
◇ 1: 名無し 2025/10/29(水) 15:48:05.22 ID:6OZL7lF70NIKU
今年2月発売のシリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』の販売に伴い、同シリーズの過去作『モンスターハンターライズ』が引き続き販売本数を伸ばすなど、リピートタイトルの販売本数は2,285万本と前年同期1,895万本を上回りました。
https://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/result/2026/2nd/result_2026_2nd_01.pdf
◇ 9: 名無し 2025/10/29(水) 15:50:47.95 ID:OPXy9XRZrNIKU
ライズが販売本数伸ばしたのは分かった
んでワイルズは?
んでワイルズは?
◇ 10: 名無し 2025/10/29(水) 15:50:49.06 ID:lnuclcrw0NIKU
ワイルズのおかげとかやるやん
◇ 15: 名無し 2025/10/29(水) 15:52:45.27 ID:aUMGod5w0NIKU
ライズ売れたとしか言ってないの笑う
ワイルズ君涙目じゃん
ワイルズ君涙目じゃん
◇ 28: 名無し 2025/10/29(水) 15:54:22.24 ID:yZEs1yod0NIKU
過去作の売り上げをも増やす、シリーズ最新作の鑑
◇ 32: 名無し 2025/10/29(水) 15:55:40.62 ID:Fb2j9Apg0NIKU
ライズはゲーム大賞作だし
◇ 33: 名無し 2025/10/29(水) 15:56:11.16 ID:a13FKvBB0NIKU
ライズは売れた!
ワイルズは優秀賞取った!
それでいいじゃないか!
ワイルズは優秀賞取った!
それでいいじゃないか!
◇ 47: 名無し 2025/10/29(水) 16:00:15.27 ID:7xZGQ3Ee0NIKU
ワイルズ効果でライズが伸びた、なんやねんこれ
◇ 118: 名無し 2025/10/29(水) 16:10:59.79 ID:xK6MV4so0NIKU
泣いた赤鬼戦法とは恐れ入ったわ
ワイルズはあえて糞ゲーになったんやね…
ワイルズはあえて糞ゲーになったんやね…
◇ 188: 名無し 2025/10/29(水) 16:25:28.32 ID:IX+L/hjV0NIKU
ありがとうワイルズ
◇ 213: 名無し 2025/10/29(水) 16:28:57.81 ID:Zg2Q/eE40NIKU
ワイルズがおもんないって事すね
◇ 215: 名無し 2025/10/29(水) 16:29:24.64 ID:XxrxhvDDMNIKU
前作の売上に響くぞ
◇ 345: 名無し 2025/10/29(水) 17:03:32.47 ID:GwI+bfTs0NIKU
ワイルズ来たぞ
1074万本
3ヶ月で20万本すら売れませんでしたwww
https://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2026/2nd/explanation_2026_2nd_01.pdf
1074万本
3ヶ月で20万本すら売れませんでしたwww
https://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2026/2nd/explanation_2026_2nd_01.pdf
◇ 372: 名無し 2025/10/29(水) 17:07:25.44 ID:tzeVejELdNIKU
>>345
予想の遥か下で草
みんな流石に1100万は行くっていってたのに
予想の遥か下で草
みんな流石に1100万は行くっていってたのに
◇ 353: 名無し 2025/10/29(水) 17:05:21.13 ID:XxrxhvDDMNIKU
◇ 370: 名無し 2025/10/29(水) 17:07:17.61 ID:4caywdwI0NIKU
>>353
ワイルズさあ
ワイルズさあ
◇ 395: 名無し 2025/10/29(水) 17:10:33.84 ID:gQPcmt6u0NIKU
>>353
ライズと差が開いてしまったw
ライズと差が開いてしまったw
◇ 473: 名無し 2025/10/29(水) 17:27:03.13 ID:nYNr6pjH0NIKU
>>353
数年前のゲームに負けるってマジなのですか?
数年前のゲームに負けるってマジなのですか?
◇ 357: 名無し 2025/10/29(水) 17:05:38.10 ID:q/yqA6Bs0NIKU
ライズ 643
ワイルズ 637
なんで21年発売のタイトルに負けてんねん…
ワイルズ 637
なんで21年発売のタイトルに負けてんねん…
◇ 365: 名無し 2025/10/29(水) 17:06:42.15 ID:cobOQMi/0NIKU
ワイルズやばすぎやろ…こんなナイアガラ推移見たことねえよ
◇ 369: 名無し 2025/10/29(水) 17:07:02.13 ID:SHJRmGiQ0NIKU
結局ワイルズいくつ売れたんだよ
はっきり言えや
はっきり言えや
◇ 375: 名無し 2025/10/29(水) 17:07:32.92 ID:GwI+bfTs0NIKU
>>369
16万本
16万本
◇ 373: 名無し 2025/10/29(水) 17:07:26.03 ID:siqdqd+E0NIKU
新作の評判とヒットそして有ってのリピート販売
そして新作のうちでの開発費回収有ってのリピート販売での儲けなので
このままでは負のスパイラルまっしぐら
そして新作のうちでの開発費回収有ってのリピート販売での儲けなので
このままでは負のスパイラルまっしぐら
◇ 374: 名無し 2025/10/29(水) 17:07:30.78 ID:XxrxhvDDMNIKU
◇ 393: 名無し 2025/10/29(水) 17:10:08.43 ID:6Jpw84F90NIKU
>>374
ワイルズ16万ライズ25万じゃそう言うしかないわなあ…
ワイルズ16万ライズ25万じゃそう言うしかないわなあ…
◇ 476: 名無し 2025/10/29(水) 17:28:14.61 ID:4caywdwI0NIKU
>>374
ワイルズは本来ならこの表の1番上にいないとおかしいのに
ワイルズは本来ならこの表の1番上にいないとおかしいのに
◇ 381: 名無し 2025/10/29(水) 17:08:29.14 ID:Ypox9RIk0NIKU
前回決算から16万本しか増えてないワイルズ
◇ 386: 名無し 2025/10/29(水) 17:09:16.33 ID:++m87ob40NIKU
ライズ25万ぐらい売れててワイルズ16万は草
◇ 439: 名無し 2025/10/29(水) 17:18:36.05 ID:7FiuasnP0NIKU
一瀬ええええええええ助けてくれええええええ!!!!
◇ 443: 名無し 2025/10/29(水) 17:19:46.10 ID:W86iT1wN0NIKU
47万本→16万本
1074万本で残り26万本
これで年度内1100万本達成出来るのか・・・?
1074万本で残り26万本
これで年度内1100万本達成出来るのか・・・?
◇ 474: 名無し 2025/10/29(水) 17:27:27.59 ID:QbWQt8AY0NIKU
ブレーキって言うか壁にぶつかってクラッシュしてるだろ
◇ 542: 名無し 2025/10/29(水) 18:00:33.68 ID:xqhNJWy+0NIKU
1Q
ワイルズ 47.7万 ライズ 38.9万
1Q+2Q
ワイルズ 63.7万 ライズ 64.3万
=2Q
ワイルズ 16.0万 ライズ 25.4万
ワイルズ 47.7万 ライズ 38.9万
1Q+2Q
ワイルズ 63.7万 ライズ 64.3万
=2Q
ワイルズ 16.0万 ライズ 25.4万
◇ 559: 名無し 2025/10/29(水) 18:05:12.39 ID:sYgb/h7erNIKU
>>542
2Qではワイルズの大型アップデートをしました!ライズは何もしてません!
なんでワイルズの売上が落ちてライズが伸びてるんですかね…🙄
2Qではワイルズの大型アップデートをしました!ライズは何もしてません!
なんでワイルズの売上が落ちてライズが伸びてるんですかね…🙄
◇ 552: 名無し 2025/10/29(水) 18:03:06.14 ID:GhXjktcf0NIKU
冗談みたいな数字やな
◇ 567: 名無し 2025/10/29(水) 18:06:42.23 ID:4caywdwI0NIKU
1000万本=モンスターハンター
74万本=ワイルズ
74万本=ワイルズ
◇ 576: 名無し 2025/10/29(水) 18:09:48.75 ID:QbWQt8AY0NIKU
>>567
1010+64なんだよなあ
1010+64なんだよなあ
◇ 593: 名無し 2025/10/29(水) 18:17:46.47 ID:OkZ+hWogdNIKU
>>567
社長がモンハンは2~3000万売れて当然と言ってたからこうかも
2000万本=モンスターハンター
-926万本=ワイルズ
社長がモンハンは2~3000万売れて当然と言ってたからこうかも
2000万本=モンスターハンター
-926万本=ワイルズ
◇ 616: 名無し 2025/10/29(水) 18:30:14.68 ID:Hg+B5MFT0NIKU
>>593
草
草
◇ 2: 名無し 2025/10/29(水) 19:17:44.16 ID:TSoIxX570
◇ 81: 名無し 2025/10/29(水) 19:39:44.61 ID:gT2mBKUd0
>>2
【圧倒的に不評】達成したゲームの貫禄があるなʬʬʬ
マジで全然売れてないʬʬʬʬʬʬʬʬ
【圧倒的に不評】達成したゲームの貫禄があるなʬʬʬ
マジで全然売れてないʬʬʬʬʬʬʬʬ
◇ 269: 名無し 2025/10/29(水) 19:56:08.21 ID:R/dSkr9H0
>>2
ワイルズの巻き添えくらってワールドが死んでるの草
ワイルズの巻き添えくらってワールドが死んでるの草
◇ 128: 名無し 2025/10/29(水) 18:15:02.37 ID:Qk2s+g5s0
3ヶ月かけて16万本はグロすぎない?
◇ 145: 名無し 2025/10/29(水) 18:16:02.75 ID:7g6t1CTz0
仮に1100万本突破したとて爆死なんだよな
◇ 337: 名無し 2025/10/29(水) 18:31:48.93 ID:Qk2s+g5s0
◇ 375: 名無し 2025/10/29(水) 18:35:19.04 ID:GrFyLoFq0
>>337
マジかよディズニーヴィラン許せねえ…😡
マジかよディズニーヴィラン許せねえ…😡
◇ 515: 名無し 2025/10/29(水) 18:48:34.98 ID:5fxZMiWc0
MR出しても地獄、出さなくても地獄で草
◇ 587: 名無し 2025/10/29(水) 18:55:49.27 ID:VoJT6hoq0
16万だと予想した人流石にいなかったと思う
もう本当に普通の大爆死してるじゃんこのゲーム
もう本当に普通の大爆死してるじゃんこのゲーム
◇ 764: 名無し 2025/10/29(水) 19:10:41.01 ID:XBsP8cCz0
本当にヤバいゲームは次回作に響くどころかちゃんと初動以降に響くのを知れた
◇ 902: 名無し 2025/10/29(水) 19:24:29.91 ID:lzmkcmn10
モンハンワイルズ、半年間の売上本数で前作「ライズ」を下回る カプコンが上期決算で発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/e20519d7a5de246c158d0692211e923c5bd28cd9
ヤフーニュースとかいう闇の組織
https://news.yahoo.co.jp/articles/e20519d7a5de246c158d0692211e923c5bd28cd9
ヤフーニュースとかいう闇の組織
◇ 809: 名無し 2025/10/29(水) 19:14:00.40 ID:vBYSENNS0
むしろこの真夏の悪評の中で買った16万人は何なのだよ?
◇ 825: 名無し 2025/10/29(水) 19:15:54.42 ID:57jojzBS0
16万人の新たな被害者が出てるんだぞ😠
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1761720485/
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「アルシュベルド狩る以外やることねえ」ってことはなくなった
逆にアルシュベルド狩る意味がなくなってるけど
サンブレイクで盛り返した感じだからモンハンはそういうもんだ
違うのはワイルズは初手でsteamブースト使ったとこだな
これを機に割とマジで猛省してほしい
バイオ9もおそらく似たようなことになると予想している
今までのシリーズならちょっと他の武器触ってみたいor他の高難度行ってみたいし防具作り直すかーでサクッと変えて次の遊びに向かえたけど
今作鎧玉が採掘で出ないから同じモンスター狩って報酬の雀の涙かき集めるしかないからそら「時間取られる」のは成功しとるな
Windowsだけじゃ無かったのね、この現象
ワイルズは兎に角見にくい
面白いゲームはグラ関係なく面白いんだよね
自作でもこいつら使ったらまぁ爆死でしょ
カプコンが20周年とかワールド・ライズ含めた集大成みたいに上げまくったハードル超えられず大怪我しただけだからね
しかも当人達はハードル超えられたと思い込んで対応遅れて大型アプデやるたびに傷口が広がり続けた結果が今だからある程度評価見て元からハードル低い人達からすれば思ったよりは普通じゃんってなる
最適化が間に合ってないからね、どのメーカーも
それは目先の金しか見えてないから
未来を見据えれば違って見えて来る
他のメーカーはともかくカプは販売の過半数がPCなメーカーだから
今更後発に戻すのも厳しい状況
未だにワイルズネガキャンしてる奴がいる事に驚きなんだが親でも殺されたんか?笑
1000万本以上売れてて、その後の売上が鈍化って
普通に1000万本以上売れてんの凄くね?
批判してる奴ってその後さらに100万200万本売れなきゃ納得しないのか?
ライズのグラは正直酷すぎる
ワールドで丁度いい
理由は従来通り淡々と狩りに行ける、パーティゲーだから。
未だに多くの人に愛されるのも頷ける。
長いムービー、ストーリー、映像美、ロケーションとかぶっちゃけモンハンには求めてない。
楽しくスムーズに狩りができれば良いってのが1カジュアル層の意見。
コミュ強が有能なんて信じてるの日本人くらいなのに。
35年も停滞して未だ気付かないのも凄い。
社長「モンスターハンターは2000万本、3000万本売るのは当たり前」
まだ足りんのですわ反省しなはれ
親は殺されなかったけど、ワイルズの為に高スペPC買ったり、高くなったPS5買ったりした勢が多かっただろうからなぁ
上がりきったハードルと正面衝突した感じ
100万200万売れなかったのが問題じゃなくて、前作よりリアルタイムで売れてないのが問題なんよなぁ
ワイルズは新規増やしたいんだろうなって思いは感じた
クロスやワイルズはマジで狩るだけだったから知ってるプレイヤー向けだった
ワイルズはじゃないライズ
売れないのは大前提として水鉄砲や防具来ただけでクラッシュしてPCやCSは実質殺されるようなもんだが?w
そんなことも分からないのかww
翔虫使うの楽しい
全然過去最低派やわ…
過去作より売れて無くて1100万到達すら難しいとなっちゃあ爆死だわなあ
こういう少数派の意見を聞いて作ったのがワイルズなんだろうなあ
ワールドの方がいいのは確かだがライズのグラフィック酷くはないぞ
買って損した
買うならセール来てから買うんだった
まだ未完成品でアプデで定期的に燃料注ぐからその度に不評が増えるのよ
最初から完成品売ってたら半年前にはほとんどの人が忘れて次に行ってたろうに
ただ、狭い場所とかモンスが壁端に寄った時とか、自キャラもモンスも映らないで壁のドアップだけになって何が起きてるのかわからなくなるようなカメラワークが起きたりする。
ああいう時にカメラ目線を遠くに置く修正してほしい。
無知だから数字よくわかってなかったとかじゃなく、この状況でまだ16万本も売れるんだって
アプデやってるフリするために本来の内容削ってたことが判明して、ダメだこりゃとなった
未完成品のクラファン詐欺だろ
いちいち火に油みたいな言動と行動を繰り返すし
PS5を障壁扱いしてるがございましたがそれでもPCを切るとでも?
頑張って新武器種導入してほしかったなあ
そういや確かにnewガンブレのクソゲーっぷりが知れ渡るとガンブレ3の中古価格上がってたよな。
newガンブレが980円で投げ売りされてたのに対してガンブレ3は4500円くらいだった。
ふざけたゲーム作りしたせいでシリーズへの悪影響がずっと残るな
ちゃんとしないとアカン
対人でもない限りナーフは基本悪手だからな
今は違うぞw
波動砲、ミサイルで回復構えてないヒーラーがいないときついね
ヒーラーやるときは構えてる
メッセージ付きにして〜
ユーザー「Steamで出してもアレ、PS5でもアレならSwitch2で出してもアレなのでは?」
カプコン「誹謗中傷だね!お気持ち表明は許さないよ!俺達は悪くない!」
どうしてこうなった?
たぶん今後も絶対許さないよ
ある意味広告費としては破格だよ
これを機にモンハンをやってみようとなれば儲けもの
まぁワイルズの悪評もついでに周知されて色々と終わったが
またアルベドオンラインに戻ったってツイート見かけたぞ
最新作のワイルズが5年近く前に発売されたライズより最近の売り上げ低いんだぞ
義務教育程度の頭でもワイルズそのものに原因があるって分かるがお前どこ中?どこ小?まだ保育園かな?漢字使えてえらいね
初動1000万という数字は今までのシリーズで積み重ねてきたモンハンへの信頼度であってワイルズの功績ではないのよ
開発費ペイすら正直怪しくない?ナンバリングは番外より予算が桁違いに多いはずだろ
むやみに批判してるやついるけど歴代でもかなり成功の部類だわ
どんだけゲームとしての評価が低いのかは数字が全て語ってる
知的障害者のクソブタを騙してお金をかせごうよ!
もうアンチも信者も少なくなって本当に終わり感ある
ダウンロード販売なら過去作もすぐ買えて都合がいい
逆に新作が出せないとシリーズの存在感が薄れていく
ライズの時もワールドが売れる現象起きてたから特に驚くことでもない
今じゃクラッシュでしか話題にならないワイルズくん
最近追加されたエンドコンテンツの護石集めでは歴戦アルベドを 硬い・属性状態異常効かない・体力多い・狩る意味のないという糞モンスに仕上げることによってアルベドオンラインを回避したで
アプデ前までに存在したエンドコンテンツは未だにアルベド一択やけど
一応少なくとも600億ぐらいの売り上げにはなって
開発費に数百億使っても利益自体は出てるからな
商売的に成功とは決して言えないけど失敗とも言い切れない微妙なライン
流石にこの伸びなさは過去に例が無いぞ
まだ買おうとしてて草
酷くはないが安っぽいんだよ
キャラデザとNPC連れて狩り行けるシステムは神だと思ったが
クラッシュ頻繁に起こすのは問題外
素人が作ってんのか?
綺麗なグラなんてすぐ慣れて何も感じなくなる
酷いシステムはずっと慣れず不満が蓄積していく
今はレギオスやラギアクルスを狩り、たまにくる美味いイベクエを回すゲームやぞ
ってか、ライズの時もワールドのが売れてた時期とか、サンブレイク時にアイスボーンのが同説高い時あったからな
なんなら、PC版出る前のワールドの時もダブルクロスのが人いる説あった
PC版の手札を最初に切るから・・・
CS機のが規格が統一されてて最適化簡単だから最初に出す戦法のがマシだったかもな、結果論やけども
PC版は時間かけて最適化したら良かった
GTA6も同じ理由で最初はCSだけやしな
ってか、ライズはアクションと快適性はモンハン1の神ゲーだと思う
ハンター側強すぎて、高難易度があんま燃えないのが難点やが
その点は、ワールドの極ベヒ、エンシェントレーシェン、王ネギ、アルバ、ミラ、王カーナのが良かった
さすがにフルプラで1000万本売れて開発費回収できないゲーム作るのはアホとかしかいいようがないし、あり得ないかと
カプコンの給料上がってるとはいえ、円安で日本の人件費安いし
カプ側は「本体スペックのおかげでこんなにグラ美麗になりました!!!」てアピールしてたんやから機種のせいにするわけないやろ
作文書く前に背景調べなさいって先生に言われんかったか
攻撃、超会心、弱点特効、見切り、ガード性能、ガード強化、守勢、匠、達人、業物、心眼、各種属性など付けたいスキルが全部武器なのにアーティア武器でも3スロ3つしか付けられない
極めつけは火力ナーフされてその後微調整して仕事した気になってる頭おかしい運営の態度
歴戦星9でお守りに武器スキルきたけど攻撃3すら低確率すぎて理論値なんて出せる気がしない
どうせMR来たらゴミになるのに集めるのも馬鹿らしい
歴戦星9も馬鹿みたいにHP増やしてモーションちょっといじっただけの手抜きアプデでガッカリした
他にもUIとかムービーとかバグとか言いたい事は山程あるけど狩り部分の調整がクソすぎる
これ