◇ 1: 名無し 2026/05/09(土) 12:00:52.10 ID:JSLwTgQP9
停車中の軽乗用車に自転車が追突 19歳男子大学生が死亡 愛媛
8日夜、愛媛県松山市の市道に停車していた軽乗用車に自転車が追突する事故があり、自転車を運転していた19歳の男子大学生が死亡しました。
警察によりますと、8日午後8時10分頃、愛媛県松山市市坪西町の市道に停車していた軽乗用車に、後ろから走ってきた自転車が追突しました。
この事故で、自転車を運転していた市内古川北の大学生、永井聖澄さん19歳が病院に運ばれましたがましたが、頭を強く打っていて、およそ30分後に死亡が確認されました。
自転車はスポーツタイプで現場にはヘルメットがあったということです。
現場は、松山中央公園の南側を通る松山外環状線の側道で、事故当時、軽乗用車には20歳の女性が乗っていて、ハザードランプを点けて停車していたということです。
警察が詳しい事故の原因を調べています。
[あいテレビ]
2026/5/9(土) 1:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b7ed20a8e6d809e0d9690ea6f829d2f82b3961b
◇ 2: 名無し 2026/05/09(土) 12:01:14.63 ID:kDhx0kqx0
つまり自爆?
◇ 7: 名無し 2026/05/09(土) 12:02:26.85 ID:nN10TRH60
ものすごい勢いだったのか
◇ 4: 名無し 2026/05/09(土) 12:02:01.18 ID:vzxaaV2q0
競輪選手か何か?
◇ 102: 名無し 2026/05/09(土) 12:17:11.99 ID:elhENwIZ0
>>4
ロードバイカー
ロードバイカー
◇ 549: 名無し 2026/05/09(土) 13:11:09.90 ID:ZEgBAuvH0
>>4
大学の自転車部とかだと思われる
死亡者の高校時代の自転車競技への参加記録が残ってる
大学の自転車部とかだと思われる
死亡者の高校時代の自転車競技への参加記録が残ってる
◇ 10: 名無し 2026/05/09(土) 12:03:02.68 ID:UNaT4Q5S0
軽のオーナーかわいそう
◇ 11: 名無し 2026/05/09(土) 12:03:05.96 ID:FuQD0JRu0
眠りながら突っ込む流川スタイルか?
◇ 16: 名無し 2026/05/09(土) 12:04:06.11 ID:4aAF1wDg0
アホみたいにスピード出していたんだろ
◇ 26: 名無し 2026/05/09(土) 12:06:29.10 ID:DWOq2aS30
前見て法廷速度守ってたら停車した車に衝突なんて起きないからな
◇ 39: 名無し 2026/05/09(土) 12:07:50.18 ID:eqMX2nWP0
普段はそこに何もなかったんやろね
◇ 71: 名無し 2026/05/09(土) 12:13:13.82 ID:gwPqSuO80
◇ 87: 名無し 2026/05/09(土) 12:15:10.77 ID:pP1xRzpU0
>>71
前見てないからだろ。
前見てないからだろ。
◇ 97: 名無し 2026/05/09(土) 12:16:33.38 ID:KLAirphg0
>>71
この道ならなんも考えずに漕いでる可能性あるな
というかぼやけて見えないけど駐停車禁止マークじゃねぇのこれ
この道ならなんも考えずに漕いでる可能性あるな
というかぼやけて見えないけど駐停車禁止マークじゃねぇのこれ
◇ 113: 名無し 2026/05/09(土) 12:18:42.43 ID:gwPqSuO80
◇ 109: 名無し 2026/05/09(土) 12:18:18.52 ID:8r8F2CFt0
ヘルメットしてて死ぬくらいだから、相当スピードを出していた危険性が高い
◇ 128: 名無し 2026/05/09(土) 12:19:48.91 ID:zBs64sO40
軽がハザード点けてたなら文句も言えないな
◇ 143: 名無し 2026/05/09(土) 12:21:28.73 ID:q6VFHht40
意外とあるんだよなーこれ
前見ろ前
前見ろ前
◇ 171: 名無し 2026/05/09(土) 12:24:13.27 ID:e+je1vAH0
普通に前方不注意やんけ
◇ 186: 名無し 2026/05/09(土) 12:26:03.38 ID:hKVycDIp0
流石にハザード付いてれば下向いてても気づきそうなもんだけど
◇ 378: 名無し 2026/05/09(土) 12:47:27.27 ID:wXVygZG70
現場
◇ 435: 名無し 2026/05/09(土) 12:54:42.29 ID:dghkM5IL0
トレーニングなんだろうけど空気抵抗的に下向いてたほうがスピード出るから下向いてしまうんだよ
◇ 492: 名無し 2026/05/09(土) 13:03:20.46 ID:PUFLVqGA0
前を見ないで相当なスピード出してたのか
◇ 511: 名無し 2026/05/09(土) 13:05:18.92 ID:H4TUunK10
原付が制限速度30なのにチャリが無制限ってよく考えたらおかしいな
◇ 526: 名無し 2026/05/09(土) 13:07:09.27 ID:jS9cQ3Vn0
軽の運転手からしたら修理代出せよ、って気分だけど相手が亡くなっているとどうなんだろうな?
◇ 537: 名無し 2026/05/09(土) 13:09:32.57 ID:j44cDFv90
昔から前傾姿勢のロードバイクで下向いて走って
停車中の車にぶつかって死ぬやつはよくいただろ
停車中の車にぶつかって死ぬやつはよくいただろ
◇ 574: 名無し 2026/05/09(土) 13:14:55.74 ID:Nz89yHed0
自転車で下向いたままスピード出して突っ込んで来るやつたまにおるな
◇ 636: 名無し 2026/05/09(土) 13:22:08.82 ID:smehBN9L0
追突は10対0で後ろが悪い
自転車のほうが軽の修理代も払わないといけない
自転車のほうが軽の修理代も払わないといけない
◇ 812: 名無し 2026/05/09(土) 13:58:23.38 ID:IORgZ/Ah0
◇ 860: 名無し 2026/05/09(土) 14:09:32.58 ID:Zbtg2QI/0
どんだけ前見てないんだよ
元スレ:https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778295652/
|
|
おすすめサイトの最新記事




アイツ達よく下向いて全力漕ぎできるよな、それも公道でさ
いきなりだろうと追突する方が悪いのは変わらんぞ
ネットでもやたらこの報告聞くあたりロードバイク乗ってる連中の知能は相当低いと思われる
全面禁止するか免許制にしろ
車がいきなり自転車を追い抜いて急停車したとかなら未だしも
制限40の道路で追突する車間で走ってた時点で
自転車側を擁護できる要素が無いわ
ハザード焚いてるとか関係ない
前見てないやつは本当に見てない
車間取ってない自転車が悪いで終わり
一応、画像みたいな駐車禁止で乗り降り要素ない停車は違反だよ。休憩もスマホもNG
緊急時の体調不良では駐車禁止でも駐車セーフだから確定アウトではないが
猿のほうがちゃんと前見て運転するわ
流石に自爆事故で死んだからって、修理費出さないはありえねぇ案件だし
なにも悪くないのに、メンタル弱かったら運転できんくなるぞ
色んな可能性を考えられてえらいでちゅねー
ただの前方不注意だよ
必死こいてても疲れても、意識が染み付いてないと俯いて下を向くんだ
部活動なら安全確認意識を真っ先に叩き込みやがれよ
でもベルナルも今年のジロ出てるし大丈夫だろ
駐車禁止と停車禁止の区別もつかないのに知ったか恥ずかしい
疲れるなら乗るんじゃねえよ
前見ないで必死にこいでるチャリクズ多すぎだわ
後ろから追突して自滅したチャリの一方的過失で終わる
チャリも車両。公道では自動車と対等
駐禁でもない場所での追突だから10:0
原付より緩い意味がわからない
乗ればわかるが普通に乗ってあのハンドルを握ると前傾姿勢になるように作られている。上の部分を握ると今度はブレーキを強くかけられないという販売停止にしたほうがいい欠陥品なんだよロードは。安全に乗るという考えが念頭にない代物
ちゃんと普通に走ってても、前を向く癖が付いてなければ俯いてしまうのがスポーツ自転車の駄目な特徴よ
人にぶつかる前に自ら自爆してくれたんなら別にだわ
バカゆとりに付ける薬はない
修理代とか請求できるのだろうか
スピード出し過ぎてなければ
ヘルメットを正しく付けていれば
猿が運転すなー
まともな知能をしてたら、その時点で休むか体起こして徐行する。
自分で死ぬほどの自爆かますようなもんを公道で乗るな
停車している車をよけるのに後方をろくに確認せずに機械的に手だけ出していきなり第2車線に寄ってくる。
会釈もお礼の動作も無しにで当然が如くだ。
権利意識の固まりみたいな人間がこんな目に合っても誰も同情も擁護もしてくれないわけよ。
なんでこんなものが売られているのかホント不思議
まあLoopに比べれば本人も無駄に疲れる分まだマシかも
>画像みたいな駐車禁止で乗り降り要素ない停車は違反だよ。
どの法令のどこを読んだらそんな解釈になるんだ?
チャリ乗りの危機感の無さは本当に不思議
停車中の車避ける時もそうだし、歩道から車道に移る時も大半がノールックで飛び出してくるけど、アンラッキー1回で簡単に死ねるの怖くないんだろうか
スマホの為に停車したのならまだマシな方だろ
そもそもそんなものに乗らなければ
お前車乗ってて前の車避けるときお礼するか?
確認しないのがいけないのはそう
>ハザード炊いてたって
関係ないよ
今回の場合ハザード焚く義務ないから
少なくとも刑事では
>後方をろくに確認せずに機械的に手だけ出していきなり第2車線に寄ってくる。
他人に迷惑を掛けたら謝意位示すのが普通では?
頭ゴミで草
進行方向に路駐があれば避けるだろ
ただそれだけのことにキレてるお前は返納しろボケ
原付とかバイクの感覚に慣れてから久々に自転車乗るとサイドミラーないのがめちゃくちゃ怖いんだよね
後方確認が簡単にできない恐怖
この感覚がわからない人たちが今車道に出てきてるんだからそら問題も起こるよ
実現しないだろうけど自転車にサイドミラー装備義務化したらずいぶん変わると思うんだけどな
20キロだったら死ぬこともなかっただろう
自業自得だね
どういう神経してるのか不思議
アホを育ててしまい申し訳ありませんでしたと土下座付きでな
うーん
それは後方で運転してるお前が運転向いてないと思うわ
しょうもないことでイラついて煽り運転かますタイプだろ
お前がどういう神経してるのか不思議www なんだ? チャリも乗れないような輩か?
その幼稚なコメントを親の前で朗読してこんな大人になってごめんなさいって土下座するのが先だろう
車側の過失がないと認められていれば車両保険が下りる
車両保険かけていなければ大学生側の遺族に請求
道幅が狭い、平野部が狭く坂が多い、死角が多い……
あんなもの欧米でしか乗り回すの許されんでしょ
ちょっと前に欧州の激狭道路の動画が流行ってたけど、アレで話題になるほど他の道路は広いんだなっていう感想しか無かった
なんも考えずにアホほど爆走していたんだろ。以前にも停まっていたトラックに突っ込んで亡くなったロード乗りの学生の事故があったよ。別件で違法駐車して何時間か放置してあった車に突っ込んで2名ほどピスト乗りが亡くなった事故もある。ピストの2名は死亡後に安全運転義務違反や制動装置不備(ブレーキ不備)の疑いで、被疑者死亡のまま書類送検
※アメリカやヨーロッパでも都市部だと頻繁に衝突・死亡事故起こしてます
レーシングカー同様にサーキット専用にすべきだわ
きっけんやん
道路は車を停めておく場所じゃないんだよ
>車側の過失がないと認められていれば車両保険が下りる
車両保険は基本的に契約者の過失による損害を補償するもの
過失がないのに保険を使うバカなんかいない
見通しの良い所だから間違いなく前方不注意だったはずだがまったく考慮されなかったな
事故現場の正しい場所解らぽいし
体起こして徐行の時、背筋ピンッで手放しになるアホもいる
あれ本人としてはカッコいいと思ってんのか?
スピードはバイク並みに出るから危険
横断歩道で止まったりもしない
死刑でよかった
国が法規制しないのが悪い
速度落とせば良いだけ
免許持ってなさそう。ロードバイクが悪く言われてて我慢出来なくなったから必死にネット調べてAIの適当な返答を真に受けた感じ?
19年育ててきてこんな死なれ方って…
本気で言ってるならおまえも死人出す前に免許返納したほうがいいぞ
前の車が横断歩道で止まったから、俺も止まったんだけど、俺の右側をスクーターが抜いて行って、横断してきた中年男性とぶつかって、男性弾き飛ばされたんだが、スクーターの若い男性、反対車線で横断者のために停止してた軽トラに突っ込んだ。
軽トラの爺さんが亡くなったんだ。
前の車と俺、ドラレコの提供を求められて出頭したけど、もうトラウマだよ。
ドラレコのメモリ、返還拒否して警察にあげた。
観たくもねえし、4年目だったから取り換え時だったしね。
そんなハイペースで自殺志願者になられても困るんやが…
それで最後の動画の様になったと
車のほうが人殺してるけど販売やめたほうがいい?
それじゃうちの子ただのバカじゃん
ただのバカ定期
海外でそういう動画けっこう見るだろ
バカ丸出しの気分ってどんな感じなの?教えてほしいな
まんさんの言い分だけを信じてはいけない…
危ない
逆張り楽しそうですね〜
チャリ用のメットってバイク用のフルフェイスと比べたら無いよりマシレベルだよ
半ヘルだから首への衝撃半端ないし
自転車がって事じゃね
遺族に訴えられたら人生終わるで
令和のインターネット向いてへんアホ多すぎや
いや普通に宇宙人に操られてた可能性ある
ディープステートかもしれん
お前が許したところで既にロード乗りのほうが身体的に負けているんだけど…
やっぱ自動車嫌い自転車好きってバカだわ
あっちはバイクだし
チャリでもバイクでも20kmで突っ込んだら悪ければ逝っちゃうのよ
2輪ってそんなもんよ
後ろからロードバイク集団きて、その中の1台がホーミングミサイルみたいに突っ込んできたわ。
気づいて「危ない」って叫んだらギリギリ避けていったけど、前じゃなく地面しか見てないぞあいつら。
>>115
考えなしの否定は品位や知性汚す行いでその成功体験が
ドーパミンを蓄積していき更なる獲物をもとめ さすらうきみは、さながら○○の戦士?
どろみずをすすり突き進むはいまみれかまとめをさまようさまは、どこぞのdもたいの様
こういうのを見せつけられると身につまされる
もう少し理性的でありたいと思う今日この頃
98 73 脈77
>>128.
クルマの後ろにカンガルーバーなどを
自転車にはエアバックのようなものを
付ければ死傷事故は減らせるのでは?
死傷事故を助長するから禁止になった訳だが<カンガルーバー
そうしないと死んだ人間がいかに不注意で危険で自損で良かったかを周知しなければならなくなる
それか免許制
クソほどスピード出るのにアホが乗ってるから危なくて仕方ない
これも車が変なとこに停まってたんだろうな。
路駐は欧州も酷いらしいけど、なぜか自転車とは共存できてんだよな
やっぱ基本的な道路の広さが違うんですわ。道路の幅が絶望的に違うのにルールだけ欧州基準にしようとしてる日本の法学者がいちばん頭わるい
サイクルコンピューターという物をハンドル周辺につけててそれを見てるんだよ。
交通量の少ない直線の道だから油断してそっちに集中してたんだろ。
コレ言うとロードバイカーが顔真っ赤にして「そんな事ない!」とか言ってくるけど
認めて意識するのが大事だと思うんだがなあ
確かにこの人はおバカ回答なんだけど集団ロードバイカーの自爆例で、出来るだけ隅に寄せた方が良いだろうで路側帯を完全に塞いで運転手側が過失取られた話も有ったと思うから気を付けようね
困った事に警察が勧めて来るんだよね(普通に違反行為)
真下の路側帯の白線を見ながら引き足(大腿四頭筋)に全集中してたのがよくわかる
普通の速度で死ぬわけないもん。
その原典は本当にバカな子だったから始末に負えないよね
4月からの改訂で一応30キロの速度制限は付いたよ、誰がどうやってリアルタイム計測するかは知らんけど
●道路交通法52条(車両等の灯火)
車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
●道路交通法施行令18条(道路にある場合の灯火)
2 自動車(大型自動二輪車、普通自動二輪車及び小型特殊自動車を除く。)は、法第五十二条第一項前段の規定により、夜間、道路(歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道)の幅員が五・五メートル以上の道路に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯又は尾灯をつけなければならない。
夜間の駐停車はハザード焚かないとダメだぞ
マジレスすると、それは自転車に関係ない
自転車は法定速度の定めがないから
道路標識の制限速度規制は受けるけど、その時の制限最高速度は車・バイクと同じ
ついでに言うと、生活道路の法定速度30km/hが導入されるのは2026年9月1日からだ
4月1日から導入なのは自転車の青切符制度
自転車は人力エンジンなので、出せる速度に限界あるから法定速度を設けていない
歩行者やランナーに法定速度の定めがないのと同じ
車・バイク・原付は機械パワーで簡単にスピード出せるので、法定速度という出せる速度に一定の上限を設けている
とくに原付一種は免許取得が容易だから、車・バイク(高速道路100km/h、一般道60km/h、生活道路30km/h)よりも法定速度が低く(高速道路通行不可、一般道も生活道路も30km/h)設定されている
それ正確には路肩の話でしょ
歩道は6kmph、車道は60kmph、路肩はルールが無いから何キロ出してもいいよね!っていう明らかに頭おかしいのに全く法整備されない謎の特権
道路交通法施行令 11条(最高速度)
法第二十二条第一項の政令で定める最高速度(以下この条、次条及び第二十七条において「最高速度」という。)のうち、自動車及び原動機付自転車が高速自動車国道の本線車道(第二十七条の二に規定する本線車道を除く。次条第三項及び第二十七条において同じ。)並びにこれに接する加速車線及び減速車線 以 外 の 道路を通行する場合の最高速度は、
自動車にあつては六十キロメートル毎時、
原動機付自転車にあつては三十キロメートル毎時
とする。
道路交通法ちゃんと読めよ、無免許くん
>幅員が五・五メートル以上の道路に停車し
引用するのに確認しないの?
因みに"速度制限標識"のある道路では、自転車・原一ともその速度な
一方通行路とはいえ車レーンと自転車レーンがあるんだぞ
生活道路じゃないぞ
道幅5.5m以上あるからニュースでもハザード付けていたかどうかが報じられているんだよ
馬鹿なの?
原付では速度制限標識よりも法定最高速度30キロ制限の方が優先だ
道路標識、区画線及び道路標示に関する命令 別表第一(第二条関係)の『規制標識 最高速度(323)』を読み直せ
すげーなマウントマン
法定最高速度:道路標識ないところでの最高速度
規制最高速度(制限速度):道路標識あるところでの最高速度
標識なかったら法定速度が上限になるから、法定速度の定めがない自転車や歩行者は速度制限なしだぞ
その程度のことも理解できないのか?
アホみたいな話だが、仮に100km/hで走る人間がいたとしても法でソイツを取り締まれないんだよね。自転車や馬や人力車も同じで、法でメーターを標準装備してない車両に関しては、何百キロで走ってもOKって事になる。もちろんそんなケースは存在しないんだが、理屈としてはそうなってる。
つまり、都市伝説でお馴染みのターボババアは誰にも止められない。
第二十二条 車両は、【道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においては】【その最高速度】を、【その他の道路においては】【政令で定める最高速度をこえる速度】で進行してはならない。
はっきり書いてあるじゃん
以前の条文覚えてないけど、いつかの改正でこんなヘンテコなことになったみたいね
●道路標識、区画線及び道路標示に関する命令
【種類・番号】
最高速度(323)
【表示する意味】
> 交通法第二十二条の道路標識により、
>車両(原動機付自転車、自動車(緊急自動車を除く。以下この項において同じ。)が他の車両を牽けん引している場合(牽けん引するための構造及び装置を有する自動車(道路交通法施行令(昭和三十五年政令第二百七十号。以下「交通法施行令」という。)第十二条第一項に規定する普通自動二輪車を除く。)によつて牽けん引されるための構造及び装置を有する車両を牽けん引する場合を除く。)における当該自動車(以下「他の車両を牽けん引している自動車」という。)及び緊急自動車を除く。)及び路面電車の最高速度を指定し、
>原動機付自転車及び他の車両を牽けん引している自動車の最高速度につき交通法施行令に規定する最高速度以下の速度とする場合における当該最高速度を指定し、
>緊急自動車の最高速度につき交通法施行令に規定する最高速度以上の速度とする場合における当該最高速度を指定すること。
せめて道路標識の意味くらい理解してから語れよ
第二十二条 (最高速度)
車両は、
・道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においては、その最高速度を超える速度で進行してはならない。
・その他の道路においては、政令で定める最高速度を超える速度で進行してはならない。
お馬鹿さんでも理解できるように言い換えると
車両は
・道路標識ある道路なら、その道路標識で定める最高速度以下で
・道路標識ない道路なら、道路交通法施行令11条(他車を牽引通行する場合は施行令12条)で定める法定最高速度以下で
走りなさい
ってはっきり書かれているんだよ
普通に80キロから100キロ平気で出るし数秒で60キロ出るからなあ
亡くなった人、ニワカってわけじゃ無いし
長い直線を全く前を見ずに走っていたとは思えないし
ハザード点けてても目立たない物なのかなぁ?
あと、彼はどんなライトを使っていたんだろ?
ちゃんと照射して路駐の車両が見えていれば違ったかも とも思う
ラクーンシティ
4/1から速度違反で青切符が追加されている
車と同じ速度制限を10km/h毎に違反金が重くなる
なので速度制限がないために適用外だった自転車にも追いつかれた車両の義務は適法に変わった
遅い自転車は後方の車両に道を譲らなければならない
電柱に付いてる謎の出っ張りに激突して吹っ飛んでた
だから、嘘を付くの止めろよ
追いつかれた車両の義務はチャリに関係ない
道路交通法27条の適用条件は
【1項】法定速度が高い車両に追いつかれたとき
【2項】法定速度が高い車両に追いつかれ、かつ、センターラインとの間に追い越しのためのスペースがない場合
チャリ(軽車両)は法定速度が定められていないから、道路交通法27条の適用対象にならない
そもそも追いつかれた車両の義務(道交法27条)は
【1項】追い越し完了までスピード上げるな
【2項】チャリみたいに道路の左側端寄りを走れ
ってルールだ
「左側端寄りで走る」=「後続車に譲る」だ
おまえみたいな車カスが考えているような一時停止して後続車に譲る必要はない
(一時停止義務まであるのはサイレン鳴らしている緊急車両に対してだけで、それは道交法40条で決まっている)
そして、チャリは道交法18条で左側端寄りを走るルールになっている
常に譲っている状態だし、それ以上のことはしなくて良い