
◇ 1: 名無し 2025/07/14(月) 00:31:54.93 ID:qoq64HBl0
なんでやねん
◇ 2: 名無し 2025/07/14(月) 00:32:46.20 ID:OpbEHXW10
壊すから
◇ 3: 名無し 2025/07/14(月) 00:33:01.73 ID:BU1xw9i20
恥ずかしいから
◇ 5: 名無し 2025/07/14(月) 00:37:06.99 ID:ooxdoghT0
これホンマ腹立つわ
空気清浄機だって分解清掃できるやん
空気清浄機だって分解清掃できるやん
◇ 48: 名無し 2025/07/14(月) 01:03:37.29 ID:puSX0Uuq0
>>5
エアコンはあんなフィルターにファンが付いてるだけの単純な構造じゃないし…
エアコンはあんなフィルターにファンが付いてるだけの単純な構造じゃないし…
◇ 6: 名無し 2025/07/14(月) 00:37:34.06 ID:aEqefPFf0
出来るけど怖くてしようと思わんよな
◇ 7: 名無し 2025/07/14(月) 00:37:36.21 ID:ooxdoghT0
ドレインパンは清掃させんのええで
ファンくらい外させろや
ファンくらい外させろや
◇ 35: 名無し 2025/07/14(月) 00:54:20.98 ID:jzQ4UbmV0
>>7
シロッコファン取れにくいのほんとアホよ
シロッコファン取れにくいのほんとアホよ
◇ 9: 名無し 2025/07/14(月) 00:37:58.09 ID:7CHHnIFu0
エアコン取り付けの時に聞いたけど毎年夏が終わったらメーカーに分解洗浄してもらわないとカビは確実に繁殖するんだと
取り付けに来た人は毎年分解洗浄してるらしい
一回3万言うてた
取り付けに来た人は毎年分解洗浄してるらしい
一回3万言うてた
◇ 10: 名無し 2025/07/14(月) 00:38:39.73 ID:gPcL1fZM0
お掃除スプレーしたほうが壊れる確率高いのほんま草
業者に頼むのが一番ええらしいね
業者に頼むのが一番ええらしいね
◇ 12: 名無し 2025/07/14(月) 00:39:12.28 ID:ooxdoghT0
毎夏清掃しなきゃカビるの分かるわ
夏の終わりに乾燥送風しても無駄
しろくまくんだけは熱交換フィンの部分キレイやけど
ほかでカビが生える
夏の終わりに乾燥送風しても無駄
しろくまくんだけは熱交換フィンの部分キレイやけど
ほかでカビが生える
◇ 15: 名無し 2025/07/14(月) 00:42:57.78 ID:aEqefPFf0
扇風機でさえ埃だらけになるしエアコンなら尚更やろなあ
◇ 16: 名無し 2025/07/14(月) 00:43:57.15 ID:Ap9FhVL/0
◇ 19: 名無し 2025/07/14(月) 00:45:24.17 ID:ooxdoghT0
フィンもカビるけど、ファンが一番やばい
◇ 24: 名無し 2025/07/14(月) 00:48:24.73 ID:b283x7VO0
ワイのエアコン吹き出し口からカビ生えまくっててやばい
◇ 25: 名無し 2025/07/14(月) 00:48:33.53 ID:6WEYwm3P0
シロッコファンなんか簡単に取り出せるようにしとけばええのに
◇ 26: 名無し 2025/07/14(月) 00:48:54.95 ID:pR56zoHe0
分解洗浄じゃない業者のやり方見ると素人でも行けそうよな
電源部分を養生して中に薬品吹きかけて馴染ませてから高圧洗浄機で一気に洗い流すみたいなやつ
電源部分を養生して中に薬品吹きかけて馴染ませてから高圧洗浄機で一気に洗い流すみたいなやつ
◇ 38: 名無し 2025/07/14(月) 00:55:26.68 ID:jzQ4UbmV0
>>26
カビがヤバイのそこやないから
ファンやから
カビがヤバイのそこやないから
ファンやから
◇ 31: 名無し 2025/07/14(月) 00:52:01.40 ID:3aqFdNTG0
つべに完全分解動画あるから分割余裕だわ
◇ 33: 名無し 2025/07/14(月) 00:53:20.10 ID:cASLqoLq0
ユニット式で簡単に取り外せるようにするべきやろ😨
風呂場で洗えるくらい気軽にさぁ
風呂場で洗えるくらい気軽にさぁ
◇ 52: 名無し 2025/07/14(月) 01:04:41.33 ID:6WEYwm3P0
自動洗浄機能付いてたらエアコン洗浄頼む時に一万ぐらい高くなる
自動洗浄機能なんてあっても普通にカビるし
2年おきぐらいに洗浄頼んだほうが精神的にも機械的にも優しいやろと思って機能無しにした
自動洗浄機能なんてあっても普通にカビるし
2年おきぐらいに洗浄頼んだほうが精神的にも機械的にも優しいやろと思って機能無しにした
◇ 55: 名無し 2025/07/14(月) 01:06:33.93 ID:kVcJwmXRH
>>52
自動掃除って外の熱交換器手前しか掃除しないやろ
1番カビる中を掃除してくれるわけじゃないしカビなんて自動で掃除しようがないしな
自動掃除って外の熱交換器手前しか掃除しないやろ
1番カビる中を掃除してくれるわけじゃないしカビなんて自動で掃除しようがないしな
◇ 61: 名無し 2025/07/14(月) 01:11:12.60 ID:6WEYwm3P0
>>55
フィルターを掃除するだけやからな
フィルターを自分でたまに掃除するくらいなら大した労力でもないし空気清浄機も使っとるしな
フィルターを掃除するだけやからな
フィルターを自分でたまに掃除するくらいなら大した労力でもないし空気清浄機も使っとるしな
◇ 54: 名無し 2025/07/14(月) 01:06:19.98 ID:7CHHnIFu0
まあ使ってる身としてはファンをボコッと取り外してバシャバシャ洗って乾いたらボコッとファンを嵌めてをやりたいけど眼の前にあるシルバーのフィンが問題なんだろな
ただあんなのフィルターと同じはめ込み式にすればいいのにと思うがなんか難しいんだろうか
ただあんなのフィルターと同じはめ込み式にすればいいのにと思うがなんか難しいんだろうか
◇ 56: 名無し 2025/07/14(月) 01:07:06.30 ID:Ap9FhVL/0
つーか一番進化しないといけない所無視して省電力がどうたらこうたらとか馬鹿みたいやな客目線忘れるな😡
◇ 63: 名無し 2025/07/14(月) 01:13:56.44 ID:IYfyh2hN0
ファンをウエスで拭いても拭いても黒いのがついてくるから諦めたわ
どうせどこのエアコンもこんなもんやろ
どうせどこのエアコンもこんなもんやろ
◇ 64: 名無し 2025/07/14(月) 01:14:31.57 ID:BThTiY6E0
そもそもカビたらあかんという常識を疑え
なあに見ないフリしとけばへーきへーき
なあに見ないフリしとけばへーきへーき
◇ 68: 名無し 2025/07/14(月) 01:26:52.45 ID:rmp5ibgD0
よく自動で加熱してカビ抑制する機能あるけど無駄なんか
◇ 69: 名無し 2025/07/14(月) 01:30:12.92 ID:q/jVxCGq0
>>68
ファンには無力
ファンには無力
◇ 75: 名無し 2025/07/14(月) 01:36:24.05 ID:sktv3g7k0
>>68
暖房運転して乾燥させてるだけだからなそれは
夏は夜でも26℃とかでつけっぱなしの時間が長くなるからタイミングがね
長時間居ない寝室とか子供部屋とかなら運転時間短くて多少マシかもってくらい
暖房運転して乾燥させてるだけだからなそれは
夏は夜でも26℃とかでつけっぱなしの時間が長くなるからタイミングがね
長時間居ない寝室とか子供部屋とかなら運転時間短くて多少マシかもってくらい
◇ 70: 名無し 2025/07/14(月) 01:30:20.06 ID:aXoWj5QB0
臭すぎて我慢できなくて分解したらファンにマリモみたいなの生えてたわ
洗ってなんとか組み立てたけどたまにカタカタ言うようになった
でも臭くなくて快適
洗ってなんとか組み立てたけどたまにカタカタ言うようになった
でも臭くなくて快適
◇ 76: 名無し 2025/07/14(月) 01:36:35.15 ID:Ap9FhVL/0
>>70
腐海じゃん😫
腐海じゃん😫
◇ 73: 名無し 2025/07/14(月) 01:34:46.47 ID:piUvSaeB0
ファンがカビまみれになって風でなくなるよな
◇ 80: 名無し 2025/07/14(月) 01:42:58.88 ID:6BZPIAgG0
アフターケアで儲けるビジネスモデルなん?
◇ 81: 名無し 2025/07/14(月) 01:44:17.46 ID:R2NEC5nk0
まあカビはそりゃつくでしょ
多少は仕方ないよ
死ぬわけではない
大量のカビでエアコンつけると臭いとかなら業者呼べ
多少は仕方ないよ
死ぬわけではない
大量のカビでエアコンつけると臭いとかなら業者呼べ
◇ 91: 名無し 2025/07/14(月) 01:59:47.66 ID:zNPRuPaC0
三菱電機霧ヶ峰Zシリーズならボディ分解できるぞ
上級民価格だが
上級民価格だが
◇ 122: 名無し 2025/07/14(月) 04:43:48.65 ID:RIaPAiAB0
ダイキンと霧ヶ峰が自分で取り外し易いみたいだな
エアコン買う時はその2つから選ぶようにするわ
エアコン買う時はその2つから選ぶようにするわ
元スレ:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1752420714/
|
|
おすすめサイトの最新記事



フィルター自動洗浄とかいらんからファン取れるようにしろ
もしくはスレでもでてる取り外しが簡単なファン
毎年整備費用高いねん
ダイキンは一番分解しにくかったよな
俺ダイキンしかやってないわ
掃除機能付きとかムリムリ
掃除3万で本体15万なら毎年やって5年で壊れても買い替えで常に綺麗に使えるやん
たぶん、エアコン故障の7割はここの目詰まりから起こってる。現に外せる構造なのに、筐体側を外せない構造に設計して自力メンテを全力で阻止してる。
こんな事すら対処せずに延々と生産してる企業(殆どの家電メーカーだけどw)がSDGsとか絶対に口にすんな、と毎年思い続けてるw
それだけでもだいぶ違う
クーラー停止後に結局暖房・送風するのが最善のような気がするけどどうなん?
ただ自宅や部屋を空ける時にしか出来ないような
無駄機能開発しまくるメーカーばかり
ダスキンに頼んで掃除してもらったらさらにドス黒濃い液が出た
プロに頼んだ方がいいぞ
根本的には完全に防ぐのなんて無理よ
水洗いである程度とれるけどファンと壁の隙間はファンを外さないと洗えなくてモヤモヤするわ
何かしらあるんやろね
メーカーからしたら自力分解して清掃、修理しようとしてぶっ壊す奴が一番迷惑だからだろ
保証期間中はそういうのも無償で直さないとだろうし
メーカーは儲けるために作ってるんであって、客のために作ってるわけではないからな
まぁそういうの中国に作られて日本のメーカー全滅みたいなのはありそう
どんなに簡単な作りにしても説明書読まない奴はぶっ壊してクレーム入れてくるからな
除加湿や自動掃除などがついてる高級機でもない限り構造は全部一緒で単純だから好きなメーカーから選ぶと良い。
買うときは裏側のドレンパンまで手が入れられるもの、シロッコファンを横ぬきしやすいモノを選ぶと言いぞ。
最初から自分で掃除できるようにするなら、電気配線とかの触られたくない部分は別カバーにするとかいくらでもやりようはあるんだよ
今は素人はさわるなという事にして何も対策してないだけ
ただ、上手くやらないと触れ無くした分のコストが上がって結局買われなくなる
タバコはガンになるって言ってるアホ共と一緒だ
パク・ソジン「?」
業者に頼むと料金かさむから、
なるべく単純なエアコンを買ったほうがいいぞ。
ヤニカスこわ
仕方ないからダスタースプレーと洗浄スプレー使って大掃除
ほんとに「掃除しやすく」作ってほしい
ルーバーが外れるだけでも全然違う
なお仕事で山ほどエアコン清掃してるから自宅は毎年清掃しない模様
出来るならそらしたいけど無理だからやんなくていいよ
エアコン本体よりも内部がよわよわだから簡単にぶっこわれる
プロに相談したらええ
勝手に家に入って持ち帰って掃除して取り付けにきて請求書送ってほしい
どうでもいい機能つける前に分解しやすくせえ
エアコン「うわーなんじゃこりゃ!壊れたろ!」
技術者「余計なことするから壊れるんですよ💢」
キッチン近くのエアコンは自動洗浄はやめたほうがいいぞ
それだけでも、けっこう臭い出ないわ。
下手に曲げたりしてフロンガスがリークしたら終わり。
シロッコファンはモーターとしっかりつながっており、モーターはガタガタしないようにしっかりと本体に固定されています。
室内機を壁につけたまま、各部品を取り外して清掃作業するのは、素人には難しい。
壁から取り外すのも、冷媒(フロンガス)が室外機とつながっているので難しい。
詰み、ですわ。
エアコンの分解の方法を動画で解説してくれてるから素人でも安全に分解できる。
うちのエアコンが三菱だったのもラッキーだった。
フィルター掃除の何十倍も効果あるのにな
年中無休で風あててるからカビ出ないわ。ホコリは付くから掃除機かけてるけど
なお停止させてると家中のダクトがカビるんで、長期停電が心配ッス
自動清掃は効果薄いのに壊れやすいしメンテもしづらいとかで
電器屋さんに嫌われてるのXで見たわ
昔のやつはみんなできたんよ
今はメーカーが壊れやすくてメンテし辛いやつをわざと作ってる
断熱材断熱材と狂ったように言う上に
耐震構造で窓が無いんだから日本の高温多湿の気候では
何をどうやってもカビるに決まってる
そんな家に住んでてむしろ騒ぐ方がどうかしてるだけやで
取り付けに来た人は毎年分解洗浄してるらしい
一回3万言うてた
ドレンパンとかがそうだけど、分解洗浄しないと綺麗には取れないからな
ネットでそれ言っても「高圧洗浄機で綺麗に取れる」とか理解してない奴が絡んできたけど
それならなんで業者が自分の家のすら分解洗浄してるんですかねって話
お掃除機能とかがほとんど役に立ってないのに分解しづらいから高くなってるみたいなのあるな
カビを生えないように〜落とせるように〜って言っても結局カビ落とせてない
それのせいで分解しづらくなってるから、もう分解掃除が安く頼める簡単なエアコンにした方がマシっていう
分解洗浄業者の動画よくあるが熱交換機のフィンにほこりが詰まっとるだけや、フィン手前のフィルターだけ外して歯ブラシで詰まったホコリを取れば乾燥復活するで
(世の中にはお前らの想像も付かない様な事を平気で考えなしにしでかすヤツが掃いて捨てるほど居るって事も考えろ)
今のエアコンは「まだ」そのレベルなんだよ
メーカーに頼むと安心やけど高いよな
素人が触っても壊れない物質に変えることは出来るが重たいパーツのせいで馬鹿みたいに電気代が高くなる上に本体価格も上がって誰が買うんだこんなもんとしかならんわな
今のエアコンはまだ、とか言ってるがエアコン自体の性能はここ10年頭打ちだし新しいマテリアル以外成長の余地なんて無い
でも、フィルター掃除すらしない奴がいるからロボット掃除機能付きが売れるわけで
環境なんて知るかクソ喰らえがメーカーの立場やろ