◇ 1: 名無し 2026/03/20(金) 09:13:20.11 ID:y2woJMUOM
←バンダイ(約5000円) タカラトミー(約1万円)→




【鎧真伝サムライトルーパー】30MF「灼熱のガイ」プラモデル
— ホビー速報@フィギュア&プラモ (@figsoku) March 20, 2026
明日発売!
【試作・パッケージ画像追加】
価格5,500円(税込)https://t.co/ZvdcQoVJnW#30MF #鎧真伝サムライトルーパー pic.twitter.com/YkvHyWU5vq
【鎧真伝サムライトルーパー】トイライズ「灼熱のガイ」可動フィギュア
— ホビー速報@フィギュア&プラモ (@figsoku) January 5, 2026
【予約開始!】
価格9,900円(税込)https://t.co/EHIODmB8aI#タカラトミー #トイライズ #鎧真伝サムライトルーパー pic.twitter.com/sUNvA6gYJK
◇ 3: 名無し 2026/03/20(金) 09:14:17.26 ID:2p6BNlRVM
ノウハウの差があるからな
◇ 4: 名無し 2026/03/20(金) 09:14:40.29 ID:v6bTf9rH0
出来がいい方のが安いのかよw
◇ 5: 名無し 2026/03/20(金) 09:14:53.14 ID:dYJBTRqAM
両方から出るって珍しいな
◇ 7: 名無し 2026/03/20(金) 09:16:37.22 ID:hACileLwM
>>5
元々はサンライズ×タカラのアニメやったからおもちゃはタカラから出てたけどサンライズがバンダイグループになったからバンダイからも出る
元々はサンライズ×タカラのアニメやったからおもちゃはタカラから出てたけどサンライズがバンダイグループになったからバンダイからも出る
◇ 42: 名無し 2026/03/20(金) 10:34:24.32 ID:3bshjl7K0
>>7
勇者シリーズもこれよな
勇者シリーズもこれよな
◇ 6: 名無し 2026/03/20(金) 09:15:51.42 ID:YtiVDEefd
誰に需要があるんだ、このアニメ
◇ 20: 名無し 2026/03/20(金) 09:23:56.54 ID:nSNai1cW0
>>6
元々光GENJIをモチーフに女向けにウケたアニメで監督はのちにSMAPをモチーフにガンダムWを立ち上げだけど途中でどこかへ消えた
元々光GENJIをモチーフに女向けにウケたアニメで監督はのちにSMAPをモチーフにガンダムWを立ち上げだけど途中でどこかへ消えた
◇ 8: 名無し 2026/03/20(金) 09:16:54.77 ID:0aRL9fNiM
なんか草
◇ 16: 名無し 2026/03/20(金) 09:22:15.32 ID:KBQbTr5QM
鎧なしで飾る人おるんか?
◇ 30: 名無し 2026/03/20(金) 09:40:49.71 ID:P81yShYm0
>>16
鎧つけた状態でもタカラトミーの方は顔に違和感あるやろ
鎧つけた状態でもタカラトミーの方は顔に違和感あるやろ
◇ 23: 名無し 2026/03/20(金) 09:29:02.61 ID:CC3T57UG0
腕とか脚にバネ入ってるんだろ
◇ 24: 名無し 2026/03/20(金) 09:29:04.38 ID:ZAYE188bp
タカラトミーはゾイドくらいしかプラモ作ってないしな
あと人の心動かすための企画はタカラトミーの完勝
あと人の心動かすための企画はタカラトミーの完勝
◇ 39: 名無し 2026/03/20(金) 10:15:40.76 ID:Skrwehin0
>>24
タカラトミー版権の美プラ化シリーズのメタモルも事実上のコトブキヤ商品やしな
タカラトミー版権の美プラ化シリーズのメタモルも事実上のコトブキヤ商品やしな
◇ 25: 名無し 2026/03/20(金) 09:30:44.45 ID:GIXurMw40
調べたらマジで技術の差感じた バンダイは30msだけど
◇ 26: 名無し 2026/03/20(金) 09:33:54.86 ID:mPcgrYQV0
タカラトミーはゲーム作ってもクソゲーだし
肝心のおもちゃも糞ってなんなら作れるの
肝心のおもちゃも糞ってなんなら作れるの
◇ 28: 名無し 2026/03/20(金) 09:37:45.81 ID:uj926Xj+0
>>26
トミカ
トミカ
◇ 31: 名無し 2026/03/20(金) 09:41:47.72 ID:FN65Zg7L0
タカラトミーはトランスフォーマーだけは強いのにな
鎧姿前提のスタイルやから中身がおかしいんよね
鎧姿前提のスタイルやから中身がおかしいんよね
◇ 33: 名無し 2026/03/20(金) 09:47:14.31 ID:V1hzBVzT0
見た感じ右の方が素材が良いと思われる
素材をとるか造形をとるかで上手くニーズの住み分けができると考えられる
素材をとるか造形をとるかで上手くニーズの住み分けができると考えられる
◇ 34: 名無し 2026/03/20(金) 09:47:30.69 ID:P81yShYm0
◇ 35: 名無し 2026/03/20(金) 09:52:41.90 ID:V1hzBVzT0
>>34
飾るってより子供が手に取って遊ぶ系のトランスフォーマーっぽい奴はやっぱりタカラは強い気がする
飾るってより子供が手に取って遊ぶ系のトランスフォーマーっぽい奴はやっぱりタカラは強い気がする
◇ 36: 名無し 2026/03/20(金) 10:02:15.01 ID:hx1lcJWW0
タカラトミーは遊ぶことに重きをおいて造型は二の次で頑丈に作られてるんだろ
元スレ:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1773965600/
|
|
おすすめサイトの最新記事






バンダイはさすがパンダイ
(子供の玩具としては高すぎるが)
バンダイのはプラモ
うちの坊主がぞんざいに扱ってるのにマジで壊れない。
「○○版Hiνガンダム」みたいな違いちゃうの?
タカラトミーは手にとって遊ぶことを考えてる
はよデススティンガー出せや
対象を上げて腐したいのが見え見え
1万の価格設定からして子供想定はないでしょ
大人目線で買うかって言うと厳しいから…
もしくは鎧の脱着版の玩具は他社に委託するか…
だから頭部のバランスが違う
あとはプラモか完成品かの差もある
1個づゝしか買わなかったから組み立てるのがもったいなくてな
体に穴ぼこだらけなのは子供ながらに不満だったよ
敢えてそういう風にしてんじゃないんかね
値段は高いけど
ふみなの最初のヤツとかまぁ酷かった
メジャー…パーフェクトクローザー… うっ、頭が
が、大ヒットした星矢の聖闘士聖衣シリーズに対してトルーパーの超弾動シリーズは散々な出来で売り上げも壊滅的
アニメはかろうじて腐女子の間で星矢に並ぶぐらいの人気は出たという
可動フィギュアだから金属使ってるし、高くつくよ
でも着せ替え人形はタカラのがいい
バンダイのはセーラームーンやレイアースの頃は足の付け根が斜めだから座らせると大開脚で、リカちゃん・ジェニーは付け根が縦だからそんなの足開かない
つまりイサム君ベースで作ったサムライトルーパー欲しい
中高生の工作と一流どころの専門職並みの差が出とるやんw
うんこみたいな商品なんて作るなよ
応用といえば聞こえはいいがコンパチというか、まぁいいシステムを使い回してクオリティアップは間違いなく良いことなんだが、装飾用としてはね
マイナー作品ってサムライトルーパーの事?
元は空前絶後の声優ブームを作り出した超ヒット作なのにマイナー扱いなのか
声優がアイドル扱いされだしたのってNG5からだったと思う
ただなぁ…元のメンバーで新作作るならともかくパチモンみたいな劣化版の侍戦士じゃ
オールドファンも釣れないし新規のファンもあの不細工キャラじゃ釣れないだろうし
なんの為に作ったんだって感じではある
アニメは伝記アクションものとしてそこそこの面白さはある
が、5人揃って力を発揮するという本来の設定を踏襲したせいで
1クールという短期間で5人の個性を描き切れないというドツボにはまったな
バンダイの方は「プラモだからこんくらいの強度だろうなあ」と。
版元がガバなのか…?
タカラトミーはガシガシ動かせる強度の完成品だぞ。
勿論バンダイの方が出来は良いけど同じ土俵の商品じゃない。
大きいお友達のブンドド用でしょ
ワイの知り合いに還暦になってもそういうの大好きなのがいるぞ
家紋がないのが初期型で家紋があるのが後期型
なんか先輩に認められてリーダーの証っぽい家紋を譲られた。それ以外の外見や性能には変化なし
たからタカラの方が尖りが控えめ
子どもがトルーパー観てるかどうか知らんし値段もたっかいけどさw
生き物関係のカプセル玩具で原色図鑑シリーズってのがあったんだが
元々別の会社の人達がそれを作っていてタカトミに吸収される形で
タカトミの商品になった。だけど開発した人達はタカトミから離れて別のシリーズを立ち上げた
それがいきもんである。そして原色図鑑シリーズは酷い出来になった。
こんな感じで人が離れてるんじゃないのかなと。例えばモンスターフィッシュとか
可動動物フィギュアでも同じシリーズ内で泥人形と精巧な造形と二極化してるし。
バンダイと比較するからよく思えるだけで、
人形もガチのドールメーカーと比べると数段落ちるからな
実は肩アーマーの後ろ側に家紋付けられる穴が空いてる
家紋つける場合は左右の肩アーマー入れ替えるみたいね
超弾動シリーズでも鎧スタンド付いたのは輝煌帝からなんで
今時可動なら動かして遊ぶ事を前提にした強度をしていないのは寧ろ欠陥商品だ
だから、元作品はメジャーでも、リメイク作品は話題にもならないマイナーだって話だろ
潰れそうになったタカラをトミーが吸収したんで
そもそもが組み立てプラモだから、兜は完成後も「分解して着脱する」方式なのよ
だからプラの薄さギリギリまで内部に空間を作れる
30系は基本この方式
組み立てプラモデルと完成品フィギュアが「似たコンセプト」とは驚きだな
だからタカラ呼びしてあげてるんだろ
何となくアメコミトイみがある
なお元作品もガキ向けのはずが腐が食いついて食いついて酷かった
確かにな。昔からどうしてもプロポーションはプラモの方に分があった
ノウハウ蓄積して色々出して欲しいもの有るんだけどな、プリパラとか
一昔前・・・平成初期くらいで
止まってる感じですね。
当時としては良いくらいだけど、
未だと微妙ですね。
ガキがガシガシ遊ぶこと前提で安全性に振ったタカラトミーと
造形命のバンダイ
なのかな
それタカトミもつい最近同じ事やってるんだよなあ・・・
リメイク版ファイティングフェニックスのパワーウイングが成形不良でちゃんと動かないのを使用と言い張って
飾って遊ぶバンダイ、触って遊ぶタカトミ
「今」マイナーってことだろ
手に持ってガシガシ遊ぶん?
ライダーベルトとかおっさんが買ってるし遊んでるぞ
まあ完成品と組み立て式の値段差はエグいからなあ
凄い技術だよ
タカラトミーは幼児が手に取ったり誤って口に咥えたりしても怪我に考慮して角が少なく安全に設計されているイメージ。
タカトミは遊ぶ前提
前提がちゃうからな
タカラトミーだけ補足すれば、タカラトミーのおもちゃは低年齢の幼児向けで、幼児が怪我をしない様に角を落として少し丸みを帯びた設計なっている。
更に幼児がガチャガチャ遊んでも壊れにくい作りになっている。パーツも誤飲防止で細かいパーツが外れない様に極力一体型で金型成形している。それらを考慮しているので、そもそもの材料樹脂自体が違う。
それを知らずに、「技術の差が...」とか言われててるのは気の毒だね。子供向けの安全な玩具造りにはそれ方面のきめ細かい技術が使われているのにね。
順序が逆。超弾動シリーズが販売してから、作中でも弾動力と言う言葉を使い始めた。
ただバンダイはプラモだし、写真は墨入れもしてある塗装完成品だから、素組みでは写真みたいな見栄えにはならん
プロモデラーの塗装込みで考えると5500円の商品じゃないうえに可動部のヘタりの差もあるから、単純比較は難しい
あとコトブキヤとかと比較すると解るが地味にプラスチック自体の質、発色が段違いでいい。
まぁ塗ればあんま意味ないんだけど。
それでいて質もいい。
変わりに構造がケチ臭い上に造形もダルいが。
手の甲のパーツを複数の手首で共有させるのマジダルい。
聖闘士星矢意識して作ったのがサムライトルーパーちゃうんか?JKw
30年以上経過してる実家のトランスフォーマーは欠品もなけりゃ破損もないし劣化もない
そもそも目指してる方向性が違うし
再現度高すぎやろ
バンダイとタカトミはお互いのIP交換して出しあったりしててわりと仲良し。
一万のオモチャを乱暴に扱われたら親泣くぜ。
元も子もないこというと乱暴に扱うと普通に壊れるぞ今のオモチャは。
アクションフィギュアなんてそんな頑丈じゃねぇって。
真骨彫とか強度や耐久性に問題があるシリーズがあるからなぁ
聞き捨てならんな