
◇ 1: 名無し 2025/02/20(木) 07:40:30.77 ID:x3Zjpfst0
これが計3億円…美術館の目玉・巨匠の「箱」
— 東京新聞編集局 (@tokyonewsroom) February 20, 2025
批判されて運命を「来館者アンケート」任せにした鳥取県知事https://t.co/QxOy73RGKC
平井伸治知事は今月、来館者へのアンケートで保有の是非を問う方針を明らかにしたが、識者からは展示作品を選ぶ美術館の独立性を危ぶむ声も上がる。
3月末にオープンが迫る鳥取県立美術館で、目玉展示とされるのが3年前に物議を醸した五つの「箱」だ。
県が約3億円を投じて購入した、米ポップアートの巨匠アンディ・ウォーホル(1928〜87年)の「ブリロの箱」。
同県の平井伸治知事は今月、来館者へのアンケートで保有の是非を問う方針を明らかにしたが、識者からは展示作品を選ぶ美術館の独立性を危ぶむ声も上がる。
◇ 2: 名無し 2025/02/20(木) 07:41:18.71 ID:c42ZrDGc0
洗剤の箱かよ
◇ 317: 名無し 2025/02/20(木) 11:24:20.09 ID:DzV9kAxl0
>>2
まさにそのまま
ウォーホルの名前だけでついてる値段
まさにそのまま
ウォーホルの名前だけでついてる値段
◇ 349: 名無し 2025/02/20(木) 12:15:56.33 ID:oNKft9Dv0
>>2
たわしの箱だろ
その地方の人なら見てわかるようなものなんじゃねーの?
たわしの箱だろ
その地方の人なら見てわかるようなものなんじゃねーの?
◇ 3: 名無し 2025/02/20(木) 07:41:47.78 ID:6kej2Wgm0
現代美術としての価値はわかるが、これは失敗だぬ
ここに置く意味がない
ここに置く意味がない
◇ 4: 名無し 2025/02/20(木) 07:42:02.87 ID:FafJm8Ah0
駄目って言ってる人はなんで駄目なの?
三億の価値が見いだせないから?
三億の価値が見いだせないから?
◇ 10: 名無し 2025/02/20(木) 07:44:52.33 ID:9JlE9Xzc0
>>4
県が税金で買う必要あるのかって疑問じゃね
県が税金で買う必要あるのかって疑問じゃね
◇ 90: 名無し 2025/02/20(木) 08:06:26.78 ID:NAL1ctYj0
>>4
感銘を受ける要素があるか?
作者のネームバリューに踊らされてるだけに見える
感銘を受ける要素があるか?
作者のネームバリューに踊らされてるだけに見える
◇ 91: 名無し 2025/02/20(木) 08:06:32.10 ID:aWxktcjJ0
>>4
見いだせないわ
せいぜい30万円だわ
見いだせないわ
せいぜい30万円だわ
◇ 121: 名無し 2025/02/20(木) 08:19:02.85 ID:YNjBjtHG0
>>91
お前優しいな…
お前優しいな…
◇ 303: 名無し 2025/02/20(木) 11:07:11.65 ID:iVOx1GSt0
>>4
そうだよ、興味ない人にとっては、ただの3億の価値のある何かでしかない
公共性のあるものに税金を使うべき
まだ、金の延べ棒飾った方がマシ
そうだよ、興味ない人にとっては、ただの3億の価値のある何かでしかない
公共性のあるものに税金を使うべき
まだ、金の延べ棒飾った方がマシ
◇ 8: 名無し 2025/02/20(木) 07:43:10.63 ID:t71lj3E50
粉末トップの箱を5個置けよ
◇ 15: 名無し 2025/02/20(木) 07:45:51.39 ID:LxkAsuc30
アンディウォーホルだろ、有名な作品だし飾っとくべきだろ
◇ 32: 名無し 2025/02/20(木) 07:50:54.20 ID:0bRG+FNX0
>>15
なんというかチョイス間違ってんじゃないかな?
現代美術館で現代美術が並んでるところに相応しい展示してるなら問題ないと思う。
これは展示の仕方からして何か違う気がする。
でもウォーホルの作品なら5年10年したら倍になっててもおかしくないと思うけどね。投資目的としたらアリ。
なんというかチョイス間違ってんじゃないかな?
現代美術館で現代美術が並んでるところに相応しい展示してるなら問題ないと思う。
これは展示の仕方からして何か違う気がする。
でもウォーホルの作品なら5年10年したら倍になっててもおかしくないと思うけどね。投資目的としたらアリ。
◇ 22: 名無し 2025/02/20(木) 07:47:44.77 ID:XyjUYLzP0
こう言う美術品は価値が損なわれるわけじゃないから、どう転んでも市に損はないんじゃねえの
3億円で買う→来館者数増加で利益が出る→3億円で売る
利益分儲かるというむしろプラスしかない
3億円で買う→来館者数増加で利益が出る→3億円で売る
利益分儲かるというむしろプラスしかない
◇ 28: 名無し 2025/02/20(木) 07:50:06.57 ID:NT7V+kDB0
>>22
これを3億円分見にきてくれるんやろか
これを3億円分見にきてくれるんやろか
◇ 48: 名無し 2025/02/20(木) 07:55:14.49 ID:0ZSmm3x90
>>22
3億円で買ったものが3億円で売れる保証は無いから
3億円で買ったものが3億円で売れる保証は無いから
◇ 140: 名無し 2025/02/20(木) 08:26:40.50 ID:f6PwKuWe0
>>48
なんでだよw
世界的巨匠やぞw
2度と手に入らない逸品やぞw
なんでだよw
世界的巨匠やぞw
2度と手に入らない逸品やぞw
◇ 426: 名無し 2025/02/20(木) 22:10:23.70 ID:wEscLV/n0
>>22
現代美術に普遍的な価値は無いと思う
ゴッホの絵とは時間的耐久性が違うよ
現代美術に普遍的な価値は無いと思う
ゴッホの絵とは時間的耐久性が違うよ
◇ 37: 名無し 2025/02/20(木) 07:51:54.60 ID:yDFdJJuv0
◇ 64: 名無し 2025/02/20(木) 07:59:32.89 ID:SVipMilV0
>>37
まさにアート!
まさにアート!
◇ 216: 名無し 2025/02/20(木) 09:23:39.93 ID:vclQ9N5W0
>>37
これ横に置いといてほしい
これ横に置いといてほしい
◇ 45: 名無し 2025/02/20(木) 07:54:17.78 ID:21VEh2mR0
ウォーホルならチラシに落書きしただけでも一億はするだろ
◇ 47: 名無し 2025/02/20(木) 07:54:27.86 ID:VTiNHxMS0
ウォーホルでももっと分かりやすいのあるだろ
◇ 53: 名無し 2025/02/20(木) 07:56:29.38 ID:A3IPWvyy0
馬鹿みたいな芸術だよホント
◇ 79: 名無し 2025/02/20(木) 08:02:29.37 ID:Zkhvfj6u0
オークションに出してもっと高く売れるのなら結果オーライだろ
売れるのかは知らんが
売れるのかは知らんが
◇ 104: 名無し 2025/02/20(木) 08:11:35.06 ID:PQsY7JZY0
展示の仕方が悪い気がする
現代ポップアートをこんな骨董品を展示するようなやり方で……
現代ポップアートをこんな骨董品を展示するようなやり方で……
◇ 118: 名無し 2025/02/20(木) 08:18:30.79 ID:Hvou5DAH0
こうやって話題になって
こんなに考えさせられてるって事は価値があるんじゃ
こんなに考えさせられてるって事は価値があるんじゃ
◇ 146: 名無し 2025/02/20(木) 08:28:33.88 ID:5ZkcSQVM0
売れるうちに売った方が良いんじゃね
◇ 267: 名無し 2025/02/20(木) 10:16:58.85 ID:2P6Jpm8T0
素人でもひと目で巨匠作だと分かる絵画等は入手出来なかったのか
木材にプリントした作品のようだが普通の洗剤の箱にしか見えないからな🤣
木材にプリントした作品のようだが普通の洗剤の箱にしか見えないからな🤣
◇ 268: 名無し 2025/02/20(木) 10:24:40.10 ID:X30q/DWl0
>>267
ウォーホルがアートの大量生産目指してたからな。
ウォーホルがアートの大量生産目指してたからな。
◇ 285: 名無し 2025/02/20(木) 10:46:57.57 ID:8IWGZqG10
美術館って一点だけじゃダメ
特に現代美術はちゃんとコンセプト確立してないと
特に現代美術はちゃんとコンセプト確立してないと
◇ 354: 名無し 2025/02/20(木) 12:23:29.05 ID:WqqId0mR0
>>1
これ、かなり話題になったじゃん
地方の美術館としてはそれだけでも成果だろ
これ、かなり話題になったじゃん
地方の美術館としてはそれだけでも成果だろ
◇ 378: 名無し 2025/02/20(木) 12:47:41.32 ID:dO5uokYU0
>>354
知名度だけは上がっただろうけどわざわざ化粧箱見に行きたいか?
現物見ても写真で見た以上の感想は多分無いと思うよ
知名度だけは上がっただろうけどわざわざ化粧箱見に行きたいか?
現物見ても写真で見た以上の感想は多分無いと思うよ
◇ 11: 名無し 2025/02/20(木) 06:33:43.49 ID:7BOZYZdU0
アンディ・ウォーホル《ブリロ・ボックス》とは
《ブリロ・ボックス》は、ポップ・アートを代表するアメリカのアーティスト、アンディ・ウォーホル(1928-1987)が1964年に発表した作品。
アメリカのたわし「ブリロ」の包装箱を精密に模倣したもので、一見段ボールのようだが、木材にスクリーン印刷とインクを用いて作られている。
日常的な大量生産品をわざわざ模倣し、ギャラリーという美術のための空間に展示する。
それまでのアートの常識を打ち破った本作は、当時の消費社会を批評的に表現するとともに、
「芸術とは何か」という本質的な問いを投げかけるものとして、現代美術史において高く評価されてきた。
鳥取県はこの《ブリロ・ボックス》5点を計2億9145万円で購入。このうち1点(6831万円)は1968年に制作された希少なもので、
残る4点(各5578万円)はウォーホル死後の1990年に、許可を得ていた美術関係者が作ったもの。
なお県は同年7月、ウォーホルの別の代表作である「キャンベル・スープ缶」をもとにした立体作品も4553万円で購入している。
https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/tottori-prefectural-museum-of-art-news-202302
◇ 38: 名無し 2025/02/20(木) 06:40:20.92 ID:y53v1NvO0
>>11
えーと
亀の子だわしの包装を木材で作る感じ?
こんなものを大金出してレプリカと並べて展示する美術的意味あるのか
えーと
亀の子だわしの包装を木材で作る感じ?
こんなものを大金出してレプリカと並べて展示する美術的意味あるのか
◇ 242: 名無し 2025/02/20(木) 07:43:03.94 ID:QCh+XVB30
>>11
芸術とは何かを問いかける作品なら
すげーピッタリだな
芸術とは何かを問いかける作品なら
すげーピッタリだな
◇ 316: 名無し 2025/02/20(木) 08:29:34.28 ID:qrpmBJdY0
>>11
ウォーホル死後に美術関係者が作成した物に何の価値があるんだよ。ここの知事は高い金払って安物の布団買わされたジジババ並みなのか
ウォーホル死後に美術関係者が作成した物に何の価値があるんだよ。ここの知事は高い金払って安物の布団買わされたジジババ並みなのか
◇ 437: 名無し 2025/02/20(木) 09:40:41.58 ID:w1ClfEkH0
>>316
ウォーホルのさらにコピーという複雑な仕掛けと考えたら非常に面白いけどな
芸術とは何かを問いかける更に複雑な問いになってる
ウォーホルのさらにコピーという複雑な仕掛けと考えたら非常に面白いけどな
芸術とは何かを問いかける更に複雑な問いになってる
◇ 420: 名無し 2025/02/20(木) 09:30:34.68 ID:8+3vTBW60
>>11
大量生産品をわざわざ模倣し消費社会を批判的に表現した芸術品を作者の没後別のスタッフが大量生産したものだと…
売る方も買う方も作者のマインド無視やないかw
大量生産品をわざわざ模倣し消費社会を批判的に表現した芸術品を作者の没後別のスタッフが大量生産したものだと…
売る方も買う方も作者のマインド無視やないかw
◇ 480: 名無し 2025/02/20(木) 10:03:47.35 ID:47IEzYeZ0
>>11
最後に美術館が「役目終わり」ってその辺のゴミ捨て場にポイ捨てして作品完成なんじゃない?
最後に美術館が「役目終わり」ってその辺のゴミ捨て場にポイ捨てして作品完成なんじゃない?
◇ 41: 名無し 2025/02/20(木) 06:41:06.42 ID:agDbPmNE0
バンクシーの落書きならゆるしちゃうんだろ?
◇ 53: 名無し 2025/02/20(木) 06:44:46.13 ID:B7bJDPB10
>>41
バンクシーもウォーホルも本質は同じだよ
バンクシーの方が更に刹那的だとは言えるけど
彼らの意図を充分理解した人が面白がって見るとか買うとかならともかく、芸術とされてるものだから価値があるみたいな脳死レベルの考えで買うようなものじゃない
バンクシーもウォーホルも本質は同じだよ
バンクシーの方が更に刹那的だとは言えるけど
彼らの意図を充分理解した人が面白がって見るとか買うとかならともかく、芸術とされてるものだから価値があるみたいな脳死レベルの考えで買うようなものじゃない
◇ 198: 名無し 2025/02/20(木) 07:25:44.89 ID:KlSKfIHP0
>>82
バンクシー自体は投機家をカスだと思っているスタイルらしいな
例のシュレッダー事件もオークションをからかうのが目的だったっぽいし
過去には「お前らよくこんなゴミ作品買うなww」みたいな煽りのメッセージ入り作品もあったそうな
バンクシー自体は投機家をカスだと思っているスタイルらしいな
例のシュレッダー事件もオークションをからかうのが目的だったっぽいし
過去には「お前らよくこんなゴミ作品買うなww」みたいな煽りのメッセージ入り作品もあったそうな
◇ 245: 名無し 2025/02/20(木) 07:43:30.25 ID:sr2oKymW0
>>198
そもそもその破壊行為自体に価値が付いちゃってるからやってる方も買う方もプロレスだわ
そもそもその破壊行為自体に価値が付いちゃってるからやってる方も買う方もプロレスだわ
◇ 292: 名無し 2025/02/20(木) 08:09:06.44 ID:QmFdHqbf0
>>198
どう考えても本人もノリノリな件
どう考えても本人もノリノリな件
◇ 52: 名無し 2025/02/20(木) 06:44:42.58 ID:cU0n8wVs0
これを3億円以上で買う人がいれば成功
◇ 91: 名無し 2025/02/20(木) 06:55:05.57 ID:Ma3oHMn10
でもまあ、正直これ目当てに来館する人は少ないと思う
◇ 145: 名無し 2025/02/20(木) 07:08:23.35 ID:hQkcpufu0
日本国内でウォーホールの作品収蔵する美術館が有っても良いとは思うけど
普通に考えて東京の美術館で良いだろ
鳥取の美術館が一点モノとして抱えるのは明らかに不相応
もっと美術の入口になる定番品置くべき
普通に考えて東京の美術館で良いだろ
鳥取の美術館が一点モノとして抱えるのは明らかに不相応
もっと美術の入口になる定番品置くべき
◇ 182: 名無し 2025/02/20(木) 07:22:00.56 ID:9tj4trns0
>>145
最後発の県立美術館だから東京の美術館にあるようなものを置いて話題にしたかったんでしょ
ウォホールのチョイスも「これが実はアートなんですよ」で分かりやすいと学芸員は思ったんだろう
理解はできる
最後発の県立美術館だから東京の美術館にあるようなものを置いて話題にしたかったんでしょ
ウォホールのチョイスも「これが実はアートなんですよ」で分かりやすいと学芸員は思ったんだろう
理解はできる
◇ 177: 名無し 2025/02/20(木) 07:20:37.74 ID:1JlTIOV20
手放す時にいくらで売れるのかは興味深い
◇ 208: 名無し 2025/02/20(木) 07:31:34.02 ID:/INAMQzi0
おまえら現代美術を分かってないな
現代美術は良くも悪くも商品なんだよ
おまえらが大嫌いな村上隆は今や世界的な創作者ですげえ稼ぐの知ってるだろ
ウォーホルのその親玉
持っていて経済的な損はないし、美術の歴史的変遷を分かりやすくした作品だから持っておけと
現代美術は良くも悪くも商品なんだよ
おまえらが大嫌いな村上隆は今や世界的な創作者ですげえ稼ぐの知ってるだろ
ウォーホルのその親玉
持っていて経済的な損はないし、美術の歴史的変遷を分かりやすくした作品だから持っておけと
◇ 215: 名無し 2025/02/20(木) 07:34:10.94 ID:8COPWPwy0
>>208
本物要らないよ
こんなの写真で充分
本物要らないよ
こんなの写真で充分
◇ 472: 名無し 2025/02/20(木) 09:59:07.07 ID:9oVR5Vdn0
そこにアホな額の金を払う奴がいた、という歴史まで含めての芸術だからなあ
◇ 613: 名無し 2025/02/20(木) 11:47:47.35 ID:BFL1zGKG0
いまなら購入費より高く売れるんじゃね
◇ 707: 名無し 2025/02/20(木) 12:29:43.62 ID:w31BJZEi0
まあ知らない人が見たらサーティワンの箱か何かかなって思う
◇ 814: 名無し 2025/02/20(木) 14:29:57.66 ID:RgNH9h7Y0
アートとはそんなもんだと分かってても、これが3億円は笑うw
元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1740004830/
|
|
おすすめサイトの最新記事


購入価格以外はまだ理解できるけどな
同じ作りのコピーをミュージアムグッズで1箱6万円で売るわ。
だから県としてもどうでもいいからあたかも県民に選ばせたふうに装ってるだけ
極端なこというと同じポップアートのキースヘリングはもちろんピカソの作品ですら落書きにしか見えないし…
静岡美術館のロダンの地獄の門くらい分かりやすい迫力があればまだ理解はされるんだろうけども
感動や驚き、学びがあるものは見る価値あるけど、コレにはない
県立美術館に展示するのは目的として不向き
石川県の3000万のイカの像のように一見アホみたいな物でもちゃんと集客効果あれば良いけど、流石にこれは無理そうだし
デザイン料が高いのもまあ分かる
美術的にはまぁ…うん…
こういう風に「芸術とはなにか?」と言う議論を起こすことが
この作品の狙いっぽいけどな。
そういう点から見れば、この作品は秀作だと言えるかもしれない。
これの代わりに何を展示してどういう効果を狙ってんだよ
印象が薄くなるだけやろ
そのことに言及してなお資料的価値を見出すならともかく、芸術などと言ってしまうのは痛い
グリコの看板でも崇めてろ
なんとなくでこれだけならなし
一番馬鹿なのはNFTに手を出した奴ら
引っかからないように
小分け単位で購入した事
これが問題視されてるんです
それ以降の商業美術もほぼ全部がゴミ
成功なんじゃねとこの頃思うわ
ダメなら売ればいいし
ウォーホルってわかりやすい方だと思うけど、それでもダメな奴にはラッセンでも見せとけ。
とんでもない高値で掴まされてなければ
議論が無意味とは言わないけど、公金突っ込んでやるには優先順位が低すぎるかなぁ
日本のひとつの自治体がこの議論の最前線に立つ必要があるかな?
これを馬鹿にして何の価値も無いソシャゲに金を払うのが貧乏人
拗らせた信者の感想でしかないんだよなあ
鳥取というところがこの美術館に3億投資するほど余裕のある自治体なのかどうかってことだろ
「美術品は価値が落ちないから無駄にならない」が言い訳になるなら無限に買えるだろ
そもそもこの美術館って有名なのか?って調べたらまだ開園してない美術館なのか、だとすると尚更これ判断難しいな
美術館の開演コスト考えたら3億は全然安い方だけど、本当に県民がそれを望んでいたのかどうか
それがあるだけでも素晴らしいんだよなぁ
お前は一生かかってもネームバリュー築けないんだから
作者はこれを狙っていたんじゃないのか?
ほんこれ
レプリカ4つ買わないと本人作成を買えないしくみなの?
当時世界でも尖りすぎの現代美術展ばかり企画してた学芸員が追い出されてしまって
普通の美術館になっちゃったよね。
本当、それ
島根と同じような美術館でよかったのに
変に目玉とか買おうとするから、こんなに批判浴びるんだよな
美術館を経済性で語ったら永遠に妥協点なんて出ない
もう住む世界が完全に違うものをだからな
ウォーホルなんてもうその経済性へアートってもので火の玉ストレート投げつけてるからな
どんな名曲も興味がない人間が聞いたらただの雑音だ
それと同じ事だよ
その美術館のコンセプトと合ってるならいいが、考えなしにこれだけポンと置いても仕方ないだろ
最終到達作品をぽんと置くんじゃなくて、そうなる前のふつうに作ってたときの作品とかと一緒に、考え方の変遷解説と一緒に展示してくれ
作者本人は無粋って思うかもしれないけど、どういう意図で作られたかが芸術なら、意図ごと展示して欲しい
感じろとかいうなって思う
「ネットのお前よりマシ」って擁護じゃなくてフレンドリーファイヤだぞ
それがあっても反感買ってる件だから見当違いだし
マリリンモンローとかみせてもコピペやんとか言いそう
箱が一番の目玉になるような田舎の過疎県が予算を削ってまで買う贅沢品としては常識の範疇を超えてると思うよ
風刺芸術というならいっそこのくらいやれよ
ポップアートにそんな深いテーマはない
ウォーホルは名作でもなんでもないから名曲は例えに不適切
むしろその雑音が好きな人だけにウケる雑音
オレならもっと安く売る。
庭は良かったよ
この美術館にかざっとけば?
音楽で例えるなら、4分33秒が受けたんで、ひたすらそれを擦り続けてる感じ
ペンキぶちまけただけみたいな現代アートに何十億もついてるような奴飾るよりはさ
文句言ってるやつの中に普段美術館行くやつどれほどいるのか
アホ箱買ったバカが叩かれる所までが芸術やぞ、なんなら判断能力を失ってアンケートやる現状もアートの一部や
箱の運命をたどるストーリーそのものが現代アートなんや
見た人間の心に訴えかけるものがないんだよ
そりゃ空き箱見て何か感じ取れってのも難しい話だけど
こんなんが美術ならまだドンキとかで見る落書きポップの方が美術してるわ
その箱自体は商品じゃないので長く持たない段ボールを使う
売り物として店に並んで初めて意味を持つ派手な箱が
場違いな所にいつまでもある
みたいな解釈をする人なんてほどんどいないだろうな
間違いない
県立でやることじゃない
ダリはいいだり
最高にアーホくさい
そのワードを連呼すると馬鹿っぽく見えるよ
またなんかやったのかとしか思わんな
単体で完成してないならそれ芸術じゃなくて単に制作途中なだけやん
飯屋で炒飯頼んで冷や飯と卵と具材だけポンと渡されて「ウチは作る過程も含めて楽しんでもらうコンセプトなんです」とか言われたらざけんなってなるやろ?
単体で完成してない芸術なんて芸術ちゃうねん
展示したいなら同じ洗剤の箱を見つけてきて
並べとけばいい(まあ当時の綺麗な箱は入手困難かもしれないが)
その方がウォーホルの制作意図にも沿う
甚だ見当外れ
ポップアートっていうのは消費社会を批判するものばっかりではないから
山の風景とか公園行ってキレーだなーと感じて絵描いたりするノリで、広告とか看板とかも「風景」として捉えた作品も大量にある
というかウォーホルなんてほとんどそっちタイプ
シルクスクリーン使って同じ絵を大量に刷ったりするのはそういうこと
そんなものに金を払い続けるっておかしくないか