◇ 1: 名無し 2026/03/21(土) 16:21:59.57 ID:j7Kb9TG00
待望のタスクバー移動が復活。Windows 11でUIや更新制御など大幅刷新
米Microsoftは3月20日(現地時間)、タスクバーの場所変更を含む大がかりな仕様変更をWindows 11に盛り込むことを発表した。変更は3月から4月にかけてまずWindows Insider向けに展開される。
変更点の1つはタスクバーのカスタマイズで、標準の画面下以外に左右や上に移動できるようになった。今回の一連の変更はユーザーのフィードバックを踏まえて盛りこむものとされているが、Windows 10では対応していた機能が、Windows 11の発売から約4年半を経て復活する形となる。
2つ目の変更は、必要以上にCopilotのエントリーポイントを盛りこまないこと。Snipping Toolやフォト、ウィジェット、メモ帳などから適用開始となる。
3つ目はWindows Updateのユーザー制御の柔軟性向上。これにより、特定のアップデートをスキップしたり、アップデートを適用せずに再起動やシャットダウンをしたり、一定期間アップデートを一時中止したりできる。また、アップデートの通知も減る。
4つ目はファイルエクスプローラーの高速化。
5つ目はウィジェットをよりおとなしいものに変更する。
6つ目はWindows Insiderプログラムの簡易化と透明化。現在のプログラムは利用開始方法などが分かりにくい点があるため、分かりやすくするほか、各チャネルの定義もより明確にし、新機能やより新しいビルドにアクセスしやすくする。このほかInsider向けのフィードバックハブも使いやすいものに変更する。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2095118.html
◇ 2: 名無し 2026/03/21(土) 16:22:40.01 ID:x2aDfT5B0
うおおお
割とマジでこれは神アプデ
割とマジでこれは神アプデ
◇ 3: 名無し 2026/03/21(土) 16:22:47.30 ID:jNn0h3tq0
もう慣れちゃったが
◇ 5: 名無し 2026/03/21(土) 16:23:07.32 ID:vrefuRLC0
おせーよ
◇ 16: 名無し 2026/03/21(土) 16:30:25.83 ID:I5VlB3t10
マッチポンプやんけ
◇ 17: 名無し 2026/03/21(土) 16:31:17.15 ID:ISAbyiGLH
マジでなんで固定だったの🥺
◇ 19: 名無し 2026/03/21(土) 16:31:39.36 ID:kVvJ9Rjq0
前まで普通にやれてたし需要もある機能だったろうに何でこんなに対応遅かったんだよ
◇ 20: 名無し 2026/03/21(土) 16:32:48.17 ID:tbmrEGAd0
>>19
それオブそれ
前は普通にできとったよな
それオブそれ
前は普通にできとったよな
◇ 21: 名無し 2026/03/21(土) 16:33:03.37 ID:tUIBnsft0
右クリックのクソさも直せ
◇ 37: 名無し 2026/03/21(土) 16:43:15.62 ID:nT8SI8Lx0
>>21
レジストリいじれ
レジストリいじれ
◇ 80: 名無し 2026/03/21(土) 17:22:17.64 ID:yxFgp2ol0
>>37
いじって1発で出るようにしてるけど今度はメニュー出るまで遅い
いじって1発で出るようにしてるけど今度はメニュー出るまで遅い
◇ 81: 名無し 2026/03/21(土) 17:22:54.06 ID:/RQouIhu0
>>80
menushowdelayを2に白
menushowdelayを2に白
◇ 22: 名無し 2026/03/21(土) 16:33:17.33 ID:dJQKJiY30
タスクバー下以外に配置してるやつ気持ち悪いわ
◇ 25: 名無し 2026/03/21(土) 16:34:43.15 ID:ISAbyiGLH
>>22
マジでそういう感覚のやつがマイクロソフトの幹部にいたんやろな
マジでそういう感覚のやつがマイクロソフトの幹部にいたんやろな
◇ 38: 名無し 2026/03/21(土) 16:43:18.76 ID:Spe989V/0
>>22
マウスカーソルって大体上の方で動いてることが多いから上が一番楽なんだよな
11はたまたまPc買ったタイミングで初期から使ってるけど前良かったものを削いでイランもの入れてるしアイフォンみたいなデザインで上書き描画で重いしブラウザエッヂの機能もほぼなしで今あるのも先にヴィヴルディであった奴とかだし
マウスカーソルって大体上の方で動いてることが多いから上が一番楽なんだよな
11はたまたまPc買ったタイミングで初期から使ってるけど前良かったものを削いでイランもの入れてるしアイフォンみたいなデザインで上書き描画で重いしブラウザエッヂの機能もほぼなしで今あるのも先にヴィヴルディであった奴とかだし
◇ 32: 名無し 2026/03/21(土) 16:39:41.59 ID:/FsO6eQn0
下以外考えられへん
◇ 33: 名無し 2026/03/21(土) 16:41:05.72 ID:/RQouIhu0
縦が足りないんだから普通に左
◇ 53: 名無し 2026/03/21(土) 16:51:34.19 ID:dIhuiPoj0
昔は普通にできてませんでした?
◇ 69: 名無し 2026/03/21(土) 17:05:36.61 ID:R+ankUbm0
機能的にはタスクバーは上にするともう戻れないよな
◇ 72: 名無し 2026/03/21(土) 17:09:30.02 ID:/RQouIhu0
>>69
左のが上
左のが上
◇ 77: 名無し 2026/03/21(土) 17:16:29.54 ID:aTyC9Na/0
左とか上だとデュアルディスプレイの配置によっては境界線になるやん
癖で壁になってるようにマウス操作したりしてストレスにならないの?
癖で壁になってるようにマウス操作したりしてストレスにならないの?
◇ 82: 名無し 2026/03/21(土) 17:27:58.04 ID:BDE5ybUg0
Windows10に戻れるアップデートはよ
◇ 89: 名無し 2026/03/21(土) 18:01:21.20 ID:udbfF/DL0
醜い末路だよ
◇ 93: 名無し 2026/03/21(土) 18:15:04.35 ID:aGKDjGw20
いうほど下以外で使ってるやつおるんか
元スレ:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1774077719/
|
|
おすすめサイトの最新記事



メモ帳は使いづらい。
様子を見てからアップデートがいいかな?
ネット民の声はデカいが実際に使ってる奴は滅多に見ない印象
少しでも縦のワークスペースが欲しいときは下のバー邪魔なんよな
何でこいつらが技術引っ張ってる面してるのか理解出来ない
タスクバーが隠れるようにするとスクロールバーに干渉して困るサイトとかあるし
解決方法がレジストリしかないから職場のPCでは変更できん
1秒くらいで消えてくれるんでも良いぞ
つーかあの設定のままタスクバーを上にやったらとんでもなくウザいことになるのが目に見える
つーかタスクバー非表示にしてるし用事があるときにカーソル合わせるだけ
ExplorerPatcherはもう4年くらい?は使ってるな〜
機能便利云々じゃない
慣れ親しんだものが変わるのがダメなんだ
他がそれらより輪をかけてゴミだから
特に日本
二度手間やねん
ワード買ってって言われるぞ
パソコン使えるぜって素人ほど下以外にしてるイメージ
オフライン版は5年サポートの買い切りで10万とか。
ダークモードも設定済みさ!
ほんとそれ
ユーザーが労力使うのは、新機能習熟の為のみにしてほしい
実際に導入されても人柱期間がすぎるまでは頑張ってもらうが
おっさんなので、ショートカットを上の段に置きたい。
今年度の新卒は長けてる奴だったから良かったが前年度は酷かった(^_^;)
表示領域の縦幅が小さくなってAIが出力するコードが見にくくてしょうがない
本来PCはプログラマが使う道具だったのに今や少数民族だからな
一般消費者という巨大なバカ集団の為に作り変えられ肩身が狭くなっていく
ゴミアプデの間違いだろ
アップデートのたびマルウェア仕込むのマイクロソフトのAIだろ
マウスなら縦スクロールのほうが簡単なんだから上下に置いて縦を狭くするほうが合理的
画面は横の広さがあるのが便利なのにタスクバーを横に置いて狭くしてんのは単純にアホ
資料のチェックとかでは全体を見た方が早くて正確だから。
紙の本やノートが縦長だから、ディスプレイも縦長にしてくれたらいいのに、その時タスクバーは下になるかな。
お前がクソデカ声で笑う
ほんこれ
平文使いたいのにGUIとかフォントとかいらんねん。
一々今まで開いたやつ全部開くし。そうならないように設定してもクッソ重いし。
天安門の出番が収まらないな
人間の目は左右のほうが見やすいんだから
左が最適
以前に、MSのことだからとcopilotちゃんに「〇〇できないの? タスクバーが10以前と違い過ぎるのナンデ?」って聞いてみたら
10までのタスクバーはずっと使いまわしで、11のは新しく作ったものだから、って教えてくれたが、
ライトユーザーは気にしてないから直す気ないけど、パワーユーザーにとっては明らかな改悪って、はっきり回答してきて変な笑い声出た
アプデに釣られて不具合で阿鼻叫喚になる未来が見える
マイナス100点が5年もかけてやっとマイナス50点になっただけで
素直に喜べるわけないだろうが、喜べるようなことの1つでも出来てからほざけ
>喜べるようなことの1つでも出来てから
だからその1つがこれやん
文脈破綻してるよ?
.oftを保存するときも
あとIMEオンオフはアプリ間で引き継げよと思う
>>46
超同意
大昔から出来てたことが出来るのは、普通は当たり前と言って喜べることじゃない
昔はやりたくても出来なかったことが出来るようになったら喜べるが
俺的にはWindows11で、それは一つも見つかってない
企業だとそういうアプリ勝手に入れられないからダメなんだわ
変えられても仕事で画面ハードコピー取る時に変になるから変えないけど。
変なUI改変、強制更新、強制クラウド同期、
なんもしないでくれればアップルの次くらいに使いやすくなりそうなのに
そんなアホ従業員を未だに抱えてる企業体質だからマイクロソフト製のブラウザもスマホも誰も使わないんだよ
明確な理由、納得できる理由の無い機能削除はアホとしか思えないんだけど
そのスタッフってまだ在籍してるんかね
早々にExplorerPatcher入れて使いやすいように設定はしたけどさ
出来るなら最初っからやっとけよ
windowsを普段使いしている開発者がwindowsを開発するべきだって話
普段日常的に使っていたらこんなゴミになるハズが無いという理屈
絶対Macだろ
全員クビでいいわ。
昔のXP時代と違って、中を弄らせたくない感はあるわな
Macと違っていじくりまわせるからWindows
選んでたのに、バージョン進む事にMac以下のゴミになりつつある
ワイはアンチ林檎やったのに••••
もう「変えること」だけが目的になってるのよな
いや本当に助かったわ
誰があんな仕様にしたのかも追求して欲しいわ
それよりエクスプローラー回りのスットロい動作をキビキビにしろや
なんか数kbのファイルペーストするだけでダイアログが出てギュイーンてプログレスバーが進むとかあ.ほかつーの
シンプルで動作の軽いOSにしてほしい。
飾りは不要で Windows2000がせっかくできてるのに
それを不自然に変えようとする。
横スクロールバーとか下にあるから、タスクバーあると掴みにくいねん