
◇ 1: 名無し 2026/03/24(火) 11:44:39.45 ID:TDcFaOuP0
「ゲームクリア後の虚しい感覚」を測る指標の研究が報告される。RPGクリア後は特に虚しい
「ゲームを終えるとなぜか虚しくなる」といった現象について、大規模な研究がおこなわれた。この研究により、「P-GD」という指標が生み出され、定量的な研究がおこなえるようになったという。
ゲームを終えた直後、なぜか深い悲しみに襲われるといった感情に焦点を当てた研究が注目を集めている。この現象を「ゲーム終了後の抑うつ感(Post-game depression)」と名付け、大規模な調査を行った論文が国際学術誌「Current Psychology」に掲載。その内容をNews Medicalが報じている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260323-431580/
◇ 3: 名無し 2026/03/24(火) 11:46:11.88 ID:LtFiNnM+0
終わるのもったいない病
◇ 5: 名無し 2026/03/24(火) 11:49:00.64 ID:5IkVUQK+0
その後にやるゲームがないからだな
やりきれないほどゲームを買えばどんどんクリアしたくなる
やりきれないほどゲームを買えばどんどんクリアしたくなる
◇ 4: 名無し 2026/03/24(火) 11:48:04.98 ID:trF1Thce0
淡路恵子もそうだよな
◇ 66: 名無し 2026/03/24(火) 12:51:55.45 ID:Qz4oJZDI0
>>4
淡路恵子さんのドラクエ10についての感想
「だからあれはねぇ、憎んでるのよ。あれはね一人でやるものなのよ。そんなねえオンラインなんて赤の他人とやることないでしょう」
「大っ嫌い!」
「そうよ。一人になりたいのよ。やっと一人になったらなんでゲームやりながら赤の他人とやるの・・冗談じゃありません!」
淡路恵子さんのドラクエ10についての感想
「だからあれはねぇ、憎んでるのよ。あれはね一人でやるものなのよ。そんなねえオンラインなんて赤の他人とやることないでしょう」
「大っ嫌い!」
「そうよ。一人になりたいのよ。やっと一人になったらなんでゲームやりながら赤の他人とやるの・・冗談じゃありません!」
◇ 239: 名無し 2026/03/26(木) 06:37:14.57 ID:/Et3ckwQ0
>>66
でも結局やってたんだよな攻略本まで買ってて
でも結局やってたんだよな攻略本まで買ってて
◇ 8: 名無し 2026/03/24(火) 11:53:06.38 ID:fQ5NWADN0
最終局面は地味に長くて面倒くさそうだからやらなくなる
◇ 169: 名無し 2026/03/24(火) 21:27:55.14 ID:CSBPLqzCr
>>8
これ
これ
◇ 171: 名無し 2026/03/24(火) 21:34:39.92 ID:DdR/XwfQ0
>>8
めんどくさいゲームそんなある?
記憶にある時間かかったのはsekiroとアークザラッド2くらいだな
めんどくさいゲームそんなある?
記憶にある時間かかったのはsekiroとアークザラッド2くらいだな
◇ 187: 名無し 2026/03/25(水) 00:50:13.30 ID:YtOMUBZV0
>>8
俺もこっち派だわ
後は倒すだけだなってなるとなんかクリアした感が出る
俺もこっち派だわ
後は倒すだけだなってなるとなんかクリアした感が出る
◇ 11: 名無し 2026/03/24(火) 11:55:43.08 ID:iNX2xQFW0
終わらずにもう少し遊びたいと思ってサブクエとか始めて結局飽きてやめるわ
◇ 13: 名無し 2026/03/24(火) 11:56:48.58 ID:nbAATlhLM
>>11
それやるのをクリア後に持っていくといい感じに終われるぞ
それやるのをクリア後に持っていくといい感じに終われるぞ
◇ 126: 名無し 2026/03/24(火) 15:25:44.75 ID:erSCjzEK0
>>13
終わってからやってもサブクエ報酬もいらんし何か虚しいんだよ
終わってからやってもサブクエ報酬もいらんし何か虚しいんだよ
◇ 12: 名無し 2026/03/24(火) 11:55:51.79 ID:6gz02h5g0
終わったらようやく次のゲームやれるから最後がきたら喜んで終わりにしてるわ
ずっとそうやってゲームをサイクルしてきた
ずっとそうやってゲームをサイクルしてきた
◇ 15: 名無し 2026/03/24(火) 12:02:05.59 ID:DXw9r4lz0
クリア直前になるとあそこやってなかったなとかやり残しをやり始めるからだれるんよね、クリアしたくないとかじゃないなぁ
◇ 18: 名無し 2026/03/24(火) 12:06:38.39 ID:W7LYxsQs0
徹夜してクリアするとやっと解放された気分になるよね
◇ 19: 名無し 2026/03/24(火) 12:07:03.47 ID:wKvx1pY10
サブクエとか装備集めやってる内にやる気がなくってくるパターンの方が多いんじぇねぇの
◇ 21: 名無し 2026/03/24(火) 12:07:48.14 ID:vmUbM7yf0
いい加減飽きかけてるところで敵強い道長いだったりでだるいだろ
◇ 30: 名無し 2026/03/24(火) 12:12:30.99 ID:9usprxcM0
>>1
ラストが近くなるほどダンジョンが長く、雑魚が硬くて時間が掛かり、レベルアップやスキル取得も鈍化していく
ゲームのラスト付近は基本つまらなくなるってだけ
ラストが近くなるほどダンジョンが長く、雑魚が硬くて時間が掛かり、レベルアップやスキル取得も鈍化していく
ゲームのラスト付近は基本つまらなくなるってだけ
◇ 38: 名無し 2026/03/24(火) 12:18:24.66 ID:P0pCHb0P0
>>30
そうそれ
つまんないんだよなぁラスト間際って
特にスキル集めまくって完成体になることがゲームクリアの必須条件のゲームの場合は特に
もう完全体にほぼなってるんだよね、それ終わりじゃんって事、もうその後はただのつまらない労力でしか無いんだよなぁ
そうそれ
つまんないんだよなぁラスト間際って
特にスキル集めまくって完成体になることがゲームクリアの必須条件のゲームの場合は特に
もう完全体にほぼなってるんだよね、それ終わりじゃんって事、もうその後はただのつまらない労力でしか無いんだよなぁ
◇ 36: 名無し 2026/03/24(火) 12:17:14.29 ID:hYIkM0R60
クリア後の世界冒険できるゲームが俺的にはベストだけどあんまないわ
◇ 40: 名無し 2026/03/24(火) 12:20:08.34 ID:WKwm7j65M
先が見えてる状況がつまらないっていうのがある
◇ 48: 名無し 2026/03/24(火) 12:30:20.15 ID:PaL1SJa1M
パーティやスキル構成にしてもカードが揃った状態で何を選んでそれを最終決戦にもちこむかを考えるのが終盤の楽しさでしょ
◇ 64: 名無し 2026/03/24(火) 12:49:41.30 ID:bq16LmPt0
>>48
最近のプレイヤーのスタイルは最終決戦を見越した汎用性の高いビルドを終盤に完成させて最終決戦は消費アイテムとかの使い惜しみをしないってだけだろ
ラスボス用に汎用性の低い特殊なビルドを一から組まなきゃならないって初見殺しをノーヒントでやるとクソゲー扱いされちゃうし
最近のプレイヤーのスタイルは最終決戦を見越した汎用性の高いビルドを終盤に完成させて最終決戦は消費アイテムとかの使い惜しみをしないってだけだろ
ラスボス用に汎用性の低い特殊なビルドを一から組まなきゃならないって初見殺しをノーヒントでやるとクソゲー扱いされちゃうし
◇ 53: 名無し 2026/03/24(火) 12:37:01.91 ID:lpWMeXgG0
面白いなら最後までノンストップで行くけど
面白くなかったらラスダン前と言わずに途中で投げる
面白くなかったらラスダン前と言わずに途中で投げる
◇ 60: 名無し 2026/03/24(火) 12:47:32.87 ID:+ME9q+nh0
飽きてやめるって感じじゃないもんな
終わらせるのもったいないって思い始めて距離を取って行ってしまう感じ
終わらせるのもったいないって思い始めて距離を取って行ってしまう感じ
◇ 61: 名無し 2026/03/24(火) 12:48:43.31 ID:6rUyAQ440
こういう性格ある人にとって実績やトロフィーは役に立ってるって事もあるか
◇ 69: 名無し 2026/03/24(火) 12:54:35.29 ID:lB1gmfRn0
もうこれ以上ストーリー無いからいいかって気持ちになっちゃう
◇ 70: 名無し 2026/03/24(火) 12:54:53.43 ID:dYPV5NVt0
俺もこれかも分からんわ
◇ 75: 名無し 2026/03/24(火) 13:02:36.28 ID:hJzm1sWp0
こういう人って映画でも見るの途中でやめそう
◇ 123: 名無し 2026/03/24(火) 15:14:21.41 ID:9dI8D82y0
>>75
映画は受け身だし2時間程度だから勢いで観終わる人が多い気がする
映画は受け身だし2時間程度だから勢いで観終わる人が多い気がする
◇ 94: 名無し 2026/03/24(火) 13:43:53.30 ID:H8zQjEUua
ラスボス前でやめる
↓ 次の日
忙しくてやれない
↓ 次の日
なんか面倒
↓ 次の日
もういいや(完)
↓ 次の日
忙しくてやれない
↓ 次の日
なんか面倒
↓ 次の日
もういいや(完)
◇ 97: 名無し 2026/03/24(火) 14:01:28.14 ID:EnmWh3yTp
心から楽しめるゲームなんて数年に一度あるかないかの奇跡だから終わらせたくないんだよ
◇ 112: 名無し 2026/03/24(火) 14:39:54.34 ID:59bHD0210
(恐らく)ラスダンがめんどくさい
(恐らく)ヲチは見えている
(恐らく)後日談もつまらん
(恐らく)ヲチは見えている
(恐らく)後日談もつまらん
◇ 138: 名無し 2026/03/24(火) 16:29:57.64 ID:2YC8nK/B0
ラスボス前にレベル上げするかって思って、そのまま最後までやらなくなる
ドラクエやFFやっててそうだった
ドラクエやFFやっててそうだった
◇ 143: 名無し 2026/03/24(火) 16:47:01.45 ID:IP8YSMbq0
ちょっと違うかもだけど終わりがくるのが悲しいとかではなく、終わりが見えた時点で興味を失うことはたまにある
◇ 145: 名無し 2026/03/24(火) 17:00:30.38 ID:QFDdQntt0
ドラマの最終話見れない人もいるんだぜ
◇ 225: 名無し 2026/03/25(水) 19:58:59.01 ID:uG1vrMlY0
クライマックスになってふと目に入った攻略記事やTwitterで「取り返しのつかない要素」が発覚してやる気がダウンするんだよ
◇ 227: 名無し 2026/03/25(水) 20:12:53.80 ID:Pgbyxi8F0
>>225
これはわかる、あとから取れない要素ってまじで害悪だよなぁやる気が無くなってしまう…
これはわかる、あとから取れない要素ってまじで害悪だよなぁやる気が無くなってしまう…
◇ 235: 名無し 2026/03/26(木) 06:18:40.08 ID:lDREcTrE0
結局飽きてるだけだと思う
面白いなら我慢できねぇもん
面白いなら我慢できねぇもん
◇ 241: 名無し 2026/03/26(木) 08:34:24.77 ID:UyiryU69d
こういう奴って他にやることないからゲームやってるような奴だと思う
クリア前まで行ったらクリアしろよ
クリア前まで行ったらクリアしろよ
◇ 245: 名無し 2026/03/26(木) 10:50:32.13 ID:zWZE6upB0
まぁ>>1のリンク先の研究記事でも極めて複雑な感情ってなってるからな
元スレ:https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1774320279/
|
|
おすすめサイトの最新記事


他には燃え尽きたとか、お腹いっぱいになったとかもありそう
行けるとこ全部行って、全員に話しかけて、オブジェクトは全部調べて、発生するイベントは全部消化して、それ以前の町で会話パターンが変わってないかチェックして・・・
自分は終わらせること込みで楽しさだからやめないけど
真面目に研究してる内容をただの、で片付けるなよ
友達いなさそう
ドラクエ愛のすごい御仁だったなあ
というかどんな行動だろうと
複雑な感情の発露なんだよ?
いわばその世界の人生を終わらせるようなものだから、躊躇するのは当たり前だな
気軽に何度も挑戦ウェルカムみたいなアットホームなラスボスの方が良いわ
なんか草
↓
全要素やりつくしたしもうええかな!
ラスボス前なんや〜ちょっとやめて別のやろってやり続けて話し忘れた頃にやり直すってループが起きる
エンディングが何種類かあると時間かかってもやるんやが
逃げ癖がつく原因の研究結果だろ
なんでも根性論で片付けてそう
後はガノンの居場所探せってとこでやめちゃったな
こういう人は昔の中国映画見るとええんじゃないの
あとはなんといっても浦沢直樹ですよ
そっち終わらせちゃって本編未消化だわ
長々続くから途中のセーブポイント使うとガチで引き返せなくなるパターン最悪
ボス倒すとセーブポイントに引き戻されると安心する
しょうもない悲惨な現実に戻るから
そのまま留意したい。
2週目やりゃいいだけ
長いダンジョンと強い敵でダレてどうでもよくなるのが原因
俺はこれ、最終戦のストーリーほぼ消化試合、ゲーム的に俺は一応最後までやるけど、最終イベントは全スキップする。そうすることで俺だけの最終イベントストーリーを妄想できる
あそこはマジで開発者おかしいもの
普通のゲームならスルーしてもOKなサブクエの何々を何個集めてこいという依頼を全部完結させて、その後に3600層のダンジョンをクリアしろ、それでラスボスと戦えるというふざけた内容
これが、エンディング後の隠し要素で隠しボスと戦えるならまぁ納得できた
自分もそうや。FF12は無印とTZA合わせて何周かやってるが、やる度に
バハムート起動→残ってる召喚獣とモブ順番にしばくか→ヤズマット撃破!完!!
てなって未だにラスボス倒してない。エンディングはyoutubeで見た
もう引き返せない所でセーブできたロマサガ2は未だに許さない
なんか面倒になって3回くらい直前でやめてしまったが、入院した時にPSPで十数年かかって初めてクリアした。クリアしたけどやっぱ長くて面倒だった
あれとは違う話かな
こち亀ずっと全巻集めてたのに最終巻だけ未開封だわ
→やり込み要素言うだけあって面倒くせぇな……。
ワイはコレで止まる。
寂しいとかはない。
チェンソはあの最終回やるぐらいなら、次回最終回!からの無期休載のがマシだった
ポケモンとかモンハンみたいなのでもそうやね
クリア後に65000階のダンジョンに挑ませるゲームもありますし
これラスボス倒すのに数時間レベル上げ必要だなあ、だりいなあと思ってデータ消しちゃうことはたまにある
そして全く見なくなった
途中までのヒリヒリ感が無くなるから
効率と安定を求めてるときが一番楽しくて、効率と安定が確立されたら後は作業なんだよね
日本のだったら、ラスボスだからとか言ってだらだらだらだらときんちょーかんのある竹やりで戦車に挑むようなやまとだましぃーやらされたあげく、骨折り損のくたびれ儲けをなんかきょーくんめいてせっきょーしてくるのがクッソうざいだけですが?
やりたいって思わせられなかったゴミだけ研究したってどこにも進めないよ?だから特亜にすら負けるんだよバカ犬。
ラスダンにもなると作業か苦行になりがち
クリア後もオープンワールドを操作出来るが、ミッションも何も無い。
オープンワールドはクリア後がある意味ホラーや
ゲームによるけど、ミッションないと楽しめないのは損な性格よ
ミッションぶっちぎって自分のやりたいことやれるのが真のオープンワールドだ、ところで将軍
本当に面白いゲームは一気にやってしまう
大抵のゲームはいかにもラスダンあるし、明らかに話畳んできてる感ある
唐突に終わるRPGはそうそうない
序盤や中盤は楽しいけど、ラスボス戦直前まで行ったら後は消化試合みたいな感じ。
未来から来た人ですか?最初に仲間になるキャラとラスボスの名前を教えてよ。
例えばゼルダやったらガノンのお住まい行ってこい言われたらもうこれで終わりやろなぁ…てプレイヤーも察するやん
そのタイミングで発症するのがスレタイのやつや
「終わりがわかる」やなくて「終わりを感じ始める」がミソや
装備考えるのめんどくさくなっちゃった
オレはね レベルを最高に上げてから敵のボスキャラに戦いを挑むんだ
敵のHPは10000くらいかな…
オレは全然ダメージを受けない
しかしオレの攻撃も敵の防御力が高くて100くらいずつしかHPを減らせないんだ
妙な快感を覚える反面 ひどく虚しくなる
こうか?
途中まではいいんだけどね
最高レベルでも100回攻撃しないと倒せないボスがいるRPGだったら途中で止めるわな
買ったけど遊ばずに放置したままのソフトはそれなりにあるが。
難所を頑張って越えようとするのは越えたいという欲求があるからだし、その欲求の源は自分の場合「ここを越えたらまた新しい展開が待っている」という期待感だ。だからクリア直前というのはここを越えてももう新しい展開はないという「これ以上やる必要無くなった」状態。オールクリアするとかED見るのは目的でも義務でもなく、はいこのゲームはこれで終わり。この先何もありませんよという区切りというだけのこと。なら自分のモチベに忠実にもういいやと思ったところで自主的に区切りつけてさっさと新しいゲーム始めたほうが新鮮で楽しい
出来るかもしれない
だからすぐにはラスボスに挑まず、
戦力強化と戦術を更新する。クリアはそれから
なんて無駄な時間を消費しちゃったんだろう
俺何やってんだろうと…
ゲームシステム忘れてんだよな
クロノクロスがまさにそれ
ラスボスがしぬほどつまらなくてゴミカスというか、ラストダンジョンもしぬほどつまらなくて長いからやるきなくなってゴミ箱行きになってるだけやで
お前だよ
ペルソナ5無印とネバーグレイブ