
◇ 1: 名無し 2025/05/24(土) 23:53:00.08 ID:XzDnlKBP0
◇ 2: 名無し 2025/05/24(土) 23:54:09.26 ID:HzcL8ZqJ0
残当
◇ 4: 名無し 2025/05/24(土) 23:56:53.43 ID:o1ySkBgFH
天才小学生もいるだろうから
◇ 5: 名無し 2025/05/24(土) 23:57:46.79 ID:opjiu2F20
私ブスだわーって言いながら自撮りあげてる女に確かにブスだねって言ったらキレたみたいな話?
◇ 6: 名無し 2025/05/25(日) 00:01:13.77 ID:Jceu8cAk0
自分の発言には責任持とう!と言う話やね
◇ 9: 名無し 2025/05/25(日) 00:07:41.12 ID:qV5B9Pof0
通るラインがよー分からんよなもう
悪口の質?
悪口の質?
◇ 18: 名無し 2025/05/25(日) 00:21:43.58 ID:+0c/ha5O0
>>9
本人が公表してる事実について論評することは違法では無いってのが今回のテーマ。
この部分がわかりやすいかな
>一時期、非常に増えたのですが、SNS等で「自分は●●」であると述べておいて、それについて「彼は●●だ」と述べると、その「●●」が侮辱であるなどとして、発信者情報開示請求をするケースが頻繁に見られます。過去にも、自分は反社会的勢力と交流があると述べつつ、それを指摘されると名誉毀損であると主張した事例(解説記事)もありました。
本人が公表してる事実について論評することは違法では無いってのが今回のテーマ。
この部分がわかりやすいかな
>一時期、非常に増えたのですが、SNS等で「自分は●●」であると述べておいて、それについて「彼は●●だ」と述べると、その「●●」が侮辱であるなどとして、発信者情報開示請求をするケースが頻繁に見られます。過去にも、自分は反社会的勢力と交流があると述べつつ、それを指摘されると名誉毀損であると主張した事例(解説記事)もありました。
◇ 22: 名無し 2025/05/25(日) 00:26:17.87 ID:5PQzJSrd0
>>18
こういう基準は高校の情報の教科書に載せてもいいような気がする
どこまでがセーフでどこまでがアウトかいまだにわかってないのがZ民ですら多過ぎ
こういう基準は高校の情報の教科書に載せてもいいような気がする
どこまでがセーフでどこまでがアウトかいまだにわかってないのがZ民ですら多過ぎ
◇ 27: 名無し 2025/05/25(日) 00:32:43.65 ID:qV5B9Pof0
>>18
自分で語っといて他人に言われたら開示とかそんなアホな……😨
自分で語っといて他人に言われたら開示とかそんなアホな……😨
◇ 28: 名無し 2025/05/25(日) 00:37:08.46 ID:exvgphu30
>>27
念のため言っとくと>>18の事例は非開示やで
念のため言っとくと>>18の事例は非開示やで
◇ 14: 名無し 2025/05/25(日) 00:18:56.45 ID:ar3WC6B60
開示請求は有名人にとって無敵の反撃手段ちゃうんかよ?
◇ 20: 名無し 2025/05/25(日) 00:24:22.54 ID:+0c/ha5O0
>>14
通っても通らなくても相手に精神的ダメージ与えられるからある意味最強の手段だよ。
通っても通らなくても相手に精神的ダメージ与えられるからある意味最強の手段だよ。
◇ 15: 名無し 2025/05/25(日) 00:19:36.76 ID:huK77PEBH
事実の陳列
◇ 17: 名無し 2025/05/25(日) 00:21:21.31 ID:/f6jIx1b0
これが認められたら誹謗中傷呼び込むような芸風で開示開示ってできちゃうからな
自分で蒔いた種なら受け入れて当然
自分で蒔いた種なら受け入れて当然
◇ 19: 名無し 2025/05/25(日) 00:23:39.73 ID:UXYBMgA70
そろそろ開示は請求者が先に煽ったりイキったりしてたら強制的に負けにすべきやと思う
いちいち悪口精査せなアカン裁判所がかわいそうや
いちいち悪口精査せなアカン裁判所がかわいそうや
◇ 21: 名無し 2025/05/25(日) 00:25:34.71 ID:3DjDwkbl0
心底しょうもないことに労力と金が使われるのほんま不毛
◇ 23: 名無し 2025/05/25(日) 00:26:39.92 ID:LHEEZyNj0
捕まってないだけの詐欺師呼ばわりがセーフというラインやからね
◇ 26: 名無し 2025/05/25(日) 00:30:29.15 ID:9QGIQosrd
これセーフなら全く同じこと言い返せばええだけやん
◇ 29: 名無し 2025/05/25(日) 00:39:06.12 ID:b1/LnIzA0
それで開示できたところでなんなんだよ…
◇ 34: 名無し 2025/05/25(日) 00:41:34.23 ID:r+Fw+P3wH
こんなんでされるわけないやん
これで開示出来たら誰も苦労せんて
これで開示出来たら誰も苦労せんて
◇ 37: 名無し 2025/05/25(日) 00:49:47.53 ID:ZeZaJMl70
うーんこれは
◇ 39: 名無し 2025/05/25(日) 00:51:56.47 ID:umsbw0bc0
他人に乗っかられて困るような自虐ネタはやめとけ
◇ 42: 名無し 2025/05/25(日) 01:04:39.74 ID:yCcUPwGf0
開示請求って何気に出来ない弁護士結構いるからな
尊師が開示率高い世界だし
尊師が開示率高い世界だし
元スレ:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1748098380/
|
|
おすすめサイトの最新記事




スレ住民に騙されて正本をカラーでアップしたアホとか、アドレスにフリーメール使ってたマスターヨーダとか逸材がウヨウヨいた
悪口言われた😡程度のもんはほぼ通らんぞ
言わないけど普段からそういうこと言われてて嫌だったとかなら通りそうだけど
いまだにあの界隈に浸かっててアイツ弄ってるのなんかまともに働いてないような無敵の大人か未熟な子供くらいだろうからそりゃ開示されてもノーダメになるわな
身の危険を感じるような内容じゃないと争っても無駄になりそう
請求者が公表している事を言っただけなのでしょう。
裁判で脅したろ→取れる金額より裁判費用が高くついて裁判しなくなる
自分達で芸として披露しているけどSNSやリアルで遭った時にそのフリを一般人がするのは違うだろって問題が起きるから今は過度な自虐もやめましょうってなってるんだよな
お前みたいなのがいるからそうだなしゃーないわな
中傷されてないタレントからしたら美味しいから反発するやろね
他人「ほんとバカだよな」
バカ「情報開示しろ!」
がダメだってことだな
名誉毀損と言えるものは10件に1件もない
ってのをパカ学学んでみんな知ったほうがいいね
そういう煽りもう飽きたわ
他ないん?
そう思いどおりには行かんわな
アレ知れば知るほど裁判無理じゃね?ってなるまでがセット
それに乗っかっただけの投稿は対象外と
この常識知らずのボーグ馬鹿!
そうさ俺は馬鹿さ。そんなに褒めるなよって。って少年漫画なノリじゃないのね。
普通の悪口なら通るわけない
自分って駄目だよねチラッチラって予防線貼るのはダサいって風潮になってほしいね
正直クッソみっともないと思うし
気に入らなかったら通報とかカスすぎ
結局開示請求をおもちゃにしたり稼ぎの手段にするやつが増えて余計に誹謗中傷が当たり前にされるようになった気がするな
いうほどそうか?
通らなかった例とかかなりバカにされてるやんけ
これ、仮に裁判やっても負けてるよな
> 本人が公表してる事実について論評することは違法では無いってのが今回のテーマ
これを理解できてない連中が多いよなw
> 開示請求って俺もしようと思ったら弁護士費用10万以上すると知って止めたよ
仮に開示が通っても、そもそもの発端が請求者にあったりレスバしてたりすると裁判でも勝てないか、仮に勝てても慰謝料は微々たるもんやぞ
どいつもこいつも勘違いしてるけど
知恵遅れな小学生以下
と、ちゃんと訂正するように
もちろん正当な開示請求なら問題ない
作者「ワニ死ぬ死ぬ」
観覧者「作者が死ねばいいのに」
作者「は?開示請求!」
裁判所「通るわけないやろ」
乙武さんがブチギレそうなレス
あいつ障害者ジョークは障害者の特権だと思ってるからな、一般人が同じこといったらブチギレ
先に煽った方が悪いにしたら意味ないんだよなぁ、そもそも開示請求簡易化が間違いだったって結論になってしまう
まぁ間違いなんだけど
酷い中傷され続けてるだろう人が訴えた場合その人をも金のためにやってるとか無根拠で言う人って小学生並みの知能なのか?
〜〜でこういう発言してますよね〜?って言われておしまいやろ。
結局のところ、こういう場合でもある程度自分の発言をちゃんと後先まで考えて喋れる奴は強いんやろな。その場が盛り上がればいいなんて思って投稿しとるやつは黙っとけって話やね。
とやる気もないのに言うと逆に脅迫と言われかねないんで
開示請求をするんだけどそんなんで開示される訳ねぇだろという話があまりにも多すぎて
弁護士も辟易してるし裁判所もいいかげんいしとけよという話になりつつある
有限のリソースをこんなどうしょもない事で無駄に奪うことになるからな
開示請求の簡略化が間違いだったって話でしか無いんだけどね
SNSで言いたい放題言ってる側が反論されたら開示請求とか本当意味分からんよな
せやから脅しかけて金取るんやでアイツら
開示は個人情報を得るための手段
ゲットした開示情報を裁判以外の目的外使用することは禁止こそされてるが
係争相手を牽制し萎縮させるには十分、脅迫が成立するかは別として脅迫的な効果は抜群
もちろん法的にはNGだが、意図的な横流しとかもその気になれば
制度がナマの個人情報を渡す建て付けになってるのが問題
裁判所にだけ伝わるコード番号とかにして目的外使用を完封しちゃえばいいのに
何のためなのか誰のためなのか抜け穴残ってる
それが主目的で作られた法律だから無理
フジテレビのテラスハウスって番組があってだな、捏造ドキュメンタリーで視聴者煽りまくって叩かれてアクター自殺した事件のせいで開示請求簡易化されたんよ。
最初から煽っても叩いちゃいけない法律として作られてるんで、煽ったやつの自業自得にしたら意味無い
じゃ最初から法律自体が間違ってるやんけ!って指摘はその通り。捏造ドキュメンタリーやってたフジを守るための法律とも言われてるし
本来開示は裁判を行う為の前準備なんだからダメージになったらおかしい
これが理解出来てない人が多かったから脅しとして機能してただけやろ
つまり小学生並みの知能って事
自分が開示請求されたことを知る権利はあるはず
>>尊師が開示率高い世界だし
開示請求自体は誰でもできるぞ…。
開示請求されたら連絡来るんだしわかるでしょ。
ばかなの?