからん
流石に試合止めたあとに一本判定はおかしいしそんな判定されて尽くす礼なんて存在しないわ
その辺応じたら判定を受け入れたと捉えられるのに?
フリーファイトでもしてんのかよ
ワイは剣道やってたけど審判が試合を止めたら全員構え解くし油断しとったで
その隙に面喰らわせても1本にはならんけどJUDOのZANSHINは違うんやなw
けど自分を撃ち破った相手に握手しないのはアカンわ
ちゃんと主審と握手しとけ
リアルで私女なんですけどを使ったことがありそう
仮に刃物仕込んでて刺されても同じこと言うのか?
スポーツ化した時点でそんな常識を内包してないんだわ、底抜けの脳味噌空っぽはお前だわ
つまり審判に待てされても残心で首締め続けなきゃいけないし それに争い続けなきゃいけないわけやな
審判いらねえな
せやな
金メダル🥇取った角田選手もそうやな
しらんけど
教えて柔道家
いや、普通に極まってたから一本だった
サッカーで言うとフォワードがキーパー抜いてゴールまであと一歩ってところで何故かオフサイドが宣告されたけど結局ゴール認められた感じ
自分の事言ってて悲しくならないの?最底辺野郎
抗議しないコーチ監督は無能
永山選手はちょっと平和ボケしすぎだったな、相手はフェアプレーしないものとして常に構えてないと
真面目な話ある
プレー止めたのが誤審で、どうやっても点決まってたならゴール認める
今回はそういうケース
国同士の戦争みたいなもんなんだから何故かその時だけ審判のレベルが下がるのは当たり前でしょう
これは審判のせいで負けたって言っていいレベル
100%審判に問題がある
すべきだ。
日本人がヘタレなだけだろ、あれぐらいしないと平気でウヤムヤにされる、
日本人は陰で文句言うだけで表沙汰にしないからイライラする。
ヘタレ日本人! もっと気持ちを強く持て!
またワイのホラ吹きが始まったな、竹刀なんて握ったこともねえくせに、いい加減にせえよ。
ホラ吹きワイ!
全員が男にすべきだ審判は。
もっともっと抗議すべきだ、選手が可哀想だ、
何の為に同行してるのか、観光旅行じゃないんだから。
弱男「お!審判女やん!私女なんですけどっとw」
即シュバってくるその嗅覚さすがやね
これがポリコレの正体。女と少数弱者とLGBTQのすることはすべてが「正義」。
異論は認めない。
全然違う。オリンピックは武道のそれをやるところじゃない。あくまでスポーツの大会だこら。
正論
無業者って他人に厳しいよね…
日本の文化広めたいのか恥晒したいのかどっちなんだよ
抗議の意味で銅もどぶに捨てろ持って帰ってくんな
残心は、止めを刺した後も油断するな、であって、
ストップかけられたのになおも相手が攻撃してくるのは別問題
じゃあなんで待てがかかったんだ?
継続して一本で良いだろ。
柔道は敗者復活戦があるんや。
そして銅メダルは取ったぞ。
いや、お前がここで低能曝してるだけだよ。
そもそも永山は文化を広めに行ってるわけじゃない事すら分かってないんだから、低能というのもちょっと情けをかけてやってるんだけど。
いつから日本人はこんな恥知らずだらけになったのか
「できれば待て!」に変えよう
日本人も同じことやるんだ
胴着を着たこともない※3ちゃんの悪口はやめろ
足絡み
投げ込んでゴールが認められたことなんてねぇだろ
いい加減なこと言うな
これスペイン選手悪くないわ
試合後1からやり直してほしい。
これこそAIの出番だろ
まぁキニ速の方がうんこ以下だけどな
無理筋のゴネ得狙いと明確な誤審への抗議が違いが分からないなら黙ってた方がいい
黙ってるのが日本人の美徳だと思ってるんだろ?