◇ 1: 名無し 2026/03/19(木) 10:43:03.07 ID:J62ol3xi0
プラスチックの「色戻し」作業で大規模火災 ”バーナーで炙る”ネットで話題の裏ワザが原因か 大量の仮設トイレと住宅が燃える(山形・大江町)
きょう午前、山形県大江町の資材置場で火災があり、多くの仮設トイレと隣接する住宅など5棟が焼けました。
火元となった資材置場では、従業員が「ある目的」のためにガスバーナーを使用していました。
それは、ネット上で裏ワザとして紹介されているものだったとみられます。
激しく燃え上がるオレンジ色の炎と、空高く渦巻く真っ黒な煙。 火災があったのは、大江町左沢(あてらざわ)にある会社の資材置場です。
警察と消防によりますと、きょう午前10時54分ごろ、近所に住む男性から「煙が上がっている」と110番通報がありました。
火元にいた20代の男性従業員は、当時、個室型の仮設トイレをガスバーナーで炙る作業をしていました。
調べに対し従業員は、「退色したプラスチックをバーナーで炙ると色が戻るため、作業をしていた」という主旨の話をしているということです。
火は並べてあった数百とみられる大量の仮設トイレに次々と引火し、爆発的に燃え広がり、さらに住宅3棟が全焼したほか、周辺の建物など少なくとも5棟が焼けました。
この火事によるケガ人は確認されていません。
今回、出火の原因となった「プラスチックを炙る」という行為。
実は今、動画サイトやSNSなどでは、白く劣化したプラスチック製品の表面を熱で溶かして光沢を復活させる「再生術」として、多くの投稿が見られます。
しかし、プラスチックは非常に燃えやすく、一瞬の油断が爆発的な延焼を招きます。
「手軽な裏技」として紹介されることも多い手法ですが、扱うのは「火」そのものです。
専門的な知識がない中での作業は極めて危険であり、決して安易に模倣してはいけないことを示した火事といえそうです。
火はおよそ3時間半後に消し止められました。 警察と消防は、あす以降実況見分を行い、当時の安全管理体制を含め、詳しい出火原因を調べるとみられます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fcd8f5797bd649fec4ec44a975bbffe0f185961
◇ 39: 名無し 2026/03/19(木) 11:15:02.73 ID:BJniiiFx0
ベンチ ガスバーナー
これな
俺もやったことある
これな
俺もやったことある
◇ 108: 名無し 2026/03/19(木) 12:26:29.91 ID:qp70+HXo0
>>39
これも簡単そうにみえて難そう
これも簡単そうにみえて難そう
◇ 147: 名無し 2026/03/19(木) 13:02:41.49 ID:96Sl7k1U0
>>39
ちょっとやってみたくなるね
ちょっとやってみたくなるね
◇ 185: 名無し 2026/03/19(木) 14:57:55.81 ID:LZ/AV3i30
>>39
こんな綺麗になるのかやってみたい。が普通バーナーなんて持ってないなw
行動力のある馬鹿がたまたま特殊アイテム持ってるとあかんね。
こんな綺麗になるのかやってみたい。が普通バーナーなんて持ってないなw
行動力のある馬鹿がたまたま特殊アイテム持ってるとあかんね。
◇ 5: 名無し 2026/03/19(木) 10:46:42.03 ID:ac/CjX4i0
あーあのくすんだ微妙な色になるからやったのか
◇ 6: 名無し 2026/03/19(木) 10:47:23.91 ID:kP8EbLad0
そんなバーナー
◇ 8: 名無し 2026/03/19(木) 10:49:47.60 ID:Ei1YLXBD0
◇ 28: 名無し 2026/03/19(木) 11:06:59.03 ID:jmm/DR7g0
>>8
進次郎すまん。
当時、「みんな知ってるよ!」ってツッコんでた。
進次郎すまん。
当時、「みんな知ってるよ!」ってツッコんでた。
◇ 87: 名無し 2026/03/19(木) 12:08:41.98 ID:foOfD6Ut0
>>8
まさか本当に知られていなかったとは思わなかった。
まさか本当に知られていなかったとは思わなかった。
◇ 97: 名無し 2026/03/19(木) 12:18:58.24 ID:jBGbekQ+0
>>8
民衆の愚かさを知っていた有能
民衆の愚かさを知っていた有能
◇ 9: 名無し 2026/03/19(木) 10:49:56.07 ID:nJG9al2v0
せめてヒートガンぐらいにしとけよ…
なんでバーナー?ww
なんでバーナー?ww
◇ 54: 名無し 2026/03/19(木) 11:24:32.16 ID:qJZzgmxh0
>>9
外でやってたから電源入らずのバーナーなんだろ
外でやってたから電源入らずのバーナーなんだろ
◇ 41: 名無し 2026/03/19(木) 11:16:29.41 ID:y3KKphsd0
これ車関係でやる人が多い
◇ 163: 名無し 2026/03/19(木) 13:34:13.14 ID:5JRhO5lM0
>>41
確かにダッシュボードとか紫外線のあたる内装周りは
ヤレて艶とかなくなっちゃうからね
ただ、艶出し用のコーティング剤とかも売られてるし
わざわざこんなリスクは取らなくても良いような…
確かにダッシュボードとか紫外線のあたる内装周りは
ヤレて艶とかなくなっちゃうからね
ただ、艶出し用のコーティング剤とかも売られてるし
わざわざこんなリスクは取らなくても良いような…
◇ 42: 名無し 2026/03/19(木) 11:17:03.40 ID:emFRrLq40
💩ガスに引火したか
◇ 43: 名無し 2026/03/19(木) 11:17:04.70 ID:1L4qAO8a0
こんな大規模な火災になるとは…
◇ 45: 名無し 2026/03/19(木) 11:20:35.81 ID:BJniiiFx0
表面を炙って溶かすだけだからな
白化した樹脂製の自転車のカゴなんか綺麗になるけどね
白化した樹脂製の自転車のカゴなんか綺麗になるけどね
◇ 46: 名無し 2026/03/19(木) 11:20:42.19 ID:QU2kYL2y0
あれ余計に寿命縮むらしいって聞いたが
◇ 52: 名無し 2026/03/19(木) 11:23:46.55 ID:iNe4Mgbv0
>>46
というか劣化しやすくはなるな
表面についた傷や汚れは層をなして本体の酸化を防いでもいる
というか劣化しやすくはなるな
表面についた傷や汚れは層をなして本体の酸化を防いでもいる
◇ 96: 名無し 2026/03/19(木) 12:18:43.72 ID:sByDG/EA0
>>46
本来はあれをやったあとにコーティングしないとまた直ぐ白くなるからな
本来はあれをやったあとにコーティングしないとまた直ぐ白くなるからな
◇ 48: 名無し 2026/03/19(木) 11:21:22.98 ID:XkOVdf9s0
そもそも仮設トイレの色なんかきれいにしてどうするんだよ
◇ 66: 名無し 2026/03/19(木) 11:41:22.99 ID:YVhhk9GZ0
さすがに会社の指示だよな?
個人の判断でこんなことしないよな
個人の判断でこんなことしないよな
◇ 68: 名無し 2026/03/19(木) 11:44:42.08 ID:k4NRN8Dr0
◇ 126: 名無し 2026/03/19(木) 12:39:36.21 ID:Lgi2WWDz0
>>68
こんなんでも隣家には保障しなくていいの?
それとも放火みたいなもんだかあかんか
こんなんでも隣家には保障しなくていいの?
それとも放火みたいなもんだかあかんか
◇ 71: 名無し 2026/03/19(木) 11:48:20.24 ID:mvRkAanv0
元祖ではプラスチックの寿命が短くなるからお勧めできないとなっているだろ
◇ 83: 名無し 2026/03/19(木) 12:02:15.17 ID:ix6skpAm0
自分もたまにやるけどよほどバカな奴じゃないと引火なんてしないぞ…
少なくとも目視でやりながらこう出来るならある種の才能だわ。
少なくとも目視でやりながらこう出来るならある種の才能だわ。
◇ 102: 名無し 2026/03/19(木) 12:22:17.73 ID:xAm9GUfh0
いやいや
ド素人じゃないんだからそんなん有り得ないだろ?
ド素人じゃないんだからそんなん有り得ないだろ?
◇ 134: 名無し 2026/03/19(木) 12:47:57.25 ID:D7efxL5v0
これ見た目だけだろ綺麗になるの
◇ 145: 名無し 2026/03/19(木) 13:01:53.38 ID:8X/qO29e0
炙りすぎたんか
◇ 154: 名無し 2026/03/19(木) 13:25:16.19 ID:rPaMK9E60
燃えるほど当てるなよw
俺も最初は加減がわからずに塩ビ管焦がしちゃったことあったけど
なんで練習もせずにそんな大掛かりなことやっちゃうかね
俺も最初は加減がわからずに塩ビ管焦がしちゃったことあったけど
なんで練習もせずにそんな大掛かりなことやっちゃうかね
◇ 202: 名無し 2026/03/19(木) 15:29:44.21 ID:aogxgeAT0
蜂の巣を燃やして駆除みたいなやつね
元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1773884583/
|
|
おすすめサイトの最新記事





まさか「次からは気をつけてね」で終わらせないよね?
シリコンスプレーでも塗った方がマシ
ここは日本だぞ
世界に優しくあれ
仮説トイレのガワはプラとか樹脂じゃない?
そんなもん炙って綺麗にして何の意味があんのかは知らんけど
務所に送れ
しかもお咎め無しとか日本の法律はどうなってんだ
地方の土建屋さんだとそんな感じで終わるんじゃないかな?
指名停止とかにもならんやろ
経営者の身分と自民への貢献度次第やが
同じ機種を何台も並べるんで個体差で大きいと見栄えに影響する
工事現場なだそんなの気にする奴居らんし台数も少ないから平気なんやけども
そんなヴァーナーナ!?🍌🍌🍌
仮設トイレにも美観の需要があるのだね
こういう考えしてるといつかえらい目に合うと思う
大丈夫と思ってても火は火だし
現場や作業場にある屋外設置型のはガワから便器にタンクまで全部樹脂製なのもある
バカに炙られたらよく燃えるだろうぜ
嘘書くなよ。表面劣化は空気酸化を進まない効果がある時もあるが、傷は底から空気や水分が入るし陽の光も入るし本体の劣化防止には貢献せんぞ
どんどん傷から傷が深くなる
プラッチックなんて言うの大阪だけやろ
プラとか樹脂って木とかウッドみたいな言い回しやな
バーナーなんて火事そのものやぞ。
溶剤じゃあかんのかな?