
◇ 1: 名無し 2025/05/27(火) 09:54:41.19 ID:jvYb0mDP0
大相撲の行司が力士会の積立金を横領か 数千万円ギャンブルなどに…コンプラ委員会が事情聴取
力士会は、関取衆70人による親睦会で、2011年夏場所前に東日本大震災で被災した子どもたちを支援するため、1場所ごとに1人1万円ずつを積み立てることを決議。力士会は本場所前ごとに年6回あり、少なくとも10年間は継続してきた。
すでに数カ所に土俵を寄贈しているが、積立金を管理している行司が、残金を使い込んだ疑いを持たれている。
昨年以降、力士会は、この行司に対して残額と通帳を公開するように要求してきた。しかし、この行司は「次回は必ず持ってくるから」と言い、残額を証明することができなかった。夏場所前の力士会でも同様のことが繰り返され、関取衆が不満を示し、協会の調査が入ることになった。
関係者によると、コンプラ委の聴取に対し、この行司は数千万円をギャンブルなどに使ってしまったことを吐露。
協会側はさらに調査を進めており、6月にも理事会の承認をへて処分が科される見通し。被災者支援のための関取衆による神聖な積立金に手をつけた罪は重く、厳罰が見込まれる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5709e5a83ae56527757b1d797176f3a17c3d6295
◇ 6: 名無し 2025/05/27(火) 09:56:51.05 ID:8W9N6X660
引き落とし
◇ 38: 名無し 2025/05/27(火) 10:20:13.44 ID:TjxZhNTH0
>>6
これ秀逸
これ秀逸
◇ 74: 名無し 2025/05/27(火) 11:22:06.97 ID:G8DZxwqr0
>>6
うまい手ですな
うまい手ですな
◇ 9: 名無し 2025/05/27(火) 09:59:06.80 ID:yu24PEED0
行事がなんでそんな権限持ってんだよ…
◇ 57: 名無し 2025/05/27(火) 10:45:06.68 ID:IHPBjww/0
>>9
力士よりマシってのは何となく分かる
力士よりマシってのは何となく分かる
◇ 13: 名無し 2025/05/27(火) 09:59:36.19 ID:cbuAPL1T0
早よ刀で切腹せい
◇ 30: 名無し 2025/05/27(火) 10:12:46.02 ID:j7edGhe10
行司「ハッケヨイ のこった のこった!」
相撲協会「残ってねぇじゃねえかよ!」
相撲協会「残ってねぇじゃねえかよ!」
◇ 34: 名無し 2025/05/27(火) 10:16:02.80 ID:aAj0EmEh0
とったりで行司の勝ち
◇ 35: 名無し 2025/05/27(火) 10:16:54.45 ID:nxjL6/kV0
経理の人に管理させるべきだったな
◇ 36: 名無し 2025/05/27(火) 10:19:13.02 ID:SFIue1Vv0
待った!待った
◇ 42: 名無し 2025/05/27(火) 10:25:00.92 ID:hNmspKLA0
なんのための短刀だよ
◇ 44: 名無し 2025/05/27(火) 10:25:47.37 ID:Pdp7FJX70
>>1
こういう奴って最初
博打で勝った金から盗んだ分を戻せば良いよねって考えで手を付けるんだよな
こういう奴って最初
博打で勝った金から盗んだ分を戻せば良いよねって考えで手を付けるんだよな
◇ 52: 名無し 2025/05/27(火) 10:35:49.35 ID:rS6NTud70
横領犯に、ギャンブルで儲けて多めに戻しておくくらいの甲斐性のある奴はいない
◇ 54: 名無し 2025/05/27(火) 10:42:39.95 ID:2QFxL+dJ0
>>52
こうやったら無罪㌨か?それとも告発すらされんのか?
こうやったら無罪㌨か?それとも告発すらされんのか?
◇ 61: 名無し 2025/05/27(火) 10:50:39.04 ID:85XRv4Lt0
>>54
全額返済の上で示談に成功すれば刑事事件化を免れて不起訴になる場合がある。
可能性は極小。
全額返済の上で示談に成功すれば刑事事件化を免れて不起訴になる場合がある。
可能性は極小。
◇ 62: 名無し 2025/05/27(火) 10:51:17.48 ID:LAwb/tRs0
>>52
発覚するのは負けた奴だもの。
横領して戻した人はバレない。
発覚するのは負けた奴だもの。
横領して戻した人はバレない。
◇ 60: 名無し 2025/05/27(火) 10:50:10.18 ID:KiNIYnCv0
行司みんなのおもちゃになりそう
◇ 64: 名無し 2025/05/27(火) 10:58:27.93 ID:99fNqU620
なんで個人に管理任せるんだ?馬鹿なのか?
◇ 66: 名無し 2025/05/27(火) 11:04:09.50 ID:gW/JPbhM0
始める時はボランティア有志の会みたいな感じだったんだろ
関取クラスで1場所1万円なら端金だし
ただ70人なら1年で400万だから、あっという間に積み重なってしまったと
関取クラスで1場所1万円なら端金だし
ただ70人なら1年で400万だから、あっという間に積み重なってしまったと
◇ 71: 名無し 2025/05/27(火) 11:16:59.79 ID:czOaMwg/0
なんでも、ごっつあんですで終わりだからね
◇ 93: 名無し 2025/05/27(火) 11:47:11.06 ID:ndoCKpr80
使い込み〜
も技名みたいだな
も技名みたいだな
◇ 104: 名無し 2025/05/27(火) 12:24:03.87 ID:31P0DvEX0
自分が動かせる金あると、これギャンブルで増やして利益分だけ貰えばバレないんじゃね?て思うやついるんよな
貸金庫ドロもそう
貸金庫ドロもそう
◇ 105: 名無し 2025/05/27(火) 12:26:03.12 ID:VRFDS+6P0
月イチの定期監査と不定期の抜き打ち監査は必須
◇ 113: 名無し 2025/05/27(火) 12:47:50.70 ID:2NdKUNfZ0
こんなの任せてるくらいだからまあまあ高位の行司なんだろうな
◇ 115: 名無し 2025/05/27(火) 12:57:24.23 ID:EuqEt2/w0
これはスレタイ頑張った
◇ 124: 名無し 2025/05/27(火) 13:51:55.38 ID:K51ydVNv0
本場所中に発覚したら行司が休場になったのか 見たかったな
◇ 154: 名無し 2025/05/28(水) 06:28:22.66 ID:ATz7/MIy0
行司「ギャンブルで差し違えました…」
元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1748307281/
|
|
おすすめサイトの最新記事


額は結構なモノだったと思うわ 結局どうなったんだろう
今日付けの記事にはあるけど、基本横領はその金返せば被害届は出さないしな
>協会側は、使い込んでしまった数千万円を返金できるかどうかも処分の検討材料としている。協会側が被害届を提出した場合は、刑事事件に発展する可能性もある。
ソニー生命の人は被害者に50億の利益をもたらして懲役9年らしい
積み立てした力士達から一人一回ぶちかまし受けるくらいで許してやろう
あれ凄い規模だったんやな それでも懲役9年か 流石に信用問題でもあるし許されねぇか
横領は金返せば被害が存在しないから刑罰は受けない
ただ解雇とかの社会罰は受ける
ユーモラスじゃかき消せない絶望そこにあり
コンプライアンスの意味わかってないやろ
一度は返せたんだから大丈夫…ってな、横領ではないが貯めてた金をギャンブルで溶かした知り合いがそうだったわ
なんでこんな汚いスポーツが国技扱いされているの?
複数人いたらとっくに八角理事長だろ
どうせ飾りなんだから扇子でも差しとけ
介錯無しの切腹で
でも記事読んだ限りだと、被災地に土俵を作ってるだけみたい…?
子供のためとか言って未来の関取候補を逃さないための投資してるだけなのは印象悪いわ
よく10年間も確認してなかったな