22050659_R

◇ 1: 名無し 2025/03/08(土) 15:52:42.78 ID:68KcD1qXM
少なくとも利便性より優先するのはやめてほしい

◇ 2: 名無し 2025/03/08(土) 15:53:11.26 ID:SXptw0q+r
いらなーい
ミッション受けて戦いに行くくらいがいいよね

◇ 3: 名無し 2025/03/08(土) 15:53:37.54 ID:p9qJg9+x0
レトロゲーとか音ゲーとかの方が好きだし割とどうでも良い派

◇ 4: 名無し 2025/03/08(土) 15:54:52.83 ID:0Cfltn/or
ゲームによる定期

◇ 5: 名無し 2025/03/08(土) 15:55:06.56 ID:68KcD1qXM
そもそも没入感って言葉自体ゲハで初めて知ったし
そもそも没入感という概念が無い

◇ 6: 名無し 2025/03/08(土) 15:56:05.70 ID:XmxKEDKZ0
没入感はゲームでも映画でもちょくちょく聞くやろ

◇ 7: 名無し 2025/03/08(土) 15:56:14.52 ID:ak7Nkis60
世界中でイマーシブブームやし

◇ 9: 名無し 2025/03/08(土) 15:58:22.99 ID:qaq7jFud0
没入感求めまくったまだるっこしい操作のゲーム好き
RedDeadRedemption2とかな

◇ 10: 名無し 2025/03/08(土) 15:59:21.70 ID:ElNRNV/c0
オープンワールドだったら欲しいかな。Falloutシリーズやスカイリムは没入できる
でもモンハンとかだとむしろ邪魔
飯グラとかどうでもええやんけってなる
あとRPGとかもいらんな。俯瞰で物語みたいだけだし。ペルソナに没入感いる?いらんだろ

◇ 13: 名無し 2025/03/08(土) 16:01:29.15 ID:+zVRVkx/0
没入感とリアリティと感情移入することをごっちゃにしとる人多いよな

◇ 14: 名無し 2025/03/08(土) 16:02:19.41 ID:qaq7jFud0
>>13
リアリティがあれば没入感が生まれるし
没入してたら感情移入も起こるよな
そういう話とは別?

◇ 30: 名無し 2025/03/08(土) 16:12:56.77 ID:+zVRVkx/0
>>14
没入感ってのは寝食を忘れてのめり込むことであってリアリティ関係ないやろ
一時間だけプレイするつもりが気づいたら夜明けてたわ現象のことや

◇ 33: 名無し 2025/03/08(土) 16:14:16.47 ID:Ze+eEXEY0
>>30
没入感てあたかも自分がその世界にいるかの様なって話やないの?
寝る間も惜しんでってのは没入感の定義と違う気が

◇ 36: 名無し 2025/03/08(土) 16:15:49.33 ID:q6LSnTqa0
>>33
そんなもん物理的な制約が強すぎてすごい低いところに限界あるやん
それを超えて没入させることができるからゲームはすごいわけで

◇ 43: 名無し 2025/03/08(土) 16:18:32.99 ID:Ze+eEXEY0
>>36
いや没入感で検索してみてよ

◇ 47: 名無し 2025/03/08(土) 16:19:49.98 ID:q6LSnTqa0
>>43
辞書に載ってる事が全てなら人は過去にしか生きられないんやで
だから検索なんてのは大したものじゃない

◇ 49: 名無し 2025/03/08(土) 16:20:38.97 ID:ak7Nkis60
>>47
かっけえ…!

◇ 17: 名無し 2025/03/08(土) 16:02:53.75 ID:FQldSzuJ0
没入感より快適性のが大事や

◇ 20: 名無し 2025/03/08(土) 16:07:21.69 ID:8+s5wFKd0
「草木の一本まで」みたいな作り込みは完全に無駄やと断言できる
そんなもんだーれも見てへんで

結局は魅力的なイベントをどれだけ用意できるかの勝負で、世界観はそれを引き立てるスパイスでしかない
スパイスより食材の方が重要と内心皆わかってはいるんやろけど、まあ言えないんやろなと思う

◇ 22: 名無し 2025/03/08(土) 16:08:38.47 ID:qaq7jFud0
>>20
ワイ木とか鳥とかめっちゃ見るわ
そこにおる感を感じると幸福

◇ 24: 名無し 2025/03/08(土) 16:09:52.02 ID:13+P9q42d
>>20
ホラゲーはむしろ作り込みのほうが大事
ジャンプスケアなんざ一瞬で終わる

◇ 26: 名無し 2025/03/08(土) 16:11:25.79 ID:q6LSnTqa0
>>24
わかる
ホラーゲームは演出が全てやもんな

◇ 23: 名無し 2025/03/08(土) 16:09:14.15 ID:q6LSnTqa0
没入感ってのは利便性とかも含めてゲームに没頭出来るように全体を整えて初めて出るものであってUIとかを簡素にして没入感ある!!とかVRは絶対に没入できる!!とかって話ちゃうねんな

◇ 28: 名無し 2025/03/08(土) 16:12:05.10 ID:K7xoJfaM0
没入できるくらいの良作ってことじゃなくて?
なんかゲーム用語で特別な意味があんの?
人権無いみたいな

◇ 31: 名無し 2025/03/08(土) 16:12:58.64 ID:Ze+eEXEY0
ジャンルにもよるんかな
ワイはストーリーで引き込んでくれたらそれでいいから不要派

◇ 32: 名無し 2025/03/08(土) 16:13:03.81 ID:q6LSnTqa0
便利すぎてもダメだし不便すぎてもダメなんよ
答えがないからネット民が一番苦手な分野と言える

◇ 35: 名無し 2025/03/08(土) 16:15:33.10 ID:K7xoJfaM0
例えば掃除に夢中になって時間や他のこと考えるの忘れてるみたいな状態のことだよな?
それが不要だの必要だのって言う意味がよくわからん

没頭するのは個人の勝手じゃないのか

◇ 37: 名無し 2025/03/08(土) 16:16:03.34 ID:PBMBmgi50
VRゲーには必要

◇ 40: 名無し 2025/03/08(土) 16:17:36.40 ID:HLzS5XJ30
モンハンだと勘違いしてるよな
モンハンなら色んなマップ作ってモンスター作って色んな武器装備作って色んなクエスト入れるのが没入感なのであって
ダラダラと風景見せたり強制的に会話のために歩かせたりクソガキの世話をするのが没入感ではない
ちゃんと没入感のあるゲームは強制的にああ!見てください!〇〇が〇〇してますよ!なんて説明入れなくてもこっちが歩いているうちに見つけるんだよ

◇ 41: 名無し 2025/03/08(土) 16:17:36.58 ID:mvSJPTtX0
没入っていう言葉自体はのめり込むことであってるぞ
だから朝までプレイした→没入感がある でも間違ってない
それが現代では世界にのめりこむ→没入感がある って転じただけや

◇ 45: 名無し 2025/03/08(土) 16:18:50.98 ID:Ze+eEXEY0
>>41
いや没入感で検索してみてよ

◇ 54: 名無し 2025/03/08(土) 16:22:32.28 ID:mvSJPTtX0
>>45
ひとつのことにのめりこむこと が没入や
それに感 がついただけと見るか没入感という言葉で見るかの違いや

◇ 53: 名無し 2025/03/08(土) 16:22:13.37 ID:Ze+eEXEY0
没入感
読み方:ぼつにゅうかん

すっかり熱中して、その世界に入り込んでいるという感じ、浸っている・没入しているという感覚などを意味する語。音楽、映画、ゲームなどのマルチメディア体験を形容する際に用いられることが多い。

ゲームに限らず普通これやん特殊ちゃう

◇ 59: 名無し 2025/03/08(土) 16:23:30.49 ID:K7xoJfaM0
>>53
俺もこの意味だと思ってたけど
ゲーマー達の中だと別の意味になるっぽいな

◇ 66: 名無し 2025/03/08(土) 16:24:55.82 ID:mj3WvyPI0
没入感は大事だけど
それを必要とするゲームがあまりないよな
それこそモンハンなんてどんどんそういうの削っていったけど
それで正解やったし

◇ 67: 名無し 2025/03/08(土) 16:24:57.86 ID:vX8C2Dz/0
没入感の定義議論スレになってて草

◇ 68: 名無し 2025/03/08(土) 16:24:58.25 ID:Rtutfwzp0
没頭できなきゃゲームする意味ないだろ
その世界の住人になって現実から離れられるから楽しいんや

◇ 78: 名無し 2025/03/08(土) 16:29:04.17 ID:mvSJPTtX0
グラとかすごくて没入感がある って意味で使いたいならそうやってつかえばええだけや
一晩中プレイしたからこのゲームは没入感があった
って使い方をしてるやつにわざわざ定義云々言い出して噛みついてるのがただばかなだけ

◇ 82: 名無し 2025/03/08(土) 16:30:55.49 ID:LPqJH3/z0
スカイリムやってると急に「あ、ワイってこの世界に一人なんだな…。」ってなる瞬間がある
そして飽きる
そしてまた初めからやる

◇ 94: 名無し 2025/03/08(土) 16:38:40.09 ID:kQqU7QiI0
没入感を味わったのはブレスオブファイア5が最初で最後
アレほどゲームに入り込めたものはない

◇ 99: 名無し 2025/03/08(土) 16:43:51.51 ID:BwCKdsz+M
没入感があるゲームってのがそもそも言語矛盾じゃね
なんだよ没入感のあるゲームって

◇ 101: 名無し 2025/03/08(土) 16:45:20.12 ID:KU6iiJ3z0
没入感という点ではff7のOPは秀逸だったね

◇ 108: 名無し 2025/03/08(土) 16:50:49.00 ID:68KcD1qXM
すんげー単純に言ったら
画面内にゲームゲームしたものを極力表示しないってことか?

◇ 109: 名無し 2025/03/08(土) 16:51:28.84 ID:BexBRVtU0
ゲームの種類によるだろ

麻雀ならいらないし

◇ 111: 名無し 2025/03/08(土) 16:53:22.20 ID:7MT7qqDs0
でもRPGで「ここでセーブ出来るよ」とか言われたら興醒めするやん

◇ 112: 名無し 2025/03/08(土) 16:53:42.33 ID:q6LSnTqa0
>>111
そこでうわー助かった!ってなれるのが良いゲームやねん

◇ 119: 名無し 2025/03/08(土) 16:58:12.57 ID:68KcD1qXM
>>111
ボタンの代わりにタッチペンで操作できるって言われたことあるけど
別にただのメタ発言じゃん

◇ 122: 名無し 2025/03/08(土) 17:01:50.83 ID:ZLcHRrvA0
>>119
メタならセーフってことはない

◇ 114: 名無し 2025/03/08(土) 16:54:37.56 ID:+zVRVkx/0
つまるところ知らん間に数時間が吹っ飛んでるくらい熱中するあの感覚って意味の没入感と
めっちゃリアルとか忘我するほど引き込まれるとかの大言壮語というか比喩表現としての没入感があるんやな
勉強になったわ

◇ 121: 名無し 2025/03/08(土) 16:59:58.02 ID:2habJFeH0
足音とかプレイヤーが選択したアクションに対するアニメーションとかこだわって作って欲しいわもちろんスキップは出来る前提で
モンハンのやたらこだわりある食事シーンとかも世界観に入り込める分には肯定的や

元スレ:


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