32521672_s_R

◇ 1: 名無し 2025/07/14(月) 00:31:54.93 ID:qoq64HBl0
なんでやねん

◇ 2: 名無し 2025/07/14(月) 00:32:46.20 ID:OpbEHXW10
壊すから

◇ 3: 名無し 2025/07/14(月) 00:33:01.73 ID:BU1xw9i20
恥ずかしいから

◇ 5: 名無し 2025/07/14(月) 00:37:06.99 ID:ooxdoghT0
これホンマ腹立つわ
空気清浄機だって分解清掃できるやん

◇ 48: 名無し 2025/07/14(月) 01:03:37.29 ID:puSX0Uuq0
>>5
エアコンはあんなフィルターにファンが付いてるだけの単純な構造じゃないし…

◇ 6: 名無し 2025/07/14(月) 00:37:34.06 ID:aEqefPFf0
出来るけど怖くてしようと思わんよな

◇ 7: 名無し 2025/07/14(月) 00:37:36.21 ID:ooxdoghT0
ドレインパンは清掃させんのええで
ファンくらい外させろや

◇ 35: 名無し 2025/07/14(月) 00:54:20.98 ID:jzQ4UbmV0
>>7
シロッコファン取れにくいのほんとアホよ

◇ 9: 名無し 2025/07/14(月) 00:37:58.09 ID:7CHHnIFu0
エアコン取り付けの時に聞いたけど毎年夏が終わったらメーカーに分解洗浄してもらわないとカビは確実に繁殖するんだと
取り付けに来た人は毎年分解洗浄してるらしい
一回3万言うてた

◇ 10: 名無し 2025/07/14(月) 00:38:39.73 ID:gPcL1fZM0
お掃除スプレーしたほうが壊れる確率高いのほんま草
業者に頼むのが一番ええらしいね

◇ 12: 名無し 2025/07/14(月) 00:39:12.28 ID:ooxdoghT0
毎夏清掃しなきゃカビるの分かるわ
夏の終わりに乾燥送風しても無駄
しろくまくんだけは熱交換フィンの部分キレイやけど
ほかでカビが生える

◇ 15: 名無し 2025/07/14(月) 00:42:57.78 ID:aEqefPFf0
扇風機でさえ埃だらけになるしエアコンなら尚更やろなあ

◇ 16: 名無し 2025/07/14(月) 00:43:57.15 ID:Ap9FhVL/0
横から抜けるようにするだけの話ちゃうんか?😡
no title

◇ 19: 名無し 2025/07/14(月) 00:45:24.17 ID:ooxdoghT0
フィンもカビるけど、ファンが一番やばい

◇ 24: 名無し 2025/07/14(月) 00:48:24.73 ID:b283x7VO0
ワイのエアコン吹き出し口からカビ生えまくっててやばい

◇ 25: 名無し 2025/07/14(月) 00:48:33.53 ID:6WEYwm3P0
シロッコファンなんか簡単に取り出せるようにしとけばええのに

◇ 26: 名無し 2025/07/14(月) 00:48:54.95 ID:pR56zoHe0
分解洗浄じゃない業者のやり方見ると素人でも行けそうよな

電源部分を養生して中に薬品吹きかけて馴染ませてから高圧洗浄機で一気に洗い流すみたいなやつ

◇ 38: 名無し 2025/07/14(月) 00:55:26.68 ID:jzQ4UbmV0
>>26
カビがヤバイのそこやないから
ファンやから

◇ 31: 名無し 2025/07/14(月) 00:52:01.40 ID:3aqFdNTG0
つべに完全分解動画あるから分割余裕だわ

◇ 33: 名無し 2025/07/14(月) 00:53:20.10 ID:cASLqoLq0
ユニット式で簡単に取り外せるようにするべきやろ😨
風呂場で洗えるくらい気軽にさぁ

◇ 52: 名無し 2025/07/14(月) 01:04:41.33 ID:6WEYwm3P0
自動洗浄機能付いてたらエアコン洗浄頼む時に一万ぐらい高くなる
自動洗浄機能なんてあっても普通にカビるし
2年おきぐらいに洗浄頼んだほうが精神的にも機械的にも優しいやろと思って機能無しにした

◇ 55: 名無し 2025/07/14(月) 01:06:33.93 ID:kVcJwmXRH
>>52
自動掃除って外の熱交換器手前しか掃除しないやろ
1番カビる中を掃除してくれるわけじゃないしカビなんて自動で掃除しようがないしな

◇ 61: 名無し 2025/07/14(月) 01:11:12.60 ID:6WEYwm3P0
>>55
フィルターを掃除するだけやからな
フィルターを自分でたまに掃除するくらいなら大した労力でもないし空気清浄機も使っとるしな

◇ 54: 名無し 2025/07/14(月) 01:06:19.98 ID:7CHHnIFu0
まあ使ってる身としてはファンをボコッと取り外してバシャバシャ洗って乾いたらボコッとファンを嵌めてをやりたいけど眼の前にあるシルバーのフィンが問題なんだろな
ただあんなのフィルターと同じはめ込み式にすればいいのにと思うがなんか難しいんだろうか

◇ 56: 名無し 2025/07/14(月) 01:07:06.30 ID:Ap9FhVL/0
つーか一番進化しないといけない所無視して省電力がどうたらこうたらとか馬鹿みたいやな客目線忘れるな😡

◇ 63: 名無し 2025/07/14(月) 01:13:56.44 ID:IYfyh2hN0
ファンをウエスで拭いても拭いても黒いのがついてくるから諦めたわ
どうせどこのエアコンもこんなもんやろ

◇ 64: 名無し 2025/07/14(月) 01:14:31.57 ID:BThTiY6E0
そもそもカビたらあかんという常識を疑え
なあに見ないフリしとけばへーきへーき

◇ 68: 名無し 2025/07/14(月) 01:26:52.45 ID:rmp5ibgD0
よく自動で加熱してカビ抑制する機能あるけど無駄なんか

◇ 69: 名無し 2025/07/14(月) 01:30:12.92 ID:q/jVxCGq0
>>68
ファンには無力

◇ 75: 名無し 2025/07/14(月) 01:36:24.05 ID:sktv3g7k0
>>68
暖房運転して乾燥させてるだけだからなそれは
夏は夜でも26℃とかでつけっぱなしの時間が長くなるからタイミングがね
長時間居ない寝室とか子供部屋とかなら運転時間短くて多少マシかもってくらい

◇ 70: 名無し 2025/07/14(月) 01:30:20.06 ID:aXoWj5QB0
臭すぎて我慢できなくて分解したらファンにマリモみたいなの生えてたわ
洗ってなんとか組み立てたけどたまにカタカタ言うようになった
でも臭くなくて快適


◇ 76: 名無し 2025/07/14(月) 01:36:35.15 ID:Ap9FhVL/0
>>70
腐海じゃん😫

◇ 73: 名無し 2025/07/14(月) 01:34:46.47 ID:piUvSaeB0
ファンがカビまみれになって風でなくなるよな

◇ 80: 名無し 2025/07/14(月) 01:42:58.88 ID:6BZPIAgG0
アフターケアで儲けるビジネスモデルなん?

◇ 81: 名無し 2025/07/14(月) 01:44:17.46 ID:R2NEC5nk0
まあカビはそりゃつくでしょ
多少は仕方ないよ
死ぬわけではない
大量のカビでエアコンつけると臭いとかなら業者呼べ

◇ 91: 名無し 2025/07/14(月) 01:59:47.66 ID:zNPRuPaC0
三菱電機霧ヶ峰Zシリーズならボディ分解できるぞ
上級民価格だが

◇ 122: 名無し 2025/07/14(月) 04:43:48.65 ID:RIaPAiAB0
ダイキンと霧ヶ峰が自分で取り外し易いみたいだな
エアコン買う時はその2つから選ぶようにするわ

元スレ:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1752420714/


スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事