31747-507-1818e16211910e1b6559cdbe446b9852-2047x996_R

◇ 1: 名無し 2025/04/26(土) 09:33:06.88 ID:GzfGoIGi9
《東京から消滅》一世を風靡した“歌うアイス屋”「コールド・ストーン」がまもなく残り1店舗に。最盛期は34店舗も、なぜ人気が定着しなかったか

■コールド・ストーン、もうすぐ残り1店舗に

コールド・ストーンの原宿店が閉店するらしい――3月末、そんなニュースが飛び込んできた。

客前でマイナス9度に冷えた御影石の上で具材と混ぜ合わせるアイスクリームの専門店、「コールド・ストーン・クリーマリー」(以下、コールド・ストーン)。混ぜ合わせる際、スタッフが歌うことでも話題を呼んだ。

2005年に東京・六本木に日本1号店がオープンすると「歌うアイス屋」としてたちまちブームとなり、店は大行列。全国に店舗が増え、最盛期は34店舗あったという。

あれから約15年――ブームは下火となり、2025年4月現在、国内で営業しているのは3店舗。4月28日には都内の原宿店が、5月6日には栃木県の佐野プレミアム・アウトレット店がそれぞれ閉店し、残るは三重県の三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島店の1店舗のみになるというのだ。

※【画像14枚】“歌うアイス屋”として大ブレイクした「コールド・ストーン」。現在のメニューや内観はこんな感じ(ソース記事)

もう気軽にコールド・ストーンが食べられなくなる。その前に、筆者は閉店予定の原宿店に行ってみた。

原宿店は2023年6月オープンと、意外にも歴史は浅い。コールド・ストーンは全盛期から徐々に店舗を減らし一時は都心から撤退していたものの、新たにスイーツの聖地である原宿に旗艦店としてオープンしたばかりだった。2年弱で撤退となってしまったが。

■まさかの大行列に仰天! 

しかし、店前に行くと目を疑う光景が……。

見ると、驚くほど多くの人が並んでいた。店前に人があふれ、道を挟んでその先の道沿いにまで見渡す限りの行列が。筆者が訪れたのは土曜日の昼下がり。加えて、ちょうどその日は気温が高かった日で、まさに「アイス日和」だった。

行列は30mほど続いていた。「閉店するというくらいだから混んではいないだろう」と見くびっていた筆者は腰を抜かし、「これは並べない」と諦めて出直すことにした。

並んでいるのは閉店の報を受けて最後の食べ納めに訪れた人だろうか。コールド・ストーンが多くの人に愛されているのを感じたが、普段からこの人気なら閉店にはならなかったはずだ。筆者含め「閉店」と聞いてここぞと駆けつける現金な人たちである。

(略)

■閉店の理由は「歌が恥ずかしいから」? 

コールド・ストーンはアメリカ・アリゾナ州で1988年に創業。日本上陸を手掛けたのは、ファミリーマートやファーストリテイリングの経営に携わり、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の日本上陸も手掛けた澤田貴司氏の投資ファンドのキアコン(現リヴァンプ)だ。

2014年には「銀だこ」などを展開するホットランドが買収。その目的は、同社が展開するたい焼き店「銀のあん」の季節偏重を補うため。たい焼きという商品の特性上、どうしても夏期に売上が落ちるので夏によく売れるアイスクリームでその補完をしたい狙いだった。

同社が得意とするショッピングモールを中心に店舗を展開していたが、この度、1店舗を残して撤退に。ホットランドはその理由を「非公開」としている。

ネット上では撤退の理由について様々な意見が出ている。特に多いのが「恥ずかしがり屋の日本人に歌のパフォーマンスがなじまない」ということだ。

筆者が訪れた際、スタッフは1人で来ているお客には「歌ってもよろしいですか?」と聞くなど、状況に応じたサービスを行っていた。

お客が拒否すれば歌をキャンセルすることもできる。ただ、それはそれで少し気まずい。人手不足の昨今、歌うことに抵抗がないスタッフを採用するのも難儀しそうだ。

全文は↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed7b237657da449fa8ed1889802828dd2093d074

◇ 316: 名無し 2025/04/26(土) 12:22:27.16 ID:VZv2uVPU0
陰キャには無理な職だな!!照れたら終わり
思い切り良くやるしかない度胸のいる仕事だ


◇ 325: 名無し 2025/04/26(土) 12:38:42.46 ID:n6C48ZKm0
>>316
踊るのは早よ作れやってなるな

◇ 353: 名無し 2025/04/26(土) 13:27:07.78 ID:3L7+G1dp0
>>316
この仕事難しいな

◇ 381: 名無し 2025/04/26(土) 14:53:18.93 ID:8xvFBX/70
>>316
めっちゃ面白い w
歌うのと踊るのに夢中であまりアイス混ざってないw

◇ 12: 名無し 2025/04/26(土) 09:36:29.85 ID:SM9fNko90
そもそも本国のアイス屋が歌うのは特別メニューを頼んだときだけ
毎回歌うのは日本のみ

◇ 13: 名無し 2025/04/26(土) 09:37:02.56 ID:V72K17rS0
風靡してた?全然知らん

◇ 20: 名無し 2025/04/26(土) 09:39:07.93 ID:vWVCWCms0
単純にマズかったんじゃね
食いもん屋は美味けりゃリピートされるから生き残る

◇ 21: 名無し 2025/04/26(土) 09:39:09.16 ID:2bzwK6OW0
混ぜてる間お客が歌うシステムにすればいいのに

◇ 401: 名無し 2025/04/26(土) 16:39:59.48 ID:X6YMaeHm0
>>21
お前が歌うんかい!

◇ 24: 名無し 2025/04/26(土) 09:39:31.43 ID:wuFFIyrN0
日本では歌なんて歌わないでよかったのにね、見てるだけで楽しいだろ

◇ 32: 名無し 2025/04/26(土) 09:42:31.89 ID:JNx2m7Kk0
逆に何故成功すると思った

◇ 33: 名無し 2025/04/26(土) 09:42:42.66 ID:3k53Gjgt0
サンシャイン店はちゃんと楽しそうに歌ってたぞ
アイスも美味いけどあれ太りそうなんだよな

◇ 34: 名無し 2025/04/26(土) 09:42:55.46 ID:UygYc1mN0
黙って作れやアイス屋

◇ 41: 名無し 2025/04/26(土) 09:44:28.38 ID:Ot+u1GzO0
これ店員恥ずかしくないんか

◇ 77: 名無し 2025/04/26(土) 09:58:39.81 ID:cs71GH690
>>41
そういうの好きな人雇ってるからいいんじゃね
ミュージカル俳優志望者とかいそう

◇ 46: 名無し 2025/04/26(土) 09:45:50.41 ID:kQIwfMVB0
提供されるまで長過ぎたよね

◇ 50: 名無し 2025/04/26(土) 09:46:06.78 ID:Aoy1x2DT0
食ってみたら味は普通なんだろ

◇ 53: 名無し 2025/04/26(土) 09:47:07.41 ID:UL6D//Pe0
歌は働く方も客も嫌なんだろうな

◇ 58: 名無し 2025/04/26(土) 09:49:15.48 ID:9aqbRpaZ0
全国でたった34店舗のどこが一斉を風靡したんだよ

◇ 64: 名無し 2025/04/26(土) 09:52:10.10 ID:nazOtzA+0
15年もやればよくやった方やろ
これ系2年ぐらいで流行変わるし

◇ 76: 名無し 2025/04/26(土) 09:58:14.25 ID:JwyG0ltP0
サーティワンはたくさんあるから
アイス自体に需要がない訳ではない
つまり歌が余計だったと…

◇ 93: 名無し 2025/04/26(土) 10:03:18.68 ID:OHHkedV60
歌いらんよね、歌わなくていいからその分安くすれば良かったのに

◇ 96: 名無し 2025/04/26(土) 10:03:44.98 ID:Gs0oiWif0
そもそも日本のメーカーアイスが安くて美味しいしね

◇ 116: 名無し 2025/04/26(土) 10:10:29.93 ID:gOpvnsRs0
動画あったから見たけどこれキツイな
何もかも理解したくない店だった

◇ 132: 名無し 2025/04/26(土) 10:15:49.19 ID:seDoMYh30
ここの店員はディズニー気質揃いだった

◇ 163: 名無し 2025/04/26(土) 10:27:54.74 ID:9Pgm/gC80
そういえば一時期話題になってたな
そうかあかんかったか

◇ 199: 名無し 2025/04/26(土) 10:44:17.13 ID:7lHRYU1R0
コールドなのにホットな会社に買収されたから
たこ焼きやとアイス屋じゃシナジー効果もないだろうし
あの謎の歌を聴かされて待つのも微妙だったし、コロナ禍で完全にトドメ刺されたな

◇ 227: 名無し 2025/04/26(土) 10:59:53.74 ID:Uob5np2l0
>コールド・ストーンはアメリカ・アリゾナ州で1988年に創業。日本上陸を手掛けたのは、
ファミリーマートやファーストリテイリングの経営に携わり、
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の日本上陸も手掛けた澤田貴司氏の投資ファンドのキアコン(現リヴァンプ)だ。

日本で閉業したクリスピークリームドーナツと同じ人が日本誘致させてたのか
どれも失敗してんな

◇ 228: 名無し 2025/04/26(土) 11:01:17.39 ID:7lHRYU1R0
>>227
アメリカ本家のが潰れてるし、昭和じゃあるまいし、今時アメリカから上陸ってキャッチフレーズを有り難がる時代じゃない

◇ 232: 名無し 2025/04/26(土) 11:05:01.52 ID:yzTDmzq40
リアル知らないがテレビではプロモーション込みで情報番組でやってたくらいには知ってる

◇ 248: 名無し 2025/04/26(土) 11:18:02.26 ID:Q6B1aVIS0
食い物系は常に過当競争と短期間流行っては廃れるで栄枯盛衰の繰り返しだしな。
だから安易にFC開業した人や脱サラ組なんかは数年でほとんどが借金だけ抱えて
閉店の死屍累々の山となってる。
よほどの商才とセンス無い人は手をださんほうが吉

◇ 252: 名無し 2025/04/26(土) 11:20:26.87 ID:7lHRYU1R0
>>248
参入障壁が低いが故の悲劇だね

◇ 294: 名無し 2025/04/26(土) 12:02:29.63 ID:O57XjJin0
>>248
なこともないらしいぞ
イニシャルコストなんて一年で回収できたりするし儲からなくなったら潰すだけ
今流行りのおにぎり屋なんて200万あれば開業できるからな

◇ 262: 名無し 2025/04/26(土) 11:27:47.63 ID:J4nokSE00
歌ってもらうなんて話のタネに一度いけば十分だもんな

◇ 390: 名無し 2025/04/26(土) 15:33:48.83 ID:A9CwsnCS0
日本人の冷めやすさ舐めんじゃねえぞ!

◇ 399: 名無し 2025/04/26(土) 16:32:14.36 ID:BGPfvvv70
注文したらすぐ出して欲しいよね

◇ 465: 名無し 2025/04/26(土) 23:46:15.48 ID:MM9il4Xx0
>>1
飛沫が入るの嫌だしさっさと作ってほしいから

元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1745627586/


スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事