◇ 1: 名無し 2026/05/07(木) 22:09:20.65 ID:mq1duh9A0

68歳バス運転手に逮捕状請求 部活遠征の高校生ら死傷 過失運転致死傷の疑い 運営会社「今の段階で“責任”言えない」 #FNNプライムオンライン #福島テレビ #NST新潟総合テレビ https://t.co/10RXuEUyhL
— FNNプライムオンライン (@FNN_News) May 7, 2026
◇ 2: 名無し 2026/05/07(木) 22:10:03.49 ID:mI6zpuu50
日本の縮図
◇ 13: 名無し 2026/05/07(木) 22:15:27.77 ID:k+xL1YXe0
無茶苦茶やな
◇ 17: 名無し 2026/05/07(木) 22:16:46.96 ID:+A51W7dU0
ケチった学校の監督責任やな
つうかえげつねえことしてんじゃねえよ子供ら運ぶのに1番は安全やろ
つうかえげつねえことしてんじゃねえよ子供ら運ぶのに1番は安全やろ
◇ 22: 名無し 2026/05/07(木) 22:18:29.51 ID:WEkHD/Q50
建設業の多重下請けみたいやね
◇ 24: 名無し 2026/05/07(木) 22:18:51.55 ID:F3Uc/FWI0
こういう時に限ってちゃんと事故起こすのなんなんやろな
◇ 25: 名無し 2026/05/07(木) 22:19:12.32 ID:YqHwisz20
運転手だけ逮捕はちょっと違くね足も不自由っぽいし不憫すぎる
とりあえず教頭とレンタカーの社長もしょっぴいとけ
とりあえず教頭とレンタカーの社長もしょっぴいとけ
◇ 28: 名無し 2026/05/07(木) 22:19:41.07 ID:Hz8toh9d0
ワイも2種免持ちやからあれやけど
保険の無いバスでは無いはずやから
レンタカー屋が払うんやろうけど
基本運転手と運行管理者の責任になるんやろな
学校がゴミ過ぎるから市営県営や公立高校なら市とか県とか学校側の責任も問われるし
私立なら校長教頭か責任取る感じやろ
亡くなってるということは公立私立関係なしに顧問と校長教頭が責任取って厳罰やろ
こんな事あり得ん話
バス会社も運行管理者とか手配した奴は厳罰と運行管理者と上は何でそうなるんやと責任取らされるわな
払うのはバスに付いてるレンタカーの保険や
保険の無いバスでは無いはずやから
レンタカー屋が払うんやろうけど
基本運転手と運行管理者の責任になるんやろな
学校がゴミ過ぎるから市営県営や公立高校なら市とか県とか学校側の責任も問われるし
私立なら校長教頭か責任取る感じやろ
亡くなってるということは公立私立関係なしに顧問と校長教頭が責任取って厳罰やろ
こんな事あり得ん話
バス会社も運行管理者とか手配した奴は厳罰と運行管理者と上は何でそうなるんやと責任取らされるわな
払うのはバスに付いてるレンタカーの保険や
◇ 35: 名無し 2026/05/07(木) 22:20:44.27 ID:TKwGWlLX0
>>28
2種免関係ないやろ
2種免関係ないやろ
◇ 38: 名無し 2026/05/07(木) 22:21:22.22 ID:Hz8toh9d0
>>35
あるよ
2種免許ないとそんな人数載せて運転したらあかんで
あるよ
2種免許ないとそんな人数載せて運転したらあかんで
◇ 54: 名無し 2026/05/07(木) 22:25:29.90 ID:lHCbhfk60
事故の責任はバス会社だが
大本は安かろう悪かろうなのに金渋った学校の責任
大本は安かろう悪かろうなのに金渋った学校の責任
◇ 68: 名無し 2026/05/07(木) 22:28:29.33 ID:XQGJrkgA0
みんなで俺は悪くねえしてる
◇ 70: 名無し 2026/05/07(木) 22:28:47.74 ID:m9e9OQir0
学校
生徒の命より金を選んだ
バス会社
無報酬だから責任をボランティアに投げた
運転手
謎に安請け合いした
学校5バス会社0運転手5
こんなもんだろ
生徒の命より金を選んだ
バス会社
無報酬だから責任をボランティアに投げた
運転手
謎に安請け合いした
学校5バス会社0運転手5
こんなもんだろ
◇ 76: 名無し 2026/05/07(木) 22:29:36.11 ID:iPF+m4TV0
顧問が事故当時バス先導してて
事故後には顧問がバスレンタル依頼してないと言い訳してるんだろ?
普通に顧問に聞けよ
事故後には顧問がバスレンタル依頼してないと言い訳してるんだろ?
普通に顧問に聞けよ
◇ 82: 名無し 2026/05/07(木) 22:30:44.52 ID:mkzseahF0
バス会社の営業が批判の火に油を注ぐタイプでやべーよ
◇ 84: 名無し 2026/05/07(木) 22:31:12.36 ID:Ap8wDm+C0
結果論だよなこれ
別のバス会社使ってもこの事故起こってたかもしれんやん
別のバス会社使ってもこの事故起こってたかもしれんやん
◇ 87: 名無し 2026/05/07(木) 22:32:02.37 ID:s+wZFsAP0
ドライバーはなんでボランティアやったんや
◇ 94: 名無し 2026/05/07(木) 22:35:12.41 ID:VwHuc+860
>>87
ボランティアって建前だろ直接的に報酬貰うと法律上問題あるから後で弁当代とかの名目で実質的な給料払うやつ
ボランティアって建前だろ直接的に報酬貰うと法律上問題あるから後で弁当代とかの名目で実質的な給料払うやつ
◇ 105: 名無し 2026/05/07(木) 22:37:56.60 ID:s0gWwvA10
悲しい事故やなあ
◇ 148: 名無し 2026/05/07(木) 22:49:17.35 ID:rjzSl2HUM
ガードレールに縦に突き刺さる事故って前もあったのに対策方法はないんか?
◇ 154: 名無し 2026/05/07(木) 22:50:57.69 ID:23t+r0JS0
>>148
ないで
ガードレールなくなれば今度は真っ逆様に落ちる車のほうが多くなる
ないで
ガードレールなくなれば今度は真っ逆様に落ちる車のほうが多くなる
◇ 168: 名無し 2026/05/07(木) 22:53:59.31 ID:3Lk9i/Qp0
ここ数年でバス代かなり値上がりしてるから今まで通りでは遠征費用賄えなくなったんだうな
◇ 179: 名無し 2026/05/07(木) 22:56:42.76 ID:wBQY47/m0
事後孔明になっちゃうけど
会社として受けるならドライバーも会社として手配しなきゃいけなかったし
会社として受けないなら会社名義でバスを手配すべきじゃなかったなぁ
会社として受けるならドライバーも会社として手配しなきゃいけなかったし
会社として受けないなら会社名義でバスを手配すべきじゃなかったなぁ
◇ 182: 名無し 2026/05/07(木) 22:57:09.63 ID:u9cEmA9e0
◇ 284: 名無し 2026/05/07(木) 23:25:53.95 ID:GDWPdObVH
>>182
これ一瞬のうちに起こってないと逆車線まで投げ出されないミラクルよな
これ一瞬のうちに起こってないと逆車線まで投げ出されないミラクルよな
◇ 200: 名無し 2026/05/07(木) 23:04:13.00 ID:Zb2Ot741M
今回はお前のとこに頼む金はないがレンタカーのバスと運転手を用意してくれ。もちろん仲介手数料はないぞ。ってとんでもなく図々しい話よな
大口顧客だという優位な地位を利用したハラスメントやろこれ
断れないのわかっててこんな事やってるなんて許されてええんか?
大口顧客だという優位な地位を利用したハラスメントやろこれ
断れないのわかっててこんな事やってるなんて許されてええんか?
◇ 211: 名無し 2026/05/07(木) 23:08:06.96 ID:3Lk9i/Qp0
>>200
他の会社に問い合わせして担当者とパイプ出来るより
タダで仲介したほうが会社としても利点あるし
普通にやるだろ
他の会社に問い合わせして担当者とパイプ出来るより
タダで仲介したほうが会社としても利点あるし
普通にやるだろ
◇ 251: 名無し 2026/05/07(木) 23:18:27.60 ID:Zb2Ot741M
>>211
そら仕事貰ってるほうからしたらやるしか無いからやるけど
それをやらせるのがアカンやろって話や
そら仕事貰ってるほうからしたらやるしか無いからやるけど
それをやらせるのがアカンやろって話や
◇ 205: 名無し 2026/05/07(木) 23:06:37.58 ID:FAaDjQ7T0
運転手、ボランティアとかほんとかよ
こんなのボランティアで運転するやつおるんか
こんなのボランティアで運転するやつおるんか
◇ 226: 名無し 2026/05/07(木) 23:11:02.97 ID:3Lk9i/Qp0
>>205
お礼って名目で多少はお金払われるだろうけど
普通はいくらとは決めず帰って来てから渡すものだから
途中で事故起こしたら金銭の授受や契約はなかったで通せるだろうな
お礼って名目で多少はお金払われるだろうけど
普通はいくらとは決めず帰って来てから渡すものだから
途中で事故起こしたら金銭の授受や契約はなかったで通せるだろうな
◇ 241: 名無し 2026/05/07(木) 23:15:21.86 ID:L8F0mRBw0
運転手のジジイは元なんかのスポーツの指導者でマイクロバスで自分のとこの選手の送迎はしてたんだろ
だから確実に中型以上の免許は持ってるし、反復継続してないなら業としてやってないボランティア扱いで2種免許いらん
学校の支払いもお気持ち程度の金額やろうし法律的な意味の業務とするのは難しいぞ
だから確実に中型以上の免許は持ってるし、反復継続してないなら業としてやってないボランティア扱いで2種免許いらん
学校の支払いもお気持ち程度の金額やろうし法律的な意味の業務とするのは難しいぞ
◇ 280: 名無し 2026/05/07(木) 23:25:11.16 ID:AhcXInzf0
◇ 323: 名無し 2026/05/07(木) 23:32:52.41 ID:+A51W7dU0
>>280
泥沼やんか
泥沼やんか
◇ 344: 名無し 2026/05/07(木) 23:36:40.48 ID:+FHSfjG00
>>280
朝のモーニングショーだと学校が運転手に謝礼渡すことになってたって言ってたけど
違ったんか?
朝のモーニングショーだと学校が運転手に謝礼渡すことになってたって言ってたけど
違ったんか?
◇ 349: 名無し 2026/05/07(木) 23:38:34.31 ID:9MZZaSWR0
>>344
「バス会社としては、ドライバーの謝礼については、学校側が払うと思っていた」
うちは知り合いを紹介しただけですよって話
「バス会社としては、ドライバーの謝礼については、学校側が払うと思っていた」
うちは知り合いを紹介しただけですよって話
◇ 386: 名無し 2026/05/07(木) 23:47:47.37 ID:+FHSfjG00
>>349
なるほど
そう考えると、なぜバス会社はわざわざレンタカーを借りてボランティアを用意するなんてしたのか
自前の車両で自前のドライバーで請け負った方が学校からの報酬も多いのでは
なるほど
そう考えると、なぜバス会社はわざわざレンタカーを借りてボランティアを用意するなんてしたのか
自前の車両で自前のドライバーで請け負った方が学校からの報酬も多いのでは
◇ 395: 名無し 2026/05/07(木) 23:49:28.07 ID:tgv96eLv0
>>386
自前のドライバーなんて余裕あるほどいるわけないだろw
昔じゃあるまいし
自前のドライバーなんて余裕あるほどいるわけないだろw
昔じゃあるまいし
◇ 417: 名無し 2026/05/07(木) 23:53:46.02 ID:+FHSfjG00
>>395
学校は貸切バスの手配を依頼
バス会社は人員の都合でレンタカー+ボランティアで対応
これだったら請け負ったバス会社が悪いパターン?
学校は貸切バスの手配を依頼
バス会社は人員の都合でレンタカー+ボランティアで対応
これだったら請け負ったバス会社が悪いパターン?
◇ 433: 名無し 2026/05/07(木) 23:57:37.87 ID:L8F0mRBw0
>>417
営業は正規の料金提示して機材と運転手貸せって言ってきた時点でその条件でやってくれる人当たってみて紹介しますって絶対言ってるだろうからなぁ
請負とは言ってないだろうし実態としても紹介だかろうから学校側が契約書出せるかどうかじゃないの
営業は正規の料金提示して機材と運転手貸せって言ってきた時点でその条件でやってくれる人当たってみて紹介しますって絶対言ってるだろうからなぁ
請負とは言ってないだろうし実態としても紹介だかろうから学校側が契約書出せるかどうかじゃないの
◇ 324: 名無し 2026/05/07(木) 23:33:16.28 ID:qyqBRDkG0
安かろう悪かろうやね
◇ 360: 名無し 2026/05/07(木) 23:41:11.71 ID:2Ylan3Jo0
俺んとこ普通に顧問が運転してたわ
レアケースなん?
レアケースなん?
◇ 373: 名無し 2026/05/07(木) 23:44:08.96 ID:OY4IA1Vy0
>>360
むしろそれが普通だと思う
あとは保護者がやるのもあるある
見知らぬボランティアに頼むとか聞いたことない
むしろそれが普通だと思う
あとは保護者がやるのもあるある
見知らぬボランティアに頼むとか聞いたことない
◇ 381: 名無し 2026/05/07(木) 23:46:30.21 ID:L7Bc5Icv0
顧問が嘘ついてるんか?
バス会社と正規契約したというなら両者に契約書残ってるはずだよな
バス会社と正規契約したというなら両者に契約書残ってるはずだよな
◇ 387: 名無し 2026/05/07(木) 23:47:49.54 ID:OEg19uee0
>>381
顧問が先導してたし契約なんてしてないと思う
個人的な付き合いでのなーなーやろ
顧問が先導してたし契約なんてしてないと思う
個人的な付き合いでのなーなーやろ
◇ 397: 名無し 2026/05/07(木) 23:49:54.36 ID:+/9F39TQ0
>>387
バス会社も正規の委託を受けてるわけやないやろな
営業が御用聞きで業務外で世話してたんやろなと
まあ他の正規委託のために御用聞きしとるわけやから
これが業務の範囲に認められるかどうかを争うのもありやね
バス会社も正規の委託を受けてるわけやないやろな
営業が御用聞きで業務外で世話してたんやろなと
まあ他の正規委託のために御用聞きしとるわけやから
これが業務の範囲に認められるかどうかを争うのもありやね
◇ 416: 名無し 2026/05/07(木) 23:53:43.37 ID:SgI/OCom0
学校側は貸し切りバスを頼んだ、レンタカーの依頼なんてしていないと主張してるが
なら白ナンバーな時点でクレーム入れるのでは?
どっちかが嘘付いてるよな
なら白ナンバーな時点でクレーム入れるのでは?
どっちかが嘘付いてるよな
◇ 447: 名無し 2026/05/07(木) 23:59:57.13 ID:tgv96eLv0
契約書言ってるやつおるけど大体口約束でやって全部終わったら請求書来るパターンだろ
だから契約書なんてないぞw
だから契約書なんてないぞw
◇ 457: 名無し 2026/05/08(金) 00:01:56.17 ID:8DIxTDpb0
詳細見たけどこれは会社逃げられないだろ
◇ 460: 名無し 2026/05/08(金) 00:02:43.00 ID:1gd6OGlM0
安さだけを追求するとこうなるんよな
◇ 466: 名無し 2026/05/08(金) 00:03:54.19 ID:xqysSml40
結局は言った言わない論争になるのか
◇ 495: 名無し 2026/05/08(金) 00:12:31.20 ID:BlRUcHdQ0
顧問にレンタカー手配と知り合いを紹介しますと説明されてるかどうかやな
◇ 518: 名無し 2026/05/08(金) 00:18:16.71 ID:HG4e3W4y0
>>1
学校とバス会社の間に顧問と営業がいるからさらに複雑だわ
学校とバス会社の間に顧問と営業がいるからさらに複雑だわ
◇ 533: 名無し 2026/05/08(金) 00:20:44.19 ID:hh9I5Gsk0
これでこのボランティアだけ罰せられるのは酷すぎるな
どっちが運転させたかは裁判になるんだろけど
どっちが運転させたかは裁判になるんだろけど
◇ 590: 名無し 2026/05/08(金) 00:37:06.17 ID:OmacZyaJ0
ドライバーの技術は問題なかったんじゃない事故が起きるときは起きるのに責任の所在不明なのがダメ
◇ 600: 名無し 2026/05/08(金) 00:41:44.55 ID:5woAxMCU0
>>590
あそこは事故起きやすい場所と地元の人も言っていた
今回の経路をドライバーが運転して通った経験があるのかどうか、確認してないのは責任大きい
結局運転手1人に安全確保の責任負わせる形になってたのはアカンよな
あそこは事故起きやすい場所と地元の人も言っていた
今回の経路をドライバーが運転して通った経験があるのかどうか、確認してないのは責任大きい
結局運転手1人に安全確保の責任負わせる形になってたのはアカンよな
◇ 594: 名無し 2026/05/08(金) 00:39:44.21 ID:cI/Xj1Pv0
学校は悪くないってことはない確認してないのだから
バス会社が68歳のボランティアをプロと偽って着服してたのでなければ責任はある
バス会社が68歳のボランティアをプロと偽って着服してたのでなければ責任はある
◇ 623: 名無し 2026/05/08(金) 00:48:35.03 ID:hh9I5Gsk0
まともな取引資料も作らず学校に責任無いって言うのもなんか違うわ
管理の杜撰さが問題の一員でもある
管理の杜撰さが問題の一員でもある
◇ 624: 名無し 2026/05/08(金) 00:48:51.52 ID:GVbjjylX0
そもそも安く済まそうとしたのがすべての始まり
◇ 632: 名無し 2026/05/08(金) 00:50:53.15 ID:hh9I5Gsk0
結局これ運転手がどう理解してたかがポイントになりそうだよね
運転手が学校から謝礼貰うつもりだったと言ったらどうなんのかね
運転手が学校から謝礼貰うつもりだったと言ったらどうなんのかね
◇ 651: 名無し 2026/05/08(金) 00:56:21.24 ID:hh9I5Gsk0
会社はレンタカー貸しただけなら責任は無いよ
学校が怪しい運転手雇っただけって話になるからね
学校が怪しい運転手雇っただけって話になるからね
◇ 652: 名無し 2026/05/08(金) 00:56:32.42 ID:Jp/sklIi0
この期に及んでどちらかがものすごいウソついてるけど事実判明したら再起不能やろこれ
元スレ:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778159360/
|
|
おすすめサイトの最新記事


バス会社側の工作だとすると面倒すぎるし、すぐバレる嘘はつかんだろ
まさしく大成功じゃないか
無法地帯化してるからな
殆ど現場主義で現場で力のある教師が暴走したら誰も止められない
学校は貸切バスを依頼した、過去全て支払っているのに今回だけレンタカーらあり得ないと言ってるぞ
複雑なものを複雑だと正しく認識するには高度な処理能力が必要だからな
つまりこれが単純に見えてんのなら、そう見えてしまうお前の脳味噌の構成が単純なんだよ
JRの赤字路線廃止してバスに切り替えようという話がでてるけど、バス運転手も不足していて代替できないってとこも出てきたくらいだしな。
バス、タクシー、トラック、配送などの運転手不足はこれからさらにキツくなる。
いい加減デフレ時代を忘れろよ
金ないならそもそも行くな
に対して
バス会社側が「できます!」で請け負ったんだから、責任の所在なんてバス会社と運転手以外にないやろ
どこが複雑なんや
レール直撃だけでも即死レベルなのに遺体を対向車線に投げ出されるとかデッドスペース並みに無惨
学校は何で勝手に付いてきた運転手に任せたんだろうな
学校か顧問がバス会社に確認せずに任せないと起こらない事故だし
これができるならなんでまだ辺野古の船長が逮捕されてないんや?
そこは辺野古の事故と同じか
日本ではボランティアは責任の所在を誤魔化すためのものに感じるな
その運転手が白タクっていう安い代わりに保険が効かん違法タクシーの可能性があるんや
そんで学校側がその事実を知ってて依頼した疑いがあるんや
普通ならバス会社にレンタカーと運転手の手配なんて遠回しな依頼せんからな
そうなると学校側の責任も問われかねんのや
複雑だから理解が難しいかもしれんけど変に単純化せんでもう少し考えてみようや
せやで
兵庫県知事選で暗躍した楓ちゃんもボランティア()やったしなあ
今回だけ特別な対応なのか、実は何度もこの手をやってたのか
学校側も金ないし、保護者も多くは出せないし。
貸切バスを普通に頼めるほどの額を遠征の度に出せない。
しかし日帰りの遠征にしては遠すぎるね
ましてやGW中。やる意味あったんかね
辺野古のボートと似たような感じだろこれ
問題があったときにこうなっちゃうよね
これは学校側が悪いよ
闇ルートで行こう!と仕向けて、
闇ルートに踏み込んだ判断も学校側なんだから
>これなら違法ではない ただし部員からバス強力金を徴収していた場合はアウト
それは割り勘の費用ですって言えば平気だろ
法人名義でバスをレンタルし、ドライバーを手配してる時点で、これ請負だろ
じゃなかったら白バス営業やん
あくまで会社が言ってるだけで、外形的に見れば請負になるっしょこれ
会社が二種免許持ちの運転手を確保できず白バス手配のどちらかのパターンかなぁ。
どちらにしても今回きりというわけではない可能性が高いので、
(ワンチャン、今年度からで初回という可能性もあるかも)
学校側の支払いと会社の帳簿上の処理から過去の遠征の事例を突き合わせて見れば
同様の事例が行われているかどうかはデータとしては出て来るかと。
免許持ってる親おらんかったの?
無理じゃね?
重量は昔の免許でクリアされても、乗員数でバスは運転できなかったと思う
大口顧客に対して断れるわけ無いやろ
次点で出来ないことを安請け合いしたボランティアドライバーだが、善意の上の過失なんで責任は軽い
そしたらずっと緑ナンバーが来てたのに今回だけ白ナンバーが来た&プロドライバーなのに先導が必要ってのに気づかなかったマヌケになるぞ
むしろ辺野古でややこしくしとる。辺野古は明らかに学校の責任なのに学校の責任追及しないから、似たような事件でも学校を叩けず誰が責任者か分からなくなってる。金だけとってボランティアに業務丸投げしてる学校が一番悪いに決まってるだろうに
ただ、普通は外部出るときに出張伺いをだすので、その際にどのような方法で行くかを記載する。また、頼む際は見積り依頼をするのが普通なので、私学のルールは分からないが、学校側の運用も大分怪しい。
バス会社側も運行責任あるので、結局は割合がどうなるかだけだろうと思うけど。
見積依頼とかないと部の会計報告できないからね。
当事者たちで合意形成のようなものができている
うまく責任逃れができるように、言い分を用意して法的逃げ道を敷いてもいる
まあ起きてしまったなという感じ
全員が悪いんだよ
誰が最も悪いかと言えば学校および学校をめぐる制度だけどな
いつまで部活動を教師の顧問にやらせて、親や教師の持ち出しでやらせているのかって話よ
部活動予算をしっかりつけて、制度を変えてコーチ招聘型にできないものなのか
身の丈に合わないことするからやん
学校も悪いよ
仕事じゃないからシートベルトの確認なんてしないだろうし事故ったときの被害が半端ないな
学校側もその依頼状態だと責任をもって安全管理する人がいないのを理解してんのかね
結局自分のところのバスもドライバーも使っていないならただの仲介じゃん
関わりたくないなら初めから断れよ
じゃあどういう経緯なのかお前の理解でいいから書いてみてよ
複雑じゃないんだろ?
これからは裕福な家の子だけが習い事として施設スポーツクラブで金出して
やるようになるんじゃね?
学校では体育の授業がせいぜいで
こいつは手配屋で生計立ててんのかよw
発端は学校がケチって会社に圧をかけたのか、顧客失いたくない会社が無理に引き受けたんかも分からん
運転に素人もプロもないんだから、そこまでずさんだったと思えないけど
大口顧客だからこそ、リスクに対して慎重になるべき。
できないことをできると言ったら信用を失う。
責任取れないor取る気ないなら断る。
バス会社の人だと思ってただけだろ
ボランティアに業務丸投げは明らかに悪化しとるよな
学校が無知無罪やりたいがためにあえて管理を丸投げする経済サイレントキラーがまかり通るなら諸悪の根源は文科省かもしれん
スキルや経験の伴ってない善意は悪意と変わらん。
むしろ悪質だと思う。
今回の場合は外れたガードレールに押し出されたからシートベルトをしてたら押しつぶされてミンチより酷い事になってた
だからと言ってシートベルトしなくていいとはならん
いや断るのが企業として当然だろ
受けるなら最後まで責任取れよ
でも受けたのはバス会社じゃん
受けなきゃいい話
学校側は発注先を選ぶ権利がある
学校が誰から金銭受け取ってるんだよwww
むしろ払ってる側だろwww
それにドライバーがホントにボランティアなわけないだろwww
本当にボランティアなわけないだろ
あとで謝礼貰う手筈だよ
いつまでボランティアだと思ってるんだよ
あとでちゃんと金もらってるよ
ここまで学校側とバス会社側の話が食い違う状況では
そのうち学校にも捜索いれないといけなくなるんでないか
修学旅行の宿泊先選定なんかもそうだし
保護者から出る会費がカツカツだから切り詰めたなんて可能性は低いだろう
学校も部活の生徒も遠征行くから1人3000円とか徴収してりゃな
死んだ生徒が浮かばれないわ
業者の説明によると学校側からレンタカーと運転手の手配を依頼されたことになってる
それであればボランティアの運転手を使うなんて話にならないだろ
顧問が表に出て説明するべきだろうな
まずバス会社の営業担当が借りたことになってるのに
他の人に運転させた時点で責任重大だし
そもそも又貸しは契約違反だから、レンタカー屋の保険は降りなくね?
「無報酬だから」は免罪符にならないし
レンタカー屋以外は共同正犯にしてもいいレベルで全員悪い
病床の運転手を暗殺できるほど学校や会社に権力ないから
路線バス運転手って、運用しやすいようシフト組むと拘束時間10時間とかで労働基準の7時間30分を超える
その代わり、基本給安いけど拘束時間長くて安定して程々の給料になる、拘束時間長いものの待機時間も長くてのんびり目だったのが、
画一的な労働時間規制で稼げなくなり、カスハラや晒し上げ多発環境悪化でなり手が減る
前は運転嫌いじゃなければ、困ったら路線バス運転手にでもなるか、だったのだが
長時間連続運転の夜行バスと、概ねある程度の休憩時間とれる路線バスを同じに扱うとかアホか
だから、
うちではできません、レンタカーでどうぞ、
運転手は紹介するからその人に払って、
で自分のとこではやってない
社長が神妙な面持ちでいる隣で、なんか体をふらふらさせながら薄笑い浮かべてるし
レンタカー借りるのに(運転手のでなく)自分の免許提示したっていう話に対して
運転する人の免許でないとダメなのでは、と指摘されたら
「あ、そーなんですかw それは自分の認識不足でしたww」
…笑ってんのよガチで
校長は校長で、バス会社と学校の話が食い違ってるって話されて強気に否定していたけど
二言目には「顧問から聞きましたところ」「顧問に確認しましたので」
いや、実際そうなんだろうけど、なんか学校側の不手際が判明した場合には
顧問に責任丸投げする未来しか見えない
すまん、いちいち今から乗るバスが白ナンバーか緑ナンバーかなんて見るか?
なんか無駄な話多いけど誰が手配した人物かが一番の問題やろ
言動はアテにならん。証拠の物を見つけるしかないな
そりゃ一番の問題はバス会社だろうけど学校側にもまあまあ責任あるよなって話してんねん
1等賞決めたら他の人間の不手際なくなるわけないやろ
ヒロインがハーフタレントのボラン・ティアキ
ただ、成果も出してるみたいだし黙認されてたのでは?と思うが
辺野古直後にちゃんとしとけよと
普段からやってそうだし誰かの袖の下に入ってたらとんでもないことになるぞ
バス会社が勝手に忖度して色々不法行為込みでやったってことのような気もする
まともな人間ならバス会社にレンタカー借りて正式な職員じゃない
運転手手配してくれなんて発想出てこないだろ
とはいえ学校関係者がまともかどうかは確信が持てないけど
世の中には頭おかしいような仕事の仕方するやつもいるからなぁ
安く、レンタカー、運転手も
こんな発注の仕方してる時点で学校がまともな依頼してる訳が無い
で、恐らくバス会社は日頃の付き合いとかパワーバラスの関係で断るに断れなくて、例の運転手の手配とかレンタカーの手配とか安く上げる方法必死に探ってトリッキーな手配したんだよ
まあそんな感じだろうな
あのバス会社のヘラヘラした変な会見からすると日頃からこの学校との付き合いでこういうのが常態化してたんだろうな。だからとぼけてたんだろうよ
まあ、悪いのは絶対学校だと思うね
少なくとも学校か担当者が無理を言ってこうなったのは確かなことだろう
顧問と営業の話が嚙み合わなさすぎる。
バス会社に金も流れてなさそうだし優越的地位を利用して無償で作業させたって形に見える
あの歳であんな態度取れるとか考えられん
この人は業としてってのを勘違いしてるな
有償無償とか(自分勝手なw)一回こっきりだとかは関係ないんだよ
そもそも、家族や友人等を乗せたのでもない限り、基本は業になる
二種免許に関しては無償が必須だが、業の話とはまた別や