29407649_s_R

◇ 1: 名無し 2024/09/25(水) 15:45:01.59 ID:CANilutNp
中野サンプラザ跡61階ビル、完成延期に 建設費900億円上ぶれか
https://news.yahoo.co.jp/articles/2695f958a35fc87ee06de0a36ffe6e834be7fc61

東京都中野区で昨年7月に閉館した「中野サンプラザ」跡地に建設予定の高層ビルなどについて、計画していた2029年度中の完成が困難になっていることがわかった。
建設費の上ぶれが原因。今年度に予定していた着工も見通しが立たなくなっていて、事業自体が見直される可能性も出てきた。

 区によると跡地に建設が予定されているのは地上61階、高さ約250メートルの複合施設「NAKANOサンプラザシティ(仮称)」。高層棟にはオフィスや住宅、展望施設が設けられる。隣接する低層棟には、収容人員7千人規模の大ホールやホテルなどが入る予定だ。子どもの遊び場や会議室も整備する。区は、この再開発の事業費を2639億円と見込んでいた。

 ところが、区関係者によると9月上旬、施工者の野村不動産が人件費の高騰や物価高を理由に「工事費が900億円超増える」と伝えてきた。工事を請け負う清水建設が増額した見積もりを、野村不動産に出してきたという。

 さらに後日、野村不動産は「今年度の着工は難しい」と連絡してきた。その際、建設費の増額分を削減するため、計画を精査するとも説明したという。

◇ 3: 名無し 2024/09/25(水) 15:45:53.10 ID:CDWU/Zbu0
悲しいなぁ

◇ 8: 名無し 2024/09/25(水) 15:47:27.45 ID:YG361SQF0
着工前に止まれてよかったやん

◇ 6: 名無し 2024/09/25(水) 15:46:45.47 ID:LREicBd60
大阪梅田みたいに広場にしちまえよ
地震が起きた時の避難場所になるやろ

◇ 29: 名無し 2024/09/25(水) 15:59:36.69 ID:G6KL8X+L0
>>6
それをやると色々あれな連中のたまり場になるからなあ

◇ 34: 名無し 2024/09/25(水) 16:05:02.93 ID:LREicBd60
>>29
中野区って治安あかんのか

◇ 43: 名無し 2024/09/25(水) 16:10:10.00 ID:3HkE2TX20
>>34
第2のトー横待った無しやで

◇ 10: 名無し 2024/09/25(水) 15:47:39.44 ID:FyOZcDyd0
延期とは言うものの今後下がることはほぼないのだからさっさと建ててしまうしかないのにこんなの北海道新幹線と同じで無期限延期という名の計画中止やんけ

◇ 11: 名無し 2024/09/25(水) 15:48:11.54 ID:bzUmnwvq0
もう戻れはしないだろう と言ったね

◇ 16: 名無し 2024/09/25(水) 15:49:28.66 ID:/5R1VEoY0
あんま知らんけど中野に61階250メートル建てるの草

◇ 17: 名無し 2024/09/25(水) 15:51:16.80 ID:f2dBfeKq0
あの形が良かったのに
奇抜な建築で25階建て位でいいんじゃね?

◇ 18: 名無し 2024/09/25(水) 15:52:10.13 ID:6Fpm+K4W0
なお現区長は中野サンプラザ存続を訴えて当選してる

◇ 19: 名無し 2024/09/25(水) 15:53:09.43 ID:v2u7CmYv0
3割増しなら昨今の社会情勢を考えればそれほど異常な増え方でもないね
もとの2600億円が高すぎたのでは?

◇ 20: 名無し 2024/09/25(水) 15:53:14.50 ID:rFNYLE4O0
ゼネコンも高い値段でしかやらないってふっかけてるしな

◇ 21: 名無し 2024/09/25(水) 15:54:18.09 ID:mL8tJQs30
そもそも建て直す必要ある?
老朽化で今の耐震基準に合わないとか?

◇ 25: 名無し 2024/09/25(水) 15:55:40.15 ID:9xEGvbvL0
潰す必要なかったよねえ

◇ 28: 名無し 2024/09/25(水) 15:57:09.92 ID:6Fpm+K4W0
>>25
まだ壊してないよ

◇ 35: 名無し 2024/09/25(水) 16:05:49.91 ID:GktIUyHmH
ゼネコンもキャパ限界やろ
下請けとかどうしてんやろ
外人増えてるけどムリよな

◇ 41: 名無し 2024/09/25(水) 16:09:21.59 ID:YUixH8yJ0
7000人規模の箱って需要どうなん

◇ 56: 名無し 2024/09/25(水) 16:23:17.34 ID:jq0+Qw1m0
>>41
正直パシフィコ横浜や国フォが5000人規模なんて
ライブならそっち使うと思うわ 武道館はライブ使用だと8000人ぐらいだけどあれはステイタスだしな

◇ 62: 名無し 2024/09/25(水) 16:36:44.47 ID:18tJiIVA0
隣の役所もボロかった気がするけど改修なりしなくていいのかな

◇ 3: 名無し 2024/09/25(水) 17:13:52.11 ID:XoMIMKyu0
40階建てぐらいに減らせばいいじゃん

◇ 28: 名無し 2024/09/25(水) 17:23:39.97 ID:luql72RD0
全部ウソさ

◇ 36: 名無し 2024/09/25(水) 17:28:40.85 ID:uOzmalwd0
>>1
3500億円もかける建物か?
そもそも中野区の財政指数0.50で東京都の自治体で
赤字で財政で最下位クラスなのに…😫
no title

トップは武蔵野市の
no title

◇ 135: 名無し 2024/09/25(水) 18:50:36.83 ID:tF1CZbF80
>>36
区長は中野サンプラザ建て直しに反対で立候補したのに当選したら賛成に回ったんだよw

◇ 38: 名無し 2024/09/25(水) 17:29:23.16 ID:PzKd3cPo0
人件費も資材も上がってるしね
なので延期するともっと高くなりそう

◇ 55: 名無し 2024/09/25(水) 17:35:58.21 ID:A4qKQEy/0
まだ解体されてないのに延期とか意味わからん

◇ 56: 名無し 2024/09/25(水) 17:36:01.60 ID:NY/RnE++0
間が悪かった
あと5年早ければ・・・

◇ 65: 名無し 2024/09/25(水) 17:41:59.64 ID:n2fPdK3g0
超高層ビル計画そのものが時代に合わなくなってる

麻布台ヒルズ、ガラガラで廃墟化?森ビルの誤算、超高層ビルは時代遅れに
https://biz-journal.jp/company/post_383384.html

昨年11月に開業した東京・港区の麻布台ヒルズ。
大手ディベロッパー・森ビルが計画着手から30年以上、総事業費6400億円をかけて開発を進め、満を持してオープンに至った大型商業施設だが、
人がまばらでガラガラの光景が目立つとして一部で話題となっている。廃墟と化してしまう懸念はあるのか。

◇ 79: 名無し 2024/09/25(水) 17:52:34.99 ID:67Sl1OAm0
資材高騰でこの5年で建築費1.5倍以上でしょ
こういうの増えるんじゃねえか

◇ 81: 名無し 2024/09/25(水) 17:53:28.52 ID:CCiFkJa/0
古い建物をリノベーションして使うのもいいと思うがな
貴重なストックだし

◇ 85: 名無し 2024/09/25(水) 17:58:59.76 ID:YR+wxfSA0
>>81
元々壊す必要なかったのを区長が南側や駅再開発のついでに
これも新しくしようぜ言いだしたのが始まりだし
金ないなら止めりゃ良いんだわ
区民の判断次第だけど

◇ 91: 名無し 2024/09/25(水) 18:04:42.39 ID:Xabhd6GV0
NAKANOサンプラザシティの想定事業費
2,250億円 当初
2,639億円 変更
3,539億円 今回

もう再開発やめちゃえよ

◇ 157: 名無し 2024/09/25(水) 20:09:59.52 ID:ED1NlJPT0
250mのビルなんて本当に必要か?



スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事