
◇ 1: 名無し 25/12/16(火) 13:42:19 ID:Ausl
アクションゲーム原作アニメ「原作より迫力ないで」
格闘ゲーム原作アニメ・ソシャゲ原作アニメ「キャラ出し過ぎて話が見えてこないやで」
ノベルゲーム原作アニメ「この話はカットするでこの話もカットするでこの話もカットするで」
ゲーム原作アニメはいつまで経っても無能やと確信した
最近見た中だとブルアカと9-nine-のアニメは特にゴミやった
格闘ゲーム原作アニメ・ソシャゲ原作アニメ「キャラ出し過ぎて話が見えてこないやで」
ノベルゲーム原作アニメ「この話はカットするでこの話もカットするでこの話もカットするで」
ゲーム原作アニメはいつまで経っても無能やと確信した
最近見た中だとブルアカと9-nine-のアニメは特にゴミやった
◇ 2: 名無し 25/12/16(火) 13:43:32 ID:xtIG
格ゲーのアニメ化って無駄に多いよな
◇ 3: 名無し 25/12/16(火) 13:44:16 ID:Suaz
でも評価されてるの大体ノベルゲー原作じゃん
◇ 5: 名無し 25/12/16(火) 13:45:50 ID:Yi2R
原作通りにやるべきではないと思う
アニメにはアニメの特色があるんだからちゃんとアニメという媒体にマッチするようにシナリオを再編すべきや
アニメにはアニメの特色があるんだからちゃんとアニメという媒体にマッチするようにシナリオを再編すべきや
◇ 6: 名無し 25/12/16(火) 13:46:06 ID:wkdk
ゲームは尺が無駄に長いからそのままアニメ化しづらいよな
◇ 11: 名無し 25/12/16(火) 13:47:06 ID:Yi2R
ブルアカアニメはキャラのアクションだけは良かったんだけど戦術描写がゴミゴミ💩だった
◇ 14: 名無し 25/12/16(火) 13:47:34 ID:fHqn
>>11
普通に各キャラ毎の日常動物園やっといたらよかったのにね
普通に各キャラ毎の日常動物園やっといたらよかったのにね
◇ 18: 名無し 25/12/16(火) 13:48:34 ID:Yi2R
>>14
それはそう
まあそれが理想だけど毎回違うキャラを動かすとなると作画の労力が段違いなんやろな
それはそう
まあそれが理想だけど毎回違うキャラを動かすとなると作画の労力が段違いなんやろな
◇ 12: 名無し 25/12/16(火) 13:47:11 ID:pQmp
かなり昔にテレビ特番で放送された餓狼伝説はわりと良かった
◇ 19: 名無し 25/12/16(火) 13:48:41 ID:Ug1Q
ゲーム原作は尺も設定も渋滞するからだいたい交通事故になるやつ
◇ 22: 名無し 25/12/16(火) 13:49:47 ID:Ausl
>>19
9-nine-はその辺特に酷かったで
なんで1作につき1クールぐらい必要な原作を5作まとめて1クールにぶち込んだんやって有様やった
9-nine-はその辺特に酷かったで
なんで1作につき1クールぐらい必要な原作を5作まとめて1クールにぶち込んだんやって有様やった
◇ 24: 名無し 25/12/16(火) 13:50:58 ID:wkdk
アニポケだけは許してくれるやろ?
◇ 27: 名無し 25/12/16(火) 13:51:57 ID:Ausl
>>24
アニメ用に再解釈してる作品はむしろ好きやで
アニメ用に再解釈してる作品はむしろ好きやで
◇ 201: 名無し 25/12/16(火) 16:15:26 ID:AzQW
>>24
あれはゲームと全く違うやん
あれはゲームと全く違うやん
◇ 26: 名無し 25/12/16(火) 13:51:21 ID:Yi2R
バンナムがたまにやるアニメとゲームのメディアミックス作品とかもことごとくこけとるよな
◇ 28: 名無し 25/12/16(火) 13:53:01 ID:xtIG
>>26
今やってるデジモンのアニメはくそ丁寧にやってておもろいで
今やってるデジモンのアニメはくそ丁寧にやってておもろいで
◇ 36: 名無し 25/12/16(火) 13:58:01 ID:wkdk
逆転裁判ってアニメにするとなんか地味やな
プレイしてる分には面白かったのに不思議
プレイしてる分には面白かったのに不思議
◇ 49: 名無し 25/12/16(火) 14:08:31 ID:kzaI
サイバーパンクはよかったよ🤗
◇ 162: 名無し 25/12/16(火) 15:14:01 ID:Ausl
>>49
サイバーパンクは出来よかったな
世界観の荒れっぷりもアニメで表現できてたしな
サイバーパンクは出来よかったな
世界観の荒れっぷりもアニメで表現できてたしな
◇ 56: 名無し 25/12/16(火) 14:11:39 ID:pBuc
アトリエシリーズのアニメ…
◇ 58: 名無し 25/12/16(火) 14:12:04 ID:Yi2R
>>56
見ようと思ったけど3話ぐらいで見なくなっちゃった…🥺
見ようと思ったけど3話ぐらいで見なくなっちゃった…🥺
◇ 61: 名無し 25/12/16(火) 14:12:38 ID:Ausl
>>56
ライザのアニメ見とらんなあ…
ライザのアニメ見とらんなあ…
◇ 66: 名無し 25/12/16(火) 14:13:06 ID:RIOP
>>56
ライザは途中で終わるし続きはゲームでやれってことなんやろが
ライザは途中で終わるし続きはゲームでやれってことなんやろが
◇ 59: 名無し 25/12/16(火) 14:12:09 ID:stuz
ソシャゲのアニメ化は正直微妙だよなぁ
主人公があんまり人気無いのも大きい
主人公があんまり人気無いのも大きい
◇ 60: 名無し 25/12/16(火) 14:12:16 ID:fHqn
そもそもソシャゲアニメ化するときの主人公問題って絶対ふりかかるよな
◇ 68: 名無し 25/12/16(火) 14:13:40 ID:stuz
ソシャゲ原作は人気ランキング上位5人くらいで作れば安定しそう
◇ 72: 名無し 25/12/16(火) 14:14:09 ID:fHqn
艦これとかいう2回やって2回とも叩かれたの草
◇ 76: 名無し 25/12/16(火) 14:15:55 ID:pBuc
FEとかストーリー面白いけどアニメ化するなら何クールやんねんって話になるしな
◇ 83: 名無し 25/12/16(火) 14:17:48 ID:pBuc
スクールデイズとかマルチエンディングのアニメ化であのルート選んで神作品と語り継がれてるの結構すごいよな
◇ 97: 名無し 25/12/16(火) 14:20:47 ID:xtIG
9-nine-ってのはアニメ向きじゃない表現でもあったん?
◇ 124: 名無し 25/12/16(火) 14:33:52 ID:Ausl
>>97
9-nine-はプレイヤーが物語に介入する作品なんや
9-nine-ってのは並行世界モノで、並行世界でプレイヤーが得た情報をゲームの主人公に与えることで物語が進むんやけど
主人公がプレイヤーに向かって話かけてくるんや
その表現をプレイヤーが介入しない形式のアニメでやったらどんなにクッソ寒いことになるか分かるやろ?
9-nine-はプレイヤーが物語に介入する作品なんや
9-nine-ってのは並行世界モノで、並行世界でプレイヤーが得た情報をゲームの主人公に与えることで物語が進むんやけど
主人公がプレイヤーに向かって話かけてくるんや
その表現をプレイヤーが介入しない形式のアニメでやったらどんなにクッソ寒いことになるか分かるやろ?
◇ 127: 名無し 25/12/16(火) 14:34:44 ID:fHqn
>>124
dボタンで視聴者も参加できる方式にしよう🤗
dボタンで視聴者も参加できる方式にしよう🤗
◇ 134: 名無し 25/12/16(火) 14:40:48 ID:Ausl
>>127
放送前から冗談めかして何度も言われとったで
そんなことよりもアニメ9-nine-の最大の問題点は「プレイヤーが並行世界で得た情報を主人公に与える」って部分すらおかしくなっている所や
アニメでもプレイヤーが観測した情報を与えるって体を取ってるのにそもそもプレイヤーがまだ見てない未来の情報が主人公の頭に流れ込んでくるんや
放送前から冗談めかして何度も言われとったで
そんなことよりもアニメ9-nine-の最大の問題点は「プレイヤーが並行世界で得た情報を主人公に与える」って部分すらおかしくなっている所や
アニメでもプレイヤーが観測した情報を与えるって体を取ってるのにそもそもプレイヤーがまだ見てない未来の情報が主人公の頭に流れ込んでくるんや
◇ 129: 名無し 25/12/16(火) 14:36:09 ID:xtIG
>>124
草
そりゃアニメ用に表現変えないスタッフが悪いわ
草
そりゃアニメ用に表現変えないスタッフが悪いわ
◇ 98: 名無し 25/12/16(火) 14:20:48 ID:Yi2R
なんか改変して炎上することを恐れて守りに入ってるその精神性が面白くなくなってる要因なんやろな
◇ 99: 名無し 25/12/16(火) 14:21:55 ID:fHqn
そもそもアニメ化に向いてるかどうかも問題よな
向いてないとしてもそこらへんをアニメ向けにリファインしろって話やで
向いてないとしてもそこらへんをアニメ向けにリファインしろって話やで
◇ 100: 名無し 25/12/16(火) 14:22:41 ID:wkdk
>>99
しかし最近は原作が枯渇してるから選んでられへん状態やで
しかし最近は原作が枯渇してるから選んでられへん状態やで
◇ 101: 名無し 25/12/16(火) 14:23:14 ID:fHqn
>>100
墓の下から掘り起こしてきた死体に泥だけかけてまた埋めるのやめーや
墓の下から掘り起こしてきた死体に泥だけかけてまた埋めるのやめーや
◇ 102: 名無し 25/12/16(火) 14:23:17 ID:pBuc
>>100
古いジャンプ漫画まで漁り始めてるのエグいな
古いジャンプ漫画まで漁り始めてるのエグいな
◇ 104: 名無し 25/12/16(火) 14:25:12 ID:Shjs
>>102
ファンタジーものならわかるが日常物までリメイクしだすし
ファンタジーものならわかるが日常物までリメイクしだすし
◇ 113: 名無し 25/12/16(火) 14:29:25 ID:pBuc
原作パワーないと見ない客も悪いよ
◇ 115: 名無し 25/12/16(火) 14:29:32 ID:Shjs
脚本家「せや原作無視したろ」←炎上
◇ 119: 名無し 25/12/16(火) 14:30:27 ID:xtIG
>>115
原作へのリスペクト精神のなさを感じ取って炎上してるんやろ
原作へのリスペクト精神のなさを感じ取って炎上してるんやろ
◇ 116: 名無し 25/12/16(火) 14:29:35 ID:Ausl
ゲームならではのシステムをアニメ用に落とし込むって大事だと思うんや
くだらない台詞改変で自我を出すくらいなら作品の解釈に自我を組み込んでくれや…
くだらない台詞改変で自我を出すくらいなら作品の解釈に自我を組み込んでくれや…
◇ 120: 名無し 25/12/16(火) 14:30:28 ID:pBuc
fateはよく分からんスキルとかステータスを戦闘シーンで省いたのは良かったな
今アニメ化だったらゲームウィンドウが出てた可能性すらある
今アニメ化だったらゲームウィンドウが出てた可能性すらある
◇ 130: 名無し 25/12/16(火) 14:36:45 ID:fHqn
制作会社「原作枯渇してまつ?」←ヤンマガですらまだアニメ化してない作品いっぱいあるよね
◇ 131: 名無し 25/12/16(火) 14:37:13 ID:OX3m
>>130
ヤンマガだからやろ
ヤンマガだからやろ
◇ 137: 名無し 25/12/16(火) 14:45:18 ID:BLsJ
昔は原作改変でクソアニメが生まれることが多かったけど
今は間のとり方の下手さみたいな単純な能力不足でクソアニメ生まれるよな
今は間のとり方の下手さみたいな単純な能力不足でクソアニメ生まれるよな
◇ 139: 名無し 25/12/16(火) 14:48:01 ID:Ausl
>>137
アニメブルアカのギャグシーンの寒さは間の取り方が悪いと心底思ったな
茶番なのに尺が冗長すぎる
アニメブルアカのギャグシーンの寒さは間の取り方が悪いと心底思ったな
茶番なのに尺が冗長すぎる
◇ 145: 名無し 25/12/16(火) 14:52:17 ID:UN19
>>137
アニメにするとどうしても尺が足りなくてテンポ落ちてつまらんはよくあるよな
アニメにするとどうしても尺が足りなくてテンポ落ちてつまらんはよくあるよな
◇ 147: 名無し 25/12/16(火) 14:55:29 ID:Ausl
>>145
尺不足を嘆いてるどの作品にも言えることやけど尺に合った構成にすりゃええんや
ワイは球磨川が出る前で止まったけど序盤の展開を丁寧にやったアニメめだかボックスのことも評価してるで
尺に合わせて原作消化してクレメンス
特に9-nine-お前や
尺不足を嘆いてるどの作品にも言えることやけど尺に合った構成にすりゃええんや
ワイは球磨川が出る前で止まったけど序盤の展開を丁寧にやったアニメめだかボックスのことも評価してるで
尺に合わせて原作消化してクレメンス
特に9-nine-お前や
◇ 149: 名無し 25/12/16(火) 14:57:29 ID:BLsJ
>>145
尺にギチギチに詰め込んで面白くなるジョジョみたいな例もあるんやけどな
作品によりけりやね
尺にギチギチに詰め込んで面白くなるジョジョみたいな例もあるんやけどな
作品によりけりやね
◇ 153: 名無し 25/12/16(火) 15:00:18 ID:Ausl
>>149
勢い任せのバトル漫画やギャグ漫画なら詰め込んだ方がええんや
心理描写が大事な作品は詰め込むと酷いことになる
特に9-nine-お前や
勢い任せのバトル漫画やギャグ漫画なら詰め込んだ方がええんや
心理描写が大事な作品は詰め込むと酷いことになる
特に9-nine-お前や
◇ 152: 名無し 25/12/16(火) 14:58:52 ID:8Qbb
ペルソナ4はおもろかった
◇ 178: 名無し 25/12/16(火) 15:26:30 ID:xtIG
ゲーム原作アニメの星、イナズマイレブン
◇ 182: 名無し 25/12/16(火) 15:29:54 ID:xtIG
ロックマンエグゼもアニメ向けにがっつりと変えてたよな
◇ 202: 名無し 25/12/16(火) 16:16:57 ID:Ysst
>>182
原作が面白すぎてアニメの記憶がない
原作が面白すぎてアニメの記憶がない
◇ 185: 名無し 25/12/16(火) 15:35:54 ID:jcs8
逆転裁判のアニメはマジで原作1〜3を駆け足で進めるだけで見る価値なかった模様
◇ 188: 名無し 25/12/16(火) 15:53:09 ID:xtIG
原作通りにやるのが必ずしも正しいことじゃないんだよな
◇ 189: 名無し 25/12/16(火) 15:56:49 ID:BLsJ
>>188
作品を借りている以上遵守しなきゃいけない部分もあるし、ゲームならではの感動をアニメでも追体験させなきゃいけない
結局ゲーム原作のアニメ化って原作理解度が高いスタッフがいないと詰むんやな
作品を借りている以上遵守しなきゃいけない部分もあるし、ゲームならではの感動をアニメでも追体験させなきゃいけない
結局ゲーム原作のアニメ化って原作理解度が高いスタッフがいないと詰むんやな
◇ 192: 名無し 25/12/16(火) 16:01:11 ID:CmHY
原作
アニメ
アニメ
◇ 196: 名無し 25/12/16(火) 16:03:37 ID:xtIG
>>192
同じ世界観で登場人物が違う感じなのけ?
同じ世界観で登場人物が違う感じなのけ?
◇ 195: 名無し 25/12/16(火) 16:03:11 ID:NDBt
アニメの場合規制の関係で変えないと放送出来ないとかあるからしゃーない部分もある
◇ 204: 名無し 25/12/16(火) 16:18:39 ID:xtIG
ゲーム原作で尺配分が上手かったアニメってなんや?
グリザイアか?
グリザイアか?
◇ 206: 名無し 25/12/16(火) 16:23:42 ID:IDKH
AIRは1クールでよくまとめとったんやない?
◇ 209: 名無し 25/12/16(火) 16:30:41 ID:xtIG
アニメ化して当たるゲームなんて極一部ってことや
シュタゲとシュタゲ以外の科学ADVだって差がエグいやろ?
シュタゲとシュタゲ以外の科学ADVだって差がエグいやろ?
◇ 213: 名無し 25/12/16(火) 16:50:51 ID:xtIG
◇ 215: 名無し 25/12/16(火) 17:27:10 ID:BLsJ
イッチにそこまでボロクソに言われてる9nineが逆に気になってきたで
◇ 224: 名無し 25/12/16(火) 18:18:46 ID:Ausl
>>215
ブルアカも霞むくらいカスアニメだからアニメじゃなくて原作やった方がええで
ブルアカも霞むくらいカスアニメだからアニメじゃなくて原作やった方がええで
◇ 225: 名無し 25/12/16(火) 18:24:26 ID:sZt5
原作道りにやってくれない漫画や小説やラノベだってあるやろ
なんでゲーム限定やねん
なんでゲーム限定やねん
◇ 227: 名無し 25/12/16(火) 18:26:31 ID:Ausl
>>225
原作通りにやらない漫画原作アニメなんてほぼ絶滅しとらん?
忍者と極道みたいに規制と尺不足が作品をつまらなくしてる漫画原作アニメもあるけど
原作通りにやらない漫画原作アニメなんてほぼ絶滅しとらん?
忍者と極道みたいに規制と尺不足が作品をつまらなくしてる漫画原作アニメもあるけど
◇ 242: 名無し 25/12/16(火) 19:31:50 ID:A8Ya
指示出すタイプの主人公はFGOの藤丸もやけど上手くやらないとポケモンバトル呼ばわりされてバカにされるで
元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1765860139/
|
|
おすすめサイトの最新記事


作画も主題歌もBGMも
根本的には「ゲーム体験」をアニメーションでは提供出来ないからどうしてもターゲット層が変わるのが商業的に厳しくて、最初っからゲーム体験ではなくキャラクター提供を売りにしてる作品の方がヒットし易いのかと
つまり「原作通り」と「売上」の関係性は疑似相関という事だ
戦コレとかラスピリとか聖戦ケロベロスとか。あとドリランドも面白かったな
アニメも同様だから親和性が高い。
ゲームは能動的に物語を進めるもの。
大筋や重要なポイントはあるものの、サブストーリーや寄り道が物語に深みを与える。
全ての魅力をメインに組み込んだゲームは『一本道』と呼ばれ、その作品自体の評価にマイナスになりがち。
そうなるとそもそもアニメ化されない上に、同じ映像媒体なのだからアニメ化する必要性も薄くなる。
かといって、サブ要素まで含めてアニメ化しようとするとボリュームが多過ぎるのでどこかを削る必要が出てくる。
その削り方が視聴者の需要に合わなければ批判対象になり得る。
能動的に情報を集めるゲームの魅力を整理し、軽量化しつつ過不足なく満足できるレベルで提供するのは至難の業。
ギルティギアなんて何のために戦ってるかわからん。ソルの家系図どうなってんだ
これアニメ下手くそだよな
特にギャグアニメで間の取り方が上手かったのなんて数えるほども思いつかない
これに関しては実際に人間が動いて呼吸合わせて演じる分、実写ドラマ映画の方が遥かに上手いわ
あそこまで元人気ないと無理だよな
大本の競馬も含めて
邦画の”間”は倍速視聴世代には通用せんらしいで
洋画ファンが邦画をうけつけないのも間が冗長に感じるのがデカイし
何で最初から嘘をつくのか…
日本の実写ドラマ映画の方も普通に下手やろ
双子設定は残して欲しかったかも
間延びしすぎてめっちゃダレて個人的には全然合わなかった
あと最近はマリオ
トゥルーティアーズはテーマ以外全部別物だからな…
原作とアニメって関係じゃなくてまさしく換骨奪胎だわな
絵が度々叩かれたけど、あののへっとした顔つきも込みで気に入ってた
今年見たゲーム原作でどうにもあかんかったのは
アニメじゃないけどボーダーランズ劇場版
評価出来るのは声優を原作に揃えたとこだけ
原作ヒロインを主人公にしたせいで最後百合アニメとなり、原作主人公(男)がいらない子になったという
続編はアニメもゲームも全て台無し
作り直してくれ
ゲーム性があるから面白く感じてるだけだぞ
ゲームならではのシステムを何も考えずにアニメで再現しろって言ってるわけじゃないんだよな
初期はいたかもしれんが
サトシはどうせ後から御三家コンプリートするからな
RPGはザコ狩り、レースゲーはセッティングとテスト走行、格ゲーは所謂修行、ギャルゲは正解ルート試行錯誤と
楽しいのは自分のことだから楽しめてるプレイヤーだけ、アニメではその自分も自分じゃなくなる
否定しないけど、その感覚は初見だけやろ
既プレイからしたらアニメのファーミングパートこそ共感で楽しめる、むしろ無いと物足りない
その時期のストーリーなんてあってないようなソシャゲがアニメ化してた頃は良作多かったな
最近はソシャゲ自体が良くも悪くもストーリー駆動型やからアニメ化した際に齟齬が出やすい印象がある
女の後ろにたってお祈りしてるだけのゲームのアニメはみんな失敗してるな
一方名前だけ設定してあとは原作の表面をなぞっただけのP5Aは虚無だった
バトルものにおける後方指揮官面主人公はどうしても「お前が戦えや」って批判を避けづらいからなぁ
ゲームならプレイヤー=主人公があれこれ指示していることで参加している気分にさせることができるが
アニメは主人公が独立したキャラクター化することになってそのフィルターが取り払われるから
どうしても主人公が周りのキャラから浮くんだよね
グノーシアはアニオリをやっても普通に成立する世界観だから便利だな
ゲーム未プレイだけど何やってるのか一切わからないかった記憶
ゲーム原作に関してはプレイヤーが操作するパートの内容やサブイベの取捨選択に絶対に作り手の自我が強く混ざるんで、原作通りを心がけてもマシになるとは限らないという面がある
原作で没になった主人公の性別転換世界線の話までやった
ニーアオートマタは大体こんな感じ
制作会社「原作準拠でやりた…」
ヨコオ「アニオリ!」
制作会社「原作に寄せさせて…」
一話目は完璧なゲームのプロモーションで、後は原作の補完しつつ…で原作勢的には文句はない
全員に見せ場を用意、かつクソ親父をマイルド改変、そしてネタバレはしないっていう
忠実にやったら物語がほとんど進行しないまま終わる
リアタイで観てコロナで未定になって数カ月後に気づくまもなく終わってたからネットで観たけどゲームやってない人は内容忘れてるだろ
デボポポのところとかゲームやってた勢としても面白かったんだけどな
A2編はまだですか?
特にダルは何言ってるのか分からない人も増えてるし今勧められるアニメじゃない。
まず大体のゲームストーリー長めだからねぇ
邦画の間なんて"通"ぶってるだけで実際はテンポ悪くしてるだけの冗長だろ
現実的だと思ってるかもしれんけど、現実でそんなに間が空くなんて頭の回転が悪いやつぐらいだろ
むしろ思考停止の演出に等しい、ギャグアニメで見た間とやらもそういうシーンだったのでは?
原作やってたけど原作もよくわからなかったから仕方ないよな…って印象だわ
アークザラッドはパラレルだとしても受け入れられなかった
まだ非力な女主人公ならわかる
けど成人男性が女子供に隠れて指示出し、それで全方位ハーレムとか気味が悪いもの
感動の名セリフ()をかけるだけの腑抜けに魅力を感じない
指揮官の存在排除したアズレンスタッフは有能だった、なぜ後続は倣えなかったのか