◇ 1: 名無し 2025/12/22(月) 02:17:12.86 ID:c2uxpkoo0
漫画家・鹿子さん死去 37歳 脈絡膜悪性黒色腫で闘病 ヤングマガジン『満州アヘンスクワッド』連載中
【読者のみなさまへ 大切なお知らせ】
— 【公式】『満州アヘンスクワッド』@第22巻好評発売中! (@manshu_ym) December 21, 2025
『満州アヘンスクワッド』の漫画担当である鹿子先生が2025年11月8日に脈絡膜悪性黒色腫のためご逝去されました。37歳でした。
鹿子先生の素晴らしいご活躍に感謝と敬意を表すると共に、心よりご冥福をお祈りいたします。
2025年12月22日 ヤングマガジン編集部 pic.twitter.com/ZlEeXSw8x2
漫画『満州アヘンスクワッド』(原作:門馬司)の作画担当で知られる鹿子さんが、11月8日に脈絡膜悪性黒色腫のため亡くなった。
37歳だった。連載誌『ヤングマガジン』編集部が22日に発表した。
鹿子さんは以前から闘病中で、今年10月27日に同作の連載について
「昨年末、他臓器への転移が確認され、これまでなんとか治療と連載を両立してきましたが今回治療に専念するため不定期連載にさせて頂くという判断に至りました」と伝えていた。
そんな中で今回、編集部は「『満州アヘンスクワッド』の漫画担当である鹿子先生が2025年11月8日に脈絡膜悪性黒色腫のためご逝去されました。
37歳でした。鹿子先生の素晴らしいご活躍に感謝と敬意を表すると共に、心よりご冥福をお祈りいたします」と報告した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e658e9de6109f295d9d58ff5fbff6cdf661bc8e6
◇ 4: 名無し 2025/12/22(月) 02:20:09.48 ID:RXWYdSt50
割とバリバリの現役作家が死ぬのビビるな
◇ 7: 名無し 2025/12/22(月) 02:21:01.42 ID:FN84ObIU0
まだ若いのに…
◇ 8: 名無し 2025/12/22(月) 02:22:49.08 ID:RXWYdSt50
つーか治療専念メッセージ出して10日で死んでんのかよ
限界来る直前まで漫画描いてたってこと?
限界来る直前まで漫画描いてたってこと?
◇ 12: 名無し 2025/12/22(月) 02:27:30.32 ID:zh8pQZyR0
せっかくヒットしたのに世知辛いもんやな
◇ 13: 名無し 2025/12/22(月) 02:27:33.26 ID:/p5kXjqh0
アヘンスクワットどうするんや?
◇ 18: 名無し 2025/12/22(月) 02:32:58.20 ID:4nbkNU3U0
>>13
亡くなる前に誰かに引き継いでもらって完結までやって欲しいと伝えてたってさ
編集発表ではまだ誰に引き継いでもらうか決まってないけど続けるらしい
亡くなる前に誰かに引き継いでもらって完結までやって欲しいと伝えてたってさ
編集発表ではまだ誰に引き継いでもらうか決まってないけど続けるらしい
◇ 16: 名無し 2025/12/22(月) 02:31:50.51 ID://6RneN20
途中までしか読んでないけどいつのまにかそんな事なってたのか
と思ったらギリギリまで仕事してたんやな
と思ったらギリギリまで仕事してたんやな
◇ 17: 名無し 2025/12/22(月) 02:32:28.57 ID:aXl12yVO0
黒色何ちゃらってガンか?
◇ 34: 名無し 2025/12/22(月) 03:30:32.59 ID:KH/Swl7od
>>17
脈絡膜悪性黒色腫は、ぶどう膜(脈絡膜、毛様体、虹彩)悪性黒色腫に含まれ、成人の眼球内に生じる悪性腫瘍です。国内の発症は年間50名程度と推定されている希少ながん。初期ではあまり症状がないが、進行すると視界が欠ける・ぼやける・歪むなどを自覚するようになる。腫瘍の大きさにより治療方法が異なり、進行して腫瘍が大きい場合は眼球摘出となるが、そうでなければ小線源治療や粒子線治療など放射線治療による眼球温存治療も選択が可能、(国立がん研究センター 希少がんセンターの公式サイトより引用)。
脈絡膜悪性黒色腫は、ぶどう膜(脈絡膜、毛様体、虹彩)悪性黒色腫に含まれ、成人の眼球内に生じる悪性腫瘍です。国内の発症は年間50名程度と推定されている希少ながん。初期ではあまり症状がないが、進行すると視界が欠ける・ぼやける・歪むなどを自覚するようになる。腫瘍の大きさにより治療方法が異なり、進行して腫瘍が大きい場合は眼球摘出となるが、そうでなければ小線源治療や粒子線治療など放射線治療による眼球温存治療も選択が可能、(国立がん研究センター 希少がんセンターの公式サイトより引用)。
◇ 21: 名無し 2025/12/22(月) 02:41:57.33 ID:N4JK7W5o0
転移から死んじゃったけど作画担当なのに目の癌ってのも発覚時かなりメンタルきつそう…
◇ 26: 名無し 2025/12/22(月) 02:53:03.60 ID:a6Dcq+pk0
原作者と担当の追悼文が伝わりすぎて泣けてくるわ
◇ 29: 名無し 2025/12/22(月) 03:02:36.59 ID:YqM2zlDK0
マジかい
楽しみにしてる漫画だったんだが
楽しみにしてる漫画だったんだが
◇ 31: 名無し 2025/12/22(月) 03:23:05.90 ID:lHBrzFJ60
目にがんて出来るのか怖いな
◇ 38: 名無し 2025/12/22(月) 03:49:44.06 ID:KH/Swl7od
不定期連載のお知らせから逝くまで早かったな…
◇ 48: 名無し 2025/12/22(月) 04:48:10.69 ID:zQNIkMy30
作画担当変えて連載か
この人画力ある方やから次の人大変やな
特攻の拓なんか揉めて全然絵柄違うのに変えて不評やった
この人画力ある方やから次の人大変やな
特攻の拓なんか揉めて全然絵柄違うのに変えて不評やった
◇ 49: 名無し 2025/12/22(月) 04:51:42.47 ID:V+Eukkt90
最近漫道コバヤシで見たのに亡くなったのか
◇ 50: 名無し 2025/12/22(月) 04:55:09.82 ID:zQNIkMy30
>>49
1年前や
2024年12月23日(月)『満州アヘンスクワッド』門馬司先生、鹿子先生降臨!
1年前や
2024年12月23日(月)『満州アヘンスクワッド』門馬司先生、鹿子先生降臨!
◇ 54: 名無し 2025/12/22(月) 05:29:43.04 ID:cJdZISND0
正統派ワンピースみたいな漫画
◇ 55: 名無し 2025/12/22(月) 06:02:56.78 ID:KHvujvZW0
全巻追いかけとるからつれえわ
◇ 57: 名無し 2025/12/22(月) 06:20:06.56 ID:XnlKDpzF0
この人レベチやったのにな…
元スレ:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1766337432/
|
|
おすすめサイトの最新記事



アルミホイルずれてますよ
その頭の病気は治らないようだな
なるほど、その四毒ってのを抜くとそんな思考に陥るのか
抜かないように気をつけないとな
早期発見してても郭清で眼球摘出かぁ
早期発見して眼球温存からの転移ならかなり悔やまれるやつだけど、眼球摘出って言われたら温存しちゃうよなぁ
漫画家としてはまだまだ全然これからって年齢で亡くなるとはお悔やみを申し上げるよ
やすらかなお眠りをお祈りしています
満州アヘン面白いから未読の方は読んでみて!
速筆なのに丁寧な作画
異国の話なのに、現地の情景や匂いがしてくるような想像力の豊かさ
稀代の漫画家だったと思います
ご冥福をお祈りします
それ有りそうだよな、作画だから余計に
ただ眼だから脳にも近いし、即決断すべきではあったんだろうな…
毎話欠かさず読んでる漫画の作者が死ぬのは初体験だわ
サウナの事件もだけどまだ幼い子供遺して亡くなる心情思うとほんまきつい
がりょく全然違うやんけ…
アルミホイル(略
四毒以上に危険なのは空気太陽光電磁波水の真四毒だぞ
海水は母なる海で無害だから癌になる前に日本海溝に移住しなよ
癌は若いと転移が早いからなぁ
米と肉と魚と野菜だけ食ってれば健康なんだな!
ポテチ食うわ
満州国とか関東軍とか甘粕正彦とか馬賊とか軍閥とか満鉄とか大陸浪人とか浪漫があるよね
お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。
目の病気というのが主人公と重なる悲しい偶然だ
ご冥福をお祈りします
植物油:精製されたサラダ油やマーガリンなど、酸化しやすい油は控えるべきとされる。オリーブオイルなども精製度によっては注意が必要。
乳製品:牛乳やヨーグルトなど。人によってはアレルギーや乳糖不耐症で問題となる。
甘いもの:白砂糖(ショ糖)など。過剰摂取は血糖値の急上昇などを招き、体に悪影響を与える。 ・・・ほぼ毎日全摂取やなw
ここはアヘンやってるんですか?ってツッコんであげるところやろ!
相当辛かったんやろうな…
ご冥福をお祈りします🙏
100割フィクションのギャグ漫画やぞ
中毒患者が自分と赤ん坊の目玉を売ってアヘンを買うシーンがあったが、悲壮な覚悟で描いてたんだろうな
37歳ってまだまだ作品を生み出せただろうに、ご冥福を祈り申し上げます、合掌
そうだった、義眼を入れてたね
それでお洒落チェックで商売してたし、この方も辛いだろうけど摘出手術受けて欲しかった
隻眼の漫画家っていなかったかな
阿佐ヶ谷姉妹の「病院の売店にいる人」だ!
実在するんだなあ
自費負担はキツイ、なにもかも砂糖や添加物が入ってるから皆避けられない。
癌は身体の酸化だから、砂糖や合成植物油が悪かったり小麦粉は農薬やグルテンが良くない、ってのはわかる。
先進国で日本ばかり癌の死亡率上がっているのは何が原因かハッキリできないけど、食も影響ありそう。
若くしてガンになるとガンの成長も速いので簡単に逝っちゃうよな