◇ 1: 名無し 2026/03/18(水) 10:23:54.04 ID:HqETTvcv0
VRとはなんだったのか
メタバースとはなんだったのか
メタバースとはなんだったのか
【悲報】Meta唯一のメタバース、終了へ
— ミスターVR / Mr.VR🕶 (@3DVR3) March 17, 2026
・Metaが運営するHorizon Worldsが、6月にQuestから完全削除
・VRでのワールド構築、アクセス全て不可に
・VRを捨て、スマホアプリのみに移行
2021年に社名まで変えて10兆円以上を注ぎ込んだメタバースの夢が5年で終わった。
最近Horizon… https://t.co/pdQVMqjkzP pic.twitter.com/5zr6oz60Qg
【ニュース】Metaが『Horizon Worlds』VR版のサービスを終了へ。“ザッカーバーグ氏の自撮り”でお馴染みメタバース、モバイル版に一本化https://t.co/UgH9IeEiKL pic.twitter.com/h7g7oNmIj3
— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) March 18, 2026
◇ 8: 名無し 2026/03/18(水) 10:31:12.08 ID:tYcw0XhZ0
AIグラスが主力製品に変わったからな
現実の上に仮想オブジェクトを置けばメタバースいらなくね?て気付いた
現実の上に仮想オブジェクトを置けばメタバースいらなくね?て気付いた
◇ 15: 名無し 2026/03/18(水) 10:39:36.51 ID:4RjHHtyQ0
どんな勝算があってVR全ツッパしたのかほんと謎
別に何も新しくなかったし…
別に何も新しくなかったし…
◇ 17: 名無し 2026/03/18(水) 10:42:12.23 ID:bhauJSIT0
VRコンテンツ自体がアダルトのみしか生き残れず
どんどんアングラ化していくんだろうな
どんどんアングラ化していくんだろうな
◇ 19: 名無し 2026/03/18(水) 10:44:50.22 ID:MUgKVhIO0
VRはBeatSaberが面白いだけだったな
◇ 20: 名無し 2026/03/18(水) 10:45:11.49 ID:DONFYwd10
計画自体やめるならともかくスマホで続けるのにこっちだけ辞めるってなんか理由あるの?
◇ 28: 名無し 2026/03/18(水) 10:54:04.38 ID:hWwhn34M0
アダルト系の動画だけはVRにしてって需要は高いよね
◇ 32: 名無し 2026/03/18(水) 10:57:58.26 ID:7zACye7Nr
VR系で役に立ったのはバーチャルデスクトップだったから
結局ARグラスで良かったんだよね
結局ARグラスで良かったんだよね
◇ 38: 名無し 2026/03/18(水) 11:04:43.85 ID:SrH/6vBp0
ザッカーバーグとエッフェル塔のグラ見た瞬間こりゃダメだと思った
◇ 40: 名無し 2026/03/18(水) 11:07:06.44 ID:Mqjrr47M0
VRすごく楽しいけど数回使うとめんどくさいが上回る
◇ 49: 名無し 2026/03/18(水) 11:17:24.94 ID:jFxVM2kp0
1番メタバースっぽかったのがコロナ禍の時のあつ森だったのは何たる皮肉か
あとはまぁVRChatかな
あとはまぁVRChatかな
◇ 50: 名無し 2026/03/18(水) 11:17:34.32 ID:X757qqIZ0
Metaのメタバースを嫌いになっても
メタクエのことは嫌いにならないで
メタクエのことは嫌いにならないで
◇ 52: 名無し 2026/03/18(水) 11:18:12.33 ID:Rk5v54ek0
ARは伸び代あるけどゴーグルつけるVRなんて成功するビジョンなんかなかったよ
◇ 56: 名無し 2026/03/18(水) 11:21:23.83 ID:X757qqIZ0
◇ 60: 名無し 2026/03/18(水) 11:24:54.83 ID:6YFwqS5c0
>>56
こういうグラスも流行るのは一時的だと思うけどな
ARもARで結構欠点が多いから
こういうグラスも流行るのは一時的だと思うけどな
ARもARで結構欠点が多いから
◇ 61: 名無し 2026/03/18(水) 11:26:53.21 ID:X757qqIZ0
>>60
Googleは確定、Appleは参入するって噂の市場だよ
むしろこれから盛り上がってきそう
* なお日本は盗撮の問題で冷ややかに・・・
Googleは確定、Appleは参入するって噂の市場だよ
むしろこれから盛り上がってきそう
* なお日本は盗撮の問題で冷ややかに・・・
◇ 67: 名無し 2026/03/18(水) 11:30:55.20 ID:6YFwqS5c0
>>61
GoogleもAppleもVRやって失敗してるからなぁ 大手でも失敗してる
それにAR自体は前からあるし
軽量化は出来てもメガネという根本的な欠点があるから
GoogleもAppleもVRやって失敗してるからなぁ 大手でも失敗してる
それにAR自体は前からあるし
軽量化は出来てもメガネという根本的な欠点があるから
◇ 57: 名無し 2026/03/18(水) 11:22:03.73 ID:KPOSp/lP0
VRは酔うから無理
こういう層がかなりいる時点でこうなる運命
こういう層がかなりいる時点でこうなる運命
◇ 62: 名無し 2026/03/18(水) 11:27:17.48 ID:pWGuI4mx0
Facebookに社名変更だ
◇ 70: 名無し 2026/03/18(水) 11:35:06.76 ID:X757qqIZ0
◇ 78: 名無し 2026/03/18(水) 11:53:52.31 ID:qCGB/XIg0
◇ 85: 名無し 2026/03/18(水) 11:58:10.31 ID:I5lovDDdr
>>78
草
メタだからそりゃ倫理観なんてねえよなあ
アップルが参入してくれないと手出したくないわ
草
メタだからそりゃ倫理観なんてねえよなあ
アップルが参入してくれないと手出したくないわ
◇ 89: 名無し 2026/03/18(水) 12:00:04.72 ID:X757qqIZ0
>>85
スマートスピーカーの件もあるし、〜〜だから安全とかはないぞ
スマートスピーカーの件もあるし、〜〜だから安全とかはないぞ
◇ 99: 名無し 2026/03/18(水) 12:14:04.83 ID:TVYdTLDS0
>>78
ケニアの下請けが手動レビューできたのもなんか草w
ケニアの下請けが手動レビューできたのもなんか草w
◇ 93: 名無し 2026/03/18(水) 12:04:34.06 ID:Qibcs6cLa
いつまで経ってもデカい、重い、高いの三重苦改善しようとしないんだから流行るわけがない
◇ 108: 名無し 2026/03/18(水) 12:21:06.76 ID:fTnrrSwm0
VRゲームはVRゲームでしか得られない体験があるけど
いかんせん市場が結局花開かなかったな
いかんせん市場が結局花開かなかったな
◇ 110: 名無し 2026/03/18(水) 12:23:54.53 ID:LduqnhXl0
>>108
確かにVRでしか得られない物があるだろうなとわかる反面
どうしてもモニターを被ってるだけにしか見えなくて欲しいと思えない
確かにVRでしか得られない物があるだろうなとわかる反面
どうしてもモニターを被ってるだけにしか見えなくて欲しいと思えない
◇ 109: 名無し 2026/03/18(水) 12:22:12.55 ID:jBX1h4yV0
フルダイブが実用化されるまでは無理だろ
◇ 124: 名無し 2026/03/18(水) 12:36:49.72 ID:9uKHzHDFM
VRってメタがアホほど逆ザヤでクエスト売ってるから市場が出来てるだけだから撤退したら即壊滅するんじゃね?
◇ 138: 名無し 2026/03/18(水) 12:52:53.12 ID:qCGB/XIg0
>>124
metaは軽量デバイスを出す予定を無期限延期してQuest4に集中するようにシフトしたから当面それはない
Horizon Worldの閉鎖と一緒に大赤字のセカンドのゲーム部門を畳んだのとスマートグラスの売れ行き次第かな
metaは軽量デバイスを出す予定を無期限延期してQuest4に集中するようにシフトしたから当面それはない
Horizon Worldの閉鎖と一緒に大赤字のセカンドのゲーム部門を畳んだのとスマートグラスの売れ行き次第かな
◇ 136: 名無し 2026/03/18(水) 12:48:50.30 ID:VjSs50aR0
名前戻そうや
◇ 166: 名無し 2026/03/18(水) 14:39:36.24 ID:04DNK9zz0
なろうの設定によくあった
近未来の没入型VRMMORPGの時代は
欠片もやってこなかった
近未来の没入型VRMMORPGの時代は
欠片もやってこなかった
◇ 170: 名無し 2026/03/18(水) 14:50:27.04 ID:UrxYujS00
>>166
そもそも数え切れないぐらい題材にされてるけど作者の技量の問題なんだろうけどゲームとして全く面白そうではないのがな
そもそも数え切れないぐらい題材にされてるけど作者の技量の問題なんだろうけどゲームとして全く面白そうではないのがな
◇ 171: 名無し 2026/03/18(水) 15:01:20.26 ID:vvlUIa18a
>>166
そもそもあれは脳ミソに電極を刺すかチップ埋め込むレベルの技術だわ
そもそもあれは脳ミソに電極を刺すかチップ埋め込むレベルの技術だわ
◇ 196: 名無し 2026/03/18(水) 19:55:53.50 ID:0l9kkGpf0
手元や周囲が見えないのが割とキツい
◇ 205: 名無し 2026/03/18(水) 22:22:11.11 ID:TE/35ptB0
週3でコイカツVRやってる
◇ 207: 名無し 2026/03/18(水) 22:38:02.19 ID:YD9i6ZHG0
メタバースはどうでもいいがVRゴーグルは作り続けて欲しい
なんだかんだでquest3は使いやすい
初期設定にスマホアプリ必須なのはクソだがもう有線には戻れん
ぎゃるがん2VRは今でもたまに遊んでるで
なんだかんだでquest3は使いやすい
初期設定にスマホアプリ必須なのはクソだがもう有線には戻れん
ぎゃるがん2VRは今でもたまに遊んでるで
◇ 210: 名無し 2026/03/18(水) 22:56:30.52 ID:/oY0XSAg0
questはゲーム機としては最高だからな
実質一強だし、止める理由は無いだろ
メタバースがこけたのはあのアバターなら当然
バーチャルサンリオピューロランドでDOKONJOFINGER移動手段はバイクですみたいな笑いも無く、HopStepSingのように目の前で女の子が踊ってくれるような衝撃も無く、ショボいアバターでウェイウェイやろうでウケるわけない
実質一強だし、止める理由は無いだろ
メタバースがこけたのはあのアバターなら当然
バーチャルサンリオピューロランドでDOKONJOFINGER移動手段はバイクですみたいな笑いも無く、HopStepSingのように目の前で女の子が踊ってくれるような衝撃も無く、ショボいアバターでウェイウェイやろうでウケるわけない
元スレ:https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1773797034/
|
|
おすすめサイトの最新記事


むしろこれから盛り上がってきそう
大企業が参入すれば盛り上がるっつーなら3Dテレビも8kテレビもEVも爆売れしてんだよアホ
デジタル庁かどっかが、メタバースでなんかやろうとして、さらにダメだと思った
どんはん金ドブ
NTTとかもだいぶ予算かけてたけどああいう金はどこに行ったんだろうな
機材を買っても3ヶ月ぐらいで触るのが億劫になって高確率でゴミになる
最初から全員失敗すると確信していたコンテンツ
最低限端末をメガネレベルまで小型化するとか、
脳内チップ埋め込みみたいな未来技術が実現しないと無理
SNSの劣化にしかならない
20年前のオンゲのアバターレベルだもん
現在はRTX5090を2枚使用という技術デモの仕様を
携帯端末に収まる規模のARM系チップにまで降ろせるかの方が先だから
気が早すぎや
どれ一つ成功してないんだよなぁ
脳に直結するフルダイブ型になるまでこの手のものはどうにもならんだろう
シェリルサンドバーグのインタビューとかあったら絶対読む NDAあるから駄目だろうけど
仮想空間に土地作って不動産(?)で儲けてやろうって魂胆丸見え
レースゲーはもはやVR一択
日本は〜とか言う話でもないやろこれ
挑戦した事を評価する奴も、無謀な事して案の定大失敗とバカにする奴もいるのは日本も海外同じ
本国じゃ日本以上に叩かれてるしな
超大企業が一部門に全ツッパしてコケましたってそりゃボロクソ言われるよ
しかも最初から失敗するって言われまくりだったし
流石に今年中は無理だろうけど
VR関連以外の文化レベルがほぼ現代という描写のせいで勘違いされ易いが
今世紀中に実現するかさえ怪しいレベルのSF技術やでアレ
現状じゃこれ以上は無理よ
そもそもDLSSってNVIDIA製GPU専用の機能だから
NVIDIAがSwitch2以外のモバイル端末向けチップ展開に本格的に復帰しない事には
スタンドアロン型が主流のVR界隈での活用なんて絵に描いた餅にすらなっとらんで