
◇ 1: 名無し 2025/10/13(月) 16:45:17.14 ID:nHv5qPDZ0
「スマホが前提なんて…」行きつけ飲食店を失ったシニアも セルフレジに「戸惑う」
「操作方法が分からないと店員さんを呼んでいる。申し訳なさもある」
こう語るのは、東京都練馬区に住む77歳の女性。
店頭でセルフレジを使う際、自分の後ろで利用客が待っていると「迷惑をかけたくないという焦りで戸惑ってしまう」という。
「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」と呼ばれる従来型の携帯電話ユーザーの女性(81)=東京都中野区=は、行きつけの飲食チェーン店がスマホでQRコードを読み取って注文するスタイルになり、足が遠のいてしまった。
「世の中、スマホを持っていることが前提につくられているようで生活しづらい。ガラケーを使うのが精いっぱいなのに…」。
テーブルのタブレット端末で注文するタイプの飲食店でも、視力の低下で細かな操作に苦労している。
「操作が難しいし、見づらい。紙のメニューを置いてほしい」という。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3901a3a2324010f06c1b90da0c796f12f344dad
◇ 2: 名無し 2025/10/13(月) 16:45:47.04 ID:yZnBrtzE0
頑張れや・・
◇ 3: 名無し 2025/10/13(月) 16:46:36.99 ID:ltpH32LL0
店員に一回聞くだけやろ
◇ 4: 名無し 2025/10/13(月) 16:47:14.90 ID:/CYPOcqB0
サイゼリヤも注文スマホになったよ
◇ 272: 名無し 2025/10/13(月) 18:24:28.72 ID:Aar3fQbr0
>>4
めんどくさいよな
タブレット置いとけよ
めんどくさいよな
タブレット置いとけよ
◇ 281: 名無し 2025/10/13(月) 18:28:55.82 ID:HnPnc78J0
>>272
タブレットは充電器の配線めんどくさいし客がすぐ壊すから大変らしいで
タブレットは充電器の配線めんどくさいし客がすぐ壊すから大変らしいで
◇ 472: 名無し 2025/10/13(月) 19:57:29.93 ID:PTURkiby0
>>4
今どきスマホ持って無いやつは居ないだろうけど普通にそれは不便だろ
今どきスマホ持って無いやつは居ないだろうけど普通にそれは不便だろ
◇ 5: 名無し 2025/10/13(月) 16:47:23.08 ID:rvsKk35B0
学ぶ気持ちは年寄りでも持てるものだろ
◇ 6: 名無し 2025/10/13(月) 16:47:36.31 ID:Ycq97JxH0
キャッシュレス自体はまだいいけどスマホ注文が微妙なのはわかる
メリットがないわけではないけどそもそも端末を客に依存するなよと
メリットがないわけではないけどそもそも端末を客に依存するなよと
◇ 27: 名無し 2025/10/13(月) 16:54:21.73 ID:gQ9jvydb0
居酒屋とかは細々したものを何度も注文するからタッチパネルの方がいいよな
◇ 35: 名無し 2025/10/13(月) 16:56:55.71 ID:T3JPzjBA0
セルフでも良いけど操作を統一せえや
◇ 56: 名無し 2025/10/13(月) 17:01:47.94 ID:goxQlkkB0
結局意欲の問題やね
年老いてもやりたいことは吸収する
年老いてもやりたいことは吸収する
◇ 77: 名無し 2025/10/13(月) 17:08:47.55 ID:VdAkueDf0
注文するためにはLINEで友達登録してくださいっていう店あったけどそれどうなんや
実際に友達登録したら定期的にLINE来るし
実際に友達登録したら定期的にLINE来るし
◇ 105: 名無し 2025/10/13(月) 17:19:21.41 ID:pJ6FteoG0
まあ嫌なら行かなきゃいいじゃん
◇ 168: 名無し 2025/10/13(月) 17:40:08.97 ID:+KhnCPKX0
年寄りが有人レジに並ぶだけの話だろ
セルフレジ使える人はサクサクでいい事やん
セルフレジ使える人はサクサクでいい事やん
◇ 181: 名無し 2025/10/13(月) 17:45:12.60 ID:4opAzaA+0
70代(Win95当時40代)、40代(当時中高生)
この2つの世代はITリテラシー高い層と低い層の差がえぐいイメージ
この2つの世代はITリテラシー高い層と低い層の差がえぐいイメージ
◇ 374: 名無し 2025/10/13(月) 18:58:38.86 ID:LKl3yjky0
別にその通りに進めば良いだけなんだから簡単なのにな
◇ 376: 名無し 2025/10/13(月) 19:00:13.06 ID:JFnAcW4g0
>>374
この高齢者の人も若い時は同じ感想だったと思うで
新しくなっていつまでついていける保証もないし、俺らが歳取って似たようなことしないとも限らん
若い人に○○もできないのかよってなる未来があるかもしれん
この高齢者の人も若い時は同じ感想だったと思うで
新しくなっていつまでついていける保証もないし、俺らが歳取って似たようなことしないとも限らん
若い人に○○もできないのかよってなる未来があるかもしれん
◇ 394: 名無し 2025/10/13(月) 19:09:06.76 ID:HV/8ese10
実はセルフレジが悪いんじゃなく統一されたインターフェースがないのが悪いんだけどな
◇ 402: 名無し 2025/10/13(月) 19:12:19.96 ID:jVEoREMj0
スマホに慣れてほしいのは別として、ワイもセルフレジは混んでるとき以外使わんで なんで店員がやることをワイがやらなあかんねんという気持ちや
◇ 412: 名無し 2025/10/13(月) 19:16:33.75 ID:q/FYDrjd0
セミセルフレジにしなさい
◇ 414: 名無し 2025/10/13(月) 19:18:14.00 ID:WIzFF5bk0
>>412
これほんま楽
現金も電マネも気分で使い分けれるし
これほんま楽
現金も電マネも気分で使い分けれるし
◇ 416: 名無し 2025/10/13(月) 19:18:29.40 ID:R99kKZmP0
>>412
これが結局一番早い気がするけどな
バーコードどこだってたまにワイはあるからな
まあ人件費削減には中途半端なんかな
これが結局一番早い気がするけどな
バーコードどこだってたまにワイはあるからな
まあ人件費削減には中途半端なんかな
◇ 418: 名無し 2025/10/13(月) 19:19:39.80 ID:OnurQ6Lb0
>>412
これ一番いいよな
ただ近所のスーパー3件あってこれにしてるの1件だけなんだよな
これ一番いいよな
ただ近所のスーパー3件あってこれにしてるの1件だけなんだよな
◇ 429: 名無し 2025/10/13(月) 19:23:55.25 ID:EYZE8C86d
おまえら絶対やったことあるあるある
レジ「同一商品です同一商品です」言われるのが嫌で間に違う商品はさむ
レジ「同一商品です同一商品です」言われるのが嫌で間に違う商品はさむ
◇ 457: 名無し 2025/10/13(月) 19:32:53.28 ID:db5F7O2T0
ガソリンスタンドが10年前に問題になってたし今更
結局克服するから大丈夫
結局克服するから大丈夫
元スレ:https://nova.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1760341517/
|
|
おすすめサイトの最新記事


それとも今の老人世代の人間性、意欲の問題?
それでいっぱいいっぱいなんてあるんか
世間話のつもりなんだろうが後ろに並んでいる人らを見ろや
というのもあるから、セルフでなくてもいいが自重はしてもらいたい
レジに限らずだが話相手という名の聞き役を無償で強いるというハラスメントは何ハラっていえばいいんだろうな?
ただ覚えるのめんどくさいだけなのではと思っている
分からないなら聞けばいいだけなのよ
スマホと注文方法の両方を覚えないといけないって以前に、買い替えに金掛かるのが忌避理由
年金暮らしのジジババって意外と金には厳しいんだよ
「クーラー付けずに熱中症」とかも、厚さに鈍感なの以外だと電気代ケチってるケースも多い
目の前のモニターに音声付きででかでかと「○○を押してください」と表示されてんのに
見もしないで出来ない、わかんないと零す…。
そして説明しても半分くらい聞き流してくるせいで話が進まない。
それは出来ないじゃなくてやる気(というかする気)がないって言うんだよ
いずれ排除されるって言うなら今笑おうが笑わなかろうが関係ないという事になるんだが
初めての店だと戸惑うわ
今はまだ問題ないけど自分がもっと年を取って時代に着いて行けなくなった時にこの手のモノと出会ったら心折れるだろうなとは思う
Line友達登録だのアプリインストールだの要求するんだべ?
せめてwifiは置いておけ
ほんとそれ、スマホとか関係無くてむしろ日本語が読めないのを会話で誤魔化していた(人にやらせていた)んじゃないかって確信するぐらいに「文章を見て操作する」が致命的にできない。
思えば今の老人は戦後直後くらいでロクな教育受けてないだろうことは想像できるから、今の若者が老人になっても同じにはならんと思うわ
スマホからの注文で通信量負担にクレームつけてるジジババ多いな、どんだけケチやねん
改行も使えないババアにどんな説得力が
それといい加減規格を統一しろ
近所のドラッグストアにクレカを縦に入れる謎仕様の精算機が導入されててウンザリした
その仕様意味あるのw
甘ったれてるだけ
そいつらスマホ注文に対応できないジジイと変わらん
どうせ生活にもっとAIが浸透したって今と変わらず文句垂れてるんだし
優しくしたれよ
今の若者が歳を取っても団塊の世代みたなことにはならんよ
誰もが誰もLINEやってると思うな
しょうすうは
なると思うぞ
「最近の若者は〜」って言説を嫌ってた氷河期世代やゆとり世代が今はZを叩いてるからな
みんなそうなる可能性は高い
どこまで行ってもデフォルトにはなり得ないし、わからんでもない
クレカとかも所詮どこかしらの、いち企業のサービスに過ぎないし
完全に現金の代わりになれるわけじゃない
使い分けが結局のところ落とし所
懐古主義に染まるのは世の常やね
他のジジババ見てみろ
わりとスマホ使いこなしてる人多かったが80歳以上に見える人は店員呼んでた
サイゼは従来通りのメニューがあって数字打ち込むだけなので、受け入れやすいんだろうな
まあ、くっそ分かり辛かったり見難いアプリも有るから、使う人だけの問題では無いのは確か。
もともと覚えられる頭がないってことだよ
年寄りはお荷物にならないように
時代についていく努力をしなきゃダメだって
世の中、自分で目当ての商品探せなかったら諦めて帰る陰キャ客のが多いんだよ
仕事の妨害してるならカスハラに含めていいだろ
新しいものでも努力して覚えろって言ったって、老化していく脳では限界あるやろし仕方ない
スマホぐらいでイキッてるんじゃねえよ ボケ
現金ならいくら使ったか把握できないでしょw
とにかく日本政腐が大嫌いなんで
やっぱ紙でペラペラ見たいわ
いまどきLINEやってないのは交友関係ゼロの証やろ
設定できないとずーっと更新通知で鳴ってるスマホが完成するわけだが、拒否反応あるのは分かる
z世代叩いてるのはバブル世代や団塊の世代だけどな。
毎回氷河期やゆとり世代にヘイトをなすりつけるのはマジで精神性が中韓と一緒だわ。
持ってない人用の端末置いてる店もあるし
チェーン店を舐めたらあかん
個数入れられるだろ・・・
なんでそれがスマホになった途端拒絶反応示すんだよ
そんなの食卓でいじりながら飲食って、自宅だけにしてほしいぜ
今回はそういう対応人員のいない、スマホオーダーしかやってない飲食チェーン店の事を採り上げてるんぜ
そもそもそんな飲食チェーンが存在するとは思えない、かなりファンタジーな記事に感じるけどな
田舎なら規則ぶっちぎって対応人員が居ないというパターンもある、けどこの記事は東京だからなぁ
叩き記事を書きたくて別の話しだす糖質的なアレをオレも感じた
初パソコン大学生
完璧なタッチタイピングは2ch(当時)の実況で習得
菌の量が同じってだけで菌の質は違うから「同じく汚い」とは限らん
まあ綺麗ではないけど
50越えたジジババの厚顔無恥っぷりを知らない発言でしょ
あいつら少しでも分からないこと来た瞬間店員に全部やれって投げるからな
若くたって値札の付いてない野菜が見つからないとか金券どうすんのか分からんのだから
そんならせめて充電とWiFiは完備しろよ
客は神様じゃないどころか出来る限り負担は客に押し付ける文化になってきてるわ
その頃にはユビキタスによってより高度により簡単になると思ってるんだろうが、その頃の若者は今よりより多くの情報を高度に自在に扱うようになっているだろう
衰えた俺達には魔法の様に見える事を極当たり前に扱っているために、前提となる知識が俺達には理解出来なくなりやっぱり取り残される事になる
注文すればよい
拒否されれば帰ればよい
割れたiPhone、貧乏日本
小麦がおかずで、小麦が主食
近所の唐揚げ屋だったけど行かなくなって、しばらくしたら「現金払いできます」の張り紙がはられるようになった
おまえもこうなるんやで
古代エジプトだかの落書きで「近頃の若いもんは…」ってあったのは有名だけど、同じように若いもんが老人の物覚えの悪さや頑固さを嘆くのも古今東西変わらんのや
馬鹿にしてる暇があるなら反面教師にして時代についていける老人を目指すか、未来の自分と思って困ってる老人を助けてあげたらいかが?
なんでもハラハラって女さんかよ、
ロジハラなりフキハラなり自分で新しい言葉でも発明したら?
自分は若者と老人の中間だけど、新しい技術は覚えたいものだけ覚えてそれ以外はほっぽってるなぁ
それエビデンスあるの?
ヘイト擦り付けてるのどっちなんだか
注文できないから退店すんの?
それとも、店員が端末でオーダー受けるの?
外に出て現実を見てこい定期
無理して日本にいなくていいから、さっさと出ていけ
この前スーパーで買い物した時に隣のレジを使ってたオバチャンが他人の精算しちゃったようでちょっと揉めてたね
オバチャン「私はお金払った!不足分の支払いなんかしない!店が悪い!」みたいな感じで店員と言い争い。本来の支払いより少ない金額でラッキーとでも思ったのか
間違われた人「どうでもいいからオレの支払いやらせてくれや」と別の店員に苦情
基地外がひとりいると途端に修羅場になるという良い見世物でした
加害妄想やめーや
この前甥っ子と回転寿司行ったときにタブレット注文の仕方が分からなくて笑われた
「おじさんこういうお店初めて?普段回らない寿司屋しか行かないんでしょ?」的なことを言われて苦笑いした
とか思ってたら数年ぶりに行ったサイゼがそれになってたのはビビった
でもこの物価高の中あの値段維持してたことにもっとビビった
客に還元されてるならええこっちゃ
加齢黄斑変性や緑内障とかなると本当に悲惨
インプットが無くなると何聞けばいいかすらわからなくなるからな
そう結ぶからにはお前はそうしてるんだよな?それともこれまた昔からいたであろう「俺は特別で例外」か?
更新要求でストアに飛ばされてあたふたしてたのでフォローしてあげたことあったわ
ちゃんと順応しようと努力されてる方はいるのに、この手の偏向報道はひでぇなぁ
新しい様式に対する適応力は歳と共に衰える上に
新しいモノ好きとそうでない人との個人差も顕著になっていくので
自分の周りの御老体を物差しにしても意味がないで
出来ないと言っている奴は出来ないんじゃなくてやりたくないだけ
時間に縛られてないクセに時間をかけて覚える事を何よりも嫌う
もちろん、
寧ろ何故してないと思った?
ろくでもない業者が作ったスパイかウィルスかっていうゴミアプリインスコさせる店もな
そもそも飲食店は倒産しまくっていい
人手不足の第1位はサービス業で第2位が飲食だから
実際は日本には不要なんだよね
単に「チェーン店を増やしたほうがスケールメリットで儲けが増えるから」で店舗数をむやみやたらに増やしてるだけであって
そこまでの数がいるかっていうといらんのよ
特に飲食店なんて今の1/5になっても誰も困らん
ネットでは何でも出来るよな
お互い平日昼間に書き込んでるのに
面倒すぎて有人ばっか使うわ
いかなくてもいい
寧ろ適応できないボケ老害には早々にくたばってほしいね
過剰なサービス精神が自立心を奪ってしまうんだろうか
日本人だけか?
「はい、〇〇でございますね」と認識するくらいしろや
普通に社会人してたら平日休みの仕事があることくらい分かるのに…
土日はみんな休みだとも思ってるお子ちゃまでちゅか?
こんなのが上役にいるから、あっというまに一流企業が落ちぶれたんだろ
セルフレジもできない老人連中がファミレスやスーパーにごまんといる。これが日本が落ちぶれた原因。こいつらが世界一の高齢迷惑ガン老害ども。氷河期を作り出し、外人大増殖させて治安を悪化させまくり、少子化にし、自分たちは負担もせず、若い世代・下の世代にばかり重負荷をかけのしかかり、あらゆる法をアップデートせず仕事をしないで高給ばかりもらって下に与えないのが最大幅、最大人口幅でのさばっている。そら原因不明の製剤で100万単位で逝かせないといかんわな。そしてマスクさせてしゃべらせずに活動低下させ、営利医療は数を裁かないといけないもんな。無駄口たたかせずに。情報共有させずに。
良さそうな店だと思って入ったらスマホ注文で、一応店員を呼べば、スマホ以外でも注文できるけど、いちいち呼ぶのもめんどくさいし、店にも迷惑だろうしと思って、4〜5杯は飲もうと思ってたビールを、1杯だけで出てくることもしょっちゅうだ