◇ 1: 名無し 2025/10/16(木) 16:43:39.35 ID:/0eP/IPD0
https://www.facebook.com/share/p/17m3Wc61N8/
板垣伴信氏(『ニンジャガイデン』『デッドオアアライブ』)が逝去。Facebookに最期のメッセージが投稿されるhttps://t.co/8LaU5ScUSP
— ファミ通.com (@famitsu) October 16, 2025
関係者への取材より明らかになったもの。Facebookには、死去後に公開するようにされていたメッセージが投稿されており、関係者からのメッセージも寄せられている pic.twitter.com/qog0FwAeuZ
◇ 2: 名無し 2025/10/16(木) 16:44:49.22 ID:WpFkbu990
えっショック
◇ 3: 名無し 2025/10/16(木) 16:45:08.41 ID:K/pHOLHv0
マジ?
◇ 29: 名無し 2025/10/16(木) 16:53:11.44 ID:k3kjZ8xJ0
なんか患ってたのか…
◇ 61: 名無し 2025/10/16(木) 17:05:33.89 ID:Eb5q9rRU0
三原もコメントしてるな
日暮茶房は小説家でありアニメ・ゲームのシナリオライター
岩井理は尼のソシャゲ部門の統括部長(今は別のポストにいるかも)
日暮茶房は小説家でありアニメ・ゲームのシナリオライター
岩井理は尼のソシャゲ部門の統括部長(今は別のポストにいるかも)
◇ 62: 名無し 2025/10/16(木) 17:05:38.19 ID:wFXu/Dob0
ニンジャガイデンのチーニンってこの人だったよね?
アトリエも出たのに
アトリエも出たのに
◇ 67: 名無し 2025/10/16(木) 17:07:35.58 ID:rYe4ybsLd
なんかよくわからない感じで自身のスタジオ閉じてたけど、闘病だったのか?
◇ 71: 名無し 2025/10/16(木) 17:09:17.41 ID:J4Y8FuRG0
ヒット作を立て続けに出すって大変だな
◇ 72: 名無し 2025/10/16(木) 17:09:31.72 ID:7CajWhGH0
デビルズサードのスレに本人来てたよな
◇ 74: 名無し 2025/10/16(木) 17:10:29.47 ID:JUX03uDA0
>>72
2chの事も本人FBで言ってたよ
降臨してますって
2chの事も本人FBで言ってたよ
降臨してますって
◇ 77: 名無し 2025/10/16(木) 17:11:46.29 ID:rYe4ybsLd
著名人(身内)のコメント見ると突然というより知ってた感あるね…
◇ 83: 名無し 2025/10/16(木) 17:14:37.82 ID:FPc+MUM70
独立してからはパッとしなかったな。デビルズサードがアレだったし
◇ 87: 名無し 2025/10/16(木) 17:18:48.74 ID:l3cmg4Ay0
>>83
すげー退職したんよなテクモから
んで残った人間が抜け殻だなんだ言われ続けてきた
すげー退職したんよなテクモから
んで残った人間が抜け殻だなんだ言われ続けてきた
◇ 86: 名無し 2025/10/16(木) 17:16:31.09 ID:toSFa9mY0
ニンジャガ2好きだったよ
ありがと
ありがと
◇ 117: 名無し 2025/10/16(木) 17:32:27.10 ID:XU8b8HQk0
まだ還暦迎えてないだろ?
◇ 119: 名無し 2025/10/16(木) 17:34:25.22 ID:rKCtMcKv0
>>117
58歳だね
58歳だね
◇ 136: 名無し 2025/10/16(木) 17:42:33.92 ID:PKQX44Ng0
テクモとコーエーが合併する前に退社してた?
◇ 195: 名無し 2025/10/16(木) 18:06:27.84 ID:l3cmg4Ay0
>>136
和解したのはコエテクだけど
訴訟はテクモの時に起こしてるからな
和解したのはコエテクだけど
訴訟はテクモの時に起こしてるからな
◇ 145: 名無し 2025/10/16(木) 17:46:07.17 ID:teLrAjsY0
健康そうには見えない風貌やったもんなー
ニンジャガシリーズおもろかったわー
ニンジャガシリーズおもろかったわー
◇ 154: 名無し 2025/10/16(木) 17:49:57.59 ID:h0C2ijMb0
普通にかなしい
◇ 184: 名無し 2025/10/16(木) 18:01:42.00 ID:/NHp8JbP0
超絶不評だったみたいだけどDOA4のCPU戦好きだったよ
◇ 189: 名無し 2025/10/16(木) 18:03:05.46 ID:jHmbyouR0
>>184
CPU強すぎで難易度おかしいけどゲームとしては好きだよ
CPU強すぎで難易度おかしいけどゲームとしては好きだよ
◇ 190: 名無し 2025/10/16(木) 18:03:58.32 ID:B0b7EzlV0
日本人以上に海外勢はショックだろう
ニンジャガは勿論DOAキャラには現在まで色々大分お世話になってるだろうし
ニンジャガは勿論DOAキャラには現在まで色々大分お世話になってるだろうし
◇ 194: 名無し 2025/10/16(木) 18:06:13.94 ID:cZQvCNZq0
ニンジャガ発売直前にこんなニュースが来るとは…
◇ 199: 名無し 2025/10/16(木) 18:07:13.84 ID:Z4zKq4Z80
これから段々と鬼籍に入るクリエイターも増えていくんだなぁ
◇ 209: 名無し 2025/10/16(木) 18:10:02.62 ID:JOTzaF8k0
ニンジャガ2のボーナスステージみたいな所で敵が強いわ数も多いわでずーっとグルグル走り回ってた思い出...
ご冥福をお祈りします
ご冥福をお祈りします
◇ 226: 名無し 2025/10/16(木) 18:18:46.78 ID:qvHr38bK0
経歴
テクモ入社
キャプテン翼4が初仕事
デッドオアアライブシリーズの生みの親
忍者外伝立ち上げ
賃金未払いで退社。08年に訴訟起こし10年に和解
テクモ退社後はヴァルハラゲームズを創設
THQからデビルズサードを開発するも同社廃業で開発中断
任天堂が引き取りWiiUで発売
21年に板垣ゲームズ設立
PS5、XSX、PC向けに何らかのソフトを開発していたが24年に廃業
25年病死
テクモ入社
キャプテン翼4が初仕事
デッドオアアライブシリーズの生みの親
忍者外伝立ち上げ
賃金未払いで退社。08年に訴訟起こし10年に和解
テクモ退社後はヴァルハラゲームズを創設
THQからデビルズサードを開発するも同社廃業で開発中断
任天堂が引き取りWiiUで発売
21年に板垣ゲームズ設立
PS5、XSX、PC向けに何らかのソフトを開発していたが24年に廃業
25年病死
◇ 256: 名無し 2025/10/16(木) 18:25:39.01 ID:j+vlmymr0
ニンジャガ2とDOA産み出したのはデカイね。
DOAでお世話になった人がどんだけいるか。
DOAでお世話になった人がどんだけいるか。
◇ 268: 名無し 2025/10/16(木) 18:29:18.79 ID:OV1m50Qd0
板垣氏:
気持ち悪くて,もう指が癌になる。ボタン押してるのに入力が飲まれるとか。
押したつもりがないのに動くとか。うーん,例えばパンチ4発のコンボを出そうと,
お客さんが5回パンチボタンを押しちゃったとしたら,それは4発のコンボが終わった時点で止めてあげなきゃだめなわけ。
それがそうならずに,コンボが終わってニュートラルに戻った後に,余計なパンチが出たりしたら気持ち悪いわけですよ。
だから応答性といったって,ただ直結させりゃいいってわけじゃない。お客さんの操作の意図をくみ取ってあげないといけないわけ。
逆もしかりですよ。例えばこうやって押している(実際にコントローラーを触りながら)のに,開発者の勝手な都合で,
そこの入力受け付けてなかったりするのは気落ち悪いでしょ。
パンチとかはコントローラーを押す音と,ゲーム側のヒット音が同じタイミングで鳴るくらいでなければならないのだけれど,
ここにタイムラグがあったり,あるいは戻りの合間にボタンを押しても反応がありませんとかさ。そういうゲームは,俺はやらないし作らない。ベースはそこだよ。
気持ち悪くて,もう指が癌になる。ボタン押してるのに入力が飲まれるとか。
押したつもりがないのに動くとか。うーん,例えばパンチ4発のコンボを出そうと,
お客さんが5回パンチボタンを押しちゃったとしたら,それは4発のコンボが終わった時点で止めてあげなきゃだめなわけ。
それがそうならずに,コンボが終わってニュートラルに戻った後に,余計なパンチが出たりしたら気持ち悪いわけですよ。
だから応答性といったって,ただ直結させりゃいいってわけじゃない。お客さんの操作の意図をくみ取ってあげないといけないわけ。
逆もしかりですよ。例えばこうやって押している(実際にコントローラーを触りながら)のに,開発者の勝手な都合で,
そこの入力受け付けてなかったりするのは気落ち悪いでしょ。
パンチとかはコントローラーを押す音と,ゲーム側のヒット音が同じタイミングで鳴るくらいでなければならないのだけれど,
ここにタイムラグがあったり,あるいは戻りの合間にボタンを押しても反応がありませんとかさ。そういうゲームは,俺はやらないし作らない。ベースはそこだよ。
◇ 273: 名無し 2025/10/16(木) 18:30:38.40 ID:atIhDYJD0
>>268
今のチーニンには一切できてねぇな
仁王とか応答性ひどすぎる
今のチーニンには一切できてねぇな
仁王とか応答性ひどすぎる
◇ 321: 名無し 2025/10/16(木) 18:44:49.26 ID:i0at6gTJ0
>>268
まさにニンジャガだな
やはり天才だったのか
まさにニンジャガだな
やはり天才だったのか
◇ 347: 名無し 2025/10/16(木) 18:57:49.25 ID:OV1m50Qd0
>>321
[E3 2011]ゲームの基本はシンプルなインプットに対して,ゴージャスなアウトプットが返ってくること――板垣伴信氏が語るゲームの根底にある面白さとは
https://www.4gamer.net/games/111/G011182/20110612003/
[E3 2011]ゲームの基本はシンプルなインプットに対して,ゴージャスなアウトプットが返ってくること――板垣伴信氏が語るゲームの根底にある面白さとは
https://www.4gamer.net/games/111/G011182/20110612003/
◇ 345: 名無し 2025/10/16(木) 18:56:25.49 ID:jcYyFy280
>>268
このゲームはあんたのグラサンにかなうゲームになれていたかな……?
あんたの感想が本当に聞きたいわ…
https://www.youtube.com/watch?v=REV1yX0igMU
このゲームはあんたのグラサンにかなうゲームになれていたかな……?
あんたの感想が本当に聞きたいわ…
https://www.youtube.com/watch?v=REV1yX0igMU
◇ 350: 名無し 2025/10/16(木) 18:59:53.49 ID:5YJLnHJT0
>>345
これ新作?なのか
ニンジャガブラックのほうがきびきび動いてたぞ
これ新作?なのか
ニンジャガブラックのほうがきびきび動いてたぞ
◇ 278: 名無し 2025/10/16(木) 18:32:27.95 ID:2vg/5BRB0
病気だったのか
◇ 295: 名無し 2025/10/16(木) 18:36:53.13 ID:Rn+DYUO50
いやクソびっくりしたわ
もう一作くらい作ってほしかった
もう一作くらい作ってほしかった
◇ 307: 名無し 2025/10/16(木) 18:39:52.78 ID:dfbQdKw00
◇ 311: 名無し 2025/10/16(木) 18:41:41.49 ID:jHmbyouR0
>>307
本当に継いでくれよ…
なんで板垣発のシリーズタイトルを作らせると途端に下手なもんばかり作り出すんだ早矢仕以降のチーニン
本当に継いでくれよ…
なんで板垣発のシリーズタイトルを作らせると途端に下手なもんばかり作り出すんだ早矢仕以降のチーニン
◇ 384: 名無し 2025/10/16(木) 19:11:35.05 ID:5iQOgNdfa
一年前ぐらい会社関係整理しているから
余命あり病気だな
余命あり病気だな
◇ 429: 名無し 2025/10/16(木) 19:27:29.49 ID:Y0SiAe+60
マジかよ
早過ぎるんよ
ご冥福をお祈りいたします
早過ぎるんよ
ご冥福をお祈りいたします
◇ 438: 名無し 2025/10/16(木) 19:32:20.61 ID:7Pn4VghX0
ご冥福をお祈りします
関係ないけど今月出るニンジャガ4をやって追悼しますわ
関係ないけど今月出るニンジャガ4をやって追悼しますわ
元スレ:https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1760600619/
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ほんとそれ
モーション雑だしステージ不快だし、ユーザーを舐めてるんだよな仁王
何か書き込まないと気が済まんのは病気なのか
残念だ
ホワイトっぽい任天堂でも激務エピソード結構出てきたりするし、アニメ漫画もそうだけど、日本のサブカルチャー支える人達の健康状態はヤバそう
ご冥福をお祈りいたします
DOA大好きです
まぁとりま R.I.P
DOAにニンジャガはロマン溢れる商品
ご冥福をお祈りいたします
ありがとうございました
それも進行した膵臓がんとか
DOA2はほんとやりまくった
あれ結局どうなったんやろ
仁王で日の目を見たが2ch民は仁王はソウルライクのパクリ連呼してて失笑だったな
その手の輩は他人を不快にさせないと気がすまない病気なんだろ
あなたはまともなままでいてください
そのような事実は無いと棄却。板垣勝訴しとる。
ニンジャガがソウルライクの先祖とも言える難易度て何ってんだ
難易度の方向性が全く違う上にニンジャガのほうが遥かに難しいわ
板垣が作ったゲームも結局エロバレーみたいな下世話なやつほど人気だし、本人が望むほどにユーザーは高難易度ゲームも対戦も望んでなかったよ
ソウルライクならまだ鬼武者の方が近い気がするな
ダクソはニンジャガやSINOBIやKUNOICHIみたいな高難易度3Dアクションゲームとは設計志向が違う
なんだか悲しい気持ちになる
故人へのリスペクトが一番感じられたのはここのまとめだった
アニメゲーム系なんてそもそもの知能と民度が低いから
ソウルライクって難易度だけのことじゃないだろ
死に覚えゲーというのが一つと、
拠点で成長や回復ができるが倒した敵が復活する
死んだ時は拠点に戻され、一時的に経験値を失う 死んだ地点で回収できなければ無くなる
こういったのがソウルライクだろ
最初期のデドアラは揺れ方が不自然過ぎて嫌やった
大規模開発の流れについていけなかった
もちろん過去の功績はすごいが、他人のゲームにああだこうだいえるような立場の人ではなかったから、ここ十年くらいは割と不快な人だと思ってた
お悔やみ申し上げます
ロン毛の写真覚えてるわ
歳も近いし病気だったら他人事じゃないわ
記事のタイトルにゲーム名まで書いてあるのに
わざわざ開いてわざわざ知らんってコメすんのは確かに病気だろうね
何百倍もまともな人だった
TPOわきまえない奴がまともなゲームつくれるわけがない
人間の構造はクッソいい加減だから、システム側は「入力通りにレスポンスを返す」のではなく、意図に合わせる必要がある
シューティングの自機の判定が小さいのも元は人間は感覚に0.1秒のラグがあるせいで「ボム押したのに」「避けたのに」が納得いかないからだし