
◇ 1: 名無し 2025/10/19(日) 12:57:10.15 ID:1LXdMNkM0
「クマ外傷」9割が顔面に傷 失血死や窒息死のリスクも、秋田大調査
秋田大学高度救命救急センターの中永士師明(なかえはじめ)教授らは、クマによる被害が過去最悪だった2023年に同センターで治療した20人の事例を分析した。
その結果、受傷部位は顔面が90%、上肢が70%、頭部が60%と上半身に集中していた。
身長1〜1.5メートルほどのツキノワグマが立ち上がると、人間の顔面を狙いやすい位置にちょうど前脚が来る。
クマ同士で争う場合は相手の口をかんで窒息死させようとする習性があり、顔は急所だとわかっているため、人間も顔を狙われやすいと話す。
顔の傷は眼球破裂による失明や唾液(だえき)腺の損傷など、その後の生活の質に大きな影響が残る。
また、首の血管が切れると出血多量による失血死や、気管損傷による窒息死に至るリスクもあるという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cc8a87f69c044e4244f4d4954ae314500428069
◇ 8: 名無し 2025/10/19(日) 13:02:40.08 ID:au1hfvWC0
それで登山したら足踏み外して死にそう
◇ 10: 名無し 2025/10/19(日) 13:03:25.39 ID:hKStZS6J0
首の骨折れそう
◇ 7: 名無し 2025/10/19(日) 13:01:44.33 ID:wYZZn+oQ0
牛刀や
◇ 31: 名無し 2025/10/19(日) 13:17:35.10 ID:TTnY+DVo0
太ももかじられたり背中に一撃喰らった人もいるぞ
◇ 33: 名無し 2025/10/19(日) 13:19:03.98 ID:0EHC0A8P0
今年のクマは食うために襲ってるやろ
◇ 37: 名無し 2025/10/19(日) 13:22:22.70 ID:63WygzCS0
吹っ飛ばされて地面を転がるヘルメットの中に
中身つまってそう
中身つまってそう
◇ 46: 名無し 2025/10/19(日) 13:33:02.17 ID:8KE8dEGn0
フルフェイスだけやと心許ないからバットも持つほうがいい
◇ 49: 名無し 2025/10/19(日) 13:38:13.56 ID:fVkXLTf/0
顔狙ってくるらしいな
昨日の群馬みなかみ町も顔やられたって聞いた
昨日の群馬みなかみ町も顔やられたって聞いた
◇ 51: 名無し 2025/10/19(日) 13:43:43.62 ID:y0cj3cop0
外傷は防げるやろけど殴られた衝撃は大丈夫なんか
頭にピンポイントでドロップキックされるようなもんやろ
頭にピンポイントでドロップキックされるようなもんやろ
◇ 54: 名無し 2025/10/19(日) 13:45:07.99 ID:zrhM08aJ0
>>51
毎日首鍛えようや
毎日首鍛えようや
◇ 57: 名無し 2025/10/19(日) 13:47:55.62 ID:14O4yAQ+0
◇ 58: 名無し 2025/10/19(日) 13:48:28.16 ID:8cDvuhe7r
銃社会ならマシやったんか?
◇ 59: 名無し 2025/10/19(日) 13:49:29.70 ID:vdNJBQam0
ってもメットに熊パンチ食らったら立ってられんしなぁ
◇ 62: 名無し 2025/10/19(日) 13:53:26.89 ID:aV4cwl370
ついにpt組んだ熊もでてきたか、どうすんの行政
◇ 63: 名無し 2025/10/19(日) 13:55:07.99 ID:n4ZIlh7s0
顔狙ってくる殺意MAXの熊に勝てるわけねぇ
◇ 66: 名無し 2025/10/19(日) 14:02:41.37 ID:EEwJmR7e0
クマの攻撃が一撃だけなら効果あるだろうけどそんなわけないしな
元スレ:https://nova.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1760846230/
|
|
おすすめサイトの最新記事


熟練のハンターとかならともかく素人が銃持っててもその場で熊退治に使うのは厳しくないか?と思うんやけどどうなんやろ
どこかしら引っかかれたら皮膚が裂け骨まで露出するレベルだから接近されないようにクマに接近されないようにした方がいいだろ
番犬飼うのが一番現実的かな
銃で売ってもなまじ筋肉と脂肪が分厚いから大して致命傷にならない
ハンターが狙う時でも、急所の範囲はそう広くないから狙撃は簡単じゃない
エアバックの中に入り込める
アイテムがいいと思う。
ばかが安全圏からくだらないこと言うから地元じゃ鹿まみれになってすごく困ってるし
熊がそういうフェチだったら食われそうだけど
安全圏おじさんがなんかいってる
完全に戦いに挑む格好だろw
これ…母さんです…
顔面をかじろうとガフガフしてる間に相手の両目をえぐる事ができれば
さすがに熊も怯むんじゃないか
実践不可能な話を記事にする前にうつ伏せの防御姿勢のことも書けよ
どこぞのムキムキ住職も犬のおかげで助かってるからマジで犬は有効
そりゃ閉じこめられた空間で一方的に攻撃受け続ける前提なら普通服よりフル装備の方がケガしにくいだろうけど、実際の野山だと単に視界も動きも悪くなって逃げづらくなって生存率下がるやろな
他の奴が逃げてる後ろで真っ先に捕まる気の毒な奴になるだけや
バイク装備は強い。
お前がやれ
文脈理解できないお前がジジイだろ
ジュニアが事故った時にジェットだからよかった、フルフェイスなら首の骨折れてたって言われてたな
でも事故に関しては顎から突っ込んで顎の骨折る確率も高いから一概にどっちがいいとは言えん
メットかぶってても押し倒されたら無理では…
アフィカスとかいう捏造し放題の寄生虫に期待するな
スケバンクマ「顔はやめな!ボディーボディー!」
ジョージ·ラローシュ乙
ビスケット・オリバくらい鍛えればへーきへーき
八王子は東京じゃないのか?
おまえ噛みつき方ズレてるけど※12を動物保護おじさんだとでも思ったのか?
じゃあ首から下はなにで防御するんだ?
ネタ抜きで大真面目に考えたらクマの犠牲者を減らす為に銃を蔓延させるのは割に合わな過ぎるわな
KISSのジーンシモンズみたいなのを着ればいいんじゃね?
そりゃコミネマンなら生存率高いだろうな
何の話か分からん人に解説するとバイクの全身プロテクター装備や
どうしようもねえわ
都会の連中は山に行かなきゃ会わないが
田舎は家がもう熊の庭だからな
熊が嫌う臭いの煙をクソでかい砲音とともにまき散らす空砲バズーカとかのほうがまだ現実的だな
これでヘルメットごと逝くと思うの
鉄の鎧じゃないんだぞw
普通にホンダのライダースジャケット着てるけど例えばバイパスや高速をを80キロとかで巡行してて事故れば
ただでは済まないと思うよ
まあ死なないだけましくらいじゃね
熊とか100%死ぬわ
脊椎と肘と肩の3か所な
白石みたいにちょっと頭を齧っていくならワンチャンあるな
頭部がダメージ無いなら首や腹部を攻撃しそうだが
記事で言ってる訳でなくこいつが勝手に言ってるだけ
なので後頭部や背負い籠に顔の絵やお面装備すると、見られてると感じて奇襲されにくく成る?んだとか
奇襲でさへ無ければ熊スプレーなど対処しようが有るかもしれんね
散歩するのにフルフェイスヘルメット被れってのは無理があるし、風呂掃除の人なんかは身体ごと持ってかれてるからな。
駆除して減らす以外に有効な方法なんて無いんじゃないかなぁ。
クマさんのやる気次第や
小型の装甲ドローンに純度100%のカプサイシン入のペイント弾を搭載してさ
そのドローンにスピーカー付けて様々な年代の人の声をリピートさせりゃ、人間の声にビビるようになる
なんせ今のクマは熊よけの鈴を「餌の合図」と思ってるからな
山でも不定期にドローンでの攻撃を繰り返せば、そもそも近寄りもしなくなるって
クマは恐怖と食欲だけに従うケダモノだって理解してないのが多すぎる
報道関係者が全員が身一つで熊狩に行くべきだよな。
アメリカだとクマが出没する所にはライフルの携帯と使用すべき弾丸の大きさ(?)も指定されてる。
首がゴンぶとのアメフト部員がフルフェイスメット被って登山すればクマ対策は完璧ってこと?
だったらたいていの場合、命は助かるからフルフェイス被るとかどうなのかなって思う。
最近問題になっているのは日本に居るのがおかしいレベルのガチモンスターのヒグマの件なのに、それと同じように本州のクマの話題をするのはどうかと思うよ。
ヒグマってグリズリーとか白熊とほとんど同じ大きさだし、
獲物を備蓄する習性があるから腹が減って無くても他の動物を狩る。
ツキノワグマとかイノシシとかは出会い頭で遭遇したら身を守るために襲ってくることも程度。
人を獲物と認識した個体には鈴は逆効果やぞ
煙の臭いをさせれば里には降りてこないんじゃないかな。
なんとかなるかもしれないけど、岩手の食う目的で連れ去るやつとか
パワーが桁外れのヒグマには無理かもね
食うつもりで襲ってくるヒグマ相手じゃそら無理よ
妄想逞しいところすまんが、日本の山林なんかとんでもなく木々が密集してるんだけどそこにドローン飛ばすんか?
一回林道行ってみ
いや東北のツキノワどもが人間襲いまくっとるがな
猟師が町中で発砲した際に人身事故が起こった場合の賠償に使えよ
物損は熊にやられたと思え
出会った時点で無事な確立1%あるかないかで、そこで大声を出せるかどうかで2%くらいまでチャンスが広がる
生かしておきたいなら人が出ていけ→出ていかない
キノコ採り禁止とか人の移動を制限しろ→制限しない
じゃあ何か装備を義務付けろ→義務付けない
捕獲して爪切って口輪しとけ→何もしない
じゃあ勝手に食われてろ報道もするな気分悪い
熊が狙うのは顔の中央でフルフェイスが空間を空けている目や鼻の部分だし
熊の一撃がヒットしたらヘルメットかぶっていようと鉄兜かぶっていようとヒトの首が壊れる
ふもとに逃げてくるクマは、猟銃で対応してください。毒をまいても人の口にもはいってしまいますし。
山には、太陽光発電所とか、実のなる木とか、携帯電話の基地局とか、私有財産が山ほどあると思いますが、人の命には代えられないのでは。私有財産のメンテナンスにも、クマ対策が必須でしょうし。
人間が至近距離でクマと戦うには、ヘルメットだけじゃ不足、モビルスーツくらいは必要でしょう。
熊が突進してきても、直前に体を回転させるフットワークで
ヒラヒラとかわしていた
ツキノワグマ相手なら効果有りそうだよな
メット被って丸まれば護身完成だな
ストッピングパワーある奴やないと普通に反撃される