◇ 1: 名無し 2025/06/18(水) 08:18:25.21 ID:Gr2AH7jX0
前作と比べて
ガチャの必要石が5倍に
カード生成するための費用が実質4倍に
大規模アップデートレベルのゲーム性なのにカード資産消失してリスタート
この辺で批判されてる模様

https://store.steampowered.com/app/2584990/Shadowverse_Worlds_Beyond/?l=japanese
ガチャの必要石が5倍に
カード生成するための費用が実質4倍に
大規模アップデートレベルのゲーム性なのにカード資産消失してリスタート
この辺で批判されてる模様

https://store.steampowered.com/app/2584990/Shadowverse_Worlds_Beyond/?l=japanese
30秒でシャドバビヨンド 圧倒的不評 解説
— M2I (@M2I6M) June 18, 2025
・開幕Steamで圧倒的不評でのスタート
・主な原因は余剰カードのみが分解可能という部分でありほぼカード分解不可能に
・課金前提のデザインで無課金がキツイゲームに
・1パック 500ルピ
・デイリー救済もあるが普通のデッキを作るのに数万円
電子の紙やんけ pic.twitter.com/bV6PvusO4r
◇ 2: 名無し 2025/06/18(水) 08:18:56.87 ID:Gr2AH7jX0
石100個でパック引けたのが500個で1パックになった模様
◇ 4: 名無し 2025/06/18(水) 08:23:01.20 ID:tPK+2ZkF0
ひとつのデッキ作るのに4.5万かかるようになったししゃーない
◇ 6: 名無し 2025/06/18(水) 08:27:53.36 ID:cGO6A3tZ0
課金圧が強すぎるしシャドバパークのクソポリが酷い
◇ 8: 名無し 2025/06/18(水) 08:29:20.02 ID:lXsqKLO10
圧倒的不評なんて見たことないぞ
化け物コンテンツやな
化け物コンテンツやな
◇ 9: 名無し 2025/06/18(水) 08:30:31.57 ID:Sm6X80OO0
ワイルズですら不可能な領域に容易に足を踏み入れた神ゲー
◇ 11: 名無し 2025/06/18(水) 08:31:52.82 ID:kCpuRG6Ea
インディーでも早々お目に掛かれないのに一端のゲーム会社が何をやってるのか
◇ 12: 名無し 2025/06/18(水) 08:32:34.95 ID:KkiOs2Ed0
廃課金以外皆殺しの仕様やからな
そらそうよ
そらそうよ
◇ 14: 名無し 2025/06/18(水) 08:34:09.12 ID:LPy8I3JL0
要は値上げのために作り直したってコト!!?
◇ 16: 名無し 2025/06/18(水) 08:37:31.65 ID:L9tMhKQhd
◇ 17: 名無し 2025/06/18(水) 08:37:55.06 ID:JMidPiCw0
スマホも爆熱でやばい
15proなんやが??
15proなんやが??
◇ 27: 名無し 2025/06/18(水) 08:44:13.34 ID:5VTdWZJv0
カード分解が溢れた枚数のみってのが最悪
いらないレジェンド分解してデッキ構築が出来なくなった
いらないレジェンド分解してデッキ構築が出来なくなった
◇ 33: 名無し 2025/06/18(水) 08:50:11.55 ID:M6tNj/2v0
ふざけておすすめに設定してあるだけで全く褒めてないレビューも多いんだな
◇ 35: 名無し 2025/06/18(水) 08:51:59.57 ID:TtY2o6DC0
米以上の値上げ率で草
頭おかしいんか
頭おかしいんか
◇ 37: 名無し 2025/06/18(水) 08:54:52.35 ID:/QAeaWuY0
いらねーレジェンド引いても分解できないのクソすぎんよ
◇ 39: 名無し 2025/06/18(水) 08:55:37.52 ID:VmI6HToY0
App store評価4.6なんだよなぁ
steam勢がケチなだけだよね
steam勢がケチなだけだよね
◇ 41: 名無し 2025/06/18(水) 08:56:43.73 ID:kIk9729C0
シャドバなんて一定数の信者も抱えてるやろに最低評価までいくのは快挙やな
アンチがどうのとかのレベルやない
アンチがどうのとかのレベルやない
◇ 43: 名無し 2025/06/18(水) 08:58:17.01 ID:M6tNj/2v0
>>41
劣化させるにしても最初からごめんなさいしておけばもっと防げそうだな
劣化させるにしても最初からごめんなさいしておけばもっと防げそうだな
◇ 47: 名無し 2025/06/18(水) 09:08:04.68 ID:hc8dPF1P0
アバター着せ替えてラウンジで交流とか全くいらんやろ
ここでも課金要素あるし何の意味があるんや
ここでも課金要素あるし何の意味があるんや
◇ 49: 名無し 2025/06/18(水) 09:09:06.10 ID:vergJ5U70
>>47
そら金払わせるためや
そら金払わせるためや
◇ 53: 名無し 2025/06/18(水) 09:10:35.40 ID:Nm8Gvlqta
圧倒的に好評
非常に好評
好評
やや好評
賛否両論
やや不評
不評
非常に不評
圧倒的に不評←ここ
非常に好評
好評
やや好評
賛否両論
やや不評
不評
非常に不評
圧倒的に不評←ここ
◇ 67: 名無し 2025/06/18(水) 09:23:46.97 ID:l0EYbh2j0
>>53
謎の低評価爆撃で初動が不評だったゲーム知ってるけど、やや好評まで持ち直してたな
コイツはどうなるか知らんけど
謎の低評価爆撃で初動が不評だったゲーム知ってるけど、やや好評まで持ち直してたな
コイツはどうなるか知らんけど
◇ 54: 名無し 2025/06/18(水) 09:11:33.82 ID:kBgHi3g40
簡単にパック引けたりカード生成できるとwikiのtier上位デッキだらけになるからこれはこれでありだと思うんだがどうなん?
◇ 55: 名無し 2025/06/18(水) 09:12:27.08 ID:hc8dPF1P0
>>54
シャドバが人気あったのってドロシー出る前ぐらいであのへんから使ってる側もこれ引いたら勝
これ引けなかったら負けみたいな考えるとかないメンコになって終わっていったのに最初からドロシーいる時点でお察し
シャドバが人気あったのってドロシー出る前ぐらいであのへんから使ってる側もこれ引いたら勝
これ引けなかったら負けみたいな考えるとかないメンコになって終わっていったのに最初からドロシーいる時点でお察し
◇ 58: 名無し 2025/06/18(水) 09:16:09.45 ID:hc8dPF1P0
>>54
多様性あるならそうやな6割勝てるデッキと4割勝てるデッキがあって4割は組めるとかそうじゃないんよ
たいして面白くもないメンコするために数万いれてカード集めないと勝負ならん
多様性あるならそうやな6割勝てるデッキと4割勝てるデッキがあって4割は組めるとかそうじゃないんよ
たいして面白くもないメンコするために数万いれてカード集めないと勝負ならん
◇ 64: 名無し 2025/06/18(水) 09:20:52.60 ID:l0EYbh2j0
>>54
デッキって言える程度の物は誰でも組めるけど、高ティアデッキを安定して組むなら課金してね?バランスなら分かる
なんのシナジーもこだわりもない紙束をデッキとは言わんのよ
デッキって言える程度の物は誰でも組めるけど、高ティアデッキを安定して組むなら課金してね?バランスなら分かる
なんのシナジーもこだわりもない紙束をデッキとは言わんのよ
◇ 56: 名無し 2025/06/18(水) 09:14:06.96 ID:QFTx64+b0
圧倒的不評とかマジで希少だから凄いね
◇ 57: 名無し 2025/06/18(水) 09:15:19.12 ID:3gNwzfpo0
一通り触ったけど前のでええわ
◇ 62: 名無し 2025/06/18(水) 09:17:12.01 ID:LPy8I3JL0
旧版はアプリがサクサクで快適だったのにね
カード生成も簡単だから手軽に遊べたのにね
ゼット世代が開発担当したのかな、かなしいね😔
カード生成も簡単だから手軽に遊べたのにね
ゼット世代が開発担当したのかな、かなしいね😔
◇ 70: 名無し 2025/06/18(水) 09:27:30.83 ID:FGRunh4h0
昨日触った感想
1パック500ルピがえぐい
余剰カードしか分解できないのえぐい
アバターで交流するのだるい
ギルド強要されるのえぐい
スマホ熱い
旧シャドバなんて数年触ってないけど前の方が気楽に遊べそう
1パック500ルピがえぐい
余剰カードしか分解できないのえぐい
アバターで交流するのだるい
ギルド強要されるのえぐい
スマホ熱い
旧シャドバなんて数年触ってないけど前の方が気楽に遊べそう
◇ 71: 名無し 2025/06/18(水) 09:27:51.93 ID:Qut0z5C00
煮詰まって発展しようも無くなったから全リセットしますって
こういうのありなのか
こういうのありなのか
◇ 73: 名無し 2025/06/18(水) 09:29:12.27 ID:KEQN4Awk0
>>71
昔その理由でガンダムの紙のカードゲームがリセットしたけど
死ぬほど不評で即死した。ガンダムウォー
昔その理由でガンダムの紙のカードゲームがリセットしたけど
死ぬほど不評で即死した。ガンダムウォー
◇ 75: 名無し 2025/06/18(水) 09:30:26.46 ID:0XyQfvJF0
>>73
あれ00出る前まではゲームとしてはよくできてたんだよな
ソシャゲ化できそう
あれ00出る前まではゲームとしてはよくできてたんだよな
ソシャゲ化できそう
◇ 79: 名無し 2025/06/18(水) 09:32:09.32 ID:+B/kVzpH0
>>73
旧カードはいまだにやってる人チラホラいるぐらい良くできてたのにな
旧カードはいまだにやってる人チラホラいるぐらい良くできてたのにな
◇ 121: 名無し 2025/06/18(水) 10:11:51.42 ID:X+lpQdc/M
>>71
遊戯王でも低速化を目指してルール変えたら
売上3割減とかで100億以上消し飛んだ事があるからな
リンクショックは凄かった
遊戯王でも低速化を目指してルール変えたら
売上3割減とかで100億以上消し飛んだ事があるからな
リンクショックは凄かった
◇ 74: 名無し 2025/06/18(水) 09:29:29.41 ID:P+s3ZUqua
そもそもsteamの評価って元々甘めだよな
低評価なのはアンチのせいだから😡ってのはまぁあるにせよ逆に信者の組織票もある
圧倒的に不評はちょっと次元が違う
低評価なのはアンチのせいだから😡ってのはまぁあるにせよ逆に信者の組織票もある
圧倒的に不評はちょっと次元が違う
◇ 76: 名無し 2025/06/18(水) 09:31:41.89 ID:iieQpkuN0
運営ノウハウ結構あるはずなのにここまで課金圧高いのって何か理由あるん?
◇ 81: 名無し 2025/06/18(水) 09:33:32.52 ID:hc8dPF1P0
>>76
カードの総枚数減らしてインフレしてない状態でスタートするならわかるけど
最初からインフレしてる状態で資産だけリセットしてアバターとかの課金要素加えただけのリサイクル品で資金回収タイトルやな
カードの総枚数減らしてインフレしてない状態でスタートするならわかるけど
最初からインフレしてる状態で資産だけリセットしてアバターとかの課金要素加えただけのリサイクル品で資金回収タイトルやな
◇ 78: 名無し 2025/06/18(水) 09:31:58.47 ID:KjqMDkuBM
ワイルズを一日で超えるゲームやぞ
◇ 83: 名無し 2025/06/18(水) 09:33:57.37 ID:3euhHZeW0
Steamで圧倒的不評になる条件は500件以上のレビューがありかつ好評の数が19%以下の場合のみ
どのゲームも信者が高評価爆撃するから本来は存在し得ない幻の称号や
どのゲームも信者が高評価爆撃するから本来は存在し得ない幻の称号や
◇ 86: 名無し 2025/06/18(水) 09:37:24.51 ID:L9tMhKQhd
>>83
いつもクソゲーRTAしてる人が
圧倒的不評まで落ちるためには過去作でファンを作ってから
次回作で思いっきり裏切る必要があるって解説しとったわ
いつもクソゲーRTAしてる人が
圧倒的不評まで落ちるためには過去作でファンを作ってから
次回作で思いっきり裏切る必要があるって解説しとったわ
◇ 91: 名無し 2025/06/18(水) 09:42:33.29 ID:15GreSI50
>>86
面白くなさそうな新作とか最初から見えてる地雷を踏まないだろうし500件もレビューつかんしな
面白くなさそうな新作とか最初から見えてる地雷を踏まないだろうし500件もレビューつかんしな
◇ 94: 名無し 2025/06/18(水) 09:43:03.80 ID:7s568ZD10
>>86
これのことで草
これのことで草
◇ 107: 名無し 2025/06/18(水) 10:01:56.09 ID:ilRILyzSr
最初なのに全然パック開けれねぇの
デッキ1個すらまともに作れんて
デッキ1個すらまともに作れんて
◇ 173: 名無し 2025/06/18(水) 10:59:47.32 ID:iFFkhDWVM
まあとはいえ金が稼げんからシャドバ1は終了したわけで
この方針自体は必然ではある
問題はついて行くユーザーがどれだけいるかだが
この方針自体は必然ではある
問題はついて行くユーザーがどれだけいるかだが
◇ 181: 名無し 2025/06/18(水) 11:10:10.24 ID:ouEsBWhe0
>>173
それでこの仕様だすってのは勝算あったんすかね…
それでこの仕様だすってのは勝算あったんすかね…
◇ 178: 名無し 2025/06/18(水) 11:05:11.04 ID:4INiBsKj0
初期シャドバは無課金でやれるのが売りやったろなんで5倍にしたんや
◇ 180: 名無し 2025/06/18(水) 11:09:02.93 ID:TeicQNFb0
>>178
ちなみに初期が一番無課金に厳しかった
その後実装された無課金優遇システムももうないっぽいねこれ
ちなみに初期が一番無課金に厳しかった
その後実装された無課金優遇システムももうないっぽいねこれ
◇ 186: 名無し 2025/06/18(水) 11:12:16.66 ID:VHQ03bxE0
steamユーザーって他人の評価に流される奴多すぎやな
◇ 188: 名無し 2025/06/18(水) 11:17:11.89 ID:THJKIt8q0
>>186
本当は不評じゃない…ってコト!?
本当は不評じゃない…ってコト!?
◇ 189: 名無し 2025/06/18(水) 11:17:59.58 ID:TeicQNFb0
>>188
無理だろ
不評レビュー見てきたけど圧倒的に中身あるのばっかりやぞ
無理だろ
不評レビュー見てきたけど圧倒的に中身あるのばっかりやぞ
◇ 200: 名無し 2025/06/18(水) 11:27:27.05 ID:WGoix8rj0
やりたいデッキを探すのに色々組んで試したいのにそれができない
◇ 207: 名無し 2025/06/18(水) 11:38:37.35 ID:94iHdLhW0
麻雀出来ない未完成ゲームだからこの評価は残当
◇ 208: 名無し 2025/06/18(水) 11:40:25.30 ID:99SN6HMFd
それでもやるんだろ?
なら評価なんか気にしても意味ないやんw
なら評価なんか気にしても意味ないやんw
◇ 222: 名無し 2025/06/18(水) 11:55:34.19 ID:cw09D9z10
開幕滑ったら終わりだよ
◇ 223: 名無し 2025/06/18(水) 11:56:39.17 ID:dGgoPBe40
カードゲームってなかなか儲からんのやろ
初期ライバルズがユーザーに優しすぎて全然金入らなかったみたいだし
初期ライバルズがユーザーに優しすぎて全然金入らなかったみたいだし
◇ 237: 名無し 2025/06/18(水) 12:21:43.82 ID:DiJBjXNq0
シャドバって常にクソクソ言われながらなんか続いてる印象しかないわ
◇ 240: 名無し 2025/06/18(水) 12:22:50.36 ID:TeicQNFb0
>>237
無課金に優しかったからな
過去形や
無課金に優しかったからな
過去形や
◇ 235: 名無し 2025/06/18(水) 12:20:33.21 ID:emmh9uep0
無課金に緩いというのが唯一の長所だったのにそこ無くなったら終わりやん
◇ 248: 名無し 2025/06/18(水) 12:28:40.03 ID:yuOttV0e0
生成分解システムがクソすぎて草も生えない
これ中途半端な課金じゃ意味ないやろ
これ中途半端な課金じゃ意味ないやろ
◇ 249: 名無し 2025/06/18(水) 12:29:14.66 ID:TeicQNFb0
>>248
これマジで終わってるわ
これマジで終わってるわ
◇ 251: 名無し 2025/06/18(水) 12:30:22.44 ID:yuOttV0e0
>>249
ドラゴン多めに出たしドラゴン作るから他のレジェ砕くかあ
と思って分解ページ行ったら笑ったわ
サイゲはこれを「多様な遊び方が出来るようになります!」とか言ってたんやな
ドラゴン多めに出たしドラゴン作るから他のレジェ砕くかあ
と思って分解ページ行ったら笑ったわ
サイゲはこれを「多様な遊び方が出来るようになります!」とか言ってたんやな
◇ 250: 名無し 2025/06/18(水) 12:29:56.51 ID:njdXTFxH0
>>248
微課金はホンマに無意味
五万以上入れないなら遊ばない方がええよ
微課金はホンマに無意味
五万以上入れないなら遊ばない方がええよ
◇ 252: 名無し 2025/06/18(水) 12:31:59.99 ID:4INiBsKj0
昔みたいに無限2pickでカードパック無限に引けるのならこれでも良いけど今の課金圧だとやらなさそうだな
◇ 253: 名無し 2025/06/18(水) 12:32:21.49 ID:FIztYfB80
簡単にテンプレデッキ作られても悔しいからな
元スレ:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1750202305/
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だからやらない
カードデッキ組むのも苦労、UIゴチャ
シンプルが良き、どうせならヤフーゲームみたいな多機能期待したがカードバトルだけ
何の為にアバターにした?移動する手間増やす?ストレス
やるやんけ
ってかそもそも不評のレビューを公式が気軽に消せるんだよAppストア
だから不評消してくだけで高評価に出来る
態とやらなきゃ到達できない部類
一応低予算デッキを紹介して助けようとはしてるがこれに全ツッパするは無理って感じなんだろうな
そもそもDTCGは対人のテンポが悪すぎるんだよね
持ち時間少なくして判断力試すゲームとしてならまだやれそう
毎回のように案の定大爆死してなぜ反省がないのか
ビジネスとしておかしいだろうに
トレードは1世代前までだし、色違いレア
みんな言ってるけどデッキがまともに組めない
初期17パックとレジェ確定パック貰えてチュートリアルやって
手に入るカードが200枚ほど、クラスは7つあるので共通のベーシック除けば
各クラス20枚とか、それでデッキ組めと言われてもシナジーも組めないし
コストバランスもめちゃくちゃ、使いたいクラス以外の不要カード砕こうにも
4枚重なったカードでなければ砕けないので欲しいカードも作れない
単純にパックの値段上がってるので初期投資がかさばる
ゲーム内容は前作からそこまで進化してない(超進化とか面白い要素はある)
UIが酷い、スト6くらいさっくりできなかったのか
全体的にグラは良いが重い、まともに遊ぶならスマホじゃなくてPC
総じて前作からのコアなファン向け、新規参加は全くお勧めできない
PS5では100万本達成に2ヵ月かかったステラ―ブレイドが
後発移植にも関わらず3日で達成しちゃうような市場なんだが
これについては現在売上ランキングでSteamのユーザー割合が現在2.69%な日本で1位
世界でも7位と日本勢が相当な額を課金しとるぞ
無課金や微課金にとやかく言ってる奴はそうなっても買い支えてやってくれよ
ついて行けんよ
コストなくなったのか?
現状はカード足りないなれど、レジェンド確定あったりするし
カード足りなくても勝てないわけでもない
無課金でも2・3カ月もすればエーテル余裕は出そうな気がするけどな
Playの評価はそこまで最悪じゃないけど
星5の評価は「期待を込めて!」とか無記載のクソレビューしかないぞ
1回作ったデッキが外れでも、もうそれと共に心中するしかないから
余剰以外砕くの不可は一生ついて回る問題だぞ
色々なデッキが使えずすぐ飽きてしまう、という問題もあるな
>>18
自分も最初にパッと浮かんだのがスクフェスだった。自分自身2が出る出ないあたりで脱落した人間だからわかるけど
こういうことやっても続けるユーザーは半ば狂信者みたいなのだけだからほとんどついてこれずにサ終の憂き目に遭うだろうなぁって
多分大陸系の工作員が和ゲー大陸ゲーの評価めちゃくちゃにしてると思うわ
揃わない定期
すぐ過疎る
まあバカが最初はクソ払うだろうから問題ないが
パック配りまくってたからな
まあそこも含めてゲーム評価なんだろうけど
コストあるよ
たぶん遊戯王と勘違いしてる
遊べるクソゲーが遊べないクソゲーになったなと思いスチームのコメント見てあー俺と同じこと言ってると思ってみんな同じこと思ってるんだなと納得した
全体除去多すぎるクラスと少なすぎるクラスのバランス
ロイヤル?だけ特別なスタッツとかがないからくそつまらん
色々と差が酷い
バランスは初期シャドバよりは流石に整ってるけど相変わらず大雑把。
前と同じペースでパック追加して、課金圧もこのままならあっという間にユーザー減るだろうな。
普通のソシャゲっぽくデイリー消化ぐらいの熱意で遊ぶなら全然無課金でいける
リセマラすれば課金しなくても最低限のデッキは組めるから我慢するしかない
それだと不評って評価もやむなしですね
・お得なパスが無料ジェムでも買えてしかもパス特典で使用した分返ってくるから実質無料
・デイリー毎日こなせば月にデッキ1つ分作れるくらいにジェムが貰える
・運営が稼ぐ手段が廃人の高レアリティやイラスト違い(使用する分には低レアリティでも問題ない)狙いくらいで無課金勢ならまるで関係ない
ってくらい課金圧ゆるゆるだから余計に酷く感じる
さすが圧倒的不評
>同じような課金圧が強い(シャドバには及ばないが)
この矛盾した表現おかしいと思わなかったんか?
めちゃくちゃになってるのお前やろ
それじゃサイゲさんユーザーの資産没収しただけじゃん
圧倒的不評にはちゃんと理由がある
パイを広げる一般論とは真逆なわけだが、生き残れるのか注視しておこう
逆張りで好評に入れる玩具の価値すらないってこと
一緒サイゲに貢いで貧乏暮らししてろw