
◇ 1: 名無し 2025/03/04(火) 13:22:34.09 ID:2EGgT4fb9
富士急死亡事故 別の従業員「車両動かした」点検手順に不備か「人がいると思わなかった」
山梨県富士吉田市の富士急ハイランドでジェットコースター「ええじゃないか」の点検作業中に男性従業員が車両とレールの間にはさまれ死亡した労災事故で、一緒に作業していた別の従業員が警察の聞き取りに「人がいるのを確認せず車両を動かしてしまった」という趣旨の説明をしていることが分かりました。
事故は28日午前11時45分ごろ、「ええじゃないか」の点検作業をしていた富士河口湖町船津の嘉村伊織さん(29)が車両とレールの間にはさまれ、出血性ショックで死亡したものです。嘉村さんは乗り場付近に止まっていた車両の下にもぐり込み点検作業にあたっていましたが、何らかの理由で車両が動き、車両とレールの間にはさまれたとみられます。
警察が事故当時、嘉村さんと一緒に点検作業をしていた従業員に聞き取りしたところ、「人がいるのを確認せずに車両を動かしてしまった。人がいるとは思わなかった」という趣旨の説明をしていることが警察への取材で分かりました。
警察は車両点検の手順に不備があった可能性もあるとみて、業務上過失致死の疑いも視野に調べを進めています。
https://news.ntv.co.jp/category/society/ys89a67cd1f0954fef9d8340c0ae72d9d0
◇ 2: 名無し 2025/03/04(火) 13:23:48.82 ID:2I/r6sZ30
ええじゃないか
◇ 5: 名無し 2025/03/04(火) 13:24:30.51 ID:Gwv/yERA0
現場ネコ案件
◇ 9: 名無し 2025/03/04(火) 13:25:34.78 ID:2CJnqPQk0
車両動かす前に確認しないの?
◇ 57: 名無し 2025/03/04(火) 13:33:59.87 ID:MQMwUUeP0
>>9
確認しなくてもええじゃないか。
確認しなくてもええじゃないか。
◇ 424: 名無し 2025/03/04(火) 15:14:00.37 ID:BXjfb/4b0
>>9
車両を動かす時にはブザーを鳴らすんだって。
もし人がいる場合は、ブザーを聞いたら「ここにいます っ!」って叫ぶ。
車両を動かす時にはブザーを鳴らすんだって。
もし人がいる場合は、ブザーを聞いたら「ここにいます っ!」って叫ぶ。
◇ 596: 名無し 2025/03/04(火) 17:03:53.74 ID:MdA1chro0
>>424
この感じだと
ここにいます!の叫びがあっても聞こえなかったとか言って車両動かしそう
この感じだと
ここにいます!の叫びがあっても聞こえなかったとか言って車両動かしそう
◇ 10: 名無し 2025/03/04(火) 13:25:37.76 ID:orUYhE6n0
だめじゃないか
◇ 29: 名無し 2025/03/04(火) 13:28:42.11 ID:DYd6kr1o0
>警察が事故当時、嘉村さんと一緒に点検作業をしていた従業員に聞き取りしたところ、「人がいるのを確認せずに車両を動かしてしまった。人がいるとは思わなかった」という趣旨の説明をしていることが警察への取材で分かりました。
事故を防ぐマニュアルないんか
事故を防ぐマニュアルないんか
◇ 40: 名無し 2025/03/04(火) 13:30:12.97 ID:yk/XC3yI0
何らかの理由ってなんだよ
記事内で原因分かってんじゃねーか
記事内で原因分かってんじゃねーか
◇ 50: 名無し 2025/03/04(火) 13:32:57.85 ID:vNBOKa1U0
現場ネコ「ええじゃないか」
◇ 55: 名無し 2025/03/04(火) 13:33:45.69 ID:8fFUQFKE0
電源落として作業するんじゃないの?
電源落ちてたから確認もせずわざわざ電源入れて作動させたのか
怖すぎないか
電源落ちてたから確認もせずわざわざ電源入れて作動させたのか
怖すぎないか
◇ 60: 名無し 2025/03/04(火) 13:34:28.45 ID:pATOMn+o0
完全にこれ
◇ 62: 名無し 2025/03/04(火) 13:35:07.59 ID:4RDuDU430
よくあるよね
ないと思ったらあった
いないと思ったらいた
ないと思ったらあった
いないと思ったらいた
◇ 68: 名無し 2025/03/04(火) 13:36:54.41 ID:hBeUQkZM0
こんなん自分(被害者)だけ気をつけていてもどうしようもないな。
ってか同僚が車体の下に潜るとか、従業員同士で
作業内容確認してないのか?
ってか同僚が車体の下に潜るとか、従業員同士で
作業内容確認してないのか?
◇ 90: 名無し 2025/03/04(火) 13:40:36.90 ID:qEP+3IKz0
目視確認するには広過ぎるから
電源周りに何かマニュアル決めてないと駄目なやつ
電源周りに何かマニュアル決めてないと駄目なやつ
◇ 99: 名無し 2025/03/04(火) 13:41:28.60 ID:PJkS8yyo0
思い込み作業か、同情の余地ゼロの1番アカン奴や
◇ 117: 名無し 2025/03/04(火) 13:43:48.03 ID:qpFfNh3q0
車両下に潜るような作業の時はせめて操作ボタンのとこに作業中の張り紙しておけばいいのにな
◇ 213: 名無し 2025/03/04(火) 14:04:01.73 ID:5XwN1I2M0
>>117
従業員A「俺が点検するから貼り紙しとこ」
従業員B「あ、もう貼り紙してあるから貼らなくていいな。車両の下を点検っと」
従業員A「俺の点検終わり!貼り紙剥がしてスイッチON!」
従業員A「俺が点検するから貼り紙しとこ」
従業員B「あ、もう貼り紙してあるから貼らなくていいな。車両の下を点検っと」
従業員A「俺の点検終わり!貼り紙剥がしてスイッチON!」
◇ 131: 名無し 2025/03/04(火) 13:47:21.36 ID:CLtU9DDa0
何か怪しくね?
仮にこんな事故が起こりうる環境なら過去にも似たような小さな事故や事故になりかけたことがありそうなのに
まさか…
仮にこんな事故が起こりうる環境なら過去にも似たような小さな事故や事故になりかけたことがありそうなのに
まさか…
◇ 159: 名無し 2025/03/04(火) 13:51:28.49 ID:MQMwUUeP0
>>131
「ええじゃないか」点検作業中の従業員死亡、過去にも点検中にけが人…規則の「周知ブザー」鳴ったか不明
「ええじゃないか」では、2007年にも点検中の事故があり、点検時に車両を動かす際は、ブザーなどを鳴らしてほかの従業員に周知することにしていたというが、施設側は「当時ブザーが鳴ったかどうかは不明」と説明している。
富士急ハイランドでは、過去にも「ええじゃないか」を含めたアトラクションで事故が発生している。
2007年12月には、ええじゃないかの部品交換を行っていた男性社員が、突然動き出した車両のタイヤとレールの間に挟まれ、胸の骨を折るなどの重傷を負った。施設側は電源を切るなど作業の手順を守らなかったことが原因としている。
12年4月には走行中のジェットコースターからボルト1本が落下し、真下を歩いていた女性の額に当たる事故も起きた。女性は軽傷だったが、20年7月にも同様の事故が発生。けが人はいなかった。
このほか、20〜21年にはジェットコースター「ド・ドドンパ」で乗客12人が首や胸の骨を折るなど重軽傷が相次ぐ問題が発生し、その後営業を終了。21年には客を乗せた観覧車のゴンドラが扉を開いたまま1周するトラブルも起き、施設側は安全管理体制を見直すとしていた。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250228-OYT1T50174/
◇ 207: 名無し 2025/03/04(火) 14:02:33.25 ID:CLtU9DDa0
>>159
マジかよ
前言撤回するわ
マジかよ
前言撤回するわ
◇ 295: 名無し 2025/03/04(火) 14:23:30.09 ID:Be7IoPu70
>>159
ひどすぎるな
何回事故起こしてんだよ
ひどすぎるな
何回事故起こしてんだよ
◇ 170: 名無し 2025/03/04(火) 13:54:03.20 ID:X1WdSGq30
殺人罪でいいだろ
◇ 174: 名無し 2025/03/04(火) 13:55:04.67 ID:iQ3gtAhx0
人が居るかどうかの前に、修理が終了したか確認せずに動かしたって事になるが。
◇ 307: 名無し 2025/03/04(火) 14:28:11.00 ID:2bT539R20
というか点検中で人が下にいるときは物理的に動かせないようにしとけよ
◇ 336: 名無し 2025/03/04(火) 14:37:04.66 ID:FyG1E2Y/0
作業中を知らせてなかったのでは?
◇ 411: 名無し 2025/03/04(火) 15:07:47.90 ID:4TRM9Nn20
イチかバチかでやることじゃない
◇ 431: 名無し 2025/03/04(火) 15:17:20.89 ID:1w5jg+2S0
ちょっと動かしてもええじゃないか
◇ 457: 名無し 2025/03/04(火) 15:27:14.69 ID:GxgXdkek0
まーええじゃないかじゃねーよ
◇ 499: 名無し 2025/03/04(火) 15:49:15.73 ID:mFc+CagD0
電源のとこに点検中ってあってもいれる人が一定数居るんだよな
工場事故って大体これよな
工場事故って大体これよな
◇ 536: 名無し 2025/03/04(火) 16:11:23.76 ID:cnmhIAGR0
>>499
点検中だけじゃダメ 触れるなとか禁止まで書くかもしくは開かないように鍵かけてロックするかしないと触られるのは当然
点検中だけじゃダメ 触れるなとか禁止まで書くかもしくは開かないように鍵かけてロックするかしないと触られるのは当然
◇ 518: 名無し 2025/03/04(火) 16:00:48.86 ID:CejtBqRu0
二人で作業してて人がいるとは思わなかったってどういう事?そんな事あるか?
元スレ:https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1741062154/
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>記事内で原因分かってんじゃねーか
普通こういうのは動かす側が人がいると思おうが思うまいが点検中は動かせないようになってる
それが「何らかの理由で動かせてしまった」という意味なんだろうけど
>>159見るに単に手順を省略しただけ臭いな
何度目だよ
ここはどうかな
しかし点検とは無関係の従業員が動かしたか機械の不備かと思ったら
一緒に点検作業をしていた従業員が動かしたとか救いようがないな
今時は設備に入る人が鍵とか抜くと動かなくなる安全キーを抜いて入るようになってるはずだけど、こういう所だとそういうの甘いのかな?
こういう奴はややこしい手続き抜きにして即解雇できるようにした方がお互いのためだと思う
富士急結構なペースで事故起きてる
2000年代入ってからは5年に1回くらい
普通にヤバいよ
ロックアウトキーのスペアを差して無理矢理動かしたとかやらかしてそうだな・・・
いわゆる「常態化していた」ってやつや
過去にも事故あってこれだから今後も改善は見込めないだろう
どこの職場行っても同じ理由で繰り返しミスる奴
どうしようもない
整備作業中は光電管切るとかもやってたりして
日常でも「人がいると思わなかった」って余裕で人殺せるレベルなんだよ
おそらく点検してた側も必要な手順を省略してた
結果動かす側が「点検に必要な手順が踏まれていない」→「点検していない」と判断して
「(ホントは安全確認必要だけど)ヨシ!」をやっとる
でなきゃ間抜けが一人居たところで>>159にはならんからね
それが常態化してれば人ってのは自分の命がかかってようが手を抜くもんやねん
営業再開させんな
それが最低ラインじゃなきゃダメだろ
ロックアウトなりハードで防がないと
ミスできる方法がある限り必ずいつか誰かが
ミスするんだから
人死に過ぎや
命かかる職場に紛れる恐怖
反省しないのは経営者やぞ
普通そう
設備が動かない状態にロックするのが
点検設備に入れる条件で、
そのロックをオンオフする鍵は点検者が身に着けてる
入るぐらいガチガチになってないと
殺す気はなかったとか間違えたとか故意じゃないアピールすれば裁判官は割と簡単に信じてくれるよ
馬鹿正直に言う方がアホ
大阪のは営業中の事故だろ、事故原因が根本的に違う
思い込みと謎の自己肯定で、自分は悪くないと頑なにこだわるし。
なるほどなー点検中の札わざわざ外して動かそうとするサイコパスもいるらしいからそういう仕組みがあれば安全やな
でも古い遊園地とか工場だと普及させるの難しいのかな
職場でトイレの電気消されても惨事なのに
過失致死だとしても実刑判決あたりまえ体操やで。
いや、無責任なネット民だろ
メンテ中に非常停止解除してしまう奴が居なくならないのは昔から変わらんな
「電源入れたいんですけど配電盤の鍵もってます?」
その作業員は今どうしてるんだろうか
担当者の過失で済まされる問題とは思えない
いくらマニュアルに大きな字で「必ず人がいないことを確認してから機械を操作すること」なんて書いたところで、操作してるのは自動車免許も持ってないような学生バイトだったりするわけだろ。教育を徹底してないのであれば100%事故るに決まってるだろ
もしろくに教育されずに人を殺しかねない機械の操縦を任されてたのだとしたら、そのバイトの方こそ被害者だろ
逮捕しない(されない)からまた起きるよね。
痛い思いする人間は死んでこの世にいないし。
まぁこんな底辺仕事俺はしないし関係ないな
現場にいない奴が反省してどうにかなるの?
そういう奴ほど現場仕事にしか入れないっていうな
某名探偵の1話がアレだからしゃーない
完全にお前の想像だよね
そこまでできる企業はそもそも少ない
この手のやつは札が掛かってても勝手に電源入れるんだよ
教育の徹底という幻想は捨てた方が良い
他の人間と全く同じ時間教えても無駄な人種はいる
見た目は人間だから区別がつかんのよ
追加
最近有名な竹田くんとかが代表例
ブザーを鳴らしたか覚えていない
ブザーの音が聞こえたかわからない
どんだけヨシ案件なのよ
ペア作業でプレスをやってる時の現場事故動画も確認をせずに反射で動いてたよ
富士急のアトラクションなのか…
某大手企業工場で稼働重量20tの金属コンベア内で修理作業してたら電源入れた基地外が居たよ
これやられるの怖いから電気工事士の免許無いけどモーターの電源線外していて助かった
地元の砕石合材プラントで削岩機点検中に電源入れられて2人磨り潰されてた
電源線を外すの義務化しろと常々思う
ブザーの聞き逃しと叫び声の聞き逃しで二重に事故が起こる原因作ってる
えっちじゃないが
時代劇かよ〜殺陣
これはもう営業出来んやろ…
こいつは今後他のやつに迷惑かける前にとっとと釣ったほうが良いよマジで
って担当者全員に周知してないのかな
担当外のヤツが権限無いのに操作したんか?
教育を徹底した上で事故ったのなら担当者の責任と言っていい
「教育を徹底したところでダメな奴はいるので最初から教育してませんでした」なんて組織の言い訳として通用しない
勉強しないとドカタになっちゃうわよ!って脅しが叩かれるけどホワイトカラーとブルーカラーの危険度って桁違いだから
オフィスで大ミスしたからって死なないけどドカタはちょっとのミスでいきなり死ぬ
運転免許とかもスゴイ信者いるけど
あんな日本語崩壊した池沼試験に事故抑止力なんてねーんだよなぁ