001_R

◇ 1: 名無し 2026/03/24(火) 11:44:39.45 ID:TDcFaOuP0
「ゲームクリア後の虚しい感覚」を測る指標の研究が報告される。RPGクリア後は特に虚しい

「ゲームを終えるとなぜか虚しくなる」といった現象について、大規模な研究がおこなわれた。この研究により、「P-GD」という指標が生み出され、定量的な研究がおこなえるようになったという。

ゲームを終えた直後、なぜか深い悲しみに襲われるといった感情に焦点を当てた研究が注目を集めている。この現象を「ゲーム終了後の抑うつ感(Post-game depression)」と名付け、大規模な調査を行った論文が国際学術誌「Current Psychology」に掲載。その内容をNews Medicalが報じている。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260323-431580/

◇ 3: 名無し 2026/03/24(火) 11:46:11.88 ID:LtFiNnM+0
終わるのもったいない病

◇ 5: 名無し 2026/03/24(火) 11:49:00.64 ID:5IkVUQK+0
その後にやるゲームがないからだな
やりきれないほどゲームを買えばどんどんクリアしたくなる

◇ 4: 名無し 2026/03/24(火) 11:48:04.98 ID:trF1Thce0
淡路恵子もそうだよな

◇ 66: 名無し 2026/03/24(火) 12:51:55.45 ID:Qz4oJZDI0
>>4
淡路恵子さんのドラクエ10についての感想

「だからあれはねぇ、憎んでるのよ。あれはね一人でやるものなのよ。そんなねえオンラインなんて赤の他人とやることないでしょう」
「大っ嫌い!」
「そうよ。一人になりたいのよ。やっと一人になったらなんでゲームやりながら赤の他人とやるの・・冗談じゃありません!」

◇ 239: 名無し 2026/03/26(木) 06:37:14.57 ID:/Et3ckwQ0
>>66
でも結局やってたんだよな攻略本まで買ってて

◇ 8: 名無し 2026/03/24(火) 11:53:06.38 ID:fQ5NWADN0
最終局面は地味に長くて面倒くさそうだからやらなくなる

◇ 169: 名無し 2026/03/24(火) 21:27:55.14 ID:CSBPLqzCr
>>8
これ

◇ 171: 名無し 2026/03/24(火) 21:34:39.92 ID:DdR/XwfQ0
>>8
めんどくさいゲームそんなある?
記憶にある時間かかったのはsekiroとアークザラッド2くらいだな

◇ 187: 名無し 2026/03/25(水) 00:50:13.30 ID:YtOMUBZV0
>>8
俺もこっち派だわ
後は倒すだけだなってなるとなんかクリアした感が出る

◇ 11: 名無し 2026/03/24(火) 11:55:43.08 ID:iNX2xQFW0
終わらずにもう少し遊びたいと思ってサブクエとか始めて結局飽きてやめるわ

◇ 13: 名無し 2026/03/24(火) 11:56:48.58 ID:nbAATlhLM
>>11
それやるのをクリア後に持っていくといい感じに終われるぞ

◇ 126: 名無し 2026/03/24(火) 15:25:44.75 ID:erSCjzEK0
>>13
終わってからやってもサブクエ報酬もいらんし何か虚しいんだよ

◇ 12: 名無し 2026/03/24(火) 11:55:51.79 ID:6gz02h5g0
終わったらようやく次のゲームやれるから最後がきたら喜んで終わりにしてるわ
ずっとそうやってゲームをサイクルしてきた

◇ 15: 名無し 2026/03/24(火) 12:02:05.59 ID:DXw9r4lz0
クリア直前になるとあそこやってなかったなとかやり残しをやり始めるからだれるんよね、クリアしたくないとかじゃないなぁ

◇ 18: 名無し 2026/03/24(火) 12:06:38.39 ID:W7LYxsQs0
徹夜してクリアするとやっと解放された気分になるよね

◇ 19: 名無し 2026/03/24(火) 12:07:03.47 ID:wKvx1pY10
サブクエとか装備集めやってる内にやる気がなくってくるパターンの方が多いんじぇねぇの

◇ 21: 名無し 2026/03/24(火) 12:07:48.14 ID:vmUbM7yf0
いい加減飽きかけてるところで敵強い道長いだったりでだるいだろ

◇ 30: 名無し 2026/03/24(火) 12:12:30.99 ID:9usprxcM0
>>1
ラストが近くなるほどダンジョンが長く、雑魚が硬くて時間が掛かり、レベルアップやスキル取得も鈍化していく
ゲームのラスト付近は基本つまらなくなるってだけ

◇ 38: 名無し 2026/03/24(火) 12:18:24.66 ID:P0pCHb0P0
>>30
そうそれ
つまんないんだよなぁラスト間際って
特にスキル集めまくって完成体になることがゲームクリアの必須条件のゲームの場合は特に
もう完全体にほぼなってるんだよね、それ終わりじゃんって事、もうその後はただのつまらない労力でしか無いんだよなぁ

◇ 36: 名無し 2026/03/24(火) 12:17:14.29 ID:hYIkM0R60
クリア後の世界冒険できるゲームが俺的にはベストだけどあんまないわ

◇ 40: 名無し 2026/03/24(火) 12:20:08.34 ID:WKwm7j65M
先が見えてる状況がつまらないっていうのがある

◇ 48: 名無し 2026/03/24(火) 12:30:20.15 ID:PaL1SJa1M
パーティやスキル構成にしてもカードが揃った状態で何を選んでそれを最終決戦にもちこむかを考えるのが終盤の楽しさでしょ

◇ 64: 名無し 2026/03/24(火) 12:49:41.30 ID:bq16LmPt0
>>48
最近のプレイヤーのスタイルは最終決戦を見越した汎用性の高いビルドを終盤に完成させて最終決戦は消費アイテムとかの使い惜しみをしないってだけだろ

ラスボス用に汎用性の低い特殊なビルドを一から組まなきゃならないって初見殺しをノーヒントでやるとクソゲー扱いされちゃうし

◇ 53: 名無し 2026/03/24(火) 12:37:01.91 ID:lpWMeXgG0
面白いなら最後までノンストップで行くけど
面白くなかったらラスダン前と言わずに途中で投げる

◇ 60: 名無し 2026/03/24(火) 12:47:32.87 ID:+ME9q+nh0
飽きてやめるって感じじゃないもんな
終わらせるのもったいないって思い始めて距離を取って行ってしまう感じ

◇ 61: 名無し 2026/03/24(火) 12:48:43.31 ID:6rUyAQ440
こういう性格ある人にとって実績やトロフィーは役に立ってるって事もあるか

◇ 69: 名無し 2026/03/24(火) 12:54:35.29 ID:lB1gmfRn0
もうこれ以上ストーリー無いからいいかって気持ちになっちゃう

◇ 70: 名無し 2026/03/24(火) 12:54:53.43 ID:dYPV5NVt0
俺もこれかも分からんわ

◇ 75: 名無し 2026/03/24(火) 13:02:36.28 ID:hJzm1sWp0
こういう人って映画でも見るの途中でやめそう

◇ 123: 名無し 2026/03/24(火) 15:14:21.41 ID:9dI8D82y0
>>75
映画は受け身だし2時間程度だから勢いで観終わる人が多い気がする

◇ 94: 名無し 2026/03/24(火) 13:43:53.30 ID:H8zQjEUua
ラスボス前でやめる
 ↓ 次の日
忙しくてやれない
 ↓ 次の日
なんか面倒
 ↓ 次の日
もういいや(完)

◇ 97: 名無し 2026/03/24(火) 14:01:28.14 ID:EnmWh3yTp
心から楽しめるゲームなんて数年に一度あるかないかの奇跡だから終わらせたくないんだよ

◇ 112: 名無し 2026/03/24(火) 14:39:54.34 ID:59bHD0210
(恐らく)ラスダンがめんどくさい
(恐らく)ヲチは見えている
(恐らく)後日談もつまらん

◇ 138: 名無し 2026/03/24(火) 16:29:57.64 ID:2YC8nK/B0
ラスボス前にレベル上げするかって思って、そのまま最後までやらなくなる
ドラクエやFFやっててそうだった

◇ 143: 名無し 2026/03/24(火) 16:47:01.45 ID:IP8YSMbq0
ちょっと違うかもだけど終わりがくるのが悲しいとかではなく、終わりが見えた時点で興味を失うことはたまにある

◇ 145: 名無し 2026/03/24(火) 17:00:30.38 ID:QFDdQntt0
ドラマの最終話見れない人もいるんだぜ

◇ 225: 名無し 2026/03/25(水) 19:58:59.01 ID:uG1vrMlY0
クライマックスになってふと目に入った攻略記事やTwitterで「取り返しのつかない要素」が発覚してやる気がダウンするんだよ

◇ 227: 名無し 2026/03/25(水) 20:12:53.80 ID:Pgbyxi8F0
>>225
これはわかる、あとから取れない要素ってまじで害悪だよなぁやる気が無くなってしまう…

◇ 235: 名無し 2026/03/26(木) 06:18:40.08 ID:lDREcTrE0
結局飽きてるだけだと思う
面白いなら我慢できねぇもん

◇ 241: 名無し 2026/03/26(木) 08:34:24.77 ID:UyiryU69d
こういう奴って他にやることないからゲームやってるような奴だと思う
クリア前まで行ったらクリアしろよ

◇ 245: 名無し 2026/03/26(木) 10:50:32.13 ID:zWZE6upB0
まぁ>>1のリンク先の研究記事でも極めて複雑な感情ってなってるからな

元スレ:https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1774320279/


スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事