
◇ 1: 名無し 2026/03/20(金) 13:43:45.96 ID:UrADC3rX0
大谷
「日本が国際試合で勝ちたいならNPBでもピッチクロックを導入するべき。
まあNPBが『我々は我々の野球をやる』というならそのままでいいと思いますが」
後半いらなくない?
「日本が国際試合で勝ちたいならNPBでもピッチクロックを導入するべき。
まあNPBが『我々は我々の野球をやる』というならそのままでいいと思いますが」
後半いらなくない?
#ドジャース #大谷翔平 投手
— 安藤宏太 スポーツ報知MLB担当 (@hochi_andoh) March 18, 2026
NPBが導入していないピッチクロック(投球時間制限)について
「必ず導入しなければいけないということはない。世界で勝ちたいなら、導入するべきともちろん思います。我々は我々の野球をするんだと思っているのであれば、別に変える必要はないのかなと思っています」 pic.twitter.com/PAl4GT5lMC
◇ 2: 名無し 2026/03/20(金) 13:44:19.36 ID:nSnpzbUc0
どうでもいいと思ってるやろ
◇ 4: 名無し 2026/03/20(金) 13:44:56.07 ID:/0mr0do20
むしろ井の中の蛙か世界かの後半が重要だろ
◇ 5: 名無し 2026/03/20(金) 13:44:59.59 ID:PS4oM3kL0
どっちかというと飛ばないボールのが悪さしてるだろ
あれで能力以上の防御率残した選手が痛い目見る
あれで能力以上の防御率残した選手が痛い目見る
◇ 50: 名無し 2026/03/20(金) 14:16:16.50 ID:5SHLPtUR0
>>5
ゾーンにストレートゴリ押しでもなんとかなってたのが痛打されまくってたもんな
投球術が消え去った
ゾーンにストレートゴリ押しでもなんとかなってたのが痛打されまくってたもんな
投球術が消え去った
◇ 9: 名無し 2026/03/20(金) 13:47:24.76 ID:hup+qj5h0
まあ・・・お前らじゃ分からないか
この領域(レベル)の話は・・・
この領域(レベル)の話は・・・
◇ 16: 名無し 2026/03/20(金) 13:49:24.17 ID:Dd3zaObH0
みんなベンチでタブレットいじってデータ個人でも調べられる環境から
昭和のド根性野球してるやつみたらひくのもしょうがないやろ
昭和のド根性野球してるやつみたらひくのもしょうがないやろ
◇ 21: 名無し 2026/03/20(金) 13:50:36.53 ID:QLm+1HEg0
アメリカ様に合わせろって事や
延長前提の欠陥スポーツを改善すべきとも聞こえるわ
延長前提の欠陥スポーツを改善すべきとも聞こえるわ
◇ 25: 名無し 2026/03/20(金) 13:54:00.72 ID:W+wcRKCF0
日本プロ野球選手会事務局長森忠仁「一緒に反対して下さい」
選手会はやりたくないんだけど…
選手会はやりたくないんだけど…
◇ 31: 名無し 2026/03/20(金) 13:58:57.81 ID:cuMSQYxn0
>>25
今回のWBCに出たやつはピッチクロック導入派が続出してるぞ
代表入りもメジャー挑戦もしないレベルの選手はピッチクロックに反対だろうけど
今回のWBCに出たやつはピッチクロック導入派が続出してるぞ
代表入りもメジャー挑戦もしないレベルの選手はピッチクロックに反対だろうけど
◇ 34: 名無し 2026/03/20(金) 14:00:50.71 ID:aHOULX8Q0
>>31
自動FAもそうやけど選手会は上目指すよりギリプロの雑魚を守っとるからな
自動FAもそうやけど選手会は上目指すよりギリプロの雑魚を守っとるからな
◇ 26: 名無し 2026/03/20(金) 13:54:40.65 ID:nKyx3h5w0
クソつまんない投手戦になるのが目に見えてるからな
ボールを替えたらそれはそれで打者のレベルはもっと低下して世界とのパワーの差が広がる
ボールを替えたらそれはそれで打者のレベルはもっと低下して世界とのパワーの差が広がる
◇ 30: 名無し 2026/03/20(金) 13:58:07.67 ID:1AHHZkUu0
NPBって機構の体質がね
◇ 33: 名無し 2026/03/20(金) 14:00:40.56 ID:oNjFg6vTM
プレミア16もロス五輪も非対応で来るなら、いよいよメジャー組も愛想つかすってことやぞ
つまり来年からやらないと大谷すら次回は出ないかもよってことや
つまり来年からやらないと大谷すら次回は出ないかもよってことや
◇ 36: 名無し 2026/03/20(金) 14:02:11.19 ID:tHMycc510
ボールの仕様とピッチクロックくらい変えとけば
◇ 37: 名無し 2026/03/20(金) 14:03:54.36 ID:Op2e1CZO0
そもそも野球はローカルルール多過ぎや
いつの時代の感覚でやってんねん
いつの時代の感覚でやってんねん
◇ 41: 名無し 2026/03/20(金) 14:08:04.73 ID:oNjFg6vTM
ピッチクロックは打者もなんや
打者間は30秒以内
日本もそういうルールやが罰則なしで平均は37秒
選手によっては1分近く掛かってたりもする
応援歌歌ったりな
WBCやる前から分かりきってたこと
だから近藤叩いてる奴はアホなんや
急いで打席入ってポンポン投げてくる投手の動く球なんてそうそう打てるわけない
打者間は30秒以内
日本もそういうルールやが罰則なしで平均は37秒
選手によっては1分近く掛かってたりもする
応援歌歌ったりな
WBCやる前から分かりきってたこと
だから近藤叩いてる奴はアホなんや
急いで打席入ってポンポン投げてくる投手の動く球なんてそうそう打てるわけない
◇ 44: 名無し 2026/03/20(金) 14:09:27.57 ID:aHOULX8Q0
まーピッチクロックうんぬんの差ではないんやけどな
我々の野球のレベルにエンゼルスを思い出して大谷も絶望しとるやろ
我々の野球のレベルにエンゼルスを思い出して大谷も絶望しとるやろ
◇ 45: 名無し 2026/03/20(金) 14:12:30.88 ID:AxYWJP6U0
実際にこのままだとピッチクロック無いのプロ野球だけって事になるのは事実...
◇ 55: 名無し 2026/03/20(金) 14:22:22.43 ID:M7qS3OLb0
メジャーの牽制ルール導入するのはデメリットないだろ
飛ばないボールでも点はいりやすくなるし
飛ばないボールでも点はいりやすくなるし
◇ 57: 名無し 2026/03/20(金) 14:22:58.08 ID:cRSDtcFD0
大谷におまえ変わらんかったなと言われて見放されるかどうかの分岐点やな
◇ 61: 名無し 2026/03/20(金) 14:28:40.77 ID:iwyifaYO0
まあ国際大会はMLBルール準拠でやるわけやからレギュラーシーズンから同じルールでやった方がいいのはそう
◇ 64: 名無し 2026/03/20(金) 14:30:53.34 ID:G8J415YG0
味方の強キャラが敵に寝返るフラグかな
◇ 68: 名無し 2026/03/20(金) 14:34:03.63 ID:MFKsXjgD0
大谷に言われたらご意見番も誰も何も言えなくなりそうで草
◇ 72: 名無し 2026/03/20(金) 14:35:24.74 ID:PWxqa7CG0
実際NPBは今儲かってるからわざわざ変える必要ないって言ってるだろ
WBCで儲かるのアメリカだけだし、代表が全て!みたいな他の競技と違って野球は国内優先なんだよ
WBCで儲かるのアメリカだけだし、代表が全て!みたいな他の競技と違って野球は国内優先なんだよ
◇ 76: 名無し 2026/03/20(金) 14:36:39.07 ID:e1RgJDwa0
俺たちのサッカーみたいに言いやがって
◇ 80: 名無し 2026/03/20(金) 14:37:46.20 ID:KMifrtYp0
本当にそのままでもいいと思ってるんだろうな
◇ 87: 名無し 2026/03/20(金) 14:41:31.40 ID:A/H86EEi0
いや言ってることはあってるやろ
間とかを大切にしたい野球するならそれでええって事やん
ただ国際大会だとどうしてもアメリカ主導のルールになるから勝ちたいなら合わせるしかないってだけで
間とかを大切にしたい野球するならそれでええって事やん
ただ国際大会だとどうしてもアメリカ主導のルールになるから勝ちたいなら合わせるしかないってだけで
◇ 90: 名無し 2026/03/20(金) 14:43:26.58 ID:V1hzBVzT0
>>87
国際大会でもプレミアとか五輪はMLBルールちゃうで
WBCがMLBルールをベースにしとるんはアメリカ主導だからじゃなくMLB主導だからや
国際大会でもプレミアとか五輪はMLBルールちゃうで
WBCがMLBルールをベースにしとるんはアメリカ主導だからじゃなくMLB主導だからや
◇ 95: 名無し 2026/03/20(金) 14:46:35.45 ID:J0q9hhg30
大谷が言いたいのは国際ルールを早く導入しないと五輪予選危ないのではって言いたいのでは
確かアジア枠1つでメジャー組は本戦まで出ないからな
確かアジア枠1つでメジャー組は本戦まで出ないからな
◇ 104: 名無し 2026/03/20(金) 14:52:03.39 ID:uufOlMmo0
日本に強制するような言葉じゃないって意味やろ
大谷は自分の言葉の影響力がそこそこあるの分かっとる
大谷は自分の言葉の影響力がそこそこあるの分かっとる
◇ 106: 名無し 2026/03/20(金) 14:53:10.63 ID:MaPoE42u0
◇ 117: 名無し 2026/03/20(金) 15:00:12.99 ID:ZtJpqWJV0
普段のインタビューとか見てると他人に進言とかあんまりしないから今回余程危機感覚えたんやろな
とりあえずデータ辺りはちゃんと使って野球すればw他は無理でもそこはすぐできるやろ
とりあえずデータ辺りはちゃんと使って野球すればw他は無理でもそこはすぐできるやろ
◇ 137: 名無し 2026/03/20(金) 15:35:44.57 ID:p8MWGhoR0
国際大会で勝てるようになるかは知らんけどテンポ悪いから導入はしてほしい
◇ 140: 名無し 2026/03/20(金) 15:45:44.96 ID:lZ7aXdXrd
>>137
バリントンみたいにどんどん投げ込んでくる奴もいれば森福みたいに相撲の立ち合いみたいに時間使う奴もいる。
これは個々のプレースタイルや個性の範囲内だからなあ、ルールで個性奪うのは賛成しにくいわ
バリントンみたいにどんどん投げ込んでくる奴もいれば森福みたいに相撲の立ち合いみたいに時間使う奴もいる。
これは個々のプレースタイルや個性の範囲内だからなあ、ルールで個性奪うのは賛成しにくいわ
◇ 138: 名無し 2026/03/20(金) 15:41:17.10 ID:KyivBw7x0
昔15秒ルールあったみたいだけどダルとかが否定して辞めたよな
元スレ:https://nova.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1773981825/
|
|
おすすめサイトの最新記事


そもそも何故メジャーがあれ取り入れているのかから勉強すべし
日本も試合ダラダラで野球人気陰り出てんだからメジャーどうこう以前に
普通に検討すべき。選手はもちろんメジャー行くために慣れておくべき
実際未だに導入に消極的だし大谷の分析は間違ってないでしょ
かしこい
嫌なやつじゃん
顔からして腹黒さがにじみ出てる
サッカーのワールドカップみたいに最高峰の重要な大会である(もしくはいずれなる)っていうんならそれに勝つための一連の対策は必要なの当たり前だし
しょせんシーズン前の余興に毛が生えたものって言うんなら対策なんて不要
実は今もまだあるんやで
厳格にカウントしてないので余程じゃないと適用されないからほぼ形骸化してるだけで
日本だけが本気でつよつよメンバー集めて……みたいなのは嫌w
各国本気のメンバーで、勝ったり負けたりしつつもやっぱ日本は強いな、ぐらいの立ち位置が良いw
国際大会となるとこれが余りにも大きく作用する
牽制多いとダルい
同じ事思ったわ
「まあ」なんて原文のどこにも入ってないやんけ
これに限らずスレタイで発言を歪めて相手を貶めるの多すぎるわ
典型的なのだと「助けて!〇〇が××してくれないの!」みたいなやつとか
お前がそう言うやつだからそう感じるだけだぞ
トップリーグの環境に合わせていかないと適応に苦労して力が出せなくなる
アメリカは絶対ホーム開催、他国はアウェー強制で
ルールもすべてアメリカに合わせなければいけない
そんな「国際試合」どうでもよくない?
それならわざわざコメントしなくて良いのでは
そんな事言ったら五輪だってルールは変えられてそれに合わせなきゃいけないし、開催地だってほぼアウェーじゃん。
それでも日本人は金メダル取ってるけど?
13打席連続無安打のような選手を浪花節的に重用し続けたり、試合がひっくり返りそうな場面で草野球レベルの凡ミスをしたりといろいろ課題が残った。
次回はこういった内弁慶的な人材を排除するなり指導するなりして世界レベルで闘えるチームにしていただきたい。
他国がガチめにやり始めた結果、ベスト8wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なぁなぁで嫌ってだけでピッチクロック拒否してたら未来はないよって話よな
・決勝はアメリカ対ベネズエラで、ベネズエラが勝つ
ここまで予言した者だけど、大谷は去年の途中から人格入れ替わってるよ
今年からは個人では無双するけどドジャースそのものは弱くなり始めるはず
理由は量子力学とか超ひも理論とか分からない皆にはまあ分からんわね
今回打ててない奴や打率2割以下沢山いたら勝てるものも勝てねーよ
ただその割にはS/B/Oの並び替えとかメジャー準拠に合わせて柔軟に変えてる方だと思うけど
忖度込みのセリフだけど、本音は間違いなく前半部分の方やと思うぞ
今回まざまざと差を見せつけられたんだから変わらんと
聖者でも相手してるつもりか?
まとめサイトなんてお前らの大好きなマスゴミと同レベルだぞ
でもそのルール自体野球の醍醐味を破壊してるから、やりたくないって言うならそれも一つの選択
ってだけだろ
ピッチクロックもやっていくべきだろうなあ
バカほど喚く
もちろん、どうするかはおまえの自由だよ・・・
それでお前はどちらを選択するんだ?(;・∀・)
素粒子物理学ではなく量子力学という時点でにわか物理学ファンだとわかる
まぁ主催してる団体がね…(MLB)
一理ある
今のところ次の大会が何年後か決まってないんだろ?
どうせその頃には新しいルール作られてそう
そういう他人や他メディアへ異常に厳しい癖に、自分たちが注意や指摘されても素直に受け入れず言い訳や逆ギレかますところがダブスタでゴミと言ってるんですよ
地方球場開催とかどうするんだろ
伝統とか色々意地貼ってるの笑うおな
日本シリーズではホームチーム側のルールに従う感じで。パのDH制みたいな前例もあるだろ。
WBCで勝ちたいなら、今のままだとWBCでは勝てないですよ、と言いたくなるだろ
どう考えてもそのマスゴミ以下のカスやろこんなもん
オリンピックは毎回開催地が変わるからアメリカもアウェーになりうるがWBCは違うだろ
WBCはアンフェアな試合
こんなのに熱狂する連中が信じられんわ
タイパの時代に合ってないってアメリカはどんどんルールを変えるけど
日本は古くさいままでその古くさいのがいいんじゃないか勢のせいでどんどん人気を落としている
挙げ句有料でしか見られないとかやっちゃって子供が憧れる対象から離れていくことを懸念すべき
お上ってわけじゃないけど、モノ言う権力者のせいでコロコロ変更に振り回されるっていうのは、スキージャンプやiPhone、自動車すらもそうだね。
それでもMLB所属選手が出場してくれる唯一の国際試合だからね〜
WBCを数年に一回のイベントと割り切れるならそれでいいよね。恐らく日本以外はこっちに倣えするけど。
儲け云々を建前にして実力でMLBに追いつくつもりがないなら
ふーんて感じだろうな
国代表が優先でワールドカップが頂点という体制が出来上がってるんだけど
野球はWBCが頂点かといえばそうじゃないのがややこしい
ワールドカップのためのJリーグは理解できても
WBCのためのNPBが理解できるかどうかで感じ方変わるような気がする
現実はいつ投げるねんって人もいるからなぁ〜
商業的にもピッチクロック導入した方がイイよ
おじいちゃんとの家に行けば見れるのか
導入したところで勝てるわけ無いじゃん
失投2回を見逃さなかった相手を褒めよう
ピッチクロック慣れてなくての失投なら再考するべきだが
失投2回を見逃さなかった相手を褒めよう
ピッチクロック慣れてなくての失投なら再考するべきだが
あのチームの運営側が聞く耳を持たなかったか、または発言させてもらえなかったか
とかな
世界との差はますます開いていくだろうな
投球術という言葉の意味が大いに変わるね今後は
その通り、どちらの選択肢にも理がある
大谷もそう言ってるし
世界基準に合わせるべきだ
現地に来るやつを一秒でも長く居座らせたいの
野球ファン自身が野球はながらで観れるつってそれをメリットのように言うからな
倒錯してるというか、まあ結局NPBも時代の流れには逆らえなくなるとは思うが