◇ 1: 名無し 2024/09/30(月) 16:50:39.41 ID:rauEr11Q9
日テレ4月期ドラマ制作中止 漫画原作 民放関係者「原作者側と調整つかず」
日本テレビが来年4月期の連続ドラマの制作を中止したことが30日、分かった。東京・汐留の同局で定例社長会見を行い、取締役専務執行役員福田博之氏が答えた。
「制作を中止した事実はある。ただ、今までも予定していたものを変えることは編成上の問題で何度もありましたので、今回特に何かと申し上げることはない。ただ“セクシー田中さん”の教訓にのっとって適切に制作作業を行っています」と語った。
一部報道が「4月ドラマの制作が中止された」と報じていた。
スポニチ本紙の取材では、話題の共演作を生み出した人気俳優、女優のコンビで、大手出版社の人気漫画を原作として制作する予定だった。民放関係者は「ドラマの内容をめぐり、原作者・出版社サイドとドラマ制作側で調整がつかなくなり、中止に至ったと聞いています」と話している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e97855e8e9f1b044cd2845eeba4b7324c1c21e2b
◇ 2: 名無し 2024/09/30(月) 16:51:36.76 ID:rB8LetMy0
ドラマの原作料安いから安易に受けずに断るケースも増えそう。
◇ 190: 名無し 2024/09/30(月) 19:00:24.71 ID:xjBo8H8c0
>>2
微々たる原作料より知名度が上がって原作が売れる効果の方が大きいんじゃない?
微々たる原作料より知名度が上がって原作が売れる効果の方が大きいんじゃない?
◇ 310: 名無し 2024/09/30(月) 22:12:28.51 ID:K6Rzx2Pa0
>>190
あまりにかけ離れたもの作ったら原作買ってもらえないやん
あまりにかけ離れたもの作ったら原作買ってもらえないやん
◇ 585: 名無し 2024/10/01(火) 10:36:11.46 ID:f298VmkJ0
>>190
ドラマの放送が終わると、原作がオワコンと見なされる風潮があるから
デメリットも大きいんだよな
ドラマの放送が終わると、原作がオワコンと見なされる風潮があるから
デメリットも大きいんだよな
◇ 11: 名無し 2024/09/30(月) 16:59:09.22 ID:kNDECEdA0
池松壮亮×浜辺美波“伝説のコンビ”2025年4月期日テレドラマが急遽制作中止へ 背景に『セクシー田中さん』問題の反省
https://pinzuba.news/articles/-/8346?page=1
「天才経済学者が、経済弱者を騙すペテン師を騙し返す――そんな“経済”をメインテーマとした、大手出版社から原作本が出ているエンタメ作品を実写化する予定だったといいます。池松さんが、主人公の経済学者を演じる予定だったと見られます。
メインの2人以外では、日本を代表する演技派大御所俳優も起用が決まっていたといい、日テレも相当気合いを入れて臨んでいた作品だといいますね」(前同)
放送は25年4月だが企画は早めに動いていて、クランクインも直前だったとされる。それがなぜ、制作中止になったのか――。
「ドラマの台本の内容を巡って、原作サイド、版元サイドとの話し合いの調整がつかなくなったそうです。放送は半年後ですが、日テレはこの段階での制作中止を判断したといいますね。放送は来春だったとはいえ、クランクインが迫っていたといいますから、出演者のスケジュールの問題もあったのでしょうが……。
ただ、日テレがギリギリまで粘らず、早々に制作中止を決めた背景には、やはり『セクシー田中さん』問題の反省があるといいますね」(同)
◇ 23: 名無し 2024/09/30(月) 17:06:04.01 ID:nfs4l4C80
>>11
適切に行動したから既成事実が作れなくて外堀埋める手遅れ説得できなかったとかじゃね
適切に行動したから既成事実が作れなくて外堀埋める手遅れ説得できなかったとかじゃね
◇ 107: 名無し 2024/09/30(月) 17:53:26.29 ID:qhHg2FWP0
>>23
原作者が不信感でピリ付いてるドラマなんて俳優側から願い下げ
原作者が不信感でピリ付いてるドラマなんて俳優側から願い下げ
◇ 28: 名無し 2024/09/30(月) 17:08:15.92 ID:qf8ino/d0
今後こう言う事例も増えるのか
メディア化して貰えるなら何でもいいと言う作者の作品中心になるのか
待望の脚本家オリジナルをやれる機会が増えるのか
メディア化して貰えるなら何でもいいと言う作者の作品中心になるのか
待望の脚本家オリジナルをやれる機会が増えるのか
◇ 33: 名無し 2024/09/30(月) 17:09:53.33 ID:8gOboI2J0
適切な制作作業で中止になったということは
懲りずにまた変な改変しようとしたということなのでは
懲りずにまた変な改変しようとしたということなのでは
◇ 48: 名無し 2024/09/30(月) 17:16:14.41 ID:k+Ye3cmU0
先に原作者と合意してから制作進めればいいのに
キャストや脚本同時進行で変更の余地狭くしてから交渉するからこうなる
キャストや脚本同時進行で変更の余地狭くしてから交渉するからこうなる
◇ 93: 名無し 2024/09/30(月) 17:40:27.16 ID:8a2hxFJ60
>>48
本当これ。先に脚本全部作れよ
本当これ。先に脚本全部作れよ
◇ 172: 名無し 2024/09/30(月) 18:40:38.68 ID:vsX949kn0
>>48
脚本書いてから俳優や監督がアレンジする場合もあるぞ
脚本書いてから俳優や監督がアレンジする場合もあるぞ
◇ 54: 名無し 2024/09/30(月) 17:18:48.17 ID:phZd8LWu0
どんだけ酷い原作の改編してたんだよ今まで
◇ 76: 名無し 2024/09/30(月) 17:28:15.21 ID:8jYLA0EO0
原作をドラマ化するのがスタートじゃなくて
俳優と脚本決めて後から原作載せる作り方してる時点で一生変わらねえだろこれは
俳優と脚本決めて後から原作載せる作り方してる時点で一生変わらねえだろこれは
◇ 90: 名無し 2024/09/30(月) 17:39:22.57 ID:RAlKB4yS0
脚本家と原作者が話し合いする場を作ればいい話なのにな
間に入るプロデューサーがいいように双方を振り回すばっかやし
間に入るプロデューサーがいいように双方を振り回すばっかやし
◇ 99: 名無し 2024/09/30(月) 17:43:59.66 ID:V86rsF3P0
要するに原作者側が許さないレベルの改変したって事だよな
どっかの脚本家が
どっかの脚本家が
◇ 109: 名無し 2024/09/30(月) 17:54:00.72 ID:YbQG+BOf0
オリジナル脚本でやれば誰に文句言われるでもなく好きなようにできるのに
なぜやらないのか
なぜやらないのか
◇ 111: 名無し 2024/09/30(月) 17:55:06.79 ID:qhHg2FWP0
>>109
ゴールデンプライム帯ではオリジナル脚本はどんどん増えてる
原作付きは深夜枠に多い
ゴールデンプライム帯ではオリジナル脚本はどんどん増えてる
原作付きは深夜枠に多い
◇ 346: 名無し 2024/09/30(月) 23:09:02.76 ID:lv+oB2Av0
>>111
その深夜もネット漫画とかばっかじゃね?
原作者の立場が弱そうなのばっか
その深夜もネット漫画とかばっかじゃね?
原作者の立場が弱そうなのばっか
◇ 114: 名無し 2024/09/30(月) 17:56:15.08 ID:kIr452I80
調整がつかなかった=原作者側の要望を蹴った
◇ 115: 名無し 2024/09/30(月) 17:56:15.72 ID:HsMIkIgq0
出版社とテレビ局にはメリット大きいのかも知れないけど原作者がドラマ化を望むとは限らないんだよ
セクシーさんもずっと固辞してたのに押し切られて悲しい結末になった
セクシーさんもずっと固辞してたのに押し切られて悲しい結末になった
◇ 168: 名無し 2024/09/30(月) 18:38:27.21 ID:ENmJkftt0
原作者側と調整つかずの意味がよくわからん
原作ありきの作品なんだから、制作側と原作者側が調整するんじゃなくて制作側が原作者側に合わせるべきな?じゃないの?
原作ありきの作品なんだから、制作側と原作者側が調整するんじゃなくて制作側が原作者側に合わせるべきな?じゃないの?
◇ 169: 名無し 2024/09/30(月) 18:39:36.63 ID:mfdabi+d0
>>168
「ドラマの台本の内容を巡って、原作サイド、版元サイドとの話し合いの調整がつかなくなったそうです。」
というのが事実ならまた脚本家が原作改変してモメたということか
「ドラマの台本の内容を巡って、原作サイド、版元サイドとの話し合いの調整がつかなくなったそうです。」
というのが事実ならまた脚本家が原作改変してモメたということか
◇ 174: 名無し 2024/09/30(月) 18:43:15.82 ID:2EL8sxzw0
>>169
「脚本ですかあ?スケジュールの都合で直せませ〜ん」ってやろうとして失敗したのかな
「脚本ですかあ?スケジュールの都合で直せませ〜ん」ってやろうとして失敗したのかな
◇ 193: 名無し 2024/09/30(月) 19:02:47.66 ID:5vBriMB60
「日テレの」ドラマ原作に決まりました!
これ原作サイドにとっちゃえらいマイナスイメージになるんでは
これ原作サイドにとっちゃえらいマイナスイメージになるんでは
◇ 231: 名無し 2024/09/30(月) 19:54:45.95 ID:ZfFtqKxy0
ケチるからダメなんだよ
ちゃんとそれなりの額払っとけばある程度は目を瞑るだろうに
ちゃんとそれなりの額払っとけばある程度は目を瞑るだろうに
◇ 248: 名無し 2024/09/30(月) 20:13:38.41 ID:5Jf7wRsg0
もう日テレに原作貸したくない作者ばっかじゃないの
◇ 274: 名無し 2024/09/30(月) 20:36:59.24 ID:GDSvlj7E0
◇ 281: 名無し 2024/09/30(月) 20:44:08.11 ID:Zc+BkNwe0
>>274
未完結原作の揉めどころって大半はドラマ最終回のまとめ方じゃない?
未完結原作の揉めどころって大半はドラマ最終回のまとめ方じゃない?
◇ 297: 名無し 2024/09/30(月) 21:28:34.81 ID:edpw0xhf0
>>281
エピソードごとの繋がりとか今んとこ一切ないから無茶苦茶切りやすいしやりやすいぞ。
「教授と女子大生のラブロマンスやりましょう」とかじゃね?
エピソードごとの繋がりとか今んとこ一切ないから無茶苦茶切りやすいしやりやすいぞ。
「教授と女子大生のラブロマンスやりましょう」とかじゃね?
◇ 298: 名無し 2024/09/30(月) 21:29:24.22 ID:GDSvlj7E0
>>297
まあそれが一番想像しやすい改変だわな
まあそれが一番想像しやすい改変だわな
◇ 300: 名無し 2024/09/30(月) 21:38:28.35 ID:7St8APu40
今思ったが>>297ならまだマシでこのマンガ、
脱法悪徳商法がテーマだからスポンサーの横槍で
ここの結末変えられませんかとか業種変えませんかどうするかはそっちで考えてねとかやったら
ブチギレどこじゃないだろうな。
脱法悪徳商法がテーマだからスポンサーの横槍で
ここの結末変えられませんかとか業種変えませんかどうするかはそっちで考えてねとかやったら
ブチギレどこじゃないだろうな。
◇ 285: 名無し 2024/09/30(月) 20:52:06.21 ID:/lzBpktu0
>>274
カモネギってライアーゲームの作者のやつ?
カモネギってライアーゲームの作者のやつ?
◇ 288: 名無し 2024/09/30(月) 21:02:24.93 ID:6rK0maLp0
>>285
新・信長公記の作者でもある(2年前に日テレドラマ化)
新・信長公記の作者でもある(2年前に日テレドラマ化)
◇ 478: 名無し 2024/10/01(火) 08:07:25.58 ID:T1KSgOyO0
>>288
アレも結構改変されてたような
アレも結構改変されてたような
◇ 444: 名無し 2024/10/01(火) 05:39:51.23 ID:sZUDcCHI0
相変わらずキャスティング優先してから原作探してるのな
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マジでクソ
脚本上がってきたときには良いと思ったが実際に見たら脚本変わってて原作の大事な部分が全く違ってると
どこの制作会社かはまだ分からんけど
会員から上納金を巻き上げるネズミ講(マルチ商法)的なエピソードもあるし、確かに話題性はある。基本、この作品ならコントなんだから、女子大生と教授のラブロマンスなんていらん。ただ、作中で実例を挙げたり、他国との比較を入れてるのでそのエピソードを削ったり、名前を変えるという可能性もある。
生田斗真がニートしてたドラマ好きだったわ
フクナガとかかなり設定違うけど評価高かったよな。あれを許容した作者でもNGってマジでなにしたんだ
最近のTVドラマって、ある程度人気が保証されてる売れ筋の漫画原作ばっかで、大ゴケのリスクのある脚本家オリジナルは使わない。
もう社長が土下座して辞任してドラマ部門を刷新しますとでもしないと無理だろ。
なら原作通りやるべきだよね?
変えるメリットゼロだよね?
ブチギレて原作通りにしないと許さない!ってガンとして譲らなかったの有名な話だしなぁ
大昔のアサヒの漫画原作ドラマ酷いの多かったわ
八神くんとかお父さんは心配性とかこれ原作いらんやろレベルだったし
TV化がマイナスだと自覚しろ
あのライアーゲームの原作とは結構ちがうドラマ改変を通した作者サイドがダメって言うのは
よっぽど何かこれはさすがにって思うところあったんでしょ
1話の騙す側のキャストはダイアン必須だったのに
まさかそこで折り合い付かなかったとは無いと思うが
集英社
いつまで自分達の方が立場が上って勘違いしてんだか
原作がついてる作品だからそっちとなんかあったんじゃないの
ちなみに原作は正直不動産の人
ジャニーズに対してはほんとヒドかった。
正しい方向に向かってると思うよ
それでもやりたきゃ人の名前借りずに全部自分だけでやりましょう
あの事件マジで何とも思ってないんだな悪魔ども
まぁ中止になっただけ多少はマシになったか
ひとまず冠企画まで用意する孤独のグルメを見習え
それこそオリジナルで作品生み出せば良いのにな
何も人様の作品を使う必要がない
結構色々やってる人なのに揉めるってことは余程なにかあったのか
と言う訳でKAエスマのようにグループ内で出版事業やりゃいい
自前ならクリエイターを馬鹿にした契約でも金次第でOKって奴が受けるだろ
なんならオリジナリティガーとか叫ぶただの剽窃家な自称脚本家さんに一次として出版させりゃいい
孤独のグルメは松重さんに対する対応をw
クリエイターがOKって言ってもスポンサーがOKって言わないと予算降りないんよ
昔はみんなそうだったんだからできるだろ
正直不動産のドラマは面白かったのに
カモネギ見たけどスポンサーありきの民放とは相性悪そう
NHKにやってほしい
今でもエログロきっついイジりあたり放映すればマジで手っ取り早く話題になるけど
ネット炎上が怖いんや
エナメルの靴なんか履くか
無視か
もう原作使わせない
火曜サスペンス劇場の頃から、改変しまくってるから伝統なんだろうな
福田監督(サイバー)もあまりにもアレやと直すって言ってたな
>>なぜやらないのか
オリジナルってだけで予算めちゃくちゃ絞られる
原作と違って収益読めないから
漫画が公式なのはわかった上で、新のラストを見たいって新規ファンの獲得に繋がってるか疑問
人の褌で借りて勝負せざるを得ない時点で、お前のオリジナリティなんて需要ないって言われてるようなもんやのにな。
三谷幸喜やクドカンみたいにちゃんと実力あれば、いくらでもオリジナル作らせてもらえるよ。
カモネギは甲斐谷は作画担当で原作者はクロサギや正直不動産の人や
1人だけで止める事は出来ないと思うぞ
ただ原作の人は最近でも伝説の頭翔とかドラマ化してるし別に厳しくは無さそうなんだよな
よっぽど出来上がった脚本がクソだったのか
今までまともにやってこなかったから調整の仕方もわかんないんじゃね?w
ほんまこれ
自分で作れないくせに人の襷で偉そうにすんなクソの役にも立たない脚本家ども
まぁ、日本の脚本家は総じてクズだからそういうクズムーブしか出来んのだろうが
局からオリジナル脚本に挑戦させてもらえないから脚本家が育たない悪循環になってしまってる。
オリジナル作ってない脚本家は
人のふんどしで飯食ってるのに恥じらいとかないのかな
原作:夏原武(クロサギ、正直不動産、伝説の頭 翔)
作画:甲斐谷忍(ライアーゲーム、霊能力者 小田霧響子の嘘、新・信長公記)
これだけドラマ化されてるのにこれでドラマ化で地雷踏むとかよっぽどのことだぞ
恥の概念のある生物がテレビ局にいるわけ無いだろ。
※54
クソ擁護丸出しだな。オリジナルが出せないのは誰のせいだよ
深夜等から等チャンスはあるんだから完全に実力不足でしかない
アンチの意見ガン無視で視聴者の見たいものを作るって大事な事だよね
なおアンチの正体
局によるがその深夜ですらチャンスを貰えないんだわ。というか深夜ドラマですら原作付きのドラマが多い。
まあ、だからといってクソ改変が許される訳じゃないが。
クロサギは2回ドラマ化、正直不動産もドラマ化してるし日テレが相当やらかしたとしか思えないよな
「経済弱者を食い物にする経済ゴロ」を描く反社ドラマじゃなくて、さらに「それにお灸を据える天才」の話みたいだし
あまりにも現実離れした"逆転"を描かれるとリアリティに欠ける
あと、日〇テレ●はもうドラマ作らないでほしいです。昔の家なき子から最近の厨房のありすやら花咲舞やら、とにかく胸糞悪いのが多いです。そういえば昨年やってた70周年記念ドラマも大概気持ち悪かったです。