videoframe_9383_R

◇ 1: 名無しさん 2024/07/27(土) 19:50:05.21 ID:6sMdyBHm9
永山竜樹が準々決勝敗退 不可解判定に呆然 絞め技で失神と判断も主審はその前に「待て」…納得いかず握手拒否、畳約5分おりず抗議も 会場ブーイングの指笛

 「パリ五輪・柔道男子60キロ級・準々決勝」(27日、シャンドマルス・アリーナ)

 永山竜樹(28)=SBC湘南美容クリニック=は準々決勝で23年世界王者のガルリゴス(スペイン)に一本負けで敗れた。

 最初の4分間の中盤に、絞め技を食らい、主審の待ての後、失神していたと判断された。しかし、納得のいかない永山は握手を拒否。その後も不満を露わにし、畳からなかなか下りなかった。

 永山は初戦となった2回戦でアウグスト(ブラジル)と対戦し、延長の末、相手に指導3つを与え、勝利していた。

 ◆永山竜樹(ながやま・りゅうじゅ)1996年4月15日、北海道美唄市出身。4歳の時に柔道を始める。愛知・大成中へ進み、全日本カデ、世界カデで優勝。大成高では全日本ジュニア、高校選手権などを制した。当該大に進学し、1年時に世界ジュニアで優勝。4年時に18年世界選手権で銅メダルを獲得した。了徳寺学園職員となり、19年世界選手権でも銅メダル。世界ランキング1位にもなったが、ライバルの高藤直寿との争いに敗れ、東京五輪代表入りは逃した。23年からはSBC湘南美容クリニック所属に。国際大会で着実に実績を残し、パリ五輪切符を掴んだ。右組みで得意技は背負い投げ、袖釣り込み腰。156センチ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b18b2ce9e0e77ccfc49760f9a8e83e49e4c3aa4

◇ 196: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:01:48.13 ID:bjUhukOr0
「待て!」

両者ともに脱力

相手選手が一気に締め上げる。女の主審傍観。

永山失神

「イッポン!」

◇ 254: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:04:37.00 ID:rH+TTH/F0
>>196
脱力したから本格的に入ったんか?想像以上にズルいやん。

◇ 925: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:49:20.24 ID:2jqN/JfE0
>>196
事実ならチームとして抗議しないと 今はビデオ判定あるだろ

◇ 206: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:02:29.01 ID:cdgMhyn20

◇ 615: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:22:20.72 ID:XrTl83rV0
>>206
まったくの素人だから分からんけど負け状態っぽいからまぁ仕方ないんじゃね
1ゴール決められたってことだろ
篠原の誤審みたいなのはかわいそうだけど

◇ 761: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:31:44.72 ID:rQeqKvdU0
>>206
待て掛かってから6〜7秒絞められてるな
審判は何をやってるんだ?

◇ 774: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:33:10.76 ID:kVzi4bfh0
>>206
落ちてるやん

◇ 809: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:37:19.74 ID:tj15Xv7Y0
>>206
もしかして、自分が待てかけたの忘れてた??

◇ 823: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:39:05.88 ID:Ew41s7i80
>>206
やっぱり酷いなコレ
テメーで待てかけといてなんで傍観してんだよ
馬鹿かよって感じで

◇ 973: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:55:17.88 ID:AAynAelg0
>>206
体勢的に相手に審判のジェスチャーは見えてないね
聞こえなかったと言うなら落ち度は無いんじゃね?
失神していたかは微妙だけど組み合いが解かれた後の崩れ落ち方は完全に体の力が抜けてる感じはある

◇ 29: 名無しさん 2024/07/27(土) 19:52:27.12 ID:GSwDgc1F0
コーチが英語やフランス語でしっかりと抗議しろよw
抗議しないことは世界じゃ認めることなのわからんの

◇ 119: 名無しさん 2024/07/27(土) 19:56:59.84 ID:/4+IgBBF0
>>29
これあるよな
どうせコーチも脳筋しかおらんのだろうけど

◇ 246: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:04:21.53 ID:J1yjBeLj0
>>29
通訳連れてないから抗議ができなかったって以前にもあったよな

◇ 893: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:46:05.25 ID:tu73BqoS0
>>246
日本語でもいいからするの大事

◇ 284: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:05:47.31 ID:TaVlzIfQ0
>>29
それなんだよな
指導陣でもっと体制整えて行かんのかな

◇ 935: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:50:20.02 ID:jAiJsGow0
>>29
あんな長い時間、一人で畳の上に残ってたのに誰も加勢に来なくて孤独
篠原の誤審問題の時に「言葉が分かる人がいないとあかん」と問題になってたと思うけど何も変わってないんだな

◇ 956: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:52:43.22 ID:euoE7uSL0
>>935
つーか言葉なんか分からなくても日本語ですぐに抗議して問題があることを表明するべきなんだよ

◇ 58: 名無しさん 2024/07/27(土) 19:53:55.94 ID:MTgxuUMy0
油断した永山も悪いだろ
普通に弱いし

◇ 60: 名無しさん 2024/07/27(土) 19:54:03.64 ID:lHxux3Ve0
待て、をかけたのに1本扱いに変える審判アホなのかな

◇ 217: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:03:07.32 ID:RA6tQUPp0
待てが中々かからなかったし、待てのあとも締め続けてたように見えたね
あれは本人も納得できないよなあ

◇ 234: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:03:56.91 ID:dNLGff8X0
待てが掛かっても離さない相手が反則だわ
永山が落ちたとわかってたらすぐに離しただろ
待てが掛かっても離さなかったのはその時点では落ちてなかったから掛け続けた
普通に反則

◇ 263: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:05:00.50 ID:bjUhukOr0
永山に厳しい言い方をすると
誤審はつきものなんで文句言わせない勝ち方する必要はあるが
それはそれとして協会は鬼のように抗議すべき事案

◇ 269: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:05:20.63 ID:vb/Wji5G0
2回戦もギリだったしな
がんばって銅メダル取ろう!

◇ 311: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:07:09.43 ID:/drzt8Ks0
まず、「待て」は妥当だったのか?
キマっている状態なら待ては不要だったと考えて一本に切り替えたとかなのか?

◇ 314: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:07:16.09 ID:jvfatpqH0
とりあえず握手や礼はするべき
あと英語でいいから最低限の抗議できないとダメだな

◇ 472: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:14:44.57 ID:Tl2LDBgB0
>>314
握手についてはあの時点で納得してなくて抗議したかったから、
したくてもできなかったんじゃないの
握手したら結果を認める事になるじゃん

◇ 548: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:19:06.68 ID:WkSh8VHv0
>>472
選手は抗議してなかったろ
講義もないさにもしてないのに、単に居座ってただけ
何したかったんだろ?

◇ 601: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:21:54.59 ID:Tl2LDBgB0
>>548
抗議の意思を示してコーチが抗議をしてくれると思っていたのでは?
選手の意に沿わずコーチは何もしてなかったけどw
結果が覆らないにしても抗議もしないならあのコーチはあそこにいる意味が無い

◇ 364: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:09:19.40 ID:OykLCh3M0
技が極っていたから落ちたんだろう
時間の問題だっただけなのでは?

◇ 365: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:09:22.80 ID:6bg7N0ok0
相変わらず柔道は審判との戦いやってんなw

◇ 378: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:09:54.62 ID:PZbsA2AQ0
固められてた時点で1本じゃないの
柔道は待てのルールわかりにくいね

◇ 421: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:12:22.69 ID:laKeSrJ40
>>378
足抜いてないから抑え込みには入っていない

◇ 385: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:10:09.18 ID:xSCZqZ9d0
まあ初戦見た時点でこれは優勝無理だとは思った
どっちみち負けてたぽい

◇ 407: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:11:44.78 ID:KIvNCwZa0
>>385
そういう問題じゃないけど
でもこれで勝てるんだから相手はクレバーだし、今後の柔道を変える見事なやり方だと思ったわ

◇ 403: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:11:29.09 ID:Xujo+zdy0
審判は膠着状態で締め技が決まらないと判断したから待てを宣告したんだろうから待てがかかった後だろうと絞め落とされたら一本でもしょうがない
待てで油断して気を抜いたのが悪い

◇ 445: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:13:42.23 ID:eYbpZap30
待てかかってるのに組み続けてる時点で指導判定だろ
審判は三流かよ
どこの誰だよ

◇ 462: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:14:24.70 ID:7yaOhOQL0
めっちゃ誤審というわけでもなく圧倒していたわけではないからな
本人は悔しいだろうが不測の事態に対応できなかった

◇ 476: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:15:16.36 ID:c5Nrwouy0
決まってるのに「待て」をかけたのが間違いって判断なんだろね

◇ 542: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:18:49.41 ID:6wfyy1F80
>>476
それもあるんだよな。
待てをかけるべきじゃなかった→審判のミス
待てをかけてから落ちた事を許した→審判のミス

◇ 580: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:20:38.97 ID:SHI/PVpZ0
ろくに抗議しないとかドゥイエのときから何も成長してないな。

◇ 604: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:21:58.40 ID:eCXF9+zu0
待て!
って、これ選手にちゃんと通じてるのか?

てかまあこの場合は、待て後の判定だから
覚醒させてからの仕切り直しが普通なんじゃないの?
待て!で試合一時とめたのは審判なんだから
待て後に判定変えるなよ

◇ 617: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:22:28.75 ID:mIoQXLq/0
待て→しめる→一本
完全なる誤審だよ

◇ 696: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:26:53.25 ID:X16f+hrC0
監督コーチは英語必須にしろよ
こんなんじゃ誤審にされても抗議できないし
脳筋多いからこうなる

◇ 706: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:27:13.35 ID:x0NQWzrE0
待てかかるまで動いてたろ
足も動いてた
待てかかってからも締め続けてたからだろ
しかもその後一本とか更に意味がわからん

◇ 714: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:27:42.85 ID:jqB9OA7B0
といって永山優勢の瞬間はほとんど無かったわけだし
寝技と締め技をかろうじて凌ぐだけでもスタミナロスはハンパないし
永山に勝機は無かったよ 残念ながら

◇ 735: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:29:37.91 ID:cEoTQfQ30
>>714
そうなんだけど
反則行為をした時点で相手は負けということだ

◇ 770: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:32:52.88 ID:jqB9OA7B0
>>735
主審の経験が浅かったとしか言い様がないな
締め技が継続中であればそもそも待て(ブレイク)を宣言してはいけないんだし

◇ 721: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:28:17.65 ID:bjUhukOr0
大野は全く怒ってなかったな
優等生キャラを意識してるのか、あれは永山の負けだと思っているのか

◇ 743: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:30:35.62 ID:nrh9WBMf0
>>721
普通に負けてただろうからそんだけじゃねえ
アレで一旦離して完璧に負けとけば揉めなかったのにな

◇ 834: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:39:50.99 ID:CjYSgSV50
この時永山は正義の柔道から悪のJUDOへの転身を決めるのであった

◇ 838: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:40:04.05 ID:gDmX2K230
こんなの許してたら死人が出るぞ

◇ 12: 名無しさん 2024/07/27(土) 19:54:00.37 ID:6nSHGbQx0
あれ審判はマテの時すでに落ちてたとか言うんかね

◇ 104: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:08:34.84 ID:JeXMS7500
そもそもなんであそこで待てだったの?
どっちにしろ技解けなそうで安定してたのに

◇ 109: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:09:38.22 ID:NT7hsUWP0
>>104
完全に入ってなかったんじゃないのか?
あのまま待っても入りそうじゃなかったから待てをしたのかと思ってたが

◇ 119: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:10:40.17 ID:JeXMS7500
>>109
そっちなのか
難しいね

◇ 340: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:49:08.95 ID:P+Z9sJFk0
>>104
両者寝た状態で技が決まらない
試合が硬直化するからある程度の時間が経ったら 待て
で、組み直しが普通

◇ 132: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:12:23.74 ID:dy520Bdq0
居座るならちゃんと抗議しろ
できないならさっさと下りろ

◇ 139: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:13:21.80 ID:DSEpBJQF0
>>132
だよな コーチ何しとんねん

◇ 338: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:48:39.89 ID:KIvNCwZa0
俺は柔道経験者として言わせてもらうが
柔道って平気で反則してくる奴けっこういるんだよ。故意に相手を痛めつけようとかしてくる奴けっこういる。

でも五輪クラスの選手なら、そういうことされる経験たくさんあると思うんだ。勝ち目ない相手だからワンチャン反則してくるわけでさ。

柔道ってそういうもんだし、それにまんまとしてやられるのはちょっとなぁ。こういう舞台はほんの欠片のスキも見せたらあかんのよ。

◇ 352: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:51:52.86 ID:f3XqkWWu0
待てがかかったあとに落ちたのか、その前に落ちたのか分からんよな

◇ 358: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:52:57.20 ID:iigaWdkv0
>>352
本人談だが、待て聞こえたらしい

◇ 365: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:53:50.55 ID:APho7DCg0
>>358
締められてる方から力抜くってどういうつもりなのかな

◇ 356: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:52:19.65 ID:pmpIj4ZH0
本人はマテが聞こえてから4秒くらい絞められて落ちたって言ってたから
マテの時は落ちてなかったんだよな
ようわからん

◇ 359: 名無しさん 2024/07/27(土) 20:53:05.79 ID:Y3ZtvZqU0
待てがかかってるのに締め続けたら反則やで
ブレイクかかってるのにクリンチ続けてるとホールディング行為になる

◇ 404: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:00:07.08 ID:jqB9OA7B0
>>359
主審の マテ‼ が明確に聞こえなかったと言い訳されたらそれまでよ
実際発声は明確じゃなかったし
プロの格闘技みたいにブレイクしない選手には蹴りを入れるとかにするか?w

◇ 405: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:00:14.24 ID:Ev8czMbL0
サッカーならオフサイドの笛が鳴ってるのに
シュートしてゴールしたら点が入ったものだから
審判はアホなんだろ

◇ 413: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:01:16.50 ID:sDs9SpNy0
🙋🏻‍♀ 待て
👨‍🦱 止めずに絞め続けたろ
🙎🏻‍♀ …?
🙋🏻‍♀ 待て
👨‍🦱 気にせず絞め続けるぞ
🧑🏻‍🦱 ぐえ〜
🤦🏻‍♀ あれ、意識飛んでる?
🙆🏻‍♀ …うーん、一本勝ち!


そらブチ切れるわ

◇ 424: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:02:19.64 ID:UXAOEQGp0
映像見れば分かるが待てがかかってるのに締めてたわ
そりゃあんな判定で負けは握手はできんわ

◇ 492: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:08:47.29 ID:buc0/GrL0
まず入ってないのに待てまでが長いからはよ待てしろと思ってたらようやく待て

なのに、待てのあとの方が相手は力入れてるように見えたからおいおいと思ってたら落とされて一本になってた
そうか、待てで永山が緩めたからツボに入ったから力入れたんだなw

◇ 509: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:10:38.68 ID:y53WFwf10
>>492
やられてる側は相手が緩めるまで緩めちゃダメだろ
死ぬぞ

◇ 548: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:13:33.42 ID:xSCZqZ9d0
相手ももう少し締めれば落ちそうだったから締めるのを緩めなかったのかも知れん
おちれば負けだし

◇ 568: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:15:28.59 ID:gLXAsGqs0
>>548
だってどう考えても待て、のタイミングじゃないからな

◇ 636: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:22:30.27 ID:4dTFIAcv0
膠着状態と判断したから待てをかけたんだろうに離さないのを放置したら駄目だろ
その時点で反則なんだから

◇ 654: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:24:35.29 ID:qgKO1A4X0
待てが聞こえたから
相手は力を入れてるけど力を緩めました
というなら完全に油断だよな
言い訳と思われても仕方ない

◇ 673: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:26:17.24 ID:EuBcRQoM0
落ちてたんなら待てのあとにすぐに技を解けばよかったんだよ
力が抜けるのは判るだろ
待てまでは落ちていなかった
待ての後の技が有効になるルールってなら負けなんだろうけどな

◇ 709: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:28:38.23 ID:0VRZ7t9y0
>>673
武道的な考えだと、相手が攻撃止めるまで防御やめたらアカンのよ、審判が何と言おうと
ただこれはオリンピックやからね
スポーツとしては反則でしっかり抗議すべきやね

◇ 714: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:29:18.95 ID:POiX9A9X0
そもそも失神してなくね?
体力回復のためにゆっくりしてんやないか?

◇ 724: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:30:12.50 ID:CHwleyAp0
>>714
柔道のルールだとすぐに立ち上がらない場合は失神したとみなして負けだよ

◇ 715: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:29:26.31 ID:yYXD2KGA0
判定に不服なら素早く明確に抗議しろ
どうせモタモタしてたんだろ最後はかなり見苦しかった

◇ 775: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:33:59.18 ID:FZXVj3yp0
待てとか関係なく、普通だったら相手が技を解くまで防御し続けるよw
待ての前から落ちかけていた、実力負けです

◇ 872: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:42:31.92 ID:TIgn4rkh0
審判がよくなかったのは事実だね
篠原の時もそうだったが、こういう大会での外人審判は信用したら駄目よ

◇ 887: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:43:45.37 ID:x4jzx9bY0
>>872
篠原のは単なる誤審であって、
今回のは競技としての安全性とかのレベルで問題がある

◇ 919: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:46:17.88 ID:XTCTIL2V0
>>872
五輪はほんとにでたらめな審判が出てくるからなあ
もう見るのやめようと毎度思う

◇ 920: 名無しさん 2024/07/27(土) 21:46:27.78 ID:J+Mvl9XQ0
技がかかってないと判断されたから待てだったんでしょ?
それでのびてちゃダメでしょ



スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事